統計学?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:05:40

    よく分からないもんアメスポは完全に統計学に侵食されてるらしいもん競馬もそうだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:07:18

    競馬と統計学は相性悪いもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:36:48

    統計取るにも条件が一定にならないからあんまり参考にならないもん
    かと言って完全に捨てるってほどのものでもないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:38:03

    統計学を使った競馬予想AIで儲けてた人が裁判してなかったかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:40:01
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:49:37

    競馬と統計学は相性悪そうだけどウマ娘の世界だと相性良さそうだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:51:10

    野球とかアメフトみたいにプレーが切れるスポーツの方が相性良いとは思う
    まあ、そうじゃないスポーツでもデータ分析の活用は進んでるし競馬×統計学もやってる人探せばいそうだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:58:34

    野球もアメフトも戦術のパターン化ができるけど
    お馬さんはどうだろ...

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:00:22

    競馬は意志疎通できない馬が走ってるけどウマ娘は意志疎通できるからなぁ

    >>6

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:00:26

    野球の統計学でOPSとかの過去の記録からだけのならまだ信用できるけど、守備指数は人の主観が入るから競馬新聞の謎指数と変わらんのに何故か信用されてる不思議

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:03:11

    セイバーメトリクスで実は大したことないと分かったジーターに悲しき過去・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:05:20

    オペレーションズ・リサーチのこともん?
    元々は軍事で使われた手法もん
    日本人に分かりやすい例で言えば第二次世界大戦中の特攻に対する防御手法もん
    機体が大きいか小型か、急降下か水平か、狙われた船の大きさは、回避運動をしたか、天候は、陸からの距離は…
    特攻を受けた状況をそういった要素に分解して統計を取ることで何に重点的に対策をすれば良いかを割り出したもん
    結果、特攻の有効性は低下していったもん
    戦後はスポーツや経済にも応用されていくようになったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:07:01

    >>12

    鳩山由紀夫は野球のOR論文を出してたもん そこでデータ厨になるのは良くないって結論を出してたもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:10:31

    >>9

    中高生に理解させるのは難しいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:40:36

    ターボは文系のターボだから詳しくないもんけど、「数字は嘘を吐かないけど数字で嘘を吐くのが得意な人は統計学を上手いこと利用するよなー」って思ってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:41:34

    競馬に関しては統計で予想できれば苦労はないもん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:44:48

    馬産については、この系統とこの系統を掛け合わせたら勝ち上がり率がこのくらいだからこの牝馬にはこの牡馬を付けよう、とかある程度考えてるんじゃないかもん?
    馬産も博打だけど当てる確率が少しでも高くなるならそうするはずだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:46:23

    基本持論に都合のいい取り方するから参考程度がいいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:51:04

    医療はバリバリの統計学の塊だから、当然馬の体調管理にも使われる。
    調教でどのようなトレーニングが効果的かは医学と物理を混ぜたスポーツ科学の知見が必要だが
    ぶっちゃけ日本のスポーツ科学はかなり遅れている。

    母校の大学の教授が飲み会で愚痴ってたわ
    「体育学科の人事が面倒。あいつら実績に投稿論文とか示さずに、大会優勝経験とかそんなのばっかり。手前一人だけが当てはまる理屈なんて科学じゃない。そんな連中がポストを占めている。」

    人に対する知見が足りないなら、馬は言うに及ばず。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:08:00

    マクロでは意味があるもん
    例えばお化けやターボの半分も走ってない奴は明らかに産駒成績がいいもん
    でも馬主や馬券を買う人間の個別の馬、ミクロには意味がないもん
    意味があるのは生産牧場や胴元のJRAもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:10:03

    >>19

    悲しいなぁ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:12:55

    >>17

    結局、牝馬繁殖ガチャが年一回の10回前後だから再現性が…もん

    正解のような「気がする」を越えられないからあとはお祈りもん

    血統理論は宗教もん、それをわかった上で信じたり楽しんだりするもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:14:39

    ウマ娘世界では統計学に侵食されてると予想

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:14:55

    中央は年3000レースくらいしかなくて、同じような状況になるレースは意外と少ないときくもん
    それだと学習用のデータが足りないらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:15:16

    >>23

    統計学というよりはORか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:15:57

    >>5ほえー勝ってるのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:16:09

    マクロで言えば1番人気の勝率は3割くらいで安定してるもん
    単勝1番人気の回収率も8割くらいだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:16:17

    >>23

    おハナさんとかそういうタイプに思える。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:17:09

    JRA競走馬総合研究所の会報誌「馬の科学」を読んでると大体医学的な話ばっかで、調教・育成関連の調査研究の少なさが目につく

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:17:46

    イギリス人が統計学使って日本競馬で大儲けした話をネットで見たことあるけど見つからない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:21:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:21:08

    競馬そのものに関しては適用出来るけど馬産には無理もん
    データの条件付けが出来ないもん
    ウマ娘世界でも統計を取れるほどのデータは集められないと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:22:08

    >>31

    こっちの方がいいもん

    www.google.com
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:24:56

    >>10

    守備に関しては指標がどれも不完全でその上現状では印象が評価の大半を占めてるから相対的に地位が上がるのはしょうがないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:50:21

    データを盲信してはいけない(戒め)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:06:51

    重回帰分析を利用して競馬で儲けたという話をネットで見たことあるけど、どこで見たか忘れたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:09:58

    競馬や馬産と因果推論は相性が悪いもん?
    使われてるとこ見たことないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:12:00

    儲けた話は儲けられなかった奴が世に出なくなるだけだからそれこそ統計の話じゃなくなるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:16:02

    こんな競馬僕のデータにはないぞ!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:16:03

    メジャーのセイバーメトリクスは読み物としても結構面白いから好きだもん
    競馬でも同じようなものがあったら嬉しいけど、一頭一頭が出る試合数から圧倒的に少ないもんねぇ……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:16:48

    >>38

    ツイッターでガチャ報告見てると自分が途轍もなく不運に思えてくるのと同じもん…

    実際は確率通りに外れてるだけもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:17:16

    >>39

    スポーツ漫画だとよくあるけど現実はプロ全員データ使ってるという

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:18:15

    セイバーメトリクス凄いと思ってたけどナカジ獲ったからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:18:47

    >>42

    よく体育会系って(半分ネタだとしても)バカにされがちだけど

    結局のところスポーツで上に昇り詰めるには頭が良くないと話にならないんよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:19:38

    >>44

    っぱシャカさん最強よ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:19:51

    サブトレーナー数学者概念!?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:21:34

    >>45

    (とか浅せェこと思ってんだろなァ)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:22:24

    データ使って勝つのってスポ根に入る?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:27:29

    スポーツもトップはガッチガチにデータの世界だよ。ガンガン更新されるのと専門知識が必要なのに加えて体育の授業の目的は勝つ事じゃないしそんなリソース割けないのでやってないから学校の体育くらいでしかスポーツやらない一般人からは縁遠いけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:30:53

    シャカールのサポカイベント見たら意外とトレーナーはデータ分析とかしてなさそうなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:01

    >>27

    >単勝1番人気の回収率も8割くらいだもん

    単勝の払い戻し率が8割なので、1番人気も8割だと、

    事象が独立で、勝つかどうかに人気は関係なくなりそう。。

    www.jra.go.jp
  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:52:12

    >>41

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:53:56

    >>48

    してない奴が全員そうだって話じゃないけど

    根性無しはそもそも根気強くデータを集めて分析とか出来なくない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:03

    >>53

    たし蟹

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:56:37

    >>53

    お前シャカのシナリオ書け

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:59:26

    シャカールは想いの力とかそういうシナリオになりそう知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:01:50

    スポ根はスポ根というジャンルであってスポーツものとはちょっと違うもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています