【?報】Wikipedia

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:38:17

    あにまん掲示板へのリンクが貼られてしまう

    プロジェクト‐ノート:競馬 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:39:14

    悲報やんけ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:39:24

    マジかよあにまんまん最低だな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:39:58

    >>3

    にゃんぱすのファン辞めます

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:40:13

    リンク貼ってるやつがどう見てもお行儀の悪いユーザーで笑うんだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:40:42

    民度中和できねえじゃん塩酸に塩酸かけてどうするんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:41:40

    まぁwikipediaって誰でも編集できるわけだし…たまに荒らされることさえあるレベルだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:42:00

    速報的に作られた粗悪な重賞馬の記事が目立ってたけど、Wikipediaの方でも問題になってたか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:42:18

    wikipediaってこういう議論スレッドあったんだな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:42:35

    勝手に戦え

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:42:36

    Wikipediaでも喧嘩できるんだ...

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:42:41

    >>4

    それ本家やんけ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:43:36

    >>9

    好き勝手やると編集合戦になるから意見の擦り合わせは必要(なお、ホクトベガ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:44:30

    なんだかんだで丁寧な口調なんだけどやってること言ってることは割と掲示板のレスバと変わらないのなんか面白いな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:44:30

    どこ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:44:47

    >>15

    一番下

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:44:54

    >>13

    でも結局議論スレッドでお互い自分の正義ぶつけ合ってるだけじゃない?って印象…

    やっぱ共同編集じゃまともな記事にはならなんのでは

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:46:02

    まあぶつけ合った結果がキタサンブラックの記事ならもう無理だなWikipedia

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:46:57

    ホクトベガのエンプレス杯での着差問題、15人が議論に参加してるんだけど、1人だけ我の強すぎる奴がいて他の14人が頭抱えてそうなのが笑う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:47:54

    >>15

    競走馬記事濫造への具体的な対策提案。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:47:57

    >>15

    たぶんこれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:48:19

    >>16

    わかったサンクス

    アイタタタだな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:48:33

    >>19

    1人だけなんか妙に頑なというか我が強くて固執してフェードアウトする気のないマンが出てくるの、ここにしろここ以外にしろ匿名掲示板でも割とよくある光景だけどユーザー名出てくる場所でも普通に起こるんだな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:48:40

    >>19

    話が通じない系はどうしようもないからね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:48:59

    >>20

    >>21

    ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:51:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:53:22

    リンク貼ってるやつ気に食わない編集者叩きスレ見つけてウキウキで貼ったのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:53:30

    >>26

    その人5ちゃんのリンクも貼ってるからネット掲示板を利用しているやばいウィキペディアンだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:53:42

    >>26

    逆や

    Wikipediaで荒らしまがいのことやってる奴があにまんに突撃してきた

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:54:24
  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:55:04

    キタサンのWikipedia今編集不可になってんのよな、この人と関係あるやつだと思う

    キタサンブラック - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:55:41

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%AB%B6%E9%A6%AC/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%AD%E3%82%B012#%E9%80%9F%E5%A0%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6



    おそらくこの騒動の大本はこれかな?

    Wikipedia内で「特に他の情報がないから実質ネトケ等データサイトと変わらないような馬の記事がその馬が重賞で勝利したことを理由に立つ」ことを問題視する向き(恐らくネトケで済む内容を態々wikiの記事にする必要がない)があって、それをOKファーム氏が厳格に推し進めようとした結果基準を一新するために過去の馬についても削除しようとしたっぽい

    まあ百歩譲ってタイドはまだ分かるにしても事件に関係あるラガーレグルスを削除したのはどうかとおもうけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:56:05

    こういう輩多いから、wikiは研究などで使い勝手が悪いのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:57:18

    それにしてもキッショいなあこんな奴らが無駄に知識人ぶってるのほんとうにきらい

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:58:17

    >>34

    本物のアカデミックな場には立てないからこう言うとこで知識人ヅラするんやで

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:58:29

    ちなみに相手はゴーストの記事を削除した人だったりする

    【悲報】ゴーストのウィキペディア |あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:59:36

    >>36

    ゴーストは重賞勝ってないからしゃーないけど、ラガーレグルスやハルーワスウィートはな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:00:17

    >>32

    速報的な競走馬記事作成について

    行きすぎた心配をしているだけならば良いのですが、近頃のPortal:競馬/新着記事を見ていますと、


    中央重賞である馬が優勝する

    まもなく、優勝馬の記事が投稿される

    肝心の中身はテンプレートとリード文のみで、馬の来歴はおろか勝った重賞競走についての言及もない

    作成後は放置

    …‥という記事があまりに多いと感じています。宜しければ、本件についてPJ参加者の皆様からご意見をいただければ幸いです。


    なお、個人的な意見を申し上げるならば、そのレースについての言及のあるニュース記事を待ってからそれを反映させて作成するか、その後のメンテナンスに責任を持って頂きたい(≒現状はいずれもウィキペディアの求める記事水準には至っていない)と考えています。--Fusianasan1350(会話) 2022年11月13日 (日) 10:36 (UTC)


    コメント 私も新着記事は、頻繁にウオッチしてます。記事は低質なものが多いですし、あらゆる規則に反したものばかりです。テンプレートとリード文だけは当然問題だし、中身が書かれても練られていない、コピペだろ(ドルチェモアはそうじゃないかな?)というものばかりです。正直私は、水物の現役競走馬の記事を、調査して精査して、推敲して改稿する気には、とてもなりません。水泡に帰す場合が多いからです(始めるきっかけは、現役競走馬の整備からでしたけれど)。おそらくほかの方もそう思っているから、放置、低質であるわけで、この社会には重賞優勝馬の記事を充実させるような人材など存在しないというのが、適切に思えます。

    おそらく、一番アクセスされるのは現役のときだと思います。質の良い記事を多く生み出すために集まったPJであるはずなのに、その意図とは、正反対の低質な記事がPJの送り出した最新作という風に捉えられるのは、残念でなりません。それにウィキペディア全体の沈降につながるはずです。

    よってPJとして何かしら手を打つ必要があると思います。その利用者に、その行為をやめてもらうよう注意する(それでは留まらないから問題になっていると推察していますが)、積極的に削除して、記事減、質の良い記事増の方向を目指すとか…。とにかく、今の自由な状況は、非常に問題です。--OKfarm(会話) 2022年11月13日 (日) 20:59 (UTC)

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:02:05

    ややこしい事に速報的な粗悪記事を作ってるウィキペディアンは競馬プロジェクトの参加ではない人やってるから乱造が止まらないんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:02:24

    >>36

    そいつかよ

    Xでもちょっと燃えてゴーストがトレンド入りしてたの覚えてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:02:52

    記事減らすのは良いんだけどそれで出来上がるのがクソみたいな出来の記事ならやめろって思う

    なんというか無能な働き者状態というか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:03:36

    記事減っていい事ってあるん?
    サーバーの負荷とか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:03:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:04:06

    >>38

    この人今見たらXで与謝野晶子に突っかかられてるやん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:04:09

    志は立派なのに手段・手法がクソなので反感を買う典型的なやつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:04:57

    >>43

    いいけど、ポイントフラッグの記事のノートで合意は取るんやで

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:05:28

    >>43

    ポイフラさん重賞馬じゃないじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:06:13

    提案はよくしてくれるし偉いけど実行した時に主導権握らせたら無能すぎて上が頭抱える部下見てるみたいだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:06:13

    いわゆる”意識高い系“止まりの奴じゃん
    本当に意識高い奴はもっと色々考える

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:07:33

    父の記事に子の重賞馬の詳細載せて子本人の記事消すののくっそ読みにくいんで真面目のやめて欲しいんだよな
    詳細が必要なら別記事立てるべきだし詳細がいらないなら合意取って記事消すだけにすべきやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:07:52

    重賞馬の記事とかあってもよくないか?消す意味ってなんなんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:07:53

    >>45

    志も別に立派じゃねえよ

    粗製乱造はよくないのでは?→わかる

    それらの記事を充実させるのではなく記事を作る基準を上げる→わからない

    ついでに過去の特筆性が高く出典もある記事を削除し他記事に統合→○ね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:08:08

    大学教授とか専門家が学術的な項目を書いたりするならまだしも、自称22歳のファンが俺が見やすいように競馬記事を書き直してやる!は歪んだ自己顕示欲の発露以外の何物でもない

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:08:47

    あにまんのリンク貼ってるやつ、競馬板のキタサン記事晒しスレにもいたな
    キタサンの記事をノートで議論とかもなくゴソッと削除したせいでwikipediaの管理者が権限で編集ロックかけてた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:09:32

    >>31

    これ中々に厄介やな…レスバで殴り合いの末説得させるのは無理だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:09:35

    >>42

    まあ、濫造されるとサーバへの負荷が掛かるから、微妙な記事は削除される

    例えばゴールドシップ産駒初勝利のサトノゴールドもそれを理由に削除されてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:09:47

    あっちのコミュニティの方針と自分のエゴをごちゃ混ぜにして適用してくるのがタチ悪い

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:09:50

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:09:57

    >>54

    なんなら>>1で貼られたノートでも言葉遣いの粗さで一回ロックされてるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:10:09

    結果として使いやすさまで落ちてるからな
    自分の考えた基準を全体の基準にしたい気持ちしか見えん

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:11:28

    誰だよUpanishadqって人
    しかもブロックされとるやんけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:12:15

    >>44

    どういう状況なんだ…?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:12:29

    粗造される重賞馬の記事に憤るんなら自分で充実させればいいのに…
    ニコ百とかpixiv辞典と違って堅苦しい言葉じゃないと記事作っちゃいけないから難しいのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:12:44

    >>53

    でもやることといえば晒しと愚痴しかないから、現状「自己顕示欲塗れの22歳」以下なんだけどねw

    競馬板の連中もあれだけ言っておきながら「じゃあノートで相手と議論しろよ」って言われたら「関わりたくないからやーやーなの!😡」しか言わねーし


    結局凸ったのは議論もせずに勝手に大幅削除して管理者からロック食らったバカ一名のみ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:13:12

    あいつらの内ゲバはどーでもいいけど既存ページを糞みたいな拘りで読み難くしてんじゃねえよと

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:13:12

    あにまんが監視されてるんじゃなくてあにまん民なんじゃないのか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:14:13

    >>23

    あの一連の流れを「架空の初心者を盾に自分のエゴを通そうとする人」っていうタイトルの記事にして問題なさそうな流れだったもんな・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:14:36

    >>63

    それやっちゃうと速報で記事作る人を付け上がられる可能性があるからあんまやりたくないんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:15:24

    というかこのスレも普通に見てんじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:17:45

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:17:49

    つーかいきなり「お前あにまんでも晒されてるぞ!」は唐突すぎて意味不明だと思うんですが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:17:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:18:21

    百科事典であって君のコラムを書く場所じゃないんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:19:14

    >>63

    それについては本人のコメントを追うと、G1馬ならまだ対応できるけど地方交流重賞馬については出典集めるのがキツイっぽい

    そして上で貼られてるコミュニティノートを見るにWikipedia編集界隈でも似たような雰囲気にはあるのは事実っぽくて、現役競走馬の記事建て禁止やデータベースと報道のみを出典にした記事の作成規制等記事立案基準の変更については複数の人から案が出てる

    ただOK氏についてはそれを実行するために二重基準とならないよう過去の記事にまで手を付けた(加えて意見が出てるとはいえまだ方針は決まってはない)のはやり過ぎやろうね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:19:15

    >>72

    よく見たらそのツイート2か月前やんけ

    適当なこと言うなやカス

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:20:29

    >>71

    Wikipediaで編集してるけど、5ちゃんねるのリンク貼っててやばい人かなと思ってたら、唐突にあにまんのリンク貼られてて「!?」ってなったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:21:03

    >>74

    なんでそれで昔の記事消すんだろうな

    特定の日以降はそれで作りますでええやん

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:21:06

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:22:27

    記事書いて他者の同意を得られないなら得られるように協議して直せ それが嫌ならwikiじゃなくて自分のblogでやれ

    不満があるやつもまずいきなり消さずにまずコミュニケーションを取れ

    あいつら何のための共同編集サイトだと思ってんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:23:36

    「これ以上発展性がある加筆は見込めません」で過去の重賞馬の記事削除は本当に意味不明なんだよな
    Wikipediaってそういうものじゃないだろうに
    作家気取りが文章書く場じゃないんだよ知らない人がその名前で調べた時に辿り着ける情報であるべきだろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:23:54

    デマを流してしまいました、申し訳ありませんでした

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:24:02

    >>79

    映画マトリックスで見たこんなセリフを思い出した

    「私は私でありお前は私だ」

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:24:13

    >>79

    文句があってこっちに理があると思うなら集団で正規の方法で訴え出ればいいのに、揃いも揃って遠巻きで愚痴を言うか単騎で編集やるだけだからマジでやってることに意味がないの馬鹿集団過ぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:24:25

    okfarmとあにまんのリンク貼った人は違う人?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:24:35

    まずWikipediaの特筆性の基準は重賞馬であることが最低基準の1例なんで重賞馬記事の削除は本来対象外なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:24:57

    >>77

    全部同じに揃ってないと気がすまないんでしょ

    本棚の並びが少しでも間違ってると発狂するようなタイプの人

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:25:00

    こんな奴らのために寄付とかしたくないな
    したことないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:25:37

    >>84

    okfarmの編集に対してキレた奴があにまんのリンク貼った

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:26:23

    >>88

    え…じゃやばい人はそっちの方かよ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:26:41

    >>80

    ……それならネット競馬でいいんじゃ? って話だと思うよ

    これについては渦中のOKファームだけじゃなくて複数の利用者から意見が出てて実際にネトケと日刊競馬雑誌程度の記事を多数作成していた利用者に規制をかけたりとかはしてるみたい

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:27:26

    あにまんに持ち込んだ所で馬鹿にされて終わるだけだろうに

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:28:13

    >>89

    どっちもだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:28:30

    >>86

    ニコニコ大百科にもいたな

    血統表のレイアウト統一しようとアカウント停止喰らっても別アカウント作ってまで強行的にやる奴

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:29:23

    >>89

    そう

    今までは「okfarmって奴、編集のやり方おかしいだろ!」って流れだったのが「Upanishadqって奴が無断で編集してあにまんのリンク貼ってる…」ってなってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:29:57

    >>87

    こんな輩の遊び場のために金出す気にはならないし自分達で出せやと思う

    まあwikipediaの仕組み的に出資の有無で優劣つけるのは望ましくないからそれは出来ないんだろうが心情的にね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:32:04

    >>94

    あにまんのリンク貼る意味がわからん……

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:33:11

    Wikipediaはこうだろって言ってる人は直接Wikipediaに言いに行った方がいいのでは…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:33:40

    それまでの議論があるにしろ側からみれば強引に見にくい記事化を推し進めたやつ=okfarm
    それにキレてルール外の編集してブロックされた5chやあにまんのリンクを貼るやつ=Upanishadq
    結果どちらにしろ前向きな議論にも見やすい編集にもなってないんやな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:34:49

    >>97

    これ okfarmにキレてるやつはちゃんとノートで議論してこい

    晒しスレに籠もる時点で負け犬の遠吠えでしかない

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:35:11

    記事って個人が勝手に消せるのか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:35:18

    Upanishadqのレス読んだけど常に喧嘩腰なんだけど何この人……

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:35:23

    ネトケでええやん言うがいち企業のサービスに依存するのはいいのか?
    内容丸コピならともかく

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:35:37

    >>86

    コメント 改めて考えてみたのですが、有意な第三者言及の基準を引き上げてしまうと、既存記事への影響が大きくなりすぎそうです。現在行われている議論を取り込むと、どなたの意見でも、たとえばパシフィカスなどは存続させる理由がなくなってしまいますが(というよりも、現状のWikipedia:競走馬の特筆性判断の基準と独立記事作成についてのガイドライン#繁殖での実績に照らしても存続できるか微妙)、この議論はそのような既存の記事をさかのぼって削除するような議論ではないはずです。

    (中略)

    競走馬(現役・引退、日本・外国、平地・障害・その他のレース、品種等を問わず)の記事に限定して、粗製濫造の条件を満たした記事は削除依頼できるとする提案になりますが、こう言った方向性はいかがでしょうか。よろしくお願いします。 --Tamago915(会話) 2022年12月9日 (金) 17:57 (UTC)


    コメント 速報への規制については、大いに歓迎です。現在の競走馬記事は、速報的な記述が、そのまま何年も残り続け、メンテナンスなくそのまま残されているというのがほとんどだと思います。始まりを規制する手段を明確にしておけば、効果は、後々になって現れると思います。今回は、速報的な記事への対処を目指して議論していますが、だからといって既存の不足な記事を全肯定するわけではないというのは前提ですけれども。

    ついでに、競走馬記事のあり方について述べておきます。速報する人は、競走馬の単独記事という概念に囚われすぎでは?と考えてしまいます。(中略)拙筆も添えておけば、メジロライデンがあります。例えば、その重賞しか勝利していないようなニッチな馬は、重賞に統合する、その騎手なら騎手に……種牡馬なら種牡馬にというような、こんな感じで積極的に行うという方が、改稿のハードルはぐっと下がります。という提案も、付け加えておきます。--OKfarm(会話) 2022年12月12日 (月) 19:06 (UTC)


    ちゃう、文脈的には過去の記事作成方針と整合性がとれないんじゃないかという話が出てからみたい

    ただあんまり賛同はされてない

    Wikipediaja.wikipedia.org
  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:36:44

    >>101

    レスバ感覚でやってるっぽい

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:36:44

    >>100

    ノートによる適切な議論ありき 勝手にやると記事が差し戻されたり管理者による保護措置が行われる

    キタサン記事はそうなった

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:37:54

    >>105

    じゃあ上のラガーレグルスとかも賛同した人がいたのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:38:21

    >>93

    こいつか

    https://dic.nicovideo.jp/u/131395532

    ニコ百の禁じ手である複数アカウントでの編集を平然とやってる

    Wikipediaと違ってプレミアム会員になる必要があるのに金払ってまでやることがコレなのか

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:39:10

    初っぱなこんなんだしな……

    無能な編集者はテクスト量が多ければ多いほど質が高いと思っている。可読性が下がり記事として質が低下すると理解できていない人が多い。また、どれほど時間をかけようともクオリティの保証にはならず間違えていればただの無駄になる。アカデミックな教育を受けていれば記述された内容と同程度に記述させない内容も重要であると分かるはずなのだが--Upanishadq(会話) 2023年12月15日 (金) 11:51 (UTC)

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:39:12

    というかよく他所のサイトで私あにまん見てますって公言できるな
    俺は恥ずかしくてちょっと無理だわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:41:05

    どっちも香ばしいね♥
    巻き込まんでほしわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:41:06

    >>108

    これも笑える


    ちなみに外部の掲示板ですが相当評判悪いようですねhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1702565797/--Upanishadq(会話) 2023年12月15日 (金) 10:44 (UTC)

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:41:51

    これOKfarm側が自分を被害者にするためにやってる自演のほうがまだ納得いくぞ
    本当にあにまん民が義憤にかられてやってるなら無能な味方すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:42:53

    >>106

    いやラガーレグルスは削除じゃなくてリダイレクトで残ってる

    ただ、記事のノートで議論した痕跡がないから独断でやったっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:43:10

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:44:21

    >>106

    ノート見たけど元々サクラチトセオーの記事内にあった→勝手に分割→ルール違反なので差し戻しっぽい

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:44:35

    >>108

    もしかしてこう言う奴が深夜ウマカテ荒らしてたりしてんのかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:44:47


    このあにまん持ち出したやつも同じくらいの問題児として認識されてるじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:46:01

    あにまん民も競馬板民と同等レベルのアホしかいないことが証明されたな
    やろうぜ、議論!

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:46:55

    >>107

    ニコニコ大百科は金いるから露骨にやばい奴はいないだろうって思ってたけどやる奴はやるんだな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:47:52

    >>117

    G31勝馬って毎年はいて捨てるほどいるか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:47:56

    >>119

    むしろニコニコは気軽に記事立てられるからやばい人が多いイメージ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:48:50

    誰も議論を立ち上げないのである!!!

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:49:02

    >>19

    議論としては既に結論が出ているのに1人がただをこねているから議論が終わらないやつ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:50:00

    どちらも思い込みが強くて何言っても聞かなさそう
    こういうのを追い出すには集団でこれらを排斥する合意を見える形で採りそれに基づいてBANするしかない

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:51:01

    >>124

    あにまんじゃシステム的に追い出せないな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:53:38

    >>116

    荒らしやアンチにランダムに「Upanishadqさんですか?」って聞いたら反応すんじゃないか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:59:06

    何て言うのかな
    こういう風にwikipedia編集者って、自分のやっていることが崇高な事だと思い込んでいる人が多いから好きじゃないというか
    ここもwikipediaも所詮ネットの端くれなのにムキになってどうするんねん

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:04:02

    こういうのは外野でゲラゲラ笑って見守っておくぐらいがちょうどいい

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:04:09

    いろんなドキュメントを書く時に何故Wikipediaをソースとして使ってはいけないと言われるか理由がよく分かるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:07:02

    最終ツイートが、キタサンのwikiが削られてることの指摘に対して
    "見ましたよ(ありがとう)。
    ここで即座に反応するのは、紳士ではありませんから。様子見です。".だからなあ。そもそも受け取り方が多分俺等と違う

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:07:35

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:09:13

    OKファーム氏

    ・以前より記事の質を保つためには速報記事を規制し執筆基準を厳格化することが必要と主張

    ・単にG2G3を勝った馬まで許可している現行基準だと毎年数十頭単位で記事が増え、その多くがネトケ見れば分かるような薄い内容ばかり

     だから規制を強くし、「来年の中山金杯で初重賞を制覇したような馬の記事が最低半年経たないように」することが目的

     その上で記事を充実化させられるなら上記の馬についても記事建てを認める

    ・一種の見せしめ? として過去の薄いを他の馬の記事に合併させる

    ・議論は拒否していてどう進めるかありき

    Ogiyoshisan氏

    ・OKファーム氏の方針に賛同、厳格派

    染月氏

    ・OKファーム氏と思想は近いけど穏健派、自分たちで手に負える範囲で加筆すべきでそれ以外は放置するしかない


    Tamago915氏

    ・穏健派、現役馬の記事作成については多少の規制は必要としているもののOK氏の方針には反対

    Keeezawa氏

    ・分からなくはないけど具体的にどういう基準で運用していくのか、警告の文面について示してほしい

    (あ)氏

    ・反対派、些細な記事であっても情報の充実に貢献していると意見


    アパパネファーム氏

    ・OKファーム氏と対立、流れ見るに所謂「薄い記事」を多数建てる 例
    モズミギカタアガリ - Wikipediaja.wikipedia.org

    ・規制がかけられてアカウント削除済

    Upanishadq氏

    ・あにまんのリンク張りつけた人

    ・直接規制されたのはリーダーっぽい染月氏にまで噛みついたから?


    なんとなく議論を整理してみるとアパパネファーム氏VSOKファーム氏の喧嘩かこれ

    アパパネファーム氏の立場は編集界隈では歓迎されていなかったけどOKファーム氏がつっぱしってしまったのが真相みたい

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:11:21

    >>23

    電話番号登録しないと書き込みできないネトケ掲示板ですらあの有様だから…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:13:34

    >>129

    まともに議論してやってるならまだしもこんなんだからなぁ

    ノートにあるけどエンプレス杯のホクトベガ18馬身差問題も見苦しかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:16:52

    地方馬の特筆性は本当に分からん
    アンパサンドやヒーローコールの記事はあるのにトップサバトンの記事ないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:24:07

    >>132

    モズミギカタアガリの記事読んでみたがこれレベルの記事が大量に作られるのは確かに邪魔だなって記事だな

    特徴のある話しでもあれば良いんだが

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:25:44

    ラガーレグルスについては寄りにもよってそこやるのかよの類ではある

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:27:30

    >>127

    ちゃんとあにまん掲示板も巻き込んでて草

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:28:29

    OKファームの重賞勝ったという一点で情報コピペみたいなペラペラ記事作るなって主張はわかる
    だけどハルーワやラガーみたいな特筆性のある旨の記事を勝手に削除したりキタサンの記事をアホみたいに長くしたりと荒らしみたいな行動してるのがノイズなんだよな
    結局自分ルール押し付けたいだけじゃねえかって話になっちゃう

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:29:52

    >>139

    ちゃんとノートで言えよこの無能が

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:30:17

    記述を足すならともかく削るなら相応の理由と他者の同意は欲しい

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:33:34

    >>132

    ・元々Wikipediaで競馬記事を日常的に執筆加筆している集団がいたが、記事乱造やルールを読まないで記事を執筆されることに疲弊、記事作成のルールを厳格化する方向性で話が進んでいた

    ・そのためハルーワスイートやゴースト、ラガーレグルス等の記事削除・統合については一人が先走ったわけではなくある程度の合意があったうえで複数人が行っている

    しかし、アパパネファーム氏が記事乱造を繰り返したことにOKファーム氏がキレてこの凶行に及び、仲間たちから諫められてるのが現状

    正直ネットwikiが根源的に抱えている問題でOK氏がやらなくても他の過激派がやってそうな雰囲気ではあった

    編集者同士でXでも繋がっててそこでも話してるっぽいし外野のウチらが首突っ込んでいい話じゃないねこれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:35:27

    面倒臭ぁ
    wiki編集者なんてやるもんじゃないな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:36:26

    >>142

    競馬wikipediaのディスコ鯖とか想像したらちょっとウッ…ってなった

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:37:09

    >>140

    なんでわざわざお上品な便器に首突っ込みに行く必要があるんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:38:20

    >>142

    主張を通すためにまず手にかけた記事見る限り見せしめで有名どころからやってないか感がある

    実際方針賛同してる人からもやり方に苦言呈されとるわけだしな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:38:45

    >>142

    なんで一応は公共の辞典作ってるはずなのに内輪ルールだけ気にしてんだよ

    その結果クソみたいな利便性になってるなら利用する外野から突っ込まれるのは当たり前だろ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:38:50

    >>143

    もうある記事に1行2行足すくらいならモヤモヤも晴れるし面倒事もないよ

    運営に関わるとめんどい

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:38:55

    >>139

    ハルーワ消したのはたしか別の人だし競馬記事編集コミュニティの責任者みたいな人も賛同しているのでどうやら競馬ウィキペディアンの同意は得た上での行動みたいよ

    ハルーワ自身はG1馬3頭の母ではあるけど他にあるのは尻尾が短いくらいでヴィルシーナと統合しても問題ない(あるいはハルーワと産駒三頭の記事を纏めてセット感出す)との結論

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:40:05

    >>145

    お上品な便器は言い得て妙過ぎて笑った

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:41:11

    >>147

    とはいえ「いかがでしたか?」記事並のカスカススカスカ記事が出てくるのも不快だわ

    ニコニコ大百科の方が充実してるような記事も山ほどあるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:42:43

    >>148

    それでさえ特定のやつが私物化してる記事でやると面白くないのか瞬時に消されて戻されたりするよね

    めんどいから抗議もしなかったけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:42:58

    >>151

    だから外野から言ってるのは基本「既にできてる記事を勝手に他の記事に統合するな」だけだし

    これに関してはマジで編集してる人間の自己満足以外の何なんだよとしか思わんわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:44:14

    とりあえずキタサンの長ったらしくて読みにくくて無駄な情報が多すぎる記事をもとに戻してほしいわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:44:38

    リンク踏めばすぐ飛べるWikipediaで同じ記事にまとめてセット感がという論理正直よくわからん

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:46:13

    国際保護馬名なのに削除する必要あるのか

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:47:00

    一つの項目にいろいろ纏められても見辛いから正直嫌なんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:50:03

    >>157

    ウィキペディアンは長い記事を尊ぶ傾向があるからね

    個別の記事があっても無駄な情報ばかりでも長ければ何でもいいんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:50:09

    >>156

    国際保護馬名は60頭くらいしかいないよ

    日本でのルールはあるけどG1馬じゃない限りは所定の年数経てば再利用できる

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC%E3%81%AE%E5%91%BD%E5%90%8D%E8%A6%8F%E5%89%87

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:56:54

    >>147

    問題の彼はやり過ぎだけど、ルール作りについてはその”公共の辞典”を管理してるのは実質彼らだし多少は良いんじゃない?

    質の低い乱造記事やフォーマットを満たしていない記事を削除したり加筆修正したりしてるのが彼らだしな

    意見があるなら実際にwikiに参加してちゃんと加筆修正に協力すれば認めてもらえるんじゃないかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:58:32

    >>37

    ラガーレグルスのwiki統合されたのすげーショック

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:00:44

    ラガーレグルスやらハルーワスウィートみたいなしっかり情報量あるページをリダイレクトする前に10行くらいしかない記事を消すか加筆して欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:10:13

    >>159

    ハルーワスウィートは国際保護馬名の登録基準の一つ「産駒に国際G1勝ち馬が2頭かつ他に1頭以上の重賞勝ち馬がいる繁殖牝馬」に該当するから登録済みですわね


    ウィキペディアンは国際保護馬名に登録されることすら特筆性として扱わないって話アンサイクロペディアに上手く持ち込めないかな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:21:01

    短い記事を長く書くことの方が編集の腕の見せどころじゃないの?
    長く書けないから統合統合って

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:22:18

    >>163

    アンサイクロペディアとか編集できた試しがないんだけどあっちの方が閉鎖的じゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:24:53

    >>165

    アンサイクロペディアは信憑性関わらずとりあえず出典貼れば通るウィキペディアと違ってユーモアセンスを求められる以上普通に面倒だし執筆者のセンスも問われるわよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:54:16

    まあ、雑な記事を作って後放置って例も多いからなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:37:14

    以前句読点を多様するのはヤバい奴か荒らしと思われるからやめた方が良いってあったけど
    本当にそうなんだな……編集した奴のX見たけど怖すぎてとっさにブロックしてしまった

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:51:01

    >>166

    そのセンスとやらが独特すぎてな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:14:17

    キタサンブラックの記事もさ、誘導出して「詳細は個別記事を参照」って書いてあるんだから誘導出した後は誘導先の個別記事の方を充実してやれよ。わざわざ誘導した意味ねぇじゃん
    配合意図なら判らんでもないがブラックタイドがカムバックしたくだりとか全部いる?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:26:46

    >>97

    それを何勘違いしたのかリンク貼って表現した人がいるって話では

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:33:27

    >>90

    そもそもネット競馬にせよJBISにせよWikipediaと関係ないんだし、そもそもただのデータだとか重賞勝ってるだけでは足りない特筆性とか言い出すと結構なWikipediaの記事に当てはまる批判過ぎてむしろWikipedia全体の基準を逸脱してるんじゃないかと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:41:58

    >>149

    記事作れるレベルの3頭のGI馬が親に纏めると見栄えがいいって理由で一つの記事になるっていうのは法学の牽連犯とかかすがい現象じゃないんだから流石になあ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:45:58

    >>63

    充実させようがないから消えてしまえっていうある種本末転倒な意見だからな

    昔の君主の記事とかこのレベルの記事大量にあるぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:50:51

    >>32

    「ウィキペディアは何ではないか」とか読んでもデータ載ってて引用ある重賞馬の記事が存在すべきではないとは思えない

    そもそも日本語版がやたら記事削除したがる傾向にある印象で、英語版だと大統領選挙の世論調査の数字まとめた記事とか、特定のラノベの登場人物一覧の記事とか普通にある印象

    Nationwide opinion polling for the 2008 United States presidential election - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 176二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 02:59:22

    >>161

    重賞勝ち馬を馬鹿にしてるのかって指摘されて

    改心します→2分後にやっぱり改々心しますだから編集した奴が消えない限り永久にあのままだろうな


    というか改々心ってなんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:41:59

    もしかしてこれからもちゃんと中身もあって完成されてる記事が唐突に消えるとかあり得るんですかね?
    だとしたら悲しいんだが

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:58:58

    >>174

    特筆性は「立項される対象がその対象と無関係な信頼できる情報源において有意に言及されている状態」であって長大な文章書けるストーリー的なものを求めてるわけじゃないだろうにな

    しかも長大な文章書けるストーリー的なものがあったとして実績がないと結局削除対象だし

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:06:25

    重賞馬程度に記事を作るなっていうのは良いとしても、その思想に基づいて独立記事を放棄させられたのがよりによって特筆性も情報もある程度ある方のラガーレグルスなのが問題なんだよな
    これが駄目なら他の記事にも粛清が及ぶだろうって容易に推察できる

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:13:26

    英語版とかだと基本的にG1勝ってることが最低条件で、何ならG1勝っていても記事がない場合もあったりする
    なんで最低条件をG1勝利に引き上げるって言い分も分からなくはない
    まあ、英語版で重賞馬の記事を見かけないのはG2・G3が多すぎてキリがないってのあるのだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:13:47

    >>50

    >>103

    そもそも統合するっていうのも無茶苦茶な話だよな

    シュガーハートの話をキタサンブラックに書くならともかくスキルヴィングとかエコロデュエルの話が延々連なってたりするのが正しい姿には思えない

    重賞の方に個別の馬の話書くっていうのに至っては論外だろうし

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:21:48

    アイアンバローズの初版みたいに記事を作ることだけが目的で中身が全くないなんて場合もあるからなあ…

    6歳馬だから情報源集めるのは大変というのはわかるけどさ

    アイアンバローズ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 183二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:21:49

    >>180

    そもそもキタサンブラックだのイクイノックスだののレベルで英語中国語フランス語だけだし(サトノダイヤモンドなんか凱旋門賞出てるのにフランス語版ないな)

    競馬記事で言うとやたら系統の記事があったり元から独自路線だからあんまり参考にならない印象

    GI級勝ってないしサンデー産んだだけのWishing Wellの記事もあるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:26:33

    記事作るなら最低限このぐらいはやってほしいんだよね

    ナスダックパワー - Wikipediaja.wikipedia.org

    できればジュンコの初版ぐらいやれたら理想なんだけど

    ジュンコ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 185二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:27:41

    そうかと思うとアニメ声優漫画とか電車なんかは馬鹿みたいに細かくページがあるし
    立て逃げレベルのページが乱立してるならともかく、非G1馬でも相応に中身のある記事が増えるならそれは国ごとの文化の特色や世相を反映した結果として許容されていいんじゃないの?

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:30:23

    >>177

    つい最近オーソクレースも消えた

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:30:46

    >>182

    それはどっちかと言うと取り敢えず立ててから加筆するっていうスタイルの問題な気がする(数日のうちに一応解消されるわけだし)


    乱立を防ぐための「重賞馬くらい実績ある馬以外余程のことがないと立てるな」って基準が「重賞馬になったならば立っていなくてはいけない」になって取り敢えず重賞馬が生まれるごとに記事が立って、「重賞馬であろうとどんどん削除すべき」みたいな行き過ぎた反動路線が支持集める結果になってるっぽいんだよな

    と言うか役割が違うんだから極論netkeibaで事足りるってことはあり得ないと思うわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:34:39

    >>186

    中身のある記事でも重賞馬以外は基準満たしてないからほぼ消える

    重賞馬でも中身がない判定されたら消されかねない


    これじゃ安定性もへったくれもないな

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:36:20

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:38:26

    G1馬以外は消しますと言うならウマ娘のカノープス元ネタ組とかハルウララとかの記事は消してもいいのかってなる訳で
    いちいち特例でも設けるのか?それはどんな基準で?

    削除基準としている論理が破綻してる

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:39:53

    以前に中身のない記事を速報的に濫造して後は放置してる編集者がいて、あまりにも酷かったから無期限ブロックくらった

    Wikipedia:投稿ブロック依頼/オスミウム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 192二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:42:33

    >>185

    正直Wikipedia全体の風潮としては「特筆性が明らかにない記事」以外は割と推定無罪って感じなのが

    なまじ重賞馬っていう傍から見ても一見明快な基準が出来ちゃってるせいで「重賞馬だから立てれば消されないだろうって感じの無内容な記事」「内容は濃いけど重賞馬じゃないから特筆性があるかと言われると困る記事」みたいなことになってる印象

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:43:10

    >>186

    まあ、オーソクレースはG1・2着で主な勝ち鞍リステッドだからしゃーない…

    せめて種牡馬入りできていれば違ったのかもしれないけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:44:03

    >>188

    Wikipediaは公共の百科事典のはずなのに

    基準があいまいなルールで消されたり統合されるのは編集者の私物化と言っていいよな


    ラガーレグルスなんて事件の事もあって別記事で良いはずなのに統合されてるのは編集者の個人的思想を感じる

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:44:53

    こういう編集者が「jawp(日本語版Wikipedia)は~」みたいなこと言ってるとお前じゃい!って突っ込みたくなる
    岡目八目ってやつなのかなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:45:25

    この手の話は削除議論の時に反対意見を述べないと例え少人数での議論でも削除派多数ならそのまま削除されるからな
    そして一度削除されたら復帰させるのは難しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:47:53

    >>192

    今更基準引き上げるとせっかく丁寧にできてる記事まで特筆性証明できない限り消えかねないんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:47:57

    条件馬だとスシトレインぐらいやらないと特筆性が認められない

    むしろこの実績の馬をよくここまで記事を膨らませたと感心した

    スシトレイン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 199二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:48:41

    このスレ管理人に消されるかも知れないけど
    編集した奴にこう思われてるぞって送りつけたい

    まぁ自分に都合の良いとこだけ見えて後は視界にも入らないタイプっぽいから意味なさそうだが

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 04:49:13

    >>198

    削除議論が出ても反対多数で残ってるからな、この記事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています