Part49【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 11ゴリラ23/12/19(火) 07:53:32

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 21ゴリラ23/12/19(火) 07:54:43
  • 31ゴリラ23/12/19(火) 07:56:19

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ

    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

  • 41ゴリラ23/12/19(火) 07:57:13

    立ったウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:06:06

    >>3

    テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

    >>195

    で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて

    修正しましょう

  • 61ゴリラ23/12/19(火) 08:07:04

    こんな時間に立ててしまったウホ
    自力で保守るウホ

  • 71ゴリラ23/12/19(火) 08:08:13

    手足が冷えるウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:09:36

    布団から出られないウホ

  • 91ゴリラ23/12/19(火) 08:09:47

    今晩はおでんにするウホ
    大根の下準備をするウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:10:24

    10ウホ

  • 111ゴリラ23/12/19(火) 08:10:39

    >>8

    無理せず暖房入れるウホ

    保守協力ありがとウホ

  • 121ゴリラ23/12/19(火) 08:12:41

    >>5

    >>10

    ありがとウホ

    米の磨ぎ汁と昆布と大根準備に去るウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:58:05

    やっぱり平日は人がいないウホね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:40:06

    規制解除されたウホ

    ごん冷えウホね
    常春を舞台にしたいウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:20:22

    >>14

    むしろ雪国(最北端)はこれより寒いって考えると、そこを冒険する自分の創作キャラ何者って思うウホ

    (ちなみにメンバーは人間の男二名女一名、魚人二名、鳥人一名のメンバーウホ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:57:38

    たておつウホ久しぶりウホ
    「あらあら」「まあまあ」「うふふ」が口癖の15歳ぐらいの女の子を描きたいんだけど経験のあるゴリラはいるウホ?
    友人から「中性的・男性口調な女の子は読んだことあるけど完全な女性口調ってあんまり書いてなくねお前?」って言われてハッとしてしまったウホ
    どうにかしてオットリふわふわな女の子をマスターしたいウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:37:25
    蛇と鎖と男女な貴方(T@SK) - カクヨム男の娘がパワードスーツを纏って、正体不明の怪物と戦うのはお嫌いですか?kakuyomu.jp

    【ジャンル】一応現代ファンタジーで書いているつもり

    【注】長編物

    【求】読んでみての感想

    【その他】初めて書く長編なので変な所があります。そのへんもぜひご指摘お願いウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:32:41

    とりあえず保守ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:21:36

    >>17

    読んだウホ

    文章自体は特に詰まることはなかったウホ

    「ちょっと修飾過多かな?」と思うところがないでもなかったけど個ゴリラの誤差レベルだと思うウホ

    手錠と出会い、これから物語が動き出すって感じだと思ったウホがその具体的な戦闘前で終わってしまったので残念ウホ

    説明のパワードスーツが出るとこまで読みたかったので続きが気になるウホ

    あとは名前を聞けない展開がちょっと短期で起こりすぎじゃないと思ったくらいで面白かったウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:53

    >>19ありがとウホ。参考にしたいウホ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:22:02

    ウ保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:28:54

    たった一人でも最新話まで追ってくれてる人いるのが嬉しいウホ

    もうその人のためだけに更新してるまであるウホ
    エタらせる気はないにしても週に何回かは更新しないとって気になるウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:12:21

    やっぱりエタらせないかどうかって読者からは気にされるものウホか?
    書いている長編が残すところ最終章のみだけど、色々あってモチベーション最低になっちゃって、少なくとも年内は塩漬けにすることに決めたウホ
    そして今のうちに新しい長編を立ち上げようかと思ってるウホが、下手に悪いイメージが付くなら塩漬けにしてる方はいっそ削除しちゃってもいいのかもウホねえ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:05:48

    最近めっちゃ規制されるウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:35:33

    どうしてもエタらせるとそれまで築いた信用を失う行為だと思うウホ
    でも作者も人間なんだからどうしてもやれないということはあると思うのでどうにか折り合いをつけれればいいと思うウホねえ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:08:59

    >>23

    正直に伝えてはいかんのかウホ?

    「最終章まで固まっていますが、文章化するのに時間がかかりそうです。一旦更新は中断します」とあれば、読者さんだって鬼じゃないから待つウホ

    (書き溜め期間に入ります宣言して更新中断→再開で完結までいったなろう作家もいるウホ)


    新作公開するなら、無言よりは前作更新について何かしらあった方が読者はありがたいウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:19:24

    >>23

    最終章という一番良いところで削除とかエタったって思われたら、読者としてはやっぱり残念な気持ちになるし、それで新しい物語が始まったら意外と辛いウホ

    >>26でもあるように、一言でもいいから断りを入れてから休載してまた連載した方が良いと思うウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:58:00

    キャラクターの名前や異名、街の名前など、考えてると「…なんか…ダサくねぇウホか…?」と思ってしまうことが多いウホ。
    ネーミングセンスってどうしたら上達するウホ…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:08:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:09:16

    >>28

    おすすめは競走馬の名前を調べることウホ。

    最近は冠名っていう名字みたいなものが廃れてきたから単一で意味を成す名前が多いので大変参考になるウホ。


    JRAの公式ホームページで検索できるから適当に二文字打って見て語感がいいなって馬の意味を見て見るといいウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:27:21

    >>28

    そのものズバリな「ネーミング辞典」があるウホ

    英語ドイツ語フランス語ギリシャ語露語イタリア語ラテン語で

    単語や形容詞の翻訳が(カタカナ発音込みで)一覧になってるウホ

    作品世界のモデル地域や環境に近い国のものを選んでもじるといい感じになるウホ


    世界のことわざ慣用句も事典があるウホ

    日本語にはない(歴史や環境、学術に基づいた)言い回しが学べて

    作品世界ならどういう故事成語になるか→それに因んだ略称や熟語、を考えることで

    ネーミング技術も上がるウホよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:48:46

    このレスは削除されています

  • 332323/12/20(水) 21:03:51

    お返事どうもありがとうウホ


    >>25

    >>26

    >>27

    やっぱりそうウホねえ…

    詳細は伏せるウホけど、かなりキツい反応が数多く寄せられて正直続きを書くために向き合うのが苦しくなっちゃってるウホ

    こちらの実力不足もあるけれど、割と言い掛かりレベルの言及も多いウホ…そういうリアクションばっかりで好意的な反応が全然なくて折れちゃったウホ


    ひとまず、近況報告で一言断りを入れるウホ

    そのうえで天邪鬼かもしれないウホけど、新しい連載は始める方向で考えているウホ

    下手すると筆を折るかどうかの瀬戸際っぽいので一度気持ちを切り替えてみたいからウホ…

    ぱっと見硬派っぽいくせに考証がガチっていないのが駄目、というのと、文体が硬くて気持ち悪い、というのが主な反応だったので、いったん思いっきりライトな内容に振ってみるウホ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:51:16

    >>33

    >ぱっと見硬派っぽいくせに考証がガチっていないのが駄目、というのと、文体が硬くて気持ち悪い

    なんか厄介な読者がついちゃったみたいウホねえ


    今の作品に未練がないなならアカウントごと消しちゃって新アカウント作って1から始めるって手もあるウホよ

    これで厄介な読者との縁は切れるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:55:13

    こんな難癖に近いコメントがつくことあるウホか……
    否定的なコメントがつきやすい投稿サイトとかあるウホ?
    ちなみに自分が利用してるクヨムはコメントに読者アカウントが表示されるからきっついコメントはほとんど見ないウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:57:48

    >>30

    >>31

    なるほどウホなぁ…

    競走馬の名前は実際調べてみたウホ。競馬場にあんまり関わりがなかったから知らなかったウホが、凄くかっこいい名前が多いウホなぁ。

    ネーミング辞典もめちゃくちゃ良さそうウホな。ただ今事情があって多分買えないウホ。だからウェブ検索したりしてなんとかやってみるウホ。

    回答ありがとうございましたウホ!


    あと33ゴリラに対して、素人意見かつ会話に突然横槍入れるみたいになってしまって申し訳ないウホが、無理はしないで欲しいウホ…。

    アンチって気にしないようにしてもめちゃくちゃ心に来るウホ。大抵100の賞賛より1のアンチが印象に残るウホ。

    方向性は決定したみたいウホからそこにどうこう言うわけじゃないウホが、創作って結局自己満足ウホから、「マジで精神的にキツい…」ってなったときは無理しないで欲しいウホ。

    『自分が楽しく活動する』のが一番ウホからね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:40:43

    >>35

    カクヨムにも普通にいるウホよ。

    規約で批判的内容禁止と明言されているのにレビューでボロクソ言ってるやつもいるウホ。


    ハーメルンみたいに二次創作という盾でグチャグチャ抜かせない、なろうみたいにユーザーが飛びぬけて多いわけじゃない この二点がいい感じで作用して少なく感じるだけウホ。

    気になるなら異世ファンの上位陣の応援コメントをみてみるといいウホ。なにいってんだこいつって鼻で笑っちゃうコメント打ってるROM専多いウホ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:06:13

    ネーミングは抵抗ないならAIに聞いてみるというのもありだと思うウホ
    自分の頭じゃ思いつかない、予想外なのが来ることもあるウホ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:37:23

    >>38

    おおAIウホか、その考えはなかったウホ。

    AIはもう全くノータッチだったウホから抵抗感とかは特に無いウホねぇ。

    まあそれ故にサイトなのかアプリなのか、どういうタイプのがあるか、とかも全くわからないウホが…。

    なんか「ここのやつ使いやすかった!おすすめ!」みたいなのあるウホ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:26:17

    >>33

    有害読者の特定ブロックはできないウホ?

    アカウントなし読者感想は×、難癖感想は削除+相手ブロック設定ができるならスッキリするウホ

    対応めんどいなら感想コメント欄を完全に閉じることもできないウホ?

    割れ窓理論のように「有毒感想に対策せず放置」してると同類が集まってサンドバッグ扱いされる傾向があるウホ


    感想コメント欄を完全閉鎖して執筆専念する投稿者もいるウホ

    ゴリラ自身のメンタル自衛と、有益猛毒混在な第三者反応のどっちを優先させるか決めておいた方がいいウホ

  • 412323/12/21(木) 10:33:46

    23ゴリラであり33ゴリラでもあるウホ

    皆さん親身にありがとうウホ


    >>34 >>36 >>40

    件のキッツい奴は匿名読者じゃなくて、書き手つながりで出会った人達からのお言葉だったウホよ〜!

    本当に少しずつだけど固定読者もついてきているので名義を変えるよりは、そういう毒っ気の強いコミュニティから距離を置く方向で動いてるウホ

    ご心配おかけしましたウホ

    基本的にサイト上で貰えるコメントは温かい内容が多いウホ

    最近は内容に言及してもらえる機会も増えてきたので、気持ちが整ったら塩漬けにしてる方の最終章もきちんと書いてやりたいウホねえ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:43:29

    >>41

    書き手つながりウホかあ。それはまた大変ウホねえ…

    その人とは距離を取るなり、距離を取ってもしつこく言ってくるようならやんわり拒絶していった方がいいかもウホねえ


    他のゴリラも言ってるように精神衛生を保って書き続けることを第一に調整して行ってほしいウホ

    応援してるウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:17:47

    グフーム…
    まだ構想というか妄想段階でしかないファンタジー作品の主人公周りの恋愛関係で相談があるウホ
    まず前提として

    ・ヒロインA
    主人公の幼馴染。二重人格で普段は幼馴染としての人格が出ていて極稀に裏人格が出てくる。
    ……と見せかけてヒロインA自身が裏人格の生まれ変わり。幼馴染人格は裏人格の幼い面が顕在化しただけで近い内に自然と裏人格に統合され、消えてしまう。
    表は裏の記憶は持たないが裏は表の記憶も保持していて、主人公を憎からず思っている。

    ・ヒロインB
    最近主人公と知り合う。初対面時の誤解から最初は犬猿の仲だったが主人公の内面を理解したり一緒に苦難を乗り越えて異性として惹かれている。
    主人公のヒロインAへの思いはなんとなく気付いている。

    主人公
    あまり態度に出さないがヒロインA大好き。
    ヒロインBとは上の通りで少しずつ打ち解けており、異性としてうっすら意識している。
    奥手で異性に自分を出すのが苦手。

    諸々の展開とか省略して質問するのもアレだけど、こんな関係の時に主人公がどんな選択をした方が読者に支持されるか意見をほしいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:25:58

    >>43

    ドラマが濃いのは圧倒的にヒロインAだなと感じたウホ

    ここからBが恋愛的に巻き返すにはかなりの紙幅を割かないといけなさそうだなと感じたウホ

    (あと、ゴリラの中の負けヒロイン好きのオタクが「ヒロインBは失恋して完成するタイプの香りがするウホよ!」って大騒ぎしているウホ)


    一点だけ確認ウホが、構想しているストーリーには恋愛模様とは別に主軸があったりするウホか?

    恋のさや当てがメインなのか、それ以外の本筋があるのかどうかでも変わってきそうに思えるウホ


    ここからは個人的な感覚の話ウホ

    ヒロインAの境遇は、建付けとしては「難病に侵されて余命いくばくもない」とほぼ近似と考えると、存在が失われる(限りなく死に近い状態)まで傍についていてあげたいと思うのが人情かなあ…と感じたウホ


    あとこれ、ちょっと思ったのだけれどヒロインAの裏人格としてのヒロインCが実質的に存在してないウホか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:48:20

    またしても相談というか、新しく更新した話について意見が欲しいウホ。


    転生人形(ホムンクルス)の異世界紀行〜現代人(おれ)から異世界人(わたし)のセカンドライフ〜R15 異世界転生 冒険 TS 気まぐれ投稿ncode.syosetu.com

    以前も相談に乗ってもらったゴリラウホだけど、12〜14話の展開や戦闘シーンについて、ゴリラ達の感想を聞かせて欲しいウホ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:54:47

    >>41

    ドンマイだウホ

    コミュニティの人たちは良かれと思って、ゴリラが求めていない改善案押し付けor嫉妬から重箱の端っこつつきをやっちゃったと思うウホ

    (この森でも過去にあったから、創作コミュニティあるあるだと思うウホ)

    しばらく距離を置いて、自ゴリラ第一でやりたいことに集中するのがいいウホ

    きっと時間と精神的余裕が解決してくれるウホ


    千里の道も 息を吸う。

     吐きながら出たのは、泣き声。

     べとべととした体感、鼻が詰まって苦しい。何も見えない。泣く。何かが、巨大な手がおれの全身に触れる。怖い。泣く。痛い。腹に激痛。泣く。泣くしかできない。何だこれは。

     生暖かい水に浸けられる。やめて怖……くない。あ、気持ちいい。

     ぴた、と泣くのをやめると、巨大な手がおれをぬるま湯から引き上げる。べとべとがなくなり、体中を拭かれる。あ、もうちょっと優しく。何だかごわごわしてるぞ布。

     臍がじんじん痛いのを思い出してまた泣けば、顔に柔らかいものが押し当てられる。ぬおおお、やわっけえ。口に何かが入る。考える前に吸う。うっすら甘じょっぱい温かな液体。うめえ。

     必死に吸って吸って、飲みきれずにこぼして噎せて、息苦しくなって咳き込む。顔を拭かれたり、背をとんとんされたりして、泣き止む。

     おれの第二の人生は、そうやって始まった。


     明暗しか分からなかった視界が色付き、ものの輪郭がはっきり判別できるようになるのはあれだ、前の人生で初めてメガネを掛けた時の再現のようだ。うおお、くっきりはっきり見えるぜやったね!

     音も明確に拾えるようになって、現代日本じゃないのは確信できた。…
    telegra.ph

    【ジャンル】ローファンタジー転生もの

    【注釈】短編

    【求】暇潰しに読んだぜ報告

    【その他】魔法も貴族もモンスターも神も悪魔もいないウホ。流行や読者受けガン無視ウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:03:09

    >>44

    ウホ……メタ的に裏人格がヒロインCとして存在するというのはあると思うウホ

    話としては主人公が裏も表の一部or同じ存在と割り切るか、認めないか苦悩する展開も盛り込みたいウホ


    大筋の話としては

    1・異世界の魔法使い種族(長大な寿命を持つ代わりに繁殖能力が非常に低い)が、衰退と滅びを受け入れる保守派、社会存続の為に主人公の居る並行世界に侵攻を目論む急進派で争っている

    2・保守派筆頭の裏人格が急進派の手で肉体を滅ぼされて魂だけ並行世界に逃げてきて現在に至る

    3・裏人格抹殺を狙う急進派の刺客との戦いに巻き込まれた主人公も魔法使いの力(並行世界にも魔法が存在するし、少数だが魔法使いもいる)に目覚める

    4・裏人格は急進派打倒の為に元の世界に帰還するつもりで、その時に本人が望むなら主人公も含めた戦力になる者達を連れて行きたい


    で4番で主人公が異世界行きを決めるのがヒロインAルート、自分の世界に残るのがヒロインBルートと考えてるウホ

    でも自分の考えてる主人公の性格からして幼馴染人格が消えた後でヒロインAと結ばれなくても義理を通して異世界行きを決める展開になる気がするウホ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:41:23

    >>39

    ホスト規制でレスできなかったウホ

    遅くなって済まないウホが自分はOpenAIのchatGPT3.5を使ってるウホね

    PCでやってるウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:43:08

    ドーモウホ、サイバーパンク物を書いてるけど最近リアルとフィクションの噛み合わせ(もしくは辻褄合わせか?)が難しいと感じ始めてるゴリラウホ

    例えば長身キャラにさせたいファッションでカーゴパンツにロングブーツがあるけど、いくら脚が人一倍長くとも結局他のキャラに着せた時と同じようにパンツのポケットがブーツの中に入ってしまうんじゃないのか?って思ってるウホ

    確かに自分が試したわけではないしこの目で実物を見たわけではないから「んじゃそんなん心配しても意味ないだろ」言われるだろうが、フィクションでゴリ押すのも如何なものかとも思ってるウホ…

    他にもちょっとオシャンティに深海に事務所を構える巨大マフィアのドンも考えてるけど、その建物の酸素事情も難しいところウホ

    どうせなら外部から供給するのではなく光合成や海水の電気分解によって自給したいけど、建物の大きさ的に樹木を数十本植えるのはアレだし、海水を純水にした後はまだ良いとして今度は電気を自給する方法も考えないといけないウホ(もしかしたら深海でもできる発電方法を知らないだけだろうけどウホ)

    こういう「現実じゃソレは無理だろ」案件を聖者達はどう対処しているのか教えて欲しいウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:50:35

    >>46

    読んだウホ

    語り手の赤ん坊が小気味よい感じでとても読みやすかったウホ

    これは天才児ウホねえ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:07:18

    >>45

    読んだウホ


    ワニが木を倒さないことがちょっと気になったウホ


    腹部を狙うなら、かわされる可能性がある開けた場所よりも「巨体と方向転換が難しい身体構造だから」敢えて木立の中で戦った方がいいかなと思ったウホが

    魔法展開には遮蔽物があると精度が落ちる・魔法範囲を縮小できない・平面から打ち上げる方が破壊力が上がるといった制約があるなら、そちら(開けた場所)へ誘き寄せるのはオッケーだと思ったウホ

    該当話以前に解説されてたら申し訳ないウホが、誘き寄せ中に「ここじゃ駄目だもっと広くないと……あそこなら!」とでもあると

    魔法展開や発動に制約があると、より伝わりやすくなっていいと思ったウホ

    事前にそういう場所を知っておかないとあれだけどウホ(獲物探し中にそこで休憩したとか)


    酔っ払い宴会や脱引きこもりシーンは楽しかったウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:21:57

    >>49

    カーゴパンツもデザイン色々ウホ

    ただ作業着由来だから、ロングブーツよりゴツいエンジニアブーツの方が機能的でバランスがいいように思ったウホ

    と書いていて敢えてのロングブーツでポケットが履き口の中に→そこから起死回生の小型武器を引っ張り出す、なんて演出を思い付いたウホ


    海上風力発電団地から密かに海底ケーブル引っ張ってくる・海流発電施設がある・海底火山の地熱発電あたりだと

    イメージしやすく近未来感があるかもと思ったウホ

    文字のみの論文やネット記事よりは、サイエンス特集やドキュメンタリーといった映像番組やニュース解説が役立つとおもうウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:43:46

    >>49

    よくある手段としては架空の物質を登場させるやつウホねえ

    ガンダムのミノフスキー粒子、ニンジャスレイヤーのエメツ、指輪物語のミスリルが具体例ウホ

    こういう便利アイテムを用意しておけばかなり融通が効くようになるウホ

    便利アイテムを出さずに世界を作りたいなら地道に勉強する他ないウホねえ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:45:25

    >>51

    アドバイス感謝ウホ。

    確かに、開けた場所で戦う理由はちょこっとでも付け加えた方が良さげウホね。

    木の根が邪魔するから氷柱を生やしにくいとか、森の中じゃこっちも動きにくいとか、後で付け加えておくウホ。


    >>45

    もし良ければ追加で聞きたいウホだけど、ヒロインや主人公のキャラについての意見も聞きたいウホ。ゴリラ達にはどう映っているウホ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:04:33

    >>46

    暇潰しに読んだウホ

    嫌味のない主人公で自然に共感できるウホ

    現代知識チートに行くかと思ったら行かない匙加減で、読んでて(知能デバフかかってない)現地の人々にも好感抱けるウホ


    どんどん遊び場を奪われるちびっこの図が可哀想に思えて「計画通りじゃないけどヨシ!」なのがなんかいいウホ

    山岳民族メインでタイムスリップか異世界転生か曖昧なのにリアリティがあるのが不思議ウホ

    続きが読みたくなったウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:53:19
  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 03:46:33

    ものはためしと思ってチャットgptのアプリにプロットを打ち込んでみたら、なんか全く考えてなかったところまで話が転がって、プロットだけなら完結まで行ったウホ…(チャットgptはあくまで「ここまでの話に矛盾点などはありますか?」という使い方をしただけでアイデア出しは全部自分でやったウホ)
    やっぱ他者と話すのって創作捗るウホ…頑張るウホよ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:10:23

    >>46

    読んだウホ

    読みやすくてくすりと笑えて面白いウホ

    読後に妙に絵が残るウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:49:18

    >>16

    語尾に気を付けるのと、台詞内の言い回しを意図的に変えるくらいウホかねえ

    菓子でなくおかし・おやつみたいに、より口語的な呼称に置き換えたり

    置換でなく置き換え、のように開いたり

    擬音もソフトなものを選ぶと雰囲気が柔らかくなるウホ


    ギャル系やモデルさんより、少し年上の女優さんや古典芸能の方のインタビュー記事が参考になるかもだウホ

    コテコテのお嬢様キャラより難しいから頑張れウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:02:48

    >>56

    サクサク読めて読みやすいウホね

    冒頭から説明ばかりだと読者はつまらないし、ちょうどいい感じのバランスだと思うウホ

    これなら取り合えずもう少し読んでみようかという気にはなると思うウホよ


    一点だけ気になったのはこの作品における冒険者の立ち位置ウホね

    作品によってアイドル的存在だったり社会のゴミだったり全く扱いが違うから、それについての説明が無いと官僚志望の生徒と冒険者志望の生徒が同じ学校に通うということがピンとこなかったウホ

    まあ2.3話辺りで説明入れるならそれでもいいと思うウホが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:13

    >>56

    タイトルで想像するのは

    S級勇者→勇者は等級分類される必要があるほど数がいる(日常的に敵に侵攻されまくる世界)

    勇者→他の職業と区別される特殊な存在(戦闘特化かそれを越える才能があるか)


    だったのでいきなり学校云々で「あれ随分とのんびりしてるウホ」と、肩透かしを感じたウホ


    友人、天才たち、旧友と属性がバラけているので(天才たちの中にS級勇者が含まれていると想像できるウホが)

    友人なのか旧友なのかどっちウホ?(友情継続かただの学友か、勇者目線か友人A目線か)とちょっと混乱するウホ


    英雄たちの元学友Aは彼らの弱みを(※第三者からはこう見られているタイトル)~誰にも言わないから落ち着け(主人公である元学友A的にはこういう感覚)、くらいにまとめると

    天才たちと凡才主人公の話だな、と分かりやすくなると思ったウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:46:06

    >>56

    読んだウホ

    出会い方やその後の描写が綺麗にされていてよかったウホ

    ちゃんと大人になってからも交流できるくらいの関係を築けるんだなあと納得したウホ

    多分最後の食事シーンからタイトルに移行するだろうと思うけど先が読みたくなったウホ

  • 635623/12/22(金) 21:03:24

    >>60

    >>61

    >>62

    感想ありがとうウホ!

    いただいた指摘を踏まえてブラッシュアップしていくウホ

    近々に連載開始すると思うので、どこかで見かけたらよろしくウホ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:28:13

    一次創作始めたてゴリラウホ。
    めちゃくちゃ初歩的(?)なこと聞くウホ。
    例えばなろうとかに投稿するためにAという作品を書いたとするウホ。でも投稿する前に誰かに見て添削をしてほしい。そんな時、テレグラフとかでAをここに投下して相談するのはOKウホ?
    (どこかサイトに投稿する場合、完全に初出でなくてもいいウホ?)

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:20:12

    >>64

    基本問題ないと思うウホが、投稿サイトごとに規約やヘルプがあるからまずはそれを確認した方がいいウホ

    あとはもし賞に応募する予定があるならそっちの応募規約なんかも確認するといいウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:37:17

    >>64

    個人サイトに上げていた自作の加筆転載や

    他の投稿サイトにもupしてるマルチ投稿、と明記してる人たちも大勢いるウホ

    >>65さんのように規約を確認しようウホ


    基本的に投稿サイトは公開後に修正ができるウホ

    それぞれの年月日が明示されるので、後発なりすましコピペ盗作の対策も兼ねてるウホ

    テレグラはそれがないウホから、万が一の時に自作証明が面倒という面もあるウホ

  • 674623/12/23(土) 10:43:58

    >>50

    >>55

    >>58

    ありがとうございましたウホ

    寒さに震えて浮かんだネタ、楽しんでいただけて何よりですウホ

    クリスマス明けまで寒さは続くそうウホ

    みなさん暖かくしてお過ごしくださいウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:36:59

    >>65

    >>66

    なるほど、取り敢えず『いずれ利用するかもしれないサイト』と『応募するかもしれない賞』の規約確認ウホな。ありがとうございますウホ。

    あとついでに、テレグラフ以外で「ここ使いやすい」とか「ここ自作証明とかしやすい(?)」とかオススメのツールはあるウホ?(何もかも聞いてしまって申し訳ないウホ…)

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:52:43

    >>68

    まずは自分で手を動かして調べて「こういう風に調査したけどわからなかった。教えてください」と聞いた方がいいウホ

    それなら「やってみてもわからなかったなら仕方ないな」と思って教えてくれるゴリラも出てくると思うウホ

    あと小説は書いてる時間よりも調べてる時間が長くなることもよくあるウホ

    それぐらい調査が必須だし、調査スキルを磨かないとウダツを上げにくいウホ

    本気で創作したらいならまずは自分の手で調べる癖をつけるのをオススメするウホ


    ちなみにテレグラフ以外にいい感じのツールはたぶんないウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:35:39

    >>69

    一応自分でも調べたけど見つからなかったウホ。

    でもそれを書くのを忘れてたウホ。誠に失礼しましたウホ。申し訳ありませんウホ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:09:21

    >>70

    ブログサービスに登録→非公開設定にしてメモや書き溜め・下書き用にするのはどうウホ?


    まあそこまでせずとも大丈夫だとは思うウホが

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:48:18

    >>71

    なるほど、それも面白いウホな。

    いろいろ(将来の投稿に問題がない程度に)試して見るウホ。皆様回答ありがとうございましたウホ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:00:45

    拙は長らくなろうとハーメルンで読み専してるゴリラウホ
    完結してる作品が気に入って他作を探しても変名したのか作ゴリラが創作から離れてしまったのか数年間新作も活動報告もないと一抹の寂しさを覚えるウホ
    そしてもはや作ゴリラの目に入ることはないと理解しつつも高評価を押して去るウホ
    世に面白い創作は溢れているけどそのゴリラの紡ぎ出す世界はもう見られないと思うとついセンチメンタルになってしまうそんな冬の日の午後ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:57:05

    ヒロインの悲しい過去について相談したいウホ。
    普段明るく振る舞ってるヒロインが実は〜的なのはあるあるだけど、過去が判明した後も変わらず明るく振る舞わせるのはマズいウホか?

    具体的には魔法儀式の時にヒロインの魔力暴走→実の親含めて100人単位の事故死って流れウホ。
    ヒロインは事故とは言え人を殺めた事を気にしてして、自分のできる範囲で救える命は救ってるウホ。彼女の内面は「自分のやっている人助け事が償いなのか只の自己満足かは分からないけど、最低でもあの時死んだ人達の命を『無価値』にはしたくない。でも、自分の過去を知らない主人公の前では明るくてちょっとダメでだらしない女の子でいたいって甘えもある」って感じウホ。
    このヒロインって読者に悪印象与えてしまうウホか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:22:39

    >>74

    そういうときは、彼女に恨みを持つヤツ登場させるのはどうウホ?

    お前はただの人○しだ! 人○しがのうのうと笑ってんじゃねえ! とかソイツに言わせてヒロインは曇るけど、

    それを主人公に諭されたりなんかしたりして、過去を乗り越えていく感じで行くのはどうウホ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:33:27

    >>74

    よく分かんないけど主人公の前では猫被ってる腹黒い女のようにに見えないかって事ウホ?

    そこは「打算」ではなく「甘え」という事をちゃんと表現できていればそう印象悪くなることも無いと思うウホが

    もちろん自分の罪にしっかり向き合ったうえでの「甘え」というのが大前提ウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:52:18

    >>74

    判明した際に主人公のケアや乗り越えられるかじゃないかウオ?

    主人公が「いつもの明るい君が好きだ」的な趣旨な言葉を言って本心から明るくなって欲しい的なウホ

    ケアや内心の変化で罪の呵責を乗り越えて本当に笑えるようになる展開とかもありだと思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:54:16

    魚になってしまったウホ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:01:53

    筆名バレしてもいいならカクヨムの下書き共有は便利ウホよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:32:52

    >>75

    >>76

    >>77

    アドバイス感謝ウホ

    自分が目指す方針に1番近いのは>>77で、主人公が「自分を振り回す一面も、陽気な一面も、人助けをしている一面も、根が真面目で犠牲者達について悩んでいる一面も、全部がキミの内面だ。人の性格って簡単に分けられるものじゃないから、多分その全部が『キミ』なんだ。そして、俺はキミの内面全部が好きなんだ。」

    って感じにケアする予定だったウホ。

    ゴリラ達の意見を参考にしつつ、この方針で進めようと思うウホ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:16:45

    >>74

    逆に一度甘えを止めようとしたのが原因で大事故を起こしかけるみたいなエピソードを挟むと綺麗に繋がるかもしれないウホね

    かえって言い訳がましくなるかもしれないから難しいウホけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:30:27

    以前のスレで死霊術師の設定を相談したゴリラウホ
    気づいたら四足の獣、二足歩行の獣、人間の三形態になる珍妙な設定を作っていたウホ
    ただそのままだと普通に人間形態が多くなりすぎるから正気を失うか感情的になるほど人間形態になっていくという無駄な制約を付けだしたウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:06:49

    キャラの口調の区別が難しいウホ、この二次創作キャラの喋りが原作と違うというのが一次創作で発生しているウホ
    やっぱりそういうのってゴリラたちはメモを作っているウホ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:09:31

    >>83

    口調よりもキャラの性格を固めた方がいいウホ

    嗜好や思考を定めておくと、何かを選択する場面で自然さが出るウホ

    同じ様に「誰かに語りかける」際にも、TPOを弁えて言葉を選ぶか・自分を良く見られたいから丁寧な言葉遣いになるか・侮られたくないから高圧的な喋り方をするか、といった違いが出るウホ


    文字のみだからこその表記差もできるウホ

    一人称をどれにするか・ひらがなカタカナ漢字のどの表記にするかといった辺りは個別にメモして書き分けると

    おれ→A君、僕→B君、わたし→C氏のように

    口調が近くても判別つきやすくなるウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:02:25

    口調って実際はTPOに応じて変わるものだし、たとえ創作でも多少のブレは気にならないウホね

    それよりこのキャラはこんなこと言わないだろって事の方がノイズになりやすいウホ

    >>84も言ってるようにまずキャラの性格や人物像を固めるのが大切ウホ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:11:34

    >>52

    >>53

    色々あって感謝の意を伝え遅れたウホ ありがとうウホ


    そうか、逆転の発想とか“凄み”がある理屈ウホね

    勉強…レポートついでにしとこう…


    改めて感謝するウホ これで創作の幅が広がるウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 05:15:20

    保守ウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:35:01

    便利アイテムが出ないSFは大変ウホよねえ
    彼方のアストラやプラネテスが叩かれててたのを思い出すウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:49:19
    気合いを入れずに 掃除、洗濯、整理整頓。

     人として生活するには欠かせない、とは言え、優先順位は最上位ではない。適当に最低限やってりゃ、どうにか外面は誤魔化せる。

     朝はギリギリまで寝ていたい。

     夜に帰宅して、風呂の間に洗濯機回して、メシをレンチンする間に干して。ネットニュースと動画を観ながらゴロゴロついでに床にコロコロ。それでまあ、なんとかなっていた。


     しかし今年、しがない小売りサービス業である俺の職場がとうとう改革した。大晦日は十八時閉店、初売りは年明け五日。

     前日準備があるから俺たち社員は四日からの出勤だが、体感としては三日半の連休だ。

     うちの主戦力であるパートさんたちは諸手を上げて拍手喝采。社員全員もウッキウキで三が日の家族サービス予定を立てる。初詣や初参りなんて定年まで無理だと思っていた、と上司たちも浮かれている。

     おかげでクリスマスから歳末売り尽くし期間中、店舗全体のテンションは最高潮だった。目の前にご褒美をぶら下げられると、人も馬も頑張れるのだ。

     マジで閉店後の売上日計が、一週間連続で過去最高を記録して。これは毎年恒例にすべきだな、と上申書を作製する店長に挨拶をして帰る皆の顔も明るかった。


     …
    telegra.ph

    【ジャンル】日常もの

    【注釈】短編

    【求】読んだよ報告

    【その他】自分に気合いを入れようとお掃除ものを書きましたウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:44:00

    >>89

    読んだウホ

    …だよなーやる気スイッチ入ったらあれもこれもってなるよなーウホ

    ゴリラも今日帰ってからちょっとずつ掃除するウホ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:00:46

    >>89

    読んだウホよ

    エッセイ感覚でスルッと読めたウホ

    何も起こらない休日の家事話なのに、何かいいウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:48:39

    >>89

    読んだウホ

    まめな主人公ウホねえ

    ズボラなゴリラには耳が痛いウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:13:58

    >>89

    読ませていただいたウホ

    忙しいという字は心を亡くすとはよく言うウホね

    心に余裕があると日常の細かいところにも目が行く、すごく共感出来たウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:41:27

    ウ保守

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:57:24

    自作小説を書いているものですが、アドバイスを求めます。

    冒頭シーンで読者の興味を惹かせるコツなどありますか?

    参考小説:『涼宮ハルヒの憂鬱』

    サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが
    それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うと、これは確信をもって言えるが最初から信じてなどいなかった。

    幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、お袋がサン タにキスをしているところを目撃したわけでもないのに、クリスマスにしか仕事をしない ジジイの存在を疑っていた賢しい俺なのだが。
    はてさて、宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織やそれらと戦うアニメ的特撮 的漫画的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは、相当後にな ってからだった。

    いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。
    俺は心の底から宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織が目の前にふらりと出て きてくれることを望んでいたのだ。

    しかし現実ってのは意外と厳しい。

    世界の物理法則がよく出来ていることに感心しつつ、いつしか俺はテレビのUFO特番や 心霊特集をそう熱心に観なくなっていた。
    宇宙人、未来人、超能力者?そんなのいるワケねーでもちょっとはいて欲しい、みたいな 。
    最大公約数的なことを考えるくらいにまで俺も成長したのさ。

    中学を卒業する頃には、俺はもうそんなガキな夢を見ることからも卒業して、この世の普 通さにも慣れていた。

    俺はたいした感慨もなく高校生になり――、そいつと出会った。

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:30:52

    >>95

    まず前提としてこのスレで質問すらからには語尾をウホにするウホ

    これはスレが荒れないためにやってる意味のある行為なので無視しちゃ駄目ウホ


    その上で冒頭で読者の興味を引くコツは多分ないウホ

    冒頭が有名なお話というと平家物語、雪国、走れメロス、吾輩は猫である等があるけどこれらに法則性は見出せないウホ(ハルヒの冒頭もカッコいいウホね)。自分の感性と文章力を磨くほかないと思うウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:09:11

    >>96

    すまんウホ

    気をつけるウホ


    質問に答えてくれてありがとうウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:33:56

    冒頭でよくある「読者に好まれない」パターンなら

    ・世界設定や独自用語をとにかく早く説明しようとヲタクの一方的マシンガントーク状態
    …まず間違いなく回れ右ウホ。読みたいのは物語であって、設定表ではないからウホ

    ・自己陶酔しまくりポエミー独白
    …読みたいのは以下略。ただこれは上手い人がクライマックスへの布石や伏線、ミスリードのように意図的に用いることもあるウホ

    ・新鮮さや面白みがない、共感できない語り手の自己紹介
    …語り手はこれから先の物語の随伴相手ウホ。魅力の感じられない相手の話に、長々と付き合える暇がある読者は少ないウホ

    ・起伏のない文章、想像できない背景描写、キャラクターの心理や挙動
    …山場もオチもないダラダラした盛り上げ下手ののっぺりした話は、リアルでも付き合うのが苦痛ウホ
    …絵が想像できない・想像するのが困難・前後で矛盾する書き方だと、読解力を浪費するウホ
    故意にそれを狙える書き手は、相当な腕の持ち主ウホ

    こんなあたりかウホ
    あーあー書いてて耳が痛いウホォ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:15:58

    自分が書いている小説でこれどうしたら精神的に復活できる? って展開になったウホ

    主人公は十才の少年で、父親は勇者と呼ばれたこともある英雄ウホ、故に主人公も才能溢れた人物ウホ
    でも、主人公が幼い頃ヤバイ事件が起きて父親が行くことになって、『必ず帰ってくる』と約束し別れたウホ
    でも、その事件の後、いつまで経っても父は帰ってこなくて、その間修行して強くなった主人公が痺れを切らして父親を探す旅に出るウホ
    その旅の課程で、父は魔王の軍勢と戦っていること、世界が危ないことを知って、主人公は魔王を倒し、父親と再会することを目標にするウホ
    でも旅の終盤で、父親は自分では魔王を倒すことは敵わないから、自分と同じように戦っている主人公に全てを託すことを決めて、主人公の知らないところで主人公に全ての力を与えるための存在と化して、もう父親はいなくなってしまったウホ
    それを聞いた主人公が

    主人公「ね、ねえ……じゃあ父さんはもう……戻ってこないの!? 僕はずっと……お父さんに会いたかったんだよ!?」
    父のことを話した人「ですが、こうするしか魔王を打ち倒す術は……!」
    主人公「魔王を倒しても、父さんは戻ってこないんじゃないか! 僕はずっと父さんの『帰ってくる』っていう約束を信じていたんだよ!? なのに、こんな……」
    父のことを話した人「……あれは禁断の術、あれをするということは、人を捨てること……元には、もう……」
    主人公「知らないよ! 教えてよ! どうしたら父さんは戻ってくるんだよ!? また父さんに、大きくなったなって言って欲しかったんだよ!? 母さんのことも、伝えたかったんだよ!? 僕は……僕は……ここまで何のために戦ってきたんだよーっ!」

    といった感じになって、いよいよ決戦! ってところで主人公が戦いどころか全てを投げ出しそうになるのを、どうやって立ち直らせば良いのか悩んでいるウホ
    ちなみに父親は、「最後に、お前の父であれなかったことを後悔している」「『約束』を、守ってやれなかったのが心残り」って感じで、主人公に対する思いを遺していたウホ

  • 1009923/12/26(火) 18:27:01

    >>99

    ちなみに、「命を賭してまでお前に託してくれた父の思いを裏切るつもりか!」と、言われるウホが

    「先に裏切ったのは……父さんだろ……! 俺との『約束』、裏切って……そんなヤツの言う思いなんて、継ぎたくねーって言うか……」

    ってなるウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:52:25

    夢だったりの精神世界で父親と再開して励まされるとか思いついたウホ
    それか故郷に帰ってぐだぐだしてたら母親かおばあちゃんとかに励まされるとかウホ?

    ちなみにスパイダーマン2とナルトが発想の元ウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:15:12

    >>99

    父親の遺した何かを見て再び立ち上がるというのが割と定番ウホかね

    直接的に手紙や武器を託されるパターンや父親に助けられた人から話を聞くとかウホ

    逆に父親からの自立という方向性にするなら父親とは全く関係ない事で立ち直るようにした方がいいウホね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:22:29

    >>100

    この状態からまた父親関連を目的にして復活するのはキツすぎるので、別の新しい目的が何になるかをまず考えたいウホね

    そこから逆算すればどういう展開で立ち直るのかも考えやすいと思うウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:29:49

    >>99

    ドラクエから始まり少年漫画という感じウホね


    主人公が気付いてもいいし、周囲の誰かの助言で気付かされてもいいウホが

    「再会とは相手が生きていてこそ」


    このままでは人類が滅び、息子の命も亡きものとなる

    そう確信したからこそ、父は「息子に魔王を倒す力を与え、生き残る可能性を与える」ことを望み託したウホ

    自分の命が潰えようと、何よりも息子に生きて欲しくて「約束を半分だけ守った」と解釈するのはどうだろうウホ


    勇者としての期待や使命に応えられず、息子との約束も守れなかった駄目な男で済まない、といった遺言に

    「息子である自分に力を託し、魔王を倒す結果をもたらした父は真の勇者だ。約束を守れなくても息子の命を守ろうとした最高の父だ!」とアンサーを返せると思うウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:19:01

    >>95

    >>97

    過ちを指摘されすぐに反省できるゴリラとは賢いゴリラウホね

    頑張って欲しいウホ


    先ほども言われてる通り読者を惹き付けられる冒頭の書き方で「これやっとけば大丈夫」みたいなものはないウホけど、読者が冒頭で離れて行きにくい書き方として、とりあえず書いてみて頭から400文字分バッサリカットするのがいいと聞いたことがあるウホ

    理由としては、作者がこだわって書いた冒頭部分は読者にとっては退屈でさっさと本題に行けと思われてしまうことが往々にしてあるかららしいウホ(まあ大体いきなり世界観の説明などを始める作品に対してあてられるアドバイスみたいウホ)


    ちなみに個人的に涼宮ハルヒの冒頭が目を惹くのは、サンタクロースが云々という青少年なら一度は考えたことがあるものを軽妙な一人語りで綴り読者に共感させてるからだと思うウホ。そんな共感できちゃう主人公が何かとんでもない存在に出会っちまったという引きは本編へのページを捲らせる魅力があるプロローグだと思うウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:11:56

    ウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:52:52

    おはようウホ
    今日からラジオならぬテレビ体操をすることにしたウホ
    早寝早起きとストレッチ習慣に挑むウホ

    小説のネタが降ってくると聞いて少し前から散歩も始めたウホが
    こういう運動をしていたら執筆に役立ったというものがあれば教えて欲しいウホ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:08:42

    なろうとカクヨムどっちにも投稿してる人いるウホ?

    人が多いのはなろうと聞くけどその分埋もれそうウホね。好まれる作風も違うウホかね。

    とはいえ自分が書いてるのはどっちにも受け悪そうウホが

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:40:33

    >>90

    >>91

    >>92

    >>93

    ありがとうございましたウホ

    ゴリラは今日、窓掃除をやりますウホ

    ちょっと早いですが皆様よいお年をウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:22:51

    >>108

    ぶっちゃけ複数サイトに投稿するデメリットは作者のちょっとした手間ぐらいしかないウホ

    自分でも受けの悪そうな作風だと思っているのなら、なおのこと多くの人の目につくようにした方がよくないかウホ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:48:15

    一つ表現技法について質問ウホ

    「かなりの速度で速く動く」

    みたいな強調構文を使いたいけど、これって読みにくいウホ?
    個人的にはこれは面白い表現できそうだと思ってるけど、それと同時に不評もありそうでなかなか踏み切れないウホ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:09:11

    >>111

    「腹が腹痛で痛い」と同じような印象を受けたウホ

    ただ私ゴリラは文法とか構文とかフィーリングで扱ってるので間違ってるのか合ってるのか分からないウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:18:10

    >>111

    シンプルに疾走するとかじゃダメウホ?

    強調するなら常人離れした速さで疾走するになるウホかね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:28:48

    >>110

    なるほどウホ


    確かに投稿することは悪い事ではないウホね

    話数多いから手間ってだけならなろうに投稿もありウホか

    参考になったウホ。ありがとウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:32:47

    >>111

    う~ん…正直その表現の面白さというのがピンとこないからどちらかといえば読みにくいウホね

    例えば「慎重に急げ」みたいな言い回しは前後矛盾してる言葉を繋げてるのが面白いからよく使われる表現ウホ

    ”かなりの速度”でと”速く”だと意味も同じようなものだから上のゴリラもいうようにただの「腹が腹痛で痛い」状態になってるウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:58:17

    >>111

    強調構文ですらなく単なる重複、面白さのない文法ミスでしかないウホ

    一人称の地の文章やモノローグで遣われたなら“語り手の精神年齢の低さ”しか感じられないウホ

    かなりの重量の重いパンチ、と書かれて「おおお強い格好良い!」とならないのと同じウホ


    文法どころじゃない極限状況や精神状態の表現として、

    もっと速さを、スピードを、今までの攻撃速度を越える速さを、

    のように重複させ畳み掛ける手法はあるウホ

    そういうのとごっちゃになってる気がするウホ


    自分だけが読んで楽しむなら好きにすればいいウホが、第三者に読まれる場に出すならやめておいた方がいいウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:22:05

    >>111

    確かに面白い表現を作れそうな気はするウホ

    でも少なくとも自分のセンスでは無理そうだウホ……

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:45:54

    ウムゥ…「これは良いかも!」と思ってたのがこんなに言われるとはウホ…

    しかしありがとうウホ、早速今から修正しておくウホ

    そういえば他の聖者で「面白いんじゃね?」ってなった表現とかあるウホ?
    この際参考にしておきたいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:52:11

    >>118

    言葉遊びと言えるかどうかだけど


    「目が泳ぐ」

      ↓

    「目線が水を得たサメの如く動き回る」


    ってな風に書いたことがあったウホね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:48:08

    >>101

    >>102

    >>103

    >>104

    遅くなったけどアドバイスありがとうウホ

    こうして他の人の意見に触れることで、さらなるアイデアが出そうな気がするウホ

    「そういうのがあったのか!」という新たな発見が化学反応起こしそうウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:53:33

    森に棲むのは賢者ウホよ


    真面目な話、基礎的な文法・視点統一・熟語や慣用句を把握した上で

    >>119のようにアレンジ(遊び心の加味)をするのが大失敗はないウホ

    作品世界の設定に沿うアレンジだとポイント高くなるウホ


    ※例えば119の場合は「その世界にサメが生息し生体研究が進み挙動の認識が一般化」していないと出てこない言葉遣いウホ

    サメに近しい漁撈海洋民族であるか、現代のような映像作品にアクセスが容易である時代背景が必要になるウホ


    言葉遊びや言い回しで調べたり、それが上手い商業作品を検索するといいウホ

    惹かれる文体の構造を分析するのも参考になるウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:01:22

    >>107

    自転車やバイクに乗って乗馬時のスピード感を疑似体感くらいウホ

    格闘技を習うとアクションに活かせる気もするウホねえ


    過去に用水路に落ちた経験はいずれ

    着衣水泳するキャラに使ってやりたいウホ

    交通事故の衝撃や震災で家具の下敷きになったことも創作表現にしてやりたいウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:12:42

    おはよウ保守

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:44:52

    ウホホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:56:29
    きっかけなんてそんなもん うちは貧乏ではない、と思う。

     二人兄弟で個室はないけど、週一の習い事には通わせてもらってる。小学生でゲーム機を買い与えられ、弟や両親と週末に盛り上がってるし。

     中学に上がって格安スマホも与えられた。

     課金ゲームやアイテムは禁じられてるが、JavaScriptをオフにしてまとめサイトを回ったり、級友とLINEで馬鹿話をするのに不自由はない。

     それでも無茶苦茶裕福なわけじゃないし、小遣いが倍になればいいのになー、なんて毎月月末に思ったりする。欲しいものは無限にあるし、漫画アプリでも無料じゃないと読めないし。

     学校帰りにダチと向かう古本屋、片っ端から立ち読みしてたら、どんどんカバーが掛けられてしまう。仕方がないからサブスク加入してる佐藤の家にたむろして、観れるアニメで盛り上がる。

     運動神経に見切りをつけて、部活も真面目にやらない学生なんてこんなもんだ。


    「あー、金欲しい」

     佐藤の家で絵が微妙なアニメを観ながらそう愚痴れば、我も我もと同意が返る。

    「けど闇バイトとかアホじゃんか」

    「それなー」

    「宝くじ当たんねーかな」

    「買う金がねえし、外れたら意味ねえじゃん」

    「それなー」

     中学生で一攫千金な…
    telegra.ph

    【ジャンル】日常もの・男子中学生


    【注釈】短編


    【求】読んだよ報告


    【その他】創作事始めものウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:17:22

    >>125

    読んだウホ

    タイトル通りの物語でふふっとなったウホ

    主人公たちも結構がんばれる人間だけど周りの大人もしっかり応えてくれていい関係が築けてるなと思ったウホねえ

    この主人公たちが学んだこと活かして物語書くのが楽しみウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:38:05

    >>125

    読んだウホ

    共感性羞恥にのたうつかと思ったら行動力におおぅとなったウホ

    新たな道に進むんじゃなくあくまでも「小説書こうぜ!」な三人にホッコリしたウホ

    友だちっていいウホねえ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:43:21

    >>125

    読んだウホ

    感想指摘不要ゴリラさんはみんな文章上手いウホねえ(上手いから不要なのウホか?)

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:29:00

    吸血鬼ハンターを書いてるゴリラだけど、侍キャラの剣技の設定ウホ
    こんな時間だけどふと思いついたので載せるウホ
    元ネタは陰陽道の五行説ウホ

    水の型:攻撃を受け流した後にカウンター
    金の型:武器破壊
    土の型:相手の流派の一部をコピーし、我が物とする上で他の型へコンボを繋げる
    木の型:大樹の如く地に足をしっかりとつけた居合切り
    火の型:防御させる暇もないほどの攻め

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:38:19

    >>129

    土と木の技を交換して

    土:動かざるごと山の如し感じで居合切り

    木:柳の如きしなやかさを持って敵の剣をなぞりコンボへ流れる

    みたいな方が良いかなと個人的に思ったウホ


    あと吸血鬼をハントする話みたいウホけど、金が武器破壊特化ってことは侍キャラが相手する吸血鬼は武器とか使うウホ?

    それとも剣士とか武器を使う人間とかを相手にするキャラウホ?、とか軽く疑問に思ったウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:50:56

    >>129

    元ネタが陰陽五行だとどうしても相剋関係、相生関係を活かしたくなるウホね……

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:02:49

    >>130

    おぉ…ワシよりすごいの思いつくウホ…


    土の型は泥人形→人形→ドラえもんのコピー人形ってな風につなげてたことから思いついていたウホ

    木の型も大樹の根っこはよっぽどのことがない限り絶対に地面から離れない所から思いついたウホ


    ついでに言うと舞台はヨーロッパで、この剣技を使うキャラは主人公の元へ流れ着いた流浪人ウホ

    そして吸血鬼自体も一匹狼タイプや村を掌握して因習村みたいに貢ぎ物として人間の血をもらうタイプウホ


    まぁ大雑把に言うと敵は吸血鬼とその手下の人間で、銃や刃物を使ってくるウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:05:59

    >>129

    土の型の負担が半端なさそうウホね

    敵の攻撃型の軌跡や速度やリーチの見切り+態勢と行動の再現+己の流派の型への移行で脳と神経がフル回転強いられそうウホ


    受け流しからのカウンターは物理的に困難そうウホ(軸足や体重移動の変化を考慮すると一動作では無理+上中下段と角度と方向で受けの構えは全部違うウホ)


    なんらかの不思議パワーブーストがないと難しそうウホ


    武器破壊の有効範囲(材質・重量・形状・大きさ・強度等)の制限もあった方がいいと思うウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:07:46

    五行相生、相克使うならベタなところだと相生(金→水)で技が繋がる、相克(水→火)で威力が変わるとかウホかね?
    奥義で四神、最終技に黄龍みたいなのはよくある感じウホ

    金は武器破壊よりも斬鉄できる方がそれっぽいウホ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:32:54

    >>133

    そこら辺は自分の体使ってシミュレーションしてたけど、やっぱり剣道とか○○流を基に勉強した方がいい感じウホかねぇ…

    >>134

    個人的には


    西洋刀→斬鉄

    槍やハンマーなどの長物→持ち手(木製)と金属部分を分割するように真っ直ぐ(後で刺されないように)斬る


    な感じウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 05:43:44

    保守ウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:13:34

    >>135

    まあバトルシーン(だけとも限らないけど)にどれぐらいのリアル感が必要かは作風によって変わってくるウホからね

    別にリアル志向の作品にしたいわけでもなければある程度のファンタジーは許されるウホよ

    個人的には実在の剣術を参考にするよりはバトル描写の上手い小説を参考にする方がいいと思うウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:45:24

    金行は堅固な受けの型で奥義は受けた武器を破壊する/跳ね飛ばす(金侮火)
    火行は重い攻めの型で奥義は武器防具毎叩き切る(火剋金)
    てきとうウホね

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:08:50

    実家に帰ったら、小学生の頃書いた小説もどきが書かれたノートが出てきたウホ
    好きな漫画アニメ、ゲームのキャラがたくさん出てきて中々カオスだったウホ
    こんな時期もあったんだと思いつつ、恥ずかしくもなったウホ
    良ければ一部でも見たいウホ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:20:58

    そういう言葉はゴリラたちの世界には無いウホ…
    「見たいか?」… そんな言葉は使う必要が無いウホ
    なぜならゴリラや ゴリラたちの仲間は 見せたいと思った時には!
    実際にアップロードしてるからウホッ!

    「張ったから見てくれ」なら使っていいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:34:40

    大掃除中に学生時代のネタメモノートが大量に出てきたゴリラもいるウホ
    この時期は色々と黒歴史が各地で発掘されるウホねえ

    授業中に英和辞典めくってて厨二心にヒットしたもの(語源や由来や第二義や慣用句)を片っ端からピックアップしてたウホ
    なお英語の成績はギリッギリの低空飛行だったウホ
    そっと古紙回収の山にノートを混ぜたウホ成仏するウホ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:43:20

    ゴリシュート兄貴!

    まぁ公序良俗に反するものじゃなければ貼ればいいんじゃないかウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:04:56

    >>141

    おぉ...勿体ないウホ...

    恥ずかしくとも熱心に集めてたネタ...それが消え去るとは...

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:04:30

    ここのtelegaphみたいなのって、どうすれば使えるウホ?
    検索が下手なのと機械音痴なのとで全然わからなくて困ってるウホよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:12:05

    >>144

    テレグラフはちょっと見つけにくいウホね

    「テレグラフ 投稿」をキーワードにしてGoogle検索するウホ

    検索されたサイトの一番上をクリックするとテレグラフのURLがあるウホ


    検索はキーワードを追加したりして絞り込んでいくのがコツウホよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:37:37

    >>145

    ありがとうございますウホ

    やっとたどり着けました…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:53:04

    グーグル先生は頼りになるウホねえ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:41:03

    >>145

    辿り着けないウホ‥‥

    URL張るのってダメかウホ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:58:46

    まだ完成してないものの話ウホ
    私の妄想内は二次創作設定何だウホ
    ただ、一次創作にも使える設定かな?と思える設定見てほしいウホ
    こういうのはここで投稿して良いウホ?
    別スレ立てたほうがいいウホ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:56:46

    >>148

    テレグラフ紹介記事のリンク貼るウホ

    アカウントなしで匿名ブログ記事をサクッと投稿できる「Telegraph」メッセンジャープラットフォーム「Telegram」が新たなサービスとして、アカウント不要で匿名のブログ記事を投稿できる「Telegraph」をスタートしました。gigazine.net

    この記事にテレグラフへのリンクと使い方の解説があるのでよく読むウホ


    >>149

    どういう設定かピンと来ないけど二次創作で使う可能性があるなら別スレ立てた方が無難な気がするウホ

    (ここは一次創作用のスレなので)


    二次創作が着想の元だけど一次創作で使う設定なら貼ってもいいウホ。歓迎ウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:56:34

    >>150

    スポーツプロ養成学校という設定ウホ

    二次創作着目して作ってみたけど

    一次創作でも作ってみたいウホ

    ただ、二次創作にも使える設定ウホ


    別スレに一応立てたほうが良いウホ?

    そっちのほうがわかりやすかったりするかもウホ

    ただ、一人だと寂しいのでここと類似したスレにしたいウホ 二次創作も載せれる創作で自分の世界観広げるスレにする予定ウホ

    ただ、類似したスレウホ

    需要あるか不安ウホけど、ここのスレ様方は

    似たようなスレ立てても大丈夫ウホ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:28:13

    >>151

    本スレの丸コピだとさすがに微妙ウホけど、

    サムネ変えたり>>1の序文を変えたりすれば似たようなコンセプトのスレ立ててもOKウホよ


    ただ一次創作か二次創作かも決まってないお話の設定を書いても

    良いコメントが書かれるかはわからんウホ。下手したら荒れるかもウホ

    「スレの目的を明確にする」「コメントにはできるだけ返信する」「荒らしには対応する」といったスレッド管理を心がけて欲しいウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:02:27

    ○某作品の二次創作としてパラレル設定/スポーツプロ養成学校に既存のキャラが生活している話を思い付いた

    なのか

    ●スポーツプロ養成学校設定の原作キャラや関係性を別世界や職業等にスライドさせたパラレル二次創作を思い付いた

    のかどっちウホ?

    パラレル設定の二次創作を改変して一次創作に、というのは商業作家にも前例があるウホが
    両方を並行して書くというのはやらないウホよ(固有名詞を置換しただけの焼き直しであって純粋な一次創作じゃないと拒絶されやすくもなるウホ)
    (同様にパラレル設定に凝りすぎると「原作キャラを勝手に借用しただけで原作へのリスペクト皆無なオリジナルじゃねえか」とも言われるウホ)
    プロでもそう言われ続けるウホ
    どっちかに絞った方がいいウホよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:28:03

    >>151

    立てること自体は別にいいけど二次創作って答える方にも原作の知識が必要になるウホ

    だから需要というより相談に乗ってくれる賢者の方が少なくなるんじゃないかと思うウホね

    あと作品の解釈を巡って荒れそうだから管理が大変じゃなかっていう懸念もあるしウホ


    ぶっちゃけ二次創作という事を濁してここで相談した方が楽じゃないかと思うウホ

    あからさまにしなければ多分他のゴリラたちも目を瞑ってくれるウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:52:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:01:02

    一人称のが書きやすい、だが主人公以外の活躍や主人公のいない視点も書きたいウホ
    となると三人称のがいいのかもしれないウホが文章力ないから上手くいかないウホ

    ということでコロコロ視点変えてるウホが、主人公じゃないキャラの視点も一人称ってありウホ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:14:37

    >>156

    >ということでコロコロ視点変えてるウホが、主人公じゃないキャラの視点も一人称ってありウホ?

    ありウホ

    例えば推理もので一人称が「私」の探偵が事件を調査して、一人称「俺」の犯人が事件の種明かしをするなんてのは全然ありウホ

    ただ視点をコロコロ変えるってのは気になるウホ。というのも視点が切り替わると読者は物語の理解にエネルギーを使うからウホ。視点の切り替えは「ここぞ」というときに限定するのをオススメするウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:31:51

    >>156

    群像劇でググるといいウホ


    Web小説でよく見るのは「閑話:○○(主人公以外のキャラ名)視点」を挿入するパターンウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:01:15

    >>152

    >>154

    わかったウホ ありがとうウホ

    一度、その他カテでも聞いてみるウホ

    一応スレとサムネはゴリラにするつもりはないウホ >>1も自分なりに説明するウホ

    サムネはもう決めてるウホ

    ただ荒れないようにウホ以外の語尾はつけるとか

    載せる際はURLリンクを貼るっていうルールと

    Part48の3コメは真似して良いウホ?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:25:01

    >>153

    好きな既存キャラが学園で生活していって

    理想を形にする設定ウホ

    多分これ、前者だと思うウホ

    某作品の設定も頭に入って考えながらしてたウホけど

    元々スポーツプロ養成学校ってのは似たようなものがこっちのリアルにもあるウホ

    学園設定はそっちをオマージュした形になると思うウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:53:56

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:54:18

    >>161

    読んだウホ

    最初にアイドルのことをケーキに例えて表現してるとこは見事ウホねえ

    その後の女の子の出かけるまでの準備もルンルン気分が伝わってきてよかったウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:02:36

    このゴリラめは自分の文章がマス受けしないことに気付いてせっせと文体改造につとめているところウホ
    一定の変化はしたと思うウホが、正直公開して成果を問うのが怖い気持ちもあるウホ
    何故なんだウホ
    それはともかく書き溜めしないとヤバいウホが全然捗ってないウホ
    ピンチ!ウホ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:35:47

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:24:00

    >>164

    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com

    ■スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項

    ・18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:15

    >>161

    読んだウホ

    初心者とは思えないほどよく書けてるウホ。特に比喩の使い方が良いと思うウホ

    主人公の女の子がどういう人物でこれから何をしにいくかがもう少し知りたかったウホ(「ご想像にお任せします」なのかもしれんけどウホ)

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:40:44

    >>158

    >>157

    ありがとうウホ

    どうしても少年漫画みたいに色んなキャラの活躍書きたいものだから参考にするウホ


    主人公が同じ場所にいるようにすれば仲間の戦いを実況して視点変えずにすむウホかね

    視点変えないと他キャラの心の中描けないのが一人称の大変なとこウホね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:05:42

    >>162

    ありがとウホ

    洋画とかの主人公の朝の様子→お出かけまでのシーンがすごく好きなので、気合い入れたウホ


    >>166

    よかったウホ 文学や詩が好きなので、比喩の使い方のセンスは学べてたのかもウホ

    小説書けたら楽しそうウホね~って思って、尻叩くための投稿だったんだけど、

    たしかに今読み返したら、たしかに一話冒頭感のまま終わった感じするウホ

    でも完全にノリで書いたのと、初心者だから人物や世界をどう掘り下げればいいかわからんウホ、ちょっとヒントほしいウホ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:30:06

    >>168

    向上心に溢れる良いゴリラ、すなわちナイスゴリラウホ


    ご自身でも書いた通り、投稿した内容は第一話の冒頭ウホ。ここから作者としてレベルアップするには序破急を書いてオチまで持っていくのを意識するといいウホ


    例えば主人公は3年間彼氏がいなくて、女友達に紹介してもらった相手とのお見合いのため出かけるとするウホ(序)


    待ち合わせの1時間前に出発したけど、出かけて5分でヒールが折れて靴脱いでダッシュで家に戻って別の靴はいて再出発したら500匹の黒猫に目の前を横切られて真っ青になりながらも最寄駅に着いてみたら腰をいわしたお爺さんがうずくまってて「私だって急いでるのに!」と発狂しながら救急車を呼んであげる(破)


    身も心もボロボロになりながら待ち合わせ場所についたがいつまで経っても相手が来ない。おかしいなあと思って待ち合わせ日時を確認したら待ち合わせ日が明日だった(急)


    って感じでテンションの上げ下げが出来ると短編小説になるウホ


    ワイゴリラはコメディ畑出身なのでやらかしエンドにしたけど、待ち合わせ場所にイケメンがいてロマンスの始まりを予感させてもいいし、待ち合わせ場所に女友達がいて「私じゃダメ?」みたいな百合展開にしてもいいウホ。


    自分がどういう物語が好きか、どういう物語なら書けそうかを考えながら企画してみるといいウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:15:39

    保守ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:53:57

    ポチポチと作ってるけど自分が意外にもコツコツした作業が苦にならないタイプと知ってびっくりするウホ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:59:36

    ドラ○もんかよ!とか某漫画みたい、とか書いたりして、現実の作品の名前って出したらまずかったりするウホ?

    前に歌の歌詞書かないほうがいいと言われたし、そういうのもまずかったりするのかとふと思ったウホ

    プロ野球球団とかゲーム機の名前とかそういうのはさすがにいいウホよね?

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:16:56

    キャラの口調考えるの難しいウホねえ…
    そのキャラらしい個性を出して書き分けるのってみんなどうしてるウホ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:30:47

    >>173

    語尾つける、一人称を変える、熱血より冷静より、明るい、暗い、粗暴、丁寧とかで度合い考えたりするウホね

    プロフィール作るのもありウホ


    一人称違えば別人とわかりやすいウホ

    キャラ少なければわりと問題ないウホが多いと困るウホね

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:32:21

    >>172

    その辺は色んな権利が絡んでくるから難しいウホ

    正確な所は専門家と裁判所の判断によるから話半分に聞いて欲しいウホ


    とりあえず歌詞はJASR◯Cが文句言ってくるから一番厳しいウホ

    商品名が問題になるのはだいたい商標ウホが、これは基本的にパチモンを規制するための権利だからタイトルみたいな宣伝で目立つ所に入れなければまず大丈夫ウホ

    もちろん掲載サイトによっては別の規制基準があったりするからそれも要チェックウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:47:39

    >>174

    ありがとウホ

    漫画じゃないから会話シーンでキャラの個性は口調で出すしかないし、

    現代日本が舞台の小説ゆえ極端なキャラ付けは浮いてしまうから悩んでたウホねえ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:53:56

    >>137

    >>138

    一身上の都合により遅れてすまぬが、アドバイスありがとうございましたウホ


    リアルとフィクションの配分は6:4で参考書物とか探してみるウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:02:55

    >>173

    >>83>>84>>85で似た悩みが話されてるウホよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:11:50

    >>175

    ありがとウホ


    キャラの会話で伏せ字ありとはいえ、他漫画の名前出してたりしたウホが、念のため消しといたほうがいいウホかね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:40:39

    >>179

    ぶっちゃけ作中でちょっと名前出した程度で訴えられたりなんてことはまずないウホ

    それよりもギャグのつもりで名前出したのが作品のファンから反感買って炎上みたいなやらかしの方が多いウホ

    権利云々よりそういったことまで気を配れる自信があるかが重要になると思うウホよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:53:54

    >>139ゴリラウホ

    見たいかと聞くより見せる意思が大事だと言われたので、今ノートからコピーしているウホ

    でも、字が汚いのと内容が恥ずかしくて全然進まないウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:04:15

    >>178

    ありがとう、助かりましたウホ

    スレはそこそこちゃんと読んでるつもりが、長文多くて見逃してしまってたみたいウホ…。

    心優しい有識ゴリラたちの助言を糧に精進しますウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:36:26

    >>180

    読者がどう受け取るかウホよね?


    自分的にはリスペクトや好きだから名前出したつもりでも、読者がそう感じるか分からないウホね

    気をつけるウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:17:18

    >>163

    作品としてお出しするより、自分なりに「こういう書き方で伝わりやすくなっているだろうか、大丈夫だろうか」という一小節を抜粋して

    コピペするのはどうだろうウホ

    ※後に特定されたくなければ固有名詞を伏せ字にするとかウホ


    (例)

     全力で駆ける。息が上がる。視野が涙でにじむ。足裏も膝も太股も、悲鳴をあげている。

     それでも俺は走り続ける。逃げ続ける。死にたくない。また命を落とすのはごめんだ。

     人ならざるものにより敷かれた石畳、それを削る魔物の爪音。何故か天井や壁が整備された坑道──違うこんな坑道はあり得ない。たとえるならそれは古典的RPGで描かれる迷宮内部。

     何故、俺はここにいる。何故、追われる。何故、命を狙われる。


    【求】長編の第一話冒頭部分ウホ

    ・この書き出しで次の小節までスクロールして続きを読みたくなるか

    ・意味が通じているか

    ・読みにくくないか をゴリラの皆さんに尋ねたいウホ

    改善指摘は凹みそうなので、あくまで文体判定に留めて欲しいウホ

    我が儘ゴリラで申し訳ないウホが、何卒お願いしますウホ


    ↑みたいなのはどうだろうウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:41:45

    まだプロット段階とはいえ、話の展開上、そういうのがちょっとありえそうになってきたので質問ウホ
    ここって18的な直接描写がアウトなのはわかってるけど、事後匂わせはセーフウホ?
    どこまでセーフでどこからアウトかわかった上ならこの先進めそうで安心して練ることできそうウホねえ
    とっても健全だったらさいしょっから練り直すウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:52:30

    >>185

    基本間接描写ならOKウホ。事後匂わせぐらいならOKだと思うウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:00:49

    >>186

    ありがとウホ

    なるべく遠回しに匂わせる方向で頑張りますウホ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:49:47

    保守ウホ

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 05:38:36

    新年早々に投稿したものがランキング入りしててめでてえウホ
    いまこんな気分ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:38:09

    あけましておめでとうウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:50:16

    >>190

    今年もよろしくウホ

    ゴリラの地域では雲ひとつない初日の出でしたウホ


    そしてぼちぼち次スレの頃合いウホね

    相談や自作披露は次スレ立つまで控えましょうウホ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:01:22

    あけおめウホ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:28:52

    あけましておめでとうウホ
    今年もゴリラの森に幸アレウホ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:24:53

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:25:53
  • 196二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:27:27

    うめのドラミング

  • 197Part50の124/01/01(月) 14:36:21

    保守終わって知らせに来たらどなたかが告知して下さってたウホ
    ありがとうございますウホ
    不馴れで申し訳ないウホ

  • 198Part50の124/01/01(月) 14:37:44

    新スレに不備ありましたらフォローお願いしますウホ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:38:31

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:39:26

    続きは新スレでウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています