ウイポ総合スレPart3.5

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:05:51

    ウイポ(ウイニングポスト)シリーズの話をするスレです

    自家製産馬の名馬列伝を書くもよし

    配合やら系統確立なんやらの相談をするもよしのスレです

    (前スレに関しては本当に申し訳ありませんでした)

    ※原則として次スレは>>190が立ててくださるとありがたいです

    前パート

    ウイポ総合スレPart2|あにまん掲示板ウイポの話をするスレです自家製産馬の名馬列伝を書くもよし配合やらなんやらの相談をするもよしのスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/213594/bbs.animanch.com

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/275676/1/?res=1


    過去ログ→
    『ウイポ総合』過去ログ - 1ページ目|あにまん掲示板『ウイポ総合』過去ログ - 1ページ目bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:06:18

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:06:46

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:19:54

    ウイポの赤や緑札の中にたまにすげぇ活躍する馬いるよね
    ちなみにこれはナリタブライアンを退けた年度代表馬ビコーペガサス

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:07:36

    >>4

    そこまでスゴい活躍はなかなか見れないけど

    2021に初期2歳馬になったトウショウレオは

    毎回安定して銅札稼いでくれるから好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:12:23

    即死回避がてらに序盤のオススメ繁殖牝馬教えて
    自分は毎回ヤマニンペニー買ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:28:48

    >>6

    クレイジーキルツかなあ

    ヤマニンペニーは自分もよく所有する

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:54:14

    とりあえず保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:55:50

    スマートファルコンはダートにて最強
    マジで強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:25:03

    スルーオダイナとトウケイニセイは鉄板だよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:47:42

    やっと自家生産馬で凱旋門賞とドバイワールドカップ制覇する馬できたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:50:02

    今新しくやってるけどシルバーコレクターのマイラーが出来てらあ…今年引退させるけどニッポーテイオー相手だからG1取れるかどうか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:54:33

    >>6

    お守りがあるならハギノトップレディかイットー、トウメイ、牝馬セールでは母父テスコボーイの牝馬、1984年スタートだとサティスフィードドラマという馬が年末に輸入するはずだからそれを買う(お守りはいらない)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:55:13

    >>12

    84年スタートなら、ルドルフ以外の日本産馬は運が良ければ勝てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:56:37

    >>14

    ニッポーテイオーに3馬身差ぐらい付けられて2回負けてるんよ、まあでも頑張る

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:15:10

    >>6

    とりあえずSP昇華やニックスとかでも相性がよくて>>13の言う母父テスコボーイが条件にするならニッコーテスコがオススメ

    小出しが非常にいいし購入金額も2000〜3000万でコスパがよく下手にインブリード回さなければ

    評価額が1億は超える

    牝系確立も可能な逸材

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:19:31

    牝系・系統保護プレイのジョードの便利さ
    ドクサ牝系かつダンジグ系統だからSP昇華から○次ニックスまでいけちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:39:50

    繁殖って脳死爆発力でいい感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:44:15

    >>18

    評価→サブパラ 爆発力→スピードだから余程爆発力が低いか、1段階評価下がるけど危険度も低く爆発力も高かったら私は爆発力を優先してる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:45:26

    >>18

    基本大(名)種牡馬因子数→爆発力=継承因子って感じ

    その子を繁殖にあげる際に前以上に爆発力上げれるし牝馬だった際に系統保護に使える子になるし

    ニックスはあれば便利なんだけど大体フォースまでいかないので狙うのはかなり後になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:54:59

    >>18

    最初のうちはそれでいいんだけど肌馬として使う内に血袋小路(過度なインブリード)→爆発力減少って悪循環が起きる可能性が出ちゃうからたまに零細系統の保護だったり血統確立にも目を向けるべき

    特に前者に関しては大(名)種牡馬因子を多く持つ牝馬に零細血統の馬をあてがえば簡単に爆発力を兼ね備える後継種牡馬が生まれるのでお手軽だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:40:11

    >>19

    >>20

    >>21

    なるほどなぁ、サンクス

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:48:40

    政人お前!まだ取れてないジャパンカップでスターオーに乗らなかった所為でオグリにハナ差で負けるわ、そっちはよく分からない馬に乗って15着大敗するわで何がしたかったんだよお前ホント!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:49:25

    Twitterで見たので貼っておきます

    (注意点はこの図の通りでなく、鍋底型は成長度90以下なるとどのパターンでもしっかりと発動します!)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:44:37

    初歩的なことで申し訳ないが繁栄プレイって一体何でしょうか?
    あとウイポでやってて面白かった縛りとかあれば教えてほしいです

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:17:36

    >>25

    繁栄プレイは好きな馬の血が入った産駒を作って活躍させること。例をいえば現実では有望な産駒に恵まれなかったオグリキャップの血を引いた産駒を作って多くのG1を取らせたり、その馬から更に血を繋げて広げたりとかね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:50:06

    >>25

    史実で予後不良になった史実馬だけセリや庭先取引で買うの好き

    引退させ忘れて産駒が消える心配ないから下手な強い史実馬買いまくって無双するプレイより気軽に出来るし、


    ゴーフォーワンドみたいな海外の予後不良馬の買えるから普通の縛りプレイなら出番ない海外幼駒購入イベントも普通に活躍する

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:50:11

    >>25

    簡単に言っちゃうとコイツの血を(で)活躍させるぞ!ってやつ

    ただこれも使いすぎると過剰なインブリードになるからニックスファイルをにらめっこして相性がいい種牡馬生み出すのも大事

    因みに繁殖牝馬を定期的に買い換えるとかなり馬産がスムーズになるぞ!(n敗)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:56:57

    >>25

    零細血統種牡馬縛りがかなり面白い

    今作の場合絆コマンドの発動条件のダービー・安田・JBC・BC・凱旋門のうちどれか取れれば後継種牡馬として御の字に使いやすくなるから大好き

    零細の塊みたいな両親から突然変異みたいな子が出てくるのも好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:16:48

    自家産馬が無敗三冠秋古馬とってて草
    whcとはなんだったのか即引退したけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:43:55

    オペラオーから逃げた結果本当に永遠の輝きになる自己所有ステイゴールドすき

    ノーザンテーストが系統確立していないのが運命の別れ道(してないとギリギリロンシャンを走れる)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:40:54

    系統確立してたりしてなかったりで走れるかどうか変わることあるんだ……(ウイポ初心者)

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:35:23

    >>32

    年末に系統確立した時に、○○の産駒は日本(米国)で沢山活躍してるから日本(米国)の芝が合ってる!ってなって欧州の芝適正に入ってたのに日本(米国)でしか走れない芝適性にされることがある。クソが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:28:56

    ウマ娘血統プレイ、黄金世代だけ本当に格が違うってぐらい強いなと思いました
    この世代の中でひっそり自家生産春雷牝馬がドバイWCやらBCクラシックとか荒らしてるんだけどさ…

    クラブ牧場開設できたおかげで種牡馬所持数に余裕ができてようやく安心してプレイできる
    仕方なくシンジケート送りにした馬もちらほらいるんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:32:36

    フル拡張温泉ある時の引退っていつがいいの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 04:58:04

    >>35

    私は5か6には引退させてるかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 06:18:36

    >>35

    成長タイプにもよるからなんとも

    早熟、早めなら衰えたらさっさと引退させてしまうし遅め、晩成なら3歳まであんまりレース出さずに4歳以降で一週放牧しまくりながら粘れるだけ粘る


    覚醒ならそもそも8歳まで引退させる必要もないからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:38:38

    >>34

    初プレイの時に自家生産馬だけで黄金世代に正面から挑んだけど、3歳時で心折れた

    それ以来1頭は所持するようにしてる

    できればもう1回挑戦したいけど、勝ち負けできる馬が良いタイミングで生まれてくれないんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 13:32:27

    >>38

    そもそも1994年から96年って出てくる馬が強すぎるんだよな

    自家産馬で勝つとなるとよっぽどいい引きをしてくれないときつすぎるものがある


    そういえばゴールドシチー産駒から覚醒GI馬が産まれ始めた…系統確立は無理でも名前は残せそうで良かった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 19:59:08

    牝馬牡馬の入れ替えって自分は1〜2頭後継牝馬生まれるか印2つ持ちの牡馬出てから変えるんだけどみんなどのくらいで買い換える?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:14:41

    >>36

    >>37

    ありがとうございます

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:55:26

    この馬を走らせるの楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:02:08

    イージーゴアの有望そうな産駒が3頭とも牡で助かる、これで血を繋げられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:12:55

    >>40

    仔出しの成長もあるからむしろあんまり入れ替えないかなあ

    海外牧場、クラブ牧場もあるから血統は定期的に春嵐春雷雷嵐狙いで入れ替える程度でも普通に回るとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:06:44

    ?????(ハナ差判定でカメラの焦点が所持馬にズームしたのに2着になっていて困惑を隠せない)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:55:15

    >>45

    ちなみにそのレベルだと何度かセーブロード繰り返すとひっくり返るらしいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:26:04

    >>46

    前にセーブしたの箱庭内で半年以上前なんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 00:59:13

    >>44

    あれって狙って出せるんだ……完全ランダムだと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 01:03:41

    >>48

    条件が決まってるんだよ

    自家生産馬かつ牝馬三冠を達成した馬(牡馬系と古馬三冠は取得したらアウト)と三冠馬を初年度配合した場合かつ自国牧場に同条件を満たす馬がいない場合に牡馬なら春嵐、牝馬なら春雷が産まれてくる

    で春雷が初年度から3年以内に春雷と種付した場合雷嵐が産まれてくるのでイベント見たいだけなら実は狙える


    そして雷嵐配合は爆発力にボーナスが産まれるので春雷を増やしまくったら自国牧場に一頭、クラブや海外にその他を逃がすって繰り返せば毎年産ませられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:56:42

    花壇おばさんの有効度上げるのきつくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:10:24

    >>50

    高松歌劇?

    どうしてもって言うならインブリードを敢えてきつくして無理やり能力は高いけど持病持ちって馬を作るとかはできなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:47

    >>51

    多分その人とりあえずインブリートさせてオート進行してるけどなかなかあがらんね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:40:33

    初年度に1歳馬貰うイベントをする前に幼駒購入して出会うイベントを無くすことあると思います。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:24:10

    セイウンスカイを親系統にしようと代々子系統を繋げてたけど、子孫が当たりすぎて3代目が親系統になって悲しくなった
    架空期間に入ると一気に血が広まる(気がする)

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:05:26

    高松歌劇の友好度上げは史実馬に持病持ちがいないから架空馬でお祈りするしかないのがアレだよね
    ダイワメジャーかハーツクライにでも喉なりつけてくれれば楽なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:07:51

    >>54

    そもそもセイウンスカイの仔出しが1だから強い子供が産まれにくい上にNPC生産馬も敬遠するから仕方ない

    やるなら初年度からセイウンスカイに世界チャンピオンにして産駒を複数頭GI勝たせまくって仔出しの数値を上げていくしかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:15:59

    初めて皐月賞勝ったけど、ダービーの返し馬の時の三冠に挑戦できるのはこの馬のみって実況で胸が熱くなった。NPCに対しては言ってなかったしびっくりしたけどこういうのいいね!(なお)

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:20:53

    >>55

    オートで10年経過させたけど上がんねぇ!

    花壇とかいう有能施設コイツにやるなヨォ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:14:50

    >>58

    既に調べてると思うけど、G1を勝たないといけないらしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:31:29

    >>58

    まあ持病持ちかつGI勝てるような馬を生産するのはなかなか難しいからのう

    持病持ちが産まれたらオート止めてその馬に絆コマンドつぎ込みまくってあまり強い馬がいないオーストラリアとか香港のGI空き巣するのがいいかもね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:42:15

    >>56

    セイウンスカイを子系統確立したときの熱量で子孫の子系統確立をやろうとしたら5%飛び越えてすぐ12%になったんや…

    割と苦行寄りだったのでもうやりません()

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:25:30

    ハルウララをGI勝たせるために色々試そうかなと思ったけどそもそも3歳で未勝利脱出してから進まないわ…
    晩成持続型だから長い目で見るしかないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:38:16

    >>59

    >>60

    やっとでたわ、ありがとな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:10:18

    >>63

    一度引継いでしまえば問題ないけど最初がどうしても苦戦するよねえ


    ああ、2022もまた苦戦していくんだろうなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:12:45

    トウカイテイオーを本気で種牡馬として活躍させたいならナイスダンサーを親まで確立しないといけないっぽいけど、やったことある人いる?
    ナイスダンサー産駒ってネイチャくらいしか知らないからどうやって確立するのが効率良いのかわからない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:18:52

    鞍上含めてオペラオーで達成できたのは初めてだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:48:46

    スぺちゃんはどうあがいてもハナ差で有馬記念負ける定めなのかねえ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:11:53

    カイフタラでリュージを育成中、最初重賞勝てずに海外に中々行けなかったから1回乗り代わってもらったけど、やっぱちげえわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:18:36

    育てたとはいえ結構ステータスはギリギリなんだよね、リュージ

    おい…どうして縁の馬にオペラオーが載っていない…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:45:56

    父 トウカイテイオー 父の父 シンボリルドルフ 母父 ナリタブライアン という夢の配合。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:47:02

    >>70

    評価はこれで覚醒

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:43:37

    騎乗訓致を4回と昼夜放牧を3回やってやっと▲だったから、恐らく超晩成型じゃないかなって思う。(シャカール、デジタル世代)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:20

    スピードF+だけど勝てるもんなんだなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:42:57

    牝馬だけどナリタブライアンの血を残せたのでヨシ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:34:59

    直一気とか大舞台とかってなんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:31:47

    >>75

    公式HPに能力解説載ってるから見るよろし

    競走馬データ | Winning Post 9 2021 公式Webマニュアルwww.gamecity.ne.jp

    個人的に完全燃焼は地雷なのでおすすめしない


    今日一日で頑張って育てたハルウララ、G1勝ち鞍はJBCレディース、南部杯、かしわ記念の3つ

    何とか8歳まで走らせられないかな…G1もう2つぐらい勝たせてあげたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:35:06

    >>76

    ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:44:00

    特性って結局大舞台、海外遠征、乾坤一擲、鉄砲辺りがあればそれでいいかなとか思う
    下手に根幹距離とか非根幹距離手に入れちゃうとレースの幅が狭まるし…おかげで上のハルウララは非根幹距離のダート重賞勝てなくなってたし

    交流重賞とタフネスのおかげで地方重賞ならポンポン勝てるようにはなったけど中央重賞全然勝てないのよなあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:59:42

    ウイポのカメラ判定見辛い……見辛くない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 11:25:24

    >>79

    そもそもカメラ判定飾りだから…

    実況も相まってダイジェスト程度ならともかくレース全部見るのはあんまり盛り上がれないとは思う

    スプリントならいいけどゴールドカップとかカドラン賞とかやると中盤延々と馬名を読み上げるだけのレースになるから盛り上がりようがない


    せめてレースでもスキップとか倍速ができればなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:26:36

    主戦の久保村さんが辞めてしまった…
    有力馬めっちゃ任せてたのに…これから誰を珍重していったらいいんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:18:01

    >>81

    1997年引退だからその時期なら森秀樹(河内)さんとか的場さんとか岡部さんとか横山さんが狙い目かなあ

    オペラオーとかオルフェーヴルとか育てる予定があるなら和田、福永祐一、細田(池添)を早めに育てておくと息長く使わせてくれる


    史実馬相手にしたいならまあその時期なら岡部さんとかは比較的空いてるはず…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:31:56

    サンデー系嫌ってプレイしてたからノーマークだったけど改めて見たらダンスパートナーかなりいい血統してるな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:31:15

    >>81

    引退して50年ぐらい経てばまた戻ってくるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 01:38:02

    7歳にしてようやく中央G1初制覇

    …まさかのレコードで芝生えますよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:13:41

    予後不良にさせたくないからサイレンススズカ所有したけど強いですね、まさかタイキシャトル倒すとは思ってなかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:52:17

    うちの箱庭の2022年桜花賞馬の血統がちょっとおかしい件

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:25:45

    育成度ゲージの右側の葉っぱのマークが育ちやすい時期って事でいいんかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 21:10:45

    >>76から育て上げてついに>>85でフェブラリーS勝ったけど

    晩成持続は育つもんなんだなあって感動してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:04:40

    有馬記念をラストランしたハルウララもついに引退して繁殖入りです
    初期能力から考えるとめちゃくちゃ育ったな…本当に…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:06:59

    タフネスってすごい(小並感)

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:29:05

    >>91

    8歳でも毎月ゲージ一本近く伸びてたもん

    厩務先を絆コマンド大量の人にしてたらもっと伸ばせた気はする(晩年足りなくて自転車操業状態だった)


    とはいえ坂路のセーブロードは繰り返してたけどね

    一度に3つ上がるまで何度もやり直してたし

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:03:14

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 02:06:08

    >>72

    この馬が種牡馬入りしたので簡易な名馬列伝を

    成長の遅さから3歳の1月に新馬戦をスタートし快勝、その後二戦挟んで皐月賞に望むも3着に敗れる、しかしダービーと菊花賞を取り2冠馬となる。

    4歳は春天と有馬のみ、5歳は春古馬三冠にJCと有馬、6歳は5歳の戦績に加えWHCのBCターフを勝利。

    3・4歳時と欧州芝の時は大敗したりしてキツかったけどそれ以外はとても強い馬だった。(元のスピードはS+で最初はパワーがCなのもキツかった。)

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:07:03

    >>94

    他が高いのにパワー低いと悲しくなるよね

    うちもセイウンスカイの産駒で晩成引いたら長距離適正なのにパワーと柔軟性だけEスタートで三冠取らせるのに苦労しそう

    牝馬三冠は無理だったから春古馬三冠馬にでもしたいのにパワーと柔軟性が足を引っ張りすぎてる…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:26:38

    >>95

    柔軟性は前に修正された折り合いスキルを持った騎手で少し何とかなるけどパワーは本当にね(流星馬のパワーがGで1つもG1を取れなかった苦い記憶)

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:40:16

    パワーは柔軟因子活性化で何故かパワーに補正かかるバグが修正されてないそうなのでそれを利用するのもあり

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:37

    以前パワーが無いダート馬所有したけど全然ダメだったなあ
    坂が無い競馬場でも良馬場だと力がいると言われてダメだったし
    もうどうすればいいのか途方に暮れた

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:24

    米国準三冠達成!チクショウ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:57

    >>99

    貼り忘れてた、スピードはS+もあったのになんで…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:05:56

    >>100

    作戦が悪いんじゃないかなあ

    案外追込とかに変更すると勝ったりする

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:21:40

    あとはスピード以外のサブパラが死んでるとか
    スピードはあるのにパワーがないとか勝負根性とか瞬発力が死んでたら駄目なときは駄目よ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:58

    >>102

    疾風配合だから瞬発力低いだろうなと思ってたら予想以上に低かった。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:47:12

    >>103

    瞬発力も低すぎるがパワーBも敗因な気がする

    まあ、負けるときはそんなもんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:58:15

    >>6

    ネーハイテスコ、ノーザンとかとフォースニックスできるシャダイサイクル、バターケイサス

    アローパラディシアを始めとしたフォルティノ系もいい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:56:49

    零細血統繋げつつティーノソみたいな訳分からん血統の名馬を作るとかも面白そうだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:01:38

    みんなは難易度どれくらいでやってる?現在はHARD→EXPERT

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:09:55

    のんびりEASYでプレイしてる
    ただ史実馬に挑むチャレンジしてるデータはNORMALにしてやってる

    一向に勝てないけども

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:45:12

    系統確立を意識すると基本的にNORMALで上げるとしてもHARDくらいになっちゃうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:33:15

    洋芝適応特性が追加されたらただでさえオンラインだと立場のない欧州芝適性の馬がさらに割を食いそうだな…
    和芝適応特性も追加されるかオンラインの出走可能レースが増えるとか救済あるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:56:51

    勝負根性は逃げ、先行に瞬発力は差し、追込に影響あるって書いてたから逆の場合は低くても良いのかなと思ってたけど
    もしかして先行でも瞬発力低いとダメなの!?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:36

    >>111

    瞬発はむしろスパートかける時に必須レベルだし、スピードよりF以下でも瞬発がS〜A位ならオープンクラスでドサ回りできるし運が良ければ重賞も取れる

    勝負根性もスパートかける時の持久力だから勝率安定させるって意味では大事だけどね

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:47:18

    勝根・瞬発共にだめでもスピードさえ良ければなんとか勝てるってのはよくある

    Part1の時に貼ってたコイツは精神力とスピード良かったからなんとかしたくて

    適正脚質が差しだけしかなかったんだけど、試しに先行でやってみたらロングスパートかけて勝った

    脳が溶けた

    だから試しに他の脚質、試そう!

    https://bbs.animanch.com/storage/img/213594/161

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:13

    >>112

    >>113

    なるほど、ありがとう!

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:19

    適性脚質とか割と罠だよね
    先行適性の馬が基本的に先行で勝てないのに逃げ追込なら勝てるとかよくあるから困る

    まあレース展開も変わってくるから仕方ないんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:27

    競馬場との相性もあるよね
    最終直線の短い所は前残り狙った方がいいとか坂がキツい所はパワー低いと面白いくらいダレるとか

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:01:46

    坂路をやったら賢さがBからSまで上がってたまげた、こんなことあるんやな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:08

    >>117

    セーブロード繰り返してると3つとか上がるときもあるし、運がいいと一気に3つ分パラが上がるときもあるよ


    柔軟性がDからAになったこともあった…あれは本当に助かった

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:00:58

    4頭が玉突きしてガッチリ連結したままゴールして先頭の人気薄が1着、自分の馬は一番後ろの担当で4着
    いくらなんでも絵面が酷過ぎて笑っちゃった

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:31:46

    馬の名前を決めるのが大変になってきた
    オンラインで見かける他の人のネーミングセンスが本当羨ましい

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:42:19

    >>120

    わかる

    多くなってくると面倒になってくるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:29:03

    本命の馬は納得がいく名前考えるけど、それ以外はランダム生成かそれをちょっと弄る程度で済ませてるわ
    あとはその馬の血統表見て適当に名前を貰ったりする

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:39:16

    これプイプイ専用じゃないんか…
    汎用二つ名まとめみたいなの探してみたけど見つからんからオススメのかっこいい二つ名と条件教えてほしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:38:54

    あとスピードがB+にさえなってくれれば引退選べるのに…引退させられない…
    因子が…このまま引退すると因子が無の繁殖牝馬になってしまうんだ…

    坂路リセマラ1日やってるけど上がらない

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:07:26

    Bでもスピード71以上なら因子付くし大丈夫かもよ?
    一旦年末まで進めてみて因子付いてなかったのならアレだけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:15:40

    >>56

    ウマ娘から入ったんでニシノフラワーに毎年セイウンスカイを付けたりとかしてた。

    活躍馬は出たんだが牝馬ばっかだったもんで血は繋げられんかった

    かわりに毎年のように三冠馬を輩出するニシノフラワー牝系なるものが出来上がったけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:40:22

    >>125

    残念ながら年末確認したら因子無だったのよ…

    見事にスピード70であと全部S+という悲しい結果に


    もういい、私百円払って絆枠増やしてスピード上げる!

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:47:06

    4度目のBCクラシック挑戦でやっと取る事が出来たけど、ジョージワシントンが予後不良なって喜ぼうにも喜べねえ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:21:26

    現役中に事故る馬は緑札ぐらいだったら毎回保護しちゃう、特に牝馬
    スイートローザンヌとかサンエイサンキューとか繁殖牝馬の所に名前があるだけで嬉しい

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:57:16

    DLCチケット買ったらなんで一発でスピード1上がって因子付くの…?
    まあ…絆増幅枠は取っておこう

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:17:59

    9で無くなってるしあんまり評判良くなかったのかなと思うけど
    8の牧場の風景が見られるのけっこう好きだった

    最近9始めてちょっと寂しく思ったんで
    今さらな感想で申し訳ない

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:53:51

    子系統親系統確立が凄くだるい…ミスプロとナスルーラとロベルトはノーザンダンサーを見習ってくれ、サドラーとデインヒルが親系統に昇格して抜けたというのに。

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:41:14

    引き継ぎ直後は海外馬はセール以外じゃ購入不可かな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:34:35

    >>133

    頑張って1985年かその翌年で米国と欧州のG1遠征して勝てばその翌年から1歳馬限定で1頭買うイベントが1月2週に発生する

    サンデーサイレンスとかはここで買っておかないと種牡馬としてしか輸入できない


    頑張ればSSが米国三冠達成させることも可能(プリーツネスSの直後にローテ入れなきゃ帰国するのでそこで心肺強化を使ってベルモントSに登録すれば届く)

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:40:39

    レイズアネイティヴ系を保護しようと思ってイージーゴアを中心に付けてたけど、同時にキンカメを中心としたミスプロ系をつけても大丈夫なように避けてた方針が全く意味を成さなくなってしまった。
    少し考えれば分かる事なのに何をやってるんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:05:55

    配合する時に爆発力→総合評価ソートで自分の配合した馬が上位に出てくると偶然でも計画してたとしても凄く嬉しくなるよね、特に昔の馬が出てくると嬉しい。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:15:32

    井坂先生マジ有能

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:41:52

    自家生産馬と史実馬で三冠ローテ被らないように育成するのが大変になってきた
    柔軟性G+スタートの距離適性2200~2400というダート専門牝馬とかいうどうしようもない馬を必死に育てて
    何とか距離2000を適性距離に入れて勝ったなと思った

    スピードDでもうどうでもよくなった

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:44:18

    あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    エリザベス女王杯で絆Lv.5になったと思ったら、牡馬混合が付いていた
    何を言っているのか、わからねーと思うが俺もよくわからねー

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:31:37

    >>139

    単純にそれまでに牡馬混同のレースで勝ってたからじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:06:03

    イージーゴア系統確立目指して自己所有して走らせたらSSに3冠取られて泣いた

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:34:17

    >>123

    プイプイの2つ名は英雄だな。汎用で条件知ってるのは○○三冠、○冠馬、牝馬三冠、北米王者(米国三冠)、不敗神話(おそらく何戦かして無敗)、BCコレクター(BC複数勝利)、オークスコレクター(オークス系GI複数勝利)、ロンシャンマエストロ、メイダンマイスター、フレミントンの英雄、香港王者(各レース場GI複数勝利)、黄金の末脚(栗毛で脚質差し追い込み)、金髪少年(尾花栗毛?)、女帝(牝馬で牡馬混合GI勝利)、白い逃亡者(芦毛、白毛で脚質逃げ)、芦毛のアイドルホース(芦毛)、砂漠の金狼(ゴールデンシャヒーン)、秘宝手に入れし者(ドバイWC)、盾の覇者(天皇賞)、グランプリホース(グランプリレース)、若きジョッキーの相棒(若くて高能力な騎手を乗せてGI勝利)。

    近代競馬の結晶と歴史的名牝は条件がわからん…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:39:39

    >>142

    秘宝手に入れし者はサウジカップ勝ち馬

    あとサニブの固有っぽい人気不要も汎用だったと思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:52:06

    ダンシングブレーヴ確立目指してやってるけどいい感じな馬が大体瞬発力なくてお前オヤジのキレはどこに置いてきたんだってなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:15:50

    リトルヒーローも汎用のはず
    たぶん馬体重軽めでG1勝ちまくれば…かな
    ステイゴールドとか黄金旅程になる前はだいたいリトルヒーロー

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:05:30

    マイルの皇帝も汎用だな、帝王の方は忘れた
    条件はわからん…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:18:59

    汎用というか殿堂入りのやつと同じで
    本人(本馬?)以外でも名乗れる肩書が一部あるって感じ
    女帝とか頻出するし

    76年スタートが増えたら
    元祖白い稲妻とか本家白い逃亡者も見られるな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:04:07

    二つ名って勝ちまくると大体連覇なるか、になるから自分で変えさせてくれぇ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:33:08

    殿堂入りした時に二つ名消される時があるの悲しい

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:18:53

    自家産牝馬がレーディングセクレタリアト超えてクソ嬉しい

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:21:09

    米芝適正だけでも芝適性を中間寄りにならないかな、普通に配合してたら軽芝によりまくって困ってしまうんやけど。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:46:53

    >>142

    ウチの最高傑作が10戦10勝まで近代競馬の結晶→凱旋門制覇でヒーローの凱旋→その後1つ勝ったら不敗神話

    だったからおそらくG1含む5〜11戦無敗で結晶→ヒーローの凱旋が結晶より優先度高くて11戦11勝の時だけ上書き→12勝目から不敗神話

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:51:53

    >>151

    米国馬を血を入れてヒャッハーしてると軽芝専用機になるから

    うまいこと欧州馬の血を混ぜてねってゲーム仕様だからそれはしゃーない


    というか少なくともウイポの米芝はかなり軽め寄りだから

    中央辺りに寄られると米国で力を発揮できない米国馬が結構生まれかねないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:55:46

    うっかり買い忘れたスイープトウショウを引退後に繁殖牝馬になってるだろうから買おうと思ったら2008年に消えている…
    どうやら繁殖入りもできずそのまま乗馬行きになってしまったようだ…
    桜花賞馬を繁殖入りさせられないとはさすがに酷すぎないか

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:23:48

    >>154

    史実産駒がいないとはいえ、G1勝っても繁殖入りしないパターンなんてあるのか…

    ファインモーションをよく繁殖牝馬で買ってるけど、自分の場合いなかったことはなかったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:29:04

    >>154

    史実産駒がいないからって乗馬になるのやめて欲しいよね、BNWとかも大体消えてるし…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:26:49

    いろんな要素に偏りが出過ぎないようにする
    仕様が入ってるから引退年に自己所有含む
    架空牝馬が大量に引退してスイープが枠争いに
    負けたってことなのかな
    流行血統の史実産駒無し牡馬が
    種牡馬争い弾かれてるのはよく見るけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:56:41

    >>157

    たぶんそう

    なんならその2008年は自己保有の引退牡馬からも種牡馬入りできずに乗馬行きにされかけてた賞金学二桁億の金殿堂馬いたからな…

    スイープトウショウ保有失敗した時点でやり直さなきゃだめだったんだなあ…まあ仕方ないから架空年突入したらまた引き継いでやり直すか

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:57:47

    どういうことなの...

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:01:19

    >>159

    なんでマイルにマックイーンが居て勝ってるんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:23:35

    >>160

    マックイーンはスピードもあるステイヤーだから多少はね

    繁殖牝馬って何で選べばいいんです?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:54

    >>161

    凄く簡潔に言うと繁殖牝馬の血統表の因子をONにしてなんか豪華だなって思ったらあり。

    また父親に銀か金の馬のマークがあったら良し

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:33

    >>161

    基本的には>>162でいいけど、付けたい種牡馬がいるならとあんまり血が近いやつは買わない事、あと年齢があんまり高いやつはやめておくことくらいかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:48:31

    >>161

    見える範囲で積極的に使いたいとなると血統タブで因子をONにしたときに

    SP系かST系を持ちつつ他の因子を持った馬とかがおすすめ

    SP系ST系は親含めて何代も同じ因子を持っていると爆発力が上昇する

    母母、母母父や母父母はSP系ST系因子じゃなくてもステータス因子を持ってれば爆発力上昇になるので積極的に受け継ぎたい

    因子自体は日本ならスピードB+(71)以上(厳密にはBの70でも可)、海外ならA以上でかつ精神力以外のステータスにA以上が牡馬なら2つ、牝馬なら1つ以上あることで確実に発現する

    なので史実馬SH以外で繁殖入りを見据えるなら最低でもスピードB+以上でサブパラもA以上を複数にしておきたい


    あとは先にも言われてるけどインブリードというか血統の濃さが悪化しない程度にはなるべく血が重なりすぎないようにしないといけない

    ちなみにSP系やST系は能力関係なく親の系統で決まるので片方だけしか持っていなくてもこんな風に受け継ぐときがある

    種牡馬や繁殖牝馬を代々繋いでSP系かST系血統を量産するのもプレイの醍醐味かなあ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:17:10

    これが上で書いてたけどSP系で固めた結果生じる配合爆発力ね
    SP昇華配合ってのが該当するんだけど
    父と母がSP系(ST系)で統一されるとLv1で爆発力+1
    父母2世代(母母のみ能力因子でも可)で統一されると爆発力+3される
    そして父母3世代(母母父と母父母のみ能力因子でも可)だとこんな風に爆発力+5に加えて瞬発力が増える
    ちなみにST系の場合Lv1で爆発力+1に柔軟性、Lv2で爆発力+2に柔軟性+パワー、Lv3で爆発力+3に柔軟性とパワーと勝負根性が上がる
    ついでにいうと父側が全部SP系かST系で母側が父と逆側で統一されるとSPST融合配合で爆発力+5にパワーという効果になる

    ただST系は割と油断してるとあっさり断絶したりしやすいからなるべく保護するようにしないとなかなかお厳しい
    ST系牝馬をもし見かけたら保護を意識して種付けしたりするのがいいかもね

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:33

    >>161

    繁殖牝馬に限っては大(名)種牡馬因子がいっぱいついてるの優先で買うと零細血統などの因子細い血統の保護が捗るし、その副産物で生まれる零細血統牝馬を強い種牡馬にあてがえば今度は主流血統としてつけやすい血統になる

    そう言う意味合いで個人的にオススメなのはジョード

    仔出し優秀で貴重な因子持ち牝馬だし、廃れやすいドクサ牝系だからもし牝馬として生まれちまっても牝系保護の一環として役立つよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:19

    そういえばウイポ2022の新情報まだ来てないのか
    今回は同一年による複数の系統確立が可能になったみたいだしはやくやりたい

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:20:09

    ウイポの固有二つ名が一覧になってるサイト見たんだけど2001世代の優遇っぷりが半端じゃないな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:43:30

    >>166

    >>162

    >>163

    >>164

    ありがとうございます

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:46:55

    騎手との絆SP使える馬と使えない馬がいるんだけど使用条件なんなのかまったくわからん…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:06

    >>170

    騎手だけなら特に条件はないと思うけど考えられるとしたら

    該当騎手が所属してる地域の厩舎に現在所属していないとか?

    海外騎手の絆を国内馬で使うのは無理だし、海外遠征中や放牧中の馬にはもちろん使えないし

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:01

    >>171

    ホープフル走った後で放牧する前にローテ決めて絆も使おうとしてたとこなんだ

    同じ厩舎の馬は架空馬も史実馬もみんな使えるのにオペラオーだけダメなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:35

    主戦との絆でもなさそうだし既にステータス高いからダメなのかと思ったがグラスワンダーとかの高ステ馬にも使えるし
    騎手との絆 使用条件 とかでググっても情報がない…

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:51

    >>172

    うーん、わからないなあ

    使えたと思うけど該当する能力が既にS+で上がらないからとかはないよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:52:37

    >>174

    他の馬に試しに使ってみたら原因わかりました

    オペラハウスが凱旋門取ったからエリカの絆使えるーって2回ぶっ込んでたせいです

    騎手との絆もその枠使うのかー…

    お騒がせして申し訳ありませんでした

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:25:02

    オルフェーヴルが芝適性のせいで凱旋門16着大敗してるの悲し過ぎる、だからこそ次回作の洋芝適性なんだろうけど、てか洋芝が追加されるなら和米芝適性欲しいな、ライアンが不憫な事になってるし。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:41:08

    こういう調教成功出るとめちゃくちゃ気持ちいいよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:08:52

    わかる
    最近系統確立させないとまずい種牡馬に関しては坂路リセマラしてるけど一発で出るとやっぱにやけてしまう

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:29

    ちなみにこの子、ハルウララ初年度産駒でキングヘイローの子供
    ステータスとしてはデフォルトだとスピードE+で勝負根性Gなのはまあ仕方ないけど健康Dは親の誰にも似てなさすぎるのと賢さFは笑うしかなかった

    一応パワーと瞬発力がS+で柔軟性もB+あるからなんとかトリプルティアラは取れたけども…

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:38:44

    系統確立の動画見てたけど先に子系統が確立してしまうと親系統に昇格しないことがあるんや…
    (12%の支配率で親系統に昇格するが、その前に子孫が子系統に昇格すると7%になって昇格しない。)

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:42

    >>180

    まあそうなったとしても、三代子系統確立させるか同じ父から生まれた種牡馬を系統確立させればその父馬が親系統になれるから時間は相当かかるがリカバリーは可能。

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:03:07

    繁殖牝馬が充実してくると問題なくなってくるけど繁殖牝馬のステータスが高水準になる前とかだと産駒の能力も不安定だよなあ
    海外で三冠とか取って繁殖入り楽しみにしてた馬とかが実はスピードC以下ですとか多くなってきて結構辛い

    それだけにデビュー時点で全能力Sで纏まってる産駒が産まれてくるととても楽しいのだけど
    パワーG+の早熟で産まれてきた産駒は…スピードだけでも高いことを祈ろう

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:23:23

    サンエイサンキューがエリザベス女王杯一着でついにG1馬になった
    ベガに勝っての一着だから嬉しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:07:57

    おお…もう…(メジロアルダン産駒)

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:46:09

    序盤は上向きパックマンみたいな馬が産まれがち

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:00:46

    この3着、スケベニンゲンって読むんだが
    は?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:56:43

    ヨーロッパでは有名な観光地なんだ。()

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:48:33

    オランダの地名では〜ニンゲンって地名がよくあるんだ。
    私も気になって調べた事があるが、ミル貝ではスヘヴェニンゲン表記だったんだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:50:42

    >>186

    ちな自データ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:05:10

    史実期間・架空期間に関係なく強い架空馬には特別な名前が割り当てられるようになってるんだよね
    スケベニンゲンもその中の一つ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:10:35
  • 192二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:22:16

    >>189

    大駆け再び(迫真)

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:54:56

    次スレでオグリの産駒が繁殖に残ってねえって書いたけどよくよく見たら2歳の保有馬に一頭だけオグリの娘がいた…
    この子がスピードB以上であることを祈ろう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:20:38

    うめ
    ここまで来るのってやっぱウイポが人気になり始めてるんやねって感じがする

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:53:24

    某競馬アニメから来たけど面白いわ
    レース好き

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:30:43

    年末の引退とか売り買いとか命名とか大変すぎるから途中でセーブさせてほしい…

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:47:57

    >>196

    あとは現役馬の情報も見させてほしい

    クラブに送っても後継がいるからいいやって幼駒か後継がいないから自己保有で大事に育てるか迷うことが多々ある(5敗)

    なるべく血を牝馬でもいいから途絶えさせないようにしてたらどうしても一頭だけほそぼそとって血統ができるのよなあ

    逆に慌てて産駒を育てて繁殖入りさせるために育てようとしたら一気に連年で保有してていらなかったなんてことも…

    そういう産駒に限ってスピード低くて因子付く望みもないしクラブに送った有力馬がめちゃくちゃ走ってたりして泣きたくなる


    あとは保有馬同士でもライバル関係成立させたいかなあって

    ライバル配合強いけどクラブとしかできないのがなあ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:50:44

    ライバル配合は本当に助かる、おかげでシービー×ルドルフやスペ×グラスが出来る。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:07:37

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:30:13

    >>200なら

    あにまんまんがリーディングサイアー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています