ウマ娘の細かい固有効果表描き書き連ねてみる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:40:35

    文章だけじゃわからない効果もあるよなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:41:38

    へぇ〜そうだったんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:42:43

    見ても今一分からない。雰囲気だけでプレイしてい?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:43:13

    短距離使用率が高いお方

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:44:53

    薫風とか見たことない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:45:05

    とても強いすごく固有

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:47:44

    短距離Aで発動位置固定(オグリと同じ)のすごく固有持ちという今回チャンミにうってつけの人材もいるわよ!史実でも勝ってるのよ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:47:51

    >>5

    始めたの薫風以降だったから実装すらあんま知らなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:48:16

    すごく固有!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:49:03

    中盤発動勢はそれだけで悲しみを背負っている

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:49:26

    >>10

    ミジュマル「え?」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:49:46

    キング固有とかいう悲しみしか背負ってない何か
    鼓動より強いとこどこ…ここ…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:50:22

    6秒組

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:50:36

    >>11

    後半だから中盤より強いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:51:11

    >>10

    ゴルシは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:51:21

    昔すごく固有はそれだけで強いと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:52:37

    でも中盤後半に出せるとそのまま終盤接続に期待できるし終盤スキルはそれこそ継承で事足りることもあるからね
    そもそも実質ステ差なしで走る中盤での速度アップ自体が強い
    中盤加速?えーと…終盤まで効果時間残る位置で出るなら強いよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:53:12

    >>17

    法廷で待ってるべ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:53:42

    やっぱり掛かり条件ある奴がクソだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:09

    主人公の固有

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:28

    ルドルフなんか強いと思ってる
    よくわからんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:52

    素晴らしいが画像ガビガビレイアウト雑だな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:55:14

    ルドルフ強いよね
    あとセイウンスカイとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:55:29

    文章でわかることがまず無い定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:26

    絵は高画質じゃない方がいい気がした
    レイアウトはーーすみませんでした

    新オペラオーは効果時間短いけど結構強いよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:48

    ウンス×水マル×地固め×逃げ=最強

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:15

    ネイチャ一瞬でも3位なら発動してくれるのいい
    昔は3位維持とかだと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:10

    ゲームでもこのぐらいわかりやすく表記して欲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:20

    通常オグリ固有が長距離で効果を発揮し切れないってよく聞くのは、効果時間がレースの距離で決まってるのからだったのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:21

    新ウララの仕様わりと特殊
    調べてもなかなか出てこなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:49

    シューティングスターとかいう無能固有
    嫌いじゃないけど好きじゃないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:57

    >>12

    言うて通常オペラオー(コーナー順位と競り合い)やハヤヒデ(コーナー順位と追い抜き)は、同じく長距離先行の黒マック(コーナー順位条件だけ)の完全下位互換といっていいぞ

    運営は固有スキルに割りとがっつり上位下位を作ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:02:04

    ボーノ固有短距離で発動しようとしたらスタミナ1200必要ってマジなの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:02:14

    フジキセキでレーンが存在することを知った

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:02:37

    >>33

    発動するだけならスタミナ1でもいい

    終盤接続しようとすると大量のスタミナが必要になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:03:02

    >>35

    本末転倒!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:04

    良くわからないもん!
    会長とデジタン合わせるもん!
    レッドエースとガナード合わせるもん!
    強いもん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:10

    会長とオグリのスキルはやっぱつえーな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:14

    ボーノの固有はスピパワ賢さカンストさせた上にスタミナまで盛れればめっちゃ強いみたいなエンドコンテンツ感あるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:27

    殿下固有はマイルだとそのままスパートに繋がって強い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:38

    フクキタル、道を切り開く表記で速度上げだけなのは最初知らなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:05:19

    >>41

    前詰まりトリガーで速度だけとかいうド無能だから最弱固有筆頭だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:05:39

    バクちゃん逃げじゃなくて先行固有なのね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:06:18

    >>41

    一目でゴミ固有だとわかるフクキタル…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:06:50

    道を切り開く(開かない)
    FAフクは長距離差しの希望だからいいんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:07:37

    あ、カフェ6秒組か

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:09:21

    >>43

    原作バクシンオーは逃げより先行で強かった馬だからそういう意味では正しいし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:09:54

    競り合い条件はさあ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:10:13

    つか逃げでやたら強いやつなんてほんとに一握りだから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:10:26

    最後
    五十音順にしたせいか統一性ないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:10:52

    ネイチャの固有がまじで堅実でこいつ…ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:11:49

    >>50

    黒マックと白マックで固有の説明の長さが全然違ってて草


    何でこんな渋い条件の固有にしたんだ本当……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:11:50

    >>48

    普通の競り合い条件は左右どっちかに誰か居ればいいから実はそんなに難しくない

    オペラオーは何故かそれに加えて前後どっちにもいないといけないからホンマ糞

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:12:15

    マックイーンで分かる発動条件の異常な差とそこから来る同じ効果

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:12:32

    固有と終盤開始が上手く噛み合ってロケットみたいにすっ飛んでいくドーベルは何回か見た事ある


    >>50

    りゃ、りゃいあん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:12:45

    白マック固有の条件厳しすぎる
    考えてる時におかしいと思わなかったのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:12:53

    マックの固有見てからブルボンの固有見るとサイゲさぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:13:32

    黒マックが強いからいいじゃんの精神
    親の顔より見た貴顕

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:14:06

    一枚忘れてたああ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:14:09

    >>58

    誰でも使える抜け出し準備が弱いわけが無いのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:14:47

    最初は動画用に作ったせいで最後のありがとうございました消し忘れた
    恥ずかしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:15:16

    >>55

    レッツアナボリックは有効発動の場合

    たしか効果量が最強の加速固有なんだよな

    今後すごくの加速固有とか出てくるのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:15:36

    30%って9人中3人とかだと発動しないのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:16:24

    加速ならなんでも良いのかって言うとそうでもないからな……
    結局ウマ娘の仕様を理解してからじゃないと難しい
    登山家なんか良い例

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:16:46

    有効範囲的に彼方の方がアナボより強いことをお前に教える

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:17:01

    ライス持ってないけど追い抜き条件+4位以下とか辛すぎない?
    これ絶対間に合わないか前に出過ぎる奴だよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:17:13

    順位率は現在順位-1/人数-1って言われている

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:17:44

    じゃあ続いて10月ごろ集計の闘技場スキル使用率ランキングトップ15でも

    適当レイアウト

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:18:17

    プロフェやろなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:18:21

    ライスだけじゃないけど明らかに先行適正なのに最終直線4位以下はどう頑張っても腐るんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:18:27

    >>66

    追い抜き発動系の先行固有はどいつもこいつも差しか追い込みで使った方が出るまであるからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:19:10

    距離別じゃないせいで色々と

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:19:22

    >>66

    4位「以内」だぞ

    「2~5位から追い越したとき」とも言い換えられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:19:59

    プロフェ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:20:18

    知 っ て た

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:20:27

    もしかして着物オペラオーの固有って逃げでも発動したりするの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:21:05

    >>76

    する

    ただアヤベ積むのが強いから追込で残400までに5位まで上がるのが一番強い

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:21:47

    正月オペラオーは5秒じゃいけなかったのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:23:54

    今の先行の理想ムーヴって中盤押し上げて終盤入り前後で逃げ捉えてハナ取って加速してそのまま逃げ切るスタイルだから、終盤で抜くことがそもそもあまりないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:36

    距離不問だからマエストロとか千里眼とかは入ってこないわけか

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:54

    >>77

    なるほど、ありがとう。

    着物オペラオーの育成しててバ群事故多発してメンタル若干やられてたから逃げで今度育成してみる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:25:45

    初心者の頃とりあえず脳死でオグリ会長マックマルゼンの固有継承で選んでたのは正解だったか

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:26:23

    >>80

    長距離だけだとプロフェッサー抜いて一位ではあった


    https://umamusustation.com/skill/skill_use_rate_long.html

    この興味深いサイトが元ネタ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:27:24

    長距離でマエストロ抜きは死ゾ
    まぁランカーは自前マエストロじゃなきゃ積んでないが

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:28:16

    弧線を見る度に今日も今日とてキタちゃんが谷間見せびらかしてるんだなと思って元気になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:29:07

    タマの固有ってどうなん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:31:35

    >>78

    オペラオーの調整は端端からものすごい警戒心を感じる

    タマオグリから感じる雑さが無い

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:32:08

    嫁エアグルーヴやばいな
    レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる→中盤速度だし強そうじゃん

    レース中盤のランダムな区間内において→固有なのに発動位置がランダム…?
    順位が3位以下かつ順位率50%以内→まあ順位条件はいけるやろ
    追い越し対象が存在する→??????????

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:32:13

    >>86

    強いよ

    普通の速度固有に何故か少しの加速がついてる上位互換

    条件も後方でも先行でも満たしやすい(ただ後方だと直線位置によっては押し上げ過ぎて不発して最終直線まで持ち越しになったりする)

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:34:06

    チャンミは真面目にやるものではないということがよく分かるスレ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:36:45

    >>90

    全スキップで石を貰う神イベやぞ

    なお連敗で精神は削られていく

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:40:03

    >>87

    やたら誉めちぎってる人達おるけど通常オペラオーが弱すぎてみんな感覚麻痺してるだけでまあまあ強いスキルでしかないと思う

    DV彼氏に調教されてちょっと優しくされただけでころっといっちゃうような状況

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:41:20

    >>88

    ランダムか追い越しのどっちか無ければそこそこ強いのにな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:42:27

    >>92

    オペは本体性能がバカ過ぎて固有まで強くするととんでもないことになるから…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:43:46

    オペラ像二体が反則すぎてそこにそこそこ強い固有が乗るだけでかなりやばい

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:46:36

    >>92

    オペはステ補正とオペラ像のステ盛り性能・金覚醒(真打)・固有がどれも高水準でトータルで強いタイプなんだけど

    なんかこう実態と違う評価をされがちだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:48:39

    ところでこれってモロに解析情報そのものだけどええんか

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:50:01

    >>82

    通常マルゼンはコースによる

    黒マックは普通の3秒速度スキルだから手放しに強いわけではないが、積んでおけば最低限の仕事はしてくれて、コース次第では中盤速度スキルになり、終盤接続も狙える

    オグリルドルフは基本的にはどこでも強い、強いて言えばオグリは距離が長すぎると微妙、ルドルフは距離が短すぎる(最終直線が早すぎる)と微妙

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:50:24

    クリオグリやタマのこれまでの複合固有の完全上位互換を出してきたところになんかそうでもないウララとオペだから正直だいぶガッカリした

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:50:25

    >>97

    たまたま解析と同じ結論に達したんやろ(すっとぼけ)

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:51:02

    >>97

    調べて作ってたが、その辺気にしてなかった…

    確かにそうだな、ごめん


    参考程度で見といてください…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:51:58

    正直ゲーム内のスキル説明がフワッフワ過ぎてな…

    せめて効果時間とかくらいは書いてくれよ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:53:11

    >>92

    オペラオー持ち上げる人間よりも「少し部分のせいで弱い」って言うと噛み付く人間の方が多いイメージ

    なんと言うかある意味で運営がオペラオー強くし過ぎないようにしてるのも頷けるわってくらい噛み付かれる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:53:45

    >>100

    でも実際この姿勢大事だよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:54:06

    フレーバーテキストを効果説明欄に入れるのはやめてくれ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:54:35

    >>92

    ステとスキルを現状のウマ娘で1番盛れるのがオペラオーだからこそ固有の調整がアホほど慎重なんじゃないかと

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:56:13

    >>106

    その原因は運営の自業自得でしかないだろ!(秋クラシック三冠はどう見てもデバッグ不足のバグだし)

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:57:17

    バグというか1回限定のフラグ付けてなかっただけというか

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:57:31

    イベント格差がモロにステ差にでるからなぁいまやトレ性能盛りつつレスボも盛れるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:57:35

    後発と衣装違いは条件が多少複雑な印象

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:58:38

    >>108

    それをバグって言うんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:58:42

    デジたんの固有はシンプルでいいね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:58:43

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:00:45

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:01:09

    おっスレの方向性がズレてきたか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:03:20

    現実でオペが強いとかそういう事じゃなく、運営の設定がガバくてオペのステータスがなんかおかしくなるのが悪いんだよ……
    なんもかんもサイゲが悪いんだ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:04:30

    てかこんなに解析班が出現する羽目になった原因自体ふわふわ謎表記にあるよな…
    普通にデータそのまま書いててくれたらよかったんですが

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:06:45

    冷静に考えると全てのウマ娘にオペラオーの秋古馬三冠ボーナス並のイベントが1回でもあれば通常オペラオーの固有があそこまで悲しみを背負うことも無かったわけだしホントにサイゲが悪い

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:06:47

    終盤接続が一般に浸透しだしたのだってスコーピオあたりからやっとだったしな
    マスクデータが多すぎる…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:07:30

    例えば艦これとか命中率とか改修で上がるステータスとかどうなってんだよって色々マスクデータがあったけれど(それもだんだん開示されてきたりしてる)
    ウマ娘は火力とか射程すら開示されてないようなもんだからな
    マジで解析データ知ってる奴と知らん奴とで立てる土俵が違う

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:07:34

    >>107

    あれのおかげでエンディング後もオペが秋シニア三冠取るたびにオペの部屋に等身大フィギュアが増えてると思うと笑える

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:10:44

    >>120

    艦これ君はステータスの数字以外殆どマスクされてる典型例じゃないですかヤダー!

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:15:04

    ”すごく”とか”少し”とかそんな曖昧な表現にこれだけ細かな条件内包させて対人要素ガッツリあるっていったいどういう意図なのか真面目に気になる
    みんなでゆるふわ雪合戦でもすると思ってたのか石込めるに決まってんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:18:20

    全部マジで隠れてるならいいんだよ
    結局解析でほぼ全部分かってっから知ってる知らないで強烈な差がつくのと
    普通に調べてるだけでも「又聞きソースで根っこは解析」みたいな例が山程あるから
    そんならもう開示しろやって感じ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:19:15

    フクのスキルに関してはこれもう詐欺でしょ
    この文で速度スキルとかわかるわけねぇだろ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:20:12

    >>125

    最初期はモーセみたいにバ群カチ割ると思われてたんだぞ凄いだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:21:15

    >>126

    なんなら根性に競り合い強化の効果があると思われてたな……なんで何も無いんです……?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:24:55

    回復スキルに関しては量は同じなのに
    変に条件付けたがるのやめて欲しい

    「疲れにくくなる」=「持久力が回復する」とかおかしいだろ…
    どっちか一つでええやんけ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:25:05

    サイゲ「こんなかわいいウマ娘を愛するユーザーが血みどろの殺し合いをするなんて予想してないよ!」

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:25:48

    回復に関してはマジで雑なせいで(あとコーナー系の発動判定の関係で)マエストロが最強になってしまった

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:26:38

    一応不屈もクソ強いんだけどね
    獲得先がね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:27:12

    鋼 の 意 思

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:28:10

    >>129

    チームレースにランク用意してる時点でワンアウト

    1着以外カス扱いのチャンミ予選でツーアウト

    声優のプラチナ煽りでスリーアウトだバァカ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:28:49

    >>132

    発動しない方が正常とかいう意味不スキル

    何なんすかこれ……

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:29:50

    お前今どこ吹く風さんのことバカにしただろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:32:18

    >>135

    中盤に「1秒以上」「全方位ブロック」で発動 ← ??????

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:32:19

    ウマ娘はマジでポケモンのレート戦のランクマ感覚でやってる人が多いと思う
    そしてポケモン以上に勝負の前に勝ち負けが決まる育成ゲーム

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:33:40

    マエストロはまず金回復でも安い部類ってのがね、レースプランナーや余裕綽々よりやすくて特別な条件もないんだからそりゃみんな使う
    これを運営が開発段階で想定してないとは言わさん、もしそうならマジもんのバカや

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:35:14

    >>138

    運営が一番想定してなかったのは死産扱いされたこのゲームがいきなり流行ることだと思う

    即座に解析の的にされたし

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:42:24

    なんというか所々の調整のガバガバさを見るにもう少し細々とやるつもりだった感はひしひしと感じるよね…
    周年で調整入れてくれると良いなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:01:53

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:03:56

    >>140

    調整として強スキルナーフしますとかしたら批判の嵐になるだろうしな、ソシャゲのバランス調整はシグルイなり

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:06:30

    ターボ師匠とかいう再現激ムズキャラ
    うまく大逃げ調整できないと絶対やばい

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:07:10

    逃げはアンスキ付けとけばいいという風潮

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:08:23

    >>144

    高松宮「おいすー^^」

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:10:09

    >>142

    そのナーフをサイレントでやる為にガバガバ表記にしてあるんですよ

    厳密に表記されてたらサイレントナーフすることはできないし


    今みたいに厳密に表記されてないと、ナーフしても解析を見ないとナーフしたかがわからない上に

    解析を見るのは違法なので、解析を理由にナーフしたと言い張るやつを潰せるようになります

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:12:05

    ウマ娘の固有その他スキルの説明とかフレイバーテキスト的に楽しむもんだし
    それでPvPやらせたら解析必須なのはまぁはい…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:17:15

    言うてちゃんと記載出来ない理由も正直分かるしなぁ
    解析ったってどこまで信用できるか怪しいし、解析とされてる情報が外れても文句言うなよ、で終わる話でしょ
    調べる事すら面倒だけど調べてる奴がずるい、とか解析通りの性能じゃなかった、って怒る奴はアホだと思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:22:39

    >>146

    >>148

    解析が色々言われるのはそれ自体が違法という訳ではないからなのだ。アプリのapkだけ落としてプレイ一切しなければ規約にも抵触しないし、他人の解析したデータを利用するのも問題ないのだ。善意の第三者扱いなのだ。

    解析結果の公開でサイゲに損失が出なければ民事上も無問題なのだ


    スキル表記がふわふわなせいでユーザーの情報格差が激しくなって公平なプレイ環境になっていないのが問題なのだ…


    正直サイゲにはソースコードの難読化とか解析対策をもっと頑張って欲しいのだ。課題というものはルールではなく技術で解決しないとルール無用の奴には無力なのだ…


    詳しくはこの判例を見てほしいのだ

    プログラムの「リバース・エンジニアリング」(知財高判平22.4.27) | 法とITの話 事案  原告は、外国為替証拠金取引の取引用ソフトウェア上で動作するストラテジー(投資戦略)を自動実行する、本件プログラムを開発、販売していた。原告の元役員と取...www.its-law.net
  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:13:35

    俺が求めてるふわふわテキストってのはこういう「意味不明だけど使えば一発で分かる」テキストであって
    古のコンマイ語みたいな単なる説明不足はふわふわテキストを名乗らないでほしい

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:24:00

    やっぱかつてのコンマイ語に近いよねウマ娘

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:06:54

    クリオグリの説明だけど
    スキルで持久力を3回以上回復するとレース後半で勝利に向かい呼吸を整えて力強く踏み込んでいく
    これで体力回復と速度・加速度が上がるが、固有の説明が抽象的すぎて何が上がったかわからんのよね
    数値は表示しなくていいが何が上昇したかはモーションつけて示して欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:28:39

    それこそレース中に持久力減少とか表示されてるから

    その延長上で表示してくれてエエんやで……?

    >>152にもあるみたいに全体的にふわふわし過ぎてて説明になってないんだよ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:57:57

    確か「好位置」もスキルによって定義が違うんだよね
    2位が含まれたり含まれなかったりするはず
    そしてタイキの固有は2位が含まれないから
    逃げが1人だったりいなかったりするとほぼ出ない

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 03:01:52

    サイゲ(まあ対人戦ガチる人少ないやろうし、多少雑にしても構わんか…)

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 04:10:59

    >>154

    二位以下上位四割だったり三位以下五割だったり上位何人だったりみたいな感じね、同じ表記でも条件や効果違うんだから、その事で文句言おうがそう言うもんですってなってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 04:49:10

    ワイはてっきり、フクの固有は包囲網から抜け出すオペみたいなことをやってくれるのかと思ってた。競り合い強化ですらなかった。

    あと固有以外のスキルの少し、僅かにの差も分からない

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:41:17

    「ちょっと」<「わずか」<「少し」<「副詞なし」<「すごく」の順に強くなる

    わずかと少しなら速度が1.67倍、加速が1.5倍だったはず

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:27:29

    >>157

    終盤で前詰まった時点でヤバいし速度上昇も他の固有と同レベルとか

    無にしかならない…

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