【iPad】使ってるお絵描きソフトを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:57

    できればiPad系で
    iPad Pro買ってpencilも買ったけどいざアプリを選ぼうとしたらなにがなんだかわからないんだ
    衝動買いして思ってたんと違う!ってのが多々あるからちゃんと検討したい
    これ使ってるorおすすめってやつ教えてください🙇

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:30:57

    絵描けないのにプロクリエイトとかいうの買ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:33:21

    procreateのクイックメニュー好き
    galaxy tabに乗り換えてprocreate無くて絶望した

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:34:23

    クリスタ使いやすいしオススメ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:35:19

    普通にクリスタかフォトショでいいでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:39:11

    >>5

    フォトショってPhotoshopだよね

    写真加工かと思ってたよ…そのレベルなんだ悪いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:42:43

    フォトショは確かに絵描けるんだけど元は写真用だからクセが強い
    素直にクリスタにしとき
    使ってる人が多いからなんか困ったとき解決しやすい

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:47:17

    無料がいいならアイビスペイントだけどそこまで揃えてるなら買おう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:51:40

    クリスタは漫画用に特化してるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:03:22

    iPadならクリスタかプロクリエイトかなー
    買い切りがプロクリエイト
    漫画も描くならクリスタEX
    イラストだけならクリスタPro(EXより機能が減る分安価)
    無料ならアイビス

    自分はクリスタとプロクリを行ったり来たり

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:28:09

    値段的にも手ごろに試せるプロクリエイトから試すのがオススメ
    機能はシンプルだけどその分操作がわかりやすいしすぐ慣れる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:31:14

    意見助かる!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:01:41

    >>3

    ギャラタブはiPadと違ってタブメイトが使えるんだからクリスタでいいじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:32:51

    クリスタ使ってるけど漫画も絵も1つで描けるのは楽
    有志が作った素材が豊富だからそれ見てるだけでも楽しい
    多機能すぎてXとかでお役立ち情報見てこんな機能あったの…知らん…すご…とかにもよくなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:43:56

    左手用デバイスというかボタン登録でショートカットキーとか使ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:25:37

    >>15

    自分は落書き程度なら使わないけど原稿とか時間勝負の作業には使ってる

    あと動画とか再生してて画面狭くなってる時にデバイスで操作できるのは普通に便利

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:28:42

    クリスタかな
    使いやすいのもそうだけど人口が多いから使い方講座みたいのも充実してるし何か困った事があった時解決策が見つかりやすい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:01:48

    使ってる側の感想たすかる
    ありがとう〜🙏

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:29:09

    ちょっとした落書きや模写するときはプロクリエイト 軽いしブラシの質感が好み
    普段はクリスタ クリスタは使い慣れてるのとバケツ塗りしやすい事から落書きにも使う
    それ以外は全然使いこなせてないから使いこなせる人尊敬する

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:41:00

    アイビスやメディバンとかの無料のアプリと有料のものってぶっちゃけ何が違うの?
    筆の種類とか使える機能くらい?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:10:45

    >>20

    アイビスずっと使ってて 他ソフトちょっと触ったくらいだけど

    そもそもの仕様が違う(人間が作業でやることは一緒)

    アイビスで慣れると他のペン選択とかブレンドモードの名前とか結構違うなってなった

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:30:31

    >>20

    一番大きいのは広告じゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:28:52

    >>20

    クリスタのみで言うと

    ・保存形式が豊富

    ・素材は多分ここ最近使われてるアプリだとイラスト・漫画向けなら1位って言っていいくらい豊富

    ・色んな印刷会社や企業に使われてるから原稿サイズのテンプレが揃ってる

    ・アニメーターも使ってるからアニメーターが使ってるブラシとか配布されてる

    ・クラウドデータの連携がしやすい(PC-iPad-iPhoneでデータ行き来できる)

    ・iPhoneを左手デバイス代わりに出来る機能がある

    ・自分が使いやすい様にツール関連のカスタマイズがしやすい(効率化しまくれる)

    ・オートアクション機能がある(毎回する加工とかをワンクリックで出来るように登録できる)

    ・3D機能、自動彩色機能、ライティングとかちょっとおもしろそうな機能を早めに実装してる


    とかかな でもぶっちゃけ素人がお絵かきするだけなら使わない機能もかなり多い

    プロというか同人とかグッズ作ったりするまで行く人達のかゆい所に手が届く印象

    スマホ限定だけど毎日1時間無料でフル機能使えるから結構気軽に比較できる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:55

    自分はProcreateとアイビス使ってるよ
    クリスタ買い切りじゃないのがネックでな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:05:50

    >>20

    CMYKが扱えない、ベクターレイヤーがない、オートアクションがないとか

    プロの現場ではそこそこ使う機能がないんだけど

    アマチュアが趣味で描く程度なら全然問題はないと思う

    機能少ないほうが動作が軽いというメリットもあるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:09:25

    ガチ初心者だった自分はアイビスで初めて結局そのまま続けちゃってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:11:42

    >>23

    クリスタって業界No.1の認識があったけど

    こりゃ便利ださすが

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:17:44

    クリスタは原稿を製本した状態を3Dで確認出来る製本3Dプレビュー機能が地味に便利というか好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています