ディズニーの「ウィッシュ」見てきたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:52:01

    マグニフィコ王が特定の界隈にぶっ刺さりそうだなぁとか思ってたらX見たらハマってる人がいて笑った
    自分もこの人良いキャラしてるなと思ったけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:54:16

    というかこの人以外のキャラが薄すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:22:25

    ベイマックスによしよしされてるイラスト流れてきた時は可哀想な人かと思った

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:24:28

    可哀想な人かは分からないけど可哀想な過去があるっぽいキャラだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:05:33
  • 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:08:30

    早く解放されて欲しい気もするし、ロサスなんか即滅んで更に何百年も経ってから自由になって欲しい気もする

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:42:33

    身内との確執が匂わされてるアースラみたいにヴィランになった理由みたいなのが匂わされてるなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:45:32

    普通に悪党ではあるんだけど妙に愛嬌があるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:52:29

    鬼太郎誕生しかり何か色々事情ありなおじさんブームが来てるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:04:28

    ロサスの民度シンプルに悪くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:37:49

    実際ウィッシュはどうだった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:45:54

    >>11

    割と王様のほう真っ当に感じたから自分には全く合わなかった 強い言葉使いたくないからnot for meに留めてるけど見た日丸一日不快になるくらい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:00:58

    ウィッシュより絶賛中の短編が辛い
    あれだとエルサはシンデレラの舞踏会を邪魔した継母達と本質が同じだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:26:55

    ストーリーは特に褒めるとこないと感じたけど歌パートの良さで星五つ付けちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:40:39

    おじいちゃんの「歌で人を楽しませたい」って願いがなぜ革命につながるのかって疑問に対して、主人公のアーシャ自身がミュージカルで国民を煽動して思いっきり答えを出しちゃってるのがね...

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:43:25

    >>12

    結構強めな拒否反応だな!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:24:15

    やり方はアレだけど(禁呪に呑まれるまでは)国を守りたい想いは本物っぽかったね
    家族の亡くなった原因が何か悪意のない願いだったとかがあるのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:35:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:45:04

    最近金ローでやってたノートルダムは民衆ノリで生きてるだけの民度最悪だったけどこの王の以前の国そういう感じだったら色々慎重になって制限する気持ちはわかる

    魔法でとった願いを綺麗だからぷかぷか浮かせてただけであの瞬間までこれって自分のエネルギーになるんじゃね?って一切考えたことないのと禁呪の本を自分で封印してたの根は腐りきってない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:13:52

    結局この人ディズニー史上最悪のヴィランだったのか?
    悪者なのはわかるんだけどなんか訳ありっぽい見た目だから

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:13:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:15:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:02:21

    >>20

    正直マグニフィコ王は国家運営者ならそりゃそうするよなって感じだから……

    ディズニー映画全部見たわけじゃないけど、少なくとも史上最悪ではないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:14:43

    白髪のおっさんなのに妙に愛嬌あって若々しい感じがした

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:17:30

    映画見てない展開も人づてに聞いただけだけど
    この話って、失楽園に似てない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:11:45

    この人に必要なのは
    ボケをやっては王から魔法のお仕置きを食らうのいたちごっこに付き合ってくれる愛嬌のある家臣だったと思う
    「そうだそうだ!王!あなたは間違ってない!あんな革命か気取りの女なんてやっつけちまいましょう!」って歌で掛け合いしてくれるような

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:12:34

    >>21

    まぁ王妃が協力したのも王が暴走したからだししゃーない。

    それまでは王妃の言葉にも耳を傾けて禁書に手を出すのもやめてたのに。

    変わってしまった旦那を止めたかったから協力したわけだし。

    ご都合主義ってのはちょっと違う気がする。

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:18:26

    >>23

    願いを叶えるが無茶な代償を求めて奴隷に仕立て上げる、闇金アースラさん

    世界の破壊を目論み赤ん坊にも容赦のないハデス

    自分の立身出世の為なら子悪党くらいは平然と実験台にして殺すジャファー

    面子を潰されたからと、少女の人生を破壊しつつ、敢えて初恋の王子が100歳になるまで幽閉した後で少女と再会させて、少女を絶望に追いやろうとするマレフィセント

    無数の国民を人体実験で使い潰し、仮にも娘を狩人による暗殺やリンゴによる毒殺で亡き者にしようとする女王


    こいつらよりも実力や性根の邪悪さで上を行くヴィラン……この映画のどこに、そんなんが居るんすか

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:23:04

    >>15

    それぐらいなら王様に頼まなくてくやれただろうが!ってなるのよその願い

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:23:13

    >>26

    同じ革命をテーマにしたノートルダムは陰鬱な作風だけどガーゴイル達が愛嬌あって好きだったなぁ


    ってか世界中がコロナ禍や戦争で色々疲弊している中でこういう王様お出しされても

    願いという実質税金おさめるだけで最高に治安も住み心地も景色も良い国に住めるなら

    他に何の不満があるんだ?ってなった観客は多い気がする。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:24:44

    >>15

    某バレー漫画の受け売りだけど、「(その願いがあるのに)お前はン十年間何やってたんだ!?」になる。ならない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:26:36

    多分、テーマとしてはまさしく「夢は願うだけじゃなくて自分で叶えよう」ってところなんだと思う
    最後のウィッシュアポンアスターのシーンを見るに...


    ...じゃあ夢らしい夢を持っていない、ただ与えられた魔法の力に使われてるだけのアーシャってなんだよって話になるが

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:29:07

    >>28

    個人的にラプンツェルのヴィランが一番極悪人だと思う

    映画だけじゃなくてテレビシリーズでやったこともヤバい

    名前は忘れたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:29:28

    俺の中のハリポタのマルフォイ枠にこの男もはまった

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:32:30

    これストレス過多な王とどうすればいいか分からん女王の下に
    人間世界を知らない星が落ちてきてそこからドタバタ騒動を起こした末に
    国の危機を共に魔法で救う…そんな疑似育児モノみたいにすれば良かったんじゃない?
    最近のディズニーはもっと憎めないおじさんを推していっていいと思うんだよ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:32:54

    >>26

    もしかして王に必要だったのはル・フウなんじゃないですか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:35:34

    >>36

    割と道化役として適切すぎて草ァ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:42:23

    >>5

    ここまで日本語訳の方が好きな曲久々なんだよな。

    普通日本語訳の文字数制限で伝えきれない事が生まれがちだけど

    (『この願い』とか『ありのままで』聞き比べると分かりやすいかも)

    単調になりそうな同じフレーズの連呼を、全く別の言葉で生き生きとしたものに変えている。

    更に、ただ走って移動して終わりじゃなくて色んなアイテムや動作を交えて見てて飽きない映像作り。

    こんなんされて嫌いになれる訳ないだろ!むしろずっと王を応援しながら見てたわ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:57:42

    主人公側には存在が薄いキャラが多いぶん、
    そのなかの何人か王の傍において話し相手になれば良かったのに…孤独な王が救われないの夢が無いよぉ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:58:25

    >>31

    願いが記憶ごと抽出されてるから行動に移すモチベもなくなるんじゃねえの?その分扇動されやすい

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:58:43

    最恐のヴィランという割にはそれほど邪悪じゃないしどっちかと言えば善人寄りじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:59:43

    >>32

    アーシャはフェアリーゴッドマザーみたいな精神してて他者の願いに力を貸すことに動きたいって子だからそういう自分だけの強い願いがなくても人のための願い持っててもいいよねって最終的に叶ったようなもんだと自分は解釈してる


    けど物語的に使われてる主人公という人も出るのはわかるっちゃわかる 今後自分だけの願いが出来たらいいなアーシャ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:00:41

    だって一番努力というものをしてたのはこの男なんだもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:01:07

    なんでもかんでも叶えてたら一周回ってヤバイ事になるは聖書の頃からあるお話だから
    ある程度取捨選択して丸い願いを消化していくのは国家運営的には頷ける

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:03:55

    悪役が人気出るのは分かるし俺も好きだけど
    好きになる理由に一欠片でも「主人公サイドが魅力ないから相対的に魅力的に見える」が入る余地を与えてはならんのよ
    一度でもそうなってしまうと悪役が負ける展開に疑問を抱えなくちゃならん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:05:16

    >>5

    なんて無礼な!で魔法で動かしてる兵士の頭を蹴り飛ばすシーン無駄に爽快感あって好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:05:25

    >>45

    主人公の爺さんの夢である「皆の前で歌いたい」と言うのも「そのくらい自分で叶えろや」としか反応出来ない

    しょぼいって次元を超えたものだしな

    そんなもん託すアンタが悪いじゃないんすか?という率直な感想が湧いて来る

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:08:23

    いうて、このキャラ 善良だけど傲慢じゃね?
    要するに自分の理想郷を創って維持したいってことでしょ
    その理想郷が世間一般においておおむね受け売れられるようなものであるだけで

    そりゃ民衆も愚民になるわとも思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:09:34

    >>43

    なんで国の為に努力した男が報われない悪堕ちキャラになったんだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:10:35

    てか、国民が結局主人公のお力で願いを叶えて貰うだけの愚民のままだし、ぶっちゃけ主人公がこの王の立場を取って代わっただけで事態が好転してねえだろという

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:10:35

    >>48

    それだったら主人公こそ傲慢そのものだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:11:07

    >>49

    キリスト教的価値観だったら

    神を騙ったから ってのが罪とか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:11:08

    >>47

    まぁ頑張ればなんとか叶う願いっちゃ願いだけど

    持病とか持ってたら話は別だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:12:23

    間違いなく傲慢だし、やり方が正しいとは決して言えないと思うよ

    そこに関しては線引きはしっかりできてると思う
    ただ、善悪の規範で考えるなら「王様だけ」が悪いって物語の流れには違和感を感じたかな

    良くも悪くも伝え方が悪い気がするんだよな
    願いを捧げたくないから国外に出る旅人とか、いろんな側面から彼の市政を描けばもっと色々議論できたんだけど

    マグニフィコのやり方が「正しい、間違っていない」って考えるよりは、アーシャのやり方が「絶対的に正しい」って書き方に違和感を感じている人が多い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:13:51

    王様はそういう国家運営の仕方もあるよなの範疇よ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:13:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:14:31

    ちなみにヤバい願いってどんな願いだったの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:14:32

    この人主役にしたほうが良かったよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:14:51

    王のグッズ欲しいからもっと出してほしい

    今のところチャームしかねえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:14:58

    >>58

    ていうかスピンオフとかで過去とかやってほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:15:49

    夢を追いかけたいなら国を出て叶えればいいんだよな
    むしろそういう話かと思った。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:16:21

    >>57

    >>47



    「自分が王になりたい」「あの憧れの子を寝取りたい」だとか、洒落にならない夢が混じっていたなら、危険と判断するのも妥当だと思えただろうね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:18:11

    言うて当たり障りのない願いを持ってる国民は定期的に叶えてもらってたしな
    願いのストックを私利私欲に転用してたわけでもないし、何が不満なんだ
    全ての願いはかなって当然と伝えたかったのか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:19:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:19:34

    それで愚民扇動して暴動起こすのは肯定できないがな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:20:36

    軍隊無しで民度の低さでこの治安は名君でしかないんよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:21:57

    >>53

    喉や指の病気を抱えてる人間が人前で弾き語り出来てしまうと因果律や世の理が捻じ曲がり云々

    なんて理屈でもあるならまだ違ったが、返して貰った後は別にそんなこと無かったしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:22:04

    政治も歴史も知らない国民のデモで悪い王様を倒す話は、やってる本人達からすれば気持ち良いだろうけど
    一歩引いて見てる側とすれば「これすぐに(現実の○○国みたいに)国家崩壊するな」としか思えなくてだね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:22:37

    >>68

    あるあるだよな

    革命起こして失敗国家へ転落する奴

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:23:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:24:09

    >>68

    控えめに言って、>>47みたいなマジでしょうもない願いすら他力本願な愚民の群と

    王に成り替わって実質的に主人公が愚民の願いを選別して君臨するだけの、何ら変わらん王国


    こんなん、主人公が居なくなったらこの国どうすんの?っていう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:25:02

    むしろ主人公がいた所で国回しきれんの?そんな器には思えないが

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:26:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:35

    >>73

    数千年前からそういう際限のない行いは馬鹿のする事だと伝わってきてるのにそのままやるだけだと

    この作品、不満持ったら暴動起こしていいって反社会的啓蒙でしかなくなるわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:30:33

    >>62

    そりゃ忘れさせるに限る

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:30:50

    そういう意味では王(子)とのラブロマンスって凄く便利なエッセンスだったんだなと
    主人公も王も恋によって心が変化して、それが行動に出て
    過去を振り返ってより良い新しい自分を得る素晴らしいチャンスだった。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:31:35

    つか、思春期の麻疹であれ「あの池面さんと恋人になりたい」とか
    「こんな故郷飽きた。何かこう凄い感じの新天地とか見たい」って言う
    ありきたりだが生々しさもある欲求が一切無く、
    「何か皆の願いを叶えたい」という漠然としたふわふわ欲求で主人公が革命を起こすのも、
    ええんか……コレ?という蟠りを残してると思うよ

    夢の大切さを謳って、悪と戦う筈の主人公が生々しい夢を持ってないし最後まで見つけもしないって何なんよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:34:55

    >>76

    定番の物語の形式ってなんで定番になるかって登場キャラの動機として説得力があるからで、そこからずれるならライターの実力が必要になるんすよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:34:57

    オチに「叶えてくれる願いはずっと減ったけどちゃんと返してくれて記憶を失わないから自分で叶えるようになった。大分質素にはなったけど皆張りが出て幸せっぽいよ?」みたいシーンが欲しくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:36:12

    >>33

    名前はゴーテル。

    ゴーテルは邪悪というか複雑な事情が絡み合ったせいでもあるし、元凶王様と言えるし。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:36:16

    マジでこのあと国はどうするんだろうな
    ヤバイ願いを持ってる奴に
    「そんな願いは叶えるべきじゃないわ!」
    て言い始めたら匙加減次第でマグニフィコ王と何が違うん?っていう話になっちゃうし

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:39:04

    >>79

    王様だけに任せるのもどうかしてた、これからは自分でも頑張ってみるよみたいな流れ?

    実際、あの王様唯一の問題点は願いの線引きが王様だけが基準なわけだし

    とはいえ、建国したのこの人だし、国を運営してるのもこの人だしな

    責任おってるのだからそんぐらいの権利があってしかるべきでは?と思えてしまう、国としては成功してる方だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:43:50

    なんかとりあえずすげえめんどくせえ話なんだなってのは伝わってきた

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:48:27

    >>83

    雑に言うなら社会人になったら税金納めてねに対して財源の使う先が間違ってる!と暴動起こすような話よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:48:48

    >>83

    いやすんごい平坦な話だよ、平坦すぎて、土台が薄い

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:50:41

    なんかスレ読んでたら大体あらすじが見えてくるもんなんだけど、
    全然わからんw

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:53:32

    この作品のヴィランというか元凶は外患であるアレだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:58:49

    あのじじいの願いなんてあの国じゃ死ぬまで封印でいいんだよ
    どう危険なのかは主人公が実証してくれたしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:59:50

    テーマはいいんだけどね
    実際「願いの原点すら奪う」ってかなりの邪悪だし

    問題はその邪悪さを描ききれてないことだと思うんだよな
    寧ろアーシャがあの星の力をちょっと手に入れただけであんなふうに反乱に繋がってるあたり「願いの危険性」ばかりが強調されてる

    あの描き方が良くないのよ
    最後に歌をおじいちゃんが歌うだけじゃ、それまで示された願いの危険性に釣り合わない

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:01:53

    マグニフィコもまあ悪い部分あるけど主人公とその周りの方がもっと醜く見えた
    個人の感想だけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:01:59

    むしろ、一定の年齢になったら願いと記憶が奪われるのが嫌なら他の国いけば?そういう社会を享受してるくせに

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:04:07

    後日、ろくでもない願いの存在に辟易して王が選別するようになった理由を知ることになりそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:05:56

    割と真面目に「願いを捧げるのが嫌だからこの国を出ていく」ってキャラが一人いるだけでもだいぶ変わった気がするんだよな...

    テーマに対してのアンチテーゼが足りてないと言うか...軍隊や大臣もいない王様一人で成り立たせてる国だから「王様頑張ってるじゃん」になるわけで、そう言う背景描写含めて設定詰めきれてないからおかしなことになってんじゃねーのって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:08:11

    >>93

    経済的に成功してる国や城での描写とかもそうだがそこまで他意はないんだよね、国王

    全部が全部は無理だ、選ばせてもらうに関しても感情では納得できないかもだが理屈はわかるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:08:44

    あの結末だと遅かれ早かれ国が滅ぶと思うんだよな
    やっぱり王がいる方がよかったと実感した国民が王を象徴としてまた革命を起こしそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:09:11

    主人公周りが薄すぎてなんともいえん
    王も悪いっちゃ悪いんだけど国治めてるし妥当では…?とは思うところもあるしでもおじいちゃん歌うだけなのに危険性どこにあるんだ?って主人公側にもなれるし…
    あの国結構それ自分で叶えられる願いだよね!?って感じのノー天気なの多いから何が危険性ある願いかわかんなかったし…
    一番思ったのは王妃さま掌返しはっやかっる…正直いるキャラだった?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:09:55

    爺さんが余りにも美声過ぎて王が嫉妬したから、唆して夢を奪った。
    とか、そういう私利私欲要素があれば印象は全然違ったろうな。

    あれじゃ、他力本願でなく端から自力で動けよ、という呆れがまず先行する。

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:09:56

    王妃さまがぶっちゃけ一番悪というかなんというか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:16:19

    なんつーか、王様以外自発的に動いてるやつが誰一人いないように感じたのがそもそも根本的な原因な気がする

    魔法学んで国作ったのは王様、願いを叶えることを思いついたのも王様、願いの選別をやっているのも王様
    スターのせいでパニックになった国をなんとかしようと禁忌の力に手を出したのも王様

    じゃあ主人公は何をやってるかって言うと王様の行為を悪と規定してただスターの力で反乱起こしてるだけで主体性があるように見えないし、国民は何してるかって言うと王様に依存するか反抗するかの二つしかとってない

    凡ゆる物語が王様の主体的な行動に紐づいているのが一番の問題だと思うんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:18:05

    映画はイマイチだったけど、王が邪悪じゃないとは思わないな
    叶えてあげられない願いを返してあげたら?って提案に対して返すつもりはないって言ってるし
    結局は国民が夢とか持ってない方が治世者としては管理しやすい+王自ら叶えてあげるパフォーマンスをすることで支持率アップにも繋がるってことなんだろう
    (アメリカの?)政治家批判と読めなくもない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:18:39

    願いを忘れたままでも幸せに暮らしてたならそれでいいじゃんと思った
    人に預けられるような程度の願いってそれ本当に大事か?王様の働きにより安寧が得られてたなら住人は損してなくないか?って思っちゃったんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:22:22

    >>101

    まあ、世の中そんなもんなんだよな

    王様現実的な最大幸福追求してるだけだろうに

    頭お花畑でテロ起こされたらたまったもんじゃねえわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:25:58

    アーシャと7人の小人モチーフのキャラ達の歌が反乱分子すぎて笑う
    引っ捕らえた方がいい

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:31:27

    この作品ストーリーとかキャラの掘り下げとかより過去作品のオマージュに全振りしてる気がする
    体感30秒に1個は過去ネタあったから楽しめたけどそれがなかったらつまんな…ってなってたと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:34:35

    100歳まで順番を待ち続けた爺さんは今まで何してたんや!ディズニーなんだから歌うのなんか日常の一部だろ😡

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:36:55

    マグニフィコ王のした事は悪いっちゃ悪いんだけど
    当人の故郷を滅ぼされたトラウマから起因する過剰なまでのリスクヘッジでしかなく
    それが圧政に繋がっていたのならともかく皆自由に楽しそうに平和に暮らしてて
    そして「平和な国を作る」という目標を満たすための理屈としても一定の理があるように見えるのがな

    視聴者視点で「悪いっちゃ悪いんだけど……でも何が悪いかっていうとハッキリ言語化しづらいというか……」
    という微妙な感想になるくらい功罪ある政策ではあるので、そこら辺をアーシャにちゃんと言語化してもらいたかったよ
    なんか悪い!こんなのおかしい!この願い(フワフワ)諦める事はない!とか言われてもなって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:40:47

    >>106

    しかも奪い取ってるとはいえ実質税金のようなもので一定の還元もしてくれてるからな

    取られ損になってる人はいるかもだが貧困国ならいざ知らずあの国で長く暮らせてるなら十分ペイしてるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:44:00

    バイアス掛かりまくった見方になるけど白人男性の権力者を黒人女性の主人公が打倒するっていう構図が先行してヒロインにそれ以上の属性を持たせられてない感じがした
    王様の過去も含めてもっと掘り下げやバックストーリーを凝るべきリソースをセルフオマージュに注いじゃってる
    山寺宏一の子山羊とかディズニーアニマルテンプレ過ぎて名前も思い出せん

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:44:08

    民を守りたい気持ちが先行しすぎた王は独善的で悪かった
    王に頼りきりだった民も悪かった
    お互い悪かったからこれから改善していこうってオチでは駄目だったのか…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:44:26

    他の政務を担う臣下を一切描いていないから、王が過労死寸前で必死こいて国の平和を維持してるようにしか見えない。


    現体制を破壊したまでは良い。
    だがねアーシャさん。アンタ、女王一人に全部政務をぶん投げ、アンタ一人で国民の願い全てを叶えて周り、そんなんで本当に国を保てるの?

    この突っ込み所が視聴後の全てを支配する。
    あちこちで「この国滅亡待った無しだろ」という感想が出まくってたのもうなずけるわ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:44:45

    ・全体主義で全体の最大幸福を目指したい
    ・個人主義で個人の幸福実現を目指したい
    の衝突を描きたかったのかなあ……?とは思った
    だけど、この全体主義の部分が一人だけで国回してるから滅私に近い利他主義に見えたし、そもそもこれの対立で片方を打倒するってのは正解ではないのでは?とも思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:46:09

    このスレに書かれてる情報だけ見たら真面目すぎるが故に暴走したタイプかと見せかけて割とお茶目な所もある王様いいよね
    キャラとして普通に魅力的

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:46:45

    >>110

    現状をぶっ壊せばきっと良くなると楽観的に思い込むダメな市民革命感がね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:47:11

    「願いを諦める必要はない!」で誰かの願いを叶えるマン駆動するならいっそ王様の願いを叶えるプロットとか無かったんかねとは思う(あんたが願い求めてるのは妥協じゃなく全ての願いを叶え欺瞞無く尊敬される立派な王様だろ!)

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:48:40

    >>114

    だからこそ都合のいい神様なんてのを求めたら破滅しか待ってないんだよ、それを分かれ!というツッコミを返されてるんですがそれは

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:49:21

    >>112

    背中にMの字を背負うマグニフィコ王おもしれー男

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:49:36

    女王の言葉で正気に戻った王様と今度は手を取り合って的な話かと思ったら女王自ら地下牢にぶち込んでてちょっと笑った

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:50:35

    >>112

    私利私欲は特にないし、あくまでも主人公の暴走への対応者だからね

    魔法の独占?日本だって国家権力は銃扱えるが民間で銃持たせるべきとは思わないね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:51:16

    ワンオペで頑張ってる人のやり方が気に入らないから周り煽動して追い詰めて、追い詰められたから冷静な判断出来なくなって道を外れたらそらやっぱり悪い奴だった!で更に蹴落とすって話にしか思えない…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:53:13

    国家運営なんて必要悪の塊だろうに文句は暴力で訴えるべきだと示してどうする

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:53:56

    ちなみにアメリカ本国での興業収入はかなり悪くて、むしろ日本で一番稼げてるらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:54:15

    >>110

    王妃がどう考えても王の器足り得ない精神性しとるのもどうしようもなさが凄い


    王の過去も思想が先鋭化していった事も禁忌に手を出した事も知っていて止められなかったのに

    それを悔やむどころか「地下牢行きにしたろw」とか提案しだして

    すっかり民に愛される女王陛下ヅラしてる奴とかさぁ

    都合悪くなったら主張も陣営もあっちこっち行くコウモリ野郎に決まってんだろうと

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:57:34

    主人公が何もしなかったら問題発生するのは次代への継承問題程度ってぐらいには平和だからな
    ワンオペで回すのを受け継ぐ一角の人がいないのがネックよ、この国

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:57:51

    地下室で革命起こすぞ!って騒いでるシーン、ほとんどエルディア復権派なんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:58:25

    夢は大事!自分の力で叶えよう!というメッセージは定番だし理解できる
    登場人物が何故その思考に至ったのかを描いてほしい

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:59:18

    あなたが叶えられない願いは本人に返してあげたら…


    分かっていないな!皆ここに来るのは自分では願いを叶えられないからだ!

    いや実際マジでこれなんだよね

    最初から自分の力で叶える気がないから王様に頼ってる訳で


    「ウィッシュ」本編映像|【魔法の王国ロサス!でも叶う願いはごくわずか…?】|12月15日(金)劇場公開!


  • 127二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:59:35

    スターがアーシャに手を貸してくれるのがご都合主義の塊なのが何とも
    なんでマグニフィコ王の故郷が襲われてる時には助けてくれなかったんですか……?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:02:34

    >>126

    願いを叶えてくれる人がいるからこそ安易に自分で努力するのを放棄しちゃうみたいな面もあるのかもしれない

    それを作中で描いてくれって話なんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:03:21

    >>123

    でも弟子取ろうとしてたし後継問題も何とかなるんじゃないか?

    スターの魔法に対して手持ちの文献で調査するシーン見るに魔法って割と知識で継承できるっぽいし


    というか弟子候補には叶えない願いもあるよ~っていう重大情報もすぐに教えてる辺り

    やっぱ結構真摯に自分が死んだ後のこと考えてない?って気持ちになるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:05:19

    >>128

    下手にやらせてやばかったらやめさせる労力もタダじゃないのがね

    別に王様はその願いを保存したままで捨てるとかそういう行いをしたいわけでもないし

    やっぱ過去の経歴から平和には一種の愚民政策は必要だと思ったんかね?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:06:35

    >>129

    本人はちゃんと後の世代の事も考えてるよね

    問題は継承できそうな器の奴がいない点だ

    主人公?論外です

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:07:52

    国民たちがなー
    あっさりと拳返して革命に賛同するの含めて「よくないタイプの革命」感はすごいよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:09:42

    というか数百人規模の国で月イチ単位での処理なら王が選別してなくても
    いつ夢が叶うか分からない代物なのは変わらないんだよな
    そんな低確率ガチャに心のデカい割合を占める夢を預けんなよ、もうちょい「ワンチャン叶ったら嬉しいな~」レベルの願いにしとけよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:10:12

    神社で神頼みするぐらいの気軽さで願いを渡してたのかなとも思う……願い=自分の意欲の源を忘れるって大事じゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:12:10

    宝くじ買うみたいな心持ちの方がマシだな
    それ以外は平和なんだからそれなりに幸せに生きていけばよいではないか(鬼舞辻無惨理論

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:14:21

    >>130

    この国ワンオペなせいで止める人員がいねえんだよ

    だから割り切って最初からやらせない方がいい

    魔法の独占のパワーバランスを崩すとやばい事になるのは作中で示された通りだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:16:24

    王が願い集める理由に私利私欲の類が含まれてないのがヴィランとして片手落ちなのよ
    相手の願いを見て危険かどうかを選別する、記憶消すことで危険思想持ちは根っこから断てるっていう超合理的プランじゃん
    「いや~叶えるかどうかは置いといて美しい願いだわ、叶えない願いも大切に保管してるからね」みたいなノリはヴィランにしては清らかすぎるでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:17:27

    「願いを忘れる」ってこと自体は気がついていたはずなんだよね
    願いを捧げる行為は税金みたいなもので義務だから願いを忘れさせられることを承知でサービスを受けてるってことで、やっぱりフェアな気がするわ

    まぁそれでも間違いなく「邪悪」であると言うことは違いないとは思うよ
    18歳なんて「願い」の大切さを人によっては自覚できてない年齢だろうし、自分はそんな国に住みたくない

    たださぁ...考え方が違う王様の理屈に対して、お互いに分かり合えないからと過激な手段を取り出して、最終的に暴力革命に走って王様の末路は〜なんて展開はさ

    『ディズニー』に『魔法』に求めてないのよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:20:28

    弟子になった者達はしばらく間を置いてから願いの成就を打診してきたってやつがね…
    じりじりとタイミングを計りながら側にいる弟子の下心が見え透いてたんだろうなと

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:22:20

    アーシャの案内ミュージカルによって余所者にも丁寧に願い預金システムの解説されているのが八方塞がりなんだよな
    じゃあつまり移住者は「平和で豊かに暮らせる生活」と「願い忘れて最悪叶えられないまま死ぬリスク」を天秤にかけた上で移住するかどうか選べるって事じゃん!
    そのリスクを勘定に入れて平和を望んだのなら……じゃあやっぱりフェアじゃん!

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:24:46

    うちの国はそういう魔法的国政してます
    国民が18歳になったら納めてもらいますを国内外に示してるわけだしな
    それで平和に運営できてるなら上等だろ
    嫌なら他の国にいけ、他の国に

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:25:55

    なんかスレを眺めて解像度が上がるにつれてもうちょっとなんかあったやろ感が増していくんだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:27:08

    そもそも王が乱心したのも謎の大規模な光の魔法が発生した事で
    未知なる勢力により故郷を滅ぼされるトラウマを刺激されたのが大きいから
    アーシャの元に何故かスターが降りてこなければ今まで通り平和に国の運営できてたんちゃうか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:28:16

    スター、寧ろ滅びの前兆なんじゃねぇかな...って気がしてくるよね
    流れ星って基本凶兆だから...

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:28:54

    やっぱりスターこそメインヴィランだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:29:52

    スターは無邪気なので幸いと災いどちらにも転じる存在ですと言われても納得できるな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:32:40

    >>146

    アーマードコアばりに理由なき強さほど、危ういものはないぞを地で行く危険存在だからな、あれ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:33:02

    王は割と好きなキャラなんだけどもっと分かりやすい邪悪キャラの方がストーリーに正当性が出たように感じる
    最近のディズニーは残酷展開もナーフ傾向なのかね……

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:34:04

    >>119

    なろうの追放者にロジックが近いのちょっと笑う

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:34:15

    福山雅治の歌と声もいいよね……

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:34:53

    >>148

    秘密裏に人々の願いを踏みにじってますというには公にしすぎてるからな

    現実的なリスクヘッジはするがそれぞれの願いそのものは大事にしてるしな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:39:31

    アーシャが祖父と母の願いについて頼みまくってたのがまた印象悪い
    「あなたの祖父の願いは危険思想に繋がるおそれがあるため叶えられません」って言われたから必死になってただけで
    「いやあなたの祖父の願いは良いんですよ、単に運悪く順番回ってこなかっただけですね」って言われてたら
    星に願うほど王の政策を変えたいと強く感じてたのか?という疑問が

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:42:48

    >>152

    まあ、実際危険だったのはアーシャが示してくれたから封印指定は妥当なのがね

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:42:59

    「観光客」と「国で生まれた国民」で価値観が違うのかなってのも思った
    観光客が移住するかどうかを考えるときは「安全な生活」が手に入って「願い」を捧げるっていう天秤が示されているけど

    現地で生まれた人にとってはあの治安は生まれた時からあるから「報酬」として機能してないのかなって
    だから「願いが叶うか否か」を重要視しているのかな
    外部の人間から見れば王の胸先三寸なんて分かりきったことだし

    ...でもそれって「夢」がないよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:52:29

    王に仕える騎士になりてぇとか「流石にそれは然るべき育成機関とかで地道に努力して叶えろよ」って感じの願いも
    王に預けて無気力になってるのはマジでどういう事なんだよとは思う
    職業選択レベルの願いは預けんなよアホかよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:54:31

    王様にもっと個人的に「俺超ケーキアンチだからケーキ屋になりたいとかいう夢は不許可ー!」みたいな傲慢さがあれば「こいつはちょっと…」って思えたかもしれないけど割と統治者としては真っ当な方に見えるから反対勢力の方にあまり正当性が見えないんだよな
    むしろそこで正当性をアピールできないから敵を闇堕ちさせて「闇堕ちしたなら倒していいよね!解決!」ってしているような雰囲気を感じたというか

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:55:37

    例えば国一番のドレスを仕立てたい女性がいたが同義の願いを持つ人物がいたらどうするんだろ
    こちらを立てればあちらが立たずでクソ面倒くさそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:56:55

    >>156

    経歴的に暴力を嫌悪しすぎてそれに過剰規制して最終的に闇落ちしたぐらいしか文句の付け所はない

    それだってそりゃそうだよ!むしろ、暴動起こす方が悪いんじゃねえか!としかならんし

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:59:50

    >>28

    ハデス神はオリュンポスの労働環境が気に食わなかったからゼウス引きずりおろして自分が支配者になりたいだから同情の余地はある

    赤ん坊に容赦ないのは擁護できないが

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:01:28

    >>154

    その豊かな暮らしと平和を当然のように思うなよ

    それこそが得難い夢でもあるんだぞ

    なんなら国王すら亡国の末裔なんだからな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:04:26

    故郷を滅ぼされてから叩き上げで世界最高峰の魔法使いになって建国し誰もが羨む平和な大国まで育ててる王様の経歴が強すぎる
    やっぱり一方的に頭ごなしに悪役扱いされていい人じゃないよ!
    禁忌に手を出して正気を失ったという言い訳もあるんだからもうちょっとあんだろ手心が!

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:07:24

    >>161

    自発的に禁忌に手を出したわけでもなく状況的に手を出すしかなかったのをあんな悪く言われるのは悲しい物がある

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:20:00

    >>160

    中世レベルの文化様式のくせに平和ボケしすぎなんだよな国民たち

    あいつら他所の国じゃあ何支払っても明日の生活も分からん事も珍しくないような時代に生きてるんでしょ一応

    なのに平和の価値をあんまりにも軽んじてるというか、世界観と現代ナイズされた価値観の擦り合わせが下手くそな印象があるんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:45:10

    中世の時代にあんな多様性に溢れた民族を1箇所に平和に暮らさせてる時点で偉人でしか無いからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:51:14

    福山雅治単独ライブ+神短編(ディズニー+で見られます)と考えても映画の値段ちょっと高く感じてしまうかなって…

    あと王様の願いを叶えるシステム、申し訳ないけど猿の手や汚染聖杯、きゅうべえよりは真っ当だよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:04:30

    見てきたけどマジで過去一で不快だった。
    映像として見れる分、余計にストーリーの不快度高えの。

    あの国王になんの不満があんだよ。取捨選択しようが願い事を無償で叶えてくれるだけで、為政者としての人徳はこれ以上ないだろ。
    つーか、願い事の取捨選択するのは為政者としては当たり前。これが、物理的に『願いを聞く』ならまだしも、魔法を使っての『願いを叶える』なんだから、国難を僅かでも招きかねない願いなんか聞けるわけ無いだろうが。

    そもそもあの王様、一代で王国築き上げただけで英雄だろ。おまけに観光業が成立するほど、国内外共に国家運営は安定してると来た。
    軍事的な個人能力、政治的手腕、おまけに将来を見据えて後継者の育成まで考えて行動してた(なお、その後継者候補は何をトチ狂ったのかクーデターを起こす模様)
    アレが現実にいたら、歴史に偉人として名を残すレベルのとんでもない傑物だよ。

    なに?要するにこの映画は「どんな名君、賢君であろうと間違いを犯します。クーデターを起こして乗っ取る事が正義です!」って言いたいのか?随分と思い切った思想だ、反吐が出る

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:09:43

    願いを捧げるのだって逆に言い換えれば18歳までは無償で豊かなで平和な暮らしを国の庇護の元で行えるって事だからな
    十分すぎる前金だわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:20:41

    もしかして「願いは自分で叶えるもの」の体現者って実は王様しかいない?
    アーシャはあのチート星前提だし

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:11:42

    嫌なら出て行けってやつだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:25:28

    >>169

    国を出ること禁止してないのなら本当にこれなんだよな


    王様の魔法はなんか奪ってきた道具頼りのものにしておいて

    アーシャは努力で身につけて対抗とかじゃなダメだったんかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:35:26

    オチにしたかったんだろう100歳のじいさんの100周年記念の歌までの帰結が歪みまくってるのがひどい
    今回のディズニーは暴力とテロリズムを賛美している
    アーシャは最初から下心ありきの頭お花畑だしよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:52:36

    そもそも選択の自由の機会さえ奪うってのが根本的にアウトなんじゃないか?あちらの価値観的に
    言い方悪いけど愛情はあっても毒親と考えれば、国としては腐っていくしかないわけだから…
    結局王は願いを守っていたわけじゃなくて「独善的に人の未来を選別し摘み取っていた」のが問題なんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:57:52

    >>172

    個の力によって成り立っていた国を滅ぼして作られたのが治める気もないやつの力で成り立った国だぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:00:50

    正直この人の歌シーン見るために映画館行こうか悩んでる

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:10:55

    問題は複数あると思うんだけど

    ・王様がそこまで悪く見えない
    願いの選別は当たり前なのではないか
    選別して一部の願いは叶えて貰える
    願いを返さないのが問題? ←努力もせず他人に預けて叶えて貰おうとする願いにどれほどの価値があるか
    良さそうな国を維持している
    国を作ったのは個人の努力

    ・主人公側に正当性が見えない
    貰った力で国を混乱させている
    革命後のビジョンが見えない
    奪われたものがそこまで大事に思えない

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:28:59

    国同士でばちばちやってそうな世界感で願いを叶えることができず無念の中死ぬ奴の方があの世界多いと思うんよ。その中で取捨選択してるとはいえ叶えてくれる上安全保障してくれるとか普通に善性側では?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:40:59

    比較すべきは聖杯とか猿の手よりもナルトの無限月読とかP5の認知訶学なんじゃないかな
    人々に平和と幸せを与える代わりに強い意志と成長を阻害する善意の支配

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:47:46

    >>177

    その手の強制支配と比べるには選択の自由がありすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:50:14

    >>5

    この歌が言ってることって要は困ってたら俺を頼れ助けてやるから!但し感謝しろよって事だよね?


    あまりにも妥当すぎないか?むしろ感謝だけで良いの?本当にヴィランの歌?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:00:03

    >>172

    独善的にもクソも『願いを叶えて貰ってる』時点で、そんなもん得られる立場にあるわけ無いだろ。

    これが独裁政治がされてるとか、願いを叶える為に法外な金を要求するとか、呑めないような要求を呑まざるを得なくするとかあるならまだ分かるよ。でも、そんなものないじゃん。

    めちゃくちゃ平和な国で、普通に幸せに暮らせてて、願いを叶えるのも願いの記憶とかいう、叶わなかったら実質デメリット0の代物で受けてくれる。

    ここまでやって貰ってて、更に「選択の自由までよこせ!」とか王は奴隷にでもなれってか。


    そもそも国が腐るってなんだ、その腐るって具体的にどれくらいかかるんだ。ざっくり見ても、少なくともあの国家運営なら三代は保つぞ。 

    ちなみに断言するけど、あのボケナス主人公が興した新興国家は、間違いなく一代も持たずに崩壊するぞ。『願いを総て叶える国』ってことは、『法が存在しない国家』と同義だ。しかも、それやってるのがクーデターで国乗っ取ってるわけだ。国内外大混乱で内外共に戦争待ったなしだよ。

    実は、歴史上に似たような事をやった国が存在するんですよ。ソビエト連邦っていうんですけどね、国内外共に大混乱を起こして100年保たずに崩壊したんですけどね

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:07:34

    王とは普通に和解できそうなのにそれを放棄して暴力で叩きのめした感あるんだよな
    時間をかけても話し合いで平和に解決っていうのを否定して暴力で解決することを賛美しているような印象になってしまう

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:12:26

    >>172

    王が私利私欲で私腹を肥やすために願いを選別してたならその通りなんだが、王は王なりに国と国民のことを考えて選別してたから、王がそんなに悪い人に見えなくなっちゃうんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:13:13

    100周年記念のテーマの結論ありきで造形してるから
    こんな過程も未来も顧みない頭のおかしい主人公が生まれるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:34:48

    なんかこうポリとか置いといてもディズニーが作品作り自体下手になってるのでは?

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 06:37:01

    >>184

    今回は色々制約付きすぎてるのが問題だと思うよ

    まあ、その結果感情論丸出しの反社会的暴動を肯定するかのような話になってちゃ世話ないがね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:01:38

    >>26

    宮廷道化師とかそこら辺の立ち位置がおらんかったのか?

    そらアカンわ……あーいうのは王に対する批判者でもあるから居ないと王が自分を客観視できねぇぞ……?


    >>138

    何と言うのか、天下のデデニー作品としてはあまりにも生々しい作品ですね……

    夢も魔法もあるけれど作品内で描かれているのはそれまでとは異なる解釈やイメージのそれかつオチがあまりにも夢や希望がない感じだし……


    ……夢も希望もない見方をすると本編後は少しづつ治安が悪化していき最終的に「国民の願いを魔法で叶えてくれる素晴らしい(マグニフィセントな)王様が治める平和な国がこのあたりにあったんだけど、同じ力を持った馬鹿な魔女の扇動で王様が全てに裏切られて王位を追われてしまい少しづつ衰退して最後には国が滅んでしまった、いまやかつての建物らしき遺跡しか痕跡は残っていない」なんて伝説と廃墟だけが未来でのあの国を示す情報に成り果ててそうだなぁ。


    それはそれとして>>172でもちょろっと触れられてはいますがアメリカの価値観では割とヴィラン的に見えるキャラ造形ではあるっぽいのが……

    というか願いにまつわるアレコレが「王と国民の間で結ばれた契約」としてみた場合契約において重要な情報を隠しているってのは向こうの価値観だと絶許案件に近いはずなのですよ。

    ぶっちゃけた話、契約のやり口だけなら王様って「まどマギのキュウベェ」と同じなんですよね……

    契約にまつわる重要情報を隠して契約するっていうやり口だけならマジで同じよ?


    ……ヒロインもヒロインでヤベー奴だけどもアメリカだと革命というか国家に対する抵抗自体は国民の権利として認められているから制作側としては「当然の権利を行使しただけ」かもしれんのよね。

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:10:14

    なんか異様に熱くなってるやついるみたいだけど
    批判の論拠のがほとんどが作中描写や世界観を無視した妄想や拡大解釈の産物でしかないのに気付いていらっしゃらない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:11:37

    海外では〜って言ってるやついるけど、日本より海外の方が批判でかいぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:15:26

    >>185

    なんというかどっかで見たやっちゃいけないこと、やらなきゃいけないことのチェックリストが有ってそれを満たすためだけの脚本っていう評価がしっくり来る

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:31:30

    話だけ聞いてるとライオン市長を逮捕した時点で終わっちゃったズートピアみたいだな
    踏み込みが甘いというか・・・

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:34:35

    マグニフィコ王というキャラクターについては、「とても正しく正義感にあふれているキャラクター」と語り、続けて「その行き過ぎた正義感に故に悲しい存在となってしまった、悲劇の王様だと思う」と話した。

    さらに「マグニフィコ王のことがよく分かると言うと、福山は暴君なんだなって思われそうですけど。マグニフィコ王に対して甘すぎるのかもしれませんが、複雑みをどうやって入れ込めば、その悲しみが可笑しみにまで昇華できるのか、というアプローチをしたつもりです」と、キャラクターへ愛情を持って声を吹き込んだとも語っている。

    中の人(日本語)にこんな同情的コメントを寄せられるディズニーヴィランは珍しい

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:36:24

    >>184

    もともとディズニーの完全オリジナルってつまらんの多い

    長く愛されてるのは元ネタありのやつとか、ピクサー系はディズニー関係なかったし

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:42:42

    >>181

    ラーヤは既視感のあるキャラ多いしとにかく地味だけど相当高い和解のハードルをクリアしてるんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:43:24

    ラストが主人公と王が手を取り合って今よりもさらに良い国を目指すような形で終わってたら相当印象が変わってたんだろうけどな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:46:03

    そう私の王国に 偉そうに文句が言えるほど
    お前は完璧なのか 王の代わりになれるのか
    去年は 14の願いを 叶えた充分だろ
    なのに私を疑うだって?
    なんて無礼なやつだ 支え続けてきたのに
    まあ なんてことはないか

    マジで作中で歌われてるけどこれ過ぎるんだよね
    ロサスを支え続けて来たのは間違いなくマグニフィコ王なんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:02:47

    王を倒して終わるなら、王が実は願いの選別で私腹を肥やしてたとか、王が願いを叶えなかった人間は魔法の代償として人知れず消滅してしまうとか、もっとそういう邪悪な存在にするべきだった
    やり方に間違いもあったけど王は王なりに国を想ってたっていうそこまで悪くない存在なら、倒さずに和解で終わるべきだった
    それを、やり方をちょっと間違えただけで彼なりに国を想っていたそんなに邪悪ってわけでもない王を暴力で打ち倒しちゃったもんだから、印象最悪よな

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:06:13

    主人公が終始優等生的なキャラで個人の悩みとか見えてこないのもな

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:42:43

    王様が叶えた願いの数って月に一回+αなのもわかってるから「大部分の願いは叶わない」のは自明なのよねぇ

    観光客の人たちはアーシャの説明聞いて「ああ王様の胸先三寸で願いを叶えるのね」っていう作中では重大な隠し事のように扱われていた要素は察することができそうなのがね...

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:34:01

    >>195

    いっそ、王様が主人公なら面白かったかもしれんね


    頭がよくて、人情味もあるが、必要なら非合法な手段も手を染めるが

    変なところで誠実


    完璧ではないが、それなりに理想的に国を運営できてると思ったところに、変な星と、夢見がちな少女が大暴れして四苦八苦するとか、見たいきがする

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:37:37

    メタ的に見ると主人公を黒人系にしてしまったのが間違いかもしれない
    黒人系が差別されてたり貧乏だったり不幸な目に遭ったり仕事が貰えなかったり搾取されていると差別的な映画として炎上してしまう
    その結果主人公がそこそこ幸せに暮らしている状態から悪役がふわっとしたことしかできなくなって整合性が取りにくくなってしまったのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています