【※お気持ち注意】SNSに公開される実在馬の妄想ウマ娘デザイン

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:47

    ウマ娘になっていない馬の妄想デザインをツイッターで最近よく見かけるんだけど、これらの影響でイメージが凝固して公式に実装されたときに悪影響が出たりしないか不安になる。もちろん妄想も想像も幻覚も悪じゃないし自由だけど、ウマ娘は公式が馬主や関係者に許可を得て存在してるから、そうでは無いあれらがSNS上で公開されることで、公式の許可取りや実装された際の批判、ネタ潰し等が考えられると思うがどうだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:55:40

    うんうん☆

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:02

    公式の方が仕事で考えてる分、時間も労力もクオリティも高いから心配するだけ無駄

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:07

    それどこのコントレイル?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:21

    サイゲが有志デザイン超えるから心配してねえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:48

    ポケモン!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:00

    心配せずとも空は落ちてこないよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:13

    公式舐めすぎやろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:14

    もし公式で考えられたやつに一部に通った点があっても何も言えないし全く違ってもそれを受け入れられるなら良いんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:17

    >これらの影響でイメージが凝固して公式に実装されたときに悪影響が出たりしないか不安になる。


    いったいどんな大御所がオリウマ娘書いてるんだ?鳥山明?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:29

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:32

    そんなことよりもっと心配することあんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:38

    まぁ他の擬人化ゲーに比べても幻覚多すぎね?とはなるけどどうせサイゲがなんとかしてくれるんでもーまんたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:50

    実在馬を妄想擬人化するだけなら咎められないんじゃないか?
    ウマ娘は商業として作られたわけだし、ちゃんと許可とかもとって気を遣ってるけど
    受け入れづらいなら無視しかないんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:57:54

    そういうのを昔から杞憂って言うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:21

    それよりもステイゴールドが万が一実装ってなった場合のデザインがリョテイから逸れた時の反応の方がね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:31

    ポケモンとかでもこういうの言うやついるけどさ
    プロを無礼るなよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:40

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:03

    ぶっちゃけ馬の擬人化なんてウマ娘以前からあるからな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:08

    >>11

    これ「○○さんが考えたやつじゃん!」とか言い出すやつが出でくるのが嫌って言うなら1の言うこともわかる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:11

    そこらの有象無象がプロの仕事より優る訳がねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:20

    公式デザインにあーだこーだ言うのはどうせユーザーじゃないから平気平気

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:29

    素人の幻覚(笑)という妄想と同レベルにされるサイゲに哀しき過去…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:33

    つーかこの手の妄想で実際に何かへ影響与えた作品とかあんの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:59:36

    馬主の許可は該当する部分が無いからあてはまらんけど
    某偉人系ソシャゲは、ファンが考えたオリジナル英霊とか山程あったけど、公式が実装したので正義で全部終わってる
    公式がファンの作ったものを気にしてる様子も無いし、ファン妄想の方が良かったみたいな文句を言ってるのは見たこと無い(元ネタのこれを入れろ……みたいな意見はあるが)

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:14

    >>24

    ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:18

    >>20

    ドラクエの花札でメンドイ奴出たしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:28

    >>20

    そんな発達気にする必要ないしなぁ…

    公式から出たもん認められないガイは切り捨ててOK

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:33

    >>20

    放火とかしそうな妄想言っちゃう奴いるかなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:00:56

    パクりやがって!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:01:56

    京アニのアイツは幻覚が公式と被った
    Sだった…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:02:02

    ○○さんが考えた奴じゃん!

    馬主から許可も貰ってない奴と公式が一緒だと思い込むガガイのガイ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:03:14

    むしろそうやって突っかかるヤツをいかに生み出さないかを考えるべき

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:07

    >>33

    どうせ人気のコンテンツに逆張りして叩きたいだけの奴になんの配慮がいるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:04:27

    なるほど…正直擬人化ゲーははじめて触るけど、ウマ娘は他のものより権利関係がデリケートだと思ってるから不安だったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:05:01

    まあ名前明記せず検索避けしてるのはいいかなぁ
    ツイッターとかで馬名タグつけちゃってるのはウマ娘関係なく絡まれる可能性あるし
    心配になるけどウマ娘以前にも勝手に擬人化絵はあったから金銭発生しない
    素人のらくがきで見逃されるだけかもしれんが

    公式デザイン出た時の文句はないと思う
    そもそもクオリティ全然違うし受け入れる人が大半でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:05:34

    >>34

    人気っつっても去年で一番勢いのあった頃(3月~6月あたり)よりかは一見さんは居なくなってる気がする

    あの頃は馬主さんに突っかかるようなヤバいのもいた

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:05:45

    >>34

    ウマ娘ユーザーってこんな奴なんだって思われたくないし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:06:40

    >>35

    むしろデリケートで公式がきちんと許可とってるから

    オリウマとかどんだけいても無視で良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:06:48

    FGOの売上が戻ったと同時に、ウマ娘の売上落ちたのはなんかシーソーみたいで笑った

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:07:42

    >>37

    リアル競走馬の墓問題なんかもあったな

    あの頃よりは落ち着いた気はする

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:07:47

    次は売上煽りとか本当パターン少ないなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:08:59

    公式がパクったとか言い出しそうだな
    お前ら頭にアルミホイルは巻いたか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:09:44

    >>43

    このスレ民は逆だろうよい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:15:23

    馬主さんが有志のイラスト見て名義貸し嫌がるの気にしてるのかと思って開いたら斜め上だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:19:10

    よくよく考えたらでデザインしかない存在が濃いストーリー濃いキャラクターと一緒にぶん殴ってくる公式に勝てるはずないからその点は心配要らなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:19:35

    サイゲにとっちゃ別に出てこようが知ら管なので
    オリやってる奴らのやり方の問題ってなるかなぁ
    堂々と投稿するか検索避けで細々と投稿するかは書き手次第!
    弱小絵描きの自分はそういうのあにまんでしか描かんけど…
    オリに限らず二次創作は自分の責任が取れる範囲でやろうね…!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:21:29

    >>45

    1番気にしてたのはそれで万が一にでも機嫌を損なわれたら最悪だと思って

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:24:22

    馬主さんは忙しい
    馬主であるためにそこらの絵師の生涯年収を稼がなきゃいけないのに二次絵なんていつ見ると言うんだ?
    阿呆が送りつけなきゃ目に触れないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:28:51

    まあここに居たら幻覚系がだいぶ広まってるように感じるだろうけどそんなことないと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:17:51

    見たことないけど、ここのコントレイルスレが伸びすぎてて怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています