個人勢のvtuberだけどどうやって宣伝したらいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:58:06

    もう1年ぐらいやってるし今に始まったことじゃないけど、ショートとかもちょくちょく作ってるし流行りのゲームもやったのに
    登録者微減したりしてる
    別にこれでご飯食べてる訳じゃないからいいんだけど
    この前ちょっと増えてまたすぐ居なくったの本当に悲しくなる
    なにかいい宣伝方法ないかな?YouTubeにプロモーションとか効果あるの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:10:01

    逆にYouTube以外にも裾野を広げてみたら?
    ニコニコ動画とかで投稿&広告多めにしたら案外知名度向上のキッカケにはなるかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:13:59

    個人勢見つける時は
    Twitterのタグで「#○○のVTUBER」みたいなやつで
    おっぱいでか!悪魔娘だ!ロリだ!
    みたいな好みの属性だったらチャンネル覗きにいったりしてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:23:39

    >>2

    ニコニコはかなり人が減って再生数が悲惨だって聞くけど...

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:25:06

    コアなファンがつけばそれだけでも強いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:25:54

    >>3

    Twitterのタグで探してる人多いんですね

    今後つけてみようかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:26:35

    >>4

    プロや大手だらけのYouTubeよりもニコニコの方が敵は少ないからニコニコで知名度上げてからYouTubeとニコニコの二足草鞋でいくんや

    ただこれが難しくてねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:26:42

    >>5

    今プロフィール画像変えたけど結構コアなファンが即座に反応していいね押してくれたりしてる

    感謝しかない

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:26:55

    Twitterはいっぱいタグ付けよう
    流行りのタグにも便乗しよう

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:27:56

    >>7

    そうなんですね

    なんか最近ニコニコプレミアム値上げとか良くない噂聞いてて

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:28:09

    >>4

    ニコニコは人が減ってるけど逆にコアなファンがつく可能性があるのと、検索機能がめちゃくちゃ優秀やからバズるとそのまま人気の動画として残しやすい

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:29:17

    >>4

    音楽とかクリエイター系なら

    今結構手厚い機能多くて良いとは聞くぞニコニコ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:33:58

    >>9

    〜の日に便乗して絵を描いたりしたらタグ付けしますわ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:34:51

    >>11

    >>12

    そうなんですねありがとうございます

    ちょっと覗いて見ます ニコニコもう何年も触ってないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:36:47

    今だったら縦型配信は個人勢も伸びやすくなると聞く
    あと流行りのゲームは流行りそうな時期から早々に手を付けられたら強いからそこら辺にアンテナ張りまくるとか
    steamゲーは大手でも最速プレイはしない(早くても当日の夜)からあえてこっちにリソース割いてみるとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:38:27

    増えたのに外されたってサムネが不快とかなんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:40:46

    流行りのゲームで駄目なら他がやらないニッチなゲームに手出してみるとか
    他と同じことやって駄目ってことは厳しいことを言えば独自の強みがなくて他でいいと思われてるってことだしだったら自分から強みを作っていかないと

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:41:58

    コンテンツとしては成長系が強いっぽいのよね。
    「初心者が◯◯ランクを目指す」とかで継続配信するやつ。
    ストリートファイター6とか。

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:43:21

    shortのための動画を作る
    動画をつくる
    そもそも配信ならtwitchでやる

    だいたいこんな感じかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:44:12

    >>15

    縦型配信については気になってるんですけど、なかなか縦型配信に向いてないことばっかりやってる感じはするんですよね

    スチーム系は正直全く触ってないからあんまりわかりません...有名になってから後を追う感じになっています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:45:09

    ニコニコで流行ってるのだとずんだもん茜ちゃんホビー改造淫.夢だから…いやこれ動画上げる価値あるのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:46:23

    >>18

    それなら遊戯王マスターデュエルもありかもな。まあただこの辺のは名人おじさん指示おじさんが湧きやすいのがちょっとあれだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:46:39

    すみませんちょっと離席します

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:48:30

    >>10

    ニコニコプレミアムは1年分をクレカでまとめ払いすると安くなるぞ(悪魔の囁き)


    まあニコニコはすでにAI音声動画に支配されてる感あるからな

    それを逆手に取って自分のAI音声作ってる(CoeFontとかこえいろいんくとか)Vもたまに見るけど使われてるかどうかは……

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:01:19

    投稿からちょっと時間が経っちゃってる動画だけど

    ゴートさんは完全個人勢として参考になる話をいろいろしてくれる

    Vの深みに引き摺り込む悪魔

    【前編】YouTube広告を出稿して動画の再生数を伸ばそう!【広告の種類・設定方法解説】

    他にはVを紹介するサイトや紙媒体の雑誌もあるしVを発掘するVもいたりするから、やる気があればをどんどん自薦していけば

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:06:33

    >>16

    うーんそんなに不快じゃないと思うんですけどね

    ただゲーム背景に自分のモデルイラスト載せてるだけだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:07:49

    >>17

    テイルズウィーバー(pc)とかもう誰もやってないゲームとか配信してみたりしました

    それ以外だとやっぱりSteamから発掘しないとダメかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:08:31

    >>18

    いままさにそれっぽいのやってますよ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:10:41

    普通の配信するにも無名ならニコニコのほうが手堅いよ
    それと普段から横の繋がりや交流を広げるのは大切。別に配信勢同士の繋がりである必要もないし
    ファンとの距離が近すぎる問題は有名人や本職になるレベルで初めて悩むべき問題と思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:12:27

    >>19

    動画とライブだったら動画の方がいいんですかね

    労力が段違いで1ヶ月に1回あればいいほうです

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:13:44

    >>24

    再生されてるのもVOCALOIDがほぼメインみたいですね

    他のTwitchとかニコニコとかも一応視野にいへます!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:15:39

    小路とコラボしろよ😁

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:18:34

    >>30

    個人的な意見としては配信まで見るのって時間食うから、よっぽど好きな人の配信じゃないと一見の人は見ないイメージある。動画だとコンパクトに纏まってるから面白そうなら見る人多くなると思う。ただ編集が大変なのはマジでそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:20:11

    最初からかなりの実力者→ほっといても何かしら活動すれば目につく。そもそも元から界隈では有名
    中途半端にうまい→一番多いのがこれで正直有象無象
    初心者から成長→上に同じだが伸びしろの分上記より期待がある

    確かにゲームなら現実的なのは3番目だね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:21:15

    成長系とかやってるならそうじゃないとは思うんだけど流行りのゲームとかって最後まで、少なくともエンディングまでやってる?
    仮に途中でやめてるやつとかあるなら「こいつゲーム最後までやらないな」って思われて見限られてる可能性がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:23:18

    >>25

    見てみました

    これはずっと前から気になってはいたんですよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:24:23

    ニッチなゲームはニッチな理由があるから、無理して見つけてやっても成果には繋がらなそう
    そもそも成果ありきで選ぶニッチゲーじゃ長期的に見たら破綻しそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:25:47

    >>29

    今現在YouTubeの方でしょっちゅうコラボしてます!

    一応コラボの常連というかチャンネルの古参ファンからも認知されてる人もいます?(説明下手で申し訳ない)

    ニコニコ押しの方多いですね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:28:19

    自分は個人勢のVsingerなのでゲーム実況系のイッチとは違うかもだけど、実体験を一つ。

    始めたての頃は歌ってみた系short動画を月20本は挙げてて、今でも月10本は挙げてます。

    個人勢って自分が動いてない=供給0になるので、投稿頻度の高さがすごい大事だと思ってます。

    あと視聴回数が

    歌short>歌動画>歌配信>歌系以外の配信

    なので、メインの活動じゃないし見ないって人わりといるのかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:29:10

    >>33

    確かにライブのサムネ毎回だいたい同じでタイトルも同じだからどれを見るかわかんないもんですよね

    動画先月1本作ったから今月もなにか作ります

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:32:08

    >>34

    メインでやってるゲームはそこそこ上手い自信がありますけど他はほぼ初心者だからオッケーですわ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:34:39

    >>35

    成長系?とも言えるようなゲームは基本的になんというか終わりが見えない?自由度が高いやつが多いから

    うーんどうだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:37:29

    歌メインは縦型と相性良くていいなぁ・・・平均再生時間減らないのが雑談とかゲームに比べて強いわ少し前に2時間で登録500→750見てびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:39:47

    >>42

    だったらある程度目標決めてそれ達成するまで続けてる?になるのかな

    例えばスイカゲームならスイカ作るとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:41:07

    >流行りのゲームもやったのに

    これは多分結構な落とし穴で、同じ「流行りのゲーム」をやってる企業勢とか大人気Youtuberを見て、その中での「自分の優先度」はかなり下になるってことは自分で考えてもわかると思う

    とにかくYoutuberが数を伸ばすにはニッチ層攻めるべきじゃない?「ほかのVtuberがやってない」「密かだが固定ファンが多いゲームを」「その固定ファンが納得するくらいにプレイ」するのを提案する

    その観点から聞くと>>1が好き、これなら続けられるってゲームは何?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:50:55

    >>37

    そうですね

    基本的に自分のやりたいゲームやってます

    このスタイルの方が続けりるので

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:53:52

    >>39

    Vsingerって凄いですね!

    確かにショートの方が再生される...

    投稿頻度頑張ってみます

    自分で切り抜き増やすしかないですね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:54:34

    >>43

    よっぽど歌が上手いんだね!それはすごい!

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:55:07

    まぁ基本自分が好きで且つ伸びるゲームをやるべきだろうなぁ、あとは伸びてるshort(あおぎり等)のオマージュはやっぱ安定して再生4桁到達するイメージある。あとは地道にTwitter営業とかなんかな・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:55:44

    >>44

    うーん そういうのは特にないです

    マイクラとかラストみたいなのグダグダやってますし

    麻雀やFPS系は目標もないです

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:56:52

    >>45

    第5人格かな?

    あんまり他の人もやってなさそうだけど自分はすごい続けられる!

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:59:10

    例えばランクをここまで上げます!っていう風に宣言してやると、それを達成した時に応援して見てた人も充足感を得れるからランクの目標はあった方がいいかなとは思う。結局配信見てて何が楽しいって喜びとかの感情の共有が楽しいから

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:59:33

    個人勢で流行りのゲームやって伸びようと思うなら世間がスイカゲームに夢中なうちから薔薇と椿やり出すくらいはしないとキツい
    Steamゲーよく分からんなら1度ショッピング配信してみるのも手じゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:01:33

    >>52

    成長系のポイントって要するにそこだからね

    なんとなーく進めてなんとなーくやれること増えてってのは言っちゃなんだが成長系じゃない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:01:34

    レッドオーシャンで勝負するのはアホ
    ニッチなゲームとか競合の少ないブルーオーシャンで悠々自適にやるのが一番

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:03:56

    >>40

    サムネはタイトル画面とかパッケージ画像とかに自分の姿貼ってる感じ?

    サムネってラノベの表紙みたいなもんだから面倒でもこだわった方がいいよ

    そこまで一つ一つ丁寧にやれとは言わないけど、少なくともパッケージ画像使い回すよりは前回のハイライトのスクショとか使った方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:08:00

    >>49

    雀魂とか結構人気だし自分も好きで参加型やったりしてますね

    でもやっぱりみんな他のところ見に行っちゃうかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:10:59

    >>52

    そういうもんなんだね

    〜を目指すだと耐久配信になりそうであんまり使ったことないけど

    失敗した時の罰ゲーム!とかで増やせたりするかもしれないかも?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:12:40

    目標決めてれば、それをサムネに乗っけるだけで、同じようなサムネがズラッと並んでる、言葉選ばないでいうと、華がない動画一覧から脱却できるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:13:13

    >>53

    スイカとかチラズーアートとか有名どころしか知らないから1回Steam勉強してきますね

    ショッピングはいしんというのは思いつかなかったから面白そう

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:14:29

    >>55

    これ結構違うと思うんだよなぁ、まずゲームってジャンルでブルーオーシャンがマジでない。


    そしてそんなマイナーゲームは当然検索される母数も少ない、さらにそんなマイナーでも伸ばせる大手が特にレトロ系は結構やってるんだよねホロのころねさんとか最近だと周防パトラさんとか結構マイナーだけど飴望にぃなさんとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:15:07

    >>56

    一応私のイラスト変えたり、文字のポップ変えたり最低限のことはしてます!

    本当にコピべ連打という訳では無いです

    前回のハイライト?って小さくなってく見えない気もします

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:16:54

    目標決めてるだけで「おー!達成おめでとう!」と「あー、惜しかった〜残念」って2つの感情を作れるし、目標1つで配信の見せ場が最低1つは作れる
    何も決めずに始めて、だらだらやって終わると「配信終了か、おつ」くらいしか感情を作れないし、見せ場に関しても配信中に何か面白いことが起きるか運任せになる

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:17:23

    >>58

    例えば雀魂なら「とりあえず雀傑になりたい」「雀聖目指すことにした。ガチで。」みたいなのにしてこれから目指します、みたいな宣言なら耐久でやる必要はない

    普段グダグダやってるのが明確な目標あるだけでも意識とか結構変わると思うよ

    無理にやる必要もないとも思うけど伸びたいと思ってるしそのために流行追ったりショート作ったりとかするくらいならそういうやり方もアリ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:17:47

    >>50

    申し訳ないが、第五人格でやって行くのは茨の道に見える。「それでもやりたいからやる」ってくらいの気概があるならやってもいい

    30人の第五人格実況者まとめ【IdentityⅤ】

    も見る限り、「3Dファーストパーソン系」「アクション系」が好みっぽい?


    >>62

    「最低限」じゃ絶対ダメ 間違いなくダメ

    「毎回最高記録出す」くらいの心持ちが必要に思える 固定客たくさんつくまでは量より質

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:18:15

    >>58

    低い目標でいいと思うよ。ランクじゃなくても3勝するまで終われません!とかでも良いわけだし。有名なゲームでそれやりながら、それをやってる有名な人と絡んでみるのもありかもしれないしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:18:30

    すまん悪口になるけど俺はお前のこと知らないから別に攻めてるわけやないで
    個人ってなんか会話が面白くないと言うかなんかわからないもやもやみたいなのがあるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:20:05

    まあ、プラットフォーム変えるにせよ、やるゲームジャンル変えるにせよ、サムネはもっと凝った方が良い
    登録者を除いたら、基本的に動画って見てもらえない物だからな。配信の内容云々以前にまず目に留まるサムネ作りが大事

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:21:01

    スイカゲームとかOnly up!とか何かしら目標決めやすいゲームは栄枯盛衰のゲーム流行の中でも流行りが長引きやすい傾向にあるよね
    チラズアートとかのホラゲーは既にファンになってる人は喜んでくれるけどファンそのものを増やすのにはあまり向いてない(精々切り抜きのネタになるくらい)からメインで目標決めたゲームやってる間の息抜きに挟むくらいがちょうどいいんだろうと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:22:31

    サムネに関しては、好きな人に会う時の自分で考えてみな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:23:04

    >>62

    小さいなら拡大すればいいだけよ

    はっきり言わせてもらうが内容もよくわからないのに目先のポーズだけ変えられたところで響くものはない

    知らない人から見れば尚更

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:26:35

    >>65

    表示変になっているから再投稿するけども、>>1は「3Dファーストパーソン系」「アクション系」が好み?

    どちらかと言うとどっちとか、ほかに「ゲームの難しさ」とか「ソロプレイorマルチプレイ」みたいな好みはある?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:27:08

    皆さんありがとうございます

    とりあえず目標も作って見るのとサムネをもっとじっくりやるのが課題みたいですね...

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:27:16

    企業は視聴者の需要に応えたゲームや誰得ゲームをやっても長時間やったりする
    個人は誰得な雑談やゲームしかしない
    こんな感じのイメージやわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:29:38

    ストーリー面白い有名ゲームやるのはアリだよな。ゲーム自体が面白ければそこで見てくれるし、有名なゲームなら初見の反応見てえってなるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:29:52

    視聴者目線で言うと、まず知らない人の動画はタイトルも読まない。辛うじてサムネが視界に入るレベル。だからサムネはこだわった方が良い、マジで。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:30:25

    登録者数を増やすってことは要するに自分を知らない人を引き込まなきゃいけないわけで、例えば脳内で自分を自分の知らないVに置き換えてみてそのサムネで自分は観たいと思うのか?というのは考えなきゃいけない

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:30:48

    >>72

    アクション系でどちらかと言うとマルチプレイですかね


    すみません皆さんのコメントにハートをおさせていただきましたわ

    後でじっくり読みます!ごめんなさい!

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:33:24

    マルチプレイ好きなら、視聴者参加型か、他活動者とのコラボをメインの活動にしてもよさそう。

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:33:36

    どうしても個人は人数が多いしアイデア勝負というか、「ああ○○の人ね」ってなるような尖った個性が無いと見ても覚えても貰えないからしんどいよなあ
    自分のキャラ(設定と人格面両方)を押し出せるやり方がわかるとええんだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:35:01

    サムネの手を抜いて許されるのはサムネ作る時間もないくらい毎日長時間配信してる人間くらいだから……
    なんならサムネ作りですら作業配信の名目で公共の電波に載せる人も多い

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:36:19

    サムネ云々も大事やけどもっと大事なのはバズや!!
    まずはショートで転生林檎の曲でVになるまでの経緯を歌うんや 
    次にオリ曲や正直感動系なんてバズらんしそう言うので有名になるやつは少ない
    ホロとかやったらそう言うので人が増えることもあるが個人やとまずない
    ロリ神路線で行くんや(まぁうい自体に有名Vのまま &絵がクソうまいバフがあるおかげもあるんやが)

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:36:46

    ゲームメインだとあとは某Vクエでも言われてたけどリスナーのファン化の工程が少ないとか?

    ゲームに興味を持って見にくる人がいたとして次からも見てもらうにはファンになってもらわないといけないわけだ。

    ホロライブがよくやってる手段でゲームやったあとすぐ終わらずにコメント拾いながら雑談30分とかするヤツ、ここでリスナーはコメント拾って貰えたし話も良かったしまたこようかな?ってなったらファンになるわけだ。当然雑談力はいるけど自分の好きなゲームなは話題も出しやすいしなけりゃ食事とか季節のエピソードトークでもいい

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:37:14

    >>81

    そういう人だとアーカイブに8とか11とかズラーって並んでたりするからそれはそれで目を引くのよね

    他に許されるのは既に多くのリスナーと「この人の〇〇配信なら絶対面白い」って信頼を得ている人

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:39:28

    あとは二年後シャボンディ諸島で
    みたいな感じに2年間配信をせずに歌の練習をしまくってV1の歌声を持つ者として有名になるかやな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:42:11

    ゲーム配信って言っても、ほんとにゲームしてる姿を見せてるだけじゃないよね?ちゃんとコメント拾ってリスナーと話してるよね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:46:40

    >>82

    まずそう簡単にバズらないし、バズったところで、登録者数が一的に増えたとしても、やってることが前と変わらないなら微減し続けるのは変わらないぞ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:51:29

    あと配信する時間帯も重要
    あんまりバラけさせるとファンが定着しないけど同じ曜日の同じ時間に配信してばかりだとすぐ頭打ちになるからコラボ配信だけはいつもと違う時間にするとか24時間配信とかするといいかも
    同接は増えないけどアーカイブ見る人は増えるから

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:54:00

    >>78

    そのジャンルだとちょっと了見が薄くて申し訳ないが個人的なおススメを

    Don't Starve Together on SteamFight, Farm, Build and Explore Together in the standalone multiplayer expansion to the uncompromising wilderness survival game, Don't Starve.store.steampowered.com

    現行のSteam同接ランキング24位かつ日々更新されているゲームで、コンスタントにプレイしている日本人実況者は自分が知っている中では1人のみ Vは多分いない

    ゲーム自体が初心者をボコボコにするゲームだから普通にプレイしてても取れ高いっぱいできると思う

    ただゲーム内知識をしっかり頭に叩き込む系のゲーム、死に戻りが結構辛い(Minecraftくらい辛いが、Modやコマンドでズルはできる。デフォルトだと「死=ワールド削除」なので注意)、マルチ前提のゲームバランスが取られている(これもModでなんとかできる)なハードルはある

    あとこのゲームはもともとソロゲーをマルチゲーにしたものだから、ソロバージョンから始めるって手もある


    他に今考えつくのだと、minecraftのMODパックマルチプレイやマルチサーバー、TerrariaのMOD導入プレイのマルチプレイとかだろうか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:12:36

    ぽんぽこ24のCM定期
    正当手段はこれしかない

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:10:57

    スレ主いつもの人なら多分今配信してるのん

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:22:00

    第五人格がメインなら、例えば
    ・ヘラクレス、ヒュドラ行くまで毎日ランクマ(配信や、ハイライトをまとめた動画の継続投稿)
    ・鯖/ハンターで全キャラ勝つまで終われない配信
    ・ランクマじゃなくてブラックジャックや悪夢の影などのモードを極める

    とかがパッと思いつくな…。
    人格0で全キャラ勝つまで終われない配信とかやってると、知らない人でもたまに配信覗くことあるわ。

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:11:54

    ありきたりだけど、配信時間工夫するとか?
    有名vの配信時間にはなるべく被せないとか、他配信の客層が流れ込んでくるのを意識したものにするとか…?
    具体性に欠けるかつ素人意見ですまんな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:05:41

    裸モコピ
    現地ジオゲッサー
    ビワイチ

    ぽこピーリスペクトで体張った企画やるしかないんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:48:23

    第一印象は本当に大事
    Twitterに企業勢のFAハッシュタグで売名しまくってる奴いるけど、それが本人かはさておき配信見る前から嫌いになったし、今後一切見る気もないからな
    あと広告とかつけた事ないから仕様が分からないけど、5秒で飛ばせれるやつの方が印象良いな。15〜30秒拘束する系は
    「はよ動画見せろ興味ねーんだよお前ウッザイなぁ…」
    って思考になって悪印象覚えるし、5秒間でもガワと名前ぐらいは何度も見てりゃ覚える

    まあここで名前を出して売名しようとしてないぐらいには真っ当な人そうだし、大抵問題なさそうではあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:21:33

    一視聴者からしても配信時間は大事だろうなと
    18時以降は自分がすでに見てるV優先するし土日は昼からRPG配信してるV見たいし
    そんな中で新しいV見ようかなーて思えるの平日の昼時間帯ぐらいだし
    まあそれでもサムネ、配信内容、見た目、声や音質、ノリの5段クルーン見続けないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:29:21

    ぶっちゃけ既にレッドオーシャンではあるけど朝活配信昼活配信も一定数の効果があるかもね
    ご飯時にYouTube開く社会人にアプローチできると強い

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:29:52

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:31:24

    登録減ってるってことは単純につまんねえのでは

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:37:08

    まず良いマイクを買え
    次にボイトレ行け

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:37:23

    手広くやる一方で一本核になるゲームを作るべき
    「○○といえばこのゲームの人だよね」みたいなのがないとその界隈で話題になりようがないし、なにより友人に紹介するときに困る

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:23:44

    >>1とか>>62とか見てると思うんだけど、自分のやることにどういう意味があってどういう効果を狙って行うのかあまり考えてない、あるいは「流行のゲームやれば見てもらえる人増えるかも」「サムネは毎回変えた方がいい」くらいのふわっとした考えでやってない?

    努力してるとは思うし努力が報われるとも限らないが、そもそもの努力の仕方が空回ってる気がする

    「スイカゲームが流行ってる。みんなダブルスイカを目指してはいるけど実際に達成できてる人は少ない。自分が達成できれば注目してもらえるかもしれないから達成できるまで頑張ろう」とか「前回の配信でこういうところがウケてたからそこをサムネにしてみんなに見てもらいたい」みたいに具体的に考えた行動でないと成果には繋がりにくいし、逆に言うとそこまで考えてやらないならいっそ流行にも乗らず同じサムネずらーっと並べた方がまだインパクトある絵面になったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています