(SS注意)シュヴァルグランがトレーナーに帽子をプレゼントする話

• 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:30:27

「うう~ん……全然決められない……」

一日、色々なお店を見て回った結果、僕はなんの成果も得ることが出来なかった。
     今日が最後の機会だったのに、時間だけを無駄に浪費してしまった形。
     お店を出て、がっくりと肩を落としながら帰路に着く。

「……男の人への贈り物なんて、全然わからないよ」

ぽそりと、呟いてしまう。
     今日の目的は、お世話になっているトレーナーさんへの誕生日プレゼントの用意。
     けれど、父さん以外の男の人へ贈り物をするのは初めてだった。
     だから、そういうのに詳しそうな姉さんやヴィブロスにも、相談をしてみたんだけど……。

『……ダメよシュヴァル、そういうのは貴女自身でしっかり考えて選びなさい』
    『私も同じ意見かな~? シュヴァちのこと応援してるよ~! 頑張れ♡ 頑張れ♡』

というわけで、助言を得ることは出来なかった。
     だから頑張って考えてみたものの、喜んでくれるか、迷惑じゃないかとアレコレ考えてしまい、結局何も選べずじまい。
     僕は大きくため息をつく、トレーナーさんに感謝を伝えたいと思っているのに、なんて情けないんだろう。

「────あっ、トレーナーさん、今日もつけてくださってるんですね?」

とぼとぼと歩みを進めている最中、ふと、少し離れたところから声が聞こえて来た。
     トレーナーさん、という単語が気になって、悪いと思いながらも、聞こえて来た方に視線を向けてしまう。
     そこにいたのは一人の鹿毛のウマ娘と、キャップをかぶった男性の姿。
     ウマ娘の方が僕よりも多分年上、男性の方は僕のトレーナーさんと同じくらいの年齢かな。
     先ほどの言葉から判断する限りは、担当ウマ娘とそのトレーナーという組み合わせなのだろう。
     男性の方は少しだけ照れた様子で微笑みを浮かべていた。

• 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:30:42

「君から貰った大切なものだからね、大事に使わせてもらっているよ」
    「はい……えへへ、でもお揃いをつけているの、なんだか照れちゃいますね?」
    「……そう言われるとちょっと恥ずかしいかな」
    「でも、それ以上に嬉しいです、いずれ、必ず、本物の月桂冠を……!」
    「ああ、君を必ず、夢の舞台へと連れて行くよ」
    「……ダメですよ、トレーナーさん? 二人で一緒に、なんですから」
    「……あはは、そうだったね」

天下の往来で何をしているだろう────と思いながらも、少し気にかかる点があった。
     ウマ娘の方はお揃い、と言っていたが彼女は帽子などかぶっておらず、揃っている点などないように見える。
     首を傾げながら、彼女達の様子を横目で眺めていて、僕は気づいた。
     彼女の髪に月桂冠を模した髪飾りがついていて、男性のキャップには月桂冠の意匠が施されていることに。
     ……なるほど、それがお揃いなんだ。

そわりと、心が騒めいた。

僕は帽子を深く被り、彼女達から視線を逸らしながら、その場を立ち去る。
     あれ以上その場にいると、もっとじっと見てしまいそうだったから。
     僕は彼女達の様子を見て、羨ましい、と思ってしまった。
     あの人と同じものを身に着けることが出来たのなら、とても嬉しいだろうなと、考えてしまった。

「そっか……!」

そして、天啓が下りたかのように、閃いた。
     僕のやりたいこと、そしてトレーナーさんへのプレゼントが一致する、素晴らしい発想。
     僕は慌てて踵を返して、お店がある方へと戻っていく。
     二度手間三度手間となっているのに、心はうきうきと沸き上がり、足取りもとても軽い。
     鼻歌でも奏でてしまいそうな心地だった。
     ────後から考えれば、完全に掛かっていたとしか思えない行動だったけれど。

• 3二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:30:56

「トレーナーさん……誕生日、おめでとうございます」
    「……ああ! ありがとうシュヴァル!」

数日後、トレーナーさんの誕生日当日。
     僕が伝えたお祝いの言葉に、驚いた様子を見せてから、彼はとても嬉しそうにお礼を告げた・
     ……もしかして、自分の誕生日を忘れていたのかな。
     だったらなおのことお祝いして良かったなと思いながら、彼にリボンなどで装飾した包みを手渡した。

「あの、これ、その、プッ、プレゼント、です」
    「プレゼントまで用意してくれたんだ……ありがとう、上手く言えないけど、本当に嬉しい……!」
    「……もう、喜びすぎですよ、えへへ」
    「なっ、なあ、早速開けてみても良いかな?」

子どものように喜ぶトレーナーさんを見て、心が温かくなるのを感じながら、僕はこくりと頷いた。
     彼は包みすらも大切だと言わんばかりに、ゆっくりと丁寧に開けていく。
     それを、僕はドキドキと心臓を高鳴らせながら、眺めていた。
     やがて、ついに、包みの中身は露となる。

「これは、帽子? ……! もしかして、これって……!」

トレーナーさんは驚いた様子で『中身』を手に取りながら、僕の方を見た。
     彼の手の中にあるのは、今僕がかぶっているものと同じ────いわゆる、水兵帽子。
     つまるところ、僕と『お揃い』のものである。

「トレーナーさん、晴れの日のトレーニング中も帽子とかしなから……あった方が良いと思って」
    「そっか、本当にありがとう! 大切にするよ! ……って、あれ、穴が開いてる?」
    「えっ……嘘……!?」

• 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:31:08

トレーナーさんの嬉しそうな声。
     そして、困惑した声に、僕はさあっと血の気が引いてしまう。
     穴が開いている? 不良品だった? せっかくの誕生日プレゼントだったのに?
     でもちゃんと買う時に変なところはないか確認したし、店員さんだって見てくれていたはず。
     頭の中で絶望感と、後悔と、疑問と、疑惑がぐるぐると交錯して、目が回ってしまいそう。
     やがて彼は帽子をくるりと回転させると────僕も気づいてしまった。
     帽子の頭の天辺に、二つの穴が開いていることに。

「あっ……!」

これは、僕のミスだった。
     帽子そのものは不良品でもなんでもなく、設計図通りの、正しい商品。
     ただ、この帽子は僕が使っているものと同じもので、そもそも最初からウマ娘用に作られているものなのだ。
     だから最初から、耳を通すようの二つの穴が、開いてしまっているのである。

「ごっ、ごめんなさい……! ちゃんとしたのを、渡しますから……!」

慌てて、僕はプレゼントした帽子に手を伸ばす。
     自分の浅はかさが情けなくて、申し訳なくて、涙が出そうになってしまう。
     だけどトレーナーさんは僕の手をひょいっと躱すと、その帽子を自身の頭にかぶせた。
     そして、少し確かめるように位置を調整すると、満足そうな微笑みを浮かべる。

「うん、大丈夫だよシュヴァル、サイズとかも問題ないから」
    「でっ、でも」
    「君が誕生日に用意してくれたものだから、君が良ければ、俺は『これ』が良い……ダメかな?」
    「……っ! その、えっと…………ダメ、じゃない、です」

トレーナーさんの言葉に、僕は俯きながら、小さな声でそう伝える。
     ちらりと上目で見つめた彼は、とても嬉しそうに帽子に触れていた。
     それを見ていると、僕も何だか嬉しくなって、自然を口元を弛ませてしまうのだった。

• 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:31:22

それから数日後。
     もしかして────かなり大変なことをしたんじゃないかな、と僕は気づいてしまった。
     トレーナーさんはプレゼントをとても気に入ってくれて、外に出る時は必ずつけてくれる。
     彼が喜んでくれたのは良い、問題は、彼以外の反応だった。
     僕と同じ帽子をつけているトレーナーさんを見て、姉さんは目を丸くし、ヴィブロスはニヤニヤとしていた。
     クラウンさんは驚きながらも感心を示して、キタさんは顔を赤くしながら問いかけて来た。

自分の担当トレーナーに、自分が身に着けているつけている物と全く同じものを、着けさせる。

……冷静に考えれば、この人が自分の物だと主張しているのを同義だったかもしれない。
     そう気づくと、並んでいるだけでも恥ずかしくなってしまい、一旦返してもらうことも考えた。
     でも、それは出来なかった。
     トレーナーさんがとても嬉しそうにしてくれているから。
     そして何より、僕が、嫌じゃなかったから。
     心の奥底では、トレーナーさんと同じように、嬉しいと思っていたから。

「────あっ、シュヴァル、ちょっと提出する書類があるから、先に行ってて良いよ」
    「……ううん、ここで待ってる」
    「そっか、じゃあすぐに戻ってくるから、少し待っててね」

トレーニング前の、トレーナー室。
     トレーナーさんは書類を手に取りながら、少し足早に部屋を出て行った。
     ぽつんと取り残される僕。
     なんとなく部屋を見渡すと、デスクの上に置かれた、水兵帽子が目に入った。
     外にいる時は常にかぶってくれているけど、屋内に居る時はこうして外している。

• 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:31:34

「……」

少しだけ気になって、僕はデスクへと近づいて、帽子を手に取った。
     まだ真新しいけれど、少しこなれてきていて、それでいて大事に使ってくれているのがわかる。
     そのことが、すごく、喜ばしい。

「ふふっ」

ふと、笑みが零れてしまう。
     その時、開いていた窓から風がさあっと吹き抜けて、僕の髪を小さく揺らす。
     ────それと同時に、鼻先を、とある匂いがくすぐった。
     とても慣れ親しんだ、心を落ち着かせてくれる、とても良い香り。
     その匂いは窓の外からではなくて、今、僕の手の中にある帽子から流れて来たものだった。

「…………すんすん」

ついつい、帽子を顔に近づけて、鼻を鳴らしてしまう。
     ふわりと漂って来るトレーナーさんの匂いと、微かに感じる汗の匂い。
     胸の奥がじんわりと熱くなって、頭の中がとろりと蕩けてしまいそうになって、少し呼吸が荒くなって。
     ……ハッと我に返り、慌てて顔から帽子を離す。
     すると、今度は、僕にとっては苦い記憶でもある、大きな二つの穴が見えてしまった。

「……夏には、ちゃんとした帽子をプレゼントしないと」

苦笑いを浮かべながら、軽く帽子を撫でる。
     そのサイズ感は、普段僕がかぶっているものと、全く同じだった。
     ウマ娘用の帽子は耳の関係もあって少し大きめになっていて、トレーナーさんも僕と同じサイズを着用出来ている。

つまり────これは、僕も問題なくかぶることが出来る、ということ。

• 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:31:46

そのことに、気づいてしまった。
     一度気づいてしまうと、そのことが、とても魅力的なことに感じてしまう。
     早鐘を鳴らす胸の鼓動、僕はそっと自身の帽子を取って、デスクの上に置いた。
     そのまま、震える手でトレーナーさんの帽子を、そっと、かぶる。

「……はふぅ」

頭全体を撫でられているかのように、トレーナーさんの匂いで包まれて、思わず息を吐いてしまう。
     きゅっと帽子を深くかぶると、その芳香はより強く、より濃くなって、僕の神経をぴりぴりと刺激した。
     脳の理性が直接侵食されていくような感覚に、僕の思考はどんどん虚ろなものになっていく。
     優しくて、穏やかで、温かで、心地良くて、頭も、心も、身体も、全部、抱き締められているみたいで。

これは、とても、すごい。
     でも、これは、とても、まずい、よくない。
     こんなの、ぼく、おかしくなってしまう。

「────お待たせ、シュヴァル」
    「ひゃああ!?」
    「うわ!? ごっ、ごめん、驚かせちゃったか!?」

突然の背後からの呼びかけに、自分でも聞いたことのないような大声を出してしまう。
     振り向けば、戻ってきたトレーナーさんが目を丸くしてこちらを見ていた。
     見られた見られた見られた見られた見られた見られた……!
     バクバクと爆音を奏でる胸を抑えながら、僕はふるふると首を左右に振る。
     怒られるだろうか、呆れられるだろうか、心に深い絶望を感じながら、彼をちらりと見た。

• 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:31:59

「そ、そっか? まあそれなら、良いけど……じゃあ、トレーニングに出かけようか」

トレーナーさんは不思議そうな顔をしつつも、僕から視線を外し、デスクの上にある帽子を手に取った。
     ……あれ? 絶対に僕の行動を見ていたはずなのに、なんのリアクションもない?
     そして思い出す、僕はトレーナーさんにプレゼントした帽子は、僕のものと同じもの。
     すなわち、かぶったところを見ただけでは、いつもの僕と同じようにしか見えないのだ。
     ほっと、安堵のため息をつく。
     良かったぁ、トレーナーさんから他人の帽子を勝手にかぶる子だと思われたりしたら、どうしようかと思った。
     ……いや、それはただの事実だった。現に今だって、僕はトレーナーさんの帽子をかぶっているわけで────。

あれ? それじゃあ、僕の帽子はどこに?

その居所に気づいて、慌てて彼を制止しようと思うものの、時すでに遅し。
     彼はすっぽりと、僕の帽子をかぶってしまっていた。

「……~~っ!」
    「あれ? なんか良い匂いがするような……気のせいか、よし、じゃあ……ってシュヴァル!? 顔真っ赤だぞ!?」
    「…………気にしないで、ください」
    「いや、気にするなって、風邪とかじゃないのか?」
    「大丈夫です、あの、本当に大丈夫ですから……!」

心配そうに僕の顔を覗き込んでくるトレーナーさん。
     その近すぎる彼の顔を目を合わせることが出来なくて、僕は両手で顔を抑えながら、俯くしかなかった。

• 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:32:13

しばらくして、なんとか僕が落ち着いた後、一緒にグラウンドへ向かった。
     僕達が一緒に歩くときは、基本的にトレーナーさんが前に行き、僕が後ろから付いて行く形になる。
     ……いずれは、隣で寄り添って歩きたいな、とは思っている。

「……ん、あれは」

急にトレーナーさんが何かに気づいたように声を出す。
     彼の視線の先には、青色のリボンを巻き付けたツインテールのウマ娘の姿。
     一瞬でわかる、それは僕の妹の、ヴィブロスの姿であった。
     少し歩調を早めて彼はヴィブロスに近づいく、恐らくは挨拶をしようとしているのだろう。
     僕が担当ということもあって、彼は姉さんやヴィブロスとも、親交があるのだ。
     彼が手を上げて声をかける────その直前、ヴィブロスの耳がピンと立ち上がった。

「あっ、シュヴァちー! …………ってあれ? シュヴァちのトレーナーさん?」
    「……あっ、ああ、こんにちはヴィブロス、君がシュヴァルのことを間違えるなんて、珍しいな」
    「あれー? おかしいなあ、確かにシュヴァちの気配がしたんだけどー……?」

────とても、嫌な予感がした。
     ヴィブロスは僕ら姉妹の中でも天才肌というか、勘が鋭いところがある。
     僕は駆け足で二人の下へ行き、トレーナーさんの手を引いて、ヴィブロスとの距離を離した。
     それは紛れもなく、悪手であったと気づかずに。

「ヴィブロス、僕達はこれからトレーニングだから、もう行くよ?」
    「えっ、別にもう少しゆっくりでも」
    「……行きますよね?」
    「あっはい」
    「んー……?」

• 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:32:29

ヴィブロスは、少しだけ鼻を動かしながら、僕とトレーナーさんを見比べる。
     そして────にんまりと、満面の笑みを浮かべた。
     ぞわっと背筋が入り、思わず身体が硬直してしまう。
     彼女はその隙を見逃さず、踊るような足取りで僕の隣に立つと、耳元で、僕にだけに届く声でそっと囁いた。

「────シュヴァちのえっち♡」
    「ヴィッ、ヴィブロス!?」

かあっとなって大声を上げるものの、すでにヴィブロスは駆け足で離れてしまっていた。
     心の底から楽しそうに笑顔を浮かべながら、あっという間に建物の中に入って、見えなくなってしまう。
     僕らの様子を呆然としながら見ていたトレーナーさんは、小声で僕に問いかける。

「……なんかあった?」
    「なんでもない、です……っ!」

真っ赤になった顔を見られたくなかったから、僕はトレーナーさんを置いてグラウンドへと駆ける。
     ふわりと漂うトレーナーさんの匂いが、少しだけ薄まっていることに気づいてしまった。
     ……きっと、これからトレーニングして、汗をかいたりすれば、殆ど消えてしまうのだろう。

「まっ、待ってシュヴァル!」

慌てた様子のトレーナーさんの声と足音が、後ろから聞こえて来る。
     今、彼がかぶっているのは本来は僕の帽子、僕がかぶっているのは本来は彼の帽子。

だから、ちゃんと、元に戻さないといけないよね?

自然と口角が吊り上がっていることに気づきながらも、それを抑えることは出来そうになかった。

• 11二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:33:40

お わ り
    シュヴァル実装やったー!
    明日になったら破綻しそうな話だったので今日書き上げました
    ……実際あの帽子の構造ってどうなってるんですかね イヤーカバーも一体化しているのかな

• 12二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:42:25

シュヴトレはスパダリなのかそれとも…
    シーナの時も解像度高かったしシュヴァルも外してないとみた
    素敵なSS感謝!

• 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:46:02

>>6>>8

そういえばいい香りがする相手とは

• 14二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:48:01

甘酸っぱくて可愛い…。
    素敵なSSをありがとうございます!

そして月桂冠の髪飾りのウマ娘
    おやおやー?

• 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:09:17

👺<決断が早い 

>>1は…凄い子だ

• 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:34:43

一般通過🌸

• 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:14:14

個人的には耳カバー一体型かなぁ
    隙間からゴミやらなんやら入り込んじゃいそう

それはそれとして文字通りお揃いの帽子かわいいねシュヴァち…

• 18123/12/19(火) 23:29:01

>>12

シュヴァトレには期待したいところですね……

>>13

寮長ステイ

>>14

一体どこのヴィクトリー倶楽部なんだ……!?

>>15

次女だから我慢できなかった

>>16

あの人達いつも人前でイチャイチャしてそう

>>17

やっぱそうですかねー

後は正直帽子に結構な由来がありそうな気がするので同じものとか安易に用意出来なそうなんですよね……

• 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:32:08

えっちえっち!シュヴァちエッチ!

• 20123/12/20(水) 14:45:15

>>19

僕は苦笑した

やっぱり帽子は一体化式っぽいですねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています