現代知識無双するならこいつの1/3の知能・知識くらいであって欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:24:26

    正直高校生や冴えないサラリーマンがwikiみたいに知識使ってくると萎える

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:24:56

    人類最高峰じゃねーか!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:26:36

    知識範囲が広すぎる
    俺は科学薬学はわかるけど原料や工学までは知らん

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:26:39

    知識があるだけで何かをするには総じて誰かの力を借りなきゃできないってのがちゃんとしていて良いバランス

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:26:46

    こいつの1/3ってその道の専門家レベルでは???

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:27:52

    >>5

    でもそれくらい欲しいのはわかる突然wiki引用知識みたいなのを持ってこられると納得いかなくなる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:28:09

    現代知識無双は別に嫌いじゃないけど
    何故か大抵のチート能力ものの添え物として付いてくるのがよく分からない
    そんなに現代知識無双描写したいならそれで一本書けば良いのに

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:29:09

    千空一人でも現代知識で無双なんてできないんだからそれ以下の知識の人間が無双なんてできるわけないだろ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:29:22

    現代知識無双しようと思ってもそもそもの知識が足りてなかったり、人手が必要で今の時点では実現が難しかったり、材料がなかったりでグダグダになるギャグ展開好き(本好きの下剋上みたいな)

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:29:38

    一分野だけなら勝てる人もいるだろうけど複数分野となるとそれこそ宇宙飛行士クラスのスペック必要そう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:30:50

    >>9

    異世界で現代の再現を目指すクラフト系好き

    似たようなのがあって出来ました!で全て終わるの嫌い

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:31:20

    >>10

    でも一分野だけでも極めてる方がいいわ

    転生で現代知識無双するやつはどっからその知識湧いてきたって感じのあるし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:31:37

    そこでこのスマホをもって異世界に転生するって設定ですよ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:31:48

    >>4

    体力や器用さ等が凡人レベルなのがいいよね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:32:03

    理系僕「し、試薬は何処とですか……」

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:32:06

    千空1人いてもクソ雑魚パワーのツルピカ猿だからな。彼が1番輝くのは各種専門家とマンパワーあってこそでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:32:06

    生物学ならいける自信あるけど物理は無理っす

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:33:39

    >>16

    スレ主はパワーとかではなく知識を使うならスレ画みたいに納得できるやつを出して欲しいって話じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:33:58

    wiki知識も気になるけど、それにwiki知識でドヤ顔マウント取ってくる奴らのが気になるわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:34:06

    >>13

    あれはスマホって呼んでいい代物じゃないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:34:42

    >>18

    なるほど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:34:49

    wikiの知識を疑わないところが素人の限界ぽい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:37:11

    >>19

    千空は知識マウントとらない所が地味にポイント高い

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:37:17

    は?唐揚げとマヨネーズで勝つが????

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:37:31

    高校生や冴えないサラリーマンからの転生って体で始まったのに後から千空並の知識持ちになったりすることもあるな
    他のチートなしで現代知識一本でやってこうとしたらすぐやることなくなるから後付けで盛られていく
    作者がちゃんと調べてたらなおさら何でそのキャラがそんなこと知ってんだよってなる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:39:42

    現地人側にもクロムやカセキといった天才用意してるのもいいよね。
    カセキはちょっと現実離れしてるけど、クロムに関しては閃きの天才だけど閃きが天啓ではなくて、今までの積み重ねから導き出せる物って描写されてんのが凄い。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:39:55

    正直千空並みの知識あって異世界行ってももカセキばりの玄人天才職人が仲間に
    いないと宝のもち腐れだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:40:40

    原料採取が無理ゲー過ぎる
    漢方やアスピリンくらいしか化学物質原料覚えてないよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:41:49

    >>28

    そうだったDr.STONEはクロムの採取がないと詰みだったもんな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:43:37

    千空だって体力無限男や採取王、玄人職人がいても無双には程遠いのにどうやって知識無双するんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:46:13

    >>12

    仁さんぐらいは欲しいよね(大卒エリート+超有能医師)

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:46:35

    >>30

    現代知識無双は別にストーンワールドじゃなくて異世界とかも込みの話でしょ

    異世界は生活基盤と文明は整ってるから労働力はあるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:47:47

    >>30

    社会の発展レベルにもよると思うの

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:47:51

    >>31

    当たり前だけど医師免許もってるあたりで相当上だからな高校生やブラック企業勤のサラリーマンとは違うわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:48:05

    こいつの1/3はくられ先生で2/3は亜留間次郎先生でできていることをお前に教える
    加えてくられ先生は薬学と毒性学のスペシャリストかつその他科学全般や出版メディア関係にも強く
    亜留間先生は医学薬学近代史法学のスペシャリストかつ電磁気学物理学機械工学電子工学天文学数学地理政治にも明るいことを教える

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:48:09

    Dr.STONEはよくある現代知識無双とはゴールや目的が違うってのもデカいと思う。
    文明復興を目指してるから現代科学史の追体験としても見れるのがいいんだよね。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:51:15

    >>35

    でも現代知識を持ち込んで無双するならそれくらいは欲しいだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:52:20

    >>35

    よく考えるとこの二人でできてるって千空ヤバいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:54:16

    >>35

    おまけに専門家が寄ってたかってする計算を1人で暗算する計算能力を持ってるからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:58:22

    >>36

    まあ現代知識は手段でしかないからジャンルが違うんだよね

    変に凝ると冗長になる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:59:34

    >>37

    これ全部修めていても冶金鍛造や土木、栽培やプラント設計みたいな実務経験やノウハウも必要な知識が不足するからなぁ

    その上に魔法があって生態系の基礎設計から違う世界でどれだけ実用的にその知識を使えるかとなると……

    ドラゴンの肉体は重力魔法や硬化魔法の恒常発動で生物的限界を超えてますとかオリハルコンは魔力で核力安定させた超ウラン元素ですとかやられたらもうお手上げよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:07:09

    >>35

    や、やべえ……!

    しかも作画が大学で物理専攻らしいな…

    リーチロー先生も高学歴なんすか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:20:27

    無限の1/3は無限じゃんかよ。ものっそい匙加減がいるわ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:57:49

    でも知識を使うならそれなりのバックボーンは絶対あるよね
    それがないキャラはおかしく見えるって問題なだけで

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:01:09

    この作品って科学っていうよりかは科学史だよね。
    科学的手法っていうか、歴史の再現の方じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:06:09

    >>35

    つまり異世界転生くられ先生を描けばいいということ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:06:20

    >>35

    くられ先生スペシャリストとしてのヤバさだからまだ理解出来るヤバさ

    亜留間次郎先生はゼネラリストとしてのヤバさだからよりヤバいと思う

    なんなのあの引き出し・・・四次元ポケットにでも繋がってるの?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:10:18

    ドワーフやその世界の科学者に頼み込んで形にする(主人公はあくまできっかけ)みたいのもちらほら見かけはする
    でもそれすらひとまとめになろう(笑)みたいに揚げ足取りの餌食にされてることあるのは流石に可哀想だなって

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:18:12

    >>47

    亜留間先生のヤバさの例を出すと

    雑談配信で「煙突掃除人の癌」→「発癌物質の発見」→「児童労働と人権」→「産業医の登場」

    から常識だと思ってるものでも実は常識として通じないことが多いという雑談に流れて

    「中東系は誕生日を特別視しない」→「暦の特権階級による私物化の歴史」→「ブッダの時代同定の歴史研究について」

    と流れるように話題がすり替わって行く上に毎分レベルで豆知識や補足が入ってこれが1時間ぐらいの内容

    聞いてるだけで啓蒙が高まる(両方の意味で)からみんなも視聴しよう!!!(ダイマ)

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:18:56

    結局仲間を集めないとどうしようもないからコミュ力大正義やな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:31:13

    >>26

    ここらへん良いよね

    頭脳や技術における「天然ものの天才」が現代人じゃないから単なる文化の見下しにならない。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:38:59

    >>1

    そいつらの問題点は知識よりも人を惹きつける魅力を上手く表現出来てないから

    周りの味方が主人公スゲーって言うだけの置物にしか見えない事

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:41:19

    現代知識で無双したければ現在でも無双できる知識が必要なんだ
    俺もお前も一般人は無双どころか現代知識の雑兵なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています