歴史小説有識者教えて!

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:37:14

    イベント読んで晴信さんについて知りたくなったから、みんなのオススメの歴史小説があったら教えて欲しい。
    上杉との話がちょっとでもあるとなお嬉しい。
    ちょっと場違いかもしれんのだけど、軽くオススメポイントとかと一緒に投げていってもらえると有難い。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:38:54

    新田次郎の「武田信玄」

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:39:14

    司馬遼太郎

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:39:59

    新田次郎の武田信玄 風林火山で全4巻 大河ドラマの原作になってるし漫画にもなってるから漫画から手を出しても良いかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:49:23

    >>3

    お前さんはほんとになんなんだよ文豪かよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:53:29

    吉川英治「上杉謙信」

    ちゃんと晴信も出てくるよ

    吉川英治 上杉謙信www.aozora.gr.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:03:16

    決戦!川中島
    アンソロジーシリーズで一人一人にスポットを当てて同じ戦いを描いてるのが面白いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:11:01

    風林火山とかおすすめ
    大河ドラマもおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:20:40

    津本陽の武田信玄
    ちょっと変なところから見たいなら真田三代とかも面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:59:10

    司馬遼太郎は著作多すぎて逆に絞れねぇ...

    教えてくれたやつ取りあえず読んでみる!
    解釈違いとかは無いタイプだから全部楽しめると思う。
    みんな教えてくれてありがとう!

    もっと勧めたいやつがあったら好きなだけ書き込んでってねー

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:03:45

    >>2

    全4巻もあるの最高に読み応えがありそうでめちゃくちゃワクワクしてる。

    ありがとう!

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:06:46

    >>4

    漫画版もあるのか!

    FGOの晴信さんのイメージ強すぎるけど漫画の方がスラスラ読めるしこっちも見てみる!

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:07:30

    小説ではないが、取っつきやすいのはやはり横山光輝先生の「武田信玄」かな。続編に「武田勝頼」もある。
    さいとうたかを先生も武田信玄を描かれてるから、まず小説はちょっと敷居の高い人にはマンガからが良いかも。

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:11:33

    >>7

    決戦!シリーズ第4弾の方であってる?

    他にもいくつか似たタイトルあったから一応確認

    時間と気力があれば全部網羅してみるつもり

    教えてくれてありがとう!

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:11:59
  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:18:39

    >>8

    風林火山がNHK大河の原作なんだっけ?

    原作と大河版で結構違いある感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:22:52

    >>6

    タダで読めちゃって良いんですか!?!?

    冒頭だけ読んでみたけど謙信が無口でニコニコしてるって描写で既に読んでで楽しい。

    教えてくれてありがとう!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:25:29

    >>9

    上・中・下で読み応えありそうだし信玄没後の勝頼まで書かれてるの有難い!

    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:41:59

    >>17

    吉川英治の歴史モノは現代人から見るとほどよく堅くてほどよくエンタメやってるからおすすめ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:12:52

    >>16

    大筋は一緒だけど、原作は文庫本一冊だから大河化するにあたって原作にはあまり出てこない史実の出来事も盛り込んで膨らませてある。

    大河はリアタイで毎週見てたけど、めちゃくちゃ面白かった。

    晴信さん役の人が少し前に色々あって、もう再放送されなさそうなのがネック。見れるならぜひ見てほしい。

    描かれる年代は、晴信の子役の勝千代時代から第四次川中島まで。演技はどの役者さんもすごくよくて脚本も熱い。武田だけでなく、今川や北条もがっつり出てくる。あと景虎さんがGackt。コッペパン食べたい。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:16:31

    青空文庫は著作権の期間過ぎたり許可出してる人の小説が載せられててネットで読めるサイトなんだが、吉川英治の作品もそのうちに入ってて結構な作品読めるようになってるよ

    fate関係するのだと他にも三国志や宮本武蔵とかも読めるようになってるみたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:18:42

    風林火山子供の頃ふんわり見てたくらいだけど楽しかった記憶ある
    コッペパンが有名になっちゃったあのオープニングも映像がかっこいいんだ
    あの旗が大量にに掲げられるところがたまらん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:10:45

    川中島といえば私の中では坂口安吾の「決戦川中島 上杉謙信の巻――越後守安吾将軍の奮戦記――」っていうやつがあってお薦めしようと思ったんだけどススメられるものでもないし歴史小説ではないわ…

    上杉謙信に作者がなりきるというよくわからん本
    上杉謙信が海水浴に行き、PTAのおばさんから下駄を貰い、旅館でバイ貝に舌鼓を打つというぐだぐだイベントもびっくりな脱線ぶりだから…
    川中島も一応するし結構かっこいい描写なんだけど安吾節が効きすぎてカオスでムチャクチャで酔っ払って書いたのかってくらい振り切れてるけど青空文庫で読めるし暇な人読んでくれ
    スレの趣旨にはあってないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています