日本史で「は?」ってなった所挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:34:53

    「我が代表堂々退場す」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:35:28

    明治維新が割とオカシイ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:36:00

    本能寺の変できゅうに信長死んでビビった

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:36:31

    日露戦争勝利

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:36:48

    実朝があっさり死んで源家が全滅したとこかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:37:13

    応仁の乱

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:38:09

    戦争でボコボコに負けたくせに「戦争は二度と起こしてはならない」って被害者面で仕切る側に立っている所

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:39:19

    >>7

    むしろ教科書は自虐的に加害者面で書かれてるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:40:42

    やっぱインパール作戦でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:40:45

    >>7

    加害者にしろ被害者にしろ戦争なんて起きない方がいいに尽きるんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:41:37

    ジンギスカン作戦とかいうやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:41:49

    なんで元からの使者殺したんですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:42:11

    戦争は平和の文脈で語られることばっかだけどもっと経済的な損失とか植民地経営用のリソースを内地の経営に回していたらとかいった風に戦争すると損でっせ~っていう感じで語られてもいいと思うのよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:42:24

    気が付いたら北条に鎌倉幕府が乗っ取られててコワ~ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:43:17

    そもそも死ぬかもしれない戦争なんて誰もやりたくないけど
    自分以外が死ぬのは別に良いって思う人間は山ほどいるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:44:14

    アメリカとの国力差が分かっていながら真珠湾攻撃したこと

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:44:56

    薩英戦争

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:45:05

    >>12

    あいつらスパイも兼ねてて軍やら地形やらの情報流してたのよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:45:51

    戦争って金になるじゃん!好き勝手するぞうおおお

    やべー好き勝手しすぎて追い込まれた…まぁ今まで戦争やったら勝ててるし上手いこといけるっしょ!

    戦争は二度としてはいけない(戒め)

    これが第二次や

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:46:07

    欧州情勢複雑怪奇

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:46:14

    >>12

    服属しないなら滅べと言ってきて

    ついでに現地視察しに来たスパイでもあるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:46:20

    アメリカ本土に届いた唯一の攻撃が風船爆弾

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:46:42

    まずホモ・サピエンスの成り立ちから説明するのやめろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:47:18

    >>16

    割とじり貧で国力差開き過ぎたら戦争すら出来ずに滅ぼされてた可能性あるからな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:47:32

    >>22

    おい待てぇ潜水艦の艦載機で空爆やってるぞ

    ただ国際法やらアメリカの国民感情やらを考えて森林に焼夷弾をちょっと落としただけだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:47:33

    >>19

    お前頭おかしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:47:49

    >>23

    世界史では猿人とか原人やってたけど日本史でもやるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:48:26

    >>19

    日本史も世界史も勉強したことないでしょw

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:48:45

    >>16

    擁護すると日本の舵取りが悪かったのもあるけど存続が危うくなるような事言われたからやぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:49:02

    >>27

    まず小学校の歴史でやるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:49:03

    >>16

    「うおおおアメリカと戦争じゃ!(誰かが止めるやろ…)」の精神やぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:49:20

    >>22

    あっそうだ潜水艦も本土砲撃やってたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:49:48

    >>24

    なんもかんもブロック経済が悪い

    いやそれを打開する手段としては悪手過ぎたが…結果はともかく過程で死に過ぎ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:50:07

    subject to問題のせいで原爆が落とされたこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:50:41

    将軍後継者?くじで決めたろ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:51:19

    開発領主←これを「かいほつりょうしゅ」と読むところ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:51:25

    >>33

    死にすぎなんは確かなんだけどソ連とか中国の死者数みると、そんなもんかってなる罠

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:52:13

    >>37

    あれは参考にしちゃいかんよ文字通り桁が違う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:52:24

    >>22

    あれは細菌と組み合わせればとんでもない被害出てたかもしれん

    非人道的すぎると却下されたようだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:52:38

    まずい次の徳川幕府将軍が池.沼や!

    田沼意次「ワイがこのガ◯ジの言ってる事わかる設定にしたらアホみたいに上手くいったンゴwwww」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:53:03

    ロシアって独ソ戦で若者死に過ぎて今も後遺症残ってるって聞いたけどマジ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:54:10

    >>39

    向こうもそれ警戒してめっちゃ厳重に回収して詳細に解析してたしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:55:24

    正確には歴史ではないけどゴッドハンドの存在

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:56:06

    >>39

    むしろ自国民の方に厳しいのなんなの…

    いやガチで細菌入れてたら落とされる原爆の数が10個くらいになってたかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:57:41

    モンゴルを返り討ちにした

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:57:46

    >>19

    やっべアメリカがキレてる…

    世論は開戦に傾いてるし今更止まれねぇアメリカと戦争する!(頼むから誰か止めろ)

    戦争は二度と起こしてはいけない


    これが第二次じゃなかったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:57:59

    ロクに勉強してないからほとんど覚えてないけど
    鎌倉に比べて室町の内容薄すぎんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:59:02

    ガリガリ日本兵さん見てると涙出てきますよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:59:38

    東条英機は滅茶苦茶悪く言われるしある程度はしょうがないとは思うけど昭和天皇の反戦の意思を受けて何とか戦争を回避しようとしていたし開戦が決定した時皇居に向かって涙流したって話はフォローとして入れてやって欲しいの

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:00:11

    日本が早期講和せずに原爆投下までだらだら戦ってたのも謎っちゃ謎

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:00:22

    >>45

    何だかんだ言っても日本もバーサーカーやってた時代だし防衛線だからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:00:29

    >>49

    だいたい近衛のせい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:01:17

    応仁の乱で途中から陣営が入れ替わったのは草
    当時の人間すら分からないのも仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:01:59

    >>3

    桶狭間の戦いで今川義元を破り、その後、室町幕府を滅ぼしました

    天下統一まで目前でしたが本能寺で家臣の明智光秀に殺されました


    時間が飛びすぎ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:02:03

    >>53

    当時の武士達は何を思って戦ってたんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:02:17

    >>50

    講話しようとすると軍部がクーデター起こすんじゃなかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:02:53

    >>50

    硬直化した組織にはありがちなムーブではある

    誰の責任かだけで延々と揉める(その間も死んでく国民)

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:03:38

    まあ誰が責任者か分からない曖昧なのは日本の悪い所よね
    そして相変わらず権限の弱い総理大臣

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:03:44

    >>50

    日本「さっさと講和しよ」

    米国「皇族処刑して財産全部渡せば講和してやろう」


    大体こんな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:03:47

    >>56

    軍部が力を持ちすぎるといけないってことですね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:03:51

    邪馬台国の場所が未だに確定してないところ
    畿内か九州かでまだ分かってないけどどちらか一方が邪馬台国だとしたらもう一方は何なんだっていう
    そんな同時代に大規模な国と呼べそうな集落が二つもできるものなのかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:06:24

    >>59

    結局無条件降伏まで追い詰められてたら世話ないや…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:06:25

    あの戦力差がありながらミッドウェー海戦で負けたこと

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:08:10

    >>59

    実際こんな交渉したアホおるんか

    無条件降伏突きつけるまでは基本日本側にも利がある講和条件しか出て来ないと思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:08:53

    一瞬で尊氏が政権を奪取していよいよ新しい時代が始まるぞ〜からの観応の擾乱南北朝時代の流れ
    いや平和になる流れじゃないんかい……

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:10:06

    降伏した阿弖流為が一瞬で斬首されたこと

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:10:35

    よっしゃ日本史や!戦国時代の授業楽しみいいいいい

    全然戦いの話せえへんやんけ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:12:05

    一つ一つの戦いなんて全く重要じゃないし……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:12:10

    >>67

    各地で争いまくってるから詳細とかやれんし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:14:07

    日英同盟を解消したこと

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:14:30

    >>62

    >>64

    つまり結局アメリカまともに交渉するつもり無かっただけよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:14:38

    武田も上杉も日本史で見たら全然重要じゃないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:15:16

    >>71

    ソースあるん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:15:25

    >>72

    ファンの多さはスゴイから・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:08

    >>72

    日本全体という意味では大事じゃないかもしれないが

    その地域に生きる人にとっては大事なものなんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:55

    関東軍とかいう諸悪の根源
    ついでに勝手に他国と交戦して天皇の軍統帥権を侵害しているのにも関わらず、内閣が行為を追認したのもクソ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:16:56

    >>52

    日中戦争も、親日派の中国政府がでてきてくれればなんとか……

    →近衛文麿「国民政府を相手とせず」



    えぇ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:17:17

    >>59

    帝国なんだから当たり前なんだけど

    皇族のためにその何百倍もの国民がバタバタ死んでく羽目になったの悲しすぎる

    既に極貧国家だったこと考えると財産云々もあんま関係無いし


    負けた後国家自体は普通に残ったのも皮肉が過ぎる…どうしようも無かったんだろうけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:18:33

    石原莞爾に関してはもう少し教科書で批判してもいい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:18:57

    >>71

    まあ1番まともに交渉してた時期を>>1で蹴ってるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:19:39

    突然本能寺の変が起きてその後速攻で明智光秀も死んだこと。7日天下?マッ?!死ぬの早すぎやろ?!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:20:36

    >>78

    負けた後の世界情勢で復活しただけだから微妙に違うかと……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:21:11

    >>1みたいなことやりだす国とまともに交渉出来ると思ってたら

    その方が頭お花畑ではある

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:21:11

    >>71

    昔高校で習ったときは、アメリカ側が日本側にもう和平の意志がないことに気づいて最後通牒を送ったと習ったぞ


    靖国神社の遊就館にある映画でルーズベルトの陰謀が運念を見たときはびっくらこいたぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:22:01

    鎖国してたのに、それから数十年で日露戦争に勝利したのは日本に都合良いな!と小学生ながら脳内ツッコミいれた

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:22:55

    >>84

    ????「ルーズベルトの陰謀?正解じゃないの?」

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:23:07

    >>82

    無条件降伏だから普通に解体されてもおかしくなかった

    この皮肉な状況生み出すためにわざわざ残したんじゃないかと思うくらい


    日本も共産周りの微妙な動向知ってりゃもう少し有利な動き出来たかもしれないのに…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:23:33

    >>79

    部下になんで命令を聞かないのかと質問したら、あなたと同じことをしているだけですと返されたエピソードは笑った


    父に聞いた歴史小ネタだからソースは知らないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:24:19

    男が女のフリして書いたやつが日本最古の日記文学というところ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:26:18

    >>70

    アメリカが潰しに動いてたからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:33:16

    マジで戦時中は負けたら皇族ぶっ殺されて日本国民虐殺されまくって国が消えると大半の日本人が思ってただろうからな
    後から振り返るとアメリカにデメリットしか無いからそんな事まずあり得ないんだが
    相手国のメリットデメリットを推し量るなんて当時の政権に出来るわけなかった(交渉の基本なのに…)

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:34:18

    井伊直弼のやらかしが凄かったわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:35:08

    テストに出るのは
    鎌倉幕府(執権) 1、3、8代
    室町幕府 1、3、8、15代
    江戸幕府 1、3、8、15代
    歴史は繰り返す的な……?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:40:29

    >>93

    偏見だけど、揃いも揃って3代目で幕府の方向性が定まるよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:44:48

    >>34

    subject to問題は国体護持にこだわった結果だから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:48:20

    結局国体護持されてるから色々と見誤ったとしか言いようがない

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:48:41
  • 98二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:50:43

    室町前後の仏教勢力がびっくりするくらい野蛮

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:52:53

    >>98

    元から僧兵とかいるから大人しくなったのマジで最近だったような……

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:57:28

    >>98

    平清盛の頃にはすでに僧侶の格好をしたマッチョ蛮族集団な気が……

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:57:49

    >>38

    何でそうまでして日本悪いに持っていこうとするん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:58:58

    日本悪いに持っていきたい勢力と日本悪くないに持っていきたい勢力の不毛な争い

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:59:06

    >>101

    勘違いさせたならすまん。あそこの死者が多すぎるって言いたかったんだ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:59:19

    >>98

    足利義教「だから滅びた…」

    松永久秀「だから滅びた…」

    織田信長「だから滅びた…」

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:59:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:00:38

    まあ少なくとも>>1は日本が悪い。うん

    資本主義が崩壊しかかってたのは日本のせいじゃ無いけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:01:00

    >>105

    文字読めない人?

    >>16からの会話見直そうね

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:01:52

    どいつもWW2の話ばっかしてるのに色々と感じますね

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:02:48

    >>12

    従わなかったら街ごと滅ぼしたり、住民を戦争で特攻させて使い潰す連中と話し合う余地なんかないんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:03:59

    「一休さんのモデルってエロ親父やん!将軍さまけっこう有能じゃね」

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:04:26

    >>107

    例えば、南京で15万やら30万やら殺したり、独ソ戦で大量に死んでいるからほかのところでの死者数が霞んでしまうと言う話か


    文盲だったわ 失礼した🙇‍♂️

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:05:00

    >>108

    日本が1番めちゃくちゃだった頃が二次大戦の時やからしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:05:13

    >>109

    >住民を戦争で特攻させて使い潰す連中と話し合う余地なんかない

    ははは…

    今の北朝鮮なんかもそうだけど自国民の扱い雑な国はやっぱ外から見ると怖いわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:05:54

    似たようなお名前が多かったり(源さんとか…)馴染みのないお名前だったり(家名役職名名前みたいなの)で、え、あれは誰だっけ?とはなる
    海外の人となるとお手上げ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:06:41

    >>13

    小日本主義ってのが戦前からあった

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:07:01

    道教には足が3本ある

    江戸時代から大衆は変わらないんやな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:08:10

    >>13

    割と当時から内地の開発優先しろって論調あったわけで

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:08:33

    >>25

    慈悲深過ぎる。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:09:47

    >>116

    いろいろ間違えて覚えてた


    道鏡は すわるとひざが 三つでき だ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:10:17

    >>118

    その慈悲をちょっとでも国内に向けてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:10:33

    >>112

    まるで今の世がまともかの様な口ぶり

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:07

    >>118

    実は毒ガスをアメリカに散布する計画があったりしたんだけど、戦時国際法的にアウトだし、向こうに着く頃にはクリスマスで色々あるだろうからって理由で頓挫してたりする

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:24

    >>121

    こんなところで暢気にあにまん出来るくらいには平和だし…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:46

    >>114

    天皇上皇の名前混乱するよね、テストに出るようなことやってる人だからスルーできないし

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:47

    >>98

    過去に鎌倉武士とかいう見ただけで弓射ってくる奴らいたからね

    自衛手段ないと略奪されるから仕方ないね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:54

    弥生→飛鳥奈良と江戸→明治に移り変わるときの「えっ何か文明すんげえ進化しちょる…まあいいかぁ!よろしくなぁ!」感

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:11:56

    >>93

    英傑は忙しくて子育てする暇が無いから2代目は微妙な感じになりやすいのかも

    地盤を固めた頃に教育に入るとなると最短で3代目だろうし

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:13:00

    原爆は別に落とす必要なくて無条件降伏は時間の問題だった
    でもどうしても原爆の実験したくて落としたが原爆の開発者は日本好きだったから軍に抗議した
    真珠湾への特攻はアメリカ側の動きのせいでどうしても戦争を仕掛けるしかない状況だった
    どちらかと言うと開戦を仕掛けるよう持っていったアメリカが悪い

    と教科書やテストに関係なく小話として先生にキレ気味に語られたけど実際のとこはどうだったんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:13:17

    >>91

    アナスタシア達の事件があったからじゃない?

    天皇を皆殺しにして新たな国にするのはロシアに限らずあちこちの国で行われていたし

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:13:53

    >>91

    蒋介石が勝ってれば日本潰しても良かったんじゃないかね

    毛沢東の謀略で開戦した状況で、日本をあそこまで徹底的に叩くって結果的には完全に悪手だったよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:14:38

    既に勝ち確みたいな状態かつほぼ言いがかりに近いレベルの理由で民間居住区に原爆落とすってさ
    日本の教育現場どころか世界単位で責められてもおかしくない所業じゃないの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:14:46

    >>123

    こんな粗探しして馬鹿騒ぎ出来る世の中ではなかったもんね。当時は。

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:15:06

    >>128

    割と事実

    そもそもがルーズベルトが仕組んだ絶滅戦争だし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:15:11

    >>129

    時期的に革命(笑)でガチ処刑が各地で起きてたからシャレにならんもんな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:15:23

    >>123

    ネットに繋ぐのが平和の証左ならシリアだって北だってウィグルだって平和やぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:15:37

    >>128

    アメリカは戦争したかった、ってのは結構聞く話

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:16:04

    >>129

    まあ世界情勢見ずに過去の例を見て判断したんだろうな

    立地的にもかなり有利に交渉進めるチャンスいくらでもあっただろうけど意固地になり過ぎた

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:16:30

    >>123

    あにまんなんて中国だって繋げるんですが…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:16:48

    >>131

    そうだよ?

    今でもアメリカでは日本が核兵器持ったら真っ先にアメリカに復讐されるって論調が一定以上あるくらいには

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:17:06

    満州事変だろ
    リットン調査団が日本が悪いっつってんのに満州自治認めるとかえげつないほど譲歩してるにも関わらず満州占領して日中戦争へ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:17:41

    原爆落としたのは日本どうこうじゃなくて共産主義勢力への牽制でしかないからな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:18:15

    >>128

    こっちの教師も本土を落とすのに原爆はいらないとおっしゃってた 本土の戦力が空だったらしい

    アメリカの目的はドイツみたいにソ連と日本の取り合いになるのを防ぐためだろうと教わった 


    避けようがなかっただけで、開戦は日本側にもだいぶ責任があると思うが

    石油止めたのも南インドシナ進出が理由だったはずだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:19:12

    藤原四兄弟の呆気ない死
    当時は天然痘コワ〜となった
    後で教科書ではサラッと流すけどみんなインテリで(親族のやらかしのせいで)下級官僚から努力して成り上がった奴らという事を知って諸行無常を感じた

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:19:19

    >>135 >>138

    シリア、ウイグル、中国からあにまん繋いで

    日本史の粗探ししてる姿想像すると笑う

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:19:34

    >>133

    ええ……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:19:37

    原爆も一発なら理解できるけど、二発目は理解

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:19:55

    >>111

    南京の数のプロパガンダ信じてるの草

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:20:00

    >>140

    日中戦争があまり語られない原因

    太平洋はハルノートなり禁輸なりでアメリカにも悪いところがあったけど日中はどんだけもっても3-7で日本が悪い

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:20:04

    >>135

    お前さんところ空爆警報なったり米もまともに食えないで餓死する人がいる環境なのか、大変だな

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:20:14

    >>140

    元々自治区の満洲で起きたことだって、リットン調査団は問題なしとしてたんだけど、欧米が許さなかったんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:20:15

    >>76

    関東軍が柳条湖事件を起こしたのが全ての始まりだからね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:20:32

    >>128

    殺すしかない状況だったから殺したは普通に殺人の罪にしかならんだろ

    戦争するしかない状況だったとしても仕掛けたのは日本なのだから戦争を始めたという罪は日本が背負う必要がある

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:07

    >>152

    ふむ

    何もせずに滅べと?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:23

    ネットにおける戦前から第二次までの政治や軍の話ほどバイアスかかって信用できんものはない

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:25

    >>127

    秀忠は近年見直されたよね、統治者としては優秀だったと

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:25

    >>149

    これでやる事があにまんとかどんな人生だ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:38
  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:40

    >>152

    戦争を始めた罪w

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:46

    >>147

    南京の人口より多い死者数とか笑うわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:21:48

    第二次大戦はそれこそ当時から陰謀論者が湧きやすいジャンルなんだよな…
    当時の日ユ同祖論によるアレコレならまだマシで「日本人とシュメール人が同系でこの戦争には勝ててオーストラリアでいい暮らしができる」みたいな意味不明な妄想持って言いふらしてた奴もいるし

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:22:54

    >>152

    そもそも国関係なく当時の人間達が経済やらなんやらでごたごたした結果だから

    国単位で責任考えるのには大分違和感

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:22:57

    >>147

    15万は日本の学者

    30万はアメリカや両方あげといた


    正直どっちでも人がたくさん死んだで変わらんやろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:06

    >>148

    でもよぉ

    日中戦争のおかげで麻婆豆腐や肉まんとかが大量に日本に入ってきたんだぜ。


    だから起こした事は正解にして💖

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:22

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:27

    >>10

    硫黄島からの手紙

    父親たちの星条旗


    この二つの戦争映画をセットで見よう。

    戦争は、敗者にとっても勝者にとってもクソだということが分かる傑作映画だ

    星条旗の方は、硫黄島よりグロ描写がきつくなってるからそこは注意してね(生首描写アリ)

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:32

    >>159

    良く勘違いされるけどその当時の南京の人口云々は南京の確認できる外国人の人口やぞ


    死者数は多分盛ってると思うが

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:45

    小林よしのりは草
    おぼっちゃまくんだけで十分や

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:46

    ルーズヴェルトの陰謀が実際にあったかは置いておいて
    人間的にはアレな部分あったのは事実っぽい
    まああの時代そんな人は珍しくなかったんだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:46

    信長包囲網の時のこれ周り皆敵じゃんどうにかなんの?→なりました

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:24:29

    >>163

    平和訪問で持ってくるならもっと良かったのに…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:25:20

    >>150

    この報告により、イギリスやフランス、イタリアをはじめとする連盟各国は「和解の基礎が築かれた」と大きな期待をもった。リットンを長とする委員会は、1932年3 - 6月にわたり日本、満州国および中華民国を調査し、9月に報告書を提出した。この間の3月1日に満州国が独立を宣言、中華民国政府は承認しなかったが報告書提出前の9月15日に日本は同国の独立を承認した。


    欧米は許してる

    中国がブチギレた

    日本もなぜかブチギレた

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:25:40

    >>152

    あなたは例えば殺さなければ殺される状況になっても先手打たずにまず一撃貰ってから反撃するの…?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:26:40

    そもそも太平洋戦争前の日本殺されそうになってたかというと大分怪しい

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:02

    >>162

    20万人の都市で30万殺して死体処理どうすんですか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:26

    >>168

    あの時代の白人はあれが常識じゃない?

    スターリンやヒトラーとかもそうでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:29

    殺されるどころかかなり有利な譲歩引き出してた筈なのに…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:30

    >>166

    高校時代の恩師も南京以外の広い地域の死者数を入れて数を増やしているようですと話してたわ


    個人的には、中国の20万よりアメリカの30万の方が多いのには当時笑った

    原発意識してんのかという偏見を抱いたわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:42

    右に振り切ったヤベーのおるやん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:51

    >>173

    中国から撤兵しなければ石油輸出を止めるって言われてた

    撤兵する選択肢はなぜかないから殺されるは正しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:55

    >>166

    じゃあ何人くらいいたんや?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:28:08

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:28:18

    日本は幕末あたりから暗殺事件多過ぎんよぉ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:28:56

    >>174

    アメリカさんに聞いてくれ

    >>177と習った

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:29:14

    >>174

    当時から億を超える人口の国の首都やから20万ぽっちなわけないやろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:29:26

    >>179

    自滅過ぎる…

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:30:13

    >>185

    だって自国の言う事聞かないで戦線広げてたんやろ?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:30:23

    >>179

    それ飲んだら言うとおりにしてくれる保証あるの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:30:29

    坂本龍馬の功績って何?となる

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:30:57

    五・一五事件と二・二六事件の違いは何なんだ
    片方ほぼ無罪でもう片方処刑等とか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:31:02

    >>185

    当時の情勢を考えてみろ

    世界恐慌から身を守るための領土を無くせってことだぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:31:20

    流石に真正面から圧倒できるとは思ってなくて
    米国本土に攻撃→向こうの世論を反戦に向けさせて講和させるのが狙いだった

    みたいなことを何回か聞くけど
    なんでこうならなかったの?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:31:32

    次スレいこう
    誰か建てて

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:31:45

    >>187

    まあ勝つよりは遥かに可能性高かっただろうな…

    リスクマネジメントが酷い

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:05

    >>192

    いらない

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:11

    一番の疑問は有色人種の平等を最初に訴えたのは日本だということが無視されてることかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:32

    キッズが偉そうに歴史語ってるの見るのが一番面白いわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:41

    >>191

    だって距離が遠すぎるじゃん

    なお向こうは南洋に基地築いててポンポン飛んでくるものとする

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:42

    >>191

    山本が企画したワシントンやニューヨーク爆撃は天皇と東條と陸軍が反発したで

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:47

    >>193

    世界情勢考えると撤収後に列強が吸収した可能性が高いと考えると微妙

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:32:52

    >>190

    だから実質領土と認めたのに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています