結局テイルズが真に復活するには何が必要なのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:32:31

    やっぱもうコンシューマの新作作る体力はないんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:33:51

    意識改革

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:34:16

    アライズは復活に入らないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:34:52

    富澤が30周年記念作品作りたいとか言ってたから今後は新作出すスパンがそもそも4〜5年ぐらいになるんじゃないかね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:36:06

    やらかしの印象が強すぎてそれ以外の話題がない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:36:26

    >>2

    技術とか予算以前に開発スタッフのセンスが昔からおかしいんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:38:07

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:39:07

    アライズがそこそこ成功したのにその後やることはソシャゲで大爆死、Vへの媚売、バグだらけリマスター、記念本誤植塗れ
    真面目にやってんのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:39:19

    テイルズをやってみると今どきのゲームにしては自由度が低すぎるのが気になった
    システムの大幅改革をする必要がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:41:35

    昔は乱発しまくってたからポケモンみたいにコンスタントに新作発売するのがファンの求めてる売り方なのかなと思うけど現実には難しいよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:43:20

    またBUMPにOP曲作ってもらおう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:47:10

    新規開拓はしないのに、何とか着いてきてくれるファンに定期的に中指立ててるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:47:54

    エターニアのリマスターとか・・・て思ったけど、そのリマスターで直近でやらかしがあったんだっけ
    難しいものだね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:52:01

    昔のテイルズをリメイクして現行機でプレイ出来るようにしてほしいけどリメイクにしてもリマスターにしても微妙な出来になりそうで軽率に言えない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:52:24

    技術とか良くわかんないけどリマスターすら上手く出来ないのは流石に…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:54:02

    アライズみBeyond the dawnで色々言われてた記憶がレベル引き継ぎなしやらスキルパネルリセットや新技無しとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:54:29

    クレストリアは爆死してサ終したけど歴代要素無くしてコンシューマとして作ってたら結構面白くなってたと思うんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:55:56

    テイルズってFFやドラクエと比べていい意味でも悪い意味でもオタクくさいというかアニメアニメしてるようなところがウケてたんだと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 16:57:53

    >>18

    そういうオタクくさいアニメアニメしてるゲームが主流になっちゃったからテイルズの強みが失われた時代というね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:05:35

    シンフォニアがフルプライス5000円超えで新規開拓する気ないんだなって思った
    しかもリマスターなのに出来が良くないって……

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:07:21

    コンスタントな新作が一番だが、無理に新作作らなくてもアライズのグラフィック使って過去作のリマスター作るのが従来ファンからも新規からも興味持たれると思うんだけどなぁ
    シンフォニアとか劣化版出したの勿体ないわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:08:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:10:24

    >>19

    戦闘が楽しいアクションRPGって強みも他にいくらでもあるじゃんってなっちゃってるしな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:10:27

    多分いよいよ切羽詰まったらジアビスのリメイクやるとか言い出すぞ
    それを言わないうちはまだ大丈夫

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:13:53

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:15:09

    ドラクエも外伝ばっかで12の続報ないからナンバリングは停滞中だしFFも大作志向の割には評判良くないから上手くいってるかと言われれば微妙だし
    テイルズに限らずRPGは苦戦してる時代のような

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:15:32

    >>25

    出てるのに失敗してるんですが…(シンフォニア)

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:16:07

    >>19

    >>23

    いやでもこれ普通にあるな……このタイプのジャンルの草分けでは有るんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:16:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:18:07

    戦闘システムはGfのままでいいよ
    あれが一番楽しかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:21:32

    アライズの高評価も久々の新作&大団円エンドへのご祝儀感あったからなぁ
    次作はそういうバイアス取っ払われるから本気で良作にしないとやべーぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:33:48

    馬場P時代の1-2年に一本は新作出してた時が全盛期だったから、同じペースで新作を出すしかない
    現状CS機では4-5年に一本しか出せないなら製作ラインを2本作るのがベストなんだけど、バンナム的にはもう力入れてないっていう認識っぽいから難しそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:37:38

    テイルズの売りの一つに、ソフトを買ったらエンディングまで見れる(引き延ばしなどがない)っていうのがあると思うから、スマホゲーでシナリオの更新待ちでファンはシナリオの予想・考察する、みたいなのに向いてないんだよね
    売りの一つのアクション要素もスマホでアクションは難しいし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:46:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:46:36

    Vの人がシンフォニア実況する時ちょうどタイミングよく出たリマスターじゃなく古い方で始めたの申し訳ないけど笑った

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:48:56

    >>35

    処理落ち凄いし実況するに向かないしリマスター…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:52:40

    正直アライズは歴代二位の売上だし復活はしてるでしょ
    その後がウンコなだけで

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:56:21

    steamできたらやってみたいテイルズオブシンフォギア

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:56:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:57:41

    >>37

    とはいえ同発のプラットフォームは過去より多い

    歴代最多は当たり前だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:02:06

    >>40

    死んだシリーズでもプラットフォーム増やせば売れるなんて甘い考えが通じる訳ないだろアホか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:07:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:09:59

    言うて勝手に向こうからコケただけなんだよなぁ
    普通に商売してりゃいいものを目の前の欲かきすぎて完全版商法とか課金やり続けてユーザーの信用失ってたところにゼスティリアでトドメ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:23:46

    テキトーやりすぎてもうあるべきテイルズの姿みたいな共通認識なーんもないから濫造する以外なんもないんじゃないスか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:26:42

    >>3

    そこで止まってるからじゃね?

    シリーズの復活だから次が来ないとってことかと

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:36:18

    まずこの手のシリーズを買わす上で一番大事な信用、言い換えると「シリーズ故の無条件の期待」がかなり欠如してる
    特色面もこのご時世他RPGと差別化するのが厳しい
    ひたすらに「出来の良さで勝負するしかない」の極みになってる

    アライズは上手くやってくれましたが逆に言えばアライズ並でようやくなので………

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:39:36

    いうてテイルズが明確に追い抜かれた近年のJRPGシリーズってペルソナぐらいじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:42:55

    アライズの高評価も余計なDLCで底に落ちたし(しかもこれ出すのに2年かかってる)
    やること全部上手くいってないな
    方針が間違えてる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:43:47

    そもそも復活想定のテイルズってのが虚像過ぎる全盛期の数倍盛り上がらんと復活って認めんだろ絶対

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:44:06

    >>47

    そもそもJRPGがもう既に…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:45:17

    復活の定義は確かに曖昧だけど
    今の状況を見て復活してると考えてる人いないでしょ
    レイズサ終したら更に一気に落ちるよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:45:19

    >>47

    どっちかといえば昔テイルズやってた層は原神スタレあたりに取られてると思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:45:43

    ベルセリアが2016年アライズが2021年発売で5年も掛かっているので時間が掛かるでしょうね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:46:38

    復活しなくていいよもう
    眠らせてやれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:47:26

    テイルズやってた層ってソシャゲキャラの人気どころが好きそうだよなってのはまあそう

    俺の友人のテイルズ層は6割がた>>52とかサイゲ系に吸い上げられていった

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:50:46

    今の時代テイルズの売りが弱くて新規がつかない+歴代キャラ馬鹿にしてきたから懐古ファンも離れてる


    こんな状態なわけだしなあ
    レイズで頑張ってるが不信感は完全に拭えてないと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:55:00

    最後にプレイしたテイルズはベルセリアでキャラ良し戦闘良しシナリオ良しだったからゼスティリアを出さなければ今の状態よりはマシだったんじゃないかなって思うよ
    たらればに過ぎないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:55:49

    テイルズ全盛期知ってる人がもうアラサーからアラフォー以上になってるから新しいファンを確保しなきゃいけないんだろうけど
    そもそも今の時代の子たちが一昔前のアニメアクションRPGに走るかといわれると

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:00:34

    長年の粗製乱造と完全版商法でコツコツ信用を失ってきた結果だからなぁ

    似たようなパターンのアーマードコアは6で一発大逆転したけれど
    あれは古株のファンから完全に見捨てられる程酷い状態ではなかったのと
    ACが休止している間にソウル系やSEKIROでフロムという企業の方の信用を底上げしてきた積み重ねあってのものだし
    テイルズを復活させるなら短い期間に新作を出しつつ
    それら全てが良作で高い評価を得るとかそれぐらいの事をしないといけないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:02:35

    ゼスティリアはあくまで終わりを加速させただけでそれがなくてもテイルズは結局衰退してただろうなって思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:03:47

    アニメっぽいRPG枠は近年だとゼノブレに取られているイメージがあるな
    アライズは映像綺麗だけどアニメパートとはタッチが乖離しているし

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:04:33

    新作に時間かかるのはペルソナやゼノブレとかも同じ枠だと思うけどあっちは何か根強いファンがずっといて心からシリーズ応援してる感じで
    テイルズとは何か空気違うな…と感じる時がある

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:05:35

    一応、正統派ファンタジーRPGな世界観のゲームの需要自体は
    異世界系のアニメなんかのブームもあったしあるとは思うんだけどね
    問題は今の若い層がCSゲームでそれを買ってくれるかなんだけども…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:05:47

    >>60

    ゲーム自体はまだ良かったからみんなスタッフのコメントをなんとか切り離してただけでコメント自体には普通に引いてたからな


    アビスとヴェスペリアあたりのコメントの酷いこと酷いこと...この二つ好きだった身としては地獄だったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:06:06

    アライズも売れたと言うけどプラットフォームと海外販路増やしまくってあれだから手放しで喜べないんだわ
    これってつまり今後これ以上を見込めないのと同義だもの

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:06:09

    テンペストのリメイクを出すみたいな空気醸しときながら結局出さなかったの酷くない?待ってたのに……

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:06:26

    最近出したシンフォニアがまともなら風向き変わってたんじゃないの
    2年前のアライズは良かった!しか言えなくなってるのが現状だしそれもつい最近のDLCが微妙だからな
    結局そんなもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:06:44

    その回帰や復活すべきテイルズ像を教えてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:07:43

    >>62

    だってあっちはキャラ馬鹿にする=キャラ好きなファン馬鹿にするとかしてないからな。

    だがテイルズはやった。

    そりゃ信頼も支える気も無くすわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:08:43

    過去の減点要素にいつまでも縋りつきシリーズ復活という曖昧なゴールポストを後出しで好き勝手に動かす
    公式もいつまでもそんな奴らに付き合う必要も無いし
    (元?)ファンの奴らもいつまでもへばり付いてないでとっとと離れればいいのに

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:09:30

    >>62

    ペルソナに関してはアトラスの親会社一旦潰れちゃってるから状況がちょっと違うかも

    あとペルソナ単体というよりアトラスゲー(メガテンとか)を熱心に推してる人が一定数いて買い支えてる感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:10:25

    シンフォニアの移植で大失敗かましたのが本当に痛い…
    リマスターすら?ってノリになってしまったというか

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:10:37

    >>70

    次出たとしても俺は買わないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:12:26

    粗製濫造っていうけどよく槍玉に上がるSRLA時代はむしろ黄金期なんだよなあ
    結局新作をコンスタントに供給できなくなったのが運の尽きなんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:12:36

    ペルソナ5もゼノブレ2もアニメ調JRPGでがっつり売上伸ばしたんだし『面白ければ』売れるよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:13:17

    イースシリーズも根強いファンが支えてるのかな?

    テイルズスタッフのコメントは何でこう受け取り手の気持ちを考えずに言えちゃうのかなって不思議でならない
    あまりにもコメントが酷いとテイルズって同人ゲーか何かだっけって思ってしまうわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:13:33

    アライズDLC自体は個人的に良かったが
    4000円は流石になあ
    2000〰️3000ぐらいに感じる
    あと引き継げないのもよくわからんし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:14:18

    ゼノブレとライザ見習って恥も外聞もなくエロ売りしつつ"ちゃんと80点くらいの"作品を作れば復活できるわ間違いなく

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:14:42

    >>76

    ファルコムは箱推しが割といるイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:15:10

    スタッフのコメントとかゲーム外の部分で評判落としすぎなんだよテイルズは
    ゲームの出来も重要だけど広報マジでしっかりした方がいい

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:15:55

    昔の作品現行機でやりたいのにリマスターすら絶望ならもうどうしようもないじゃないですか

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:15:56

    なんかもうテイルズはスレ立つ度にボロクソに言われるな
    しかも淡々とダメ出しする系のつらいやつ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:16:16

    馬場を追い出したにもかかわらず全く膿を出しきれてないのは普通にヤバい
    バンナム(旧ナムコ)の組織体質とかの問題なんすかね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:16:24

    >>59

    >テイルズを復活させるなら短い期間に新作を出しつつ

    それら全てが良作で高い評価を得るとかそれぐらいの事をしないといけないと思う


    100%断言する

    例えそんな事があろうともテイルズが復活したというやつはいないと思う

    このスレの奴らを見てみろよ

    過去の良い悪いは様々あれどもそれでも良い所に一切目を向けようとしない奴らがそんな感情持つわけないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:16:26

    というかテイルズのチームってまだバンナムに残ってたっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:16:29

    アライズもね…フィールドは狭いし敵の種類は少ないしやり込み要素も無いし、DLCで追加要素が本当に数時間のストーリーとモブハントのサブクエだけだったから(それで引き継ぎなしという謎)
    悪い意味で技術力の無さを見てしまったんだよな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:17:03

    なんでヴェスペリアのリマスターはちゃんとできたのにシンフォニアはボロボロなんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:17:05

    >>84

    良いところってどこだよ定期

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:17:38

    >>87

    バンナムルーマニアに投げたから

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:17:54

    >>83

    バンナム系で運営側が称賛されてるコンテンツ見たことないからバンナム自体がダメなのも大きい

    もちろん馬場は論外だけど全部それのせいにしても何も解決しないのに

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:18:10

    >>82

    だって事実を挙げてくだけでそうなるんだもん…

    なんで積み上げた実績とファンを自らぶっ壊してくんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:18:11

    >>82

    アライズ発売あたりは純粋にアライズのこと語ってたけどな・・・

    結局アライズ一発だけじゃ今までの不満は吹き飛ばせなかった。そのアライズですらDLCでケチついちゃったし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:18:37

    アライズもう2年前のゲームだけどいつまで「アライズは好評だった」と言い続けるのかは興味がある

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:19:06

    今こそ2Dテイルズを復活させるべきじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:19:09

    TOSはまず今の時代にリマスターってのが・・・
    VとかGならまだしもSのあの戦闘システムを現代にやるのはきついものがある

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:20:14

    ペルソナ3みたいにシンフォニアもがっつりリメイクしたらよかったのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:20:24

    さすがに今年はテイフェスも席ガラガラだったらしいし色々と縮小して省エネになるんじゃないの?
    改革の時だよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:20:41

    富澤も要らんことTwitterで言ってファンの心理無駄に逆なでするからな
    誰かSNSやめろって進言してやれ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:20:43

    >>94

    おっさん以外誰がやるの?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:22:20

    >>99

    一応若者と呼ばれる世代の倍以上母数はあるからまあ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:22:24

    >>99

    まあハーツも2DだったけどDSで出してたし

    低予算と短期間で作れるなら試みとしてはアリ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:23:45

    >>95

    >>96

    リメイクは新作並に予算と工数かかるから金も手間も捻出できない

    リマスターはもはやレトロゲーに足突っ込んでるGCや ps2がベース


    詰んでんなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:24:37

    >>99

    出してすらいない今は誰もやれないじゃない

    おっさんがやってくれるだけマシじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:24:45

    >>99

    新規のインディーゲームで2DRPGのSea of Starsが爆売れしてるからぶっちゃけ2Dが売れないって指摘は的外れ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:24:59

    >>99

    その「どうせ移植やリメイク出しても誰もやらねーだろ」って考えで今まで何もしてこなかったツケを払ってる最中なんじゃ

    もしレイズ終わったら存在も消えかねないタイトルの方が多いのよテイルズは

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:25:25

    新規開拓しません
    シリーズファンに喧嘩売ります
    発売サイクル長くなってます
    リマスターとかダメダメです

    小当たりのライズ程度じゃどうにもならんね
    シリーズとIPの復活したいならライズ程度じゃ本当にどうにもならんよマジで

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:25:57

    ハーツメチャクチャ面白かったよね
    ドット絵は綺麗だしシナリオはボリュームあるし、心の中に潜るシステムもよかった

    ハーツRはどうしてあんなことに…………

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:26:02

    クレストリアはともかくルミナリアはあれよく企画通ったよな
    全てにおいて失敗する臭あったのに

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:26:29

    あと宣伝が下手
    もっと広告に金使わなきゃ売れないって
    まあその広告費が捻出できないんだけども

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:26:29

    >>69

    キャラクター馬鹿にしてる割に上手くやってるのは

    型月くらいかな

    あっちはファンの民度が低いのと噛み合って奇跡的に

    何とかなってる感じだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:26:44

    >>106

    せめてリマスターくらいちゃんとすればいいのにな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:26:53

    >>102

    リマスターにさえ予算や時間を捻出できないって、要はバンナムが製作を許可しないってことだからね

    ゲームカタログやサブスクに配信されるわけでもないし扱いは相当厳しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:27:27

    >>8

    アライズはいいけど結局単発で終わっちゃったイメージになるわなあこれじゃあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:27:34

    はっきり言って国内メインシリーズで国内の人がいるハード避けたツケだよ
    商売でやるならそこから目を逸らして話してる限り絶対に復活しない

    アラブの石油王から100億くらいもらって任天堂とかからモチベそのままで大量に社員移籍くらいの奇跡が起こらない限りはな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:29:03

    アライズと同じくらいの規模のRPGならペルソナとゼノブレよりも年数掛けずに新作作れそうな気がするんだけどなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:29:22

    アライズが初テイルズで次の作品いつかなーって思ってたらそのシリーズ自体落ち目なの初めて知ってショック受けたゾ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:29:35

    ヴェスペリアのSteamリマスターとかコントローラーバグ改善されないままいっちゃってるしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:30:14

    あと気になってるんだけどさ、シリーズ復活ならアライズで復活とか見当違いもいいとこだぞ
    アライズの次の良作を毎年出すくらいしないと今の消費者は見向きもせん
    アライズ好きな奴には悪いがあれ一つで復活とか思い上がりもいいところだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:31:13

    >>116

    ここの奴らの落ち目判定は過去の出来事で基準がバグってるから話半分程度で流す方がいいゾ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:31:31

    アライズが多分想定以上に売れたからDLC作ることにしたんだろうけど
    発表も遅すぎるのと中身が無さすぎたことで公式の想定以上に誰からも興味持たれてない感じ
    当時のプレイヤーどこいった?って状態なのよね
    自分もアライズ本編は遊んだけど、DLCに関してそりゃこうなるだろ…としか思わないけど

    他ゲーのDLCがこれより安くてクオリティ高いからテイルズには逆風

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:31:33

    >>80

    ほんそれ

    それでもゲームは面白かったからまだ目を瞑っていられたのにゼスティリアで崩壊した

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:31:43

    ファン向けのスレッドならいいけど、シリーズ復活をシビアに検討ならSwitchにも最新作同発にせんと復活なんて国内じゃ無理よ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:32:39

    ぶっちゃけ今のドラクエよりはマシ
    あっちは6年前に出した11以外何も無いし

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:32:51

    >>119

    ファンスレじゃなくて復活にはどうするかってスレでそれを言われてもな

    IPとして落ち目だよ、今のテイルズは

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:33:31

    使いまわしの続編ではなくDLCだったのがすべてだろう
    要するに新作作るほどの予算すらもらえなかったということだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:33:55

    >>110

    型月はキャラの扱いの差が激しいのでアレなキャラととにかく恵まれてるキャラとで差があるだけで別に全部がそうではない

    解釈もライター次第だし

    だから恵まれてるキャラだけで充分回していけるレベルなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:34:17

    アライズのDLCにはこれくらいのボリュームを求めてたんだけどなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:34:20

    >>123

    何々よりマシって……ダメだろそれ

    下見て安心とか終わってるやん

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:34:44

    復活させるならアビスリメイクでも出すしかないんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:34:48

    ぶっちゃけテイルズをプレイするよりやらかした事実を陳列する方が笑えちゃうのが本当にダメ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:35:42

    >>75

    2Dでも売れてるゲームなんて山程あるんだから結局の所面白いか面白くないかでしかないんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:03

    >>129

    アビス今の時代に合わないと思うんだよなあ

    ルークの扱い昔より今の方がシビアに見られちゃうだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:09

    >>126

    一番最後の行に持っていきたかっただけだぞそいつ

    テイルズのファンはお上品なことだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:30

    アライズで初テイルズだがそんなに酷かったのか……?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:54

    なんかここでアライズがあるから!アライズは成功だから!アライズで復活したから!っての多いけど、それ自分が好きなだけだ
    言いたくないけど自分の感情と切り離して話すべきじゃねえの?このスレの趣旨って

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:36:55

    >>123

    モンスターズ大成功してるんですけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:37:49

    >>134

    アライズはいいんだよ、アライズは

    それまで積もった債務がアライズだけではどうにもならないだけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:38:13

    リマスターすらろくに作れないテイルズの方がヤバいと思うんですがね


    DLCで手抜きすんのはまあいいとしてリマスターくらいちゃんと作りなさいよ

    >>134

    アライズも後半特に終盤の展開ひどかったよなにあのクソ長説明パートは何年もかけて作った新作で手抜きをするなよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:38:22

    >>135

    どっちかと言うとアライズは良作なのにその上でIPが死んだ空気になってるのがヤバい

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:38:42

    >>134

    全員アライズは良ゲーだと思ってるから安心して欲しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:38:48

    型月の方が、ドラクエの方が?

    他下げてもテイルズは復活しねえよ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:39:23

    散々キャラをネタ(馬鹿)にしすぎたのを認めて
    ちゃんと今までキャラをネタにしすぎました。ごめんなさい。って場所で「でもさ。こいつは元々ヒロインの名前絶叫しまくるこんなキャラだぞ」「ネットで調べたらヒロインの名前⚪︎⚪︎回叫びまくってたし?」とか謝る場で言い出すの初めて見たんだよね

    他所だってやらんわこんなん

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:39:31

    >>127

    それは追加DLCとしても最上位の方だから無理

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:40:03

    >>139

    その次の矢を毎年出さないといけないんだよね

    商売としてIP復活を本気で目指すなら

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:40:24

    アニメ調の作品が売れないなんて事はないのはポケモン見てれば分かると思うんだけどなぁ
    型月だってサムレムの売上短期間で50万本突破したんだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:40:50

    アライズもDLC作らなければケチつくこと無かったのにねぇ
    DLCが微妙なの見るとやっぱり皆そこまで甘くないんだよ
    ダメなものにはダメって言う

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:42:00

    >>143

    ただユーザーはそんなん気にしないぞ、厳しいけど

    どこどこと比べるな!そっちは最上位だ!

    それじゃそっちの方今後も買うわ!で終わり

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:42:19

    結局は新作
    何はともあれ新作よ
    新作どこ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:42:40

    >>146

    言うて良い出来なら話題の継続や新規呼び込みもあり得たしなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:42:49

    とりあえずリアイベ系全部やめていいよ
    あんなんやらず淡々と新作出し続けてファンもついていってるシリーズはたくさんある
    テイルズは昔から余計なことしすぎ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:42:55

    キャラ商売が普通に順調なドラクエを指してあそこよりマシとかどの口が言ってるんだ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:43:05

    他の長期シリーズでは完全新作を出すまでに移植リメイクDLCで食いつないでいくってのが最近のやり方だけどテイルズはそれをやってなおこの現状なのがキツい

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:43:12

    >>146

    2000円ぐらいならまだ受け入れられたと思うわ

    あのボリュームで4000って...

    もっと安くて内容あるDLCなんて今時たくさんあるのに

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:43:48

    >>145

    むしろ現行出し続けてるポケモンやソシャゲで新規作ってる型月だから上手くいってるって可能性というか

    他のところが今もアニメ調を新規に出して大ヒットできるのかってのはわからん

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:44:19

    リマスターやDLCが「予算無いのかな?」って思わせる出来だったのは本当に駄目
    未来が暗すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:44:36

    >>151

    ていうかテイルズがドラクエを下に見れたことなんて一度もないのに何故下に見れるのか分からん

    日本のRPGの超大御所だろドラクエは

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:44:58

    アライズまでは良かったんだよ
    このままシンフォニアリマスタ楽しみだなって空気で全ハードでバグりちらかしてそのあとのDLCも微妙だからアライズ直後の好意的だった空気が反転しちゃってるのがまずい

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:45:35

    >>153

    それこそゼノ3のDLCは3000円だもんな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:46:00

    >>153

    他のゲームがDLCも手を抜かずボリューム多いのが当たり前になってきてるのに

    テイルズだけ悪い意味で何も変わってないしそれがそのまま低評価に繋がってるのがね…

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:46:50

    ポケモンDLC(¥3500)と比較してどうだった?価格帯は似てるけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:47:45

    >>154

    3Dよりアニメ調のほうが好きって人も普通にいるんだから面白ければ売れるよ絶対に

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:47:53

    キャラの扱いに関しては最近は反省してるって聞いたけどどうなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:49:14

    >>160

    アライズの方の追加はマジで話だけだからなあ

    使用キャラが追加されてるってだけでも既に負け気味

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:49:51

    テイルズの持ち味ってFFみたいな超大作って感じよりライトに楽しむRPGな部分だと思うからいくつか制作チーム分けて交互にコンスタントに新作出すのが理想的だと思うけど難しいか

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:50:01

    >>160

    ポケモンで例えるなら新ポケモンはいなくて既存パーティのレベルステータスやアイテム、お金等をリセットされて新規マップが1〜2つ増えたくらいで

    3番目のジムバッジ取って終わりくらいのボリューム

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:50:34

    >>157

    なんでよりにもよって新規獲得を大いに狙えるシンフォリマスターでやらかすんだ、なんならガッツリリメイクして大規模宣伝しても良かった弾だろうに

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:51:09

    >>163

    >>165

    ポケモンに勝てとは言わんが、ちょっとスカスカ過ぎやしませんか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:51:41

    本編から2年も経ってから新システムも新キャラも無いDLC出すって結構前代未聞だと思うんだけど
    何かあったの?って逆に心配になる

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:52:32

    >>162

    レイズは変わらず安定してるが


    テイルズスタッフ自身ではない外部(テイルズ否定してた人)とはいえそこに頼んだ四コマで

    登場キャラみんながあるキャラの呼び方間違えてるって致命的なやらかししてる

    監修してないのか...?した上でこれなのか...?

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:52:53

    制作費ペイできてんの?
    アライズとかかなり時間かけてなかったっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:53:28

    据え置きだと戦闘システムが2Dから3Dに変わってずっとそのままだが
    これがターン制に変わったりするとどうかなー?
    どっちが良いじゃなくて新しいことに挑戦!でやり始めるんじゃないかという恐怖

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:53:37

    >>169

    テイルズ人気って割とアンソロコミックとか4コマも大きなウェイト占めてんのに何してんのってなった

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:54:03

    >>164

    ゲームの開発規模が年々膨れ上がっている中でテイルズにそこまで人員を割いてくれるかというとな…

    そっちに回すなら元々IPが強いジャンプゲーあたりに当てそうなんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:54:15

    テイルズfesでゲーム新情報がレイズの新イベントのみってのも肩透かし酷かった
    内容アレだったけどあの時期ならアライズDLCの情報も出しといて良かったんじゃないか?

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:55:16

    新キャラ好みだわ
    ナザミルっていうのかー

    ナザミルが新しくパーティに同行する(戦闘不参加)

    は?いや...は?


    酷くない?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:55:31

    Zなくてそのままアライズだったらここまでお通夜ではなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:55:43

    コツコツ時間をかけてファンの信頼を確実に失っていくRPG

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:56:37

    >>174

    何故か最近はテイルズ系のイベントで一切発表せずゲームイベントで情報出すようになってんのよね

    アライズ初出はE3だったし(終わるらしいけど…)

    DLCはPS版ニンダイみたいなやつで初発表だった

    今のPの方針なのかもしれないけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:56:45

    >>173

    エスコンチームが7成功で予算回してくれたと喜んでるのを見るとアライズってもしかしてバンナム上層部にいい顔されなかったのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:57:23

    >>176

    ぶっちゃけZで今までの不満爆発しなかったら反省してたか怪しいから余計酷いことになった可能性も否めない

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:58:17

    まあぶっちゃけリマスターやソシャゲはダメ、DLCもダメ、それに留まらず公式4コマとかの細か〜いところに至るまで火種を作りまくるテイルズはバンナムから厄介扱いされてても全然おかしくないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:58:35

    >>171

    外伝的なのでやるのはありだと思うぞそうやって途絶えず新作出すのは大事

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:02:33

    キャラ商売の面ももリオン・ユーリあたり超えそうなキャラが出てないのが痛いのかもね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:02:45

    >>182

    結局出さないと評価すらされずに忘れられていくだけだしな

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:04:52

    サモリネくんとかいうガチ忌み子扱いの外伝

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:05:03

    シンフォニアリマスターはあれの何を見てGOサイン出したのか本気で理解不能
    逆に言えばあれでも平気で発売してしまうってことは、既存ファンはもちろん新規も本気で欲しがってるわけじゃないんだろうなって思った

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:05:16

    そういえばテイルズって外伝弱いよな
    目立ってたのはマイソロとなりダンぐらい?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:05:33

    >>169

    シャーリィ「セネル」

    クロエ「グリューネ」

    ジェイ「セネル」


    違和感凄まじいのと呆れでもう笑うしかなかった

    他もあれだが特にシャーリィのは彼女が妹と知ってれば兄貴を呼び捨てはおかしいってなるだろえー!?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:07:28

    クレストリア要素要素は面白かったと思うけど歴代キャラをあの世界の住人にして欲しくなかったよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:11:02

    >>156

    ドラクエもFFもネトゲの方が動いてるから「ああ、ネトゲの?」となっても「ああ、昔の奴?」はなりづらいんだよな



    そういやエターニアオンラインとかあったなあ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:15:32

    ここまでメタクソに言われてるけどまだ生き続けてるあたり楽観はしないけどそこまで悲観的になりすぎるほどでもないでしょ
    富澤もお伝えできないことが盛り沢山あるとか最近言ってたし多分新作作ってるだろうから
    テイルズ批判を肴にしながら気長に待とうや

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:20:25

    >>191

    盛り沢山あるとは一言も言ってないぞ

    今お伝えできることは今はありませんが30周年に向けて盛り上げていきたいと言ってただけで

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:21:19

    たとえ批判でも何でもまだ盛り上がるってことはまだ期待されてる証拠だと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:21:38

    移植のフットワークの軽さはアトリエシリーズ見習って欲しい
    あんなに沢山タイトルがあるのに、現行機でプレイ出来るのが少なすぎる

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:23:32

    >>192

    28周年の日に富澤がXで言っとるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:25:04

    とりあえずドラクエとかFFみたいに現行機でシリーズ作品もっとプレイできるようにして欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:25:08

    アライズが駄目だったらもう期待することもなかったんだけどね
    良作だったからひょっとしたら次も・・・という気持が捨て切れない

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:26:20

    テンペストリメイクしないかな
    しないわな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:26:49

    >>195

    ほーん

    DLCに2年かけてあの内容で破格のボリュームとか言ってたから信用してないけどまぁ実際に言ってたなら有言実行して欲しいね

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:27:41

    とりあえず男らしくさっぱり決めよう
    次が神ゲーなら復活
    ク◯ゲーなら終了で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています