なんだかんだ今でも一番好きな作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:24:47

    ジムチャレンジしてる時のあの奇妙な熱に浮かれるような感覚が今でも忘れられない

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:26:37

    ワクワクした感じあるよなわかる
    Switchになって画質が上がったのもあって没入感と高揚感が半端なかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:27:09

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:28:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:28:35

    良く言われるSVのラスバト演出より話題に上がらんけど
    ムゲンダイナ戦めっちゃ好きなんだよ
    レイドの要素ここで使うんか!ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:29:31

    ジム戦の雰囲気は歴代最高だった
    BGMも良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:31:26

    ジムリーダー戦の雰囲気は今のところ唯一無二だよね
    ジム巡りを興行にしてるって設定と合わさってなんというかこう良くわからない熱気に飲み込まれて自分も興奮しちゃう感覚があった

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:34:20

    次作の比較もあって狭いとか一本道とか言われがちだけど、そこまで気にならなかったマン
    今でもキャラモデリングはポケモン史上最高だと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:36:27

    パフォーマンスとしてのバトルって切り出し方めちゃくちゃ好きなんだわ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:52:07

    バッジ入手時のクソ長握手さえなけりゃもっと良かったかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:57:22

    >>10

    アレ個性出てて好きだけどなあ

    まあ冗長に思う人もいるか

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:00:06

    ダンデとの戦いに勝った時のセリフや演出好きだな
    明らかに悔しそうなんだがそれを隠してこっちを祝福してくれたからすごい爽やかに終われたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:01:15

    これまでのポケモンの集大成感があって良いよな
    ダイマックスでトレーナーが切り札のポケモンを背にして立つ構図になるのが大好きなのでまたやって欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:12:09

    ダンデが強さ、演出、BGM全てがパーフェクトすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:43:40

    ダンデはリザードン倒すためにダイストリームでフィニッシュしたら最後雨降る中であのやり取りが見れたのがなんかよかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:47:47

    >>6

    無音の歓声からのジム戦BGM

    当時復帰したてってのもあったけど鳥肌たちまくりでしたよ、ええ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:58:38

    switchになってそれまでより画面が大きくなったからダイマックスが映えるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:58:44

    人知れず地方の危機を救う今までのストーリーも好きだが
    大歓声の中で無敗の王者に勝って主人公が最強のチャンピオンと認められる爽快感は他にない
    優勝後は一般市民からチャンピオンって呼ばれるのも尚良

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:19:33

    サッチムシを連れた主人公のファンのお姉さん大好き
    ああいう人間関係を描けるのは剣盾ならではだよねえ
    そういえばキョダイイオルブ使うキャラいなかったしお姉さんとどっかでバトルできたら使うのかな〜とか思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:53:57

    ジム戦ラス1のダイマックス演出が好きすぎたから同じタイミングで意味も無く自分のもダイマックスしてたわ
    それで一部ジム戦(主にカブさん)で地獄を見たのも良い思い出

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:25:03

    おっ序盤でイワーク狩れるんじゃん
    ヴワァァァァァ強いッ!逃げッ!逃げるぞッ!
    おっウロウロしてたら別のポケモンが見
    ヴワァァァァデカイッ!思ったよりデカイッ!足早いッ!怖いッ!モンスター!!
    年甲斐もなく脳内でワーワー言ってしまった…スゲー楽しかった…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:37:51

    アルセウスの方が後だけど序盤のワイルドエリア回ってるとこういう気持ちになるよねわかる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:43:32

    ダンデ&ホップ兄弟、スパイク兄妹、フェアリー師弟を始めとした代替わりや夢を目指して勝ち取ったり夢破れたり、葛藤と再起の物語としてとても素晴らしい作品だった
    特に自主もしくはデフォルトのマサユウと同年代のホップくん、マリィちゃん、ビートの剣盾マイチェンやリメイクでさらなる活躍をしているのが楽しみだね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:57:16

    歴代作品でチャンピオンという言葉の重みを感じるし、ポケモンバトルに人生をかけて生きてる人達が作りだしてる世界観めちゃくちゃ良いよね
    ストーリー無いとか言われがちだけどジム巡りそのものに他作品に無い魅力があるしバトルのあの高揚感は唯一無二だわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:59:41

    >>21

    序盤のワイルドエリアでレベルの高さに絶望しながら逃げ回るのめちゃくちゃ楽しかったよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:04:06

    >>24

    すごく個人的な考えなんだけど剣盾は陰謀とか事件とかそういうのあまり強く絡まずに鍛練とジム巡りに力を入れたスッキリした構成だから寧ろ好きなんだよね

    全部こんな感じが良いとは全然思わないんだけどこの作品はこういう感じだから良いって感じ

    スポーティーな話だからもっとジムとジムリーダーそのものに愛着持てるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:49:54

    リーグカードという概念マジで最高
    本人の信念とかどういう環境にいた/いるのかとかただ喋るだけじゃ見えにくいものがわかるし、写真のほうも観衆に自分をどう見せてるかがわかるのが良い

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:58:04

    ポケモン、シンボルエンカウントシステムめちゃくちゃ相性良いじゃん!となった記憶
    同じ空間にポケモンが実際に"居る"んだって感覚が増し増しでめっちゃよかった
    レジェアルSVとこの辺の描写はどんどん進化してるけど、やっぱり最初だけあって印象深くて好きだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:01:09

    チャンピオンタイムイズオーバーってセリフはかなり印象に残ってる
    普段からダンデが使ってるチャンピオンタイムって決めセリフが撃破したことによりああなるのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:06:32

    わかる
    いつもの町からワイルドエリアに移動した時の解放感!大迫力のダイマックスにジム戦の没入感溢れるBGM!ストーリーもちょこちょこ事件が起きつつも大人が頑張ってくれて、それでもラストは自分とライバルと伝説のポケモンで解決したあの感じ!
    ガラルが一番好きな地方だ
    VRでスタジアム入場から1vs1でいいからバトルしたい、臨場感を味わいたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:16:17

    散々出てるけどジム戦が本当にいいんだよね…
    トレーナー固有のモーション、セリフのあるダイマックスと連動するBGMがめちゃくちゃテンション上がる。
    あと個人的にカイオーガ振りに推しポケになったバドレックスを産んでくれた作品だから足向けて寝れねえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:18:50

    最終盤のキョダイマックスポケモンを背景にしたトレーナー達がカッコ良すぎるんだよな
    二週目でローズ会長に惚れちゃったもん俺

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:19:07

    アルセウスみたいにダイレクトアタックが無いぶん遠慮なく追い回してくるから大好きな筈のオニシズクモとかも本気で恐かったよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:40:54

    ポケモンのいる現代社会が一番リアルに想像できる作品だよね
    バトルがエンタメとして消費されてる感じがやっぱ何よりいいし、地味だけどポケジョブとかもポケモンと一緒に生きてる感じがして世界観は一番好きだ
    どこかの世界線に生まれ変われるなら絶対ガラルがいいわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:28

    実は作品通してのメッセージがかなり熱い作品

    ポケモンを初代から作り続けてきた世代が本格的に開発チームから抜けて新たなスタートを切るタイミングで、世代交代をメッセージにしたストーリーなのは熱いよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:08:59

    ジム巡ってチャンピオンになる(ついでにちょっと悪い奴をこらしめたり伝ポケ拾う)
    っていうシンプルな原点の流れを現代風にリメイクしつつ完璧に演出してて
    このストーリーラインで剣盾を超えるのはちょっと考えられないなってなった
    SVは話の構成がまたすごくて別ベクトルで素晴らしいから比較できるものではないが

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:21:22

    剣盾発売して暫くしてからコロナ始まった影響で
    久しぶりにポケモン触れた世代も多かったと聞く

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:15:40

    遅れてプレイしたからだいたいの設定は知ってたんだけど
    シビアなビジネスとスポーツの世界になったことで色んな人の夢をへし折る場面も出てくる
    主人公が存在する限り誰も絶対に勝てない仕様が残酷さを増すんだろうとこわごわプレイした

    実際にプレイしたらそんなに重い描写は少なくて どのキャラクターもメンタルコントロール上手くて
    悔しさを受け入れたり爽やかなスポーツマンシップを見せて終わったの良かった
    罪悪感あったのってビートの「あなたと同じ時代に生まれていなければ」みたいなセリフくらい

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:20:58

    >>35

    プレイしてみると大人から子供へのメッセージを感じた(ダンデやポプラさんが特に)から

    抜けて次に継がせる側が作ったのかと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:36:06

    バトルのカメラワークがスマホロトムの中継という形なのが良かった
    あとキャンプ好きだったなぁ
    拾った物持ってきてくれたりとか懐き度高いとキャンプ広げた時に画面ドアップで迎えてくれたりとか…個人的に手持ちにかなり愛着湧いたのはキャンプ機能が大きいわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:42:31

    俺の嫁のドラパたんとユキハミたんを産み出したから神ゲー

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:44:09

    チャンピオン降りたあとのダンデがバトルタワーで働いてて相変わらず強いの株落とさなくて凄いキャラの扱い上手いと思った
    しかも笑顔なしだからチャンピオンの頃は手抜いてたんですか?と思わせて良い

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:51:27

    ハードがSwitchになってテレビの大画面で遊べる様になった事でテレビでスポーツの試合を見てる様な迫力があった
    Switch初のポケモンバトルを上手く演出したなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:53:58

    >>40

    発売直後はキャンプ中のポケモンの可愛さで悶絶する人達が大量発生してたね

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