- 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:20:32
- 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:23:17
7
- 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:26:46
2は名作だがチャージショットやスライディングが無かったり
のちのロックマンらしいアクションはまだ完成してないとこは若干アリ
それらが揃って、かつ特殊武器の使い分けが結構楽しく弱点が綺麗に一周するスタイルに戻った”4”も推薦しておく - 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:27:51
1と2は難しめの印象がある
3~6はところどころキツいステージもあるけどそこまで凶悪ではない
4か5から触れてみてはどうかな - 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:28:12
他人にオススメするなら自分は4推しかなー
難易度はヌルめだけど、その理由である強い特殊武器が多いのは「ボスを倒して新しい能力獲得!」ってロックマンの特殊武器システムを存分に味わえる長所でもある
2は難しめだけど面白いから、アクションゲーム得意ならオススメ - 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:29:06
色々言われるのもわかるが8好きだなー
- 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:31:10
10…
と言いたいけど入ってるの?PS勢じゃないからわししらん… - 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:31:56
1から11まで遊べます
- 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:32:43
一番初心者向けなのは5な気がする
シンプルに難易度低かった覚えがある - 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:34:05
11じゃないの
結局のところ最新が一番洗練されてて遊びやすい
ただ慣れると昔の作品遊びにくいが
スピードギアが便利… - 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:34:58
- 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:35:02
クラシックスコレクション1が初代~6
クラシックスコレクション2が7~10
11のみ単品、って感じかな
11も現時点での集大成感があっておすすめだけど、歴代作品にいくつか触れてみてからの方が楽しめると思う - 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:40:25
3もスライディング楽しいしボスも沢山いて豪華なんだけど、同じく特殊武器微妙なのよな
あと3は瞬間最高難易度がエゲツなくて、救済で最大ストック増えたE缶ゴリ押ししちゃうとアクションゲームの楽しさスポイルされちゃいかねないっていう
必死こいて1ステージE缶1個消費まででやるくらい(上手いなら使用禁止でも)が8ボス後のインフレ感楽しめるよね
- 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:45:17
- 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:48:46
強い特殊武器を楽しみたいなら9が一番
どれもこれも優秀で困る(困らない)
ステージの難易度は少々高めだが特殊武器の強さとかアイテムを集める要素だったりで自分の成長がよく実感できる作品 - 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:54:12
シールド系と全体攻撃は絶対腐らない
ナパームボムは近距離速攻火力が優秀
クリスタルアイは事実上の対空最適解
唯一の高空狙い撃ち可能なジャイロアタック
パワーストーンと地上のみ2つは微妙
後者はボス特攻としては使い勝手良くてチャージキックは通路の出会い頭で使う - 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:56:08
こうやって話してるとロクフォルやロックマンワールドの移植無いのが惜しい
- 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:58:04
初めて遊ぶなら最新作の11がいいんじゃない?
- 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:00:34
1と6はあんまりおすすめしない
個人的には7 - 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:10:20
ロクフォルは移植来たら嬉しいけど難易度がね……
- 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:59:57
チャージバスターが強くてスライディングが出来るロックマン5
速攻で敵を倒しながらガンガン進める爽快感が欲しいなら断然これ
何度も言われてるけど特殊武器は本当に微妙
逆に言えばバスターだけで何とかなるし考える事が少なくて済む - 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:02:24
8に1票
スノーボードがくそ辛いけどそれ以外の難易度は絶妙に易しめでとっつきやすい - 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:09:03
おすすめは2と11
2至上主義じゃないが「ロックマンてどんなゲーム?」を説明するならやはり初めは2なんだよ
アクションゲームとして楽しいゲームを遊びたいなら迷わず11
入門用なら4や7も悪くないが“今となっては”ロックマンがどんなものかある程度知ってる前提のタイトルと思う - 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:17:00
初代はシリーズの原点ということで色々と粗削りなところがあるのは仕方ないと思う
6はなんかこう…難易度はそこまで高くないしとっつき易いんだけど、微妙な感じはするよね
操作感があまり良くない印象がある(ジャンプのレスポンスが悪い、スライディング中にジャンプキャンセルができない、スライディングの終わり際に妙な硬直がある)
ソフト側の問題のせいでイメージ通りの動きが出来ない、というのはアクションゲーとしては見過ごせない欠点だと思う
- 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:25:53
6の問題点
・操作感覚の劣化
・ボスのパターンや弱点が単調
・武器の弾が小さい、軌道もこじんまり
・武器のSE
・タイトな即死地帯がやたらと目立つ
武器周りはラッシュと合体にリソース使ったせいとまだ納得できるけどそれ以外はゲームデザインの劣化だからな
当時はXと開発時期が並行していた弊害もあるから仕方ないが - 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:26:01
逆に3連射可能で他と違って威力高めバスターだと被弾でチャージがキャンセルな仕様と相まって厄介極まるネズミワンパン可能なナパームが強かった印象あるな
まとめ作だと武器チェンジで消えるから大幅に使い勝手向上したけど外したら画面に残ってる間に次弾撃てないのがきつすぎる特殊武器多かった威力無いし
- 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:29:47
そもそも5がチャージゲー言われる原因が、足元から頭上までの上下の揺さぶりの多さなんだよな
そのうち3つも頭より上には攻撃できない武器があることからも、チャージを軸に状況に応じて使い分けることを狙ったバランス調整がされている
チャージが万能すぎたおかげで使い分け特化の武器があまり使えない印象に - 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:35:21
4がチャージちょっと長めで細長いチャージショット
5がチャージ短めで被弾で強制解除の丸っこいチャージショットだっけ? - 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:43:36
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- 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:44:44
即死の多さもラッシュが合体専用になった弊害
特にミスターXステージの落下とトゲはコイルやジェットがなくて合体の癖のある操作を要求するからあんな風になってると思う
逆に恩恵としてブーンブロックがほとんどないのは(飛ばれて無意味だから)逆に好みって人もいると思うが
- 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:53:05
解除されるの5と6のみでやっぱり不評だったんだろうな。多少溜めが長くても維持できる方がストレスがないよね
ちなみに5のチャージも別に他より威力が高いわけじゃなくて雑魚にも僅かな無敵時間が設定されている≒連射のダメージが実質的に減るのが威力も高く錯覚する理由だったり