天皇賞・春?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:06

    価値が低く見られがちだもん
    世界的な流れでステイヤー軽視になりがちらしいもんけど、やっぱこのレース勝てる馬は強いとターボは勝手に思ってるもん
    ライスシャワー2回目の春天でのロングスパートとか何回でも見ていられるもん
    ちなみに今年の春天はやっぱりディープボンドくんに期待するもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:56:13

    タイホくん出られないの残念もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:12

    ステラヴェローチェくんが悲願のG1獲得もん
    能力の高さは皆が認めるもん、後は気合いもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:27

    >>2

    タイホくん出られないのは残念もん、プボくんタイホくんが他馬のスタミナすり潰しにかかることも期待できたもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:41

    >>3

    ウインでバリアなシオンになるかもしれないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:45

    >>3

    宝塚の方が向いてそうだと思うもん

    距離もつのかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:58:12

    万葉ステークスに勝ったマカオンドールに期待してるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:58:55

    潜在能力はピカイチだけどレース下手くそなマカオンドール君頑張れ!もん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:09

    ゴルシ産駒のヴェローチェオロくんとマカオンドールくんに親子制覇を期待してるもん
    ブラックホールくんが果たせなかった夢もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:22

    ここで子は親より距離適性が短くなりがちって聞いたもん
    それが本当ならステイヤーはもっと評価があっても良い気がするもん
    そんな単純じゃないもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:24

    ヴェローチェはヴェローチェでもオロちゃんの方が距離的には向いてそうだもん
    どっちも勝って欲しいから同じレースに出られると辛いもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:28

    メルボルンカップ「いつでもウェルカム」

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:33

    血統的に仕方ないけどゴルシ産駒とオルフェ産駒で埋め尽くされそうだもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:35

    ゴルシ産駒が勝ってメジロ6代目の春天覇者だもん
    4代目がいないとかそもそも父系じゃないからノーカンとかは言わせないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:16

    >>12

    春天のレーティングが高いだけに勝ち馬が出るとハンデがクソ重くなるもん

    定量でやってくれもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:51

    ターボはプボのプボプボ走法でんほるもん
    調教VTRみて「んほぉ〜たまんねぇもん〜」っていう準備はできてるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:02:52

    このレースのせいで春古馬の難易度がクソ上がってると思うの

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:03:35

    主な勝ち鞍が春天だけだったとして種牡馬にはなれるのかもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:01

    とりま前年の菊花賞馬を買っとけばいいレース

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:28

    >>19

    おい…どうして休養してがる…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:31

    魔改造短距離マイル作ってる時は親の仇レベルで憎いもん
    消えてくんねぇかなってなるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:05

    >>19

    困ったもん、菊花賞馬がいないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:14

    >>15

    オージー「定量でやったら馬券が安くて面白くないだろ!」

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:49

    ウマ娘やって初めて春天を軽視する生産者、オーナーの気持ちが分かっちゃったもん
    確かに出る意味無いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:06:54

    とにかくプイ系買えば良いもん
    去年はワンツースリーしたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:18

    >>18

    たぶん勝鞍が朝日杯やホープフルステークスだけの馬より需要がないと思うもん・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:30

    ゴルシは2021年の全体のリーディングでは18位だけど、2600m以上に限れば4位(プイ、ドゥラ、オルフェの次)だったはずもん
    プイ産駒のワープレは引退、ドゥラ産駒のタイホが休養となればプボと愉快なステゴ血族になってもおかしくないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:52

    >>10

    そもそもステイヤーの素質は何か?って言うとスタミナよりも騎手の言うことちゃんと聞く気性とか苦しいとき粘れる勝負根性とかの精神的な要素が大きいもん、後騎手の腕が馬の素質以上に重要だもん

    これらの素質は子孫に引き継がれにくいもん


    その上ぶっちゃけスタミナは努力次第でなんとかなるのに対してスピードは天性の才能によるところが大きいので、取り敢えずスピード血統で馬を作ってスタミナはあとから付けるって方がつぶしが効きやすいもん


    これらの理由から長距離戦に勝っても種牡馬としての価値が上がりづらいんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:09:21

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:09:25

    >>25

    なんでこんなに無双したんやろ

    やっぱり得意の阪神やからか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:38

    >>25

    もっと突っ込むならウインドインハーヘアを狙え

    長距離G1率エゲツないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:56

    メロディーレーンちゃんは出ないのかもん
    牝馬で春天勝つならメロディーちゃんしか有り得ないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:34

    >>18

    春天勝ったクシロキングは種牡馬として

    価値が見出されなかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:58

    >>18

    成功したのは良血のスズカマンボくらいしか知らないもん

    それくらい厳しいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:51

    >>31

    キンカメのレイデオロ産駒でも勝ったりしたらやべーもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:33

    プボを信じるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:55

    >>18

    フェノーメノは去年引退したもん……ゴルシやキタブラも勝ち鞍が長距離に多いけど、前者は皐月や宝塚、後者は大阪杯や秋天と中距離でも実績があるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:29

    ステイヤーの星はフィエールマンよ
    まあこっちはアーモンドアイに迫った末脚が評価されてる感あるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:30

    正直マックイーンやライスの時代からして長距離で勝った所で種牡馬としての価値はあんまりないもん
    価値があったらライスは春天で2回勝った時点で無理せず引退してるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:55

    >>38

    大阪杯より中山記念をG1にするべきだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:20:04

    >>23

    オージーは2歳戦以降は敗者復活戦みたいなどころがあるもん……

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:58

    マックイーンの種牡馬価値多分春天2連覇よりそれ以外の連対率のアホらしさの方が上な気がするもん
    それくらい昔から春天……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:22:52

    >>40

    2回目の春天前の怪我の時には引退してたはずやで

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:23:46

    >>43

    マックは中距離でレコード出してるしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:26:34

    菊花賞は翌夏の上馬が勝つ強豪のレースと言われてた
    確かにその通りかもしれない
    しかし徐々にこういう認識が生まれてた
    ちょっと待てよ、そいつらつまりデビューからずっと冴えなかったし皐月ダービーに間に合わなかった連中だろと

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:12

    ちょっとむき出しの競馬おじさん率が高まってるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:33:37

    >>47

    年末年始からこっち色んな所が荒み気味もん

    冬休みだからもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:10

    去年のカレブーやマリリンみたいに牝馬に頑張ってほしい気持ちもあるもん
    メロレンとかディヴァインラヴとかどうもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:17

    限られた因子を割り振るならまずスピードもん
    スタミナ因子を先に振る余裕はないもん
    そういうことでスタミナ☆3は需要がないんだもん
    短距離向きじゃなさそうな子をあとで鍛えればいいこともん
    でもやっぱり春の楯を獲らずに最強馬とは言えんもーん!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:16

    価値がとかは置いとくもん
    長距離レースが好きだから春天めちゃくちゃ楽しみもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:52:40

    >>51

    見る側だとターボもそうだもん

    でもいざ強制出走させられる立場になるとホント回避する理由わかるようになったもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:54:09

    ぶっちゃけチャンピオンホース不在の春天はそんなに面白くないもん
    世界もそういう認識だったからレーティングが常に低迷してるもん
    つまりキタサンカムバック

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:54:45

    正直長距離レースでもやること短いレースと同じなら短いレースだけやりゃいいもん
    どうせみんな溜めてヨーイドンしかやらな…
    みたいな現代競馬批判に行き着くもん
    こないだのステイヤーズステークスみたいに引っ張る逃げ馬でも出れば多少は面白くなるのにもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:55:59

    エフフォーリアくん走らんかなぁ、もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:56:21

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:56:41

    >>55

    流石に長すぎもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:56:58

    でも別にワールドプレミアは人気ねーもん
    みんなエフフォーリアが好きもん
    ならどの馬主も自分の馬をエフフォーリアにしたいもん
    菊花賞なんて出る価値ないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:57:02

    最強馬なのはデビュー年で1600を勝って
    翌年のクラシックで2000・2400・3000を勝って
    古馬になったら3200を勝つ馬もん
    別に3200だけ勝つのはただの長距離馬もん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:57:30

    >>56

    すまないが現代競走馬批判はやめてくれもん

    別にそれ楽しくないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:58:11

    >>59

    ブライアンは古馬いけたかもん……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:58:14

    >>60

    まず54に言えよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:58:36

    今年は逃げさせちゃいけない逃げ馬とそれを追える先行馬がいるはずだったもん…
    タイトルホルダー怪我して悲しいもん…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:58:44

    というか距離短縮は競馬の歴史を見れば当然のことではあるもん
    たぶん100年後は長距離レース消えてるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:59:09

    真面目な話として距離が伸びれば伸びるほど馬にかかる負担が増えるんだからそりゃあんまりやりたくないって馬主の気持ちも分かるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:59:37

    今の時代にマックイーンみたいなのが復活したら1回は楽しいけど2回目以降は阪神大賞典も春天もレースのコピペになるから多分つまらないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:59:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:00:09

    長距離レースは斤量減らすとかできんのかなぁ52kg(牝馬−2kg)とか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:00:17

    >>56

    とんでもない病弱のフィエールマンくんは何者だもん...?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:00:33

    >>67

    売り買いは掲示板の他所でお願いするもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:01:22

    今は大阪杯とドバイがある以上そっち行くもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:01:30

    長距離いいよね…といってもまず近代競馬は
    古来6000mくらい走ってたところから短縮して始まってるもん
    長距離を大々的にやりたいなら競走馬のデビュー年を最低3歳から
    とかにする必要があるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:01:56

    建て主はちゃんと荒れそうなのは消して欲しいもん
    春天はこれくらい荒れて欲しいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:01:57

    今は牝馬の時代だもそんで春天に牝馬は出ないからなおのことメンツが薄くなるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:02:21

    勝っても種牡馬価値が低いということは、春天2連覇しても引退せずに3連覇挑戦する可能性が他G1より高いってことになるの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:02:21

    >>66

    まぁ中距離ならまだ倒せそうだしマックイーンがいる間は長距離は捨てて海外に挑戦すればいいだけだから簡単な話だもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:02:31

    >>73

    長距離の荒れとか何も信じられなくなるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:03:27

    キタサンは人気だったでしょ
    マックイーンは退屈な強さの割には負けが多すぎる
    キタサンレベルで勝ちまくれば
    絶対に勝つっていう安心感がいいって弱いオタクが釣れる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:03:31

    >>75

    たぶん他の中距離G1を死に物狂いで取りに行くだろうもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:04:04

    >>75

    フェノーメノはやろうとしてた

    正直フェノーメノはダービー2着秋天2着で引退してた方が価値が高かったと思う

    もはや春天を勝っているというのは種牡馬にとって汚名に等しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:04:21

    >>75

    そうかもしれないけど6歳でG1を勝てる馬なんて極々一部だもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:04:23

    フィエールマンも繋靭帯炎にならなけりゃ3連覇目指したろうからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:04:37

    >>76

    見てる側としてはたまったもんじゃないもん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:06:07

    仮にターボが馬主をやれるとして3頭の中から1頭当歳馬あげますよ
    血統的にダート馬、芝スプリンター、芝ステイヤーです
    って言われたら2歳や3歳半ばまでまともにレースの無い芝ステイヤーはもらわないもん…
    これがゲームで最初から史上最強ステイヤーだって分かってたりするなら別だけどもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:06:38

    こうなりゃプボくん悲願のG1制覇なるか!?が目玉もん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:08:25

    >>85

    和田さんのオペ以来王道G1制覇スタンプラリーもだもん

    まだ宝塚記念しか埋まってないもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:08:32

    でもここ10年の春天はなんだかんだで良いレースばっかだもん
    好メンツだったり派手な勝ち方だったり面白い展開だったり
    個人的に好きなのはビートブラックの大逃げとレインボーラインの剛脚だもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:09:23

    というかステイヤーの理想はマジでキタサンブラック
    キタサンはクラシックを走り抜けてステイヤーとして覚醒
    その傍ら中距離もかち始めて完熟期には歴代最高峰のステイヤーの戦果を稼ぎつつ中距離を荒らし尽くし有馬で引退
    種付も安めながら高アベレージで結果を出し始めてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:09:41

    >>18

    マカヒキ君やサトちゃんの同期レインボーラインがいるもん!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:11:17

    というかメロディーレーンを見ればステイヤーの辛さがわかるもん
    若い頃は短いレースしかないからつらくて
    ようやく長い距離走れるようになってやっと勝ち上がったも
    純スプリンターは若いうちからがんがん走れるのに対し
    純ステイヤーは若いうちは文字通り耐えなきゃならないもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:12:37

    >>85

    正直今の存在価値はこれだもん

    他のG1じゃ勝てない馬がタイトルを得るカノープスのためのレースなんだもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:13:24

    >>88

    あんな化け物そうそう現れないだろうけどなだもん……

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:13:31

    >>90

    ステイヤーはタイトル少ないから逃したらアウトだもん

    阪神やステイヤーズS必死で勝ち上がっても

    「やっぱ春天は菊花賞馬だな」と言われちゃ世話ないもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:14:11

    >>89

    あいつやっと覚醒したのに無常だもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:14:17

    >>91

    最近調子もいいしプボは距離短縮もやりそうだと思うもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:14:58

    プボはプボで有馬でF4に迫れる馬なので純ステイヤーではないもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:15:47

    スタミナとズブさが有り余ってるから長距離出てるだけな気もするもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:16:39

    >>88

    確かに理想ではあるけど色々イレギュラー過ぎるもん

    なんで長距離メインに中距離も荒らしてあの走りで壊れないもん?強いし頑丈だしどんどんでかくなるし意味分からないもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:18:02

    春天を縮めたらいよいよ菊花賞には何の意味があるの?って話になるもん
    そしたら菊花賞も縮めるのか?ってなるとまた難しいもん
    だから春天は必要なんだもん
    上限と下限はそう変えるべきじゃないんだもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:18:21

    >>97

    それが一般的なステイヤーだもん

    そのズブさがステイヤーが疎まれる原因だもん

    高速ステイヤーへの当たりはそんなでもないもん

    なんならライスやフィエールマンは長距離しかタイトルないのに種牡馬価値をアピールするためにステイヤーじゃありませんとまでいうもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:19:39

    >>80

    いくらなんでも汚名は言い過ぎもん

    長距離だけの勝ち按ならともかく中距離で大きな実績を残した上での長距離実績は種牡馬価値を大きく上げるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:19:45

    有馬も3000メートルにして長距離増やすもんさ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:19:51

    やっぱり秋天も3200mにするべきもん?
    春天軽視の原因は大阪杯でも海外レースでもなく秋天のせいだと思うもん
    天ちゃんの名前を冠するレースを両方とも軽視できないと思うから、3200mの注目度も上がるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:20:41

    >>103

    府中3200mとかどこ需要だもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:21:01

    >>103

    そもそも3200mが嫌だったから縮めたのに今更戻す訳ねーもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:21:45

    >>103

    Ⅰの古馬G1が大阪杯だけになるもん・・・

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:22:15

    ゴールドカップ「2マイル程度の長さで真のステイヤーを決めるとは片腹痛い」
    カドラン賞「凱旋門賞遠征の帯同馬用としてどうでしょうか?」

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:22:22

    やっぱウマ娘やってると中長距離が人気だった時代ばっかりだから今の春天物足りないよな
    あとタイホ春天白紙って今このスレで知ってシンプルにショック受けてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:22:34

    >>103

    いっちゃ悪いけど夏休みで春天から約半年空くのに影響有るわけないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:23:07

    ぶっちゃけ中距離得意が至高は前提としてスプリンター傾向とステイヤー傾向だった馬の産駒成績比べると後者の方がまだ平均的な価値や実績はあると思われるもん ロードカナロア? うん・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:23:17

    天ちゃんの名前を冠してるから東京競馬場と京都競馬場でしかできないんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:23:21

    皆が走りたい距離だけやるんなら特色ある競馬場とか全部なしにして1200m平坦コースでだけやってりゃいいもん
    色んな距離と色んなコースがあるのがきっと価値を生むもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:23:27

    >>109

    ステイヤーが嫌われるのはG1が一つしかないの目一因なんで影響はありますよそりゃ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:23:38

    単純にステイヤーで中長距離も強いやつがあんまり出てこないのがいけないもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:14

    >>111

    府中改修は強敵だったもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:21

    なんでスプリンターは2000と1600走れなくても悪く言われないのにステイヤーは言われるもん…差別だもん…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:46

    >>114

    そもそもステイヤーを育てる気がある馬主さんほとんどいない気がするもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:47

    >>103

    秋天→ジャパンカップ→有馬記念の3戦走らせるために短縮したのに今や3戦皆勤する馬も珍しい有様もん……

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:52

    >>116

    速さ、ですかねもん……

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:24:57

    ていうか「天皇賞」を軽視する、っていうのは伝統で生きてる競馬の世界ではありえないんだよ

    だから「秋は取ったから^^」って言えちゃう東京2000の秋天があることで春天の3200が軽視されてるってのはあるよ

    >>103はそういうこと言ってんじゃないの

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:25:51

    >>110

    ロードカナロアはマジで特殊だから

    そもそもこの10年はディープがメインで中長距離は圧迫されてた

    そのディープ産駒の弱い短距離マイルで滅法強いのがキンカメロードだから圧倒的な需要があった

    それにそいつらもあわよくば中距離ワンチャン狙えたし

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:26:13

    >>120

    直近の二頭の三冠馬春も秋も取ってないもん…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:26:23

    春の天皇賞より秋の天皇賞の方が字面のカッコ良さがあるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:26:33

    >>115

    皇居で走れば良いのに・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:10

    ぶっちゃけ今のステイヤーの扱いははるか昔のマイラーやスプリンター軽視よりはましだと思うもん
    昔の日本は長距離を重視し過ぎだもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:21

    >>122

    負け逃げで現役終わったもん

    そりゃ最弱言われるもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:24

    >>124

    強制天覧競馬とは難易度高いもん……

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:44

    例えば逆に重賞がぜーんぶ長距離になれば馬産は長距離配合を重視せざるを得なくなるわけもん
    ということで短距離需要が多いからって番組をそっちに偏らせるとループに入っちゃうもん
    少なくとも現状維持で長距離減らさないで欲しいもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:54

    大阪杯は香港やドバイに有力馬を取られたくないからG1にしたんだもん
    春レースが3歳クラシックメインで古馬の中距離競争がないと宝塚記念まで出るレースがないもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:55

    >>126

    隙を見せたら

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:27:58

    スプリンターでまともに産駒レーティングに食い込めてるのロードカナロアぐらいだもん 
    おい・・・なんで中距離適性馬がポンポン出る…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:28:00

    まず元々短距離が軽視されてたもん
    年食っても長い距離を走れない馬は駄馬扱いだったもん
    本当に強い馬は短距離を勝って中距離を勝って長距離を勝つもん

    今ではそれぞれの路線が尊重されてスペシャリスト同士が争うもん
    でも3000mを超えるような超長距離は馬への負担が大きいから
    3歳の半ばまでレースが与えられないもん
    せいぜい数頭しか持たないような個人馬主さんからしたら
    少しでも早く勝ち上れるかどうかは死活問題もん
    なにより自分の馬がいっぱい元気に走ってるところが見たいもん
    そうなったら買い手のつく馬は短距離~中距離馬になるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:16

    ちょっと待つもん!?
    もしかして皇居が兵庫と千葉にも移ったら、天皇賞(夏)と天皇賞(冬)も阪神と中山でできるもん!?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:20

    そもそも3000m越えのG1がある時点で軽視はされてないもん
    海外はマジで長距離に興味のかけらもない国が増えてる気がするもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:25

    >>131

    そもそも親父がダービー馬だもん

    中距離適性だってあるはずだもん

    半分も走ってない奴が圧倒的な支配率と食い込もうとするライバルが多すぎて入り込めねえだけだもん

    産駒が多ければノーチャンスではないんだもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:37

    そういえば昔はスプリンターもマイルも同じ扱いだったもん?
    それで短めのG1が増えたんだったもん
    ターボはウマ娘と質問ターボスレで色々学んだもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:55

    >>95

    >>96

    だから中距離でチャンピオンホースに勝てない中距離馬が取れるG1が春天なんだもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:30:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:30:56

    あと菊花賞で初めて長距離レース試すころには軒並み中距離戦線での格付けある程度終わってるのも大きい気がするもん
    それこそ今年のF4みたいに、「皐月ダービーでどう考えても中距離だけで十分稼げるのは分かったからわざわざ長距離試す必要すらねーな」ってなるもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:31:01

    メルボルンカップは今でも狙って来る馬が多いもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:32:16

    >>139

    まぁ安定して好成績出せるならその路線行くもん

    古馬王道をゆくローテは廃れたもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:32:56

    よく考えたら、年に2回も競馬を現地に見に行くとか、天ちゃんも割と熱心なファンもん
    と思ったら天皇賞って毎回必ず天覧試合なわけじゃないもん!?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:33:02

    >>133

    天皇賞秋(中山)は過去にあったもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:33:37

    もうみんな高速ステイヤーを目指してオルフェゴルシキタサンつけまくるもん!

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:33:59

    >>142

    高貴な方々に毎年競馬を見てもらうのはJRAの胃が大穴してしまうもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:34:10

    >>142

    天皇何々と名の付く競技が日本中どんだけあるもん…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:34:18

    >>144

    お も い

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:34:26

    >>142

    最近だと納豆が最敬礼した時ぐらいだもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:34:40

    サッカーにも天皇杯あるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:35:23

    >>142

    天ちゃんは伝統行事や公務で年中忙しいもん

    比較的新しい行事の天皇賞に毎回いけないのもやんぬるかなもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:35:52

    >>140

    メルボルンカップはハンデ戦であれだけのレベルを保てるから凄いもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:36:05

    >>140

    メルボルンカップは長距離レースとしては例外的に賞金が大きいもん

    欧州の長距離レースは格式こそ高いけど賞金はしょっぱいもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:36:26

    >>148

    またとない機会だけ勝つエイシンフラッシュは本当に目立ちたがりな馬だもん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:36:39

    去年は一介の条件馬だったディバインフォース君もステイヤーズステークス取って立派な重賞馬として天皇賞に凱旋もん!
    プボ君が本命だけど1年経て強くなった彼にも期待もん!

    っていう話を1を見た時にしたくてレスを辿って行ったらまた現代競馬批判やってるもん…悲しいもん……

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:36:41

    競馬が趣味と公言してる紅茶女王が特殊もん
    あの人の名前のレースもとんでもねぇ数だもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:37:11

    >>144

    図らずもターボの半分も走ってない奴がその道を歩んだもん

    本質ステイヤーだけどスピード競馬でもトップなあいつが種牡馬として大活躍したせいで

    距離に融通効きまくるマイラー中距離馬、それと高速ステイヤーを相当量産したもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:37:48

    >>143

    天皇賞春(阪神)もたま~~~にあるっぽいもん

    2021は珍しいもん見れたもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:39:20

    >>142

    天皇賞の天覧競馬は歴史上2回しかないもん

    2005年ヘヴンリーロマンスと2012年エイシンフラッシュの2回だけだもん

    両方とも東京競馬場の天皇賞秋で2000mだもん

    京都の天皇賞は一度も行ってないもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:40:18

    >>158

    天皇様を付き合わすには春の天皇賞は長いし遠いもん……

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:40:34

    >>147

    ゴルシはそんなに重くないもん!!

    総帥大好きなゴムまり輪ゴム筋肉だけど軽くてバネもあってちょっと柔らかいだけだもん!!!!!

    種牡馬ゴールドシップの現在とは?ビッグレッドファームに独占取材!G1・6勝、歴代3位の獲得賞金という輝かしい実績を引っさげ、今年から種牡馬入りしたゴールドシップ。そのキャリアも然ることwww.keibalab.jp

    それはそれとしてよく春の天皇賞を3回も走ったなもんゴルシ陣営…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:40:59

    >>158

    えっ、少ないもん・・・

    5年に一回(春秋あわせて10回に1回)くらいは天ちゃんにも見に来てほしいもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:42:32

    ファンの価値観と馬産や馬主の価値観との違いがかなり大きい気がするもん
    馬産馬主側は基本的にビジネスでやってるから距離の分業化が進んできた現代に合わせて所有馬や配合も中距離向けにしてるし、それを躊躇う理由もないと思うもん
    でもファン側は特定の距離に特化してる馬よりは中距離も長距離も走れる馬が強いって思ってる人が多いもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:43:52

    >>162

    日本競馬はファン向けの商売でもあるからその辺なんとかして欲しい気持ちはあるもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:44:26

    >>162

    日本人は総合チャンピオン好きすぎだもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:44:45

    ゴルシは「クラシック皆勤」「阪神大賞典&春天皆勤」「有馬皆勤」「4歳以降の宝塚皆勤」
    とマジで無事是名馬よ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:44:51

    >>162

    かと言ってコントレイルみたいなのがエフフォーリアに負けたらそこまでもん

    菊花賞なんて出る価値ないもん

    現実は非情もん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:45:05

    昔は古馬の王道ローテの1角だったのに、大阪杯にそのポジション取られたもん
    ここでも散々言われてるけど、引退後のこと考えると中距離G1が優先されるのは仕方ないと思うもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:45:13

    まぁ競馬の印象もだいぶ良化したとはいえ
    日本の文化で例えば現天皇が競馬好きって広まったとして
    悪印象にならないかというとうーんもん…

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:45:28

    >>163

    馬の研究が進めば進むほど避けられないものもん

    これはどんな分野にも言えることもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:48:14

    色々言われてるけど普通にダービー→菊花賞→天皇賞(春)と
    ステップ踏んでくれてる馬は今だって結構いるもん
    2000や2400といった距離で牝馬含むマイラーや中距離馬にボコられてるだけもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:49:28

    >>168

    天ちゃんが馬券的な意味で競馬が好きなんて言うとは誰も思ってないと思うもん

    天ちゃん一家はいろいろめんどくさい立場にいるから、大学等では社会学じゃなくて自然科学を学ぶことが多いもん

    馬に興味があってもおかしくはないと思うもん


    でもまあイメ損の恐れがあるなら公言はしないもん・・・

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:49:36

    そもそもステイヤーだの長距離路線だの真面目に好きなやついるの?
    お前らが一番好きな馬長距離走ってる?
    適当なこと言ってんじゃねえぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:50:07

    >>169

    プロ化すると人気が減る現象もん

    突き詰めすぎは面白味が減るんだもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:50:07

    >>172

    どうした急に

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:52:26

    皇室は乗馬してるし馬は王室外交でも重要もん
    まあそのくらいの首の突っ込み方の方が健全かもしれんもん
    イギリスの女王は完全に趣味もん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:02

    >>172

    ゴールドシップって馬は聞いたことある?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:51

    別に菊花賞や春天の売上が低いわけでもないし
    正直、一部の声でかいやつが長距離いらねぇって騒いでるだけな気もする
    種牡馬価値も上がらないってのはもう10年前ぐらいの競馬自体が下がってた時代の印象が強すぎる

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:56

    >>171

    いやエリザベス女王が競馬好きでもあっちじゃまさに貴族って思われそうだけど

    天皇が競馬好きって話が出たら一般的な日本人はまず

    ギャンブル狂いか…?って思うんじゃないかなって思ったもん

    御料牧場とか言われても多分殆どの人はなんのこっちゃだと思うもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:57

    >>167

    そもそも大阪杯以前というか大阪杯自体もドバイ・香港に馬を取られてるもん……

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:54:50

    >>172

    好きな馬は全部天皇賞春勝ってるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:55:00

    >>177

    3200mのG1が消えたら次はジャパンカップ・有馬記念の番だもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:55:16

    長距離走ってた時代のキセキも大好きですもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:55:37

    ターボが天ちゃんだったら、自分の名前が冠されてる大レースとか絶対見に行きたいもん
    競馬場をよく探せば変装して紛れてないかもん?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:56:28

    >>172

    菊花賞馬エピファネイアが好きもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:56:34

    >>183

    天皇が一時でも目から離れるとか大騒ぎ不可避もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:56:35

    >>166

    コントレイルが菊花賞出てない方がネットが発狂してると思うもん

    想像すらしたくないもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:56:37

    >>183

    流石に特別席があるもん

    お忍びとか出来ないくらい無茶苦茶激務なんだもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:56:44

    >>167

    大阪杯はあんまり格がないからそっちに取られてることもないような

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:57:38

    >>183

    マイルチャンピオンシップ南部杯には南部家当主が出てくるもん

    南部家は皇室の男系子孫もん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:57:39

    >>181

    凱旋門が2000にならない限りそのあたりは絶対に大丈夫だもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:57:44

    >>186

    二冠とって菊花回避は絶対三冠から逃げるなってぶっ叩かれるのが目に見えるもん…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:57:46

    >>188

    できて10年も経ってないからなもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:58:14

    >>177

    いらないと言ってる声というよりいらないと思われてると嘆いてる声というか…

    長距離馬たちが彼らのためのステージでトップを争ってるのが現状で

    過去のあらゆる距離を勝つ万能馬最強論のゴールだった頃を考えれば

    それは確かに面子は変わったかもしれないけどもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:58:24

    相変わらず建て主は管理しない無能なせいで変なのが出て来たもん
    今年の春天にも目立つやつがいて欲しいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:58:29

    >>189

    予想以上に由緒正しいレースでびっくりするもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:58:41

    >>188

    大阪杯は数年前までG2だった分、他のG1ほどの格を感じられないのも大きいもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:59:09

    プボくんには頑張ってもらいたいもん
    オペ以来の同一G1連覇を取らせるくらい頑張って欲しいもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:59:23

    まあまあ勉強になったもん
    お疲れ様でしたもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:59:31

    天ちゃんもターボと同じくらい忙しいもん
    たまにはゆっくり競馬場でウマの応援をしてほしいもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:59:33

    にわかターボにはレースの格とか分からんもん…GIは全部すごいんじゃないのかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています