メインヒロインが二人いる創作書いてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:32:06

    最終的にはどちらかを選ばなきゃいけないの辛い
    両者とも主人公と結ばれて欲しい
    っていうか主人公目線でもどっちを選ぶべきなのかわからん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:35:34

    そこまで悩んでるなら読者の感想とか見て決めれば?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:38:47

    全部のルートを一度書いてみてしっくりくるやつを選べばいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:22:18

    読者が愛でる為に用意したヒロインなら二人と言わず何人出てもいし、ハーレム作るなり決着つかないままでもいい
    ヒロインの魅力で勝負する作品を好む読者はヒロイン全員好きだから決着なんて望んでない場合が多い
    勝者と敗者を描くガチ恋愛ものの三角関係の醍醐味は二人を勝者と敗者に分ける運命の瞬間こそハイライトになるが、そういうタイプのヒロインはそもそもどっちが勝つべきかで迷ったりしない
    勝つ方は最後に勝つことで完成するヒロインとして造形され立ち回るし、逆もまた然り
    人はどっちに転んでも大差ないときほど迷うから、迷うことは迷う価値がないことだと割り切るのも大事

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:23:30

    メインヒロインとサブヒロインならともかくメインヒロイン二人ならくっつけないのが無難そう

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:26:03

    その2人をくっつけたら?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:27:24

    恋愛ものでもないならくっつけて終わる必要もないし
    恋愛ものでどっちがくっつくか迷うようならそれはもう失敗なのでは

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:30:03

    その2人はもし物語途中で主人公が死んだらどう動く?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:39:37

    ハーレムエンドも選択肢としてはありよ
    もちろん三者が納得して読者からもまあそれが一番いいよなと納得できる形に仕上げられるならだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:44:28

    そら主人公とヒロインたちで重婚可能な環境に移って重婚エンドよ
    読者は意外と柔軟だし寛容だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:46:23

    恋愛主軸じゃなかったらどっちがくっつくかだけで引っ張ってるわけじゃない(恋愛主軸でもだけと言うのは語弊がありそうだが)だろうから選ばなかったりハーレムエンドとかもアリ
    恋愛主軸だったらもう片方が選ばれた時選ばれなかったヒロインはどうするのかちゃんと落とし所作れるかどうかで考えるのもいいんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:49:57

    読者はがっかりするかもしれないが本当にどっちも好き!選べない!ってなったんならもうそれはそれで仕方ないんじゃないか
    結局作者が神なんだからそれが本心ならやりたいようにやるべきよ

  • 1323/12/20(水) 13:28:48

    色んな意見ありがとう
    お話の関係上主人公がどちらかを選ぶ場面はどうしても入れたいんだ
    感情抜きでどっちの方が書きやすいかとかそういう方向性でまた考えてみる

  • 1423/12/20(水) 13:49:32

    >>8

    どういう質問なんだ…!

    条件次第で結構変わると思うから「こうなる!」とは言い難い

    例えば交通事故で突発的に死んじゃったとしたらAは病むしBは逃避込みでAのために奔走してるかな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:53:55

    >>14

    こういう大きなイベントが起こったらそのキャラはどうする?がパッと浮かぶ、書きたくなる動きをする方をメインにしたらいいかなと思って聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:54:42

    >>15

    あと主人公不在でもキャラ自体に魅力があるかとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:56:18

    まずAとBの設定を見ないことには何とも言えない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:25:34

    自分もその症状に陥ってここで似たようなスレ立てたことあるわ 

    よければ参考に

    ダブルヒロインのラブコメを書いてるんだけどさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:52:27

    >>14

    横からだけど、この返答を見るにAは主人公より自分重視、Bは主人公重視と取れるようにもみえるよね

    こういう視点から考えてみては?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:45:41

    >>19

    横からだけどそうかな?

    Aは自暴自棄になるほど主人公に没頭してて

    Bは主人公に次ぐくらい、あるいは劣らないぐらいAのことも好き、と俺は解釈した

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:18:18

    両ルート書いて同時に投稿しちゃうとか
    自分が書き手なら多分そうする

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:29:43

    >>21

    ただそうなると茶番みたいに感じる人もいるからな

    自分ならちゃんと決着つけて物語を綺麗に締めてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:38:21

    逆になんで両方選んじゃダメなの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:26:07

    キャラを自分の子供みたいに見るタイプの人はこの手の展開悩みそうよね
    俺はキャラを完全に役者として見るタイプだから腕の見せ所でワクワクする
    喜劇と悲劇が対比される決着展開の妙は、対比を通じて男に選ばれた喜劇の女よりも選ばれなかった悲劇の女のほうが読者の心を掴み魅力的に見えるということ
    特に一途に主人公を想い続けてきた幼馴染ヒロインがボーイミーツガールで湧いて出た女に主人公を油揚げの如く攫われたりすると悲劇性が際立ってポテンシャルが最大限に引き出されたヒロインが出来上がる
    決着展開は負ける側の為のエピソードと言っても過言じゃないから、どっちを勝たせるかじゃなくどっちを負けさせたほうがより魅力的かを考えるといい

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:29:59

    主人公を分裂させよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:25:37

    >>24

    >悲劇性が際立ってポテンシャルが最大限に引き出されたヒロインが出来上がる


    ハイスコアガールの負けヒロインがこんな感じだったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:32:36

    とあるなろう小説であったことだが途中で出した2人のヒロインのうちプロットでは主人公の友達とくっつく予定だった方が読者に人気になりすぎて本来主人公とくっつく予定の方と役割を入れ替えたら終盤の流れが歪んでしまったことがあってだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:28:02

    >>18

    スレ読むと「ヒロインのどちらが選ばれるか」よりも「主人公がどちらを選ぶか」が重要っぽく感じるね


    作者は「どちらが選ばれてもおかしくない優劣のないヒロイン」のつもりで書いてる訳なんだから

    2人の内どっちが選ばれるのに相応しいか?で比較して考えても決められない

    この主人公ならどっちを選ぶか?で考える方が自然な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:24:14

    >>20

    まぁ取り方は人それぞれで、要はそのような質問の答えからキャラが動いてくれて答えを導いてくれるかもしれないよ って事で

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:25:38

    >>25

    素で質問だけど分裂したら上手い具合に双方に分かれる事ができるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:44:48

    ドラクエの嫁論争も「なぜその子を選んだのか」で話題になるしな
    ゲームって媒体だから余計に

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:49:06

    選ばれなかった方が独り身を貫くのか別の誰かと添い遂げるのか
    どっちにしても賛否別れるよなこういうのって
    嫁は嫁、相棒ポジは相棒ポジってする手もあるけど

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