あれはウマの毛色と言って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:32:55

    ウマ娘から競馬を知っていろんな毛色があるんだなーと思ったりとある馬がデビュー後に毛色登録し直しててなんとなく気になったから調べたんだ
    軽く調べただけだから間違いはたくさんあるだろうしそもそもいろんな学説とかがあるだろうから気になることがあったらバンバン指摘して欲しいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:41:49

    まずは鹿毛、黒鹿毛、青鹿毛なんだ
    この3つは別の毛色じゃないか?と思うかもしれないが、実質同じ毛色なんだ◇
    メラニンを合成するやつと反応するやつを阻害するやつがどれくらい存在するかで鹿毛の中でもどれくらい黒いかが決まるらしいんだ
    足元が黒っぽくなるのが特徴なんだ◇
    ちなみに日本語では青鹿毛と黒鹿毛は別扱いだが同じ扱いの国も結構あるらしいんだ◇
    ウマ娘で言うとそれこそスペシャルウィークや私のライバルであるスーパークリーク、イナリワンなどが鹿毛、ナリタブライアンなどが黒鹿毛、フジキセキやエイシンフラッシュなどが青鹿毛なんだ
    多くの馬がこの3つの毛色に分類されると言っても過言ではないと思うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:42:47

    「◆」は語尾じゃないんだ
    雑誌のアオリの頭に付ける記号だから私のセリフでもないんだ
    ◆知らなかったのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:50:34

    次に栗毛なんだ
    栗毛は鹿毛の次に多いと言われているが最近減ってきているんだ
    何故かと言うと言わずと知れた大種牡馬のプイプイがホモ鹿毛だからなんだ
    ホモとは同一とかの意味であって別に変な意味はないんだ
    話は逸れたがホモ鹿毛だと必ず子供に鹿毛因子が行くので劣勢遺伝である栗毛にはほぼ絶対ならないんだ
    ちなみに栃栗毛という普通の栗毛より褐色っぽい毛色もあるが鹿毛とは違い栗毛系は足元は黒っぽくならないからそれで見分けることができるんだ
    あと尾花栗毛は…なんか劣勢遺伝らしいんだ
    スペシャルウィークの母方に尾花栗毛因子が入ってた疑惑があるんだ
    ウマ娘ならサイレンススズカやグラスワンダー、テイエムオペラオーなどが栗毛なんだ
    あとマーベラスサンデーは実は栃栗毛なんだ
    尾花栗毛ならゴールドシチーとユキノビジンがウマ娘にいるんだ
    余談だが尾花栃栗毛というのも存在して、その代表例がディクタストライカことサッカーボーイなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:51:51

    あれは◇といってどれくらいの頻度で付ければいいのかわからなかったんだ
    ◇知らなかったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:54

    栗毛はかっこいいからもっと増えるべきなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:28

    あれは芦毛と言って私の毛色なんだ
    白っぽい毛色という考え方であながち間違いではないと思うが、正確にはちょっと違うんだ
    正確にはめっちゃメラニン作って途中でメラニンを作ることができなくなる毛色なんだ
    つまりヒトっぽく言うなら若白髪なんだ
    芦毛の馬は白くなったら衰えてるとか言ったり言わなかったりするらしいが若白髪の速度に個人差があるように芦毛が白くなるスピードにも個体差があるだけであんまり根拠はないんだ
    ゴルシは割と若いころから白っぽくなってたがエイシンヒカリという馬は芦毛とは思えないほど現役時代は黒かったんだ
    引退後の写真ではちゃんと白くなっていたんだ
    あと芦毛の馬は皮膚がんになりやすいらしいんだ…
    ヘテロ芦毛はともかくホモ芦毛は本当に皮膚がんになりやすいらしいんだ…
    あと馬の目ではほぼ白黒にしか見えないから白くなった芦毛は馬の目から見てもすごく目立つんだ
    ちなみに優勢遺伝だから片方でも親が芦毛なら半分の確率で芦毛が生まれるんだ🐴

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:03:26

    次に青毛なんだ
    青毛は青鹿毛と混同されることがあるが遺伝子レベルで違う毛色なんだ
    青毛と青鹿毛の大きな特徴は皮膚の色なんだ
    青毛は皮膚も真っ黒らしいんだ
    ちなみに青毛は劣性遺伝なので結構珍しくて私の記憶では青毛のウマ娘はいないんだ
    ウマ娘になっていない有名な青毛の馬だとシーザリオと、あと社長の買ったドーブネも青毛なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:09:47

    最後に最近話題の白毛なんだ
    これもまたアルビノと勘違いされがちだがアルビノと白毛は全く違うんだ
    白毛はメラニン合成の機能が普通にある上で模様が白なんだ
    あとぶち模様の白毛も存在するんだ
    ウマ娘では白毛は存在しないが、ハッピーミークが白毛をイメージしているんじゃないかと言われているんだ
    ちなみに白毛遺伝子自体は優性遺伝子なので一度突然変異で生まれたらその馬は半分の確率で白毛を産むんだ
    ソダシは牝馬だからそこまでの数の子供を産めるわけではないけれど牡馬で活躍する白毛が生まれたら割と白毛は増えそうだとは思うんだ
    ゴルシの子に白毛の牡馬が居た気がするからその子には頑張ってほしいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:11:58

    あとは粕毛とか月毛とか河原毛とか佐目毛とか色々あるけどまあ今の競馬ではほぼ見る機会がないから紹介は省略するんだ
    ただどの毛色も美しいので一度は写真を見てみてほしいんだ
    ちなみに私は月毛が1番美しいと思っているんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:13:12

    >>7

    おかしな馬引っ付いてんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:16:54

    これは余談だがこの毛色の呼び方はサラブレッド以外にも適応されているんだ
    サラブレッド以外なら割とサラブレッドでは珍しいとされている毛色の子も居るんだ
    ただサラブレッドは血統がガチガチなので毛色の遺伝の仕方とかをちょっと知ってるとこの毛色はここからきたのか…とか思えるんだ
    例えばゴルシの芦毛因子は確実にマックイーンから来たものなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:17:49

    白毛って優性だったのかぁ。なんとなく意外だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:47

    フラッシュって黒鹿毛じゃなかった…?
    見た目は青鹿毛にしか見えないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:25:22

    >>13

    だから一度白毛馬が繁殖に入ったら意外と白毛は生まれるんだ

    ただその分突然変異ガチャでもしない限り白毛以外からは白毛は生まれないんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:36:59

    >>13

    白毛は優性だから白毛と芦毛の遺伝子を両方持っている白毛の馬もいるんだ

    だから突然白毛の馬から隔世遺伝で芦毛が産まれたりもするんだ

    シラユキヒメ牝系だと、マシュマロ、ブラマンジェがそうだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:37:15

    白毛を残していったサンデーサイレンスさんは偉大だよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:39:48
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:08:41

    青毛はシーザリオの他はテスコガビーやビートブラック、ヴィルシーナとかが有名か
    トーホウエンペラーも青毛だっけ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:11:40

    >>14

    調べたら普通に黒鹿毛でした…本当にすいません

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:38:00

    タイキシャトルって尾花栗毛じゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:41:38

    >>21

    タイキも尾花栗毛なんだ…netkeibaだとパッと調べたとき尾花栗毛かどうかまではわからないんで完全に忘れてたんだ

    母父タイキの現役馬ヴェローチェオロくんはタイキ由来の尾花栗毛でかわいいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:46:43

    わざわざ描いたのかな?
    お馬さんの絵可愛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:09:31

    メイショウベルーガも芦毛だけど皮膚がんで亡くなっていたっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:12:22

    アタシは栗毛と尾花栗毛の中間にいる気がするッス
    それはそうと栗毛の減少は由々しき事態ッスね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:14:36

    英語だと栃栗毛と栗毛の呼称同じだった気がする
    英語圏だと栃栗毛という概念自体ないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:25:32

    足元が靴下履いたみたいに白くなってる馬を見ますがアレは何でですか?誰か説明プリーズ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:49

    あれは白斑といって生まれつき体のどこかの毛色が白くなったりならなかったりするんだもん、体の端部に出やすいもん
    人間のほくろのようなものだと思えば理解しやすいと思うもん
    その中でも脚に出るものを足袋とか靴下と言ったりすることもあるもん
    ちなみに顔に出るのは星とか流星と言われてるもん、ウマ娘たちの髪の毛の白いところもん
    星と足袋は馬の個体識別に役立つから推し馬を覚えるのに便利もん
    綺麗に四つの脚全部が白いのを四白と言って特にかっこいいと言われてるもん
    ターボは右前肢がちょっとだけ白いもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:12

    >>27

    足の模様は足の模様ッス

    中でも後ろ左足にだけ白い模様が入っていることを左後一白と言って名馬の証とされているッス

    アタシやシンザン、ハイセイコーもこの模様ッスね

    ウマ娘だとルドルフテイオー親子もこれに該当するッス

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:40:49

    ゴルシ産駒には、粕毛やサラブレッドにはない毛色疑惑のもいるという話もあるらしいが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:54:43

    >>28

    >>29回答あざっす。

    ホクロみたいなもんなのかアレ、じゃあ理屈上は青毛の様に全身真っ黒でも足元だけ白い、なんてのがあり得る訳か、そういやサンデーサイレンスも青鹿毛だったけど流星有るもんな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:07:11

    >>31

    wikiではここにまとまってるもん

    馬のマーキング - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:30
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:25:23

    有識者ターボに有識者謎のマスクド三冠馬とマーキングについて色々言及してくれて助かるんだ
    実際はあの絵にそれぞれ足や顔に白色のマーキングが入る(もちろん入らない馬もいる)んだがその辺の仕組みは軽く調べただけじゃ全くわからなかったから諦めたんだ…
    白のポイントの入り方はなんかめっちゃ長い名前があって実質それさえ聞けばその馬の見た目が大体わかるようになってるんだが私には呪文にしか思えないんだ
    あと私は結構白面の馬好きなんだ
    怖いとか言われるけどトーセンクッキーくんとかかわいいと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:33:10

    ゴルシ産駒の珍しい毛色を紹介してるスレがあったから貼っておくんだ

    あとここでは多分言及されてないんだがゴルシ産駒には何故か尻尾にアライグマみたいなシマシマがある子が複数頭いるんだ…ゴルシだから囃し立てられてるのか馬産全体で珍しいのか新参だからわからないんだ

    毛色が特殊なゴールドシップ産駒紹介スレ|あにまん掲示板まずはヴェローチェオロ。尾花栗毛で母父のタイキシャトルからの遺伝なのだろうか。bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています