戦闘力的な数値って導入すべきなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:28

    戦闘力、超人パワー、妖力値、巫力などなど、ジャンプ漫画では強さを何らかの数字で表すことが多いけど、
    分かりやすい反面、インフレが起こりやすかったり、後々形骸化したりすることを考えると、
    この手の数値を上手く扱えている漫画って実はそんなにないのではないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:43:23

    使い捨ての設定として出すくらいの気概が求められる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:43:29

    トリコぐらいかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:44:14

    そもそも当のドラゴンボールが途中で投げたからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:13

    これくらいなら良いんじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:59

    超人強度くらいふわっとした感じでいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:48:16

    >>3

    トリコの捕獲レベルは戦闘力以外にも技術的難易度とかを加味してて、味の評価に関しては直接影響しないのが良い塩梅だと思う。その味についても料理人が如何に調理するかで変わるしね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:50:05

    まあドラゴンボールは途中で捨てたけど 
    じゃあ最初からなくてよかったかと言われればあった方が良かったしちょうどいいタイミングで捨てれたと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:50:06

    DBはなまじ戦闘力って概念があるから、亀仙人の戦闘力で力の大会とか無理だろ! みたいな意見がどうしても出てくる
    中期的には成功したんだろうとけど、長期的にはお荷物というか足かせになっている設定じゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:50:52

    あるマガジンの作品は導入したはいいけれど中途半端になってしまった記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:52:19

    大雑把な区分分けくらいならまあ...

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:52:35

    ドラゴンボールの場合は捨てたって言うよりは「スカウターで計測できる範囲」が戦闘力という概念であって、
    超サイヤ人以降はその概念を突破したレベルの戦いになったのだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:22

    ワンピースの懸賞金システムと海軍の階級は上手いことやってると思う
    懸賞金も階級もないCP9だけ道力導入してたけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:06

    力の大会って殺し禁止のルールもあって相手側に否応なしに手加減を強いれるからね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:28

    >>10

    エアギア?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:33

    今の超人強度は割と上手い事あてにならなさと凄みを両立できてる方だと思う
    生まれつきで特訓では変わらない設定が逆に振れ幅を許容するのにちょうどいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:09:18

    勝敗を分かつ数値ではなく、他の要素で逆転もありうる参考材料の一環にとどめておくべきかなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:11:10

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:21:51

    戦闘力が低いからって見くびってる奴はみんな倒されてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:38:29

    戦闘力描写は
    あ、圧倒的だ…
    とか戦闘力低いやつが逆転するとかばっかりになっちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:39:05

    戦闘力って最初に出た数字が農夫の5で最後に出た数字がトランクスの5だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:38:39

    まぁ昔からいるキャラの活躍にケチつけられるのは間違いなく戦闘力システムの害
    かと言って気にしすぎると主人公とか1人を除いて誰も活躍できないというクソ展開に陥ってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:40:18

    でもさ、戦闘力何万とかいってた時にいきなり私の戦闘力は五十三万ですのインパクトは絶大だろ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:41:47

    ブウ辺りは数字より魔術な感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:43:25

    七つの大罪にも何かあったよね
    読んでないから分からんけどアレはどうだった?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:50:52

    悟空って冷静に考えると、ラディッツ戦の900ちょっとから1年と少しで戦闘力が1億5000万になってるんだよな
    インフレ甚だしいというか、この時点で戦闘力って概念に無理が生じたというか、無意味になった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:55:16

    強さの尺度をひとまとめにするから簡単にインフレしてしまうんだと思う

    せめてRPGみたく複数パラメータがあったら面白いことになりそうではあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:56:43

    界王神が「フリーザ程度なら一撃」とか言うし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:58:17

    >>27

    余計つまんなくなるだけじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:59:24

    >>28

    大界王が悟空やパイクーハンを相手にできる(けど疲れる)ぐらいの力を持ってるんだから、

    界王神がフリーザを一撃でも別段不思議はないでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:21:28

    >>6

    まぁ超人強度 強さって言うより生命力みたいな概念だしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:44:48

    ドラゴンボールの戦闘力に関しては公式や外部が鳥山の考えを理解せず勝手に決めてたから仕方無い。数値なんて概念は登場した瞬間から大した意味が無く、敵側の強さを測る為の物でしかない

    戦闘力=基本的に変動しない身体能力の事。変身する種族やギニューとフリーザ、悟飯のような突然変異は潜在能力を開放して戦闘力を変動させる事が出来る。これが本来の「戦闘力のコントロール」なのだが、ベジータがナメック星終了後まで気を戦闘力と呼んでしまっているのが誤解の元になっている

    気=生命エネルギー。ゲロは生体エネルギーと呼び、こちらも本来は変動する事は無いのだが、技術によって一点に集めたり、燃料の様に消費する事で一時的に身体能力を向上させる。こちらを悟空達は「気のコントロール」と呼び、戦闘力のコントロールとは完全に別物。なので悟空を突然変異と思い込んでいたギニューはチェンジしても全く力を発揮出来無かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:00:27

    >>5

    基準が意味不明だからな…

    そういう意味では確かにアリ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:03:05

    >>27

    パラメータ出してくる漫画やラノベで面白い作品めちゃくちゃ少ない気がする。

    相当工夫しないと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:34:39

    パラメーターは説得力があんまり感じられないし、戦闘力系の数値はインフレが進んで維持が難しくなるし
    いずれにせよ導入しても長続きしない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:54:09

    ワートリはめちゃ考えてステータスの数値決めてそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:55:40

    懸賞金みたいな実力の指標にしつつそれ以外でも決まるやつとかいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:08:32

    >>32

    確かにラディッツ戦で登場した概念だけど

    ラディッツは数字に振り回されて敗北する結果だったから、既に大して重要なものではないと描写してるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:22:33

    >>36

    ワートリは>>27の成功例だよね

    合計パラが上でも負ける場合があるし(唯我vs修など)

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:39:36

    ・最後に戦闘力でヤバさ表したのがフリーザ第2の「恐らく100万以上~」
    ・後に出てきたコルド大王が見た目的に恐らく第2形態なんじゃないかの説がある

    狙ってか偶然かは分からないけどこれまでの宇宙の常識を越えたタイミングだからかなり上手い手放し方よな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:40:07

    多少勝手は違うけどあの話数でずっと継続できてるワンピの懸賞金制度はすごい
    もし4皇倒して引き渡しても素直にただお金くれるだけなのかは気になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:46:59

    >>41

    懸賞金は海軍にとってどれだけ死んでほしいかで決まるからね

    それでいてある程度強さの指標にもなるいいシステム

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:16:44

    数値そのものよりそっからどれだけ話を広げられるかで成功不成功が分かれると思う
    キン肉マンの超人強度は天井を神しか到達出来ない1億と決めた事で、数値にドラマ性が出ていい感じになってる
    真の実力者が、基礎は高くても3000万くらいまでだったりするのも渋くて良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています