たまには小美浪あすみ先輩について語るか

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:08:50

    先輩はいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:50:15

    よし語るか
    あしゅみー先輩こと小美浪あすみ先輩のいいところは、良い意味でメインヒロインじゃないから上級生という立場で場を乱したり整えたり割と好きに立ち回れたこと、舞台に縛られることが少なかった結果生き生きとした姿が見られたことだと思う。たとえば良い雰囲気になってる時にメインヒロインは漫画の役者として「私……ドキドキしてる」みたいにシチュエーションに沿ったことをメタ的に言わないといけなくなる。けどサブヒロイン位置の先輩なら「ドキドキしたか?このスケベ♡」など型にはまらないセリフが繰り出せるし、先輩ならではの自由な振る舞いから出てくる持ち味がとても魅力的だった
    最後の登場だからかそれまでの4人に出しきれなかった属性をあるだけ詰め込んだお得感も好き。サブタイでは「先人」と表現されるだけあって、からかわれながらも頼りになる年上のちっちゃい先輩(メイド)(女医)とかいう絶妙な詰め込み具合で、特に頼りになる先輩というポジションが成幸にとって貴重だった
    成幸(特定の人)にしか見せない顔があるというのもポイント高いし、いざ攻められると弱くなっちゃうのも可愛い
    個別ルートでは年代と舞台がジャンプしたけど、かえって一部二部感あって1番成長、変化の差を見られてよかった。なにより先輩は5番手ヒロインという本来なら結ばれなかったはずの立ち位置だから、ルートを見せてくれたことには本当に感謝しかない
    シンプルに見た目も可愛い。ピンク(紫)の髪にキリッとしたつり目、腕にすっぽりおさまりそうな華奢な身体と無駄にエロいノースリーブだらけの私服、ロングスカートも似合ってた
    先輩に関しては26歳(推定)になった個別ルートでも魅力が増したように思えてとても良かった。19歳のあしゅみーは身体的には未成熟だったけど、それが20後半になって完成したかのような
    あと「(子供が)ほしいって思った」と言えるという点も強い。学生だったら倫理的に不可能だけど、26歳だからこそ口にできる言葉……
    理科が苦手という点以外はほとんど欠点もない。家事もできるし運動も得意、ギターはプロ級だしそもそも勉強でさえ最終的に成幸に頼らず大学生活を過ごして医師免許を取得し研修医になれているわけだし、自立もできている
    5番目だからこそ魅力を詰め込まれた良いキャラクターだった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:51:32



  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:57:17
  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:52:19

    いいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:04:33

    ちゃんと胸が「有る」のがいいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:14:35

    >>2

    早口で言ってる(断定)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:26:51

    ドハっちゃんのことになると幼児退行するのも好き
    頑張らなきゃで抑圧されてたのかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:37:38

    ルート入る前から親公認なの良い…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:43:07

    >>2

    怪文書かと思ったら逐一納得できる内容であった

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:48:37

    この前どっかのスレにいたあしゅみー先輩の長文投げつけ兄貴だろお前

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:50:14

    何気に表情が多いよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:06:00

    >>2

    お前さては三日月だな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:08:56

    身長低くて小動物みたいなのに胸がちゃんとあるから女として見れるの最高なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:29:33

    >>13

    誰が推してたっけ…と思ったタイミングで出してくれてありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:41:03

    ナチュラルに角界に推しが居る前提なのかよ

    >>15

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:44:33

    ぼく勉スレは火ノ丸相撲と御奉行様に乗っ取られてしまうんだよな……

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:56:05

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:31:12

    マルチエンドが決まった時に一番喜んでいたのが先輩派だったな
    ゼロだと思っていた可能性がゼロではなかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:54:58

    >>6

    基本この作品みんなあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:53:38

    キャラデザが最高なんだよな…髪のタッチがグラデーションなの地味に好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:37:31

    あの身体で4人も…!?

  • 23眠り姫23/12/21(木) 10:05:13

    >>20

    取り消せよ…今の言葉…だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:25:10

    >>23

    コレ取り消したら「ない」やつがいることになるがいいんか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:27:26

    >>11

    これのこと言ってるならそう

    せっかくなので正当に語れる場所をね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:30:00

    個別入った時は先生の前座みたいな軽いノリで読んでた
    めちゃくちゃ話がよかった
    なりくん呼びでこっちも息止まった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:11:33

    なりくん呼びのあとのじゃれあいから、他愛もないことから生きてることを噛み締めるシーンも好き
    文字通り命懸けだったぶん他のヒロインより重力がすごい

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:20:01

    >>22

    インカラマッが15人産んだのよりかは納得できる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:20:22

    成幸に対し浪人一年の経験を踏まえて「受験のコツを教える」って唯一無二のアプローチが新鮮だった
    こと勉強においては三人娘には教えるだけ、先生には教えられるだけという構図になる中、教え合う姿が印象的
    三人娘と違って苦手意識がないから先生と気楽に絡ませられるのもよかったし、偽装カノジョとしていかにもなのをぶっこめるのも強い
    家事万能、メイド喫茶スキルで人心掌握にも長け、ギターもでき、プライベート含めた総合的にはぶっちゃけ先生より大人な雰囲気もあるという、ヒロインズのなかでは一番隙の無い美少女って趣のヒロインなんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:25:28

    こういうサブキャラ好きとしては公式でルート見れたのは眼福だった
    表情がいちいちツボるんだよあしゅみ―先輩

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:19:40

    >>22

    四つ子を産んだのか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:22:23

    >>19

    当時先輩推しだったけどなんというか(多分負けヒロインになっちゃうんだろうな)という漠然とした予感はあったから

    個別ルート制作決定したときは割と本気でガッツポーズしたよ

    (他のルートも十分楽しんだけど)

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:33:14

    かわゆ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:39:57

    お母さん若すぎない? あしゅみールートだと50前後だよな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:54:17

    最後のパパ呼びが好きすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:19:41

    >>25

    素晴らしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:06:59

    っぱここよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:34:23

    真の勝者だよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:10:02

    >>2

    困った強過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:11:34

    拙者、からかい好きな小悪魔な年上のお姉さんが攻められると弱々の乙女になっちゃうの好き好き侍で候。

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:40:16

    >>33

    可愛い上にエッチなのずるい

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:18:48

    >>2

    >>けどサブヒロイン位置の先輩なら「ドキドキしたか?このスケベ♡」など型にはまらないセリフが繰り出せるし、先輩ならではの自由な振る舞いから出てくる持ち味がとても魅力的だった


    ここ好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:46:30

    あしゅみー先輩が一番好きなんだけど何故か言語化はできない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:49:16

    この人見ると厭なこと思い出すんだよなぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:44:26

    誰を推しても関取が湧いてくる不思議な漫画

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:48:45

    推してる側ですらルートの可能性は絶無と思ってた存在だから個別あって良かった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:53:18

    >>46

    個別ルート全部やるってなって一番喜んだの先輩推しの人だったと思うし、満足してるのもそうだと思うメインヒロイン二人と中学からの幼馴染的なポジが既にいて、先生みたいにめっちゃ人気あるわけでもないから物語的に結ばれる可能性限りなく低いとは思ってたなかで、個別ルートの話も満足度高いのお出しされたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:54:29

    ifストーリー正直真冬先生より好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:58:59

    ifストーリーの出来は恐らく1番だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:09:15

    >>17

    火ノ丸コラはマジで完成度高すぎたから仕方ない

    火ノ丸の方の知名度がもっと高かったらヤバかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:42:50

    上手く言語化できないこの気持ちを>>2がぜんぶ言ってくれた

    ありがとう…

    ギャルゲーでも主人公と結ばれない位置にいるキャラだよね

    んでDLCか完全盤でエピソード追加されるキャラ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:50:13

    先輩が一番好きだけどかと言って最後結ばれるとも思ってなかったしメインストーリーで結ばれてたらそれはそれでも違うと思ってたので全ヒロイン追加エピソードはほんと助かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:37:26

    >>50

    完成度だけじゃなく新鮮さも凄かったな

    発売日のうちに最新話の感想や小ネタを入れたコラがアップされるんだから

    時々着眼点もかなり鋭くて、読み込みの深さにビビったのも一度や二度じゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:40:15

    >>22

    成幸そっくりに育った四つ子に熱視線を送るアラサー3人とアラフォー1人概念好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:48:14

    あしゅみー先輩はなぜか親子丼になるイメージがこびりついてて抜けない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:04:56

    あしゅみー先輩に望外の√エンド貰えたからパラレルエンドがぐっだぐだなのはともかく批判はできない

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:33:31

    ルート展開のしかたは、各ヒロインの行動理由に説得力あって結構好きだよ
    「花火の時に手を取り合っていると結ばれる」というジンクスを実行しているかどうかで、それぞれの積極性が変わるという手法
    うるか 告白するかしないか
    理珠 クリスマスにゲームを仕掛けるかどうか
    文乃 父と和解の日に縁日の夜のことを聞くかどうか
    あすみ 診療所の件が解決してのお礼のキスが頬か唇か(成幸の積極性が変化)
    真冬 過去の文化祭の出会いを成幸が思い出すかどうか(成幸の変化)

    先生だけぶっちぎりで難攻不落だから過去を挟む奥の手が入ったけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:44:37

    コミックスおまけのうるか以外の4つの音声ドラマって、正規で見る手段は残ってないんだろうか
    自分は買ってるのがまだ聴けるけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:18:07

    実は先輩って先生の次にコスプレの数多そう
    先生は成幸の妄想コスプレで数稼いでたから流石に勝てないけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:39:13

    独自ルートがもちろん1番好きだけど、最初のうるかルートの吹っ切れ方も結構切なくて好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:01:28

    >>2

    先輩への愛を感じる文章好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:08:17

    正直先輩ルートが一番見応えあった

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:20:15

    >>57

    ナチュラルに先生の過去がブックオブジ・エンドされてるの笑うんよ


    マルチエンドルートはあしゅみー先輩の話が1番好きだった

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:50:27

    >>2の内容に納得しかなくて何回読んでもそれなしか言いようがない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:03:09

    このシーンが好き
    ドラマチックな音楽が流れそうなので

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:53:05

    あーえっちです
    脇がえっちすぎます
    このあと一晩一緒に過ごすんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:03:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:08:48

    >>34 20代と言われても信じれる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:11:44

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:12:12

    成幸に妹と勘違いされてたからなあしゅみー母
    個別ルート前だと10代に見えるってことだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:27:33

    >>70

    途中で送ってもうた


    それはそれとして

    こんときのエピソードがすき

    甘える先輩と二人きりのお医者さんごっことメイド喫茶でのかっこいい先輩

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:28:17

    多分マルチエンドなかったらサブのまま終わってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:33:39

    からかい上手のあしゅみー先輩
    と思わせて防御力紙なのいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:08:08

    先生とは違った形の愛され方をしてるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています