教育に失敗した馬?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:00:58

    たくさんの素質のある馬が教育に失敗してやる気を無くしたりレース中に思うようにいかなくなることがあるもん
    どんなのがいるもん?
    例えばリーチザクラウンとかそういうのを教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:07:36

    タッチウッドもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:10:58

    人気のメイケイエールも味方によっては教育失敗してる馬もん。陣営めっちゃ努力してるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:12:10

    教育に失敗した馬はそもそも競走馬として登録出来ないもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:12:15

    リアアメリアもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:12:21

    ウマ娘的にはキングヘイローもん
    福永氏が若手じゃなかったらもっと強かったはずだもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:13:28

    教育に失敗しても持ち前のスペックで無理やり勝てるやつとかそれなりにいるから例をあげるの迷うもん
    とりあえずオルフェーヴルの阪神大笑点はあげとくもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:14:14

    コスモバルクもん
    教育してた騎手にあんなボロクソに言われる主戦騎手は他に知らないもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:14:37

    >>5

    新馬で「あえて出遅れて後ろで競馬」させていた筈なのにいつの間にか「新馬以降は楽勝すぎて本気で走ることが無くなった」はちょっと何を言ってるか解らなくなったもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:15:12

    >>7ディープもある意味教育失敗してないかもん?

    結局レースセンスとかゲートとか期待するの辞めて、増設ナビに丸投げした感じがするもん。

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:16:51

    >>10

    ディープもある意味で該当するもん、あれは全盛期でした。さんだから制御できたのであって普通ならまずゲートで落ちてるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:20:19

    失敗というわけでは無いもんけど裏目に出たケースは結構あるもん
    かのシンボリルドルフの秋天敗戦に関してTBRさんは
    「岡部さんはルドルフは競馬を知ってるなんて得意になってるけど、あの秋天はずっと先行からの抜け出しを教えてきた弊害だよ。ルドルフはレースというのは先行すれば勝てると思っちゃって出遅れても岡部さんの言うこと聞かないで無理して前に行って脚使って負けたんだよ。」
    と分析したらしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:21:47

    ドリジャの半弟でオルフェの半兄のジャポニズムもん
    調教番長で調教の時にはG1馬すら圧倒する走りを見せるけど本番に繋がらないもん
    馬運車の中で立ち上がって天井に頭ぶつけてデビューは遅れるし頭もおかしくなったもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:22:22

    どうにもならないパターンもどうしたってある

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:26:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:26:44

    >>9

    どっちかっていうと馬群やーやーみたいな方の気性じゃなくて鞭入れないどころか差が十分ついたからあんまり追わなかったせいで本気で走らなくなったらしいもん、賢すぎて「はえーレースって頑張らんくても勝てるし鞭入れられておわれる調教より楽やんこれからも本気出さんでええか」で覚えちゃったからレースで鞭とか入れられても真面目にはしらなくなったらしい…もん確かだけど

    リバ島嬢がオークスで最後まで追われてたのもJCを見越すと同時に最後まで手を抜かせず本気を出させるという意図もあったらしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:26:45

    それこそ今日のシュトラウスもん、ああも暴れるともうどうしようもないもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:27:54

    >>10

    ディープはレース自体は段々良化していった感じだけどゲートに関しては最後まで失敗続きだったからもんねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:30:19

    >>14

    それこそスレ画のターボがね...

    身体が小さくて他の馬は大きくて怖いもんはゲートが苦手でも逃げ馬にせざるをえないもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:31:43

    3歳までのナカヤマフェスタも調教師からアプローチの方法を間違えたと言われているもん。4歳からはある程度のやんちゃは許容するようになったら改善したもん。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:49:22

    >>12先行抜け出しや差し以外、教えなかったと言うより。

    教える必要が無かったとも言わんかもん?ルドルフは常に最適な競馬をするから、陣営としてもコレで上手く行ってるのに、他のやり方教えて調子を狂わせたくないってのが有ったのかも知れんもん。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:00:50

    >>12

    これと似た案件だとビコーペガサスもん

    的場の差しマーク競馬でヒシアマゾンを倒した味を占めすぎて後はひたすら末脚芸人と化したもん

    ヒシアケボノと並んで先行してもいい脚使えてたのに切れ味だけをひたすらに求められたもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:16:13

    >>12

    岡部の言う事よりTBRの言うことを信じる理由って何もん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:18:28

    当然教育難度の違いがありそうなの大変そうだもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:18:57

    ...ドルチェモア?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:21:57

    >>25

    どうしようもねぇもん...

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:43:28

    >>23

    当時の競馬関係者が彼の感性が天才だと評していたからだと思うもん

    だからと言って主戦よりも馬を理解している証拠にはならないけど理論的にも説得力が有る解説を見せる時が有ったもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:44:14

    >>2で挙がってるタッチウッドやレッドベルオーブなんかは有名だねぇ

    彼らは鞍上が許す限り前に行った結果、スタートから我慢が利かなくなって競馬ができなくなってしまったねぇ

    今日のシュトラウスもその傾向があったからここから立て直せるか注目したい所だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:42

    サルノキング?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:57:16

    スレの趣旨には反するけどスイープトウショウも教育は出来ていなかったのではないだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:32

    >>6

    武が乗れてれば皐月勝って、もう一つ二つGⅠ勝ってたりもしてたのかな?

    その場合さすがに高松宮には出てなそうなのと、ウマ娘としてのキャラもまったく変わってそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:29

    >>10

    ディープもオルフェもあれで勝てるから

    下手に教育失敗してやる気なくされるよりも

    最低限の教育だけして済ませたように感じるもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:17:42

    ラガーレグルスだもん……
    タップダンスシチーのシナリオで軽く触れられてたけど、あの子はかわいそうだったもん。
    背景の1人かもしれないけど、ウマ娘になっているなら人を信じられるような幸せなウマ娘人生をおくってほしいもん。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:08:26

    >>32

    オルフェはかなり綿密に教育されてたもん

    新馬戦以来負け続きだったけど、それも全てダービーに勝つためにikzeがレースを教えこんでいた証左だもん

    ikzeの教育が見事に実を結んでオルフェはそのスペックをレースで十全に発揮できるようになったんだもん


    阪神大賞典と春天の話はするな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:33:19

    リーチザクラウン産駒のニシノジャガーズだもん

    ゲートがどんどんひどくなって最後がアレでは西山オーナーもがっくりきてたもん

    【しくじり先生】伝説の迷馬、ニシノジャガーズさんの全スタート集。【ゆきとさくら】


  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:39:32

    メイケイエールもん
    新人調教師がいきなり扱うには難しい馬だと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:15:59

    エールは桜花賞でアーマーパージしてすべての歯車が狂ったと思ってるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:20:28

    サイレンススズカってどうだったもん?
    先行くらいで抑えて走ってても、逃げて刺すとか出来るなら普通に強かったはずもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:28:27

    >>38

    逃げで圧勝とか重ねてたけど逃げ一辺倒ではクラシック路線やその後の古場王道路線は勝てないとなって先行教えて結局先行じゃダメだったから原点回帰の逃げをやったら見事に才能が開花したから先行を教えようとしたこと自体間違いだったと言えなくもないもん……

    奇しくもクラシック路線の三冠の内二冠した馬が逃げ馬だったのもネタポイント高いもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:33:10

    >>36

    古馬重賞勝ってる時点でそこまで失敗とは言えないもん

    教育に失敗した馬は条件戦すら抜けれずにひっそりと引退してるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:57:12

    >>39

    クラシック当時のスズカの逃げはGIで通用する程のものじゃなかったもん

    先行を教え込むのも間違いではないもん

    息入れることとか先行教えてなかったら上手くできなかったかもしれないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:00:27

    川田が後悔してるリアアメリアもん
    能力が高すぎて新馬戦を流して勝ったら馬が「真面目に走らなくていい」と学習しちゃったもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:00:50

    最近公開されたメイケイエールBC挑戦のドキュメンタリーで池添騎手が「オルフェは真面目よ、一頭になったらまずいだけで」
    って評してたな
    エールの気性難とは全く違うし、エールと同じく真面目だと

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:08:48

    >>38

    結果論からいうと間違ってたけどやろうとしたこと自体はおかしくなかった感じもん。それだけスズカが変な馬だったもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:30:49

    失敗とまでは言えないけど現状教育が上手く行ってない感じするのは海外のオーギュストロダンもんね
    引退まで治らない可能性高いもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:42:21

    >>35

    競馬学校行ったって話だけどこういうめんどくさい馬を騎手にもなってない少年が扱うのは大変そうだもん…

    ゲートさえなければ大丈夫なのかもん?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:48:41

    >>23

    別に矛盾してるわけじゃないからどっちの言うことを信じるとかじゃないもん

    結局のところ競馬を知ってるが故のミスってことだもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:50:26

    >>6

    後あれはこの年齢でここまで子供な馬は中々いないって言われちゃったので、陣営も一員かもしれないもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:55:01

    >>16

    しかも良血の牝馬だっただけに無理して走らなくても繁殖入りできるからなあ…賢い良血の牝馬は結構苦労するよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:56:45

    >>23

    ルドルフは自分がいなくても何とかなるって言ってるレベルに脳みそ焼けて思い出補正入りまくってる人と冷静にレースだけ見てる人の違いだと考えれば納得じゃないかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:00:20

    全盛期の武豊をして、僕には無理と言わしめたブルーイレヴンは間違いなく育成失敗だと思うもん

    2003年 京成杯

    レース見てたらほんとひどいもん

    これが角居調教師の後の名馬育成の原点になった意味でも大事とはいえ、もん

    角居勝彦調教師 忘れ得ぬ馬、ブルーイレヴンの思い出 秋競馬本番、目の前のレースに夢中になりながら、過去の名馬について思いをはせるのにも似あう季節だ。数々の名馬を世に送り出した調教師・角居勝彦氏による週刊ポストでの連載「競馬はもっ…www.news-postseven.com
  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:15:21

    >>12

    これいつの発言もん?あの秋天は「岡部の早仕掛けで負けた。故障明けなのだからもっと大事に乗ってほしかった」って野平調教師が珍しくキレてたレースだと記憶してるから先行を指示したのは鞍上の岡部だと思うもんが

    それはそうと馬は馬で休み明けのせいか掛かってはいるもん

    騎手も掛かってたから人馬一緒に行ってしまったレースという印象だもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:39:10

    教育を放棄された馬と教育し難いけど頑張って抑えられてた馬はなんか別にしたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:28:07

    宜しくない学習しちゃった馬というとゲートを出て走らないアドーニス


    【競馬ハプニング】えっ!!本番ですか⁉ ゲートを出て3歩で止まる!!アドーニス 現地映像


  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:31:23

    ゲートをくぐれば走らなくていいと学習しちゃったブチコもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:40:53

    >>54

    これって走るのを止めたらすぐ帰れると学習しちゃったの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:46:36

    >>34オルフェの阪神大賞典は今やってる捲り競馬じゃ欧州で勝つの厳しいから。

    王道の先行競馬教えておこうってした結果ああなったと聞いた事は有るもん。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:48:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:51:28

    全馬じゃないとはいえ逃げさせたら暴走、抑えたらレースサボる可能性があるとか新馬教育クソ難しいもん...

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:51:42

    >>58

    お前みたいなバカがタッチウッドが共同通信杯で2着に入った時「さすが外人!ペースを見切った神騎乗!」とか言ってたんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:54:16

    >>60

    2着の馬は褒めないもん

    敗者もん

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:00:58

    >>30

    スイープに関してはレースが嫌だったのもあるんだろうか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:02:49

    のラストランもん

    栗東滞在したのに調教ダメ、当日馬体重なぜか増、ゲートで大暴れ、そして最悪のレース運びとマイラーズカップと真逆でショック受けたもん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:03:10

    >>57

    そしてそれをやろうとしたタイミングで運悪く大外引いたというのもあるもん

    前に壁が作れなくて先行しようと思ったら馬が行きたいだけ行く感じになっちゃったもんね

    その上超スローペースからの一頭が煽るように前に出て…という流れもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:40:50

    >>58

    馬券弱そうもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:45:59
  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:15

    >>55

    条件戦とはいえ圧勝したこともあるし子供も優秀だしで能力は間違いなくあったもんね…

    一度ついた悪癖を取り除くのは難しいもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:42:41

    >>62

    あんまり言いたくないんだけど池添より角田の方が好きだったんじゃねえかと思ってるもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:45:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:45:33

    アーバンシックは成功するといいなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:02:51

    レイパパレは無理に抑える教育をG1勝ってから始めるよりはもう全レースでぶっ放して逃げた方が成績は良かったと今でも思うもん
    これに限らず逃げた方がパフォーマンスが良い馬はもう教育もそこそこに逃がした方が良いと思うもん、教育成功する方が稀だし、逃げて好成績出せる時点である程度の基礎スピードは担保されてるんだからもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:42:12

    >>66

    なんというか『ディープは掛かりすぎ&レースセンス壊滅的で全盛期武豊がなんとかした』って話をネットで聞き齧ったまま極端に解釈してる様な人をよく見かける気がするもんねぇ

    調教師だって苦労して癖矯正させようとしてるしディープ自身もその乗り難しさが段々解消されていったって武豊もコメントしてるもん

    出遅れは知らん

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:48:52

    エピファネイアもある意味これかな?
    素質は化物だったけど気性がアレだったのと福永の騎乗と全く噛み合わなかった感じが

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:51:03

    お馬さんの教育ってどのくらいの時期からやってんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:14:58

    シュトラウスも一番内容が良かったのは逃げた新馬戦なんだからもう教育諦めてマイル前後の逃げ馬にしたら良いのにと思うもん
    このままどうにもならない教育続けても馬の走る気を削ぐだけだと思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:44:51

    >>23

    現役時代から解説もやってた人だぞ(レース後に解説席に呼ばれてたりしてた)

    あと解説やってたから信じるなんて話じゃなくて、ちゃんと根拠提示されてるから信憑性ありそうって話だ

    異論があって信じないのも自由だ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:55:39

    >>39

    武さん乗り替わってからは、スズカを観客席にあえて近づけさせてレースに慣れさせたりしてたらしいな

    あと推測だけど、たぶん武さんのコミュニケーションの取り方も良かったんじゃないかなと思う。スズカも武さんにはだいぶ懐いてたらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:57:23

    ??「食育に失敗したウマもいるデース!」

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:06:05

    >>75

    逃げ馬だって考えなしに逃げないよう教育はしてるもん。

    新馬戦も全く抑えずに暴走逃げさせたわけじゃないし、圧勝出来たのも周りとのレベル差もん。

    このまま朝日杯みたく全く抑えない競馬を毎回するようなら勝てるもんも勝てないどころか他馬に迷惑もん。

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:10:23

    逃げ馬にするならスタートの練習は必須だしもし出遅れたらどの程度動くことをその成長段階で許容するかきっちりした打ち合わせが必要もん
    新馬戦は前進気性なんてあってなんぼだからけっこう逃げたりしてるけどそれはちゃんと考えがあってもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:13:25

    ハープスターってどういう扱いなんだもん?
    教育事態は出来てたけど、いざレース本番だと若き川田が御しきれなかったケースになる感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:13:41

    >>8

    取られた嫉妬や憎しみもあるんだろうけど

    クラシック前の時点で、五十嵐の教育をぶち壊した騎乗のせいでもうダービーは絶対勝てないなんて言ってたのがね…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:21:27

    シュトラウスに関するとレーンは新馬戦だからベストではないけどまあそんなもんでルメールモレイラはどこまで抑えられたかはさておき教育しながら結果まで辿りついたもん
    マーカンドが言われてるのは少なくとも前2人が教え込んだ貯金を結果的に吹っ飛ばしたこともん
    最終的な馬生はさておき春までそう時間がない今非常に大きなロスになるもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:24:06

    >>81

    ハープスターはそもそもああいう教育をされてた馬だもん

    その上で馬自身がレース大嫌いだったもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:29:50

    ルペルカーリアも割と教育失敗した挙げ句故障してこのままひっそり終わりそうな一頭もんねえ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:23:18

    >>45

    ソラに関してはどうしようもないからねぇ‥‥

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:22:14

    >>78

    なんだよコレ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています