【トレウマ・SS】雪月梅花

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:13:01

    一面の銀世界を満月の淡い光が照らす。昨日の天気が嘘のように穏やかな夜空です。予報よりも激しく降り積もった雪は身を切るような寒さと少し前まで吹いていた強風のためかすっかり固く、なだらかなで本当に綺麗です。……綺麗なのですが、何故でしょうか?

    ———心の底から喜べないのは

    月光は一面の雪だけでなく、長らく吹いていたあの大風に耐えて未だに咲き誇る白梅をも照らしています。汚れるところのない純白の大地に、大自然の力強さを感じさせる梅花、そして、全てを優しく包み込むように夜空で微笑む望月。これほど美しい情景はそうはないはずです。それなのに何かが足りない。いえ、足りないものは何かなど、とうに分かっています。いつからなのでしょうか?

    ———貴方のいない景色が物足りなくなったのは

    美味しいものを食べるのも、面白い映画や本を見つけるの、レースに勝利して賞賛を受けるのも……それが私にとって素晴らしいと思えるものであったならばなんでも、私独りで享受するよりも貴方と共有したほうが喜びが増す。もちろん、姉様やばあや、メジロ家のみんなや友人達と分かち合っても喜びはひとしおです。しかし、何と言うべきでしょうか?一つの光景を、一つの体験を、一つの感情を……一つのものを二人だけで独占したいと思ってしまうのは彼だけなのです。………二人ですから独占ではなく寡占になるのでしょうか?いえ、そこはどうでも良いでしょう。

    はぁ、と嘆息すると白い息が空気に溶けていく。気温や時間帯、何より独りでいるからでしょう。思考が散漫としてしまいます。

    「ごめん、アルダン!」

    そんな事を考えていると後ろから声をかけられました。

    「トレーナーさん」
    「ごめん、本当にごめん!道間違えちゃって遅れてしまって!」

    彼が息せき切らして言う。とりあえず一旦トレーナーさんに落ち着いていただく。息を整えたトレーナーさん曰くスマートフォンの充電ができていない事に気づかずいたために、道に迷った事を私に伝えようとした時にはすっかり充電が空になっていたというのです。この人は少しドジなところがあるのです。……そういうところも愛おしいのですが。何度も何度も謝る彼をなんとか宥める。貴方が理由もなく寒空の下に私を放置するような事はない。そんな事は分かりきっているというのに。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:13:13

    >>1

    「それよりもトレーナーさん。ほら、この景色」


    クラスメイトが話していた『好きな人』と一緒に眺めたい場所。待っている間、貴方にもこの景色を喜んでいただけるのだろうかと少し不安ではあったのですが……


    「凄いなぁ、これは………」


    杞憂だったようですね。目の前に広がる光景に無邪気に喜ぶ彼を見ているとこちらまで笑顔になってしまう。なんと満ち足りた気分でしょうか?


    「美しいな」

    「ええ、先程にも増して」


    私のこぼした言葉の真意が分からないのかトレーナーさんが不思議そうな顔をいるのを何でもないと流す。その時一陣の風が吹きました。———白い花びらを舞い上げて。


    「これはまるで……」

    「雪、だな」


    折角、丸一日大風に耐え切った梅の花が全てとは言わずとも散ってしまうのは悲しいものです。しかし、舞い上がった花びらがすっかり風が弱まった中で、淡い月の輝きを受けながらふわふわと散る姿はとても美しくもあります。特に、この人が隣にいるとなれば……


    自然と自然とが組み合わさり自ずから出来上がった風景を見ているからでしょう。私もただ心の隨に行動してみたい、という気になってしまいました。それはきっとトレーナーさんも同じだったのでしょう。どちらからともなく二人向き合う。

     

    「トレーナーさん」

    「アルダン」


    お互いに相手の背中に腕をまわして顔を近づかせ、そっと口づけをする。気温の低さから……ではなく単純に離れ難さからしばらくそのままでいましたが、ふと冷静になってお互い離れました。………………彼の頬が花や雪と対照的に真っ赤なのはきっと寒さのせいだけではないのでしょう。


    ———私のように

  • 3お終い23/12/19(火) 23:16:13

    ここ最近忙しくてSS書けないでいたんだけど万葉集の雪月梅花の歌の話を講義で聞いてたらこれで一本書きてえ〜となってつい書いてしまった


    美しいものを見る時にこそそれを一緒に見てくれる大切な人の不在による孤独感を感じるってなんというかロマンチックだよね


    メジロえちダンwww|あにまん掲示板ん……今のキスは先ほどのお返しです。そして……こう近づけば反撃は防いだも同然です。……………流石に少し恥ずかしいですね。あの、今とてもトレーナーさんにお見せできる顔ではないので、しばらくこのまま貴方の…bbs.animanch.com

    最後に書いた奴

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:23:25

    花びらの舞い散る情景っていいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:23:52

    やっぱりトレアルは健康にいいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:24:25

    横に長くて読み辛い

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:25:21

    なだらかなで本当に綺麗です。

    ここでもうダメ、読む気失せた

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:26:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:26:57

    万葉集からSS書こうと思うのが雅やね
    トレアルは健康に良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:27:07

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:11

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:48

    このレスは削除されています

  • 14スレ主23/12/19(火) 23:31:46

    個人的に荒れそうと思ったもの(このレスは消した方がいいとかこんなレスするなんて〜的なものも含む)は申し訳ないけど消させていただく 

    つまらないとかはあくまで感想だから基本消すつもりはないけど

    本当に申し訳ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:36:15

    >>5

    ああ、いずれガンに効く

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:38:55

    雰囲気がとても良い感じですね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:46:01

    そういえばスレ画の花ってなんなんだろう?紅梅かなとは思うけど花詳しくないからわからん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:51:21

    >>17

    花の形状的に八重桜じゃないかな?

    当該イベントの季節からは大きく外れてるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:55:43

    >>18

    ありがとう


    ちょっと調べてみたけど確かに似てるし八重桜なんかな?季節外れなのは…品種改良とか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:57:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:00:06

    良い物を読ませて頂きました(ハートポチー)

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:10:17
  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:23:27

    かーっ見んねメジロの皆さん卑しか女ばい

    トレーナー大好きかよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:27:21

    いいよね理屈じゃなくて衝動でイチャついちゃうの

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:37:46

    ほーんアルダンじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:41:44

    読書家アルダンのSSを万葉集を題材にするのいいな
    いい景色こそ共有したいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:03:22

    >>26

    ウヌ……やはり分かち合うというのは素晴らしい事だよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:16:55

    まるで何年も離れ離れになっていたような雰囲気を醸し出しているがそんなことはないのである

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:17:25

    古き人々の想いに触れるのが好きなアルダンなら多分引用してアプローチしてくるのもありそうよね
    俺はウマい返しが出来ないけどアルトレならなんとかなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 04:14:19

    好き
    心の髄にって良いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:02:48

    万葉集といえばやまとことばの学習に持ってこいなだけでなく上代日本の出来事や精神性がよく現れているということもあって近世の国学者が盛んに研究していたもの

    こうしてみると歴史書ではないがアルダンにピッタリな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:42:04

    梅は寒い冬を超えた頃に芽生える事から貞淑の象徴とか聞いた事ある(冬に咲く品種もあるらしいけど)トレアルはプラトニックなイメージがあるし似合うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています