昔のソシャゲあるある

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:56:08

    戦闘画面はカード同士がぶつかる演出
    10年くらい前のソシャゲで結構見られた


    こんな感じであるあるをあげてけ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:56:50

    追記
    思い出などでも良し
    むしろどんどん語ってほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:59:25

    今は横長のイラストが多いけど昔はこんな一枚絵が多かった印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:00:19

    版権ゲームはアニメの1カットをカード化したのばっかり

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:00:22

    天井がない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:01:13

    バトルでちょっと叫ぶ以外にボイスなし

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:03:12

    主人公はみんなが会話してる中にポツンと立ってるだけの存在

    主人公とキャラと1対1で交流する個別シナリオに力を入れるようになったのは比較的最近の作品のイメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:03:16

    >>6

    なんならボイス皆無も珍しくなかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:03:32

    一時期このカードのゲーム含めて実質青天井で同名カードを重ねてステ上げできるのがあった
    低レアなら当然の如く+5桁も珍しくない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:03:36

    話の途中だがワイバーンだ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:04:09

    >>10

    昔…?と思ったけどあれももう八年前か

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:11:27

    >>3

    カードに音声マークがあるのも今じゃ見られないことだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:15:55

    カード同士がぶつかり合う演出懐かしいな
    当時は「まあ携帯ゲームだしこんなもんだろ」って思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:25:26

    ランキング報酬もすっかり減ったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:27:36

    スキル説明に効果値なんて書いていない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:28:20

    色違いのアイテムを奪い合って、揃えるとキャラ入手

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:28:49

    >>5

    グラブルがやらかしてくれなければ天井が未だに無いと思うと恐ろしいよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:30:20

    こういうタイプはモバマスしかやってなかったけどトレードとかできたよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:30:59

    有料ガチャで特定キャラ複数揃えると最高レアキャラをゲット、法律で禁止になったんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:32:48

    ストーリー性があまり重視されてないものも多かった
    パズドラがまさにそれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:33:49

    ソシャゲどころかモバゲーまで遡る気がするけどカタカナが全部半角になってたよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:34:41

    ガチャ産問わずレアは数を重ねていくと高レアになっていくシステム
    マジで黎明期のスタンダードタイプだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:36:09

    >>19

    いわゆるコンプガチャな

    有償でのボックスガチャも同様だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:38:30

    CMに検索画面がでる。そしてカチッとクリック音もする(サイゲームスはクリック音なしで今でもやってるみたいだけど)

    Fate/Grand Order TV-CM 第1弾


  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:40:04

    コンプガチャの後から出た通常の確立では一切当てさせる気がなく一定額後のオマケが本命のガチャ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:42:44

    未だにBGM一種、SE一種、美少女カードで殴り合うポチポチゲーやってるわ
    11周年だってよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:44:08

    こういうのってガラケー時代の名残りなんだろうね
    そこから色々と模索して行った感じで今に至ると思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:48:17

    >>18

    一周回って(?)トレードによる楽しみ方とかあった

    オンゲーの取引売買システムしかり、さじ加減難しいだろうがトレードにも独自の持ち味はあるとは思う 難しいとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:49:25

    パロディが多い
    モンストとかシャナみたいなのもいたよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:49:37

    そもそも縦型カードなイラストってのが基本的にガラケー時代の名残りな感じもあるわな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:58:13

    低レアのキャラデザは安っぽくて高レアは煌びやか
    この差が顕著だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:58:59

    本格的RPG!戦術性溢れるカードバトル!(ステータス高い最新高レアをレベル上げて並べるだけ)

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:09:55

    絵が酷い
    よく見るとバース狂ってるとか背景手抜きとか絵柄違うとか顔が違うとかじゃ無くシンプルに下手

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:16:03

    レイドボスイベントが出るたびレイド特攻キャラがガチャ開始
    いや、今でも余裕であるなこれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:19:39

    >>34

    それをやり続けて今なお生き残ってるエロソシャゲがあってな

    Fanzaの淫妖蟲なんだけど確かもう8年変えたんじゃ無かったか

    古のUIである意味感動できるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:29:45

    ガラケーのゲームはなんとか画面に頭から太ももまで収めるためにわざと等身低めにしてるとかは聞いたことある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:33:18

    時 間 限 定 ク エ ス ト

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:01:28

    >>25

    カタカナ半角に歴史と時代を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:31:05

    通貨がスタミナ回復薬
    Sレア以上10%ガチャチケット

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:33:33

    うぉおおお!!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:36:17

    Sレア→HSレア→SSレア→Lレア→Uレア→Gレア→……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:46:05

    >>22

    それってアイドリッシュセブンが最初じゃなかった?

    モバゲーとかの時代はレアリティ絶対正義でガチャ限最高レア以外ゴミだったと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:49:12

    >>42

    いんやぁ?少なくとも神撃のバハムートにもあったと思ったが…と思ったがあれはレアリティ上がるというよりは戦力増強が主か

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:56:32

    各色とか各属性の○○をクエストやPVPで集めてコンプリートで報酬ゲット!

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:46:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:46:34

    とりあえず信長

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:05

    >>40

    ソシャゲに限らず昔は黒背景好きな謎

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:22:36

    ガラケーからの流れもあったからか基本縦長な画面だったな
    横長になったのいつからだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:23:31

    >>33

    これイラストひどいんか?

    普通に見れると思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:24:52

    エロゲだと課金なしじゃエロシーンを見るのはまず無理だった
    見れて初期の数人か、前戯までぐらい

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:25:14

    アニメーションがゲーム最大の売りになってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:26:49

    黒背景は画面の発色抑えてバッテリーの持ちを良くするためじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:26:52

    昔は無料石とか無かったよな
    偶に配布されるガチャチケかイベント報酬、上位報酬でSR〇%チケットみたいなのはあったけど、基本全部有償だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:27:31

    >>49

    ラブライブは単に絵のブレだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:28:56

    結構今と違うのあるな
    あんまり新規感はわかない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:31:19

    >>54

    ラブライブは設定も絵もブレッブレだからな

    知らん人が見たら違う作品のキャラだと思われるレベルで見た目違う

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:31:59

    美しすぎるカードゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:32:52

    今ならゲーム内のアイテムで済むが昔のソシャゲだとレベルの上限突破は同じキャラを重ねないと無理だったこと多かったな
    だからぶっちゃけ一人いるだけだと高レアでも観賞用ってパターンもあったし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:33:36

    >>56

    これと

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:34:01

    >>56

    これが同じ人物だからね

    キャラデザが違うとはいえ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:37:03

    昔はスキンみたいな着せ替え要素もなければストーリーも基本公式サイトとか漫画とかのゲーム外で展開することが多かった記憶がある

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:38:48

    インフレして数値が凄いことになる
    いや、これはガンダムだけか

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:40:31

    増えるレアリティ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:43:42

    昔は上限解放して絵が変わるゲームでも左右反転してちょっと飾りが豪華になる程度の変化が多かった気がする
    最近はそもそも上限解放で絵が変わるやつあんま多くないけど・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:44:36

    キャラゲーはすごろくやパズルばっかりだったな
    シナリオなんてろくにない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:45:06

    半分デフォだった特典付きの友だち招待メール系

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:45:38

    >>64

    シャドウバースの進化ってこれの名残りだしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:47:10

    これは一周回って許されてる感あるけど作中の重要アイテムをなんか雑にゲームシステムに組み込んで扱いが妙に軽くなるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:49:59

    ランキングで限定キャラ配布って今やってるやつあるんかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:58:00

    >>53

    GREEやモバゲーとかの時代だとガチャにもスタミナ回復にもコンテニューにも使える虹色の石みたいなアイテム無

    かったからな

    かわりに各プラットフォームのコインは無料でも集められたが今みたいにガチャ石が気軽に配られる感じではなかったし

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:00:27

    人が減ってサ終間近になる時期に突如始まる残ったプレイヤーから搾り取る集金イベ
    さすがに淘汰されたのか最近のソシャゲではあまり見られない

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:03:15

    >>71

    今やったら死ぬほど叩かれそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:08:39

    >>71

    今でも1周年やった次の月にサ終発表結構ある気がするわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:10:38

    >>66

    モバゲー風物詩だ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:37:51

    >>68

    山じいが重々しく配布したり凧揚げの景品だったりするのはまだましな扱いでフレンドガチャから普通に出てくる崩玉には当時笑ったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:38:23

    昔は重ねる時にレベルMAXにしないと弱くなる仕様があっての
    2凸に1凸を重ねるより2凸に2凸を重ねた方がより強くなったりで
    4枚で完凸出来るカードでも8枚必要とかあったんじゃ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:44:05

    ビックリマン頭身のイラスト

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:44:14

    >>76

    神撃のバハムート・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:50:50

    >>76

    ガルフレとボイフレもこんな感じだったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:55:48

    >>62

    秘宝探偵キャリーもインフレが凄かったよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:58:10

    8年くらいで昔扱いだがその頃からサービス終了せず続いているゲームがある

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:00:37

    確率表記がない

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:38:20

    クエスト進行はスタミナを減らすだけでバトルなんて無かった

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:45:58

    >>78

    そこにさらにスキル限凸の為に+5枚じゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:48:33

    基本カード重なってパワーアップすると脱ぐ、それで最後は全裸になる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:50:13

    メンテとメンテ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:56:22

    ガチャがボックス形式で当たりの一枚を巡って多数のユーザーが課金しあう蠱毒みたいなガチャがあった

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:03:45

    低レアの各属性にいるコピペキャラ
    絵柄同じで火なら赤、水なら青、光なら黄みたいに服の色だけ違うの

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:10:00

    >>87

    現在だとなんらか法に触れそうだな....


    リアルだとその方式は一番くじがあるけどデータだとあくどく感じるのはなんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:10:52

    >>88

    そういえば最近見ないな

    いても低レアで人の姿すらしてないキャラくらい

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:21:42

    泥と林檎でOSを跨いでデータ引継ぎするとガチャ石が消えるやつ
    デレステがそうなのは知ってたが最近Fehでも遭遇した

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:25:05

    >>3

    あんスタは今でもこれ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:44:34

    雑誌の付録コードに1垢1回制限とかなかったから10冊買えば10回入力出来た

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:44:45

    実は昔のソシャゲの方が多種多様なシステムのゲームがあった
    今はFGOの後追いシステムのソシャゲがなんと多いことか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:46:52

    >>16

    最近サ終した秘宝探偵とか昔こんな形式だったな

    いつからか知らんが奪い合いが無くなったけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:53:23

    今の低レアは高レアに負けないくらい良質なキャラデザになってるよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:16:22

    >>80

    ガンダム(トライヴ)は単純に桁がおかしいから…

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:22:30

    とりあえず突っ込まれるストライクショットのセリフ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:18:12

    画面が小さいからだろうけどビックリマンシール風な投身低いイラストのやつが多かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:10:09

    絵柄やキャラデザの癖が強い

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:27:32

    たまに見に行くとまだ生きてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:41:40

    >>96

    エロで悪いが、低レアまできちんと本番エロシーンある戦乱プリンセスはその辺も革新的だった。昔はエロはSRからとかであまり衣装も変わらないのが普通だったんでね。ある時期からたぶん体制の構図とか使いまわしだが整備されてきてたよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:43:03

    困ったら戦車に戦艦や戦闘機の擬人化してたな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:44:04

    実はガラケー時代から生き残ってるにゃんこ大戦争…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:48:37

    >>103

    当時やたら流行った擬人化ブーム

    生き残ったのは戦艦と刀だけな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:49:08

    育て方によって最終ステータスが変わる

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:49:42

    揶揄とかじゃないレベルでポチポチゲーだった

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:52:49

    ガチャで手に入れたキャラが被ってもアイテムに変更されたりせず、そのまま強化素材とかに使うシステム
    単純に面倒だし操作ミスると強いキャラ消しちゃうからマジで嫌い、まぁそれ狙ってんのかもしれんが

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:06:36

    低レアキャラはアニメ立ち絵使い回し

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:18:40

    >>10

    チェンクロとかもそうだけどストーリーに無理やり敵を出して戦うのはあるあるだな

    いつの間にかすーっと戦闘に移行してストーリー中で戦ってるのかよくわからんことが増えた気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:56:53

    >>105

    お城も残ってる

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:49:57

    >>45

    羅城門オンラインって表現ホント好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:01:16

    上のレアリティがどんどん増える
    結果なんかもうよく分からんレアリティが一番上になる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:12:49

    >>45

    シンデレラは当時は統一された事務所なのかどうかも決まってなかったから、設定的にはライバル事務所のPとアイドルにLIVEバトルを挑んでいたんだ

    LIVEバトルってなんだよとかなんで衣装奪ってんだよとかは聞くな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:18:48

    >>9

    まさかここで精ファンの絵を観れるとは思ってなかった感謝

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:24:42

    >>18

    モバマス、コンプガシャとかそういうのは除けば初期のまま今年まで残ってたせいでここに上がってる例に当てはまりがちだし、ここに上がる例にもなってるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:24:49

    >>33

    酷い言うならせめてこのくらいの出してもらわんと…

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:43:35

    バシーンゲーの呼び名は札束でバシーンと殴りあうのではなくカードがバシーンバシーンとぶつかり合うゲームだったからと聞いたことがある
    故ロードオブワルキューレ大先輩がそうだったな……

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:42:08

    >>71

    これ返金額減らすために頑張るんだってな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:06:17

    SR→SSR→LR→LSR→LLR→LLSRみたいに途方もないレアリティがある

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:10:00

    回復アイテム(自分用)

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:18:03

    キャラデザが複数いてそれぞれの絵柄で書くので同じ世界観の方です?レベルに雰囲気がバラバラ
    今だとFGOぐらいだが当時はむしろそれがスタンダードだった

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 05:41:27

    ガチャの石の購入ないし消費したのに反映されないバグ
    金銭が絡むためにあってはいけないことだが、初期はサーバーやプログラムが脆弱で無くはなかった

    問題はこれが生じたのに対応しないどころか告知もしない運営
    中には期間限定ガチャは継続していてその期間が終わろうとしていたのに、何もしないなど
    とにかく対応以前に報告もせず遅いところがあった

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:53:33

    神撃のバハムートもまだサ終はしてないのよな、キャラをグラブルとかシャドバに転用するからだろうが

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:54:42

    >>122

    たしかに減ったなあ…

    絵師バラバラならアークナイツとか現役だけど、言うてリリースから4年は最近じゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:40:19

    >>122

    花騎士なんかも結構そんな感じだよな

    ただあっちは共通項として花の意匠があるから致命的な噛み合いの無さってのにはならんが

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:47:16

    >>94

    FGOは好きだが、システムはクソすぎて真似すべきではなさすぎる

    オートにできない仕様だし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:56:12

    >>122

    対魔忍は初期のソシャゲからキャラが続投してるから今でも割とバラバラだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:03:51

    >>102

    戦プリは結構色んなキャラの衣装違い(エッチシーン含む)を出してくれるのも嬉しかったな

    キャラ人気による多い少ないはあれど長年やってるからほとんどのキャラが2種類以上のカードあるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:17:23

    YouTubeの広告見てると昔はパクリソシャゲと言えばにゃんこ大戦争かツムツムとかが定番だったのにいつの間にか原神とかFGOのパクリが増加しててパクリソシャゲにもクオリティアップの波は来てるんだな……と思ったり
    昔は普通に有名どころのIPでもゲームシステム丸パクリが蔓延してたよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:22:31

    等しく昔のゲーム扱いだけどガラケー(グリモバ)→パズドラ初期の時代で既に1〜2段階ぐらい仕様が変わってるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:23:05

    運営「どのキャラも最高レアまで進化できる!(なお元が低レアのキャラは進化しても弱い)」

    無課金でも誰も強く慣れますよ~、みたいな宣伝文句が多かった気がする

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:26:44

    >>132

    それでマジで強いとこの人みたいなことになるんで…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:31:14

    インフレと使い捨てがめちゃくちゃ多い
    この場合の無課金でも強くなれる!は所詮その時点のキャラ単位の話で中〜長期的には焼け石に水
    しまいには無課金要素を実質重課金者ほど有利な報酬に置く負のループ
    だからこの手のほとんどが滅んだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:37:27

    イベント限定のキャラを手に入れないとまともにイベント周回ができない
    なおイベント終了後はクソ雑魚で使い物にならない性能

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:39:26

    >>127

    UIやシステム、ゲーム部分に関しては配信当時からちょっと古い、そう良いモノではないって辛口だったよね

    後追いってそんな多いかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:41:13

    >>10

    グラブルとかもそうだけど過去のイベントを常設で見れるようになったからってプレイしてみると毎回戦闘挟まるの地味にストレスなんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:41:22

    >>136

    むしろ後発作品がシステム面を反面教師にする定番だった気がする(良い部分は素直にリスペクトしてる)

    明言は当然ないが明らかに意識して言ってるな…はちょいちょいあった

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:45:21

    アニメ化された作品のソシャゲは
    アニメ内のシーンを切り抜いたのを装備カードにする手抜き
    下手するとキャラカードですら切り抜き絵の可能性もある

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:47:20

    >>135

    イベント特攻は今でも残ってるけど既存低レアキャラにそれを割り振るとかやってるとこが多いね

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:47:53

    >>139

    このスレだけでも五回くらい出てない?ってくらいのあるあるだからねこれ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:54:18

    原作ありきのゲームはモブキャラが経験値カード
    昔やったまどマギのはクラスメイト(女性)A、クラスメイト(男性)Bとかあったな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:54:57

    >>117

    ペロペロ催眠はノーマルキャラでもちゃんとエロ差し分と1枚絵があったから…

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:01:39

    既存絵の使い回しは今も普通にあるけど、昔コケた作品の再利用が今では人気キャラや人気イラストになってたりするのを見るのは好きだな
    安直なアニメ絵の使い回しは同じ手抜きでも希少性が無いから駄目

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:11:15

    >>122

    一年前サ終したきらファンは「きらら作品(会社が同じ)」のキャラが全部一つの世界に呼ばれる扱いだから(同作者異作品を除いて)作品ごとにデザイナー違ってたから作者が同じことを理由に完結した青春部活モノの作品に変態成分多めの作品の成分が多分に入って阿吽歓喜の絶叫だったとかはあったけど基本やりたい放題のそんな感じのゲーム

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:14:07

    >>142

    設定的にそのモブたち終わった...

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:19:18

    >>3

    キャラを強調したい時はこれの方がいいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:26:02

    今と比べて悪かったという話題が多いけど
    逆に昔の方が良かったっていうのある?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:30:10

    >>148

    容量

    クオリティが上がっていくにつれてスマホ側もそれなりの空き容量とかが必要になってきてるのでどっしり腰を据えてやるようなものになりつつある

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:35:32

    >>149

    フルDLで10ギガ超えるのとか昔からしたら考えられんよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:43:53

    >>148

    人にもよるだろうけどそれこそソシャゲの言葉の元にもなったソーシャルっぷりは昔の方が明らかに交流要素強かったな

    みんなそれがめんどい(企業側も)からこそ今のフレンドのキャラを借りる程度の交流要素になったんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:54:36

    >>10

    最近はそんな事しなくてもいいと悟ったのかバトル無し>>>>>>みたいなのが多くなって嬉しいが長すぎて辛い

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:08:10

    >>29

    モンストはカカシ先生とか

    艦これ(じゃない)紀伊ティーガーがよくネタにされるけど

    ランスロットのSS名が1番やばいと思うの


    他の聖杯伝説系モンスターもSS名検索すると

    僕鯖スレのオリ宝具名をそのままパクってたりする

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:20:27

    イベントは対人戦でイベントアイテムの奪い合い
    争え…争え…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:24:20

    >>112

    イヴ・サンタクロースが野外露出キャラなのも、

    衣装を巡る争いに巻き込まれた追剥ぎ被害者だから、という歴史的事実を風花させてはいけない

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:27:49

    可愛い女の子が季節感のある衣装で街中をうろついてたらそりゃあ…
    世界観的に考えても
    襲って衣装を奪うしかないよなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:07:19

    上にトレード機能が出てたがものによってはオークションとか導入してる作品もあったな
    まだコンプガチャがある時代のソシャゲだったからそれも活用して必要なカード集めてねって仕様だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:31:25

    うーんこう見ると古いのにブルアカみたいなゲームより迫力のあるバトルをみせれるFGOってすげぇな
    流石型月だわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:40:22

    今だと結構名のあるイラストレーターや新進気鋭のイラストレーター外注することが増えたけど昔はほとんどお抱えのイラストレーター数人でなんとか回してたよね
    イラストも大抵境界がパッキリしたガチのアニメ塗りで背景はそもそもないか使い回しだったりするやつ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:16:24

    某クイズゲーとか特に良く言われてたけど、無名絵師に大量に発注してるからかトレパク疑惑のあるイラストが多かったな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:25:48

    進化!限界突破!(イラスト左右反転+色が少し変わるだけ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:48:20

    >>10

    そうだよな2023年にもなって話ワイ展開やるソシャゲなんてないよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:03:36

    タガタメとかヴァルコネとかみたいなキャラの装備の素材入手して全部位集めて装備させたらランクアップして上の等級の装備の素材集めて装備して…って感じの装備システムってプリコネR出たあたりから一気に増えたよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:45:38

    >>101

    こういう古のゲーム見ると「このゲームを昔好きだった人が大勢いるんだよな・・・」って当事者じゃないのに寂しい気持ちになる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:16:07

    >>159

    逆に全盛期は名のあるイラストレーターが描いてたのに徐々に非公表になったりで

    ああこのゲームそろそろヤバいんだなと思うこともあった

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