- 1122/01/08(土) 08:58:15
- 2122/01/08(土) 08:58:42
ドング
世界を構成する七大要素:闇、地、時、魂、熱、鉄、血
<ドングの設定>
ドングは現在七つの属性があり、それは根源に達したものが設定ができる
ドングの属性たちはその属性が加えられるまではドングでは支配できなかったが属性追加によってそれに干渉することが出来るようになった
そして根源に至ったものは王となり、そのために人間として扱えるドングの許容が大きくなる
ドング許容が大きいのは直系だけである
<魔道具>
道具に魔術師がドングを込めることで完成する、術式を魔術文字で刻印として刻み込むのが現在は一般的。古いものは祈りなどによって付呪されたものもある
魔道具には電球、車、トング、魔剣など多種多様な魔道具が
<ドング使用の具体例>
100ドングで巨大なゴーレム生成
100ドングで鉄の密度を変えられる
1000ドングで地震を起こせる
使用法:人によって扱える属性は異なる、空気中のドングを集めて使う(ほとんどの人間が操れない)
ドングを扱える許容量:才能のない人間100
才能のある人間150
1000以上のドングを扱える者たち:王家の血筋、魔族、才能があるやつで修行しまくった人
- 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:03:49
乙
保守 - 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:04:36
とりあえず地魔術についてもっと掘り下げますか
・100:巨大ゴーレムを生成
(操作や自我の付与に関しては設定未決定)
・100:鉄の密度を変更 (鉄魔術の領域?)
・1000:地震を発生させる (規模は大きめ?) - 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:05:11
個人的には時、魂の魔術は消費するドング量が他より多い感じ
後は多属性持ちのみが発動可能な魔術もやりたいな - 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:06:21
基礎の基礎の弱い魔術は確実にあるよな
石礫(いしつぶて):ドング使用量5
とか - 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:07:31
どの属性の人でも使える基本魔法(コモンマジック)と
七属性魔法を別に欲しい - 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:08:08
殺傷力のない魔術とかならもっとドング量少なく出来るな
土の生成:消費ドング量2
みたいなの - 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:11:04
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:12:01
- 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:12:19
ゴーレム生成でドング100って、
ドング許容量100の人がゴーレムひとつ作ったら
それでガス欠になると考えればいいのか - 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:14:33
手持ちのドング使いきったらバタンキュー
一日休んで体内ドング量回復させないと魔法は使えない
無理のない設定となるとこんな感じかな - 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:16:28
鉄の密度変更が100だとしたら組成変更(錬金術)はもっと高位なのかな?
組成変更はハガレンの金の錬成みたいに経済絡むから、そもそも制限されてるか…?
150くらいで高位術師しかできない予想 - 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:18:28
- 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:18:37
- 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:20:16
- 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:23:36
個人的には治癒術師いるかも気になるな
医療が発展したかの目安になるし、低位でも高位でもフレーバーとしては優秀だし、血か魂のカテゴリだとは思うけど - 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:34:36
まずコモン魔法考えてみる
消費少なそうで属性関係無さそうで日常生活で便利そうなやつ
光(ライティング):ドング使用量2:弱い光を出せる懐中電灯魔法
力(ストレングス):ドング使用量5:一時的に筋力を高める
浮遊(レビテート):ドング使用量3:手で触れずにものを浮かせて移動させられる
飛行(フライ):ドング使用量毎分5:空を飛べる。速度は本人が足で走る速度が限度
着火(プチ・ファイア):ドング使用量5:豆粒ほどの小さな火種を作れる。熱魔術師なら1以下のドング量でやれる
活性(リフレッシュ):ドング使用量7:血流をよくして疲れを取り、肩凝りを治す - 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:41:11
本スレで電話の話題出てたけど、日常生活で使えそうなら通信魔法もありそう
あんまり低位魔法でなんでもできると文明発展しなくない? - 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:44:40
機械を動かす電気を作る発電所があるんだろうか
車は石油で動くやつなんだろうか
どっちも化石燃料じゃなく魔法で動かしてたりして - 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:14:32
物体操作: 使用ドング1〜…: 最も簡易な熱の魔術
- 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:38:51
使用魔力は外付けとかもありそう
- 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:12:38
地血熱鉄時で物流魔術とか
鉄属性でコンベア本体を作って地属性で地面を律動させることでコンベアを動かして血と熱属性で摩擦を減らしたり衝撃とか熱から物品を守って時属性で物品自体の時間を遅めたり止めて鮮度を保つと同時にコンベア自体の時間を加速して一連のプロセスを高速化させることでどんな遠方にも即座に物品を届けられるみたいな応用魔術とかありそうじゃない? - 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:05
魂か血で使えるっていう、長生きするための魔術も気になる
- 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:25
- 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:20:28
- 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:20:49
血魔術で赤燐躍動みたいなことして身体能力強化する魔術はありそう。ドングの緻密な操作と行使に結構な量がいるからあんま使い手いないとか
- 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:25:26
魂槍:必要ドング量 10~上限なし
魂属性のエネルギーを槍状に固めて放つ魔術。コスパの良い魔術であり上級者なら夥しい数の同時行使も可能になると言う - 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:27:23
言うても人間のドング量ってかなり少ないからなあ…なくてもできるけどあったら便利なんじゃね?みたいな感じで発展したのかも
- 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:34:36
- 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:39:33
- 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:41:01
- 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:41:56
理性を保ったままバニラ巨人1体が精々だよな…
- 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:42:24
血魔術は極めれば赫子みたいな事できそうで浪漫がひろがリングス
- 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:43:52
ここにテラサイトっていう莫大なドングを溜め込む鉱石があるんですよ。え、採掘地が危険すぎる?
- 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:44:21
ブレードと立体機動装置と雷槍は鉄属性と熱属性が持ってた技術を持ち寄って工業化した設定で出せるかな?
優れた術者なら一人でも使えるとか - 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:45:21
ゴーレムは素材的にも地か闇がド安定すぎてな…
- 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:46:44
- 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:48:41
鉄魔術
均質化(ホモジナイズ):ドング使用量10~:鉱物の塊から混ざりものを取り除き、全体の質を一定にする
鍛造(フォージング):ドング使用量30~:鉱物の分子の結び付きを強めて、頑丈な素材にする。物理的に加熱したり加圧したりするのと同等か、それ以上の強度を得られる
成型(モルディング):ドング使用量15~:固い鉱物を粘土のように柔らかくし、形を自由に整えられるようにする
固定(チェンジカウンター):ドング使用量:50~:物体の形、性質が変化しにくいようにできる。錆びつきや風化破損を防げる。あと、モルディングも効かなくなる - 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:48:54
呪いの人形とかそこら辺の要領でつくるんじゃね?
- 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:49:26
- 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:50:05
ゾンビはどちらかと言うと血とか魂のイメージが強いな
- 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:50:07
- 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:51:06
そうなると闇は極めていくとミストバーンみたいな事もやれそうだね、面白そう
- 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:52:36
地と鉄が戦闘や日常でもド安定の便利枠で血や魂は結構上級者向けな気がするな。闇と時はよく分からん…
- 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:53:18
- 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:54:44
- 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:57:27
産業革命というか技術革命は属性的に熱と鉄の2王朝で連続して起きてそう。この2王朝で一気に世界の文明レベルが上がってそう
- 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:58:40
三大発明が火薬・羅針盤・活版印刷だから、地も色々やってそうではある
- 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:02:05
<ドング使用の具体例>
100ドングで鉄の密度を変えられる
地属性でやったらレアアース増産出来るよねこれ
- 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:14
このレスは削除されています
- 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:22:10
地魔術
地雷(マイン):ドング使用量30~:地面に対してかける。そこを誰かが踏むと、激しく土砂を噴き上げる。威力は込めたドングの量で決まる
石壁(ストーンウォール):ドング使用量10:自分の目の前に地面から石板を生やす。盾として使われることが多いが、建材としての用途でも人気がある
石砲(ストーンバレット):ドング使用量20:拳ほどの石の塊を勢いよく発射する。初速は込めたドングの量で決まる
畑作(プランテーション):ドング使用量70~:範囲内の土の質を操作できる。初めのうちは単純に栄養分の多い土にするしかできないが、経験を重ねると育てたい植物にとって最適な成分の土を作れるようになる - 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:29:16
地魔術
埋葬(ブリアル):ドング使用量30~270:対象を土の中へ収納する。
対象が無機物か有機物か・生命か否か・対象のサイズ・埋葬する深さによって
必要となるドングが変わる。
参考_生きた人間を埋葬するためにはドングが120必要 - 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:30:31
種族スレで巨人ができたから巨人化の魔術は昔の戦争での対抗手段としてありそうっちゃありそう
- 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:34:16
血属性魔術はそれなりにドングを使うけど、血を操作して出血を止めたり、血を増やして失血を防ぐとか出来そう
- 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:34:55
呪術とかもこっち管轄かな?
- 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:36:26
- 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:05:40
熱魔術
保温(サーマル・インシュレーション):ドング使用量3:ものの温度を長時間保持する
低温化(ウィンターリング):ドング使用量8:ものの温度を奪って冷やす
高温化(サマーリング):ドング使用量5:ものに温度を与えて温める
変換(テンパーチャー・トランス):ドング使用量なし:糖、アルコール、油などのハイカロリー物質を摂取してこの魔法を使うと、その量に応じて自分の体内のドング量を回復できる。特に変換効率のいい砂糖であれば、1㎏食べることで10ドングを回復できる - 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:46:42
巨人が巨人じゃなくて巨神の可能性が出てきてんだよな…アレに対抗するのは生半可な魔法じゃ無理そう。まぁ巨人は温厚らしいから滅多なことで争いにはならんのだろうけどね
- 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:00:32
保守
- 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:29:25
血魔術
血統診断(ディフィニション・レイス):ドング使用量10:「最も濃く血を引いているのはどの種族か」を判別する - 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:12:14
血魔術という文字を見るとどうしても血鬼術を連想してしまう
- 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:21:34
確かに血魔術は肉体強化できそう
- 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:14:57
保守
- 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:48:43
保守
- 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:09:34
時魔術
鈍化(スロウ):ドング使用量30:ものの時間の流れを遅くする。狩りで素早い獲物を楽に狩りたいときなどに使う
加速(アクセル):ドング使用量50:ものの時間の流れを速くする。パン生地を寝かせる時間を省きたいときなどに
停止(ブレーキ):ドング使用量80:ものの時間を止める。効果中はそれを動かすことも破壊することもできない
逆行(リバース):ドング使用量100:ものの時間を巻き戻す。30秒巻き戻せれば一流の術師だと言われる
分流(ディバイド):ドング使用量200:ひとつの存在にふたつの時間の流れを与える。人に使うと効果中分身する - 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:35:01
このレスは削除されています
- 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:37:37
闇魔術
暗視(ナイトビジョン):ドング使用量1:暗闇でも昼間のように目が見える
無明(ダーク):ドング使用量5~100:自分の周囲を暗くする。ドングを大量に使えば、街ひとつ分の範囲を真っ暗にできる
無音(サイレント):ドング使用量8:自分の周囲の音を消す
着色(カラーリング):ドング使用量12:周囲の色彩を操る。壁面に絵や文字を書いたり、慣れると空中に立体的な映像を浮かび上がらせることもてきる - 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:51:59
魂魔術
伝心(テレパシー):ドング使用量10:しゃべらずに相手と意志疎通ができる。射程は30メートルほど
読心(リーディング):ドング使用量50:目の前の相手の思考や記憶を読み取る。王の許可なく使用すると罰せられる
遺言(メッセージ):ドング使用量12:土地や物体に染み着いた死者の残留思念を読み取る
霊体化(ゴースト):ドング使用量120~:死んだとき、幽霊としてこの世にとどまることができる。存在していられる時間はドング量による - 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:49:58
血魔術
増血(インクレース):ドング使用量20:ドングを肉体に注ぎ込み血に変える。医療現場で輸血のように使われる
解毒(アンチドート):ドング使用量15:血液中の有害成分を取り除く
止血(ブロッキング):ドング使用量5:出血を抑える。血が傷口から出ていきにくくするだけで、傷を治す魔法ではないことに注意
悪傷(シリアス):ドング使用量50:この魔法を込められてつけられた傷は出血が止まらず、非常に治りにくい - 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:24:21
保守
- 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:41:17
保守
- 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:47:37
- 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:12:07
時魔術
クロの悪戯(グーフ・フール):消費ドング量5〜:対象の一部分のみをわずかに鈍化させる。例えば走っている人の足のみを遅くすることで転ばせることが可能。距離、部位によってドング量が変動。
刻術(タイマー):消費ドング量10:魔術に対して作用し、その発動までの時間をコントロールする。時限爆弾のように一定時間後に発動させたり、軍隊の魔術の発動タイミングを揃えるために用いられる。
超究極最強指弾(アルティメットデコピン):消費ドング量1:とある村の神童が生み出した、人差し指を加速させて放つ最強のデコピン。はやくてとてもいたい。 - 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:58:26
鉄魔術
縛鎖(バインドチェーン) 消費ドング量:15〜
地面から複数の鎖が飛び出し、対象を拘束する。消費するドング量が多い程鎖の本数が増え、強度が上がる。 - 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:20:02
攻撃系魔術作っていきたい
鉄魔術
手裏剣(スライサー):ドング使用量20:高速回転する薄い鉄の刃を飛ばす。30メートル以内なら進行方向を途中で操作可能
拳銃(ショット):ドング使用量40:小さな鉄の弾丸を飛ばす。有効射程は50メートル程度。一度の詠唱で最大5発連射できる
狙撃弾(スナイプ):ドング使用量80:小さな鉄の弾丸を飛ばす。ショットより貫通力が高く、有効射程は1000メートルに及ぶ
穿孔(ドリル):ドング使用量50:高速回転する尖った鉄の鑿で、固いものに穴を開ける。強固な甲殻を持つ魔物などに効果が高い - 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:32:11
地魔術
圧殺(プレス):ドング使用量40~:標的の頭上に巨大な石の塊を作り出し、自由落下で押し潰す。石の大きさ、重さは込めたドング量で決まる
回転(ローラー):ドング使用量50~:丸い石の塊を標的に向かって転がし、轢き潰す。石の大きさ、重さ、転がるスピードは、込めたドング量で決まる
砂嵐(サンドストーム):ドング使用量50:砂嵐を巻き起こす。影響可能な範囲はおよそ半径50メートルほど
岩人形(ストーンゴーレム):ドング使用量80~:石でできた人形を作り出し、操る。ドングを込めれば込めるほど大きくでき、精密に、長時間動かせるようになる - 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:53:53
熱魔術
火炎弾(ファイアブリット):ドング使用量40:スイカほどの火の玉を発射する。何かに着弾すると爆発する
氷結弾(アイスブリット):ドング使用量60:スイカほどの氷の玉を発射する。何かに直撃すると周囲の温度を奪い、半径2メートルほどを凍結させる
閃光銃(レーザー):ドング使用量50:直径3センチほどの熱い光線を発射する。乾いた木の板程度なら容易く焼き切れる。射程は100メートルほど
蒸気(スチーム):ドング使用量80:高熱の蒸気を空間に充満させ、蒸し焼きにする。半径150メートルほどに影響する範囲攻撃である - 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:56:28
熱魔術
氷結(フリージス) ドング消費量 15〜
対象の周囲の空気から熱を奪う事で対象を凍らせる。より多くのドングを消費することで氷結範囲が拡大する。 - 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:49:27
時魔術
短縮(ショートカット):ドング使用量50:時間加速の応用で、ものとものとの距離を縮める。短距離ワープのように作用する
拡大(エクステンション):ドング使用量50:時間減速の応用で、ものとものとの距離を引き伸ばす。敵の攻撃が自分に当たる前に、距離を伸ばして回避したりする
亜空間(プライベートルーム):ドング使用量100~:亜空間に小さな部屋を作り、そこにものを入れたり自分が入ったりできる。この内部には術者本人以外干渉できない
終焉(デス):ドング使用量150:時間を異常加速させ、物体が経年劣化で崩壊する空間を作り出す。これに触れたあらゆる存在は確実に破壊される。有効範囲は直径1センチ程度の球形であり、これ以上のサイズにはできない - 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:30:01
闇魔術
影包(ラッピング):ドング使用量30:影をリボンのように浮かび上がらせて伸ばし、標的に巻きつけて拘束する。締めつける力は強く、首に巻けば絞殺も可能
影沼(ブラックマーシュ):ドング使用量40:影のある場所を泥沼のように変え、それを踏んだ者を沈める。この中では、泳ぎの達者な者でもどんどん沈んでしまう
影人(ダークドール):ドング使用量90:自分の影から黒い人形を作り出して使役する。子供程度の知能を持ち、術者から数十キロ離れても行動できる
影狼(シャドーウルフ):ドング使用量100:自分の影から黒い狼を作り出して使役する。戦闘力は本物の狼並みで、それを最大30体生み出せる。術者からは3キロ程度離れられる - 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:37:39
魂魔術
心の矢(センス・ショット):ドング使用量20:光の矢。生物の肉体を傷つけず、精神にダメージを与える。効果は数時間程度の失神
精神爆弾(マインドボム):ドング使用量80:爆発的な閃光。生物の肉体を傷つけず、記憶を吹き飛ばす。過去数時間から数日の記憶を消し去る。王の許可なく使用すると罰せられる
屍人形(ネクロドール):ドング使用量70~:生物の死体に擬似的な魂を吹き込み、操る。熟練者なら数百体規模で操作可能。王の許可なく使用すると罰せられる
魂の火(ブレイブソウル):ドング使用量60:炎の剣を作り出す。術者の精神性によって炎の色が変わり、性質も変化する。邪悪な者が使えば赤黒い炎となり、斬った相手に深い苦痛を与える。慈愛の心を持つ者が使えば白い炎となり、斬った相手を癒す。顕現する性質は千差万別で、別の人物に同じものが現れることはほとんどない - 83二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:24:35
血魔術
鉄血(アイアンブラッド):ドング使用量30:全身の筋肉を強化しつつ、血液の循環を速くして爆発的なパワーと瞬発力を産み出す。コモンのストレングスを、戦闘向けにチューンナップしたもの
鈍血(スローテンポ):ドング使用量30:相手の血液の酸素運搬効率を落とし、肉体のパフォーマンスを一定以上発揮できなくする。疲労もしやすくなる
血霧(ファントムミスト):ドング使用量80:周辺に赤い霧を発生させる。その霧は強い酸であり、生物の皮膚を焼く。有効範囲は半径50メートルほど
血杭(ファントムパイル):ドング使用量1:接触した相手から血を吸う。奪った血で自分の体の傷や消耗した体力を回復できる。ドングは吸収できない - 84二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 07:34:39
保守