何故自分が描いた漫画が打ち切られたら、続きを同人誌などでやる作者さんがいないのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:52:14

    著作権違反になるから?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:55:10

    打ち切られたから価値が生まれるから価値を0にしたくないとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:55:31

    一応やってる人もいるけど、むろみさんはこういう感じだったらしいよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:56:24

    コロコロのゾイドの漫画は自分のページでやってくれてて面白かったけど、結局仕事できて余裕なくなったのか更新なくなって悲しかったわ。二度打ち切られたような悲しみを感じた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:02:45

    そりゃ権利が面倒だからでしょ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:04:10

    まぁでも探せばいるよ…作者がエロ同人出してる愉快なパターンとかもあるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:04:44

    同人は無理やろな、そもそも。ツイとかで商用ではなくなら可能かな?モチベや金銭的にかなりキツいけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:05:15

    webで描いてた漫画が拾われて連載した後打ち切りになってwebで続きを描き始めるなんても見た事あるけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:06:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:08:55

    ・権利が面倒
    ・原稿料などがある程度保証された連載と違い描いた所で金が入る保証がない
    ・上記理由でモチベも無くなる
    主立ってはこんな所やろな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:03:09

    四コマのリリウムあんさんぶるが打ち切りから後日同人誌で続き発表→電子書籍で最初から全部収録の完全版だったような
    2巻まで出すこと多いきらら系列で1巻のみだったので珍しいなと思ったの覚えてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:20:45

    いるにはいることないか?BLOOD ALONEとか。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:24:40

    >>6

    まなべのことかー

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:01

    基本的に著作権は作者じゃなくて会社が待ってるからね、完全に個人で書いたとかの例外を除いて

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:36:23

    そこはな
    いくら作者でも出版社が出したものはもう商品だからな
    好き勝手していいってわけにはいかんのよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:55:58

    >>15

    でも、揉めて出ていったらしい車田正美先生は秋田書店や小学館で自作の完全版出してるぜ…

    出ていく時に、著作権を引き上げる事も多分可能なんだろう

    凄くめんどくさいとは思うが…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:54:13

    金が絡むと会社を通さなければいけないので…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:58:30

    著作権云々以前に仕事なんだから売れないものはスパッと諦めて新しい作品に専念しないとな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:25:16

    続きではないんだが、
    4コマ漫画では、単行本化しないまま連載終了した作品を、
    作者が同人誌として発行している例は結構あるよ。

    連載終了後、他社で連載が復活したうえ、
    もともとの連載分まで、電書化した奇跡の作品もある↓

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:26:57

    自分の作品の同人出してた橋口たかしってなんなの……

    >>3

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:31:23

    殆どの人がやらない一番の理由は漫画家が漫画描くのは道楽じゃなくて仕事だからだよ
    漫画一つ描くのにどれだけ経費かかってると思ってるんだ
    しかも打ち切り漫画なんて基本的には売れなかった商品なんだからいつまでもしがみつく方がどうかしてるわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:41:15

    紙の同人誌は手間や費用の面から続けるのは難しいけど
    今は電子書籍化するという方法もありハードルが低くなっているから
    以前よりは可能性はあるのかも。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:50:01

    シャーマンキングみたいに終盤で打ち切りなら終わりまで見たいとはなるが
    ピーク過ぎて延命処置状態になってから打ち切りは別にって感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:52:47

    突然掲載誌で連載なくなったと思ったらKindleでの電子書籍だけになった人はいた。
    権利関係がどうなってるのは分からないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:54:55

    バーサスアースとか原作が続き描いてたね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 07:56:52

    人気だった打ち切り漫画ならともかく、不人気だったならさっさと切り捨てて次に進んだ方がいいに決まってる。
    得が少なすぎるのが理由かな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:12:50

    すんどめ!!ミルキーウェイの同人版とか商業版と同じページ使ってるし、結局出版社とどう契約を結ぶかって感じなんだろうね。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:21:41

    >>20

    1.会社に確認せずに描いた(どうせ止められるなら描いちまえの精神)

    2.確認したらウチでは出せないと言われたからやった。後悔はしていない。

    辺りになるかもしれんが本人のみぞ知るところだろうから真実はわからん。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:30:58

    >>21

    別の作品がヒットして働かなくても食っていける位余裕がないと、売れないと証明された漫画を描くなんて無理だわな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:33:00

    >>19

    これ作者が一部をツイッターで公開してくれてるけど殆ど面白いのスゴイと思う

    個人的に好きなのはオオカミと7匹の子ヤギネタ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:49:48

    体調崩して漫画描けなくなって打ち切られたけど良くなったからクラファンで資金集めて既刊分別社に移して電子書籍で続き出したよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています