パワーインフレには致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:31:33

    インフレを進める作品は長期に亘る展開をやりやすいけど世界観の一貫性や整合性に矛盾が生まれやすく
    インフレを抑える作品は世界観の一貫性や整合性は守りやすいけど長期に亘る展開との相性が悪いことや

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:33:20

    作中でのパワーインフレなんてどうでもいいんだよ
    問題は…インフレを進めたり抑えた結果
    作品が面白くなったのかということだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:34:35

    >>2

    ワンパンマンも展開の内容によってはあれでも面白かったと思うんだよね

    ガロウチートつまんねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:43:48

    知略戦、集団戦、序盤で登場する最強格キャラがパワーインフレを抑える…
    ある意味”堅実”だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:55:51

    最近はインフレを程々に留めるバトル作品の方が多数派だよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:00:50

    >>1で挙げられてる傾向が当てはまらない作品を教えてくれよ

    バトルがメインテーマの作品ならなんでもいいですよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:03:55

    >>6

    比較的短期の展開で大幅なパワーインフレが起きた作品なら

    グレンラガン、まど・マギ辺りっスね

    探してみれば他にも例外な作品は見つかると思うのん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:04:33

    >>6

    ハガレン…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:06:26

    >>6

    インフレ回避の定石だ

    定期的に強さがリセットされて一貫性や整合性がなくなったりする…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:17:19

    >>6

    紹介しよう

    敵味方の強キャラ同士が相討ちを繰り返すことで

    本編25巻+外伝16巻をインフレを抑えつつ畳み切った

    ”聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話”だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:20:27

    インフレを進める作品には致命的な弱点がある
    初期の強キャラ達が格落ちしていくことや

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:28:51

    もしかしてパワーインフレが加速してしまう原因は
    キャラの攻撃力よりも防御力やスピードなんじゃないスか?

    キャラ達が耐えきれる・避けられる攻撃に上限を設定すれば
    インフレを抑えつつ戦術要素も取り入れることができて
    バトルのワン・パターン滑りを回避できると思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:02:40

    >>12

    いいや 作者がライブ感でキャラを強化したり

    敵の能力を設定するのが原因だということになっている

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