血統の勉強をしましょう!! ナスルーラ編

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:29:19

    ハイ、サクラバクシンオーです!!今回は学級委員長である私と血統の話をしていきましょう。そうは言いましてもトレーナーさんはゲームの知識が中心のため至らぬ所もあるかもしれませんが……私が解説するので問題ないですね。えーとトレーナーさんから?なになに、書き貯めしてないからゆっくりです?なんの事でしょう?

    ノーザンダンサー系
    ナスルーラ系
    ミスタープロスペクター系
    ヘイルトゥリーズン系
    その他

    の5つに分けてやっていきます!!前回はマルゼンスキー先輩がノーザンダンサー系について説明してくれたので今回は私がナスルーラ系について説明していきますね。ではもういいですか?ではバクシンして参りましょう!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:38

    待ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:33:30

    これは前回マルゼンスキー先輩の説明してくれた講義資料です!!数字はその時のレス数だそうです!!


    ノーザンダンサー

    ┣ノーザンテースト 11.14

    ┣ニジンスキー 18.24

    ┣(ヴァイスリージェント)

    ┃┗デュピティミニスター 33.34

    ┣(ストームバード)

    ┃┗ストームキャット 42.46.47.50

    ┃ ┣ヘネシー 48

    ┃ ┗ジャイアンツコーズウェイ 49

    ┣リファール 53.54.55

    ┣ダンジグ 66.68.75.87.115

    ┃┣グリーンデザート 79.80.83

    ┃┗デインヒル 91.94.99.103.106.112.113

    ┃ ┗リダウツチョイス 108

    ┣サドラーズウェルズ 132.134.135.142.145.150

    ┃┣エルプラド 138.139

    ┃┣モンジュー 148.149

    ┃┗ガリレオ 154.165.169.171

    ┃ ┗フランケル 170

    ┣トライマイベスト 127.128

    ┗ヌレイエフ 118.123.124


    血統のお話よ ノーザンダンサー系|あにまん掲示板ハァイ、マルゼンスキーよ。今日はおねーさんが血統の話をしていくわね。といってもウイポ知識中心の予定だからユルユルよ。それに書き貯めもしてないからゆっくりやっていくわね。ノーザンダンサー系ミスタープロス…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:42

    ウイポやって知ったけど昔の日本はナスルーラ系ばっかりだったんだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:59

    ちょっとナスルーラのクロスが気になりますね…
    ダビスタでよく見た文言

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:11

    昔のダビスタで見ると「ナスルーラのクロスが気になるぐらいならミスプロとノーザン別分類にしろや全部ファラリスとかアホか」となった記憶があるな

  • 7血統語り委員長22/01/08(土) 22:25:44

    ナスルーラ系
    ┣【グレイソブリン系】
    ┃ ┣カロ系
    ┃ ┗カラムーン系(トニービン)
    ┣【プリンスリーギフト系】(テスコボーイ)
    ┣ネヴァーセイダイ系
    ┣ナシュア系
    ┣(レッドゴッド)
    ┃ ┗【ブラッシングルーム系】
    ┣【ネヴァーベンド系】
    ┃ ┗ミルリーフ系
    ┗【ボールドルーラー系】
     ┗【エーピーインディ系】
       

     こんな感じでしょうか。話している途中にバクシンして増えるかもしれないですが小さい事は気にしないようにしましょう!!まずはナスルーラ系の概略図になりますが⋯⋯ナスルーラとしてまとめると結構範囲が広くなります。私、サクラバクシンオーのいるプリンスリーギフトのラインとかのシアトルスルーが出て今もアメリカで一定以上の地位を持つボールドルーラーのラインではもう結構違います。なのでナスルーラ―を基軸にした中小勢力の集まりみたいな理解の方が正しいかもしれません。
     大きく必要なのは【グレイソブリン】【プリンスリーギフト】【ネヴァーベンド】【ブラッシングルーム】【ボールドルーラー】そして【エーピーインディ】ですね。わかりやすく【】をつけておきました!!かつて活躍した系統も結構途切れてたりすることも多く、昔に比べると大きな影響力はありません!!ですがまだ輝きを放っていたり血統表の意外な所に顔を出していたり結構油断のならない系統です。現在のレースで見るのはダートが多いですかね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:29:41

    テスコボーイの血に入ってるスピードはよう受け継がれてるなと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:59

    ブラッシンググルームは本当になぁ
    最後の希望のアニマルキングダムがこけたら本格的にヤバイよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:22

    血統表に最も影響を与えた日本の冠名がメジロでもシンボリでもなくエーピーっていうのが面白い

  • 11血統語り委員長22/01/08(土) 23:33:31

    >>7 グレイソヴリン系①


    グレイソヴリン

    ┣ソヴリンパス

    ┃┣ソヴリンエディション

    ┃┗スパニッシュイクスプレス

    ┃ ┗アローエクスプレス

    ┣フォルティノ

    ┃┣【カロ系】

    ┃┗シービークロス

    ┣ドン

    ┗ゼダーン

     ┗【カラムーン系】


     まずはグレイソヴリン系の話をしていきましょう。グレイソヴリンはスプリンターで重傷をいくつか勝った程度でしたが英ダービーの勝ち馬と母が同じ良血だったことから種牡馬になりました。仏2000ギニー勝ちのゼダーンやクイーンエリザベスⅡ世S勝ちのソヴリンパスなどを出しています。

     日本にも強く影響を残している系統ですね!!見たことのある名前も多いと思います。カラムーンからトニービンのラインはあまりにも有名ですがドンやフォルティノ、カロ、アローエクスプレスといった種牡馬も日本の血統地図に大きな影響を与えています。正直現在の父系の存続は厳しい所ですがその活力を今も血統表の中から伝えている事でしょう!!

  • 12血統語り委員長22/01/09(日) 11:09:06

    >>11 グレイソヴリン②


     ソヴリンパスは重賞3勝馬です!!(当時はQエリザベスⅡ世SはG1じゃありません)種牡馬として英1000ギニーのハンブルデューティやエクリプスSのウォルヴァーホロウなどを出して成功しました。ウォルバーホロウから英2000ギニーなどのG1を5勝するウォローが生まれて英愛のリーディングを取るのですが欧州での活躍はここまででした。他に目立つ実績はザグレヴ(ヌレイエフ系)の母父に入った事でしょうか。それは本人の種牡馬としての能力もあるのですが⋯⋯ウォローは日本に輸入されることになります。グレイソヴリン系において日本に輸出されることはキーワードです。これから何回も出てきますので覚えておいてください!!現在はウォルバーホロウの末裔がトルコにわずかに残っているそうです。素晴らしい!!

     ソヴリンエディションは目立った実績はありませんでした。愛2000ギニー3着程度でしょうか。彼は豪州に輸出されて2歳リーディングに輝く活躍を見せます。さらにBeau Sovereignも後継種牡馬を何頭も送り出すことに成功しています!!この系統の他にも多くのラインがオセアニアで発展しました。しかし現在ではオセアニアにはソヴリンパスの末裔は残っておりません。少し寂しいですね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:11:09

    グレイソヴリンが母系に入ってる馬は強い

  • 14血統語り委員長22/01/09(日) 11:59:27

    >>11 グレイソヴリン③


     スパニッシュイクスプレスはミドルパークSの勝ち馬です!!退後に日本で種牡馬入りするとわずか3年の供用で早世してしまいます。しかしわずか3世代100頭余りの産駒から朝日杯3歳Sを含む重賞4勝のアローエクスプレス、重賞3勝牝馬のタカイホーマなど5頭の重賞ウイナーを出したことは称賛されるべき事でしょう。すごい!!G1勝ちは無いのかと思われるかもしれませんがそもそもグレード制導入以前ですので大変立派な成績です。

     スパニッシュイクスプレスの後継、アローエクスプレスは仕上がりの早さと抜群のスピードを示した馬で、朝日杯3歳Sなど重賞3勝を含むデビュー6連勝を達成しました。70年のクラシックでは後に二冠馬になるタニノムーティエのライバルだったとか。確かに恥じない成績をしていますね。

     そんな70年代初頭を賑わせたアローエクスプレスも種牡馬入りします。当時は内国産種牡馬は不遇の時代でした。JC創設前、前年にシンボリのエース、スピードシンボリが海外に挑戦したという時代です。80年代以上に血の格差は大きく輸入種牡馬にほとんど太刀打ちできない時代でした。そんな時代に彼は種牡馬として多くの牝馬を集め、初年度産駒からいきなり二冠牝馬テイタニヤを輩出します!!その後も桜花賞馬リーゼングロス、オークス馬ノアノハコブネなど多数の活躍馬を送り出し、クモハタ以来の内国産馬による総合リーディングに輝いています。これは本当に偉大な事です!!一時期内国産のエースだった私として先達にあたるわけですね。ただ惜しいことに最後まで牡馬のGI級レース勝ち馬は現れませんでした!!もし気になる方がいたら某ゲームで彼はギリギリ種付けできる(80年代前半)ので試してみてはいかがでしょう。⋯⋯まあ彼は父グレイソヴリン系で母はあのサンデーサイレンスと同じファミリーラインの出、母父は英国ダービー馬。当時を考えれば強い血統していますしね。

  • 15血統語り委員長22/01/09(日) 12:00:16

    >>14 グレイソヴリン③‐2


     やや小粒な後継種牡馬の中で目立った成績を残したのがリードワンダーです。きさらぎ賞を制しただけでしたが、2歳時に大差勝ちしたスピードと仕上がりの早さが評価されて種牡馬になりました。小倉3歳Sなど重賞3勝をあげたサンキンハヤテ、ローズSを勝ち桜花賞やエリザベス女王杯でも2着に入ったシヨノロマンなど複数の重賞馬を送り出すことに成功しました!!

     しかしやはりアローエクスプレスが後継種牡馬に恵まれなかったこと、時代の先鋭化による日本競馬の進化について行けなかったのでしょう。2000年代に父系は潰えてしまっています。しかしアローハマキヨなるアローエクスプレス産駒が40歳という超高齢までご存命であり、その父系は2019年までは生きていたことになります。偉大な先達に敬意を示したところで私達もバクシンしていきましょう!!バックシーーーン!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:29:35

    ウワーッ!真面目なレスでスレ埋まったやつ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:50:23

    頑張れバクちゃん!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:11:27

     せっかくなのでアローエクスプレスの話でもしましょう。70年代、まだマルゼンスキー先輩もTTGも出てくる前で昭和の真っ只中昭和45年です。トレーナーさんが生まれる20年以上も前で大阪万博の年です。それこそクレヨンしんちゃんの大人帝国の時代です!!
     アローエクスプレスの主戦は後にウイニングチケット先輩とダービーを取る若き日の柴田政人騎手でした。……くしくもグレイソヴリン系ですね。さて皐月賞、柴田騎手も大舞台にアローエクスプレスと挑戦……とはならなかったんですね。特に柴田騎手はここまでミスらしいミスはしていません。何故でしょうか?
     当時はまだ西、東という概念がある時代。東の代表のアローエクスプレスには東の代表騎手を……ということで加賀騎手が乗ることになりました。この事は柴田騎手も大変ショックだったようです。
     そんな柴田騎手は大騎手に成長しますが彼が初めてクラシックを取るのはアローエクスプレスの馬主の馬でアローエクスプレスの牝系の馬。ダービーを取るのはそれなりに血統は違いますがグレイソヴリンの血を引いた馬。……良くも悪くも時代を感じるエピソードですね!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:06:04

    🐴グレイソヴリンといえば芦毛ですよね

  • 20血統語り委員長22/01/10(月) 04:23:15

    >>11 グレイソヴリン④


     次はフォルティノ系ですね。【カロ】から連なる系統はまた大きく繫栄する系統なので別途で話していきたいと思います!!フォルティノはアベイ・ド・ロンシャン賞といった短距離の重賞を3勝していましたが産駒は中距離以降の活躍が多いように思われます。当初は英国で種牡馬入りしましたが目立った産駒が出ず日本へ輸出されます!!直後に仏2000ギニーを勝ち種牡馬としても一流だったカロ、愛二冠牝馬ピジェットを出しています。日本に渡った後はGI級勝ち馬は出せませんでしたが元祖白い稲妻、シービークロスなど多数の重賞馬を出すことに成功しました。

     シービークロスは毎日王冠など重賞3勝をあげた活躍馬です!!のちに続く葦毛伝説の序章ですね。種牡馬としても多数の重賞馬を出すことに成功しました。二代目白い稲妻のタマモクロス先輩、重賞3勝をあげながらもG1で惜しい戦いを続けた名脇役ホワイトストーンを輩出しています

     タマモクロス先輩の戦績の説明は良いですね。昭和の終わりに君臨した当代最強馬です。今でも最強馬に推す人もいるくらいでオグリキャップ先輩との戦いは多くの人の胸に刻まれました。そんなタマモクロス先輩は内国産2代目ながら種牡馬としても人気でした!!重賞5勝をあげたマイソールサウンド、重賞3勝のカネツクロスなど多数の活躍馬を輩出しました。ほぼ時を同じくしてサンデーサイレンス、そして同じグレイソヴリン系のトニービンが現れたにも関わらずこれだけの成績を残したのは頭が下がります。勝ち上がり率、AEI(アーニングインデックス:一頭当たりがどれくらい稼いでいるか⋯⋯みたいな指標です。1が平均です)ともに高水準でおそらく種付け料も大方の外国産種牡馬より低かったことも原因だと考えられます。しかし後継種牡馬には恵まれませんでした。時代が悪かったのもありますね。何とかG1をとれる産駒が出ていればまた違った未来があったのかもしれません。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:56:49

    ウイポでSSが出てくる前はノーザンの次に重賞馬が出やすいくらいの知識しかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:03:26

    >>19

    父母がトニービンの娘で、その祖母の主戦騎手の柴田善臣が柴田政人の甥で、善臣乗せて安田記念を制したエピソードはどうしたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:51:53

    >>19

    シービークロスやカロの系統に葦毛が多いから印象に強いのですかね!!

    >>21

    序盤はノーザンテーストが強いですからね。リアルシャダイが来るまではパーソロンとナスルーラ系が次点で強いですね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:00:32

    ウイポは9だと初期からグレイソヴリンが大種牡馬でフォルティノ系が最初から確立されてるし強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:12:48

    タマちゃん先輩が強いからフォルティノ系存続させるよね

  • 26血統語り委員長22/01/10(月) 19:17:19

    >>11 グレイソヴリン⑤


     ドンは仏2000ギニーの勝ち馬で重賞3勝の馬です!!愛国での供用を経て日本に輸入されますと、朝日杯3歳Sを勝つダイシンフブキ、スプリンターズSなど短距離重賞4勝をあげてウイニングポストでも序盤大暴れするサクラ軍団の先輩、サクラシンゲキなど多数の重賞ウイナーを送り出します!!サクラシンゲキも種牡馬になりますがその先は繋がらなかったですね。

     ゼダーンですね!!【カラムーン】に関しては連続して語りますが少しおいておきましょう。ゼダーンは仏2000ギニーなど重賞を5勝したマイラーで、種牡馬として仏2000ギニー親子制覇となる カラムーンや二シャプールなどを出しました。先に直仔のカラードが日本に輸入されており14歳時より日本で供用されます。日本でも供用初年度からエリザベス女王杯を勝ったキョウワサンダーを出しておりそのポテンシャルの高さが伺えます!!遅れての輸入にも関わらず6年間の供用で5頭のJRA重賞馬を送り出しました。やはり日本との相性が良かったんでしょうか。というよりは血統レベルが違った⋯⋯の方がしっくりくるのかもしれません。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:32:33

    ゼダーンもウイポではよく聞く名前

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:13:28

    ほしゅ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:04:55

    ちょっと時間かかりそうね
    待つもん

  • 30血統語り委員長22/01/12(水) 01:26:20

    >>11 >>26  グレイソヴリン系⑥(カラムーン)


    カラムーン

    ┣ケンマール

    ┃┣ケンドール

    ┃┗ハイエストオーナー

    ┗カンパラ

     ┗トニービン


     カラムーン系です!!グレイソヴリン系の残っているメインラインはフランスの【カラムーン】系統と米国の【カロ】 の系統です。カラムーンはゼダーンと同じく仏2000ギニー勝ち馬でいわゆるマイラーですね!!。種牡馬としてジャックルマロワ賞を制するケンマール 、キングジョージを勝つカラグロウなどを5頭のG1馬と21頭のステークス勝利馬を送り出しています。マイラー以外にも中距離馬を出しているのも特徴ですね。

     ケンマールも仏2000ギニーのケンドールを出すなど成功、イスパーン賞を勝ったハイエストオーナーを出しました。88年と89年には仏リーディングに輝きました、このラインが今もカラムーン系の本流である。

     カラグロウも種牡馬として独GI勝ち馬を出すなどしましたがこちらのラインは今はハンガリーに残っているようです!!では次はケンマールの孝行息子達についてです。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:51:43

    ほしゅ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:09:37

    ケンドール…知らない子もん

  • 33血統語り委員長22/01/12(水) 23:27:04

    >>30 グレイソヴリン系⑦(カラムーン②)


     ハイエストオナーは71頭のステークスウィナーを輩出し95年と00年に仏リーディングを獲得します!!代表産駒はフォレ賞勝ちのデディケーションや香港カップ2勝のカリフォルニアメモリーになりますね。種牡馬としては産駒のヴェルグラがG3勝ちぐらいでしたが、仏2000ギニーのシルヴァーフロストやジャンプラ賞勝ちのストーミーリヴァーを出すなど成功し豪州でもシャトル供用されました!!

     さらにシルヴァーフォレストはサンクルー大賞のシルヴァーウェイヴを出しました!!しかしシルヴァーウェイヴは7歳いっぱいまで現役を続けたうえに障害用種牡馬として供用されてしまいこれ以上の発展は難しいかもしれませんね。しかしハイエストオナーの系統はTake Risks、My Risk、No Risk At Allといった感じに細々と継続はしています。

     ケンドールは33頭のステークスウィナーを輩出します!!代表産駒はロッキンジステークス勝ちのケルトスや英チャンピオンS勝ちのリテラトになると思われます。種牡馬としては産駒のケンダルジャンが重賞勝ちのない馬でしたが、西山オーナーのようにオーナーが種牡馬として強力にバックアップしますと彼は期待に応えて次々に重賞馬を輩出しました!!今年に入ってもスカレッティなどが重賞を制覇しており欧州リーディングは13位です。これは非ノーザンダンサー系ではドバウィ、ルアーヴルに次ぐ順位ですね。それだけに少し大物の後継候補がいないところが気がかりな所ですね。ナスルーラ系の星として頑張っていただきたいです。

     これは余談ですがケンダルジャン産駒のトーキョーゴールドは吉田照哉氏の持ち馬で伊ダービーを制覇しGIベルモントダービーでも2着に健闘しています。今後次第では種牡馬として来日するかもしれません。

     では次はお待ちかねの日本に渡ったトニービンに連なるカンパラ系ですね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:43:34

    ほしゅ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:56:16

    保守

  • 36血統語り委員長22/01/13(木) 18:15:31

    >>30 >>33 グレイソヴリン系⑦‐2(カラムーン③)


     カンパラ系です!!と言っても95%くらいトニービンの話をします。

     トニービンは愛国生まれの伊国の名馬です。イタリア調教馬では近年では最強馬でしょうね。凱旋門賞含むG1を6勝しています。実はダンシングブレーヴと同期なのですがトニービンが欧州の大舞台に出てくるのは遅く対戦経験はありません。ジャパンCにも来日したことはマンガ読者ならご存じですね!!

     では種牡馬時代です。大成功したのはある程度聞き及んでいる事と思います。チケゾー先輩、エアグルーヴ副会長の二人がウマ娘にも登場しています。特に初年度の活躍馬が著しくチケゾー先輩に二冠牝馬ベガ、天皇賞馬サクラチトセオー、そして私のライバル、マイルGI2勝のノースフライトさんもトニービンの初年度産駒です!!彼らの活躍もあり1994年にはリーディングサイアーにも輝きます!!今名前を上げた以外にもオフサイドトラップやジャングルポケットなどがG1を勝利しています。この活躍からサンデーサイレンス、ブライアンズタイムと合わせて種牡馬御三家ともいわれたりします!!確実に彼らは日本競馬の時計を大きく進めましたからね!!

     産駒の特徴は後方から持続力のある末脚を持つ産駒が多かったです。つまり直線の長い東京競馬場で非常に高い成績を誇っています。なんと産駒G1.13勝のうち11勝が東京です。そのため府中のトニービンという相性が親しまれています。⋯⋯今は更に進んだ高速化が若干向かい風なのが難しい所です。

     そんなトニービンの大当たりからその父のカンパラが18歳という高齢で輸入されます。トニービンの影響は非常に大きく初年度から108頭もの牝馬を集めることに成功しましたが重賞どころか500万下を勝つのがやっとでした。これは高齢すぎた事が問題でしょう。カンパラはローマ賞を勝つハイランドチーフタウンなども出しておりイタリアでリーディングを2回もとっている種牡馬ですからね。

     余談ですがウイニングポストではカンパラが輸入されることは非常に助かります。ゲームと現実はちがいますね!!

  • 37血統語り委員長22/01/13(木) 19:31:08

    >>30 >>36 グレイソヴリン系⑦‐2(カラムーン③)


     産駒の中で種牡馬として活躍したのはジャングルポケットですね!!ジャングルポケットはタキオンさんの世代の名馬でダービーとジャパンCを制し年度代表馬にも輝きました!!タキオンさんは幻の三冠馬と言われますがそれに待ったをかけられる⋯⋯ということが彼の強さを最も表現できるかと思います。種牡馬としても天皇賞(秋)を制したジョーダンさん、天皇賞(春)を勝つジャガーメイル、菊花賞馬オウケンブルースリなど多数のGIウイナーを送り出しました!!サンデーを経ない内国産種牡馬として屈指の成績です。2000年代に非サンデー系内国産馬で年間200頭超えを複数回達成した唯一の種牡馬らしいですよ。(キングカメハメハ、クロフネは内国産種牡馬ではないですからね。念のため)

     21年にジャングルポケットは他界します。その後継ははっきり言っていいとは言えません。多くの牝馬を集めたトーセンジョーダンは重賞勝ちが出せず勝ち上がりも悪く昨年の種付けは無し、ダートで覚醒したアウォーディーは予後不良の憂き目にあい、ジャガーメイルは種牡馬入りが出来ていません。父系の存続はなかなか厳しそうですね。

     トニービン系でジャングルポケット以外にめぼしいのは未出走戦を勝っただけのミラクルアドマイヤの系統ですね。半兄がフサイチコンコルドという恵まれた血統から種牡馬入りを果たすとそれほど多くない産駒から8歳にして天皇賞(秋)・マイルChSを連勝したカンパニーが登場しました。カンパニーは種牡馬として苦戦し晩年は九州に送られるも18年に死亡しましたが、唯一残した重賞馬ウインテンダネスが種牡馬入りを果たしました。

  • 38血統語り委員長22/01/13(木) 20:14:46

    >>30 >>37 グレイソヴリン系⑦‐3(カラムーン④)


     トニービン系は隆盛を誇りましたがその父系の存続は風前の灯です。ウインテンダネスの種牡馬入りを話題に出しましたが調べたところ種付け数も出ないのでほぼプライベートでしょう。ジョーダンさんも種付け無し。現役でめぼしいのはオウケンブルースリ産駒で共同通信杯勝ちのあるオウケンムーン、ジャングルポケット産駒で昨年JCで掲示板にも入ったサンレイポケットですね。⋯⋯サンレイポケットがG1勝てれば種牡馬入りも見えるのですが⋯⋯難しいというのが本当の所でしょう。

     ジョーダンさん含むジャングルポケット産駒の活躍年は08~11年、ディープインパクトの初年度クラシック世代が11年。レースの変化と血統として晩成型の馬が多かったのが向かい風でしたね。⋯⋯ただ唐突に覚醒する現役のトーセンジョーダン産駒、母父ディープインパクトという翼を得たジャングルポケットの残り少ない産駒から活躍馬が出ないとも限らないので希望は捨てずにまいりましょう。

     さて前回マルゼンさんがノーザンテーストの話をした時の事を覚えている方はいるでしょうか?その時母系に入って存在感を出している⋯⋯という話があったと思います。エアグルーヴやベガを通じてアドマイヤベガにアドマイヤドン、アドマイヤグルーヴにルーラーシップ。カレンさんにハーツクライ、アップトゥデイト、トランセンドと多くの名馬の母父に入っています。特にルーラーシップにハーツクライは種牡馬としてかなりの成功を収めているため早々に血統表からトニービンの名が消えることはないでしょう。むしろトニービンのクロス⋯⋯なども見られるかもしれません。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:03:09

    やっぱりトニビアンカさんはすごい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:02:33

    学級委員長は3200を走るため力をためている

  • 41血統語り委員長22/01/14(金) 17:56:49

    >>7 >>11 グレイソヴリン系⑧(カロ)


    カロ

    ┣クリスタルパレス

    ┣カルドゥン

    ┣コジーン

    ┗(シビリアンエクスプレス)

     ┗(インエクスプレス)

      ┗インディアンチャーリー


     カロ系です!!カロは仏2000ギニーなどを制した活躍馬です!!種牡馬としても成功しまして、仏リーディングにも輝きました!!代表産駒は牝馬ながらケンタッキーダービーやサンタアニタダービーを勝つウイニングカラーズやジャパンカップに来日して勝利したゴールデンフェザントあたりが有名ですね。さらに種牡馬の父としても優秀で父系も様々なラインが発展しました。カルドゥンとクリスタルパレスが仏リーディングを、コジーンが北米リーディングをパレードマーシャルやウィズアプル―ヴァルが南米でそれぞれ成功しました!!今一番勢いがあるのはシビリアンエクスプレスに連なるラインですね。ビワハヤヒデさんの父のシャルードもカロになります。

     余談ですがウイニングカラーズのケンタッキーダービーはフォーティナイナー、シーキングザゴールド、ブライアンズタイムなど後に血を広げる大種牡馬がいっぱいです。この世代(1985生まれ)は日本ではオグリキャップさんの成年になります。だから何だ⋯⋯という話ですが。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:30:37

    日本ではスノードラゴンくらいしかもういないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:00:39

    クリスタルパレスってどこかで…
    あっ、プレクラスニーもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:16:40

    タニノギムレットの母父もん

  • 45血統語り委員長22/01/15(土) 03:45:21

    >>42

    スノードラゴンさんだけですね。それほど日本で隆盛を誇ったわけでは無いですので⋯⋯いささか厳しそうですがスノードラゴンさんは種付けフリーなどの結果実績のわりには健闘している方です

    >>39

    トニービンはなんだかんだ日本競馬を語るには欠かせない種牡馬の一頭ですから

    >>43

    それがぱっと出るのはすごいです。よく勉強していますね。

    >>44

    クリスタルパレスも地味な所に入ってますよね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:29:08

    プレクラスニーは散発的に立つマックちゃんの強さ再確認スレで良く名前が出るもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 19:16:47

    バグちゃん待ち

  • 48血統語り委員長22/01/15(土) 19:53:35

    >>41 グレイソヴリン系⑧- 2(カロ②)


     クリスタルパレスは仏2000ギニーを勝ち凱旋門やキングジョージでも入着経験のある一流馬です!!代表産駒はロイヤルオーク賞を勝つメルセイですね。ちなみにこのロイヤルオーク賞の3着がシリウスさんです!!85年に仏リーディングに輝くと同年、日本に輸入されます。日本での有力産駒はマックイーンさんが降着した天皇賞を繰り上がり優勝したプレクラスニーですね。父系は繋がりませんでしたが母父としてタニノギムレットを出すことに成功しています⋯⋯ウオッカさんのお父さんですね。

      カルドゥンは重賞勝ちは無い平凡な馬でしたが種牡馬として成功し94年仏リーディングに輝いています!!代表産駒はフォレ賞、モーリスドゲスト賞を勝つ一流スプリンター牝馬オキュパンディストですね。母父としてもBCフィリーズメアターフを勝つスタリーンや日本で初代秋華賞王者になるファビラスラフインを輩出します。お気づきだと思いますが牡馬の代表産駒がいません。

     そんな中G3.2着で種牡馬入りしたスマドゥンが仏G1を2勝するチチカステナンゴを出します!!チチカステナンゴが種牡馬として有力でヴィジョンデタとサオノワの2頭の仏ダービー馬を出します!!その功績もあり09年スカーレットさんの種付け相手などを期待されて日本で供用されます。しかしOP馬を出す程度に留まりました。⋯⋯優秀な皆さんならカルドゥンに比べると産駒の対応距離が伸びてきたの事に気づいてますね!!2頭の仏ダービー馬はいずれも障害用種牡馬として供用されました。スマドゥン産駒のブルーブレジルも障害種牡馬として170頭もの牝馬を集めるなど平地競争の場を離れていますが人気の高い血です。チチカステナンゴは母国にいた方が活躍をつづけられたかもしれません。もちろん輸入前にわかる事ではないのですが。

    >>47

    お待たせしてすいません!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:00:51

    やっぱりすごい名前もん
    一発で覚えるもん

  • 50血統語り委員長22/01/15(土) 23:19:28

    >>41 グレイソヴリン系⑧- 3(カロ③)


     コジーンはBCマイルの勝ち馬です!!種牡馬としてBCクラシックを勝つアルファベットスープやBCターフを勝つティッカネン等を輩出します。96年には北米リーディングに輝いており一流の種牡馬として活躍しました。日本でも持ち込み馬としてアドマイヤコジーンが外国産馬としてローブデコルテなどがG1を取り他にも重賞馬を出しています!!ただ芝向きの産駒が多かったこと、イマイチ後継種牡馬に恵まれなかったことからラインとしてはそこまで強固ではないですね。

     後継としてそれなりに奮闘したのがG1のマリブSを制したミズンマストです!!G1.2勝牝馬のフロティラや他にもG1馬を出してそれなりの活躍をしました。後継であるフルマストはアルゼンチンで種牡馬をしていますね。

      日本で活躍したのはアドマイヤコジーンです!!実はアヤベさんやオペラオーさんの同期なんですが世紀末覇王劇場のイメージは薄いです。何故かと言いますと朝日杯を制したあと長らく休むことになり00年は春を全休。その後も路線が違ったのもありますがOPやG3を主に出場します。しかし急に02年に覚醒。重賞を2連勝し高松宮記念2着と充実ぶりをアピールすると安田記念を制しました。種牡馬としてもスプリンターズSなど重賞4勝をあげながら現役で死亡したアストンマーチャン、同じくスプリンターズSを制しながら11歳まで現役を続けたスノードラゴンなど短距離で一定の成績を残しました。父系はスノードラゴンさんから一発が出るかどうかにかかってます!!

     GI2勝を含む重賞6勝をあげたスターオブコジーンは日本に輸入されるとネイティヴハート、ニホンピロサートなど多数の重賞ウイナーを送り出しましたが父系は存続できていません。BCターフ勝ちのティッカネンは日本で種牡馬入りするもOPクラスを勝ちぬけたのがわずか一頭と結果を残せずに愛国に再輸出されました。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 09:30:31

    そっかカロってどっかで聞いたことあると思ったらこの系統か

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 19:21:40

    保守

  • 53血統語り委員長22/01/17(月) 00:44:34

    >>41 グレイソヴリン系⑨(カロ④)


     シベリアンエクスプレスのラインですね(誤字してました!!)。おそらくグレイソヴリン系で今一番活力のあるラインだと思われます。シベリアンエクスプレスは仏2000ギニーとモルニ賞のG1.2勝のマイラーです。主な産駒はインエクセス(こちらも誤字でした)で彼はメトロポリタンHなどGI4勝をあげました。後継種牡馬になったのはインエクセスですね。インエクセスは牝馬のミュージカルチャイムズなどを出しますがその功績はサンタアニタダービーを勝つインディアンチャーリーを出したことでしょう!!

     インディアンチャーリーは4連勝でケンタッキーダービに臨み3着で競争生活を終えています。種牡馬としてBCジュヴェナイルなどG1を2勝するアンクルモー、BCジュヴェナイルフィリーズなどG1.5勝牝馬のインディアンブレッシングなどを出して成功しました。牡馬のGI馬が少なく日本のグラスさんの系統のような一子相伝といった父系の繋ぎ方をしています!!

     そんなラインの後継はアンクルモーです。彼がこの父系を一躍トップラインに引き上げました!!15年に種牡馬デビューするといきなりケンタッキーダービーまで8戦無敗、G1.5連勝の怪物ナイキストという特大アーチを打ち上げるとその後も数々のGI馬を輩出していきなり2歳リーディングにも輝きました。今のところは他の大物産駒は出していませんが重賞ウィナーもコンスタントに出しており昨年の20年北米リーディングでは2位の健闘を見せています。

     まだアンクルモーが一流種牡馬ですが当然次世代はナイキストに期待がかかっています。初年度産駒からBCジュヴェナイルフィリーズのヴェクイスト、カナダのG1サマーSのグレツキーザグレートを輩出し種付け料も上昇したので期待には応えられているでしょうか。アンクルモー産駒は他にもウッドメモリアルS勝ちのアウトワーク、ハリウッドダービー勝ちのモータウンが沢山の牝馬を集めていて、ここに来て注目が集まっています。

     モーリスさんに注目が集まっているグラスさんのラインのように細々と繋がれたラインが一躍表舞台で花開いていますね。日本でも新しい時代が幕を開けようとしていますからどうなるか楽しみですね!!よろしくお願いしますビッグアーサーさん!!

  • 54血統語り委員長22/01/17(月) 02:47:19

    >>7 プリンスリーギフト系


    プリンスリーギフト

    ┣ファバージ

    ┣バーバー

    ┣トライバルチーフ

    ┗【テスコボーイ系】

      ┣トウショウボーイ

      ┗サクラユタカオー


     プリンスリーギフト系です!!私はここのサクラユタカオーの産駒になります!!この系統は日本で大きく爪痕を残した血統になりますが日本で走り種牡馬として活躍したのはテスコボーイの産駒になります。サクラユタカオー、トウショウボーイのラインは有名ですね。しかしまずはテスコボーイの絡まない部分の話をしていきましょう。

     プリンスリーギフトはハンガーフォードSなどを制したマイラーで、種牡馬としては仕上がりの早さとスピードに定評がありました。テスコボーイが最初に輸入されこの系統の多くの馬が日本に輸入されます。上の系統図以外の有名馬について簡単に話していきます!!やはりスピード種牡馬なのかスプリントやマイルを主戦場としていた産駒が多いのが特徴です。

     まずはカツラギエースがこの系統の馬になります。カツラギエースは初代ジャパンカップの勝者でシービー先輩と同期の馬ですね。父はボイズィーボーイですが主な活躍馬はカツラギエースのみでカツラギエースも残念ながら種牡馬としては活躍していないですね。

     フロリバンダはナンソープSなどを制した生粋のスプリンターです!!数々の2歳戦勝ち馬やダート巧者を出しており、2歳リーディングや中央ダートリーディングで首位になったこともあります。父系は孫にあたるAdriaticという馬がウルグアイでリーディングサイアーとなっており、2010年代までは繋がっていたらしいですが⋯⋯詳しくはわかりません。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:01:36

    カツラギエースの血統って気にしたことなかったけど委員長に近い系統なんだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:57:43

    待ってます

  • 57血統語り委員長22/01/17(月) 23:30:17

    >>54 プリンスリーギフト系②


     ファバージは重賞勝ちのない平凡な競走馬でしたが種牡馬として結果を残します!!産駒には凱旋門賞馬ラインゴールドや伊リーディングを取るゲイル―ザックなどがいます。ファバージはそんな一角な種牡馬でしたがテスコボーイに近いプリンスリーギフト系の血を求めて日本に輸入されます。マルゼンさんと同期の皐月賞馬のハードバージ、エリザベス女王杯を勝つビクトリアクラウンなど日本でも活躍を見せて82年にはリーディング2位になるなど大成功を収めました。この成功が更にプリンスリーギフト系の血を求める流れを作りせっかく伊リーディングを取ったゲイルーザックやラインゴールドまでも根こそぎ輸入されます。

     さて一切血統の歴史には絡まないのですがこのファバージの産駒で非常に知名度の高い種牡馬がいます!!それはマチカネイワシミズです。知らない方は検索してみてください。数奇な物語が見れると思います。実はさっき名前の出たハードバージの全弟なんですよね。ハードバージは⋯⋯あまりお勧めしませんが調べてみるのもいいと思います。対比すると不思議な気持ちになります。

  • 58血統語り委員長22/01/17(月) 23:57:39

    >>54 プリンスリーギフト系③


     バーバーはセントジェームズパレスSなどを制した活躍馬でプリンスリーギフト系では日本に輸入された2頭目の種牡馬です!!代表産駒は有馬記念を制して年度代表馬に選ばれたカネミノブですね。他にも多数の活躍馬を輩出してプリンスリーギフト系種牡馬大量輸入のきっかけを作りました。後継のカネミノブも重賞馬を出すなど一定の結果は残しましたが、種牡馬引退後の行方は知れていません。

     トライバルチーフはスプリント重賞の勝ち馬です!!9歳で日本に輸入されると欧州に残した産駒の中から英1000ギニーを勝つミセスマカディーを出します。しかし日本では4世代の産駒を残して早世してしまいました。とにかく仕上がりが早いことが特徴で勝った重賞はすべて2歳戦で、2歳リーディングにも2度輝いています。短いながらも鮮烈な日本での種牡馬生活ですが残したものは意外と多くゴールドシップやコスモバルク、アドマイヤコジーンらの母系にその名を残しています!!

     ⋯⋯一定の結果を残している種牡馬も多いので大量輸入の是非は何とも言えない所です。ですがプリンスリーギフトの血が日本以外にも残ったかもしれないと考えると少し思うところはあるようにも感じます。このお話はテスコボーイの後で説明することになるネヴァーセイダイでたぶん触れることになります。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:48:35

    なんか聞いたことある

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:24:11

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:26:26

    ゴールドシップの持ってる早熟性はトライバルチーフって聞いたことあるな
    ポイントフラッグも早熟だし、晩成のマックイーンとステゴでちょうど良くなったって感じなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:31:50

    マチカネイワシミズ自身は種牡馬として結果を残せなかったけど
    ダビスタのおかげで大きな知名度を得たマチカネイワシミズは名馬と言ってしまっていいのか問題だな

  • 63血統語り委員長22/01/18(火) 19:14:43

    >>54 プリンスリーギフト系④(テスコボーイ①)


    テスコボーイ

    ┣トウショウボーイ

    ┗サクラユタカオー

     ┗サクラバクシンオー


     ではいよいよテスコボーイ系ですね!!ウマ娘から入った方は馴染みの薄いかもしれませんがウイニングポストをやっているととても身近に感じる系統ですね!!テスコボーイはクイーンアンS(マイル戦です)の勝ち馬です!!1年間アイルランドで供用された後日本に導入されます。

     初年度から皐月賞馬ランドプリンスを輩出し2年後にはキタノカチドキがクラシック二冠を制して年度代表馬に選ばれるとその地位を確たるものにしました!!その後も二冠牝馬テスコガビー、天馬トウショウボーイなど時代を彩るスーパースターを次々に輩出します。中央リーディングに輝くこと6度。間違いなく時代を作り、日本競馬の血統の時計を大きく進ませた大種牡馬です。種牡馬の父としても大変優秀でトウショウボーイやサクラユタカオーが後継種牡馬としても成功しています。特にサクラユタカオーの父系からはこの、学級委員長が出ていますから。今後も私の息子たちがバクシンしてくれることでしょう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:31:04

    学級委員長!!

  • 65血統語り委員長22/01/19(水) 03:37:58

    >>55

    カツラギエースは近いかと言うと微妙なラインです。オルフェーヴルとタイキシャトルくらいは離れてますね。

    >>61

    確かにステイゴールドの系統の中だとゴルシさんは結構早い段階から活躍していましたね。ステイゴールドの母系に入ってるプリンスリーギフトによるクロスも影響しているかもしれません

    >>62

    マチカネイワシミズは下手なウマよりも高い知名度を持っています。原因は何であれ人に知られている事は名馬なのかもしれません。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:19:17

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:01:29

    ミスターシービーが種牡馬として大成できなかったのが残念だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:32:19

    保守

  • 69血統語り委員長22/01/19(水) 23:25:16

    >>63 >>54 プリンスリーギフト系⑤(テスコボーイ②)


     まずはトウショウボーイの方から行きましょ!!トウショウボーイはテスコボーイの代表産駒の1頭で皐月賞や有馬記念を制し年度代表馬にも選ばれています!!同期のテンポイントやグリーングラスとともにTTGという一時代を作り上げた日本競馬史に名を刻んだ名馬です。だいたいマルゼンさんが世代的に近いですね!!

     さて種牡馬になってからの活躍も著しいものでした!!当初はやはり内国産と言うこともあり種牡馬としての評価は高くなかったのですが三冠馬になるシービーさん、安田記念、スプリンターズSを勝つ一流スプリンター牝馬ダイイチルビーをはじめ多数の重賞馬を輩出しました!!いわゆる日高の組合で繋養されたため種付け料は活躍に反して350万までしか上昇せず勝ち上がり率も素晴らしく、セリに出せば5倍で売れる⋯⋯などがあり幾多の中小生産者を破産から救ったと言われています。「お助けボーイ」などとも呼ばれていますね!!それでもノーザンテーストの牙城を崩すことはできませんでした。90年と91年にはリーディング2位を記録しており10年以上に渡ってトップ5をキープ、当時の内国産馬としては驚異の実績でした。10年間トップ5と言うと現代のサイアーで言うとハーツクライぐらいですかね。それだけに翌92年の逝去に関係者は胸を痛めたでしょう。


     

  • 70血統語り委員長22/01/19(水) 23:38:31

    >>69 プリンスリーギフト系⑤‐2(テスコボーイ②‐2)


     後継として期待されたミスターシービーは親とは逆に社台スタリオンステーションに内国産種牡馬として初めて迎え入れられることになります。今では種牡馬の名門⋯⋯ですがソーシャルゲームの最強編成のようにガンガン入れ替わっていますねいつも。初年度からヤマニングローバルなど3頭の重賞馬を送りだしたのですが、結局重賞勝ち馬を出せたのはこの年限りでした。完全に余談ですが父トウショウボーイと母シービークインが同じ新馬戦でデビューなんてロマンティックですよね!!

     他に後継として期待されたのは朝日杯勝ちのサクラホクトオーですね。サクラチヨノオーの半弟という良血もあって最大で年間70頭を超える牝馬を集めましたが、京成杯など重賞2勝のサクラスピードオーを出したのが目立つ程度でした。

     父系は残念ながら途絶えてしまっています。「お助けボーイ」ではなく普通の種牡馬として繁殖牝馬の質が保たれていたら。そう考えるのは簡単ですが「お助けボーイ」によって経営を繋いだことにより生まれることができた名馬もいるでしょう。血統表の中で目にする機会は減りましたがその功績は色あせることはないでしょう!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:23:07

    よっ!委員長!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:09:22

    ウイポみたいに気軽にサイアーラインを繋げられたらいいのにね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:39:42

    保守

  • 74血統語り委員長22/01/20(木) 22:14:08

    >>63 プリンスリーギフト系⑥(テスコボーイ③)


     さていよいよサクラユタカオー系です!!バクシンバクシーン!!

     サクラユタカオーは3度のレコード勝ちを誇るスピード馬で秋の天皇賞を含む重賞4勝をあげた快速馬です!!会長さんの一つ下の世代ですね。母父はネヴァーセイダイでナスルーラの血が結構濃いめに入っています。ナスルーラでガリデイン配合しているような感じですね!!種牡馬としても大活躍をしてスプリンターズS連覇の私、サクラバクシンオーや黄金世代のマイル王エアジハードなど多数の快速馬を生み出しました!!ウマ娘に関連するところですとユキノさんが同じくサクラユタカオー産駒ですね!!ただ16歳あたりから急激に受胎率の低下が見られ、早い段階で種牡馬引退に追い込まれました。リーディングはイメージより低いですが外国産種牡馬時代に頑張っていました。

     後継はもちろんこの私、サクラバクシンオーです!!競争成績は私が語るまでもないでしょう。なんて言ったって私、優秀ですから。血統的に私は母父ノーザンテーストになります。種牡馬としても高松宮記念を制したショウナンカンプさんにビッグアーサーさん、マイルGI2勝をあげたグランプリボスさん、変わり種ではダートで活躍したロードバクシンさんなど活躍馬もたくさんいます。えっへん。スプリンター種牡馬として史上最高クラスの成功を収めている。母父としてはキタサンブラックさんがやはり有名ですね。春の天皇賞でも見事に勝ってくれました。やっぱり私の血は優秀ですね。長距離だっていつか得意になって見せますとも!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:54:37

    競走成績&種牡馬成績で見ると
    ある意味一番バクシンオーのライバルっぽい実績はサウスヴィグラスなんだよな
    馬場適性が違うけど

  • 76血統語り委員長22/01/21(金) 00:15:21

    >>74 プリンスリーギフト系⑥‐2(テスコボーイ③‐2)


     ユタカオー系およびテスコボーイの後継について話していきましょう。

     ショウナンカンプさんは種牡馬としては初年度こそ60頭近い牝馬を集めましたが、3年目には早くも一桁になるなど苦戦が続きました。G2馬ショウナンアチーヴやスプリンターズS2着のラブカンプーといった活躍馬が登場して評価を上げました。しかし20年に大物産駒を出せないまま死亡してしまいました。OP勝ちのミキノドラマーが種牡馬入りをしてますがプライベート供用のようです。

     グランプリボスさんはマイルG1.2勝の活躍馬で種牡馬として120頭を超える牝馬を集めました。しかし現状では何頭かの地方重賞勝ち馬が目立つ程度で苦戦しているというほかはないでしょう。

     エアジハードさんは春秋両マイルG1を勝利した活躍馬です。種牡馬としても安田記念親子制覇となるショウワモダンを出すなど一定の結果を残しました。しかしショウワモダンは引退後種牡馬入りは叶いませんでした。

     現在最晩年の活躍産駒ビッグアーサーが母父キングマンボと良くも悪くも力のある血統をしているため、内国産3代目種牡馬として唯一150頭を超える牝馬を集めるなどプリンスリーギフト系存続の期待を一身に背負っています。

     私の子なのですから⋯⋯ビッグアーサーさんならやれるでしょう!!

  • 77血統語り委員長22/01/21(金) 10:36:15

    >>7 ネヴァーセイダイ


    ネヴァーセイダイ

    ┣ダイハード

    ┣シプリアニ

    ┗ネヴァービート


     ネヴァーセイダイ系です!!初期に輸入された種牡馬が日本で大きな結果を残したため日本に産駒が大量輸入されました。そのためほとんどが日本での活躍になります。今では全く名前を聞かないことが示すとおりに今では断絶してしまっています。

     ネヴァーセイダイは英二冠を制した活躍馬です!!種牡馬としても優秀で英ダービー馬ラークスパー、英二冠牝馬 ネヴァートゥレイトなど多くの活躍馬を輩出して62年には英愛リーディングにも輝いています!!産駒のダイハードとシプリアニが日本に輸入されると大きな結果を残したので多くの、実に16頭もの産駒が輸入されました。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:50

    委員長ってサクラ軍団最強って感じだけど産まれは谷岡牧場じゃないのがなんか面白いよね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:04

    >>67

    やはり初動が若干上手くいかなかったのが厳しかった原因でしょう。あとはやはりまだ内国産種牡馬には厳しい時代でした。

    >>72

    系統確立も好きですが零細を繋いで行くのも楽しいですよね。9は2022でデビューしたいですね。

    >>75

    サウスヴィグラスも大種牡馬ですよね。イマイチ大物が居ないことが気がかりですが

    >>78

    母サクラハゴロモがサクラというよりはシャダイの姫ですからね。まあシンゲキのお兄さんと私が出てるのでどちらの眼も正しかったのでしょう。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:31:23

    ネヴァービートって昔のダビスタで見る名前…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:40:27

    へー勉強になるぅ~~(お目目ぐるぐる)
    ナスルーラについて知ってることは成績残してるゴルシ産駒はナスルーラの血をガン積みしてることぐらいかな
    グレイソヴリンは日本の葦毛馬の由来の多くを占めてるお馬さん。タマモクロスとかビワハヤヒデとかセイウンスカイとか。それしか知らない。メジロアサマ~マックイーン・ゴルシの葦毛の由来は違うらしいけど。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:40:13

    マックイーンとタマモクロスの共通芦毛祖先はグレイソヴリンの5代前…ザテトラークだもん
    メジロアサマの5代前でもあるもん
    大元はオルコックアラビアンという始祖に行き着くもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:25:22

    サウスヴィグラスは短距離!ダート!ハイアベレージ!で売りがはっきりしてたし、最初から実績と血統の割に種付け料抑えめにしてたからね…
    その分CPIは0.79で、ゴールドアリュールにおけるクリソベリルのような良血の後継は生まれない運命だったんだ…

  • 84血統語り委員長22/01/22(土) 17:02:00

    >>77 ネヴァーセイダイ②


     ダイハードは英セントレジャー2着などの実績があるそれなりのステイヤーでした!!種牡馬としては安田記念のハードウェイなど多数の重賞馬を送り出したが活躍が牝馬に寄っており、また八大競走の勝ち馬は1頭も出せなかったこともあって父系は伸びませんでした。

     シプリアニはコロネーションSなど10ハロンで活躍した馬です!!種牡馬として皐月・ダービーの二冠馬のヒカルイマイに天皇賞(秋)・有馬記念を制した名牝トウメイなど八大競走の勝ち馬を3頭も送り出すことに成功しました。しかしそのうち2頭が牝馬、唯一の牡馬ヒカルイマイもサラ系馬ということで全く種付け牝馬が集まりませんでした。

     ネヴァービートは重賞未勝利の平凡な競走馬でしたが兄に英セントレジャー馬ヘザーセットがいる良血が評価され日本で種牡馬入りしました。初年度から皐月賞馬マーチス、オークス馬ルピナスを出して、その後も天皇賞馬リキエイカン、中山大障害4勝のグランドマーチス、桜花賞馬インターグロリアなど多数の活躍馬を輩出、リーディングサイアーに3度輝く大種牡馬となりました。しかし内国産不遇の時勢に加え、多数の輸入種牡馬が供用されていたこともあって後継種牡馬たちは牝馬集めに苦労し、最も多くの牝馬を集めた皐月賞馬マーチスですら年間30頭ほどの牝馬に種付けするのが精いっぱいでした。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:40:08

    委員長支援

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:58:20

    一頭成功すると近い血統の馬を根こそぎ持ってきちゃうから次世代が配合できる候補がいなくなっちゃうのは日本の馬産とセリの傾向から致し方なかったのかも。すごい種牡馬の子供を種牡馬にしてもセールで売れないから別の輸入種牡馬に移行するサイクルだったんだろうけど。SYDIグループさんは肌馬の方も勝ってくればええんや!クラブ法人なら安定価格で売れるんや!で力業で解決しちゃったけども。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:59:12

    保守するもん

  • 88血統語り委員長22/01/23(日) 09:23:28

    >>84 ネヴァーセイダイ③


     そしてこの父系から他に出た大物はテンポイントでしょう。天皇賞(春)や有馬記念を制して年度代表馬にも輝いた名馬でしたが、日本経済新春杯で66.5キロという斤量を背負い、予後不良になった悲運の名馬です。血統的にのちの世界に血を残せたかどうかは⋯⋯わからない所ですが。

     父系は存続していないという話は先ほどいたしましたが一方で母系ではどうなのでしょうか?ネヴァービートはハギノトップレディを産むミスマルマチ、オグリキャップを産むホワイトナルビー、サクラスターオーやユタカオーを産むアンジェリカ、メジロドーベルを産むメジロナガサキ、メジロラモーヌを産むメジロヒリュウなど90年ごろまでを彩る数々の名馬たちの母親を次々送り出しています!!さすがはチャンピオンサイアーですね。

     ダイハードからもサマンサトウショウやニッポーテイオーなどにつながっており父系からはエアグルーヴやゴールドシップなどにもつながっておりその血が日本与えた影響は大きいと言えますね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:45:28

    委員長支援

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:13:27

    何するーら

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:25:27

    保守もん

  • 92血統語り委員長22/01/24(月) 16:52:48

    >>7 ナシュア系


    ナシュア

    ┗アーマッド


     ナシュアは、米国の馬でナスルーラが欧州から米国に移ってから初年度の産駒です!!プリークネスステークスとベルモントステークスを制して米二冠を達成して米国の生涯獲得賞金額のレコードを保持していた名馬です。主な代表産駒はニューヨーク牝馬三冠(ウイポのトリプルティアラですね)をとったシュヴィーになります。父系としては産駒のグッドマナーズがアルゼンチンでリーディングサイアーになり父系を広げました。そこから産駒のアーマッドもアルゼンチンでリーディングを取り90年ごろまでは一定の力を誇っていた系統でした。今はポトリフラッシュと言う馬が系統を存続させていますが⋯⋯立場としては日本のトニービン系くらいの立ち位置で苦境に立たされています。


    (余談。皆さん更新が遅くて申し訳ありません。カプリコ杯はどーですか。トレーナーさんは今回私の出番ではないというので⋯⋯まあライブラ杯で走らせてくれたので良しとしましょう)

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:10:30

    うちでは委員長が走り倒してるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:26:55

    委員長支援

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:46

    あげ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:23

    ショウナンマッハが1勝クラス突破……更に刻むのか、今度こそとOPいくのか、再び重賞行っちゃうのか。

    GI取って血をつないで欲しいところだけど
    まだなんとも言えんなあ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:20:16

    保守するもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:11:34

    保守

  • 99血統語り委員長22/01/26(水) 17:39:52

    >>7 ブラッシングルーム系


    レッドゴッド

    ┗ブラッシングルーム

     ┣ナシュワン

     ┣ラーイ

     ┣レインボウクエスト

     ┗キャンディストライプ

      ┣イコールストライプス

      ┗ルロワドサニモー


     ブラッシングルーム系ですね!!現在も一定の影響力を誇っている系統になります。ラーイから伸びている父系のルアーヴル、南米に渡ったキャンディストライプの系統が北米に返り咲いたり、日本でも失敗扱いされ始めていたバゴがここ最近クロノジェネシスの活躍から注目が集まっています。おそらくボールドルーラー系の次にナスルーラ系では勢いのある系統ではないでしょうか。スウェイン、ファンタスティックライト、サクラローレル、クロノジェネシス。決してどこかの地域で大流行をした種牡馬と言うのは少ないのですが時折チャンピオンホースになる傑物を出してくるイメージのある系統ですね!!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:37:11

    ブラッシングブルームは聞いたことあるな…

  • 101血統語り委員長22/01/27(木) 00:55:38

    >>99 ブラッシングルーム系①‐2(父レッドゴッドについて)


     まずは親のレッドゴッドから話しましょう。レッドゴッドは英国と米国で競争生活を送りました!!勝ち鞍はG2どまりでしたがアイルランドで種牡馬入りすると種牡馬としての優秀さを見せます!!仏2000ギニーと2歳G1を何個か勝利して後に大種牡馬となるブラッシングルームの他にも仏2000ギニーを勝つレッドロード、短距離重賞で活躍して種牡馬としても優秀だったイエローゴッドなどの産駒を輩出しています。レッドゴッドも優秀なのですがレッドゴッド系⋯⋯と扱わなかったのはやはり後継のブラッシングルームがあまりにも優秀だったからでしょう。ヘイローも有力種牡馬でしたが日本ではサンデーサイレンス系と扱うことが多いと思います。おそらく現代ではブラッシングルーム系の方が通りやすいでしょう。

     レッドゴッド系で他に種牡馬として活躍したのがイエローゴッドです!!74年に日本に輸入されますが欧州時代の産駒の活躍で76年に英愛の2歳リーディングを獲得しています。主に2000ギニーで好走する産駒が多かったですがパンパポールを経たパンパバードから凱旋門賞を勝つスボティカも輩出しています。来日後も81年皐月ダービーの二冠馬カツトップエース、81年桜花賞馬、ウイニングポストでもおなじみのブロケードを輩出しています。残念ながら日本ではこの父系は途絶えてしまっていますが欧州時代の産駒の子孫が細々とつないでいるらしいです。

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:31:27

    バクシンバクシン!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:35:18

    バクシーン!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:06:00

    バクシン的保守

  • 105血統語り委員長22/01/28(金) 02:49:29

    >>99 ブラッシングルーム系②


     ブラッシングルームは2歳GIロベールパパン賞から仏2000ギニーまでG1.5勝を含む7連勝を飾った早熟マイラーです!!母父はワイルドリスクで遡るとセントサイモンに行き当たりますね。種牡馬としても優秀で代表産駒はBCジュブナイルまでG1を4連勝してカルティエ賞年度代表馬に輝いたアラジや英ダービーやキングジョージを勝つナシュワン、凱旋門賞のレインボウクエストと名だたる顔ぶれです。自身はマイラーでしたがクラシックディスタンスの活躍馬が多いですね!!92頭のステークス勝ち馬、24頭のG1馬を残しておりその成績は超一流種牡馬と言って差し支えないでしょう!!リーディングは89年英愛リーディング以外取れていないのが不思議なくらいですね。もっともその答えは90年代欧州を席巻した大種牡馬の影響でしょう。

     母父としても非常に優秀で数々のチャンピオンホースのブルードメアサイアーに名を連ねています。ラムタラ、ゴルディコヴァ、オーサムアゲイン。日本でも母父としてマヤノさん、オペラオーさん、ヤマニンゼファーさんなどを送り出しています。こう見ると長距離に強い血の印象を受けますね!!ゼファーさんも距離延長で天皇賞秋をとっていらっしゃいますし。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:03:15

    そよ風さんの名前が出るとは思わなかった
    距離延長に+ということね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:38:25

    委員長支援

  • 108血統語り委員長22/01/29(土) 00:31:09

    >>99 ブラッシングルーム系③


     ナシュワンは英二冠にキングジョージなどG1.4連勝を含む7戦6勝の成績を残した名馬です!!種牡馬としても代表産駒はキングジョージ連覇のスウェインでしょう!!他には凱旋門賞を勝つバゴが有名でしょうか。スウェインは米国で種牡馬入りしましたがG1馬は一頭のみと本人の期待から考えると及ばなかったと言わざるを得ないでしょう。欧州色の強いブラッシングルームの直仔ながら米国で健闘した⋯⋯と捉えた方がいいかもしれません。バゴは日本で種牡馬入りをします!!やはり日本競馬では重いという評価が強いのですがG1.4勝のクロノジェネシスを出したことから潮目が変わってきています。ナシュワンの系統は有力なのはバゴのみですので何とか牡馬の一流級を出して欲しい所ですね!!

     ラーイはG2勝ちの馬でしたが母はタイキシャトルさんの父のデヴィルズバックの全妹でその母からはシングスピールやメイセイオペラの父のグランドオペラなどを出しており良血と言える血筋の馬でした!!種牡馬として代表産駒は欧州年度代表馬にも輝く時代の王者ファンタスティックライトとG1.11勝の名牝セレナーズソングでしょう。G1級の勝ち馬は14頭ほど出しており競争成績以上の活躍を見せました。

     後継として期待されたファンタスティックライトは日本で種牡馬入りをしますが結果はイマイチでした。しかしその血筋はバーレーンに子孫が残っているらしく昨年もGIを勝っているようです。他にはサセック.スSを勝ったノヴェルを経て、仏ダービーを制したルアーヴルがフランスの二冠牝馬を2頭送り出すなど気を吐いていますがフィリーサイアーという印象で、牡馬の大物産駒が望まれますね。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:26:33

    バクちゃんスタミナすごいよ!終わり見えてきたよ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 12:05:40

    ハッピープログレスやダイコウガルダンやトウケイニセイのフリートナスルーラ系はやるんです?

  • 111血統語り委員長22/01/29(土) 18:02:34

    >>80

    3回もリーディングとってますからね!!見る機会が多いのも納得できるでしょう。

    >>86

    父系の墓場なんて揶揄された所以ですね。当時はやはり競争レベルそして馬事文化が大きく異なっていたことが大きいと思います。

    >>96

    OPクラスを4着しているので素質はありそうですね!!ただ⋯⋯ペルシアンナイトが乗馬になってしまうくらい種牡馬の枠争いは厳しいですので何と。いえいえ、未来に向かってバクシンしてほしいですね!!

    >>110

    フリートナスルーラは⋯⋯やるとして最後でしょうか。結構名馬は出ているのですがリーディングに絡んだりしてないですし後継も繋がっていませんから。今振り返るとニジンスキーが3レスで終わっているの信じられませんね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:04:45

    ビッグアーサー産駒のトウシンマカオがクロッカスS(L)制覇!

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:40:57

    まだまだバクシン血統はこれからもん

  • 114血統語り委員長22/01/30(日) 02:06:05

    >>99 ブラッシングルーム系④


     レインボウクエストは凱旋門賞を含むG1を2勝した活躍馬です!!血統は母父が米国で種牡馬として活躍したエルバジェ母母父はミスタープロスペクターの父のレイズアネイティブと母系は強い米国系です。種牡馬として代表産駒は親子二代凱旋門勝者となるソーマレスや英ダービー馬クエストフォーフェイムなどでしょう。日本ではサクラローレルが一番有名な産駒ですね。クラシックディスタンス以上の距離で実力を発揮しました。

     後継種牡馬として牝馬を集めているのは愛2000ギニーなどG1.2勝をあげたスペクトラムの産駒ですね!!マイル重賞やG1で結果を残した産駒はいたのですが彼らは現在は障害用種牡馬として供用されています。クエストフォーフェイムも豪州で、英セントレジャー勝ちのネダウィがブラジルで一定の活躍を見せましたがどちらのラインも細くなっているそうです。日本では川崎記念のフィールドルージュなどを出したクロコルージュの産駒が残っています!!全体的に苦境に立たされているという状態は否めませんね。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:07:08

    障害用種牡馬ってなんだろう?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:13:55

    スピード種牡馬→代を経て距離が伸びる→スピード無くなり障害種牡馬の黄金パターン…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:22:30

    >>115

    その名の通り障害競争用の種牡馬です!!日本だと晩年のオペラハウスなんかがこの扱いですね。4000とか5000を飛びながら走るわけですから……平地競争と求められる能力が全然違います!!

    >>116

    このスレで何度も見る流れですね!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:46:44

    障害用種牡馬といえばバンデもん
    自身は重賞未勝利ながら血統面が評価されてフランスに渡ると、2年連続で100頭以上も種付けした人気種牡馬になってるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:50:17

    昔は時々ブラッシンググルームてスピードのある馬は居たけど、今はすっかりスピードが無い印象
    平地でバリバリにやれてるのバゴぐらいな印象がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:14:01

    あっ、ヨーロッパの国では障害レースの方が人気だったりするからその需要があるのか

  • 121血統語り委員長22/01/30(日) 23:52:23

    >>99 ブラッシングルーム系⑤(キャンディストライプ①)


     キャンディストライプス系ですね!!キャンディストライプスは仏2000ギニー2着などがありますが結局重賞は未勝利に終わった馬でした。アルゼンチンで種牡馬入りするとウルグアイ最強馬インヴァソール、ブラジル産の北米G1.3勝馬ルロワドサニモーなど数々のGI馬を送り出してリーディングサイアーに輝きました!!晩年には南米から北米に逆シャトルされるほどの大成功を収めました。キャンディストライプスは実は母がバブルカンパニー(父リファール)でバブルガムフェローの兄弟にあたります。後継もインヴァソール、ルロワドサニモー、イコールストライプスと豊富でブラッシングルーム系では今一番勢いがあるラインでしょう。

  • 122血統語り委員長22/01/31(月) 00:23:15

    >>121 ブラッシングルーム系⑤‐2(キャンディストライプス②)


     イコールストライプスは競走馬としてはG2勝ちが最高という馬でした。種牡馬としてはG1.3勝の Nicholas 、アルゼンチンオークスのケアレディーなど多数のG1馬を送り出して成功しました!!昨年も5頭ものG1馬を送り出すことに成功しており、20歳を超える高齢ながら今も南米では一流種牡馬を張っています!!後継種牡馬も数多いので南米ではしばらく安定でしょうか。ちなみにケアレディーは今は日本で繋養されています。

     インヴァソールは無敗でウルグアイ三冠を達成した後北米に移籍しBCクラシック、ドバイワールドCを含むG1.6連勝を達成した超一流馬です!!その名の通り北米に侵略して見せましたね。種牡馬としても大いに期待されましたが結果は期待通りとはいきませんでした。15年からは祖国ウルグアイにて供用されていてウルグアイ産馬からはG2を勝ちG1でも入着した産駒も出ていて巻き返しに期待したいですね。

     ルロワドサニモーはブラジル時代は未勝利戦を制しただけでしたが北米の芝で素質が開花しG1.3勝を含む重賞6連勝を達成しました!!種牡馬として活躍馬はそれほど多くはありませんが、代表産駒の1頭のアニマルキングダムはケンタッキーダービーとドバイワールドCを制したG1.2勝の一流馬です!!アニマルキングダムは20年から日本で供用されてます。輸出前の産駒から2頭の米芝GI馬が出ているので日本での産駒が楽しみですね!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 08:38:54

    保守

  • 124血統語り委員長22/01/31(月) 18:30:37

    >>7 ネヴァーベンド系


    ネヴァーベンド

    ┣リヴァーマン

    ┗ミルリーフ

     ┣ミルジョージ

     ┣ドユーン

     ┗シャーリーハイツ

      ┣エレガントエアー

      ┗ダルシャーン

       ┗ダラカニ


     ネヴァーベンド系です!!ウマ娘で描かれることの多い90年頃は非常に発展していた父系です!!ウイニングポスト8の時代はリヴァーマン確立は本当に世界が変わります。しかし知らない間に零細気味になっていきます!!今はシャーリーハイツのラインが一応頑張ってはいますがプリンスリーギフト系くらい先が細くなっている系統ですね。

     エプソムダービー、キングジョージ、凱旋門。ウイニングポストでいう欧州三冠、今なお達成者はミラクルホース.ラムタラとこのミルリーフしかいません。その不世出の才能を継ぐラインの行方について見ていきましょう!!

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:59:05

    ミルリーフの血。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:30:18

    保守もん

  • 127血統語り委員長22/01/31(月) 23:35:17

    >>124 ネヴァーベンド系②


     ネヴァーベンドは2歳時に10戦7勝を挙げて米国2歳チャンピオンになりました!!クラシックでは善戦はしましたがタイトルは遠かったですが2歳時の実績から種牡馬入りします!!種牡馬としては特に欧州で活躍し、70年代の欧州最強馬、欧州三冠ミルリーフ、仏2000ギニーなどG1.2勝をあげたリヴァーマンなどを送り出しました。アメリカ供用の種牡馬ながら71年に英愛リーディングに輝く活躍を見せた大種牡馬になりました!!種牡馬の父としても非常に優秀で最高傑作のミルリーフ、そしてリヴァーマンが種牡馬として大きく活躍しました!!ウイニングポストをしているとミルリーフはほぼ確実に系統を確立しリヴァーマンもリヴリアの延命程度で確立できるため繁栄具合が伺えますね。

     この2ライン以外で日本で活躍したのがブレイヴェストローマンです!!主な産駒はトウカイローマン、マックスビューティー、オグリローマンと80年代から90年代前半までの日本競馬を沸かせた種牡馬の一頭でした。しかし牡馬の産駒に恵まれなかったこと、そして90年代後半からの高速化について行けなくてその父系は途絶えています。母父としてはダートでも活躍した異色の桜花賞馬キョウエイマーチ、ダートで活躍したトーシンブリザードなどを送り出しています!!

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:16:13

    なんとかローマンって結構見るよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 07:21:24

    ウイポ8は本当にリヴァーマンの確立で世界が変わる
    ネヴァーベンドが親系統になることで救われるのかいくつあるか

  • 130血統語り委員長22/02/01(火) 17:35:18

    >>124 ネヴァーベンド③


     リヴァーマンは種牡馬としてG1.7勝のアイリッシュリヴァー、凱旋門賞馬デトロワ、ゴールドリヴァー、G1.9勝で6カ国に渡り転戦をしジャパンカップにも参戦した「鉄の女」トリプティクなど輝かしい実績を持つ馬を多数生み出した大種牡馬です!!78年仏2歳リーディング、80.81年仏リーディング、91年伊リーディングと確かな活躍を見せています!!種牡馬の父としても優秀で種牡馬として産駒も活躍しました。しかし産駒は種牡馬の父としては今一つだったのか父系の広がりはリヴァーマンが活躍していたころのような栄華からは遠ざかっています。

     一番活躍を見せたのはG1.2勝のバーリのラインです!! 愛国で種牡馬入りしたバーリは初年度に自身の最高傑作であり芝の最高峰凱旋門を勝ち、土の最高峰BCクラシック2着、ドバイWC3着と欧.米二大陸王者に最も近づいたサキーを輩出しました。サキ―は種牡馬としてはその期待に応えたとは言いづらいですがスプリントGIであるジュライCを制した サキ―ズシークレットがイタリアで供用されており、伊リーディングサイアーに輝いています!!大舞台からは離れていますが名馬の血は確かにつながっています!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 23:16:35

    保守

  • 132血統語り委員長22/02/01(火) 23:19:00

    >>130 ネヴァーベンド③‐2(リヴァーマン②)


     リヴァーマンの後継として他のラインはアイリッシュリヴァーとリヴリアが一定の活躍を上げました!!

     アイリッシュリヴァーは種牡馬として80頭以上ものステークスウィナーを輩出します。代表産駒はG1.4勝のパラダイスクリークやG1.3勝のハトゥーフなど多数のGI馬を送り出して成功しました。パラダイスクリークは引退後日本で繋養されて帝王賞を勝つカネツフルーヴやテイエムプリキュアといったG1ウィナーも生み出しますがそれ以降大きな活躍はありませんでした。現在ではアイリッシュリヴァーの系統はブラジルに渡った産駒から辛うじて繋がっているという状況です。

     リヴリアは米G1を3勝した名馬で日本で種牡馬入りします!!92年に産駒がデビューすると初年度産駒からナリタタイシンさんを出して新種牡馬ランキングで1位になります。しかしリヴリアは翌93年腸捻転で急死してしまいます。特に初年度産駒の成績が鮮烈で重賞クラスを5頭も輩出します。短い種牡馬生活でしたが早世しなければと思われる種牡馬の1頭ですね。母父としてもテイエムオーシャン、オリオンザサンクスなどを輩出します。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:13:18

    保守もん

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:50:30

    委員長支援

  • 135血統語り委員長22/02/03(木) 00:13:03

    >>124 ネヴァーベンド④


     ミルリーフは先ほど言った欧州三冠を達成してG1を6勝あげた歴史的名馬です!!種牡馬としても成功して78年と87年には英愛リーディングに輝いています。代表産駒は英愛ダービー馬シャーリーハイツと英二冠とキングジョージを勝つリファランスポイントが超大物と言える産駒でしょう。他にも多数のG1馬を輩出しています。86年にこの世を去りますが種牡馬の父としても優秀でした。

     欧州ではシャーリーハイツが、日本では主にミルジョージが活躍しますがまずはそれ以外の後継種牡馬について話していきましょう!!ドユーンはミルリーフ系では珍しくマイルから中距離とやや短めな距離が強く英2000ギニー勝ちのある馬です。代表産駒はキングジョージやBCターフを含むG1.7勝を挙げるデイラミでしょう。エルさんとモンジューさんの凱旋門の時の当代最強馬ですね。デイラミは種牡馬としては初年度から愛ダービー含むG1.2勝のグレイスワローを出し順調かと思われますが後が続きませんでした。一時は南アフリカに移籍しますが自身の産駒から障害の活躍馬が続出し障害需要を見込まれてアイルランドに買い戻されます。しかし平地でのこれ以上の繁栄は厳しそうです。

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:14:12

    ミルリーフきたこれでかつる

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:38:13

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:48:47

    委員長支援

  • 139血統語り委員長22/02/04(金) 02:45:44

    >>124 ネヴァーベンド⑤


     日本で種牡馬として活躍したのはやはりまずはミルジョージでしょう!!ミルジョージは米国で走った馬で条件戦のみ走り4戦2勝という平凡な馬でした!!引退後は日本で種牡馬入りすると目覚ましい活躍を見せます。代表産駒はグランプリ2勝、春の天皇賞も勝ち年度代表馬にもなった平成三強の一角イナリワンさんでしょう!!オークス馬エイシンサニー、地方の名牝ロジータなど多数の活躍馬を輩出し89年にはあのノーザンテーストからリーディングを奪い取っています。産駒は芝ダート両方こなせる馬が多く地方での活躍馬も多いのが結構特徴的でしょうか。

     後継筆頭はイナリワンさんになりますが種牡馬としては中央重賞勝ち馬を送り出すことはできませんでした。大井記念のイナリコンコルド、東京王冠賞のツキフクオーなど地方では一定の活躍を見せていましたが父系は繋がっていません。そんな後継事情の中異色を放ったのがミルコウジです!!彼は東京ダービーが唯一の重賞勝ちという馬で、オーナーが産駒をすべて買い取るという作戦をとり多くの牝馬を集めました!!その中から東京大賞典や東京記念を制したホワイトシルバー、東京ダービー親子制覇となったセントリックといった活躍馬が登場し93年にはなんと地方リーディングにも輝いています!!

     そんなミルジョージと同時期に活躍したミルリーフ系の種牡馬がマグニテュードです!!彼も競争成績は全くと言っていいほど振るいませんでしたが、母が英二冠牝馬アルテッスロワイヤルという良血が評価されて日本で種牡馬入りします!!すると二冠馬のミホノブルボンさん、桜花賞馬エルプスなど4頭のG1馬を輩出しました。

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 05:46:31

    ミルコウジは知らなかったけど200頭も産駒がいるんだね

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:20:31

    委員長支援

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:51:24

    委員長支援

  • 143血統語り委員長22/02/04(金) 23:33:22

    >>124 ネヴァーベンド⑥


     シャーリーハイツは種牡馬として仏ダービー馬ダルシャーンやエプソムダービーを勝つスリップアンカーなどクラシックディスタンスに強い産駒を多く輩出しました。その中でも後継として活躍したのがダルシャーンです!!英2000ギニーのを含むG1.2勝のマークオブエスティーム、凱旋門賞含むG1.4勝のダラカニ、BCターフを含むG1.5勝でジャパンカップにも来日したコタシャーンなどを出して父系を発展させました!!

     ダラカニからはBCターフ連覇やキングジョージを含むG1.4勝のコンデュイットや複数のG1馬を出しますがコンデュイットは日本で種牡馬入りをしますが結果はイマイチですでにこの世を去っています。仏ダービー馬リライアブルマンが新国や仏で種付けを行っているラインが何とか頑張っています。

     ダルシャーン以外のラインですとスリップアンカーが英愛ヨークシャーの3オークスを制した名牝でトウカイテイオーさんが勝ったジャパンカップでも来日しているユーザーフレンドリーを輩出しています。エレガントエアーはGIIまでの勝ち星しかありませんでしたが、種牡馬としてデューハーストSなどG1を3勝するダッシングブレイドを出しました!!彼が独リーディングに輝く活躍を見せたことでその父系を逆転して繋いでいます。現在でもロードオブイングランド、さらにその産駒で独ダービー馬イスファハンが種牡馬として現役で、さらにイスファハンの初年度産駒であるシスファハンが今年に入って独ダービーを制しておりドイツで細く系統を繋いでいます。

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 09:57:29

    保守するもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:30:29

    委員長支援

  • 146血統語り委員長22/02/05(土) 20:12:42

    >>7 ボールドルーラー系


    ボールドルーラー

    ┣ワットアプレジャー

    ┣ラジャババ

    ┣セクレタリアト

    ┗ボールドリーズン

     ┣シアトルスルー

     ┃┗【エーピーインディ系】

     ┗スーパーコンコルド

      ┗ビッグシャッフル


     ボールドルーラー系です!!ナスルーラ系の中で今現在最も勢いのあるラインと言えるでしょう。後継種牡馬としてもワットアプレジャーやラジャババがリーディングに輝く活躍を見せました!!しかし最も輝きを放ったのは間違いなくシアトルスルーでしょう。この系統はシアトルスルーそしてエーピーインディが主流ラインな事は間違いはないでしょう!!しかしそれ以外のラインはあまり状況は良くありません。

     ボールドルーラーは50年代の馬です。日本で言うと同年代はオンワードゼアが一番有名でしょうか?シンザン以前という感覚でいいと思います。戦績はちょっと比較しずらいので省略しますが57年米国年度代表馬ですのですごさが伝わると思います!!しかし彼は種牡馬としての実績の方が強いでしょう。米国リーディングに延べ8度選ばれています。代表産駒はやはり今なお化け物として扱われるセクレタリアトでしょう!!他にも最優秀古牝馬を2回受賞するゲイムリーなど複数のチャンピオンクラスの産駒を生み出しています。ミスタープロスペクターと並ぶくらい米国が生んだ素晴らしい種牡馬です。ではその後継、日本での影響について順々に語っていきましょう!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:27:32

    やりがちですけどボールドリーズンはサドラーズウェルズの母父ですね
    正しくボールドリーズニングです

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:21:49

    ここで大物出てきた!ねえ委員長これ終わらないんじゃ…

  • 149血統語り委員長22/02/05(土) 23:46:23

    >>147

    (訂正ありがとうございます!!早とちりをいたしました!!)

    >>146 ボールドルーラー系②


     まずはボールドリーズニングを経由しない所から見ていきましょう。

     セクレタリアトは70年生まれの馬で競走馬としては米国三冠を達成し2年連続で米国の年度代表馬に選出されました!!20世紀のアメリカ名馬100選の中で2位にランクされ、ビッグレッドという愛称で親しまれた大変人気のある馬でした!!種牡馬としても92年に北米のリーディング・ブルードメアサイアーになり成功します。代表産駒はBCディスタフに勝ち北米年度代表馬になったG1.11勝牝馬レディーズシークレット、88年米二冠馬リズンスターなど優秀な産駒にも恵まれました。しかしどちらかというとフィリーサイアー気味であったこととリズンスターがいまいち活躍できなかった事から父系は途絶えてしまいます。

     しかしセクレタリアトの血は種牡馬の母の父としてとんでもない活躍をします。ストームキャット、エーピーインディ、ゴーンウェスト、チーフズクラウン。今挙げた種牡馬はどれも非常に繁栄した系統です。セクレタリアトは直系こそつながることはありませんでしたがその血は米国競馬に深く根付いています。

  • 150血統語り委員長22/02/06(日) 00:19:33

    >>146 ボールドルーラー③


     ワットアプレジャーは競走馬としては2歳戦の活躍まででそこまで秀でた馬ではありませんでした。しかし種牡馬としては活躍し75.76年には北米リーディングサイヤーになっています!!アメリカジョッキークラブの調べによりますと498頭の産駒のうち300頭(60.2% 参考:サンデーサイレンス(日本).66.7%)もの勝ち上がりを記録しており非常に優秀だったことが伺えます。ステークス競走に勝利している馬も50頭輩出しています。代表産駒はケンタッキーダービー馬フーリッシュプレジャーとG1.7勝のオネストプレジャーですね!!両馬とも種牡馬としてそこそこ優秀でしたが決定打に欠けていたのでだんだんと先細っていくことになりました。

     ラジャババは競走馬としては下級ステークスに勝った程度でしたが、種牡馬としてはBCジュヴェナイルを勝つイズイットトゥルーBCディスタフのサカウイスタなどを出して成功し北米リーディングにも輝きました!!現在では影響力はめっきりなくなってしまいラインとしてはイズイットトゥルー、イエスイッツトゥルーと連なるラインのザビッグビーストが4連勝でG1を勝ったためかまとまった種付け数を確保していますが苦しい現状でしょう。

     ラジャババ産駒の一頭ロイヤルスキーは日本に渡っており桜花賞馬アグネスフローラなど活躍馬を多数輩出し成功を収めています。残念ながら父系は途絶えていますがアグネスフローラからアグネスフライト・タキオンの兄弟、母父としてエアジハードを送り出すなど影響力を見せました!!また牡馬の代表産駒ワカオライデンが地方リーディングに輝くなど繁殖馬の父としても成功を収めました。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています