【急募】暗号学園が人気を獲得する方法

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:29:16

    「おしりのり」ではなく「いろはのい」が決め台詞となるような

    テコ入れのアイデアを教えてください。

    対立煽りはNGでお願いします。


    【暗号学園のいろは】今後期待する展開|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:33:29

    キャラの魅力→ほぼカンスト
    画力→トップレベル
    なのを考えると…題材を変えるしかなくない?
    恋愛要素をぶっ込むとかバトルにシフトするとか
    ただなあ…タイトルがなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:36:56

    イケメンを出しまくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:38:57

    俺は好きだけど暗号って単一のカテゴリを主題にするのが入口として良くなかった感はあるよね
    解明学園とかにして広く謎解きや秘密を暴く!みたいな流れにすればより読み始める難易度は低くなった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:44:34

    >>4

    暗号だと専門的でとっつきにくさはあるよね

    広く浅くの謎解きだったら、コナンの犯人捜しみたいに展開的に盛り上がりがあったかもな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:45:19

    かっこいい悪役を出す 敵役じゃなくてしっかり悪のやつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:49:52

    ビジュアル強者の柘榴口をメインキャラ化
    女子アナではなく、活躍する場面をもっと見せてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:54:48
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:57:56

    >>2

    そっちの方がわかりやすく人気が出るのは理解できるけど、(肉弾)バトルやラブコメをする暗号学園なんて暗号学園ではないという気持ちが強いな

    特に前者に関しては戦争が題材ということで作者も信念をもって禁じているだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:58:37

    まず制服をスカートにします

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:59:24

    嘘喰いみたいにバトルパートを入れるとか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:00:47

    >>2

    >>4

    キャラも絵も魅力的だし、マイナーな題材の割にはストーリーも十分に面白い

    結局のところ題材どうにかせえって意見ぐらいしかケチつけるとこないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:01:13

    どこに着地して完結なのかはわからんが
    今の感じでずっと突っ走って欲しいわ

    暗号解読バトル学園モノって時点でニッチなもの好き
    マニア以外は着いてこれなくてもいいって割り切ってる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:02:35

    打ち切ってもっとわかりやすいストーリーで再スタート
    テーマにした題材以外は完璧だから
    いや俺は最後まで漫画買って読むけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:04:22

    あかねも落語がテーマで魅せ方のうまさで好評を博してるけど、
    暗号の場合、西尾節が人によってウケが極端なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:06:33

    女っ気あるのに服装といいサービスシーンや
    色気が無ェ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:07:24

    パターンに限界あるから仕方ないけど結構な頻度で連想ゲームみたいな発想の飛ばし方要求されるのは気楽に読むには敷居高いよなって

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:08:15

    >>16

    エロに関しては確実に縛り入れてるよな

    露骨なエロじゃなくて、少しセクシーな場面ぐらい入れても良かったかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:09:30

    正直この題材でいける最大値は出してる気がするんだよな あとはどれだけこういうのが好きな新規を引き込めるかじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:11:18

    ここからヒットとなると第二の遊戯王路線くらいじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:11:53

    そういや明確な敵キャラっていないよね
    学園内の派閥はあっても、悪役がいないから『戦争を全部停める』って目的も掴みづらい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:12:11

    ハマる人が好きになる理由と
    脱落者が出る理由が大体同じだから厳しくないかな…
    自分はキャラ名が覚えにくくて目が滑るのと、暗号要素にこじつけ感を感じて楽しめなかったのと、台詞回しの芝居臭さがキツくて離脱した

    でも好きな人は多分その辺の西尾節にハマってるだろうから、それをなくすと無味無臭になっちゃうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:16:14

    パコさん位、ヒキの強い悪役を出して
    手始めに縁ちゃんあたり襲わせてみたら(もちろん未遂で)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:18:28

    いろは以外のメイン男子キャラを出す

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:21:49

    たゆたん無双や匿名の登場回は短期的なカンフルにはなったけど
    人気キャラの同じような展開ばかりだと客もすぐ飽きるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:26:13

    念々対戦からそうだったけど
    自軍戦力が強すぎて、バトルの盛り上がりが足りなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:31:13

    戦場の踊り子みたいな事件をポンポン解決すればよかったんじゃない?今の所内輪でゲームしてるだけに見えてホントに外で戦争起きてんの?って思っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:33:13

    多分無理して覚えなくていいんだろうけど
    序盤から癖が強いキャラと名前出しすぎてめんどくなった

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:34:27

    暗号が難しすぎるからもう少し簡単にしてくれ
    まるで分らんからさっさと解説見てる 読者がもっと参加できてたらウケた気がする
    まぁテーマ的に簡単すぎると「この程度のクイズバトルやってて戦争停めるなんて無理だろ」とか言われそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:35:21

    >>19

    どこかの会社や自治体と暗号イベントをタイアップとか

    たださすがにそれがやれるだけの人気はないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:36:30

    過去回想に入ってアンビシャスとのチア物語をガッツリ3年くらいやる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:36:48

    >>29

    元々の少年誌のメインターゲットである小中学生には尚のこと厳しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:38:17

    >>19

    少なくとも現状のファンは現状の路線が好きで付いてきてる部分が大きいからな…

    何なら最近はもっとゲームよりも初期みたいな暗号出して欲しいって声もあるくらいだし(それもあって今週の回は好評だった)

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:44:27

    平日の早朝に能登半島の先っぽに行くファンが四人いるから普通に考えればコアな人気だけで大丈夫なんだがなあ…連載誌がジャンプだからなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:44:41

    もう少し箸休め回というか単純にキャラの魅力を前面に出すためのだけの回をいれたらいんじゃないかな
    暗号学園に来る前はどんな生活をしてたの?ってなるキャラばかりすぎる
    もっとキャラの深堀がほしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:46:09

    >>30

    自レスだけど能登半島の先っぽにある個人書店とタイアップしてましたね

    忘れてました

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:48:01

    >>23

    パコさんが縁ちゃんと「踊っている」とき

    一方いろは君は「応援」させられていました

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:48:11

    >>35

    その辺りは掲載順にもっと余裕があればできたんだろうけどね⋯

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:48:43

    ぶっちゃけ題材とか考えた上で現状がかなり良いところ突いてると思うよ
    単純にジャンプでやるのに向いてない感じ
    それでも一周年いけてるのは作画も原作もめちゃくちゃ頑張ってると思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:02:10
  • 41二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:10:25

    下手にテコ入れしても魅力を減らしそうなので反則だけど掲載誌の変更がいちばん妥当に感じる
    もうちょっと対象年齢層が高めのところでやった方が自ずと人気も上がるのでは
    WJ掲載でこういうのが好きな層にリーチしきれてないような感じもあるし
    WJは漫画雑誌の王様ではあるけどチェックしてない人もやっぱり居るので

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:12:26

    タイトルがセンスない
    タイトルを変えるべき

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:13:23

    >>42

    じゃあ試しに君だったらどう変える?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:13:32

    バウムクーヘンみたいな話をもっと増やしたら

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:16:06

    綺麗にタイトル回収したからタイトルに不足なし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:22:47

    リアル脱出ゲームとかやったらええんちゃう?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:23:08

    >>25

    実際今週のたゆたんvs首なしの反映回はドベ2でしたからね...

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:27:09

    >>43

    「暗号学園」ってタイトルに食指が動かなくて一度も読んだことないからなあ

    どんなタイトルが相応しい漫画なの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:31:47

    むしろ暗号ってジャンプに向かない題材でここまで面白いのは流石西尾維新って思うわ、岩崎せんせも画力高いし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:32:29

    >>48

    暗号兵を育成するための学校"暗号学園"にそうとは知らず入学したいろはだったが段々と才能が開花し学級長更には学年長に。昔のトラウマを胸に全世界の戦争を無くすため学園に眠る暗号通貨を見つけ出す…ってあらすじだからなあ

    暗号戦争とか?でも学校の人達は全員味方だし…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:33:31

    タイトルは暗号学園のいろはがベストでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:39:42

    代案がないなら暗号学園のいろはがベストだったってことでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:15:30

    >>8

    これは学年一の美少女

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:19:06

    英題の「サイファーアカデミー」!

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:22:03

    プラスで一週遅れの無料連載

    読まれる機会を増やす他ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:37:37

    もうちょい解説を欄外でやるんじゃなくて枠内でそのキャラに解説してもらいたいかなあ
    凍のワンポイントレッスンも嫌いじゃないが見づらいしストーリーに集中しづらいのよな

    暗号に限った話じゃないが下位打線はどの漫画もセンターカラー貰って横並び状態だし、改変も近いからどれを生かすかアンケート決め打ちした方がいいね(もう決まってる可能性も十分あるけど)

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:38:18

    食わず嫌いならぬ読まず嫌いが居ると思うからテコ入れというか宣伝に本腰を入れるが堅実な手段だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:40:08

    凍のビジュアルが今の博士然としたものではなくて
    もっと美少女チックだったら初期に人気掴めたかな?
    強力なヒロインが足らんかったんではないか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:43:31

    >>27

    ぶっちゃけ暗号資産が胡散臭いとしか思えないからそういう路線の方が見たかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:45:46

    西尾で暗号が題材って聞いて
    実は自分も最初は読んでなかったからなあ
    リポグラム回が翻訳家殺しに来てるってネットの記事になってて、そこで試し読みしたら見事にハマった

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:58:24

    なんなら西尾維新って時点で切ってる人間もそこそこいるんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:08:01

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:08:15

    >>27

    序盤の内に実践は二年からみたいな発言をきょらりんがしてるし厳しそう



    打ち切りにならない為には……球磨川安心院レベルのキャラ出せれば少なくとも打ち切りはなさそうだけどそれができたら苦労しませんよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:09:07

    今の下位連載陣はレベルが高いとは言え、原作作画共にこのクラスでクオリティを維持している作品が打ち切り争いの候補になっているのはちょっと信じられない
    (作品に愛着が湧いている以上贔屓目にしか見れないし、見られない自覚はあるけれども)

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:12:01

    マダミスで切った人はいまだに多そう。全然知らんキャラが知らんキャラの物真似してるカオス展開

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:12:14

    正直西尾維新儲なのもあって真剣にこれでいいんじゃないかという気持ちがぬぐえない
    強いて言えば掲載紙をもっと高年齢向け(中高生とか大学生とか)のとこに移ればいいんじゃないだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:13:03

    >>48

    なんでこのスレ開いたの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:14:00

    1年続いたし打ち切りにはならなさそう
    まとめに入ってるように感じるし円満に終了するんじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:14:14

    周年超えてからつまらないからまず中身面白くしようぜ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:16:29

    この漫画の明確な失敗点ってマダミスくらいで人を選ぶよなぁって要素は題材、作者(刺さる人には刺さるけど駄目な人は本当に駄目らしい)くらいだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:18:05

    >>69

    いや別に今も面白くね…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:20:26

    >>66

    スクエアだけど連載していた症年症女は打ち切られたんだよなぁ、まぁあれは万人受け不可能だったけども


    ぶっちゃけマダミスで大分人離れたのかね?カラーもバウムクーヘンの反映回までないし浮上もなかったわけで

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:20:28

    >>68

    その先の構想があってもメタバースが主軸なら綺麗に終わるかもね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:21:57

    この題材で一年迎えてる時点で成功判定でいいやろ
    あと一年持ちこたえればアニメ化だって可能性あるんだから正直暗号が跳ねる可能性あるのアニメで新規を取り込むしかなさそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:22:28

    演出も展開もちゃんと少年漫画してるしこの題材でいける限界って感じはする
    西尾維新は好き嫌い分かれるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:22:36

    たゆたんvs慕っていう作中ベストバウトといってもいいレベルの完成度でも反映されてドベ2だから厳しいものがある
    今週もめちゃくちゃエモいんだけどねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:00

    正直マダミスはマダミスで悪く言われすぎな気がする
    知らないキャラが知らないキャラを演じて困惑するのはわかるけど、無駄に長々と続けていたわけでもなく演出や謎解きはむしろかなり冴えていたと思うし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:53

    西尾はいつでも終われるように章ごとに着地を決めてる。今のメタバースで終わってもまあ、綺麗に締めれる。
    その先の未回収要素や匂わせ展開云々は掲載順次第。浮上を願うしかないね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:58

    暗号は完全にオミットしてめだかボックスの世界観にして異能バトルにしよう

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:26:43

    >>76

    あれで脳味噌バチバチになったのでまたドベループに突入したのが理解できなくて困惑してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:31

    西尾節に魅力を感じなかったらぶっちゃけこの漫画って可愛い女の子がなんか変なこと言ってるだけの漫画でしかないよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:30:36

    >>81

    可愛い女がなんか変な事言いながらバトルしてる漫画は…まぁ…面白さはあるんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:32:08

    >>82

    まぁその面白いと感じる絶対数が多いか少ないかってだけだからね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:39:27

    暗号っていう間口狭いジャンルで、ちょこちょこマダミスとか麻雀とか更にニッチなことやるからある程度アンケート取れてるのかなと思ったらそうでもなくて困惑してるんだよね
    題材からして長く続けるつもりもないだろうけど、まだ回収すること結構あるでしょ
    自分から打ち切りに近づいていってどないすんねん

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:41:25

    確かXで評価している人と評価していない人の差が一番でているのが暗号だって言ってたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:05

    こういう言い方はちょっとあれだけど、そもそも原作が西尾維新の時点で好みが別れるから多分余程のことが無い限り何やっても今の位置になると思う
    物語シリーズとか刀語みたいなのなら中堅より上狙えたかも?くらいじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:37

    もちろんエロ要素
    徹底的にサービスシーン

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:01

    暗号って題材だから仕方ないけどよくある知略ゲームバトルとかと違ってああ!なるほど!みたいな納得感は薄いのがなぁと思う
    よくわからん暗号をよくわからん解き方してポンポン進むからぶっちゃけ暗号に関しては個人的にはノイズまである

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:45:41

    ジャンプじゃなければいいじゃねっていう
    ジャンプじゃなければこのレベルの作画を確保できない気はするが

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:49:27

    マガジンなら大暮先生と組めるんじゃね(適当)
    ってのはおいといてマジでこの作品における最大値は出してる気がするんだよな、これ以上面白くさせる案が思いつかない

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:12:21

    調理も盛り付けも丁寧に作られた料理(パクチー山盛り)みたいな感じはする
    これ以上はメインの素材変えなきゃ無理よ的な

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:26:40

    >>76

    この作品今も読んでるのってコアなファンだけで「普段アンケは入れないけど一応目を通してる」的なライトな読者が少ないんじゃないかという気がする

    なのでテコ入れとかしても反映されにくいんじゃないかな……

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:27:42

    正直目が滑るというか絵じゃなくて文字をしっかり読み込まないとどうなってるのかイマイチ理解しにくいってのもあるんじゃないか?

    しかもその内容も割と難しめというか複雑なものが多いから中々頭に入ってこないのよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:27:58

    >>76

    作中ベストバウトになるのは今まで読んでる人であって

    今まで読んでなかった人にとっては今までの回と変わりが無い

    そして暗号学園を読んでいる層でアンケを出す層は既に出し切っているので大して増えない


    と考えるしかないんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:47:10

    暗号がメインだけど絵が地味になりすぎないように結構工夫してるし、やっぱ最大値は出してる感あるよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:52:59

    ぶっちゃけキャラ多くね?
    削っていいと思ったんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:02:39

    戦争好きなステレオタイプのやべーを出すとか?でも実際出てくるとチープな感じになりそう。あとは主人公の過去とか打ち切り路線に入る前にちゃんと描いてほしいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:10:43

    >>96

    いうてネームドで40前後

    内よく出てくるキャラだけなら20もいないし、1年やってる漫画ならこんなもんじゃね

    舞台設定的にこれ以上増える事はそうそうないし

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:01:51

    1周年時点の登場人物の数がいろは歌の音数と同じ47人なんだっけか

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:39:57

    まず変な名前をやめることかな
    覚えにくいだけで面白さには全く繋がってない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:07:45

    >>2

    めだかボックスだって目安箱を廃止する展開にできたんだ

    暗号学園から暗号要素が消えるくらい問題ない

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:16:18

    鵺に票奪われてるから下位に留まってる説に納得できる

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:25:46

    単行本派からすればば暗号飛ばしてもストーリー頭に入ってくるけどまとまった情報得られない連載派はキツいだろうな
    これ言ったらおしまいだけどそもそも連載には向かない作品なんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:29:53

    いろはちゃんの水着回

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:40:23

    もしテコ入れか何かでお色気回とかちょっとえっちなサービスシーンを盛り込まれたらアンケート出さなくなる自信はある

    違う層を取り込みたいのは分かるけど暗号学園にそういうのを求めてない既存ファンというか自分みたいのは離れてく気がする
    うまく言えないけど…
    それなら暗号のあまり絡まない日常回をやって各キャラの掘り下げをしてくれた方がまだいい気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:44:38

    >>105

    固定ファンがついてると言っても離れやすい繊細なファンがだいたいだからな…こういうタイプのはじきにジャンルのイナゴ大移動するだろうし今のままなら打ち切りの未来しか無い

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:26:06

    自分はめっちゃ序盤(5話くらい)で離れたんだけど

    ・「いろはのい」「大きな声では言えないが」みたいなキャラ付けの定型台詞が多用されすぎてクドい
    ・「、、、」で台詞強調する箇所多すぎ&単純に見づらい。せめて普通に「・・・」にして欲しい
    ・人名みたいな本筋関係ないフレーバー要素が無駄に凝ってる割に、肝心の暗号解法がいまいち上手いと感じられない
    ・「ワンポイントレッスン」といってキャラが欄外で作中のキャラの心情や背景にコメントするのが寒い。そういうのは作中で伝わるようにやって欲しい。あと文字小さくて読みづらい

    最後のワンポイントレッスンで決定的に萎えて読まなくなってしまった
    テコ入れでお色気がどうのとかじゃなくて、変に凝る部分を大事なポイントだけに絞るのと、暗号部分が納得感のある内容にしないと、コアなファン以外難しいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:32:52

    最大の長所:西尾維新原作
    最大の短所:西尾維新原作

    良い意味でも悪い意味でもブランド力がすごい

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:34:13

    人気上げるって観点だけなら真っ当に少年漫画やれ
    ソシャゲみたいに廃課金できる訳じゃないんだから10の熱量あるコアなファンじゃなくて100の大衆を刺せ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:37:28

    作者が力入れた部分(クイズ要素とかネーミングとか台詞回しとか)が悉くジャンプで人気取るための要素に結びついてないのが

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:40:02

    こんなところで議論して意味あるの?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:40:05

    ちょっと「それ正気で言ってる?」って意見が出始めたから信はブラバした方がいいかもしれんね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:10:27

    本誌を読む時に一応読んでるくらいの身からすると
    ・名前が複雑で出番の入れ替わりも多いからキャラが覚えられない
    ・暗号がガチだから読み込まないとわからんけど興味がない側からすると面倒が先に来て目が滑る
    ・解答部分が割とあっさりしててカタルシスが少ない
    この辺が気になるポイントかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:23:02

    読んだり読まなかったりする身としてはやれることはやってそうな印象
    良くも悪くも暗号がガチすぎるから何やっても急に人気伸びたりはしないと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:27:06

    暗号ではなく推理ものだったらこのクオリティなら人気出たかもしれないね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:27:58

    ごめん、途中で読まなくなった勢だけどこの漫画が女子ばかりなのってなんか意味あるの?
    ジャンプでラブコメでもないのに主人公男で女子満載ってチャレンジャーだなって・・・
    正直イケ女子って男需要ないしジャンプの女性読者は男性キャラ目当てだから最初から対象外になりがちなんじゃないの
    普通に男女半々くらいの比率でカッコいい男子とかわいい女子で暗号解けばよかったのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:30:12

    >>116

    今たゆたんが好きな俺の事バカにしたか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:38:03

    >>116

    だって西尾維新だから

    あいつ美少女動物園好きじゃん

    美少年探偵団なんてのも書いてて案の定アニメ爆死したけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:39:04

    >>116

    大して読んでない勢だけど比率は別にこれでもいいんじゃない?

    暗号の難易度とセリフのクドさが人気であり不人気の原因なんだし男女比率はむしろこのままの方が無難

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:46:14

    >>117

    個人の好みは否定しないけどジャンプの大多数の読者は可愛げのないエロくもないスカした女とか興味ないんじゃない?

    男性キャラだったらそういうキャラもカッコイイと受け入れられるかもしれんが男性キャラに求められてるものと女性キャラに求められてるものって違うやん

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:48:54

    1は自分で対立煽りダメって言ってんだから少し管理した方がいいぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:51:17

    >>121

    社会人がこの時間の管理は無理だろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:53:35

    掲載順が下位の状態の作品の人気を獲得する方法ってタイトルなら基本的に駄目だしスレになるのは自然なのでは・・・

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:54:11

    全く西尾作品とやらを摂取したことない自分からしたら昔のレジェンドが時代がかった大仰な演出で内輪ファンに花火あげてる印象がある
    絵は好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:57:25

    身も蓋もないんだけどこういう題材からしてピーキーな作品は初速に勢いないとどうテコ入れしてもジリ貧になるのでは

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:58:24

    そもそも1からしてめちゃくちゃつまらないって書いてるようなもんだし、アンチスレでしょ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:58:38

    好きな人にとっては魅力になるポイントが嫌いな人にとっては欠点になる漫画って感じ その比率を見誤ったかもな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:01:00

    キャラ魅力で読んでる勢からすると、暗号がガチっていうより理不尽が混じってるのがちょっとって感じ
    〇〇で〇〇を暗示とか、この状況なら当然表すのは〇〇とか、謎解きとしてフェア感が足りないのがスッキリしない。
    答えを見たときに「考えれば解けたかも」じゃなくて「これは解けなかったな」と思う回数の方が多いというか
    ギャンブルとか能力バトルじゃなくてあえて暗号を選んだのに、暗号自体に良問が少ないのが足引っ張ってるんじゃないかなと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:05:27

    正直一話の時点で実験作、挑戦作の類だと思ったわ
    勿論本気で人気を取ろうとしてるだろう事は別としても

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:06:29

    >>124

    いやあ、西尾維新って良くも悪くも昔から大体こんな感じだぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:07:55

    原作がセカイ系真っ盛りの時代にデビューした人だから仕方ないのかもしれんけど
    やたらとスケールのデカさを設定だけひけらかすのが白けちゃう
    ミステリとか知的遊戯が好きな大富豪が趣味で作った学園で
    頭脳バトルに青春を賭ける学生たちの話で良かったんじゃないの?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:07:58

    >>128

    Questionを向きを変えたらAnswerになるってネタも「いや答え知っててもそう読むのは無理あるんじゃねぇかな…」ってなった

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:09:17

    >>128

    良問つっても暗号ってクイズじゃないからな

    やっぱ題材が悪いわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:09:54

    このスレに上げられてる、いい所も悪い所も、人によって評価が分かれるところも
    全部西尾維新だからで決着つきそうなの西尾維新の作品感あるな

    結局西尾作品は西尾維新の世界観にハマるかどうかなんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:12:01

    >>123

    そこはダメな所じゃないしその案の方がよっぽどつまんねーだろって意見がちょいちょいあるのがな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:13:22

    ジャンプで一つだけラノベが連載されてるような感覚なんだよね
    しかもただのラノベではなく、過去に売上年間一位を獲得したレジェンド作家だから
    クオリティ自体は相当高いというのがね

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:15:02

    >>135

    ダメな所かどうかはその人次第だし…暗号は特に好き嫌い分かれそうな作品だから尚更

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:16:29

    面白いんだけど月曜朝からスマホで読む気起きない文字数だからスルーするようになっちゃったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:28:03

    >>116

    最近はイケメン女子の需要デカいと思う

    自分はたゆたんの女だしx見ても暗号の女性ファン多そう

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:29:13

    今のところ批判の6割くらいがいわゆる西尾節への批判な気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:31:18

    >>140

    でも>>22が言うように西尾節だから周年は迎えられたんだよね

    長所と欠点がコインの裏表みたいになってる

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:33:19

    >>133

    まあ暗号だからと言われると反論できないんだけどさ

    今俺暗号が出てきた時解こうとチャレンジすらしてないんだよね

    かなり初期の段階でこれは相当腰を据えないと無理だなって見切りを付けたから

    多分俺みたいな読み方をしてる人は多いし、そういう人には本来なら作品の魅力になるはずの暗号要素が全然働いてないと思うのよ

    そういうとこは勿体ないというか噛み合ってないな~って

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:45:12

    西尾ファンだけは評価してて他は評価してないって作品だから伸びる余地はないと思うわ
    連載が続けば西尾ファンからも脱落者が出るのは当然だし先細りの未来しかない

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:51:00

    >>140

    西尾維新だからこの題材でここまで連載出来たけど、西尾維新だからこれ以上ファンが増えることは無い

    そんな印象あるわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:52:01

    既存ファンのことは一旦見なかったことにして新たなファンを獲得するとなるならもう原作を変えるしか無いと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:04:39

    強いて言えば「暗号の出題・解法をもっと納得しやすい内容にする」かなぁ
    キャラ抜きにして、暗号解く部分自体がちゃんと面白かったら(少なくとも読み飛ばそうと思わせないレベルだったら)「西尾節が好き」以外の層も獲得できたと思う

    実際コアなファンでキャラの魅力じゃなくて暗号部分が好きって人ってどのくらいいるんだろう…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:08:46

    路線変更したら今まで着いてきてくれたファンの裏切りになるから辞めた方がいい思う

    元からこの路線である以上コアじゃないファンが増えないのは仕方ない部分はあるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:09:45

    >>141

    つまりいつもの西尾維新だな

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:23:12

    実際のところどう思ってるのかは知らないけど西尾維新本人は人気とか大して気にしてなさそう
    ジャンプでやりたいこと(麻雀とか)やれたら御の字っぽいというか
    本当についてこれるファンだけついてきてね感ある

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:33:40

    >>139

    アンケ下位の時点でマニアックな少数派が多少付いてるって程度なのが現実なわけじゃん

    そもそも男の娘主人公が女だらけの学園で暗号解きまくるって設定の時点でメジャー路線完全に捨ててマニアック特化の道突き進む漫画なわけで別にジャンプで中堅以上になるような人気求めてもいないのでは?

    現状維持で西尾ファンだけ楽しければいい漫画でジャンプでどこまでやれるかのチキンレース的な

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:36:43

    普通に新人作家とかだと序盤イマイチでも後から変わるかな?みたいな期待も込めて読み続けたり再開したりもするけど
    良くも悪くもベテランで作風固まってるから「多分これこの先も変わんねぇな」で見切りつけやすいというのもある

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:38:35

    >>143

    西尾維新ファンだけ評価してるってのは流石にないんじゃないかなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:40:37

    主人公も女にしとけばよくなかった?
    ほぼ見た目女なのに男です!って男だらけなら華になるけど誰得?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:44:55

    >>153

    俺得でもあるし西尾得でもある

    もしかするとお前以外得かもしれんぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:38:51

    暗号好きは少数派だろうけど生き残る程度の規模はあるからジャンプとして無視できるものでもないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:32

    X公式アカウントの動きが最近鈍いの不穏
    新刊の書影も集英社のサイトからだったし

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:55:43

    >>155

    順位的にはギリセーフでも開始時期的には一番先輩だから他の競合相手に並ばれると危ないかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:43:15

    連載期間が短い方が伸び代があるからな
    周年を迎えたら、駆け出しの新連載とは同列に評価されず、それなりに評価のハードルは上げられると思った方がいいね

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:32

    >>131

    分かる。保有敷地が東京ドームの何十個分だとか、情勢がこんな事になってるだの、フィクションにしてもやたら現実味が湧かないぐらいスケールでかいよね。

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:52:07

    なぞなぞゲーム学園なんだよね
    読んでて漂う茶番感がキツい
    必要なのはVRゲーム編じゃなくて、実戦課外授業編か学園襲撃編だった

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:52:42

    自分はこのスレで白けると言われる要素の多くが好きで読んでるとこあるしマジでこれ以上伸ばすならそこら辺の全体的なテコ入れが必要なんだろうなと思う
    でも今からそれすると多分思ったより新規は入らないし付いてきたファンを裏切るしだからできないわな
    良くも悪くも西尾作品

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:01

    頭使うのを厭う人多いしもっとバカ向けの方がいいよって言ったらパンチ強すぎるかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:09:33

    単に言葉遊びがもう滑ってるって気がしないでもない

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:12:01

    >>162

    いや実際そうだと思うよ…少年マンガだぞ?もう少し頭悪い人向けにしてくれ…キャラの名前とかセリフ回しとか人間関係とか暗号とか暗号とか

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:14:30

    なんなら屁理屈みたいなのが割とあるから単に頭使って読めば楽しめるというわけでもない気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:40:57

    題材が悪いというより、暗号として扱ってるモノ自体が微妙な感じ
    正直ドクストみたいな、少ない手段でいかに敵陣営に気取られることなく味方と情報を交わすかってやってる方がよっぽど“暗号バトル”感がある

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:41:52

    西尾維新のネームバリューと作画の人の画力だけではどうにもならんわな
    西尾維新のセンスはぶっちゃけもう時代に合ってなくて、”なんか屁理屈にもなってないものをこねくり回してるだけの変な作品”以上の印象に繋がらんと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:45:42

    初手決め台詞で滑ってるのがもう厳しい

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:54:44

    流し読み勢からするとどんなに魅力的でもキャラが多すぎて流石に覚えてらんない、あと暗号の解決パートに入っても絶妙に?だけで終わるからキャラの盛り上がりに遅れて読む気失せる

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:00:43

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:10:17

    良いかた悪いが
    西尾維新は、多分二生位は遊んで暮らせるだけの金有るだろうからな…
    他の仕事も有るし
    良くも悪くも、自分の好きな内容書いて人気でなけりゃその時はその時位で考えてそう
    いい意味でも悪い意味でも、西尾楽しんで書いてるなってわかる漫画だし

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:10:39

    自分は今の路線でも全然OKなほうだけど

    暗号は味方にメッセージを送るものなのでお互いにしか通じない符丁を用いるのはむしろ推奨!ってのは納得はするが面白さにはつながってないから、暗号をクイズ的に納得感のあるものにするのはいいと思う

    キャラの魅力はあるし温泉やプールとは言わないまでも私服なり日常回なりはほしいな
    バームクーヘンみんなで食べる平和な話が一番好きなのでああいうの定期的にやってほしい
    あと凍の好感度が低すぎるのでもっとポンコツ感出したらどうかなとか

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:14:07

    >>76

    外野から運が悪いとわいのわいの言っているが狙いに行っている結果から見てただの豪運てなるから白けるなという気分だった回だ


    一度もアンケ入れた事ないながら毎度読んでいるが

    メタバース編に入ってからマダミス以来の詰まらない回詰め合わせだからまず最速で今編終わらせるべきだと思う

    暗号受けないから試行錯誤しているのかもしれないがかえってチープな話になっているので暗号バカバカ出して煙に巻くスタイルに戻した方がいい

    そうすれば固定客は少なくとも失わない

    正直な感想として人気上げることは無理だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:15:24

    スレ主が管理不能なのわかった途端に極端な意見増えだしたな
    西尾ファン以外評価してないとか世界狭いこと言い出す奴いるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:19:42

    西尾維新は良くも悪くも小説家やなって感じがするんだよね
    文字を読んでいく小説と違って漫画って絵で魅せる必要もあるから西尾維新の特徴である言葉遊びがノイズになるときが結構あるのよね
    文字だけで全て表現する必要がある小説だからこそ活きる文字遊びっていう要素が漫画だと普通に邪魔って感じちゃう

    キャラの名前とかも漢字が難しいだけで読みは簡単ならともかく読みも難しいうえに数も多いからその辺で敬遠しちゃう読者もいそうなんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:40:11

    正直ここまで主題から何まで作者の趣味全開でジャンプ向きじゃない漫画が一周年続いてる時点ですごいよ
    ここで出た意見採用してたら2巻で終わってたんじゃないかな
    それぐらいには作品としてはよくできてると思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:49:53

    ジャンプラの周年無料公開は20話までやった方が良かったな
    21話が匿名お披露目回で課金も誘えるし、20話自体もどういう風に逆転するのか気になる引きだったし、第一回バウムクー編とかわかりやすい話もあったし
    新規なり読み返し勢なりを取り込むラストチャンスだったと思うんだよね
    なぜひよって10話までだったのか

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:54:16

    パズルファン向けのパズル本として構成して出してた方が評価高かった可能性はありそう
    わざわざジャンプでやるって縛り自体が半ば原作者のテーマというかゲームなんだろうけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:03:54

    何度も言われてるけどキャラデザと岩崎先生の超絶作画とかはマージで文句ないしすごいと思ってるんだ
    だからこそ暗号要素がまずハードル高いし個人的にはそれで挫折して読まなくなっちまったからやっぱ題材の問題だと思うんだ よくもまぁこれで一年持ってるわ ようやってるほうだわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:04:27

    ここから先、麻雀回→膾さんなどの箸休め回が反映待ちなんだよね
    周年カラー→たゆたん無双回でアンケが振るわなかったこと考えると正直覚悟は決めてる
    グダグダ言ってないで、アンケ出す以外に手はないんだけどさ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:07:35

    >>175

    アクの強いキャラをバンバン出してくスタイルは小説よりもむしろ漫画に向いている

    言葉遊びのアレコレは小説向きなようでいて、ある意味「細かい部分は読み飛ばしてもいい」という割り切りができるので漫画向きな面もある(安心院さんのスキル無双なんかが分かりやすいくて、あれは絵面のインパクトに転化できるから小説よりも漫画でやった方が明らかに効果的)

    漫画に向いていないというよりは、短い周期で山場が求められる週間連載に向いてないんじゃないかなとは思わなくもない

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:09:02

    あとは夜桜が起死回生からハネたときのように
    球磨川級の人気キャラが出ることを願う位かな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:12:50

    西尾節って
    好きな人はとことんハマるが
    嫌いな人は親の仇と蛇蝎を足して2倍したくらい憎んで忌み嫌うからね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:13:36

    対立煽りに抵触するかもしれんけど、
    アスミは過去作の人気キャラを登場させてたな
    なりふり構わない必死さが伝わってきて
    改めて下位連載組のレベルの高さに戦慄したわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:14:48

    スレの空気的にもどことなく覚悟は決めてる感じが漂ってきて
    何か切ないね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:15:38

    褒めてるレスですら、このテーマで1周年は寧ろすごい的な書き込みが殆どだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:16:27

    ジャンプ読者に向けた作品じゃなくて
    西尾維新読者に向けた作品だなとは思う

    それが、この題材で一周年やって来れた理由でもあり
    大好き人間が一杯いる理由でもあり
    それ以上に進めない理由でもある

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:17:48

    暗号をみんなで考えるのが楽しかったんよな〜
    最近はその話内で解かれるせいで話すことがない

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:18:31

    来週はツーオンがカラーページか
    今週ドベ2だったし、月曜日が来るのが怖い

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:27:01

    >>183

    あにまんが意外にもその構図の縮図になってる

    荒れては消されてを繰り返す類のスレにいる暗号アンチですら暗号が嫌いって人はそんないなくて結局西尾が嫌いってとこに落ち着いてるっぽいんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:28:12

    >>171

    まあ、もう成功収めてる以上そう考えてるだろうね。作画の人のことあるから良い事かって言われてたら悩むけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:12:24
  • 193二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:13:49

    全ジャンプ読者があにまん民だったら
    ワンピ呪術レベルの人気作になれたのにね
    お気の毒に

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:36:23

    西尾維新節に苦手感あって読んでなかったんだけど、前に主人公の重すぎる過去がTwitterで流れてきて正直ちょっと引いてしまって更に手が遠のいたと書いてみる
    曇らせには耐性あるつもりだったんだけど、なんか…フィクション感ある悲しい過去じゃなくて、世界のどこかではありそうなのがなんか生々しくて「しんど…」が先に来てしまった
    ノットフォーミーってだけなんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:42:59

    >>143

    西尾維新を過剰評価しすぎ

    西尾維新ファンからだけのアンケで1年も生き残れるわけないでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:45:46

    ちなみに「滑ってる」ってのは自分がそう思ってるってだけの感想だからな
    「自分には合わなかった」と言ってる事は変わらないんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:50:54

    >>195

    作者ファンだけで票取れるならBUILD KINGもサムライ8もテンマクキネマももっと続いてたしな

    ジャンプはそういう場所じゃない

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:52:06

    >>193

    暗号、鵺、アンデラがジャンプの看板の世界、馬鹿馬鹿しくて好き

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:53:16

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:53:22

    西尾維新ファンを確保しつつ打ち切りラインを何とか超える作品としては正しいことやってると思うし
    それ以上の人気を獲得するにはって話になったら
    そのやり方のどっかを壊す必要があるのは当然だし
    それやったら西尾ファンが離れるってのも別に間違ってはいない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています