トレーズの私は敗者になりたいって

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:30:16

    敗北を知りたいって意味じゃなく
    妥協して腐敗する勝者より理想のために何度でも立ち上がれるような者になりたい
    って意味でいいんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:31:44

    そのセリフの前の演説と合わせると大体そんな感じだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:59:00

    ガンダムシリーズでも有数の有能かつ人類の行く末を本気で憂いて自信の信念を貫いて逝った人物
    ってのはわかるけど、一般兵士目線だとエアリーズとかでビルゴ倒せって無理ゲーなんですが、大将は強そうなの乗ってて良いですね、てめえ職場放棄すんじゃねぇよと思ってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:07:22

    とはいえトールギス2もスペック上は通常トールギスをちょっと強くしたぐらいだから
    ゼロエピオンはもちろんvsアルトロンも本来は結構無理ゲーではないか
    エレガントなせいで忘れ去られがちだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:33:23

    >>3

    エアリーズで戦ってた時のトレーズ派は全員トレーズの失脚に納得行かなくて財団と勝手に戦ってた連中で

    トレーズ本人の意志は全く関係無いんだが…一体どこからそんな感想が

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:36:21

    >>3

    忘れてるのかも知れないがトールギスに並の兵士が乗ったら普通に死ぬ

    最終戦の話なら対プラネイトディフェンサー用にレーザーガン用意したりダメージ負った機体は無理させず下がらせたりと

    かなり人命優先な戦闘してる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:41:07

    スパロボDのような人類が滅びるかもしれない瀬戸際の言葉が凄い解像度高い

    今、私は敗者となるわけにはいかない

    あくまで人類の歴史が続く事が前提で、勝者の道を繋ぐ敗者になりたいのであって
    ただ負けたいとかそういう意思は一切無いんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:42:38

    他者の亡骸を積み重ねて踏み続ける勝者ではなく積み重なる亡骸の一部となって次世代の糧になりたい的な物だと認識してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:44:03

    別のガンダムで言うなら「『それでも』と言い続ける人」

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:50:17

    問題としてはトレーズはそれを人類に求めて人々が心から平和を望み行動できる世界を望んだが
    トレーズが先頭に立ってそれやったら結局トレーズのカリスマがそうさせただけになるという

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:52:14

    >>4

    そもそもあの作品「ガンダム」というのは他と一線を画す強機体だと明言されてるからな

    アルトロンの方が圧倒的に性能上で技量でどうにか誤魔化してるだけで普通に負けたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:02:41

    >>7

    スパロボDは「我がOZの開発した対ゲッター線劣化弾はどうかね?」とか言っててちょっと笑った

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:06:02

    どのトールギスも強く見えるのはパイロットの腕前のお陰でリーオーやエアリーズの方が良い機体だよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:11:24

    >>4

    トールギスは並みどころか普通にエースでも死ぬし

    人間の能力を遥かに超えないと扱えないイカれた超スペックのMSだけど

    ガンダムは全機はそれ以上の負荷がかかるし、あらゆる点でガンダム以上の性能のものなく最強とゼクスが

    原型機から性能強化し、更にエピオンの一部性能加えおまけにエピオンシステムの前身の載せたⅢに乗った時に言ってるからな

    ナタクと戦うの想定してめっちゃ不安になってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:02:17

    エレガント装甲という謎装甲

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:19:53

    >>4

    ちょっとどころか2はガンダム顔にして色変えただけで性能面は1と全く一緒だわよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:40:45

    >>6

    ディフェンサー貫ける装備あったのかなんか薩摩張りのビームサーベル肉弾攻な記憶だったわ

    そんな出力の武器が広く配備されてたらまあ戦えそうか

    でもやっぱり責任放棄感は否めないんだよな

    なまじっかシャアみたいに個人的な思惑で先導者やってるふりとかじゃなくて真面目に先導者やってるからどうしてもそこで退場しなきゃならないのかと思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:48:07

    >>17

    責任放棄ってそもそもトレーズが総帥やってたOZはロームフ ェラ財団の下の組織で

    そのロームフ ェラからOZの総帥降ろされただけなんで責任放棄も何も…

    むしろホワイトファングが宇宙から地球狙撃できるリーブラ奪って宣戦布告した時は自ら表に出てきてるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:52:29

    >>17

    プラネイトディフェンサーは磁界でビーム弾くから磁界に影響されにくいレーザーガンってだけで出力はリーオーでも使える程度

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 21:54:38

    >>18

    確かによくよく考えると

    本人は(次世代への礎として)敗者になりたい

    戦勝後に消える→カリスマの象徴として勝者側に祭り上げられてしまう

    戦闘前に消える、戦闘序盤に死→押しきられて次世代どころではなくなる

    って考えると、道は示しつつ自分だよりにならないでかつ若者達が自ら勝ち取った勝利を汚さないタイミングの離脱はあそこしかなかったのかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:53:29

    >>7

    敗者は礎とかそういう意味合いも含んでるっぽいからな

    それ以前に全部吹っ飛ぶような話となるとこの人は普通に勝者を目指す

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:57:49

    >>15

    主要登場人物が乗ってるMSが妙に硬いのは装甲の厚い部分で受けてるからとか聞いたけど

    どこがソースかは知らない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:47:45

    >>17

    OZ総帥を追われてもトレーズならいくらでも返り咲けただろうって話なら

    すでにMDの製造も始まってたしツバロフ派の人間だって多かったから

    そんな状況でトレーズが戦いを起こせば勝てても大きな被害が出るのは避けられないからじゃないかね

    対連合は即終わるように入念な準備をしていたりコロニーも懐柔作戦取ったり

    レディアンのミサイル基地自爆作戦やコロニー人質作戦にも事はエレガントに運べって苦言を呈してたり

    トレーズは戦争好きに見えてやる時は被害が出ない事を考えてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:34:12

    っていうかそのうちロームフ ェラの支持者がいなくなって勝手に崩壊するって見抜いていた可能性が
    MDの模擬戦に乱入した時もMDも扱うのは人間、もっと人を愛し理解して欲しいものですって言ってたし
    実際財団は支持を失って人々から人気を得ていたリリーナを代表にして支持を取り戻そうとしたり
    逆にそのせいでツバロフが追い込まれたりしていたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:52:30

    漫画版だとミリアルドが小細工をしてビルゴがリーオーに勝てない設定とかになってたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 02:23:27

    >>3

    >>一般兵士目線だとエアリーズとかでビルゴ倒せって無理ゲーなんですが、大将は強そうなの乗ってて良いですね、てめえ職場放棄すんじゃねぇよと思ってしまう


    えーとつまりキミはホワイトファングっていうコロニーのほんの一部の過激思想の人間と残党達が集まったテロリスト集団が

    地球を狙撃できる宇宙要塞リーブラとMDの生産ライン奪って宣戦布告してきたって状況で

    相手の兵器に勝てないから全面降伏すべきだと言うと?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 03:06:30

    そもそも「何がエレガントだよ馬鹿馬鹿しい」と思ってる人が何故トレーズ派とかいう異常者集団に進んで参加してエアリーズで無理ゲーなんかやるのか
    OZ一般兵士には財団派としてOZに残ってモビルドールでエアリーズを蹂躙する側になる選択肢だってあるのに何故…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:43:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:47:29

    ある意味自分の能力とカリスマに一番苦しめられたがソレに真っ向から向き合った人だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:16:20

    たまに現れるよな
    ストーリーを理解していない間違った認識でWを叩いてるやつ
    W好きじゃない人からしても無能な味方で嫌われるタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:01:09

    というかよく知らない勢からしても別に無能な『味方』ですらないという
    スパロボやGジェネなんかのお祭りゲーでしか知らん側からすると、
    閣下は不思議ちゃん入ったおもしれーやつだなとか、ゼロカスってあの羽イカスよな!とか、
    そういう感想になるんで噛みつく理由がないねん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:09:45

    ちょっと言い方変えれば俺たちがガンダムだ!がしたかったんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:44:03

    大体無人機に反対してたとか戦争や人が戦う姿を美しいと捉えているって所だけしか知らない人が
    戦争狂だとか人命よりロマンを求めてるとか批判してるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:53:42

    間違いではないんだけど
    そのへんはガチガチのインテリとしての五飛視点だからこそという気がする
    (筋金入りインテリはそもそも民衆心理そのものに手厳しい)

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:59:20

    >>34

    よく知らない人はその五飛が正義正義うるさいだけの男としか思ってない悲劇


    まあ五飛がガチガチのインテリだってのは本編見ただけじゃわからないんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:08:06

    五飛がナイーブで立ち止まって迷っちゃうタイプは、劇中なんとなく分かるかもだが、言葉の勢いが一方的に感じるから誤解されがち

    例 お前たちは正しいのか?
    訳 お前たちが悪ならば、正義の俺が勝つ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:30:12

    敗者っていうのはガンダムのパイロット達を指し示す言葉だけど、話のキモは前向きな闘争心だからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:55:07

    インテリで行動力あって声が大きいと脳筋に映るんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:27:42

    敗北者?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:53:49

    >>37

    ガンダム主人公のあるべき姿だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:18:00

    >>10

    だからリリーナには最終回以降はピースクラフトじゃなくてドーリアンを名乗らせて、女王じゃなくて外交官やらせているんだなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:28:47

    EWでレディ・アンが言っていた「トレーズは負け続けながらも戦うしせいをやめない人達を愛していた」が心理だよな。実際に劣勢に追い込まれながらも諦めずに戦うデュオ達を見て民衆も決起したし。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:49:28

    >>10

    システムが何も見せてくれなかったっていうのは

    トレーズが求める物にトレーズ自身ができることは何も無かったって事なんじゃないかって

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:03:23

    >>26

    だからこそ皆部の悪い、肉壁になっても抵抗してるんだから、それこそ一騎当千の力がありながら途中で趣味に走ったととらえるシンパはおるんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:05:49

    >>44

    何いってんのか意味不明過ぎるんだが

    トレーズもあの戦いで戦死してる以上の話があるか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:07:05

    >>44

    とりあえず未視聴の妄想で適当なこと言うのはもうやめてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:20:06

    >>44

    まさかとは思うけどホワイトファング戦でトレーズも最前線でモビルドールと戦ってたことすら知らない…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:24:49

    >>44

    1ヶ月足らずで混乱してる地球圏まとめ上げてリーブラやMD対策に宇宙要塞バルジにビーム砲を搭載したり

    レーザーガン量産したり兵士やMSかき集めたり、指揮はレディ・アンに任せて

    本人もその一騎当千の兵士として地球守る肉壁となって戦闘してたのにこれ以上何をしろって言うんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:27:19

    >>44

    もしかして核ミサイルやリーブラ砲みたいなやつで殲滅戦をやらないと納得しないタイプ?

    AC世界でそれはナンセンスという他ない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:44:34

    >>43

    いいや、正確には

    (トレーズは唯一戦争を未然に防ぐことの出来る立場にいたがゼロシステムを最初に起動させた時はそれが可能な分水嶺を過ぎていたのでそれ以降トレーズが求める未来をゼロ)システムが何も見せてくれなかった

    が正解

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:48:40

    >>43

    勿論トレーズだって>>50のようなことを知った後何もしなかったわけじゃなく、むしろ最大限頑張って戦いを止めようとした

    でも戦いが始まるのを止められなかった、唯一止められる立場で止められなかったという自分の罪をトレーズは知っている


    だから、トレーズはこれ以降の全ての死人は「己が行動しなかった罪」として、己の罪を数えて死ぬまで心に刻み続けていく事となる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:54:53

    44だがなんかうろ覚えで話してしまってすまんな
    てっきり最終決戦が終わっていない中で五飛と戦いはじめたんだと思っていたわ
    なのでたとえ体勢が決したとしてもまだ戦ってる、死者がで続けてるんだから五飛ではなくMDを一機でも多く落としてくれよと事情があるにせよ旗を掲げた責任と能力があるんだからと思っていたんだ
    ごめんねトレーズ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:10:38

    >>50 >>51


    そ し


    ん ら

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:11:12

    なんだこの画像は
    知らないトレーズの内面なんだけど?
    Wの5年前で語られてない時期なんだけど!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:24:00

    >>52

    まさかトレーズから五飛に戦闘仕掛けたと思ってる?

    なんかもう一言喋る度に未視聴であることが露呈していくだけだなキミ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:14:09

    >>52

    ああうんこれはネットで聞きかじっただけの未視聴って分かりやすいな

    ネットじゃトレーズが五飛に倒されたとか99822人ってのは有名で動画も多いけど

    どういうふうに戦いが始まったかはほぼ語られないから

    彼の頭の中ではトレーズが戦場を放って五飛と決闘を始めたってことになってるんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:21:13

    元々強すぎる人だから
    思う存分全力でやってその上で敗北したい
    という文字通りの意味も一面的には真実ではある気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:26:49

    >>56

    >>55

    もしかしたら追いかけてくる五飛の攻撃をかわしながらMDを倒せと言ってるのかもしれんぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:38:12

    >>1

    >>50

    >>51

    つまり…トレーズの作中での行為は「俺は罪を数えるぜ…」ってコト!?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:42:30

    >>15

    普通に逸らしてるだけ

    EWでもヒイロはナタクの攻撃をなんとか逸らしてる事が補足されてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:43:54

    >>55

    ちょっと前にもエアプでW叩いてたやつがいたが

    そいつと言動がほぼ同じだからそう言う事なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:19:24

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:23:27

    自分の影響で死んだ人間の名前を哀悼のために全て記憶してるって
    よく考えたらレディアンはそれずっと知ってたんだよな
    そりゃモビルドールにトレーズが心を痛めない兵士だと一時入れ込んでたのもわかる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています