ルフィの夢の果て考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:10:38

    今回のアニメの描写も含めてルフィの夢の果てとは何かを改めて考察するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:15:08

    考察言うてもなぁ
    新規情報がアニメのねっとりウィーアーくらいしかない
    世界中の人間の夢を叶えることか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:16:46
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:21:06

    案外ありったけの夢がキーワードなんじゃないかな
    それで思うんだが、夢って将来のことを語られたりするよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:21:51

    ・ロジャーも同じことを言った
    ・白ひげ曰く「ガキじゃあるめぇし」
    ・聞いたときに大笑いするやつと困惑するやつで反応が分かれる

    既出の情報だとこんなもんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:23:17

    ウィーアー流してたし世界中のみんなと友達になる事だと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:24:38

    >>5

    ロジャーのやったことやレイリーを仲間に誘った時の言葉がキーワードに思う

    少なくともロジャーは権力や暴力で1番を目指したわけでは決してない

    これはルフィも同じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:27:44

    いろいろ考察はあるが
    ・全人類で宴説
    ・全人類で大運動会説
    ・大航海時代を終わらせる(一般市民も好きなように航海できるようになる)説
    ・宇宙まで冒険に行く説
    ・全人類の母親になる説
    ・巨大うんこ説

    まあいっぱいあるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:27:58

    ・海賊王になればなれると思っている
    ・ココロの婆さんが言った誰もしたことないことをする
    案外エースとサボの夢が融合したものじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:28:10

    ロジャーが同じことを言った
    エースが弟を通してロジャーの夢に肯定的だった
    メタ的にいうとここがエモい感じに繋がる夢にはなるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:30:22

    尾田っちの思想がルフィの夢の果てに反映されてると思う
    曰く、記憶され続ける限り肉体が死のうとその存在は死なない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:30:48

    ガイモンに「世界を買っちまえ」って言われて「うんそうする」って答えてるから
    ONE PIECEの莫大な財宝を使って世界を購入して、そんで買った世界でなんかするみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:30:57

    REDでのセリフ込みだと
    夢に関しては
    ・海賊王になる
    ・その力を持って新時代を作る
    だからその先に目指すものが夢の果てなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:31:35

    考察の材料になるかは不明(邪魔なら消していい)だが映画ではウタが理解できるように「新時代を作るため」と発言していた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:31:54

    >>10

    ルフィが夢の果てを叶えたらロジャーのエース産んだことのフォローにもなる内容なのはありえる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:33:23

    >>13

    ウタの夢もルフィに大きな影響を与えていると思うぞ

    REDの終わりはある種ルフィの夢の果てそのものに思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:35:20

    「新時代を作るため」はウタに伝わりやすいように言い換えたらしいから実際そのままの新時代ではない可能性あるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:37:39

    和ノ国で言っていた「腹いっぱい」やREDの「新時代」は完全なイコールじゃないにしても夢の果ての一部みたいな感じだとおもってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:39:17

    偉人になりたいんじゃないかな、ルフィは
    伝記になったりその人生丸々本になるような存在に
    遠い未来であろうと語り継がれる存在になりたい
    それがルフィの夢の果ては割としっくりくると個人的に思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:39:30

    きっと女の子になりたい!だと思うヤマトが泣いてた理由にもなるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:40:14

    >>20

    ツッコんだ方が良いか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:42:21

    そういえばやたら銅像を買おうとしたり銅像にこだわってたけどもしかして「銅像になりたい!(銅像になるような人間(偉人)になりたい)」と言ったんじゃない?
    それなら歴史研究家のロビンだけハッ⁉とした顔になったのも説明つくし

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:48:08

    >>22

    ウソップがバカにした理由としてもなんとなくわかる

    海賊が偉人として世界中に語り継がれるわけがないとまあ思うよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:48:09

    >>19

    >>22

    1045話のカイドウの「お前らの戦いは誰かが語り継ぐだろう…」に「いらねェおれはそういうの」「死んだらみんな骨だけだ」って返してるから伝説になりたいとかは違うんじゃないかなって思ってる

    それはそうと銅像に対する憧れ?みたいなのもあるからよくわからない

    語り継がれたりするのはいらないけど銅像はかっこいいから欲しいとかなのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:48:56

    >>22

    カルガラも時を超えて敬われるような銅像が立ってたしリトルガーデンのゾロも「固まって死ぬならこのポーズがいい」みたいな拘りを見せてたけどなんか真っ先にモーガン出てきちゃったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:50:32

    >>25

    だからこそ壊されたけどね

    ルフィにとって権力≠偉いのは確か

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:51:54

    >>24

    口伝だけではノーランドのように歪曲されたり正しく伝わらないから嫌で形を変えない銅像にあこがれてるとか?

    ルフィが本人以外に他人から主観混じりの話を聞きたがらない性格だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:52:16

    この説割と好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:55:01

    >>27

    それは有るかもな

    確かな資料として自身の足跡を歴史に刻むのに銅像や石像は正にその象徴

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:55:43

    偉人になりたい・銅像になりたいだとなんかわりと一般的な発想だな…?
    ツッコミとして海賊王(ある意味犯罪者の頂点みたいなもん)がそんな存在になる訳ないだろっていう仲間からのリアクションもいや海賊王くらいぶっちぎった存在になれば海賊でも可能かもじゃんっていうルフィの言い分としてもまぁ分かるけど面白すぎるって言われたり呆気にとられるほどでは…でも意外とそんなものだったりするのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:58:52

    色々と考えるけど1番の引っ掛かりになるのはロジャーも同じ夢を持っていたとこなんだよなぁ
    ロジャーも同じこと考えていたのかと考えると一気に違うなと思ったりしてくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:59:02

    >>28

    シャンクスのリアクションで草

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:59:24

    どこかでみた「海賊王になって大海賊時代を終わらせる」説はオシャレで好き
    あんまりルフィのイメージとは合わないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:59:46

    >>28

    僕は笑わないよって泣いてたヤマト

    そこは笑え

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:59:59

    >>30

    世間一般だとやっぱり海賊王は犯罪者の頂点で別に慕われたり敬われるような存在では決してないから

    それでも歴史になり確かな偉人だからルフィが意識もする存在ではある

    ロジャーを超える偉人になることがルフィの夢の果てというのは個人的にはしっくりくるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:00:44

    >>31

    分かる

    ロジャーも望んだって部分が一番の肝だよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:01:20

    ガキじゃあるめぇしって発言や一人は嫌いなルフィの性格を考えると「世界中の人と友達になる」くらいが子供のころからの夢って感じがして好きだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:02:16

    >>31

    でもあいつ修学旅行で世界遺産に落書きする悪ガキのノリでポーネグリフに落書きしてたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:02:52

    >>33

    呆れられたり笑われる夢ではないような

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:02:54

    ロジャーがレイリーを仲間に誘う時「世界をひっくり返さねえか」が誘い文句だった
    要は世界に対して多大な影響を与えてやりたいという野心がロジャーにはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:03:52

    >>39

    それは『夢の果て』に対してだから

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:04:07

    >>33

    でもそれってロジャーと同じには当てはまらないんだよな

    なんせ大海賊時代の到来はロジャーの死後なんだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:04:16

    「ロジャーと同じ」が肝になってくるが読者に提示されてるロジャーの情報が少なすぎるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:05:30

    >>42

    銅像になるとか歴史に名を残すとかは当人の死後になされることだし間違ってないのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:05:53

    「ロジャーと同じ」
    「海賊王になるのは必須ではない」
    ここが難しいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:06:01

    ロジャーとルフィの感性は同じに思える
    ロジャーもまたジョイボーイという偉人に感銘を抱いていたわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:08:25

    ロジャーを軸に見ると「歴史に名を残したい」とかはちょっと違和感あるな
    海賊王になったら家族に余波がいくのも理解してたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:11:13

    >>47

    ロジャーは「オレたちは早すぎた」とタイミングを見誤ったことを悔いてるシーンあるし完全に違うとは思わないよ

    適切なタイミングだったのがルフィという感じで

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:13:52

    主にエースだけど悪名でもなんでもいいから自分の名前を世界に轟かせて見返してやるっていう己の存在証明を行動原理にしてるキャラはわりといるかもな
    ゾロとかも世界一の剣豪になる(ルフィで言うところの海賊王になる)が具体的な目標設定だとしたら天国にもおれの名前が届くようにするっていうのが夢の果てになるのかなと思うんだけど
    ルフィの夢の果ても海賊王になりたいと思った動機と=なんだろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:16:07

    >>48

    その後に家庭持ってるのが個人的にすげーノイズなんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:19:57

    ワンピースが金銭的なものなら白ひげは取りに行くだろうし、富名声力があったロジャーは病気だった
    ルフィもまた何かの病気で、それを治すのが夢……とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:23:24

    病気ならチョッパーがいるからそれはないんじゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:25:47

    >>51

    一味からのリアクションがとんでもなく悲しくなっちゃうでしょうが

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:27:55

    >>50

    夢を継ぐのは誰かという質問に俺の息子だろうなと答えてるから次世代に夢を託したんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:33:47

    宴に近いかもしれんが全人類で手を繋いで世界一周する
    元々のワンピースはまた別かもしれないけど求めてるものが
    人を一繋ぎで平和的なものかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:16:36

    >>44

    少なくともそれだとロジャーは海賊王になった時点で目標達成してるしわざわざ大航海時代始めた意味がわからないん

    ロジャーの夢≒ルフィの夢がやっぱり色々ふるいにかけられる要素ではある

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:29:59

    取り敢えずオラは何であっても文句は言わんよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:43:51

    世界中ぜんぶおれのナワバリ(支配はしない)とか
    友達のいる島に気軽に遊びに行ければな〜みたいなゆるっとした感じで

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:46:47

    ここまで来たらどんな内容でも絶対賛否出るからな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:00:43

    「は?」「今何と?」「無理」「頭見てやれ」
    っていう要素がある以上、相当変な事を言ってる要素は欠かせないだろうなと
    それでいて泣いているメンバーもいるからある側面で救いになるモノだと分かる

    特にウソップが全否定してて、海賊王になっても懐疑的な立場なのが気になる
    「んな事考えるか普通?」って反応から、ルフィと親しい立場でも出て来ない発想って感じだし
    一方でナミは呆れながらアンタらしいと言っているから根っこはそうなんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:38:34

    感想もキャラの反応と同じく極端に割れるんだろうなーって
    楽しみと不安と両方あるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:56:19

    童話の主人公になるとかどうだ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:08:46

    ルフィにこういう願望を持っててほしいという願望になるし
    広義で宴説の派生なんだけど、
    「自分の誕生日を大切な人がみんな集まって笑顔で祝ってもらう」
    なのでは、と。
    ルフィはまもなく20歳なので結末はそのお祝いになる。
    そのためにまず各勢力に友達親族がいるので、一挙に会しても戦闘にならないよう争いの理由が全て無くならなくてはならない。
    次に少なくともGLと東の海が一挙に集まれるよう、世界を物理的に別つGLとRLを渡りやすくしなきゃならない。
    空白の100年を解き明かし、古代兵器を呼び起こすことで、結果的に上記2点の条件が達成されルフィの夢の果ても叶うという流れだといいなぁと。

    根拠はほぼ無いけど、あえて言うなら作者が(1/1)生まれ、キャラの誕生日にこだわりはないと言ってる割にルフィの誕生日(5/5)決めたのは作者本人だった(はずよね?)、自分の誕生日を祝ってるわけでないにしろ、世界がほぼお祝いムードの日に誕生日を迎えてたって言う生い立ちからなんらか思うところはあると思う。
    現に2/14とか1/2とか12/25とかイベント生まれの私の友人たちは自分の誕生日に拗れた思い入れがよく見えたからさ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:09:23

    >>62

    同じこと考えてた

    ルフィが童話の類に興味あるか?って思うけど人魚とか忍者とかロボとか何処で知ったんだって思うと読んでてもおかしくないし

    サボの夢が「本を書くこと」だったから、あの反応は「それ書くの面白そうだなー」みたいなものにも取れる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:10:28

    >>6

    ロジャー「世界中のみんなと友達になる」

    草すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 15:27:55

    9歳の子供に言われて7歳の子供が思いつく代物なんだよね
    しかも世界を見たことがない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:07:15

    偉くなりたいわけじゃなくて偉い人=凄いこと成す人になりたい
    その手段が海賊王かなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています