味方が弱すぎて話にならん作品ってなんかあるか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:01:12

    ジャンル問わずで

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:34:39

    出たばっかだがカスタムメックウォーズ
    味方の誤射でダメージ受けるし移動の邪魔だしその癖弱いしカスですよ
    初手で峰打ちしてお休み頂いてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:35:23

    ピクミン

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:36:17

    遊戯王タッグフォース…2vs2のタッグデュエルをメインとしているのに実質1vS3だぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:37:29

    昔のオトモアイルーは後半のクエストになるとワンパンで倒れるし火力もゴミだしで
    1発限りのデコイくらいの働きしか出来なかったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:37:53

    無双シリーズ
    特に高難度になると開始数十秒でどんどん消えていく

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:41:51

    ポケモン剣盾のダイマックスレイド
    PC NPC問わず4乙で撤退なんだけど、ステータスがやたら貧弱かつAIが劣悪
    敵にはなんでもいいから4〜5回攻撃すると剥がれる無敵バリアがあるんだけど、攻撃すらせず自己防御バフをひたすら撃ち続ける機械や支援バフを撃ち続ける機械、はてはバリア展開中は通らない仕様のデバフを撃ち続ける機械までいる

    どれくらい酷いかっていうと「真面目に攻撃してくれるだけステータス最貧弱のコイキングがレイドに来たら当たりの部類」ってレベル

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:57:15

    シリーズ途中までしか追ってないけどアーケードモードのガンガンシリーズは定期的にこれ発生する気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:58:40

    >>4

    バカイザーは強敵でしたね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:26:29

    火の丸相撲とか初期はそうだったような

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:30:37

    エクソシストを落とせない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:34:38

    capetaも良き父親、良き親友なのは分かるがあまりにもチーム環境がダメ過ぎて天才主人公が日の目を見ずに潰されようとしてたな
    物語の終盤でやっと他の選手達と同じくらいのチーム環境になったら圧倒的な快勝してた

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:44:41

    むしろ最高難易度でもNPCの味方頼りになるゲームなんざ存在すんのか
    どんなゲームでも速攻死ぬか攻撃全然しない置物になってるイメージしか無いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:46:21

    ブラボのヴァルトールとか最後まで生き残るし強いNPCもいるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:47:51

    >>4

    究極竜を生贄にブルーアイズを召喚する社長…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:49:36

    >>13

    ドラクエ11とかNPC時にめちゃくちゃ役に立つよ

    ボスのターゲットを分散してくれるしHPMP無限でサポートし続けてくれるので

    むしろ難易度が高いほどありがたみを感じるようになってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:57:04

    >>13

    討鬼伝シリーズは1も2もNPC強かったぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:12:25

    ゴッドイーターはキャラによるって感じだったな
    積極的に支援してくれる奴もいればこっちを吹っ飛ばしまくる奴もいた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:13:02

    メイドインアビスのゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:14:42

    EDFはミッション毎に心強い味方の時もあれば、ガチで利敵行為の為に用意された実質敵の時もあって幅がデカい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:16:39

    >>13

    最近のEDFはかなり強いぞ

    高難易度ほどいかにNPCを生き残らせるかが重要になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:18:02

    >>21

    だから最初にそう言う時もあるって書いたでしょ!

    強い時はマジでポイントになる敵さえ事前に潰してたら後は放置でも行ける時もあるし、逆にどうあってもワンパンで死ぬこともあるのがEDFのNPCだもの

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:20:40

    >>5

    だから敵に近寄らずに支援行動しかしないタイプの方が役立つようになるんよな

    まぁ、それでも殴るタイプは素材ゲットしたりもするから役には立ってたと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:22:01

    >>13

    テイルズオブデスティニー2とか下手なプレイヤーが操作するよりオートにしといたよっぽど役に立つぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:22:03

    >>22

    どこに…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:22:29

    >>18

    なお味方いない方が楽な初代

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:23:05

    >>25

    ”ミッション毎に心強い味方の時もあれば”って書いてますやん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:23:40

    >>25

    自分もなんでいきなり怒ってるんだろう思ったけど多分20の人が自分が言われてるって思ったのではって考えた

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:25:49

    >>25

    >>28

    すまん、俺が安価見落としてだけだった

    本当に申し訳ない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:25:56

    居ても居なくても変わらないレベルならともかく足手纏いレベルまでいくと案外思い浮かばない

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:30:33

    >>30

    WoTなら勝率45前後くらいの味方プレイヤーはマジでスレタイには相応しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:35:45

    >>30

    個人的には連ザ2のドムトルーパーがこれかな?って思う

    多分だけど前面に張るバリアー使うと回避行動してるって扱いになって平気で被弾してしかもプレイヤーと共有のコストが撃墜で減るから最高コストでこいつが僚機にいると自分は0被撃墜のつもりで行かないとクリアできない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:39:15

    そういえばP3のコンセタラフー先輩も割とそういう方面で有名だったな
    最近は命令できるから忘れてたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:44:18

    スレ画のFF4は主人公のセシルのパラメータを参照して敵が強くなるからバンバンレベル上げるプレイヤーほど苦労するんだよな
    味方PTが弱いというわけではないけど、結果としてすぐ死ぬイメージになりがち

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:45:09

    >>34

    そもそもラスダンからして鬼畜仕様だしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:46:59

    >>3

    ピクミンはむしろ弱い生き物ですみたいな前評判から入ると少数でも強すぎてビビる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:29

    ピクミンは分かりやすく”狼の率いる羊の群れ”か”羊の率いる狼の群れ”だからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:29

    こういう話題だとSRPGの護衛対象が敵陣に突っ込んでいって実質的みたいな話聞くよな
    SRPGあんまやらんからスーファミ版タクティクスオウガのハボリムくらいしか思い浮かばなかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:49:53

    勇なまのゴーレム(ブロブだっけ?)がバグで弱い

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:51:31

    >>38

    FE風花のロドリグとか

    最高難易度では下手すると1ターンで撤退して負け扱いになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:51:39

    >>38

    SRPGの場合は強過ぎても実質敵になる場合有るからね

    GジェネNEOとかゾロとか捕獲したいのにどれだけウッソに邪魔されたか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:52:12

    NPCの生存がミッションの成否にかかわってると大体足を引っ張りがちよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:52:48

    >>34

    速度の話?

    それならセシルの素早さの2倍だか3倍だかで敵味方問わず頭打ちになるってだけで、特殊な縛りプレイでもしなきゃ関係ないよ

    ピクリマの新要素があるなら知らんが

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:54:04

    >>42

    アイツら下手すると自爆特攻かますルーチン組まれてたりするからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:56:08

    FEエンゲージDLCのイルは久しぶりにこれ感じた

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:57:54

    勝手にボスとかを起動するNPCの居るゲームとかあったりしないの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:58:29

    ウィンキー時代のスパロボ

    ジェガンやジム3で突貫するな!!
    ネモなんか連れてきて何の役に立つ?!
    ボールてお前どっから持ってきた?!

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:09:10

    >>41

    強すぎて色々上振れ目指してると邪魔になりがちなエスコン0のピクシー好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:10:56

    これはそういうミッションだからしょうがないとこもあるんだけど、ANUBISで味方を助けて回るミッションはちょっとスレタイ感じたかもな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:12:38

    >>42

    まぁほっといたら駄目な奴をなんとか生存させろって時点でな

    ドラクエヒーローズ2のこれは先の展開と合わせてもうこいつあの時捨てておけばよかったなになる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:16:16

    >>13

    カスタムロボBRのアール第三形態はほんっっっとうにNPCの有り難さが身に染みるぞ

    アレ相手にタイマンなんて絶対やりたくねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:17:25

    探検隊のクレセリア

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:18:15

    >>34

    特にリディアがHP伸びないのが辛い

    銀のリンゴと金のリンゴを重点的に食わせないと適正レベルだとゼロムスのビッグバーンで即死する

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:19:16

    >>35

    FF4のラスダンはまだマシな方

    FF3は時間的にも難易度的にもふざけんなな代物

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:58

    >>51

    3対1でボコボコにされるゲーム懐かしいな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:23:45

    >>6

    FE無双は作風的にかなり味方が有能なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:31:16

    強制参加キャラじゃないけど任意で連れていけるキャラだとルンファク3の属性攻撃中心のキャラ
    死体殴りで相手の吸収属性で攻撃すると死なずに回復して蘇生するからAIの気分次第で延々と生き返らせる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:31:41

    >>53

    リディアが攻撃に回るとゼロムスがカウンターぶっ込んでくるのも辛い

    バイオなんて使用した時はリディアのみならず

    他のメンバーも含めて半壊する威力のビッグバーンが飛んでくるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:32:37

    ロボアニメとかだと自軍のモブ兵とかはマジで爆発四散する為の小道具レベルで役に立たないけど、まぁそういう事じゃないよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:36:03

    魔神転生輪舞曲とかいうストーリーから戦闘面に至るまで全編クソNPCに振り回されるゲーム

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:39:05

    >>58

    逆だ逆

    ビッグバーン直前に魔法カウンターのフレアはむしろビッグバーンの威力が下がる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:52:12

    >>61

    俺はフレアなんて一言も言っとらんがな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:57:36

    >>62

    バイオ使ったら魔法に対してのカウンターでフレアが来るけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:59:13

    ここまで機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122無し

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:01:40

    >>63

    あ、もしかしてリディアがバイオ使用したらと勘違いさせちゃったのか

    俺は召喚カウンターでゼロムスがバイオを使用してきたことを言ってるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:04:52

    >>65

    ああ、そっちか

    詠唱時間の短いバイオでフレア誘発はリディア寝かせないプレイの定番だから勘違いしたわすまん

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:39:56

    >>7

    一番役に立たないNPCがよりにもよってイーブイ使いで名前がアオイなの嫌がらせにも程があるよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:41:28

    わかりました
    強くします

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:46:25

    >>46

    スパロボUXのブレラと飛影が勝手に倒しちゃいけないボス倒して敗北条件満たすのはある

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:09:12

    >>66

    いや、こっちこそ紛らわしい書き方してすまんかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:39:05

    >>64

    あれは中々自分も落とせないからセーフ…

    って言えないぐらい何もしないよな僚機

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:53:40

    ウィンキースパロボのミデア
    (敗北条件ではないが生存させるとクリア報酬が増えるタイプ)
    攻撃された時に反撃するのは百歩譲るとしても、
    反撃出来ない時は防御なり回避なりの努力してくれ・・・
    なんで棒立ちなんだよ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:31:26

    スパロボMXPのドラゴンフレア
    もたもたしてると山のバーストンのmap兵器の餌食に...
    撃破されるとゲームオーバーな割に回収もできないから八卦ロボに突っ込んでく
    電童を1番遠い端に移動させるなり脱力使えばいいんだけどもそれはそれとして許すまじ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:41:20

    >>47

    F完結編のボールはわざわざ守ってやると使えるようになるし..

    お守りをしたプレイヤーの努力は無駄にはならないぞ(なお性能と使えるようになるタイミング)

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:20:24

    fc版ドラクエ2
    仲間2人は防御か力の盾がデフォなのもはや笑える
    サマルに至っては最強武器が鉄の槍だからレベリングしても恩恵を感じられない

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:17:21

    VSシリーズの僚機は回避重視(ゲーム中の回避重視はプレイヤー狙いの攻撃に巻き込まれやすくなる罠)の作戦でもボコスカ落ちる実質的な時間制限だったな…
    基本的にプレイヤーが落ちなければOKの宇宙世紀モードでも勝手に僚機が落ちて保険の復活使われる→プレイヤーが落ちて終了みたいなパターンもあるからわざと誤射して撃墜してた

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:39:24

    ゼルダ厄災の黙示録のNPCは全く仕事しなくて困ったな
    移動指示みたいなRTS的な要素があるのに全く攻撃してくれないという

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:43:44

    >>76

    マキオンまでのVSシリーズの僚機はコスト共通だったからなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:21:12

    >>77

    ティアキンの賢者たちもなんか微妙な性能だったの思い出した

    想定されてるルートで最初に仲間になるチューリ以外はなんとも使いにくいというかチューリも誤爆しやすくてちょっと眠ってろってなる時があった

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:20:36

    「Ready or Not」っていう特殊部隊がテーマのFPS
    NPCはプレイヤーの後ろからしか付いて来ないし、1列になるから通路塞いで後ろに戻れない
    オンラインでやると罠とか無視して全員突撃するし誤射上等で撃ちまくるから死にまくる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:35:31

    EDFは弱体化補正ってのが存在するからステージによってバラバラなのは仕方ない
    ただ高難易度だといかにNPCを活かすかってのが鍵になるからトータルでみると有能よりな印象

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:57:53

    >>42

    >>68

    ランカスレイヤーが来るぞ

オススメ

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