【聲の形】川井とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:10:05

    原作者と監督が認める公式聖母

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:11:03

    作中で1番被害者が傷付いた虐めシーン来たな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:12:29

    でもネットでわりと最適解やってるのに悪いように見られるのは何だか学生感あって好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:14:19

    ぶっちゃけファンブックを読まなければ分からんて…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:15:46

    >>2

    単体のイジメで泣いたのは川井だけだからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:16:49

    記述トリックは止めろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:17:09

    本当にいい子ではあるんだけどんなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:18:22

    演技してるって思って色眼鏡で見ると悪人に見える
    けど普通に見てるとどうしたって演技してるように見える
    いや普通に見てる気になっているだけなんだけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:19:33

    >>1

    原作者は「本当に良い子なんですよ」

    監督が「聖母みたいに良い子」だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:09

    善い人間の取る行動が全て善い結果になるわけではないという身も蓋も無い話

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:45

    でも…石田の件わざわざバラすのは明らかに悪意ありましたよね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:21:23

    >>11

    無いんだよなぁ

    石田が怖かったから泣いて衝動的に喋ってしまったんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:36

    この子加害者よりタチ悪いタイプって言われてたのに違ったん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:39

    >>11

    演技をしてないし嘘も言ってないんだよ

    実際に石田はイジメの記憶をほとんど忘れてるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:25:27

    >>13

    少なくとも原作者が声優に川井というキャラがどういうキャラかを教える時に「川井さんは本当にいい子なんですよ」って言ってる

    原作者は何かの記事で言ってたけど「何が悪いかとかは読者が決めること」ってスタンスだから作中やファンブックだと川井に都合が良いようには描いていないけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:26:58

    >>2

    だから石田を怖がって泣き出してしまったのも納得できるんだよな

    イジメられた被害者が泣き出して言ってはいけないことを口走ったのを誰が責められようか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:30:38

    >>14

    罪の意識と自分がしたことは忘れてないよ

    西宮と再会した時は一言文句を言いたくて来たって言ってて西宮にも悪い部分があるって理解してたのに

    植野に西宮のせいで〜みたいに言われてキレてたり

    学校で竹内先生に西宮にも悪い部分あったよなって言われてキレてたり

    忘れてるとも多いけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:33:24

    >>14

    そりゃ2巻で自分で「忘れてしまうんじゃないか?」って言っていたからな

    自分で考えていた通りに忘れたけど本人は忘れずに罪を背負ってるつもりだから平気で「川井もイジメをしてただろ」って事実と違うことを言ってしまえる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:35:35

    >>15

    そうなのか

    やっぱどうしても物語って主人公の視線にたって見てしまって他のキャラの本質みたいなもの見逃しがちだからもう一度最初から読んでみようかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:36:14

    >>17

    だってその方が心が楽だもん

    西宮と仲良くなったら西宮にも非があったって事実は不都合だからな

    忘れて自分が全部悪かったって考える方が楽だ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:38:36

    >>20

    植野が指摘してたけど西宮の思考もそんな感じだよね

    でもそれって過去と向き合わず自分が悪いですって開き直ってるだけだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:40:42

    石田に問い詰められて最初は普通に反論してたんだけどね
    石田が大きな声で怒鳴ったのと真柴が来たから安心して泣いちゃったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:44:09

    川井が泣いた時って思ってたことを言っただけだし…
    逆に石田を昔から変わってないって思いなが一緒に映画制作とか遊園地とか行ってたのかなり心が強いよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:48:06

    >>21

    だから最後に二人とも自分たちの欠点を受け入れるのが良い話なんだが

    石田は30代になっても過去の自分のことを受け入れれても好きになることはできずにいるってのがなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:52:31

    >>23

    読み返すと石田が川に飛び込んだ話の時とか川井がちゃんと石田を怖がってるように見えるから不思議

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:54:52

    描写はあるんだけど
    それを素直にそういう描写であると認識できないように描いてるというか
    いやたぶん俺が捻くれてるだけなんだけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:57:53

    >>25

    あのシーン真柴と話すために石田に話しかけてる真柴の会話に割り込んだ時は頬を赤らめてるけど石田が立ち上がって川井に近付いた時は頬の色が戻ってるし一瞬で血の気が引いたんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:59:48

    >>26

    電車の中で川井が西宮とのことを新鮮な体験だったって良い思い出のように語ってるのを素直に受け入れられない石田の気持ちがわかる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:03:47

    理由があって川井が嫌いなんじゃなくて
    川井が嫌いだから理由を探して理由を作る

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:05:05

    >>13

    むしろ川井が一番マシだから川井を下げると全員の株が下がるって言われてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:08:50

    >>19

    植野役の声優さんも色々なキャラの視点になって何度でも見てほしい作品って言ってるからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:22:00

    >>4

    聲の形って物語の最終的な結論は「ちゃんと見るちゃんと聞く」だから何度も読んで理解した気になってたけど川井は演じてると思ってたな

    ファンブック読んで「ちゃんと見るちゃんと聞く」が疑って見ることや言葉の裏を探そうとすることだけじゃなくて言葉や表情を素直に受け入れることでもあったんだと初めて理解できた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:27:56

    自分を可愛いと思っている(言葉通り)だけで我が身可愛さはあんまりないよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:32:28

    >>33

    そんなこと考える前に体が動くタイプだもん

    なんか自分で言ってたけど本当のヒーローみたいだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:32:30

    この子この先生きてくの大変だろうなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:34:53

    >>17

    自分がしたことは覚えてるよね自分がしたことは

    他人がしたことを覚えてないのに川井もやってただろって言ってるのは

    なんかアレよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:35:37

    >>35

    むしろ何の不自由もなく生きていくタイプじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:38:50

    身近にいる人間で仲のいい人は川井が良い人だって知ってるから川井を嫌いにはならない
    川井から離れた場所にいる人は川井の良い部分をうっすらと見るだけだから川井を嫌いにはならない
    川井の身近にいて川井のことを知らない人は川井を勝手に悪いように解釈するから川井を嫌いになる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:39:03

    >>37

    攻撃性を出してくる人に目つけられやすそうじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:43:30

    >>39

    でもダメージを受けたらちゃんと訴えれる子で周囲の人が助けてくれる人望もあるからどこ行っても上手くやっていきそうな気がする

    将来は真柴と同じ教職として働くことになりそうだから仕事の悩みは真柴が助けてくれるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:47:38

    石田が川井を問い詰めた時に最初は石田を叱り返したり植野を叱ってたり
    仲がいい相手からの悪意はちゃんと叱って仲の悪い相手からの悪意はダメージを受けてすぐに泣いたり人に言いつけたりして抱えこまないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:52:30

    >>37

    努力家ではあるし何の不自由もしないってのは違う気がするな

    努力することを苦に思わない人間だからあんまりそうは見えないけど客観的に見たら小学校の時から休み時間に勉強してるガリ勉だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:00:07

    映画だと佐原への悪口に「やめなよー」って言ったり
    西宮が血を出した時に真っ先に気付いて近付いたり
    合唱で西宮の手伝いをしたりかなり盛られてたよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:28:33

    アニメ映画の実況で24時間テレビの擬人化って言われてて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:32:38

    >>42

    島田みたいに一人で勉強するタイプじゃなくて皆んなで一緒に授業の復習をしたり人に勉強を教えたりする陽キャのガリ勉だからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:36:47

    裏表がなくて現実には絶対にいないタイプだけど現実には川井の演技をしてる人がいるから裏を邪推される子

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:42:51

    >>29

    植野が西宮を嫌いなのと同じ感じだよな

    どうしようもなく嫌いって感情の方が先に存在していて理屈が後からついてくる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:46:14

    大きく傷付いたらちゃんと泣くから周囲が助けてくれる
    小さく傷付いたら無意識で自分が可愛いて再確信して精神力を自動で回復する
    周囲がまともならどこでもやっていけそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:01:37

    >>43

    漫画でも西宮が血を出した時に一瞬で周囲に女子が集まって来てて西宮って女子の中で孤立してはいてもハブられてるって感じではないんだよな

    植野以外の女子は西宮を快くも悪くも思ってなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:41:22

    >>27

    突然椅子から立ち上がって無言で近付いてくる石田って普通に怖いからな

    真柴が変なやつってだけで流してたけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:50:14

    聖母とかは思わなかったけど何で川井があんな嫌われてんのか全然わからんかったわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:06:30

    嫌い合っている者同士のコミュニケーションを描こうとして構想を始めた作品だったはず
    自分が嫌いな相手で自分を嫌っている相手とも仲良くなることのできる川井はザ理想論って感じする

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:20:38

    >>52

    永束のことは気持ち悪いと思ってたし石田のことは怖いと思ってたのにそんなそぶり橋の時までおくびにも出してなかったもんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:51:35

    特に行動が矛盾しているわけじゃないのにパッと見だと矛盾してるように見えるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:33:23

    >>54

    真柴が水をぶっかけた時の竹内の言ってたこととかもそんな感じだよね

    外の人やちゃんと覚えてない人からは嘘ついてるように見えるけど特にそういうことじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:03:20

    >>29

    西宮も石田と再会した時に逃げたしな

    西宮は自分が悪いって考えてるからその理論の上で考えたら逃げる理由なんてないけど感情的に逃げた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:19:20

    真柴が映画制作に賛同したから川井も賛同したように見えるけど
    植野が石田の病室に篭ってるから西宮がお見舞いとかできないから映画作りに賛成してたり中身がないようで表面に見えてるものが全部中身

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:15:52

    >>53

    それって普通のことじゃない?凄いのはそんな相手とも好きな人とお近付きになるために仲良くできることだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:32:34

    >>55

    可哀想な子で身勝手な親子←これ

    西宮の評価としては的確だけど話の流れだけを見ると慌てて取り繕ってるように見えるんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:20:45

    佐原を善でも悪でもない中立で西宮の味方になってくれるキャラが欲しくて描いたってあったけど
    善で西宮の味方は川井で悪で西宮の味方は真柴かなって邪推

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:30:25

    >>57

    中身が無いんじゃなくて人間性に深みがないと表現した方がいいな

    どんだけ仲良くなっても新しい一面とかは見えてこなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:42:04

    >>61

    その言い方はちょっと…

    川井は新しい一面が見えると「あーだろうね」とか「解釈一致だ」みたいな感じになるイメージ

    家に大きなピアノがあるって新情報がファンブックで出た時に「あーありそう」ってなって意外だとは思わなかったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:05:30

    >>58

    植野も永束と西宮のことが嫌いだけどそれを表に出すことはなかったしな

    嫌いな相手にわざわざ自分から関わりに行く人間はいないよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:17:34

    良い家庭で育ったから良い人に育って良い人間関係を築けるってのをストレートに表現してる気がする
    将来はそのまま良い家庭を築いてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:36:56

    >>52

    聲の形では「嫌いな人とも仲良くなること」を理想とは描いていないし

    真柴みたいに人を拒絶することも植野みたいに嫌いな人を好きになれなくて苦しむことを描いてて読者に正しさを委ねるスタイルだけど

    リアルでの世間一般的な正しさや理想は「嫌いな人とも仲良くなること」だよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:18:28

    >>47

    石田も30代になっても過去のイジメをした自分を好きになれずモヤモヤしているのとかのとも似てる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:02:58

    >>53

    永束は永束自身が女子を見下してるのも悪いんだけど女子受けが極端に悪いって作者にも言われてるし普通の女子ならキモがるのが普通なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:13:34

    >>61

    変に自分を取り繕うことがないから裏表を作る必要がないのよね

    大なり小なりやらかして後ろめたさを感じてる人種からするとこんな人が存在することが信じられないのでまず否定ありきで見るというね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:39:33

    >>34

    行動原理が感情10割って感じで我が身可愛さが単純な恐怖だから悪く言えないんよな

    恐怖で動けなかったことを批判したら佐原も石田も西宮も否定することになっちゃうもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:05:22

    理想論って話なら喜多先生のが印象深いわ
    川井は最適とか最善って印象

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:47:20

    川井をイジメる側の人間って思ってるイジメる側の人間が嫌いな真柴に「優しいんだね」とまで言わせる女だ面構えが違う

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:54:29

    クラスの中では石田に注意してる数少ない人間なんだけど
    女子の中心人物で学級長の川井が言っても止まらないなら他の子達は自分が言っても無駄だなってなってしまうんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:57:54

    映画でやってた歌の練習のときにわざと先導して西宮いじめてたみたいなのはデマ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:29:57

    >>73

    単純に仕草が可愛いだけ

    川井が前奏の時に歌の内容を口だけ動かして音楽に乗ってるのを横の西宮が勘違いして歌い出しちゃっただけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 06:10:19

    映画の川井は椅子の座り方まであざといんだよ
    演技じゃないから常時あざとく在れるんだろうけど視聴者の視点だと川井を常時見れるわけじゃないから演技してるように見えるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:33:19

    >>73

    あのシーンは西宮が人の顔色や見たいものだけ見て声を一切聞いていないことの方が重要だと思う

    全聾じゃないんだから少しでも人の声を聞く気があれば川井以外の顔を見れば川井や周囲が歌ってないって気が付けるのに西宮は川井の顔色だけを見て歌い始めた

    歌い出してからだっていつでも気付けたはずなのに川井に肩を叩かれるまで気付けない

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:42:17

    喜多先生と川井だけミュージカルで原作通りの動きをしてたって話を聞いて笑ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:21:37

    >>77

    むしろ川井は泣き方がナーフされてるって話すらあったからな

    原作:メガネを外して上を見て泣く

    アニメ:メガネを外して泣く

    ミュージカル:メガネを外さずに泣く

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:29:46

    >>71

    なんなら指輪も贈らせてるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:07:08

    >>78

    でもミュージカルの川井は萌え袖でメガネかけたまま目を覆って泣いてたからどっこいどっこいな気がする

    「石田君って昔からああよ私知ってるわ」って言ってメガネのツルに手を添えてカチャってやる動きとか顔にバツが付いてない分だけ川井の色々な表情が見れた気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:20:49

    >>74

    なんというか川井って幼稚園とか保育園の時も前奏で口パクしてそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:43:27

    >>73

    川井は西宮に一瞥もしてないし西宮が勝手に勘違いしただけだと思ったな

    川井が演技してると思ってた初見の時も

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:20:23

    川井は佐原より心が弱いけど佐原よりも天然で佐原より考え無しなのにイジメる側の人間なんだよな
    悪口を言われて不登校になるよりもその場で泣いた方が傷付いた原因も明確だから周囲も助けやすいんだよね
    我慢するから傷付いてるって誰にも気付いてもらえないし誰も助けられない

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:03:17

    >>72

    川井が石田を注意する時って植野に追従する形で注意するんだよね

    だから石田の中では川井の言葉も植野の言葉と同じカテゴリに入って届かないんだ

    まあ石田は怖いから植野に追従でもしないと注意できない気持ちは分かるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:28:09

    >>84

    植野って植野自身に石田を注意してるつもりはないけど石田が何かやるたびに「幼稚」とか「バカ」みたいに罵倒してるから外から見ると石田をちゃんと止めてるように見えるんだよね

    だから川井やクラスメイトの女子視点だと植野を庇うのは当然なんだけど石田視点だとどうしても嘘ついてるように見えるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:56:56

    「気持ち悪い」という悪口に傷付くだけで「〇〇だから気持ち悪い」の〇〇の部分には傷付かないんだよな こいつ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:29:30

    最終回で自分の指輪が目立つようにしながら逆指摘待ちのために植野の指輪を指摘したように見えるけど
    特にそういう意図は無く自分の指輪が目立つ仕草を無意識でしながら偶然気が付いた植野の指輪を指摘しただけなんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:48

    >>87

    偶然気が付いたらというか

    川井は真柴に指輪を貰って嬉しくて指輪を意識するようになったから植野の指輪に気付いたんだと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:26:38

    最終回ひとつ前の
    真柴「川井さん 自分のやりたいことやりなよ」
    川井「うん やりたいことだよ これが 私」
    この会話が全てだと思うわ
    ただの恋に全力で真っ直ぐな女の子

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:33:23

    >>86

    スジが通った理由で川井を気持ち悪いって思える奴は居ないからな

    だから仲の良い相手が「〇〇だから気持ち悪い」って言ったら川井は「〇〇だから」って部分に反論できるし

    仲の良くない相手が「〇〇だから気持ち悪い」って言ったら「〇〇だから」の意味が分からなくて傷付かない

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:23:02

    そもそも石田が川井に行った気持ち悪いは石田の記憶との齟齬で本当に川井が悪口を言っていたか確信が持てなくて
    そういったモヤモヤとかを川井を傷付けるために気持ち悪いという言葉で出力してしまった感じだからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:21:00

    聖母ってほどじゃないけど普通にいい子ではある
    聲の形の中で一番いい子だとも思うけどなんというか普通にいい子の域を出ない

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:12:53

    西宮の”聞こえない”と対になる川井のどうすることもできない要素が”自分を愛すること”なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:28:37

    >>92

    フィクション基準だと普通って印象だけど現実基準だと聖母になる気がする

    フィクションによくある異常な善性ってわけじゃなくて変にクセのない善性だからフィクション基準で言えばモブキャラになる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:39:55

    西宮が自殺しようとして石田が代わりに落ちて
    キャラ回でそれぞれのキャラがその事実と向き合って悩むんだけど
    川井はキャラ回が始まった時点でその事実に対するスタンスは決まってその事実で傷付いた心を「私は可愛い」って思って励ましてキャラ回が始まるから異質

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:41:15

    なんかこの子が一番悪いみたいな空気あったけど植野の方がどう考えても悪いだろってずっと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:50:10

    生まれながらに完璧で究極のアイドルやってるだけで精神性は思ってるより普通つか逆に心が弱いまである

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:13:32

    >>93

    個人回でそれぞれが自分の欠点やコンプレックスを自覚してそれを受け入れて成長するんだけど

    川井は「自分を愛している」いう事実に気付かずに西宮を励ます過程で口から出た「自分のダメなところも愛して…」って言葉で自分の欠点の自覚から受け入れて成長まで一瞬で終わらせてんだよね

    凄いとか聖母とか思うよりも怖いと思っちゃうわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:41:06

    川井の比較対象として植野がよく槍玉に挙げられるけどさ
    川井の比較なら西宮とか佐原、島田の方が合ってるんじゃないかと思う
    川井と植野って性別以外何もかも違いすぎて比較できてないように感じる

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:35:45

    >>99

    作中でも言われてるけどヘラヘラ笑って同調していただけの川井や西宮と

    積極的にイジメをしていた植野や石田、島田を一緒にしちゃいけないよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 05:46:46

    >>100

    島田は石田を本気で止めていた枠で優等生で家にピアノがあるところとか川井とかなり近いと思うぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:07:08

    >>95

    言うてみんな(とりあえず石田のお見舞いに行こう)って感じで行動を始めて自分のできることを一人一人探していく感じで

    川井はお見舞いに来て植野に怒ったり一貫したスタンスってわけじゃない気もするが

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:40:41

    >>84

    職員室で叱られるのって結構な罰なのにケロッとしてる石田は本当に叱られることに慣れすぎてる


    職員室での先生って教室での雰囲気と全然違うし職員室だから周囲には先生しかいないから孤独というか味方がいない気がして萎縮するし反省するもんなのに


    川井が怖がるのも島田が憧れるのも分かる

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:10:39

    >>99

    川井と比べるなら永束だろ

    わざとらしい演技をしてるのが永束でわざとらしい演技をしていないのが川井なんだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:52:09

    >>100

    植野の言っていた「ヘラヘラ笑って同調していただけ」って西宮の手紙を読んでいたから出た言葉なんだろうけど「結局私は見てるだけ」って後悔してる植野が一番言われたら傷つく言葉だよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:36:38

    >>99

    「私は川井が一番嫌い。川井が一番悪い」

    「いや俺は植野が一番嫌い。植野が一番悪い」

    みたいな感じで嫌いなキャラとして挙げてるだろうし……

    本当に比較したいんじゃなくて1番を決めたいだけなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:29:39

    川井が西宮に説教してる時の顔の位置が西宮のまだ聞こえる方の耳のそばだから西宮に人の声を聞く気さえあれば聲が届く
    これを意図的じゃなくて偶然でやってるんだから神に愛された聖母ですって言われても納得しちゃう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:25:40

    >>107

    知っててやってるなら性格が悪すぎる

    知らないでやってるなら運が良すぎる

    そういうキャラ付けなんだろうけど行動の大半がそんな感じよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:36:27

    >>107

    川井は右利きだし西宮を抱きしめる時に偶然右手で抱き寄せる形になるのはそんなに変なことではない

    あと鞄を右側に持つ子だし抱きつく時に鞄が邪魔にならないように抱きつくのもわかる

    ただ制服の肩のところのボタンが当たってちょっと痛いんじゃないかと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 04:08:40

    >>107

    このシーンは西宮のリベンジマッチとしてもよくできてるんだよね

    植野に殴られた時に植野に答えることができなかったからここで川井に答えることができたのは西宮の確かな成長を感じれる

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 06:32:56

    >>102

    お見舞いをしに行くってのは全員共通の認識っぽいし

    むしろ真っ先に駆けつけた永束や植野、佐原や西宮家族と比べたら1週間経ってから他人気取りの真柴と一緒にお見舞いにきた川井は遅いからな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:03:42

    >>111

    遅いつってもあの時の川井って石田を許してないからな

    過去にイジメをされて橋での暴言も許してない相手のお見舞いと千羽鶴の提案をできるのはヤバいよ

    普通はできることじゃない

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:22:20

    >>107

    高校生になってから西宮の聴力が低下して片耳は完全に聞こえないって情報は読者すら知らない情報で川井が知ってるはずはないんだけど知ってるって思った方が行動が自然なんだよなぁ

    自然ってだけで事実とは異なるんだけどさ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:21:07

    >>113

    一応は植野が西宮から補聴器を取った時に片耳にしか補聴器を付けてないことから推測できるし

    アニメだと病院に行ってる描写とかで分かりやすくなってるから

    ファンブックを読まなくても気付ける人は気付ける

    あと川井が遊園地に行く電車で西宮に聞いていた可能性もある

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 05:58:05

    >>94

    引っ掻き回す役ってわけでもないしね

    作中では石田と西宮が勝手に引っ掻き回してるのに巻き込まれたような風だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:49:11

    川井って割とトラブルメーカーじゃなかった?
    植野を遊園地に呼んだり石田と植野を会わせたり
    いやまあ結果としてトラブルを起こしてるのは植野でその原因を作ったのが川井って感じだけどさ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:56:12

    好き嫌いは教育的にも健康にもよくないとアレルギー持ちの孫に該当食品を食べさせる老人みたいな無邪気な残酷さを持ってるのが川井だと思う
    石田や読者が感じた気持ち悪さの原点はそこじゃないかと

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:06:18

    >>117

    間違った善とか歪んだ正義みたいな見方をしてるとそう見えるんだね

    気持ちは分からなくはない

    そうである方が心の中のキャラの善悪のバランス?みたいなものの吊り合いが取れるもんな

    善く描かれすぎてると人間味を感じないし作者に贔屓されてるように感じるものだけど

    川井はそういう偏見をいくらでも持てるからそう感じなかったな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:11:06

    >>91

    石田にとっての西宮の"聞こえない"に当てはまる欠点は"聞こえているのに聞こうとしない"だもんね

    川井のことを"ちゃんと見るちゃんと聞く"チャンスはいくらでもあったのに最初の頃の"人格者風"って認識のままだったせいで口止めをしようと動いてしまった

    川井の人間性を"ちゃんと見てちゃんと聞いて"知っていればそんなことをする子じゃないって分かるだろうに

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:13:46

    石田はキャラデザからして人のことも自分のことも理解していないキャラとして描いているからな
    「Tシャツのタグやシャツの裾の片方が常に出てるのは自分のことすら知ろうとせず理解の及んでいないことを表しています」ってファンブックの説明を読んでウッってなった
    単なるヤンチャ小僧の表現だと思ってたから……

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:21:30

    川井は直視すると脳も目も焼かれるから色眼鏡で見るぐらいがちょうどいい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:19:21

    川井は独善キャラにありがちな視野が狭いとかも無いんだよね
    相手の視点とか考え方とかを理解した上で内容によっては「その考え方は良くないよ」って言ってしまえるだけで自分の考えを絶対だとは思ってない

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:57:37

    >>122

    事実として佐原に対して川井は何もしていないしアニメ版だと「やめなよー」とか言ってむしろ止める側だったけど

    佐原が「二人とも怖かった」と言ったら黙ったしね

    佐原の言っている内容は石田が言っていた内容とほぼ同じだけど川井は被害者の視点も理解できるから石田の時とは違って同情して黙るんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:09:33

    >>121

    つくづく思うが川井って外れ値なんだよね

    川井が聖母だと舞台挨拶を見て知ってから他作品であざといキャラや裏がありそうなキャラ、独善的なキャラを見るとそのキャラが川井である可能性が脳裏をチラつくようになったけど

    今まで川井だったそういうキャラって川井だけだったわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:00:18

    >>118

    川井の持つ善性や正しさは間違っていない

    でもその善性や正しさを目の前の人間に寄り添う形で用いることができているかというとそうでもない

    自分が正しいが先にあるから石田や西宮の事情思惑をちゃんと理解しない内から説教を始めてしまう

    陰口ラインの件では自分は正しい間違ってない原因があるとしたら相手ってばかりで無自覚に他人を傷つけてしまったかもという可能性には至らない思考回路(この件で川井に非があるということではない)

    自身を正しい、善の人間であると位置づける強い自己認識から物事を判断することによる事実の曲解や他人への決めつけ押しつけ、わかった気になってしまう過信等々の視野狭窄

    それが川井の担当した見えない聞こえないだと個人的に思った

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:01:35

    >>122

    いつもはその視野の広さが真柴にしか向いてないから目立たないが

    石田がアルバイトを口実に遊びに誘われるのを断ってるのを知っているし自分について話しているLINEの会話に気付くし目端が利いてるよね

    だから真柴と石田の会話に的確に割り込んでくるし真柴と石田の間を上手く取り持つことができる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:04:13

    >>126

    川井が石田に「真柴君が友達になりたいって」と伝書鳩しなかったら真柴の顔のバッテンは剥がれなかっただろうって考えると頑張ってるよな

    石田の前の席の目の細い子とかもよく石田に話しかけていたけど文化祭まで顔には常にバッテンが貼ってあったし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:21:29

    視野が広いせいで何を知っていて何を知らないかが逆にわからない
    知っていてそういう行動をとっているのか知らないで運良くそういう行動になったのか
    どちらもあり得るしどっちであっても矛盾しないから混乱する

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:17:38

    植野に「人の気持ちを無視しすぎる」って怒ってた佐原が川井の説教にはニコニコだったからな
    気持ちをちゃんと汲み取った上で説教してる川井と結果論で過程も感情も全て否定して怒ってただけの植野とじゃそりゃ違うんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:49:13

    >>129

    川井が西宮に言ったことって佐原の個人回で最初に佐原が考えてたことにかなり近いからな

    佐原の心のうちなんて知りようもないのに「言えないよね」「相談できないよね」って佐原の考えていたことに近い答えを言えるのは本当に運がいい

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:32:44

    >>121

    他作品で出てきたら面白いとか良いキャラだとか以前にふざけんなって思うキャラだもん

    悪く見えるように演出して描いてあるけどそう見えたのはあなたの心が汚れてるだけでーすって読者をバカにしてると取られても仕方がないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:50:59

    >>131

    悪く見えたのは種類は異なるがまったくの間違いでもないと思ってる

    本性がいい子とその行動に汚点がないかはまた別の話

    善意からでも悪意がなくても行動が裏目に出ることはありそこを省みることなかったのが川井の未熟なところ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:26:42

    よく運がいいって評価されるけど日頃の行いがいいから運がいいんじゃないかと勘繰ってしまう
    因果応報というか善因善果を感じる
    でもそれは型にはめて理解した気になってるだけで本当のところは分からないのが聲の形なんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:29:31

    >>131

    その「悪く見ようと思えば見える」って塩梅が上手いんだよな

    こういう非の打ち所がないキャラは仮に「非の打ち所がないところが非」みたいなことをしても言い訳にしか聞こえないしどうしたって鼻につくんだけど

    現実でも作中でも偏見や空想を元に悪く見られてるからそんなに鼻につかない

    ヘイト管理が上手いわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:29:41

    常に川井というキャラに与えられた選択肢の中で最善を取るんだよな
    川井自身はその場その場の感情で動いてるから選択肢は無いようなものなんだけど
    何というか川井を操作してるプレイヤーだけ2周目とかやり込み勢って言われても納得できるんだ
    小学生の時からやってることが真柴攻略RTAなんだよ!

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:43:49

    >>134

    石田が拒絶人間してた時みたく(嫌い)という感情が先にあってその感情に説得力を持たせる理由探しをしているとその理由として使っても良さそうな勘違いをさせてくるシーンが大量にあるからな

    最終的に石田は(川井が嫌い)の理由を見つけられず「気持ち悪い」って言って逃げた

    その嫌いになる理由が見つからないから悪意100%で言った「気持ち悪い」すら(石田は川井の本質を見抜いていっている)とか(これは作者からのメッセージだ)みたいに少し歪曲すれば(川井が嫌い)の理由に使えてしまう


    人間には感情があるから仕方のないことではあるんだけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:59:03

    植野が言ってた「人を好きになるのに理由なんて必要ないと思うけどさ人を嫌いになる時は理由があるから嫌いになると思うんだよね…」ってさ
    嫌いになった人の嫌いになっていい理由を探す都合のいい言い訳だよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:47:29

    映画だと橋で会う時に「石田君が西宮さんに謝って西宮さんが許したら川井も石田を許す」って言ってて
    キッショってなった
    どうして石田が西宮に謝ってないことを知ってるんだよ
    エスパーかよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:33:47

    >>138

    どうしてって……運がいいんじゃないかな(適当)

    サリーとアン課題でビー玉の場所を運良く発見するサリーみたいなことができるぐらい運がいいってことだ

    行動全てが最終的に最高の結果を出すからな

    善い人で常に善い結果を叩き出す化け物だよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 05:51:54

    >>138

    石田が口止めをしてくるってことは過去のイジメはまだ清算してない→罪をつぐなっていない→西宮に謝っていない

    みたいな推測はできなくはない


    まあ1番の被害者が許すなら自分も許すって言うのの言葉の綾だろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:13:51

    石田のことがイジメをしたから許せないって意見をよく見るし川井のことが道理に背いてても許せない気持ちは理解できる
    そのイジメが仕方のないことだったとしても、イジメを後悔しても、被害者が許しても、いっそ被害者がいなかったとしても、どんな年月が経ったってイジメをしたという事実だけで永遠に憎める
    作中の描写だけなら憎むことすらお門違いで許す許さないなんて最初から読者に言う権利が無かったとしても読者は現実に生きた人間なんだから
    そういうこともある

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:00:47

    川井は仕切り屋って言われるけど永束が「俺がカントクだ!」って言ったら引くし
    誰も仕切りたがらない時に代わりに仕切るだけで特にリーダーシップみたいなのは無いよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:12:42

    植野はみんなが言えない意見を言う代弁者
    島田はみんなを旗を振って率いて一つの意見を作り出す扇動者
    川井はみんなの既に出た意見を一つにまとめる統率者
    そんなイメージ

    川井は自分の意見があってリーダーやってるんじゃなくて他人の意見でリーダーやらされてる

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:40:57

    真柴からも川井さんは絶対に嘘はつかないって信用されているみたいなんよね
    イジメられてるって聞いただけでちゃんと釘を刺したって作者に明言されてて真柴が思っていたよりも川井のことが好きで驚いた

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:25:33

    >>137

    好きになるのに理由は必要ない

    でも嫌いになるのに理由は必要

    そりゃ誰だって理由もなく嫌われたら理不尽だからな

    理不尽だけど理由なく人を好きになるのと同じぐらいよくあること

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:32:16

    >>10無能な働き者云々的なやつかな?

    読者に本人なりに最善の考えをしてるのが伝わるシーンとかあればまた違ったのかもしれないね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:47:07

    >>144

    川井って「自分は虐めをしていない」とは言ってないんだよね

    石田を「主犯だった」植野を「積極的に虐めていた」と表現しただけで川井も「同調させられていた」と消極的に虐めに参加していたことは認めてる

    だから佐原が「川井も植野も怖かった」と言ったら黙ったし真柴の「自分は悪くないって言っていた人も?」に「ぜったいウソついてるその人」と平気で言える

    川井は「自分は悪くない」とは言っていないから

    自分の非を認めるという非の打ち所のない行動をしている

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:00:58

    川井さんそこまで考えてないと思うよ
    そこまで考える必要がなく最適解を叩き出せるってキャラ付けなんでしょ
    石田の姉の顔が常に読者から見えないようになっているのと同じ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:08:47

    石田が植野に対して「こいつ俺と同じことをしやがる」って思ってたけど川井も石田と植野を会わせたし同じことをしてたよね
    そのことに気付かないぐらい鈍感だから告白にも気付けないんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:41:18

    >>148

    川井の何かもがそうであったのなら運が良いだけの独善とか叩く理由になるんだけど

    考えてやってそうな時もあるのが困る

    しかも察しも良すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:35:44

    初見だとクズ、偽善者、嘘つき、普通の人と言われ
    ちゃんと見ると聖母、化け物、運がいいだけ、普通の人と言われ
    評価が安定していないようで安定している

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:48:51

    >>147

    怖かったって言い訳はしてるがな

    言い訳じゃなくて非を認めた上での状況説明で情状酌量の余地が出てきてしまったって感じだが

    それでも人によっては「自分は悪くない」と言っているように聞こえるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:23:40

    >>151

    偽善者の面もあり聖母の面もある普通の人が個人的な川井の評価

    いわれてたような悪辣さはないが非の打ち所のない善人でもない、なんでも完璧にこなす優等生ではないが真面目なのは本物、いい子なりにずるさも未熟さも持ってる普通の人

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 05:46:27

    >>151

    偽善者と嘘つきだけは絶対に無いからな行動に一切の偽りがないんだから

    偽善であるって言ってた人は川井がしてることを善行だって認めてるわけだし川井の人間性を理解したら川井が受け入れられない人以外は手のひらを返さざるを得ないんだよな


    Oxford Languagesの定義 · 詳細


    ぎぜん
【偽善】
本心からでなく、うわべをつくろってする善行。

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:08:28

    >>152

    言い逃れをしてるように見える癖に何一つ罰を受けていないってわけじゃないから困る

    むしろクラスの中じゃ一人だけ頑張ってたのにスレ画みたいに泣かされたり被害者に勘違いされてたり罪に対して罰が重すぎる

    川井の罰を軽いと言ってしまったら石田の罰も西宮の罰も罪に対して比較的に軽いことになりかねない

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:30:56

    石田って川井だけじゃなくて永束のことも真柴のことも信じちゃいなかったからな。永束は既に石田が西宮に何かをして友達としての資格があるかどうか悩んでいたのを知っているし、真柴は竹内先生との話で薄々勘付いて石田にカマかけしてる段階だし、どっちに川井が石田の過去をバラしたとしてもそんな大して石田へ対応は変わらなかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:02:31

    >>144

    家族や友人、食事、趣味みたいなものを追い越して3番目に好きって結構な高評価だよな

    2番目に好きな"小さな子供"はある種のトラウマというか幼少期からの人格形成に関わってきてるもので「川井さんと永束くんが頑張ってくれれば…」って作者が言ってるから何年後かには2番目になってそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:47:34

    >>34

    そうやって我が身可愛さですぐに行動できないのは真柴だよね

    1番目に好きなものが自分だから我が身可愛さですぐに行動できず人と仲良くなるのを避けている

    だから川井が西宮を抱きしめた時の「優しいんだね」が真実味を帯びる

    真柴だったら西宮が落ちそうになってる時に助けようとはしなかっただろう

    真柴だったら石田のために映画作りを再開しようなんて考えなかっただろう

    真柴だったら西宮を抱きしめて励ましたり叱ったりなんてしなかっただろう

    そういう風に考えて後悔して自分を酷く情けなく思って初めて行動できる

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:43:13

    この聖母は理解するほど人間味がなさすぎるから普通は未熟さを探すというか見出そうとするんだよね
    たぶんそれは嫌いだからとか許せないからだけじゃなくて善意や好意でそんな存在がいるはずがないとかそんな化け物みたいに扱うのは良くないとか色々余計に考えて見出しているパターンもあるだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:03:00

    >>159

    人間味はあるだろ、それが演技って言われても信じてしまうぐらい川井にとって都合が良すぎるだけで感情も未熟さも弱さも持ってる

    感情や未熟さが汚点や弱点にならない、それどころか西宮や真柴に寄り添える美点にすらなる

    そんな人間アピールにしか見えないだけの人間味は持ってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:17:03

    当時の読者の多くが悪意がある演技してると決めつけてたように聖母やいい子の語感に引きずられて川井のあらゆる言動をいい方向に捉えすぎじゃないか?と思ったりする

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 05:50:54

    >>108

    聲の形は主人公である石田ですら何を知っていて何を知らないかの線引きが読者視点では明確に分からない作品だからな

    たとえば西宮なんかもよく「どこまで知っていたんだ?」って話題の槍玉に挙げられるけど西宮の場合は「難聴者だから知らなくても仕方ない」がまかり通ってしまうことが多々ある

    西宮は6年間も健聴者の中で暮らしてきたんだから知っていてもおかしくないことでも「知っていたなら西宮の性格が悪すぎるから知らなかったんだろ」で西宮がそれを知らなかった方向性で議論が進む

    悪人や凡人であるって前提で粗を探される川井とは逆で西宮は善人や聖人であるって前提で話が進んでしまう

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:24:24

    >>146

    そういう理論的な話ではなく同一の問題に対して同じ行動同じ選択を取ってもその時々で結果は変わるという観念的なことではなかろうか?

    まあ善い行いが悪い結果を招くこともあるし悪しき行動が結果的に最善になることもあるというのは人によっては酷く納得しがたいものでもある

    しかし字に起こすとまるで川井の評価そのものみたいやねこれ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:22:40

    永束以外が真面目に映画作りをしていないのを知っているなら西宮が映画作りを再開したいって言ったら怒るのは当然に感じるんだよね
    植野も言っていたけど寄せ集め
    そして真面目にやってる永束すら自分と石田以外の全員をオマケみたいなものと思ってるし
    そんなことをするぐらいなら病院のお見舞いにもっと行くとかしろってのは当然の反応

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:18:31

    >>164

    川井は知っていたのかな?まあ植野も寄せ集めだと理解していたし知っていてもおかしくはないんだけど、知ってるならもっと映画の制作の時に本気で頑張ろうとか言って皆んなをまとめて欲しかった

    でも漠然と集まってるだけの人達にそんなことを言っても逆効果になるだろうし川井自身も真柴と一緒に過ごすために来てるだけだから難しいなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:33:53

    >>162

    少なくとも西宮は佐原が自分のせいで学校に来なくなったことも自分が周囲に迷惑をかけていることも知っていたのに何も行動しなかったわけだからな

    西宮の加害者意識は西宮の加害妄想じゃなくて納得のできるものとして描かれているから西宮は何も悪くないと安易に言えないだよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:13:11

    コズミックホラーのエイリアンみたいな不気味さがある
    運が良すぎるのもそうだけど身近な人や遠く離れた人は気付かないけど少し離れた人は気付けるレベルの違和感とか
    完璧すぎてそこから変人に怪しまれて正体が暴かれていく系の人間に擬態するタイプの宇宙人

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 01:49:10

    >>162

    石田は読者と違って小学校の頃を何度も読み返すことはできないから…

    しかも石田も西宮も見えている物や聞こえている事を自分の都合のいいように解釈して見えていなかったことにしたりするから視点がかなりわかりにくいキャラなんだよね

    逆に視点がわかりやすいキャラは見えてる視点を素直に喋ってくれる植野と常に冷静に俯瞰的に物事を見てて読者の視点に近い竹内先生かなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:41:28

    >>164

    心は一つじゃなかったし誰も“映画作り”には真面目じゃなかったが自分の仕事は真面目にやっていたぞ

    川井は話し合いをしてすぐに脚本を書いてきたし植野と佐原の衣装制作も真面目に取り組んでいた

    まあ自分の仕事を真面目にやってるからこそ永束が石田以外を適当に扱って映画制作をしてるのを察せれるって部分もある

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:42:42

    川井は映画撮影の時に小学生の時の自分の席を覚えてるっぽい描写があるし記憶力も高い
    まあじゃなきゃバイトと勉強しかしてなかった石田と同じ学校に行けてないか

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:43:15

    >>170

    記憶力は普通だと思う

    川井も石田や真柴と同じように努力をした人間だし

    席の位置は小6の時の西宮と過ごした経験が新鮮な体験だったから覚えていたんだろうな

    それと石田に嘘をつかれてイジメられた記憶もあるだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 05:13:47

    >>156

    いじめがバレて友達が全員自分から離れたって経験があるからそれを恐れてるのは分かる、そんでもってそれを恐れてるから川井を口止めしようとするのも分かる

    そっからが問題だよな


    「罰が足りない」とか「俺が悪い」って言いながら自分から人を拒絶して「(過去にいじめをした)自分が悪いからそうなる」って自分が人を拒絶していることや今の自分を棚に上げて、全ての罪を過去にいじめをした自分のせいにして開き直って楽になってる

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 06:56:01

    >>170

    普通に努力してる川井

    教職に就くために勉強してる真柴

    趣味も友達も無いから勉強するしかなかった石田と永束

    自分磨きが趣味の竹内


    こんな中で石田と永束は友達ができて成績が落ちてるっぽいし東地高はちゃんと勉強してないと受からない学校みたいだからな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:43:58

    朝バタバタして髪を三つ編みにできない

    でも三つ編みにしない分だけ少しだけ時間が空いたから慣れないコンタクトレンズを着けてみよう!

    真柴君がイー感じって言ってくれたからしばらくはこのままでいいかな

    映画制作でバタバタするしまだしばらくはこのままでいいかな

    夏休みだししばらくはこのままでいいかな

    石田君が落ちてバタバタしてるししばらくはこのままでいいかな

    映画制作も文化祭もひと段落したし髪型を元に戻そっと

    この特に意味は無い髪型が三つ編みじゃなくなってる流れ好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:27:28

    >>174

    最初はテストが直近であったっぽいからそれ関係で朝がドタバタしたんだと思う、それか植野関係

    確かに外から見る分には何の意味も無いように見えるけど髪型を変えてなかったら顔のバッテンが剥がれないからな

    あの時の西宮の髪型が変わった直近じゃないと意味がないだろうし川井は本当に持ってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:52:57

    千羽鶴がさ
    出来の悪い鶴(おそらく永束製)を一箇所に固めないでバラけさせて配置してることに優しさを感じる

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:40:16

    >>76

    西宮を挟んで川井と反対側の身長の低い子も音楽に合わせて体を揺らしてるし口を少しだけ開けてるから左右を確認しただけだと勘違いしてしまっても仕方がない

    聴覚を完全に捨ててるのは悪いけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:50:23

    >>176

    それは偶然じゃないか?

    鶴を集めた時に鶴がごちゃ混ぜになった結果だと思う

    千羽鶴として糸を通す時に鶴の数を数えたんだろうし

    じゃなきゃ千羽まで行ってないと早い段階で気付いてたなら川井なら自分で鶴を折って補填するだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:20:37

    >>178

    川井は足りないからって補填するタイプか?

    川井は「気持ちが大事!」タイプで集まらなかったことには泣いてはいたけど足りないことに対しては泣いてない気がする

    「みんな協力してくれたけど足りなかった」じゃなくて石田が文化祭に来た時に「よく学校来れるよなぁ」って言った人が居たみたいに「協力してくれない人も居て集まらなかった」だったから泣いたと思うんだよね

    足りない時に声がけはするけど自分で補填はしないと思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:18:19

    読んだの学生の時で身近にすぐ泣く女がいたから勝手に重ねてものすごい不快感を覚えたんだけど今読んだら違う見え方がするんかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:15:02

    川井は運がいいというより物語を進展させるのに便利だからよく使われてる印象
    聲の形は無駄な部分をかなり削った作品で青春の一コマを本当に一コマで終わらせるからところどころの展開に唐突感があるんだよね
    唐突感はあるんだけどキャラの人間性とかと矛盾はしてないし画面外で物事が進展していただけであの世界の中では唐突ではないから違和感をあんまり感じないだけでちょっとテンポが良すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:38:52

    >>180

    すぐ泣いて周囲に頼るのはイジメ対策として最適解だぞ

    しかも川井さんは何があっても泣くんじゃなくて的確なタイミングで泣いてくるからな

    ちゃんと苦しんでる時に泣く子はちゃんと助けてもらえる

    いつも泣いて泣いてる子は泣いててもいつものことになるから助けてもらえない

    そもそも泣かない子は誰も助けることはできない

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:25:13

    >>173

    真柴と川井は国立大に進んだ設定だから賢いのは分かる、でも自転車借りて返さない奴もいるような学校だからなぁ…

    頭いいとこだから校則が緩くなってるから高校デビューした結果かもしれないけど真柴が髪を染めてるのも校則が緩いからだからだろうしキャラの濃いクラスメイトが多いし

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:01:49

    川井だけは一生好きになれる気がしないわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 06:54:05

    川井は完璧超人すぎて可愛げがない
    自分を愛しているという欠点がとって付けたような欠点でギャップ萌えでも狙ってるのかと
    明らかに欠点じゃねぇだろと
    容姿的な意味では可愛いんだろうが可愛げがない萌えない

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:00:37

    >>181

    映画制作以外の青春はだいたい一コマで終わらせたからな本当に短くまとまってる作品だ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:32:00

    >>184

    分かる植野と小学校時代の石田の気持ちが分かるよね

    その感情が仕方のないことだと自分を納得させると小学校時代の石田が「仕方のないことねえ…」って訝しげに見てきて心が二つある〜

    なんなら聲の形ミュージカルの「仕方のないこと🎵仕方のないことって♪なに🎵」が頭の中で流れてくる

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:51:56

    >>147

    その見ていただけの人も加害者理論だと川井だけじゃなくて西宮や無関係な他の生徒も普通に加害者として巻き込まれるから好きじゃないわ

    あと竹内が目の前で起こるイジメはちゃんと対処してたから微妙に巻き込まれないんだもん

    それなら明確に線引きして理論的に考えるよりも感情的に考えた方が気楽だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:06:39

    ミュージカルの
    川井「石田くんって昔からああだったわよ 私知ってるわ」メガネカチャッ
    が怪しすぎて石田に共感したな

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:01:32

    >>188

    川井さんの場合そうやって感情的に考えた結果が論理的に考えて線引きした結果と相違ないからスゲーや

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:19:54

    >>77

    喜多先は手話無しで難聴者の生徒と関わらないといけないからジェスチャーが大きいんだろう

    川井は生まれつきだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:33:14

    石田がバカ言ってる時に眉を八の字にしてるけど西宮以上に表情のデフォルトが笑顔なせいで分かりにくいんだよ!
    怒ってる表情の時も顔のパーツから怒ってるんだろうとは推測できるけど表情に硬さみたいなものが無いから真面目に怒ってるように見えない

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:10:16

    >>187

    川井さんや現代の石田みたいに仕方がないわけじゃない人間がいるから余計にな

    真柴や石田の「生きているのが恥ずかしい」にも共感できる

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:46:20

    >>192

    それ1コマ目→3コマ目でみんなの顔が顰めっ面から笑顔に変わるんだけど川井だけ1コマ目と表情がほとんど変化してないんだよなぁ…

    流されやすいようで全然流されてない芯の強い子供だけど

    それはそれとして怖がって注意できない子供らしさがある

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:21:52

    好き嫌いなら嫌いだけど善悪なら善だし正誤なら常に正

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:50:30

    >>138

    それ言ったの真柴だから……

    映画制作で音楽担当が必要って最初に言い出したのも真柴だし

    本当に運がいいのは真柴だろうと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:25:33

    もうすぐ完走しそうなので一応2スレ目を建てて置きました

    問題や不備があるようなら消しておきます

    聲の形の川井みきについて語るスレ|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2752026/bbs.animanch.com
  • 198二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:02:20

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:02:33

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:03:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています