この国はウマムスタン連合共和国といって 76

  • 1国家統合党総裁23/12/20(水) 19:21:59

    どの時代を切り取っても歴史家の頭を悩ませる国として皆様からお墨付きをいただいているの


    ◇この次々と発掘される新資料(設定)は……?


    前スレ

    この国はウマムスタン連合共和国といって 75|あにまん掲示板スレ立てがまだだったの速度を見誤ったわbbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:27:23

    おっつ乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:13:37

    TYi-137の戦中生産量が4000両だとするなら、国力的にはアルビオンかそれよりちょっと下ぐらいになるかな?

    他の軽戦車や歩兵戦車、20cm突撃砲、駆逐戦車、TYi-145の戦中生産分もあるわけだし

    WW2で結構成長するものの、軍備偏重、臨海工業ができないこともあって戦後は伸び悩み、GDPランキングで2000年ぐらいまでガリア、アルビオンと競り合う

    9代目カガンの就任により輸出が増加して経済が活発化、IT企業の勃興などもあり2020年までにはエイシンを追い越しGDPランキングで4位に浮上するものの、中山の経済成長には追いつかず

    List of countries by largest historical GDP - Wikipediaen.wikipedia.org

    って感じの経済成長モデルが考えられるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:13:54

    新スレ乙

  • 5国家統合党総裁23/12/20(水) 20:28:02

    これで工業力と経済力に関しては一先ず解決ね

    国民意識、情報収集、戦後動向なども半ば解決したような感じだけれど、加えるなら「国土失陥のトラウマ」かしら?

    まだ構想半ばだけれど、南部氏族大反乱が原因で遠征を行なっていた初代カガンと政府中枢の連絡が寸断され、
    どこもかしこも混乱しながら攻め寄せてくる敵に対処するも次々と前線が破られ、都市を失陥して今の国境線で
    ようやく持ち直すみたいなことを考えているの

    そして、屈辱的な条約を飲まされた怒りは国内へ向き、内部統制に注力することで
    国内体制は比較的安定するものの国外諜報部門の予算が寂しいことにみたいな……

    また、比較的安定と言っても氏族間の疑心暗鬼は長く続く感じね

    技術力 →面妖な変態技術者共のやらかし
    工業力 →第一次世界大戦前でガリアに並び、その後も着実に成長を続ける
    経済力 →上に同様
    国民意識→国土失陥のトラウマ、仮想敵国の過大評価
    情報収集→国土失陥のトラウマによる内部統制への注力ゆえの弱体。その分、国外に支社を置く氏族系企業が滅茶苦茶頑張った
    戦後動向→ウマエトやダートの圧力、アルビオンの国力を見誤ったことによる譲歩などが考えられる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:49:00

    戦後生産、友好国生産分が1000両で、ウマムスタン義勇軍や連合国が使ったのが少しプラスされるとしたら中東の友好国が装備していたのは1500両程度だろうか
    ちなみに史実でミスル軍は380両、シリア軍が200両程度のT-34を装備していた
    そしてテュルキエが4号やシャーマンをそれぞれ30~40両程度
    これを考えると戦後の中東標準戦車になってそうだな、サウジやパールスをはじめとする他の中東諸国も主力にしてるんじゃないか
    戦後の中東の兵器市場はウマムスタンのもの…
    まあオリエント戦争で熟練のメノーラー軍に撃破されるTYi-137があちこちで見られて「枢軸軍にとって恐怖の象徴だった頃からの落差よ」とか言われてそうだが

  • 7国家統合党総裁23/12/20(水) 21:05:48

    残り4レスを埋めるために適当な話でも


    史実の中央アジアとウマムスタンとでは様々な所に違いがあるけれど、その一つとして死刑制度があるわ

    現在の中央アジアはタジキスタンとアフガニスタン以外は死刑廃止国となっているけれど、ウマムスタンは言うまでもなく死刑残置国なの


    そして、採用されている死刑執行方法はdice1d9=6 (6) ね


    1-3 絞首刑、銃殺刑

    4-6 +斬首刑1

    7-8 ++斬首刑2

    9  ???

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:10:11

    斬 首 刑
    リアルだとサウジやナイジェリアの極一部でしか制度化されてないアレを一応先進国がやってるのは面白い、不謹慎だけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:12:18

    斬首刑が2つあるあたりギロチンみたいな(受刑者視点で)穏当な方のやつか?
    少なくとも当たらなかった2はヤバそうではある

  • 10国家統合党総裁23/12/20(水) 21:22:08

    絞首刑、銃殺刑、加えて断首装置(ギロチン)による斬首刑ね

    何故、三種類もあるのかと言うと犯した罪によって使い分けられているからよ


    一般的な殺人罪や放火は絞首刑、敵前逃亡など軍に関係するものは銃殺刑

    そして、反逆罪、汽車転覆致死といった統治機構自体またはそれが関係するものは斬首刑となっているわ


    ちなみにこれらはdice1d9=7 (7) よ

    1-4 全部非公開

    5-8 斬首刑のみ紅海

    9  +絞首刑

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:23:35

    斬首刑が公開なのは見せしめであるのと同時にイスラム法の影響を感じるなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:25:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:26:39

    あるいはガリアの影響もあるのかもね
    あちらでも動乱の時代において斬首刑は一種の見せしめ兼娯楽(≒ガス抜き)だったから
    啓示法とそういうガリア文化の融合の結果の公開ギロチン制度なのかも?

  • 14国家統合党総裁23/12/20(水) 21:30:58

    斬首刑のみ公開処刑となっているわね

    理由は簡単よ
    反逆者の末路はこうなるという見せしめと反逆者に対しても必要以上の苦痛は
    与えずに処刑しているという人道的な処置を行なっている証明のためね

    あと、建国初期は凄腕の死刑執行人がタルワールを用いて一息で首を切り落としていたらしいけれど、
    ガリアから入ってきた断首装置(ギロチン)に取って代わられたわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:33:21

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:33:58

    マジかよタルワールすげぇな
    その絶技是非とも拝見したい

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:34:21

    >凄腕の死刑執行人がタルワールを用いて一息で首を切り落としていたらしい

    なんか首を切り落とされた反逆者がふと目を離した瞬間に召されたが如くまるっと消えてそう(小並感)


    冗談はさておき、初代の重要関係者の気配が結構するお方だ

    プリンスリーギフト氏族に分派した教団の重鎮だったりしたんかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:36:00

    西側と人権活動系の人達からの抗議がすごいことになってそう
    ウマムスタンなら我関せずだろうが
    今でも執行官が儀礼的にタルワール持ってたりして

  • 19国家統合党総裁23/12/20(水) 21:46:45

    まあ、斬首刑は執行される罪状が罪状だから長らく行われていないわね


    だいたいの政治犯は収容所送りからの強制労働コース止まりよ

    収容所で不審死を遂げたりもするけど


    ちなみに最後に行われたのは何年だったかしら?

    最終執行年 dice1d9=3 (3)

    1-3 1900+dice1d70=45 (45) 年

    4-6 1920+dice1d70=68 (68) 年

    7-8 1930+dice1d70=69 (69) 年

    9  1940+dice1d90=14 (14) 年

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:47:43

    これまた大事件が起きてそうな年をドンピシャで引きましたねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:49:27

    汽車転覆致死ならちょくちょく置き石する奴もいるから、それかと思ったら流石に行われていないのか
    1945年に何があったんですかねぇ…軍事技術を流そうとした奴でもいたか?

  • 22国家統合党総裁23/12/20(水) 21:55:59

    1945年の出来事 dice1d9=1 (1)

    1-2 軍事(陸)

    3-4 軍事(空)

    5-6 文書等毀棄

    7-8 建造物等損壊

    9  境界損壊

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:56:38

    タルワールが出てきて、「そういえばウマムスタンが存在するならダマスカス鋼の技術を輸入して保存しているかも…」と思ったんだが、最後に製造されたの1750年か
    これは無理そうかな、残念
    失伝の理由に南バーラト特有の鉄鉱石が関係しているという話もあるから(諸説ありなので正しいかはわからんが)、それが正しい場合そもそもウマムスタンで製造できなさそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:57:28

    陸軍関係者で何かやらかしたのね
    ウマムスタンのドクトリンを漏らしたとか、TYi-145のガスタービンエンジンとかだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:59:28

    統治機構に対する反逆にまでいかないと銃殺だろうし、陸軍のクーデター未遂とかかね
    五代目最後、または六代目最初の災難とかで起きてなくはなさそうなラインではある

  • 26国家統合党総裁23/12/20(水) 22:06:52

    1945年に斬首刑が執行されたのはウチの設計局に潜り込んでいた技術スパイね

    当時開発したばかりのTYi-145の諸元をまとめた書類とガスタービンエンジンの青写真を
    国外に持ち出そうとした疑いで逮捕され、国民議会前広場でギロチンにかけられたわ

    本来、単なる技術スパイならもう少し軽い刑罰になるから諸外国への牽制目的で行なったと言われているわね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:12:52

    ああ、ある種の例外措置だったのね
    3万台は誤植だったことになったが火のないところに煙は立たない
    牽制も本当ではあるのだろうが、
    ネタや架空戦記にされるだけの可能性を感じる何かが実際宿っていればこそ
    当時の当局も間接的な国家転覆の恐れを感じたんじゃないかって印象も受けるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:32

    それにしても修正された経済規模で巨大IT企業を育成した九代目の偉大さよ…
    インターネット付随サービス業が荒ぶった訳だからファルハドはGoogleに、クヴァドラットはメタに次ぐ企業になってるだろうし、ビブリオテカも企業向けサービスなら世界トップクラス
    ここら辺の経済政策は世界的にもかなり参考にされてそう
    九代目としては「内陸だから工業製品による輸出では不利!IT産業を最優先とする!」って感じだったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:18:54

    九代目が他に力を入れてそうなのは観光産業かなぁ。
    八代目政権までは旅行者や外国人によるウマムスタン国内の移動はハン国の境界を跨ぐ度、通行許可書の提示による身分確認が求められていた。
    特に中枢(フェルガナ盆地)附近は厳しい移動規制下にあったわけで、折角の名所旧跡や景勝地を活かしきれなかったことだろう。
    外国人向けの観光ツアーも、国営の旅行代理店による『国の見せたいものだけ見せる』プロパガンダ的な色彩が強いものだろうし。
    九代目がやった民間企業群の育成に併せて、各地の観光地で色々付随して経済効果が産まれてそうなのよね。
    まぁ、その分、国外の不純分子が紛れ込んだり、外国人犯罪が激増したりで九代目治世を通じて内務省がデスマーチ状態になってそうだが。
    あ、いや観光産業は運輸省の領分だったっけ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:26

    ファルハドって本当に化け物企業だよなあ…6スレ25曰くファルハドは第二世界、第三世界でトップ

    んで第二世界の範囲が

    第三世界の範囲が

    そして現在途上国とされる地域の範囲が下の黄色および赤

    要するにウマムスタンは現在途上国とされる地域を中山のぞきほぼ全て手中に収めている

    そして2025年世界人口は79億人、途上国の人口は67億人になるので先進国の人口は12億人

    そしてここ曰く途上国のインターネット普及率は35%、先進国が80%

    Connecting for Inclusion: Broadband Access for AllBroadband (or high-speed) internet access is not a luxury, but a basic necessity for economic and human development in both developed and developing countries.www.worldbank.org

    従って世界の検索エンジンシェアは(勢力圏のネットユーザーが全員どっちかしか使っておらず、BingやYahoo、バイドゥを考えないという雑な推定だが)

    ファルハド:23.5億人

    グーグル:9.6億人

    と人口ベースではグーグルの約2.5倍となる

    ちなみにリアルでの検索エンジンのシェアはグーグルが90%ぐらいになってる

    もちろんウマムスタンは中山の市場にアクセスできないので実際は倍ぐらいになっている可能性が高いが

    ただ、当然先進国の方が広告費は高くなるので売上ではもうちょい差が縮まると思われる


    この世界だとウマシアのヤンデックスってどうなってんだろうね?

    ファルハドにやられたか子会社化してるのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:54:59

    って今見返したらファルハドは本社アルマトイなのね
    シリコンバレーが半導体産業からITの街になったように、半導体産業の盛んなカラコルに本社があるのかと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:12:24

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:50:26

    しゅ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:55:14

    ーイ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:12:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:46:54

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:21:13

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:07:23

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:21:33

  • 40国家統合党総裁23/12/24(日) 01:01:46

    れる

    打ち切りよ
    一昨日立てたスレを男坂エンドで終わらせたの

    何で、最初のダイスで私的にクリティカルな国に当たったのかしら……
    やりやすかったから良いけれど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:21:45

    お疲れ様でした
    毛色や体型的に(成長後の)サイレンスちゃんやコマンドさんの娘に似てしまったのも
    失礼ながら資源の活用的に大変そうだななんて思ったり
    (青白い葦毛なのでまだ印象は違う方ですが)
    ……いやあるいは世界線変動の影響で併存しないはずの同位体たちが揃ってしまったみたいなネタにもなるんかなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:06:48

    保安隊壊れるのか……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:30:03

    もしかしてアゼルバイジャンのスレ?

  • 44国家統合党総裁23/12/24(日) 21:29:50

    >>43

    正解よ

    最初当たった時、どうするかなと思ったけれどトルコへ渡ったヴィクトワールピサの存在を思い出してああなったわ


    >>41

    サイレンスサンデーだけ右耳だからそこで差別化出来るわね

    ただ、アルタイアイリスの勝負服の色合いをアゼルバイジャン風味にしたことでイメージカラーが被ったけれど


    取り敢えず、スレ更新は明日夜を予定しているわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:35:45

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:47:31

    クヴァドラットの営業規模ってどれぐらいなのかな?

    ファルハドと同じように第二世界、第三世界で一番なら使用人数の規模で言えばメタを大きく超えてそうだが


    とりあえずまた考察

    ウマムスタン国力&戦間期戦車戦力考察修正されたウマムスタンの生産力を考えてみる

    TYi-137のスペックに関しては大体パンターと同じぐらいと推定される

    ただ、前は「パンター以上の性能を3万両はいかんでしょ」ということでパンターには少し劣る性能としたが、4000両の今ならちょっとぐらい上回っても良いかな?

    実際その他の戦車の装甲進化を考えるとそれぐらいになっていてもおかしくないしね


    んで、実際TYi-137のコストはどれぐらいなのか

    1942年のM4シャーマンのコストが3万3000ドル

    1943年のパンター戦車のコストが6万ドル

    1942~1943年のT-34-76のコストが2万4000~3万1000ドル

    スペックを考えればやっぱシャーマンの倍は行ってるだろうな、ということで6万6000ドルとする

    また、前にTYi-144のコストがTYi-137以下だという話があったが、実際パンター戦車と同じぐらいの60000ドルになりそうだ

    装甲はやや厚く、火力は高いがエンジンが安いので

    TYi-145のコストに関しては難しいな…実際のコスト749、要求コスト547なので、最初高級戦車を求めてなかったことを考えるとTYi-144のコストに749/547をかけて82000ドルとなるか…
    telegra.ph
  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:33:00

    アラブ系?

  • 48国家統合党総裁23/12/25(月) 20:28:48

    【ウマムスタン連合共和国 カラクム砂漠】

    クソッ……、どんどん砂嵐が酷くなってきとる……

    見つかりにくいのはええことやけど、視界が悪すぎてこっちも気を抜くと相手を見失いかねん……

    「――!――!! (ジョーダン)」

    えっ!?何や!!
    風の音で聞こえへん!大声で頼むわ!!

    「藤井!前!前!!! (ジョーダン)」

    前!?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:30:47

    志村後ろみたいなものを感じて芝生える
    マジで差し迫ってるのはわかるけども

  • 50国家統合党総裁23/12/25(月) 20:33:32

    「なっ、フェンス!!?こんな砂漠のど真ん中に!?! (藤井)」

    「いいから、ブレーキかけて!!!てか、もうアタシが踏む!! (ジョーダン)」

    「あ痛!!?ちょ、踏むから!!僕が踏むから足踏まんで!!! (藤井)」

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:36:15

    痛い痛い痛い

  • 52国家統合党総裁23/12/25(月) 20:45:36

    いてて……、足が踏み砕かれるかと思ったで……
    ちいとは手加減して欲しいわ

    「止まれきれずにフェンスに突っ込むよりはマシっしょ (ジョーダン)」

    それはまあそうなんやけど……
    ……しかし、カラクム砂漠のど真ん中にフェンスってアレよな?

    「まあ、アレしかないっしょ (ジョーダン)」

    閉鎖都市……、いや、氏族直轄領域か

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:50:34

    氏族直轄領域?
    国の力があまり及ばない地域なのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:57:30

    以前話題に上がってた学園都市的サムシングかね?
    氏族の話題が挙がる以前の言及だったがイルドゥルムはミスプロ氏族主導だし可能性はありそう

  • 55国家統合党総裁23/12/25(月) 21:03:56

    ……ウマムスタンの閉鎖都市は二種類に分けられる

    一つは政府が管理する閉鎖都市、これは原子力関連か兵器試験関連の都市である程度は目的が分かる
    もう一つは氏族が管理する閉鎖都市あるいは領域、だいたいは氏族系企業の研究都市だけど一部は目的不明のものがある

    その目的不明の氏族直轄領域の中で最も広大なのがカラクム砂漠のど真ん中に存在し、プリンスリーギフトが管理する領域
    西方条約機構呼称『キャンプ・メルブ』って訳

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:05:23

    あー、プリンスリーギフトんところか
    いかにも先駆文明面の核心がありそうなところだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:09:10

    こういう所を管理してるのが氏族の私兵なのかな?
    氏族直轄領域の治安維持を行なっているのを含めると前に出たネヴァーベンドの私兵ももう少し多くなるのだろうか

  • 58国家統合党総裁23/12/25(月) 21:23:16

    ……冷戦中、ダート空軍はU-2偵察機で度々ウマムスタン領空に侵入し、高高度偵察活動をおこなった
    第二次世界大戦中、異常とも言える技術力と情熱で世界水準を軽く超える兵器を次々と世に送り出した設計局の開発拠点を探るために

    その開発拠点の一つと目されたのが、『キャンプ・メルブ』で何度もダート空軍はU-2を上空に派遣した
    せやけど、何度送っても異常な密度の対空砲火に晒され、迎撃機に追い返された

    その後、ダート軍はスパイ衛星を投入して偵察活動を行ったものの地表には何の構造物もなくただ砂漠が広がるだけ

    いったい、ウマムスタン政府とプリンスリーギフト氏族は何を隠したがっていた……
    ……いや、今も何を隠しておるんやろうな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:28:45

    あーここに兵器の研究所があったのか
    ちょくちょくトンデモ性能の兵器あったもんな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:31:10

    今も隠していると言うのがミソだな
    二次大戦期の普通の変態兵器や冷戦期のヒュドラシステムやらとかとも
    一線を画してる可能性がいよいよ高まってきたような気がしないでもない

  • 61国家統合党総裁23/12/25(月) 21:32:50

    【ウマムスタン連合共和国 カラクム砂漠 プリンスリーギフト氏族直轄領域 アハルテケ神殿】

    ……しかし、考えてみれば凄い話よね

    「何がですか? (キタサンブラック)」

    このアハルテケ神殿の偽装工作よ
    半ば砂に埋れかけていたとは言え、神殿全体を覆う形でドームを建設し、砂をかけることで半地下化するなんて

    いったいどれだけのコストが掛かったのかしら?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:24

    いつ頃半地下化されたのかね?
    それにしてもこの世界だとメルヴ遺跡は観光しにくい場所なのかな?
    外国人は入りにくそうな場所だし

  • 63国家統合党総裁23/12/25(月) 21:42:45

    ……さあ?

    「さあって…… (スズカ)」

    ま、何にせよ、秘密が守られることに比べたら微々たるものですよ

    「……それもそうね (スズカ)」

  • 64国家統合党総裁23/12/25(月) 21:53:21

    「……さて、それで三女神像だけれど、私がここに来るまでに何か異常があったりした? (スズカ)」

    「いえ、監視員からの報告では特にそういったものは無かったみたいですね (キタサン)」

    「そうなると……、私が祈ることで何か起こったりする感じかしら (スズカ)」

    「かもしれません (キタサン)」

  • 65国家統合党総裁23/12/25(月) 21:59:09

    ……そう言えば、スズカさん

    「何かしら? (スズカ)」

    スズカさんが三女神に祈りを捧げる時っていつも何を思っているんですか?

    「何って……、どうしてそんなことを聞くの? (スズカ)」

    いえ、ふと気になっただけで深い理由とかはないんですが……
    スズカさんが祈りを捧げる時ってかなり集中しているじゃないですか

    それで少し気になって……

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:08:17

    このレスは削除されています

  • 67国家統合党総裁23/12/25(月) 22:10:49

    dice1d9=9 (9)

    1-2 継続

    3-5 繁栄

    6  先頭

    7-8 先駆

    9  ???

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:14:52

    ここでクリった!

  • 69国家統合党総裁23/12/25(月) 22:17:05

    ……訂正よ

    「……?何がですか? (キタサン)」

    私は三女神に祈りを捧げている訳ではないわ

    「……では、何ですか? (キタサン)」

    誓いを立てているの

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:17:12

    やはりダイスはなんかおとなしいなと思った時が一番ヤバい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:19:05

    と思ったら次来てたしよく見たら6が先頭で芝

    誓いを立てていたというと初代もそんな感じのことをしていたんだっけか
    確かに神は感謝や誓いを伝えるものだとは一流の人によくあるスタンスではあるが詳細やいかに

  • 72国家統合党総裁23/12/25(月) 22:28:42

    誓い……

    「ええ、『己の全てを国家の発展に捧げる』、『そのために私は限界を超え続ける』、
     『だから、三女神様はただ私達を見守っていてください』と誓っているの (スズカ)」

    ……………………

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:32:24

    うーむこれは紛れもなく光
    そういえば番組内のレースでもまだだしてましたし結構初代に根底が近しいのかもしれないね
    しかしスズカ族には(エデン周りの元ネタのメーカーさんで言えば)まだだと第二盧生の二種類の英雄がいるわけか
    ラスカルさんはどこにいきつくのかなあ、そういや藤井さんは元々彼女の取材にウマムスタンに行ってたんだったな

  • 74国家統合党総裁23/12/25(月) 22:45:01

    まあ、そんなことはさておき三女神像ね

    取り敢えず、祈りのポーズを――

    《ハロー、ハロー》

    ――誰?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:45:54

    ついに合流か
    ……なんだけど緩すぎて芝2400光年生える

  • 76国家統合党総裁23/12/25(月) 22:48:08

    ……スズカさん?

    「キタさん、今、私に呼びかけたりしたかしら? (スズカ)」

    いえ、特に何も……

    「なら、この声は私だけに聞こえているということかしら…… (スズカ)」

    えっ、それってどういう――

  • 77国家統合党総裁23/12/25(月) 22:55:04

    《そこにいるんだね。今、迎えに行くよ》



    「――何の光!? (キタサン)」

    「ああっ、目がぁぁ〜!目がぁぁぁぁあっ!! (カガン機関職員A)」

    「えっ、なにっ、なんだあっ (カガン機関職員B)」

    「うああああああ (カガン機関職員C)」

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:57:15

    タフい職員の中に一人だけムスカがいるの芝

  • 79国家統合党総裁23/12/25(月) 22:57:48

    ううっ……、いったい何が……

    スズカさん、大丈夫ですか?
    もの凄く強い光でしたが……





    ……スズカさん?

  • 80国家統合党総裁23/12/25(月) 23:14:30

    【異層次元 ???】

    ここは……、何処?宇宙……?
    何故、私はこんなところに……



    ……あら?貴女は誰?

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:15:17

    マネモブとムスカの入り乱れる国、ウマムスタン
    そしてスズカさんが消えたか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:17:16

    トラブる前にこうしてカガンにフォローか何か含めて直接話をつける感じだろうか
    コマンドさんの立場的な問題がいくらかマシになってくれればいいのだが

  • 83国家統合党総裁23/12/25(月) 23:20:35

    第二十八代目カガン、ネオユニヴァース
    そして、ここに貴女を呼んだ者だね

    「……第二十八代目カガン?……いえ、何のために? (スズカ)」

    貴女に私の知っていることの全てを教えるために

  • 84国家統合党総裁23/12/25(月) 23:22:56

    全て?

    「そう、全てだよ。さあ、私の手を取って―― (ネオユニ)」

  • 85国家統合党総裁23/12/25(月) 23:25:43

    今回はここまで


    次回は大分緩い雰囲気になると思います

    それはそれとして、>>84のシーンはアダムの創造味があって好きです

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:31:27

    乙でしたー
    ハン国もそんな感じではあったが、完全な氏族の私領が存在するとか西側からするとガチで前時代の国にしか思えんわな
    中央政府の役人も入り込めないんだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:32:08

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:47:38

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:44:44

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:38:20

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:20:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:31:01

    前の推計(74スレ166)の訂正
    どうも参照していた資料がおかしかったようで、開戦前の1941年中に生産されたT-34の数は900~1100両ぐらいっぽい
    ダートの戦時モードの生産力自体は余裕持って推定してたから、結論は大きく変わらないと思うが、数字が大きく違ったので訂正

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:16:57

    保守
    最近読んだ新書でカスピ海横断ガスパイプライン(Trans-Caspian Gas Pipeline)なるトルクメンバシとバクーの間で天然ガスのパイプラインを通そうとしてる事業を知ったんだが、この世界だとやっぱりカスピ石油あたりが旗振って実現させようとしてたりするんだろか

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:56:30

    リアルだとウマエトから西側の欧州諸国に天然ガスの輸出が許可されたのが1967年
    またウマエト政権下でトルクメニスタンにパイプラインが建設されたのが1967年
    こっちでも1967年にカスピ石油、カスピ海北岸に強い影響力を持ち、ガリアに造船拠点を所有するなど西側の拠点も多いレッドゴッド、トルクメン地域の領主プリンスリーギフトによりパイプラインが建設されたかもしれないな
    ウマムスタンの資本力なら十分だろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:17:09

    あ、そういえばウマムスタンが思った以上に中東諸国に軍事援助を行っていることがわかったが、中東諸国の海軍艦艇ってもしかしてレッドゴッド・マリンシステムズ製が多かったりするのかな

    サウジにもリアルで現代が造船拠点作ってるし、ワンチャン軍艦を国産化できるとなったらサウジも乗ってくるのではなかろうか

    https://www.jmd.co.jp/article.php?no=218561

    ガリアやテュルキエにある造船拠点で建造しても良いしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:04:33

    保守

  • 97国家統合党総裁23/12/28(木) 20:02:29

    お知らせよ

    年末年始に行われる氏族会合のため、明日から三箇日までスレ更新をお休みするわ


    更新再開は建国記念日になるわね


    >カスピ海横断ガスパイプライン

    アトロパテネ、テュルキエとの関係性を考えるとまあ実現しているでしょうね


    >中東諸国の海軍艦艇

    本格的なフリゲートは分からない(競合となり得る海洋国が強い)けれど、ミサイル艇や哨戒艇ではそこそこシェアがありそうな感じね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:17:34

    レッドゴッド•マリンシステムズの経営規模がロマーニャのフィンカンティエリやガリアのナバル・グループを凌いでいるからそこを活かせるかだな
    ウマムスタンの地理上海軍技術の維持発展が難しいから海外で頑張って欲しいところ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:39:19

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:40:37

  • 101国家統合党総裁23/12/29(金) 19:31:28
  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:00:38

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:07:24

    お疲れ様です

    コマンドさんが願わない勇気で闘争を止めなければこういうちびが出力された未来もあったかもしれんと戦慄する
    一応こっちのちびは詳細不明だけど例えばデジモンのような何かって印象だしね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:47:23

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:19:57

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:03:16

    >>1

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:30:39

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:38:28

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:48:40

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:51:41

    >>46

    これをもとに1939年時点のウマムスタン陸軍の編成をぼちぼち考えてるけど、これぐらい戦車が生産されてたとすると歩兵師団よりも騎兵師団の方が多くなるな…(騎兵師団の編成はガリア軍の軽機械化騎兵師団の編成とする)

    まあいつものウマムスタンといえばそうなのだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:05:05

    あけましておめでとうございます
    そしてこのスレももうすぐ2年なんですね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:12:22

    あけましておめでとうございます
    4日で2周年ですね
    3が日にもう1日ついてくるようなお得感

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:17:31

    >>112

    建国記念日でお祭り気分が終わらないウマムスタン国民特有の現象


    あけおめです!

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:18:10

    このレスは削除されています

  • 115国家統合党総裁24/01/01(月) 18:20:39

    報告よ
    取り敢えず、地震とは殆ど関係ない地域住みだから問題はないの

    また、保守に感謝するわ
    色々あって書き込めない状況だったから

    新年早々、色々あるけれど今年もよろしくお願いします

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:07:02

    おお!センセーが無事で何よりです!

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:09:50

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:04:59

    >>110

    WW1による経済成長、1930年代のウマエトの軍備拡大に対抗した陸軍拡張により、1939年9月時点でウマムスタン陸軍は兵員65万名、訓練、予備を含めると戦車1万5000両を数える大陸軍を組織していた


    1939年9月時点におけるウマムスタン陸軍の編成


    27個機械化騎兵師団(各戦車320両+1個竜騎兵旅団(自動車化歩兵)、戦時1万4百名、平時8千〜9千名)

    8個歩兵戦車師団(各ルノーB1戦車90両、ルノーD1D2あるいはR35戦車90両の計180両)

    20個独立歩兵戦車大隊(各ルノーD1D2あるいはR35戦車45両)

    12個歩兵師団(平時1万4千名定員)

    合計47個師団


    同時期のエイシン陸軍の装甲師団が7個、アルビオン陸軍の機甲師団が二個であり、戦時体制に入った1940年の戦時状態のガリアが軽騎兵師団(騎兵と戦車の混合部隊)5個、機械化軽騎兵師団(一般的装甲師団に近い)が3個、機甲師団(歩兵戦車を中心とした師団)が3個の計11個装甲師団という編成であったことを考えると非常に大きな数字であった

    (エイシン軍、アルビオン軍の装甲師団の戦車装備数はウマムスタンの騎兵師団と同程度)

    1941年のウマエト陸軍の規模が480万人、師団合計304個師団、内戦車師団が61個師団(その他騎兵師団にも戦車が配備済み)であったことを考えると師団数の面では不利であったものの、ウマエト軍は戦車充足率が50%に満たない師団もある状況であったが、ウマムスタンの戦車充足率はほぼ全ての師団で100%を維持していた

    一方で師団の規模に対して人員は常に不足しており、将校の定数を満たしておいて戦時に完全編成とするスケルトン連隊もいくらか存在していた


    戦時状態となればさらに多数の部隊が展開可能であった

    1940年度共和国国防方針によれば、戦時状態になった場合半年以内に展開可能な兵力は


    兵員合計480万人

    従来の47個師団に加え

    10個機械化騎兵師団

    3個歩兵戦車師団

    130個歩兵師団

    180個騎兵師団(通常のラクダ、ロバにより編成された師団 生産に余裕があれば騎兵戦車、機械化歩兵が配備される 定数5700名)

    計370個師団


    となっていた

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:05:47

    その上で仮に総動員をかけた上で連合国に先制攻撃を仕掛けた場合、対ウマエト戦線にはバルバロッサ作戦でエイシン軍が投入した戦車の数の2.5~3倍の量の戦車(約1万両)を、南部戦線には西方電撃戦でエイシン軍が投入した数の1.5倍、連合軍が投入した戦車と同等の数の戦車(約4千両)を投入可能であったとしている
    なお、ここでは戦車の内容は無視している

    ドクトリン

    ウマムスタン陸軍のドクトリンは次の二段階に分けられていた

    1. 騎兵の援護を受けつつ歩兵、歩兵戦車部隊が戦線を突破
    2. 歩兵部隊が突破口を拡大しつつ騎兵部隊が浸透、戦果を拡張し場合によっては敵を包囲殲滅する

    これは同時期のガリアでも計画されていた戦術であったが、ガリア陸軍が防衛を主軸にしており、機甲戦力を用いた攻勢は最低限必要な範囲にとどめていたのに対し、ウマムスタンはこれを軍の基本方針として採用したのである
    また、突破集中を行う場所、および戦線の長さは敵戦力に応じて変化させるものとされた
    第一梯団と第二梯団によって行われる、二段階の攻勢からなるウマエトの縦深攻撃に通じるドクトリンではあるが、必ずしも突破口の拡大および敵の包囲殲滅を目的とせず、騎兵部隊の浸透による重要拠点の占領および破壊も目的とするという点でエイシンの電撃戦に類似する点も見受けられる
    突破する戦線の長さ、突破箇所の数によっては縦深攻撃にも電撃戦にもなりうるドクトリンであった
    一方で敵の包囲殲滅を優先するか、重要地点の奪取を目的とするかが曖昧であること、戦線突破をどの範囲で行うかが必ずしも明確ではなく、作戦目標が曖昧になりかねないという問題が存在した
    これは北では同等以上の戦力を保有するウマエトと対峙し、南では陸上戦力で優位を保つことができるアルビオンと対峙するウマムスタンだからこそ発生した矛盾とも言える
    また、ウマムスタンのドクトリンが特殊であったのはラクダやロバによって構成された旧来の騎兵師団を大規模に編成し、作戦の要として組み込んでいたことである
    エウ戦争時にウマエトも戦車部隊に追随させる部隊として騎兵部隊を編成したが、それを先取りした戦術であると言える
    同時にこれらの部隊の前進を近接航空支援機、戦術爆撃機が強力に支援し、戦略爆撃機によって敵後方の大都市を爆撃、敵の補給や生産、部隊の移動を妨害する手筈となっていた

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:07:45

    第二次大戦期ウマムスタン軍の妄想
    「WW1で経済成長し、財政的にも余裕があって工業力もアルビオンと同等以上なら1930年代ヌクヌクしてればこれぐらいになってもおかしくないかな」という考え
    一応軍事国家な上に、五代目がアレだというのもある

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:24:10

    >180騎兵師団

    やっぱり数がおかしい(褒め言葉)

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:05:06

    リアルのウマエトも1942年初めまでに80~90個騎兵師団を編成してるから多少はね?
    まあウマムスタンの騎兵師団は編成がより大規模な1943年型の騎兵師団に近いのだが
    ウマムスタンの馬匹生産力、動員力ならそれぐらい編成できるでしょ(適当)
    生産体制が整ったら順次自動車化歩兵、あるいは機械化歩兵師団、旅団に変わっていくと思われる
    資源があるから生産が滞ることもないのは嬉しいね、リアルのエイシンは資源不足のせいで生産力をフルに発揮できなかった
    ウマムスタン軍のドクトリンに関しては完全に適当だが、騎兵が重要な役割を果たしているのは多分確定なんじゃないかな?
    HoI4でドクトリンがもう一つ追加されてそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:36:46

    そういえば、軽、中、重ではなく歩兵、騎兵戦車という枠で戦車が設計されてたっぽいことを考えると、1935年度軽戦車開発でイルドゥルムが出したのは中戦車と騎兵戦車の共通化というより騎兵戦車と歩兵戦車の共通化だったのかな?
    当時のウマムスタンが対抗すべき軽戦車と言っても二種類あって
    1 T-26など歩兵支援を目的とした軽戦車(軽歩兵戦車)
    2 BT-5,7をはじめとした快速戦車(巡航戦車)
    で、Tkab-135は後者への、イルドゥルム1935年案は前者への対抗を念頭に置いた戦車だったんじゃないかな
    同時期の1934年にアルビオンが開発した戦車マチルダ1は
    重量11.1トン
    速度 13.0km/h
    武装 12.7mmヴィッカーズ重機関銃
    装甲 砲塔正面65 mm、車体正面60 mm

    それで1935年案は
    重量 19トン
    速度 42km/h
    武装 45口径37mm砲
    装甲 車体正面48 mm(砲塔はもう少し分厚いかも?)

    マチルダ1に比べ装甲を削った代わりに速度、火力を大幅に強化し、重量が性能の割にかなり嵩んでいるから高い拡張性を持たせた歩兵戦車になってそう
    実際TYi-137が60口径75mm砲を搭載して装甲を強化できてるあたり拡張性はある程度意識した設計になってるだろうし
    やっぱTYi-137は小型化を意識しつつも重量削減は主に内部構造における工夫で実現してたのかな?
    イルドゥルム技師の技量が光る(コストには目を瞑る)
    この点で拡張が難しく、最後まで装甲を強化できなかったヴァレンタイン歩兵戦車とは対照的だ
    ちなみにヴァレンタイン歩兵戦車(重量16トン)は巡航戦車と歩兵戦車の部品をある程度統一すべくA10巡航戦車を元に設計された戦車であるので、コンセプト的にはイルドゥルム案に通じるものがある
    装甲と武装の割に19トンとTYi-137に比べてそこまで軽くなく、コストもそこまで高くないあたり軽量化はそこまで意識してなかったんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:36:57

    最終的には速度、装甲共に過剰だと見做されたか、歩兵科の予算の都合により見送りとなり、生産コストに優れるルノーR35が採用された…みたいな流れだったのだろうか
    多分採用されてればヴァレンタイン歩兵戦車以上の拡張性を以てTYi-137に次ぐ戦闘力を持った廉価版TYi-137になれたかな?
    重量は30tを普通に超えて、ウマムスタン特有のエンジン低馬力問題から最高速度は30km/h程度になって、その上装甲もシャーマンやT-34程度になるだろうが火力は60口径75mm砲で十分確保、お値段も軽戦車の延長ぐらいのコスト(3万ドルぐらい?)でお求めいただけますって感じの
    ただの足の遅いファイアフライな感じになったが、TYI-144(最高速度33km/h)と連携して運用するなら十分だろう

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:40:05

    保守派

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:00:29

    建国記念日だー!

  • 127国家統合党総裁24/01/04(木) 08:27:36

    建国よ
    本日で初スレが立てられてから二年が経ち、スレの時間軸に現実が追いついたの(2024年スタート)
    年明け早々、地震、航空機事故、パールスでのテロ攻撃と大変なことが立て続けに起きているけれど今年も宜しくお願いするわ

    それとこれからの展開(予定)としては
    1 アフリカ編の後始末(2032-)
    2 カガンの休暇編
    3 建国期編
    4 第二次宇宙開発競争編(-2035)
    5 スレタイ変更による新企画(2036-)
    という考えになっているの

    最終目標である2040年の到達にはまだまだ時間がかかりそうだけれど付き合ってくれると嬉しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:48:54

    建国記念日、おめでとうございます!
    記念にイラストを!…と行きたい所なんですが私事で厳しいのでお気持ちだけ送らせていただきます、すいません

  • 129国家統合党総裁24/01/04(木) 12:54:06

    【アハルテケ神殿 異層次元】


    神託よ

    歴代カガンに神託を与えていた存在が接触してきて、天変地異の原因について話してくれたの


    26世紀の地球、天地開闢の繰り返し、最高位アストライアーの激突、領域激突の余波……

    あまりにもスケールが大きすぎてdice1d1000=892 (892) くらいしか理解が追いついていないけれど、

    宇宙規模での大惨事は免れたということだけは分かったわ


    地球規模だと中々の惨事だけれど……

  • 130国家統合党総裁24/01/04(木) 13:08:59

    >>128

    こっちは好きにやっているだけだから全然大丈夫よ

    ウマムスタン連合共和国は愛国心を持つ者なら何者(※)でも受け入れるわ


    ※但し、過激思想を持つ者は(ry

  • 131国家統合党総裁24/01/04(木) 13:12:00

    ……謙虚も過ぎれば傲慢になるよ

    「そうかしら?ちゃんと丁寧に説明されたのに九割に満たない程度しか
     理解出来ていないというのは結構な問題だと思うのだけど (スズカ)」

    ……逆に一割理解出来てない部分というのは何処?

  • 132スペース・チヨレンコフ24/01/04(木) 13:22:22

    センセー建国記念おめでとー!
    今年こそはあの店に行きます。

  • 133国家統合党総裁24/01/04(木) 13:30:46

    ザイール民主連邦のルブンバシを襲撃した者とその意図ね

    「…………………… (ネオユニ)」

    何処のキブ湖の大穴に入ったきり現在に至るまで殆ど音信不通状態の陸軍大佐か知らないけれど、
    ウマムスタン政府としては何者かが新たな友邦に攻撃したとなると相応の対応をせざるを得ないの

    『独断専行は現場将校の特権』とは言うけれど、今回のことに関しては事前に報告・連絡・相談をして欲しかったわね

    襲撃者が何処の誰だか分からないけれど

  • 134国家統合党総裁24/01/04(木) 13:46:41

    「……だそうだよ、コマンド (ネオユニ)」

    いや、アレは貴女が急いで対処しないといけないと言ったからで私としては本国への連絡を優先……

    「でも、最終的に『まあ、一週間も音信不通だから多少前後しても変わらないわね』と言って出撃したのはコマンドだね (ネオユニ)」

    ……………………

    「…………………… (ネオユニ)」

  • 135国家統合党総裁24/01/04(木) 14:02:59

    はあ…………

    まあ、その件についてはもう良いわ
    色々と言いたいことはあるけれど、今更どうにもならないもの

    こちらで何とか処理するわ

    ……それよりもカガン選定について提案があるそうね
    聞かせてくれるかしら?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:18:24

    理由こそ微妙に違ったが以前危惧されていた破壊の件について揉めるリスクは実際あったんだなあ
    やらせたり最終判断したのは二人ではあるがこうして非公式な場で話し合いをもてて良かった

  • 137国家統合党総裁24/01/04(木) 14:22:34

    とても単純
    ネオユニヴァースは第四十代までのカガンを知っている

    だから、第十一代カガンを指名することが出来るよ

    「……十二代目は? (スズカ)」

    その時は第十一代カガンを此処に招待して教えるよ
    第四十代までその繰り返し

  • 138国家統合党総裁24/01/04(木) 14:31:40

    ……延命ね
    元から不安定な制度には変わりなかったけれど、それで第四十一代目を指名するとなったらどうするの?

    「そうならないような流れか仕組みを作る。第二十八代目は私だからそこで体制の転換を…… (ネオユニ)」

    ……………………

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 14:37:44

    こうして聞くとラストカガンと四十二代目の娘がどっかで出てくる前フリにも思える話だな……
    そうでなくてもユニちゃんの親友とか遠未来の伏線らしきものもあるし未来との接触はいつかありそうだ

  • 140国家統合党総裁24/01/04(木) 14:39:32

    ……言いたいことは分かるよ

    そんな簡単に体制の転換が出来る筈がないと
    ましてや、そこまで長く続くと余計に

    だけど、今は対処療法(神託による指名)しか無い
    下手な候補者を選出すれば、どうなるか分からないから

  • 141国家統合党総裁24/01/04(木) 14:47:54

    ……下手な候補者だとどうなるか分からない?

    その言い方だと神託で指名された歴代カガンなら話は別ということ?

    「アファーマティブ、第四十代目までなら観測可能 (ネオユニ)」

    あれ?でも、この宇宙の未来は見通せなくなったと……

  • 142国家統合党総裁24/01/04(木) 14:55:27

    そうだね、この宇宙の因果は私の手から既に離れている

    だけど、カガンに関しては、私が知っている順番に指名すれば四十代目まで続くという未来は観測出来ている

    故にそれ以外の候補者を指名した場合、『シグナルロスト』、何も見通せないね

    ただ、四十代目まで続くと言ってもそこに至るまでの道が繁栄を伴うものなのか衰退を伴うものなのかは分からないけど

  • 143国家統合党総裁24/01/04(木) 15:08:31

    ……色々不安だけれど、いつまでも後継が決まらないというのも不味いわね

    一先ず、第十一代目カガンの名を聞かせてもらえる?
    誰がそうなのか分からないと判断しようがないから

    「確かにそうだね。第十一代目カガンは―― (ネオユニ)」

  • 144国家統合党総裁24/01/04(木) 15:11:20

    《――ステイゴールド/キンイロリョテイ》

  • 145国家統合党総裁24/01/04(木) 15:21:10

    ……今のは何かの演出?
    一瞬、周囲の空間が暗くなったと思ったら頭の中で声が聞こえて……

    急にやられたからびっくりしたわ

    「……違う。……いや、同じ? (ネオユニ)」

    えっ?何が?

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:24:32

    そういやフォアランナーの闖入でこの演出見てないもんなカガン……

  • 147国家統合党総裁24/01/04(木) 15:30:00

    今起こった現象は私が起こしたものではない
    だけど、今聞いた声は私が第二十九代目カガンに関する神託を受けた時と同じ声

    ……事象変異機関の暴走という歪みが是正されたことによる上位次元からの介入?
    発信源は…………

    ……ロスト、分からないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:34:27

    そうなるとキンイロリョテイのみを指定してないあたりを読み違えないよう慎重に考えないといかんなこれ
    立場血統の両面からステゴ皇后を立てるわけにはいかないが、
    かと言って完全に無関係とするならわざわざ連名で呼ばないだろうって感じがする

    ユニちゃんが言うように同じ宿命を持っているから代役にできるってだけならば、
    声の主はリョテイだけ呼べば良さそうだし

  • 149国家統合党総裁24/01/04(木) 15:41:41

    ……取り敢えず、次期カガンは内務省国家保安総局長のキンイロリョテイということかしら?

    重なってステイゴールドとも聞こえたけれど、アキツ人で彼女の立場を考えるとカガン指名は無理筋でしょうから……

    「……そうだね。私が観測ではキンイロリョテイで合っている。ステイゴールドでは第十二代目に続かない (ネオユニ)」

    それなら良いわ
    ただ、今の声……

  • 150国家統合党総裁24/01/04(木) 15:48:41

    ……いえ、やはり何でもないわ

    ところで、少し話は変わるけれど一旦元の場所に戻ることって出来るのかしら?
    今の状態って、私がアハルテケ神殿から突然姿を消したことになるから補佐官や護衛がかなり混乱していそうなのよね

    大丈夫かしら?

  • 151国家統合党総裁24/01/04(木) 15:49:38

    一旦休憩

    再開は6時頃

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:49:53

    海外から見ると後継者指名がガチで謎だよなあ…キンイロに関してはその予兆ほぼないだろうし
    もしかして部族間調整会議がわざと有力者をカガンにしない事で自分たちの支配が揺らがないようにしてるんじゃないか(陰謀論者)
    何なら陰謀論者でなくてもそういう分析をしてる人がいそうなレベル

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:53:36

    お疲れ様です


    > 補佐官や護衛がかなり混乱していそう

    ムスカの目は果たして無事なのか……

  • 154国家統合党総裁24/01/04(木) 18:17:52

    【ウマムスタン連合共和国 カラクム砂漠 プリンスリーギフト氏族直轄領域 外縁部】

    ……よし、センサー類は切れている

    ここからなら警備に勘付かれることなく内部に侵入出来る筈や

    「マジで?超運良いじゃん (ジョーダン)」

    ホンマにな
    こんな近くに穴が空いたフェンスがあるなんてツイとるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:21:43

    なんか波乱の予感がするな
    その穴を開けた第三者が先にいたりして……

  • 156国家統合党総裁24/01/04(木) 18:23:55

    でも、内部に入ってどうするよ
    衛星画像だと地上には何も無い感じっしょ?

    「そこはまあ……、出たとこ勝負やな。地上には何も無いだけで地下はそうとは限らんやろ? (藤井)」

    地面の下、ね
    確かにその可能性はあるけど、出入口は……

    ……いや、車列の轍があるか
    そのうち、砂嵐で消えちゃいそうだけど

  • 157国家統合党総裁24/01/04(木) 18:50:56

    ……下手したらもう消えとるかもな

    だが、可能性があるなら挑むまで

    せっかくここまで来たんや
    アラル海と違って、今度こそはモノに――

    「――藤井泉助。鷗渡大学政治経済学部政治学科卒業後、中央競走新聞に入社」

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:09:38

    なにっ 誰だあっ

  • 159国家統合党総裁24/01/04(木) 19:32:25

    入社後は社会部に配属され、『半導体装置不正輸出未遂事件』、『南西諸島哨戒艇衝突事件』など数多くの事件報道において、
    華々しい活躍するもその調査過程でしばしば法的にグレーな手段を用いたことで退職を勧告され、フリージャーナリストに転向

    第一次チヨノオー政権での汚職事件、ザイール民主解放軍による同時多発ハイジャック事件などで成果を挙げ、現在に至る

    ……成程、危険人物だ

  • 160国家統合党総裁24/01/04(木) 19:42:20

    ……アンタ、何者や?

    勝手に個人情報を調べて話すなんてプライバシーの侵害やで

    (ウマムスタン陸軍で採用されとる強化外骨格と似とるけど、所々微妙に違う……)

    (新型か?いや、それよりも所属を示す徽章が何処にも付いていない……?)

  • 161国家統合党総裁24/01/04(木) 19:48:50

    プライバシーの侵害ではない、本人確認のためだ

    そして、これらの情報はアキツ政府へ正式に問い合わせて入手した情報だ

    ここ数日間の天変地異に対する『邦人保護』協力という名目でな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:56:59

    このレスは削除されています

  • 163国家統合党総裁24/01/04(木) 19:58:19

    邦人保護……
    あ、そういうことなら後で大使館に連絡入れときますわ

    いやー、砂嵐の中、こんなところまでわざわざありがとうございます

    お疲れでしょうから一足先に街に戻ってください
    ボクら少し野暮用を済ませてから戻りますんで……

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:01:29

    まさかリョテイ本人……?
    そういやリッキーがしくじった後74-120で藤井さんたちのことを自ら預かってたな

  • 165国家統合党総裁24/01/04(木) 20:05:52

    ……いや、どう考えてもウチらをぶっ殺しにきた感じっしょ

    「……やっぱり?話し合いで何とかならへん? (藤井)」

    相手の装備を見てそれ言う?
    型式は分からないけどガチガチの重装甲猟兵で14.5mm重機関銃持ってんだけど

  • 166国家統合党総裁24/01/04(木) 20:17:33

    ……今、投降を行なうのならアキツに帰国させても良い

    そこの『調整に失敗した駒』の身柄引き渡し、収集した資料の全破棄、尋問への協力などといった条件はあるが

    「駒……? (藤井)」

    ……とぼけるな
    今、手綱を握っているのはお前なんだろう?

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:23:51

    これは引き渡した場合を想像したくないですなあ…

  • 168国家統合党総裁24/01/04(木) 20:23:58

    「どうやって、『隠しコマンド』を探り当てたのかは知らんが、それは元々こちらの指揮下にあった。
     大した情報は持っていない筈だが、よくもまあここまで辿り着いた――」

    ……すまん、何の話をしとるんや?

    「――何?」

    ジョーダンはカイバル部隊からの脱走兵ちゃうんか?
    調整とか駒とか初めて聞いたで

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:33:51

    何かややこしいことになってきたぞ
    しかし調整とは一体……
    アストライアー能力の素養めいた直感を見せてたし覚醒者のデザインベビーとかなのか?
    いやそうなると実年齢1歳くらいと思しいことになってしまうが

  • 170国家統合党総裁24/01/04(木) 20:38:01

    「……ハンジャル0049、《アハル00810281レバプ》」

    はっ?何?

    「……反応なし、か。クソッ、どうなっている」

    いや、マジで何?何なの?

  • 171国家統合党総裁24/01/04(木) 20:57:24

    「……なあ、何がどうなっとるんや?少しくらい事情を話してくれへん? (藤井)」

    ……カイバル部隊からの脱走兵というのはカバーストーリーだ

    「なにっ (藤井)」

    そこの駒、ハンジャル0049は我々の指揮下にあった存在である任務に当たっていた
    それが約半年前に定期連絡を絶ち、行方をくらました

    貴様の入国時期と被ることから貴様が制御権を奪取したものと考えていたが……

    ……何が原因だ
    コードが書き換えられていることから誰かが関与したのは間違いない筈だが……

  • 172国家統合党総裁24/01/04(木) 21:11:38

    「……ジョーダン、どういうことや? (藤井)」

    あたしだって、意味分かんない……

    カイバル部隊がカバーストーリーが嘘って言うなら、部隊長(先生)に『どうしてこんなことも分からないんだ』と
    射撃教本で叩かれたり、仲間に夕食のおかずを取られたことにムカついて殴り合ったりしたこの記憶は何なの?

    子犬をこの手で刺した感覚もしっかりと思い出せるのに……

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:15:50

    例えばパワポケのアンドロイドみたいに複数名分の記憶が合成されてるとかだったりするのかね?
    本物の部隊員か誰かが実際体験したには違いない記憶をカバーストーリーとして仕込まれてるみたいな

  • 174国家統合党総裁24/01/04(木) 21:19:55

    ……いや、それらに関しては間違いなくあったことだろう
    カバーストーリーなのは『脱走兵』という部分だ

    我々の任務の都合上、他の国内治安組織と接触することは固く禁じられている

    故に己が脱走兵という意識があれば、長期潜伏時においても人目を避け、より深く潜るように動く

    「だから、中々手間取ったねぇ。ジョーダンちゃんを捕捉するのは」

  • 175国家統合党総裁24/01/04(木) 21:24:35

    「――誰だ!?」

    おっとっと……、そんな物騒なものは向けないで欲しいねぇ

    同じウマムスタン国民、『皆仲良く』しようじゃないか

    「ワンダーアキュート運輸大臣、何故、此処に……」

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:35:34

    ダイジンミズカラガ⁉︎

  • 177国家統合党総裁24/01/04(木) 21:37:46

    なにゆえ……?
    それは『任務部隊(タスクフォース)』の隊長さんが一番よく知っているんじゃあないかね?

    「…………………… (隊長)」

    議長直属の秘密工作部隊、スローガンは『全ては護国のために』じゃったかな?
    確かに護国のためにその身を捧げるのは大変立派じゃよ、勇者と言っても良い

    しかし、こんな懸念もある
    『彼らは護国に狂っておらぬか』と

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:39:52

    タスクフォース隊長とな
    口ぶりからあり得そうには思えたがリョテイではなさそうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:47:34

    >>178

    72スレ44から逆にリョテイで確定では


    >護国に狂う

    氏族テキスト的に今更感

    むしろ、ボールドルーラー氏族の方が立場的に過激そうなんですがそれは

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:53:36

    >>179

    これは失礼しました

    あれこれ参照しすぎて色々ごっちゃになってたや


    しかしそうなると重鎮が取り合いの様相を呈しているわけで

    ジョーダンは一体何者なんだ

  • 181国家統合党総裁24/01/04(木) 22:00:28

    護国に狂う、か……
    カガンの右手に握られた太刀たるボールドルーラー氏族がそれを言うのか

    「左手に握られた短刀を止められるのは私達しかいないと思っているからねぇ。
     まあ、結局のところ、少し派手に動き過ぎたということじゃよ (アキュート)」

    ……他の氏族も合意したと?

  • 182国家統合党総裁24/01/04(木) 22:10:11

    ここ最近になって、次席補佐官の専横が目に付いたのもあるからねぇ

    長年続いた問題に何処もそこそこ乗り気じゃったよ

    「……任務部隊の今後はどうなる? (隊長)」

    まだ決まっとらんねぇ
    何せ、存在するかどうかも怪しかったものだから

    これからゆっくり話し合って決めるんじゃないかねぇ
    それこそ、部族間調整会議で

  • 183国家統合党総裁24/01/04(木) 22:17:41

    ……そうか

    《Janym gurban saňa, erkana ýurdum ~ ♪ (着信音)》

    ……ちょっと出ても良いか?

    「ええよ (アキュート)」

    《Mert pederleň ruhy bardyr könülde ~ ♪ (着信音)》

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:20:24

    このやりとりが藤井さんとジョーダンの前で行われてると思うとじわじわくる

  • 185国家統合党総裁24/01/04(木) 22:20:33

    《Bitarap, Garaşsyz topragyň nurdur ~ ♪ (着信音)》

    誰だ?

    今、色々と立て込んでいるから出来れば後にして欲しいんだが……

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:21:04

    前にも流れてたがこのスレの登場人物全員プロパガンダ的曲ばっか聞いたり歌ったりしてんなあ…
    多分基底世界にもいるであろうディマシあたりが音楽文化に新風を吹かせてくれないかな

  • 187国家統合党総裁24/01/04(木) 22:24:34

    【ウマムスタン連合共和国 カラクム砂漠 プリンスリーギフト氏族直轄領域 アハルテケ神殿】

    もしもし、リョテイ?私よ、私

    《振り込め詐欺なら切っても良いか? (リョテイ)》

    冗談よ、冗談
    少し貴女に相談したいことがあるの

  • 188国家統合党総裁24/01/04(木) 22:29:21

    ……長くなりそうか

    《いいえ、貴女の同意があれば直ぐに終わるわ (スズカ)》

    相談じゃないのか?

    《相談したいことは9月に予定されている記念式典のことなの (スズカ)》

    …………それがどうした

  • 189国家統合党総裁24/01/04(木) 22:35:05

    そこでのスピーチの際、最後の方で登壇してくれないかしら?
    ついでに何か一言、二言あると良いわね

    《……待て、何の話だ (リョテイ)》

    ……?次期カガンに貴女を指名する話だけれど?

    《それを先に言え!!一旦、切るぞ! (リョテイ)》

    あっ、ちょっと――

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:37:35

    リョテイ、よく宇宙猫にならなかった
    スズカガンも指名された時宇宙猫になってたんじゃなかろうか
    歴代カガンに受け継がれる「私もやったんだからさ」の伝統

  • 191国家統合党総裁24/01/04(木) 22:45:26

    ……貴様ら、何も聞いていないな?

    「最近、耳が遠くてねぇ…… (アキュート)」

    「砂嵐が激しくて何も聞こえへんかったわ (藤井)」

    「爪が汚れたからネイルのことを考えていた (ジョーダン)」

    ……機密保持のため、全員拘束する
    その場で伏せ、両手を後ろに回せ

  • 192国家統合党総裁24/01/04(木) 22:47:10

    今回はここまで
    アキュートとリョテイのやりとりがよく分からないと思うので明日補足します

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:48:58

    乙でした
    スズカガンも慌ててんだろうが機密情報なんだから周囲に人がいないか訊いた上で伝えればよかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 09:46:42

    保守ーイ

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:56:51

    改革ーイ

  • 196国家統合党総裁24/01/05(金) 20:51:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています