名君スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:10:10

    盗賊に国をめちゃくちゃされたあとちゃんと復興させ、国民に住居を無料で提供し定期的に抽選で叶えて欲しい願いを叶えるエンタメ性もある王様!

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:13:22

    抽選の部分は欺瞞!なんだがその他が完全にあってるせいで制作陣はこいつをどうしたかったのかわかんねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:15:19

    国民を愚民にしてしまったのはミスだったな…
    それと王妃

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:17:30

    >>3

    周りが愚民すぎて国家転覆されてるの可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:28:18

    面接は慎重にな…
    人の欲望の危険性を知ってながら他人を無闇に信用するんじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:19:55

    どこがディズニー史上最恐のヴィランやねん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:04:56

    追放ものの前日譚と思い込んで精神を守ってる
    かわいそう過ぎて

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:09:25

    ワンオペなのが良くなかったのかなって思うけど主人公みたいなのが出てきた時点で王は孤独に国家運用してれば国を守れたのかもしれん
    あのあと国は絶対に乱れるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:10:13

    これって他人を助けても良いように使われてしっぺ返し受けた事例だよね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:10:58

    >>3

    元々王様に願いを叶えてもらうためだけに集まったヤツらだからな

    現代への皮肉も込めてるんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:11:21

    >>6

    アーシャの方が……

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:11:52

    >>11

    言っちゃ悪いが革命扇動家ってイメージしかねぇんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:12:03

    >>7

    多分これから主人公の少女か少年に拾われて、杖のおじさんとして頼らながら大冒険するよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:14:56

    >>2

    例えばクソ独裁で日々みんな死にかけとか無気力ならまだランダム性がないのはだめというだけど、それなりに豊かで平和な国で願いを叶えますは娯楽の類だよな…

    >>8

    というか主人公自体、王様が死んでも国に安定をもたらすために呼ばれたんだから、ホントなら賢者が次の賢者を育成し健全な精神のもと正しい力を使う予定だったからこの世で上から数えたほうが早いくらいいい国家形態のはずなんだよ。

    王があれもこれも叶えることがなかったのはたぶんリソース面も大きいはずだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:14:58

    >>8

    せめて主人公が助手として就任して。

    王様の過去の掘り下げや、国の民たちの問題。願いに頼りっきりな所に切り込んで解決する物語なら違っただろうに。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:16:22

    願いを叶えないし、返さない理由も劇中のアーシャ達を見れば一目瞭然すぎる
    絶対不満持って反旗を翻すから返さない方が安全

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:19:29

    事前に叶わなかった願いは帰ってこない事も叶う願いは数がかなり絞られてる事も周知済み
    自分で頑張れば出来るようなこと他力本願するなよというか…
    まあ王様は危険思想の取り上げも目論んでんだから実現可能なヤバいやつの方が欲しいのかもだが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:24:29

    願いの力を自らの糧にして侵略目論んでたとか、願い叶えるの全部嘘っぱちだったとか、もっと悪辣にしてもよかったのに
    あ、戦闘能力なら確かに歴代最強クラスかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:25:22

    短期的と言うか短絡的に見ればそりゃ王はヴィランだし願いを取り戻す主人公は正義
    でも長い目かつ個人ではなく国という集団を考えたら王のやったことが最適解なのよね
    他者から受け入れられるような事が必ず良いわけでもなければいい顔をされないようなことが実は必要なことだったりする

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:29:02

    英雄と暴君はコインの裏表だからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:32:29

    ディズニー百周年の節目に子供たちに物語を通して伝えたいテーマって何だったのかな
    世の中恩知らず無礼者ばかりなので自衛しようなのかな
    それとも活動 家の過激な行動を避難してるのか?テロはだめだろテロは、話し合えってこと?選挙にいけ若者ってこと?
    なにが言いたいんだよ
    主人公が身内贔屓してくれない怒りを発端に謀反、挙げ句に国盗りとかカラーリングとかクソデカノイズがアチコチにある

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:37:44

    馬神弾みたいに続編で和解する感じならギリ許せる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:39:50

    分かり合う、対話することよりも敵対者は排除するべきっていう意図ならまあこの映画の主張は現実主義ではあるな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:40:49

    アーシャが「国民はみんな良い人だから悪い願いなんて抱かないし、抱いても口で言えば辞めてくれる」っていうんだけどさ
    アーシャが知ってる「良い人」は願いを奪われた人たちなんだぜ
    奪うのが正しいことを証明してしまっている

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:41:56

    国が出来たばかりとかにして、アーシャは王に対抗するため修行に出て
    返ってきたら国が荒れてるとかなら理屈は通るんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:43:42

    >>21

    わかると思うか?

    なにを言っても怒られるどころか殺されることもあり得る世界だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:45:48

    >>25

    アーシャ父の描写が少なすぎるが、願いを預けたことで心身衰弱していったみたいな理由づけがあれば

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:48:08

    >>25

    主人公が元々レジスタンスって設定だったぽいから内部で二転三転設定が変わって滅茶苦茶になったって透けて見えるのがな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:59:01

    叶わなかった願いを返すべきと言ってもさ
    誰かの願いは叶ったが、自分の願いは叶わなかったことを返却されて知る
    となったら叶えてもらった相手に嫉妬に狂わない自信がないし王にも遺恨を抱いてしまいそうだわ
    あ、これ無理なの?じゃあ自分で頑張りますわ、と切り替えられる願いばかりではないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:05:52

    >>21

    偉大な名君(ウォルトディズニー)の功績は自分の幸福(ポ.リコレ)ばかり追求する過激な活.動家に全て滅茶苦茶にされたので君たちも気を付けてね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:16:56

    >>29

    そもそも自分で叶えるつもりがないから、国に来て王様に預けてるんだからな

    自分で叶えるつもりならそもそも来ないし預けない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:17:48

    王様を願いを叶える為の都合のいい存在みたいに扱ってるように見えてて……

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:24:45

    加点方式だとディズニーで一番の名君だよ
    減点方式だと変わってくるかもだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:29:22

    真実を知る→ミュージカル→スターが来て→革命だ!
    じゃなくて
    真実を知る→もやもやする→友人の一人が明日夢を託す→止めて喧嘩になる→夢を誰かに叶えてもらうんじゃない自分で叶えないと!!
    国王にもう一度直談判しに王宮へ→王の魔法の力派実はスターの力を奪っていたものだった

    とかで良かったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:30:53

    ただ音楽家になるとかなら王様は普通に許してくれたんじゃねぇかな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:33:24

    顔が良くて悲しい過去があり努力して誰も苦しまない国を作るという夢を自力で叶えました!
    なので今は誰かの夢を叶えるために尽くしてます

    え?こんな設定で主人公じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:34:08

    人を楽しませるって部分が駄目なんなんじゃないかって考察あったな
    魔法で人の心に干渉することになる可能性があるって

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:37:04

    >>33

    エルサよりも上なん?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:37:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:39:20

    >>33

    減点方式でもほぼ1位ぐらいだぞこの人

    少なくとも3本の指に入るレベル

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:40:35

    チョイ悪オヤジ色気がスゴイ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:40:36

    >>38

    エルサはキャラとしてはすごく魅力あるけど王としては半人前以下

    ・力がコントロールできず鎖国

    ・女王なのに結婚してないし、跡継ぎも考えてない

    ・国内での信頼関係ほぼ築けてない


    まず国王として国民に尽くす気持ちより自分自分となってるから王としては半人前だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:41:25

    >>35

    というか無理だと思って王に願い託してる、ってのが最大のノイズよ

    爺さんもなりたいと願ってたんじゃなくて個人の力じゃ無理だなーって思ってたということじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:42:57

    この王様、願い一つ一つの現実性のなさや危険さには色々言うけど願いの美しさそのものは否定してないのよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:45:53

    マグニフィコ王がどう考えても偉大すぎてな。
    数少ない欠点は王様に全負担が伸し掛かってる所くらいか?

    正直マグニフィコ王が居なくなったら崩壊しそうなレベルで、王様頼りの国だし…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:46:46

    どっかで
    王様は願いが叶わない辛さを口にしてたけど
    この人の願いって皆の願いを叶えたいでも素晴らしい国を作りたいでもなくて、ただ家族ともう一度幸せに暮らしたいってだけなんだろうね
    でも死んだ人を蘇らすなんて絶対に叶わない(叶えてはいけない)願いでそれをわかってるから
    願いを返さないって結論を出したんだろうな
    みたいなこと言ってて私は泣いた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:47:31

    >>45

    それを解消するために弟子を取ろうとしたのが本編だからワンオペを欠点とみなすことも出来んという

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:48:16

    散々言われているだろうけどあの結末にするならもっと王様悪くした方が良かったし
    このキャラのままでいくなら改心か和解ENDで良かっただろってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:48:28

    >>44

    願いを持つ事自体は決して否定してないのがなー

    やみくもに叶えようとしたら国家運営傾くの当たり前なんだから、検問するのは妥当すぎてな

    おまけにその運用で私利私欲に悪用してる訳でもないのが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:48:49

    ペルソナ5の丸喜先生を思い出した
    あれも民衆の願いを叶えてくれる存在ではあるけど
    不適切な願いを持つ人間の性格を改変しちゃったり
    『出来ない事に挑戦して傷つくのは駄目』っていう自分の思想を全人類に押し付けたりしてたけど……
    それでも悪とは言い切れない存在だったし
    丸喜先生の正義を受け入れる選択肢がゲーム内では存在した

    結局『他人の願いを悪意なく叶えてあげる』という行為の善要素が強すぎるんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:49:06

    ワン・フォー・オールはあったけどオール・フォー・ワンはなかった国

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:49:23

    >>45

    後継者育成のために弟子を取ったんですよ

    その弟子が我欲ダダ漏れの奴だっただけで


    これ普通なら王様が主人公側だな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:49:40

    音楽による扇動の危険はまさに主人公が証明したからね
    個人の努力ならともかく魔法によって備わった力ならかなり危険なものになるのは間違いないとも思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:50:05

    他の作品みたく主人公を酷い境遇にしたヴィランって訳でも無よね
    王様の曲聴いた時はラプンツェルのゴーテルママみたいなもんかと…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:50:12

    あの映画を見てから芥見下々のこの言葉が頭の中をぐるぐるしてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:51:26

    というかおじいちゃんの願いを音楽にしたのってディズニーだからというか、歌わせることありきの願いだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:52:43

    >>47

    一応弟子を取れる余裕が出来るまでは王妃も協力出来ないからワンオペだったし欠点ではあるんじゃない?

    解消しようとした所に、主人公が来たから欠点を無くすことが出来なかっただけで…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:52:43

    おじいちゃんが言峰神父みたい願いを持ってたとしたらヒロインは否定するんかな?
    それともその願いも願いだからって擁護するんか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:52:50

    王様♡願い叶えて♡
    え?願いを叶えるつもりは無い?
    じゃあテメェに用はない、オラッ!封印!

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:52:56

    >>56

    100周年に100歳のじいちゃんが歌を歌うってオチありきだからねあれは

    問題はディズニー特有のミュージカルスタイルが革命扇動として噛み合ってしまったことよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:53:31

    >>58

    国の人はみんないい人だし、悪い願いなんてあるはずない!

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:53:40

    >>58

    「そんな願いは駄目!もっと他の願いを探しましょう!」

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:54:21

    スレチかもだけどぶっちゃけこの作品は自分で願って叶えようとしたのならその責任くらい自分で取れって感じがする。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:54:34

    >>62

    王様でさえしなかった願いに貴賤をつける。を余裕でやりそうだよねヒロインちゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:54:46

    >>58

    万が一悪い願いがあっても説得すれば諦めてくれるって考えだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:55:00

    >>61

    頭お花畑がよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:55:46

    >>63

    国民たちはそもそも自分で願いを叶えるつもりがないから、責任も持たなそう

    たぶん叶った願いで被害や悪いこと起きても

    「そんなの願いじゃない!こんなこと願ってない!」

    ってわがまま言いそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:55:50

    >>65

    この時点で願いを選別してるよなって

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:56:01

    >>63

    そうだとおもうよ

    ただそれを証明するはずのヒロインが他力本願の力を使い

    反論される側の王様が努力して手に入れた力を振るってたのが問題だよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:57:03

    主人公が青二才過ぎて王様の方が正当性あるのが酷い

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:57:41

    IQ離れすぎると会話にならないんだって言う煽りを思い出したよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:57:53

    >>69

    ヒロインが★の力を使う他力本願、そしてヒロインに付き従う国民や王妃もヒロインやそれを通した★の力に頼る他力本願の映画

    対して王様は悪そうな力でパワーアップしたけど、初めから自分が磨いた力で1人で挑む

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:58:01

    普段使ってる魔法の力 自分で努力して手にしたもの
    闇の魔法 やむを得ず追い込まれた末に手を出したもの

    ヒロインの魔法 偶然の貰い物


    だからなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:58:30

    >>69

    王様は自分で努力して建国してやりたい事やってその責任も背負ってる

    主人公はチート頼りで主体性もない我がままで暴動起こして責任丸投げ

    逆張り造形だとしたらこれ程良く出来た不快な代物はないわな(純粋な罵倒

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:02

    >>60

    美女と野獣のガストンの町民煽りと同じ効果発揮してて草枯れる

    どうして爺さんの願い叶えなかったの? → 上記の通り人々に対して扇動効果あるからよてよ証明になってるじゃないですかー!

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:26

    >>70

    君は若い、現実をわかっていないとか如何にもヴィランがしてくる偉そうな説教をはい、そうですねとしか返せないとは思わないじゃん?

    「ウィッシュ」本編映像|【魔法の王国ロサス!でも叶う願いはごくわずか…?】|12月15日(金)劇場公開!


  • 77二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:33

    というか王様はなんでまた国を失うとかそんなレベルのトラウマを二回も負わなくちゃならんのよ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:40

    ディズニーは一度スパイダーマンを一気見して力とその責任、代償を学ぶべきだと思うよ
    東映版も見るかは判断に任せる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:00:56

    作中で叶えられた仕立て屋の願いはいろいろ凄く理にかなってたよね
    ドレスが他国にアピール出来る文化のひとつになるし、それでいて国内で特別大きな貧富を生み出すものでもなく

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:02:23

    >>77

    ・王様が失ったもの

    自由、尊厳、自分の国、王妃、努力の成果、願い


    ・主人公が失ったもの

    かつてのロサス王国

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:03:05

    >>79

    国益に叶う=皆にとってもプラス

    現実的な最大幸福ってそういう事だと思うの

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:05:03

    自力で叶えるつもりがない願いだから王様に渡している
    たしかに…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:05:24

    この人願い集めて力得てるとかじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:05:34

    こんなことされたら絶対人間不信になるわ
    この話王様が再び立ち上がる英雄譚の前章か後の全てに絶望した魔王の悲しき過去の部分でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:05:52

    ここに願い持ってくる時点で叶えるための困難乗り越える事をあきらめた夢だろ?返す必要がない

    に明確に反論してないの本当草

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:06:44

    >>76

    「みんなは良い人」っていうのも、王様が国を収めてるからだし。そのおかげで国が安定してるから。なんなら願いが奪われてるからこそ、今は良い人って見方もできる。


    そして王様も「不自由や困難に阻まれて願いを叶えられないから来る」って言ってるけど、実際はただ願いを叶えて欲しいだけなのを見ないようにしてる感じはする。

    本当はほとんどが「王様に願いを叶えてもらう」為だけに来てるのに、王様は自分のように困難に阻まれて願いを諦めてしまったと思うようにしてる。ようにも見える

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:08:28

    >>76

    この王様、いくら正しくても願いを返さないのを悪いと思ってそうなのが…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:08:37

    >>86

    だって自分の国民が愚民だったとか信じたくないし…

    まぁめちゃくちゃ愚民だったわけだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:08:42

    バカにされるタイプのなろう小説がなんかの間違いでディズニーでアニメ化されてしまった感

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:08:53

    王様に捧げる夢って自分で決めれるの?
    自分で決められるなら忘れたくない夢は捧げなければいいけど
    自動的に一番の願いが王様の元にいくなら国から出るしかないね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:10:07

    >>84

    だから白雪姫の魔法の鏡になって聞かれたことを答えるだけの存在になったんですね!

    こんなことある???

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:10:09

    まだ見てないけど国民が王様に願いを渡しても叶えられないことがあって、しかもその存在を自分が忘れてしまうということに納得した上で渡してるかが問題になりそうだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:10:59

    願いを捧げるのも忘れるのも公言されてるし周知されてるんだよな…

    何だったら国外にも知られてるくらい当たり前のことだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:11:05

    税金と一緒に意見書を目安箱に投書することがルール
    その意見書から国に役立ちそうなものを叶える
    ただ叶えなかった意見もこの国に住む民が本気で考えたものだろうから保管する

    現実で考えたらこんな感じかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:11:30

    >>92

    願いを捧げると願いについて忘れてしまうことは国内外で説明されてますね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:11:33

    >>83

    いや、魔法は独力よ

    禁忌的な手段として願いを食い物にはできるけど

    でも、暴動起こされるまではやる意義もなくやってる描写もない

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:11:55

    >>92

    ランダムだから叶えられない可能性があるのも承知してると思う


    謂わば宝くじと同じだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:12:53

    福山ボイスホンマえぇわ
    曲何回もリピートしてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:13:59

    作品自体の評価はあんま良い感じの聞かないけどマグニフィコのキャラと歌に関してはみんな大喜びしてる印象
    こいつの歌だけでも聞きに行こうかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:12

    つまり願いを捧げなければいけないことも忘れることも願いが絶対に叶うわけじゃないことも
    国民にも他国にも広く知らされていること?
    公にしてないのはどんな願いを叶えるかってところだけ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:33

    魔法禁止の国なのに空飛ぼうとしてる願いとかあって「そりゃお前叶えてもらえるはずないやん…」ってなったよ
    それを見て他の人も空に飛びたがるだろうし国外に出られた日にはロサスが他国に目付けられるわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:44

    願いを捧げたく無ければ国から出れば良い話だし、そこまで問題が有るように見えないんだよな

    願いを渡せば安全に暮らせる訳だし

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:15:13

    >>88

    でも、お前ら困難や不公平の前に諦めたから願いを捧げたんだろ?なら返さなくていいじゃんともなってるので

    内心、国民ってそういう困窮弱者だよねとは思ってるでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:15:46

    王様は独善的だしワンオペで国家運営してるのもいずれ無理が出てきそうではある
    だけど国民が享受しているのが平和で安全な生活、月一度願いが叶うかもしれんオマケつき
    マイナスに対してプラスが大きすぎて、王様排除して得られるものが実現可能か怪しい願いが返ってくることで本当にいいのか?
    王様のやり方が間違っていたとして、是正した上で健全に国家運営できる力が主人公たちに本当にあるのか?
    そもそも対価に願いを一個もらうだけで豊かな国を作り上げて月一で願いを叶えてくれる奉仕を長年続けてきた王様の末路が永久に幽閉ってそりゃない

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:15:56

    >>100

    YES

    嘘をついてたのはランダムって所だけだけど、まあ悪事に使える願いはそりゃ選別するよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:16:06

    国益問題も王が偏見で選別してるんじゃなくて妥当性があるのが一番の問題

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:16:52

    >>101

    誰もかれもが使えたらトラブルになるしな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:17:09

    >>105

    アラジンのジーニーみたいに先に叶えられない条件を言ってれば良かったのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:17:32

    >>104

    なんならその問題点も王様が後継者育成せんとな…ってした結果の本編だからね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:19:23

    前もこの作品のスレあったけど、めちゃめちゃ見たくなってきたな
    福山雅治の歌聞きたいし見に行こうかな……

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:20:22

    最恐のヴィランで売り出したいならもっといくらでもあからさまに悪いことさせられたと思うんだけど不思議だな
    国民の願い集めて「ケッ!こんなカスな願いなんぞぉぉぉ…こうだ!(バリーン)」とかやってたら全会一致で悪人になったと思うんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:20:24

    >>108

    王様自体はどんな願いも否定したく無いから、条件提示してお前の願いはロサスでも叶わないしたくなかった可能性がね…

    王様も願いが叶えられてない感あるし、

    叶わない願いならそれを忘れて暮らすのがまだマシでしょの精神だから

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:20:25

    >>110

    歌とかは出来がいいよ

    そこはさすがのディズニー

    お話はなろうとかによくある主人公マンセー胸糞物ってだけで

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:01

    >>107

    車を銃に置き換えてみれば魔法は国の独占というのも頷ける

    銃社会の危険性を見れば一目瞭然よ

    国家権力によって管理されてこそ秩序が保たれる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:04

    >>112

    王様の願いは「ロサス国」そのものな感じはする、だから劇中も頑張って夢を叶え続けてる途中

    なおその後

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:13

    みんな歌と王が良いって言うけど最初の10分くらいの短編映画も本当に良いんだ
    正直ここで2000払って後悔しなかったレベル

    迷ってる人は最初の短編映画を見る為にも行ってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:42

    ロサスで王様に願いを捧げたのは、何らかの理由で努力しても叶わない願いだったからというのがね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:46

    >>116

    短編は確かディズニー+でも見れた気が……

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:23:19

    「休日の趣味はボランティア」
    「住む家もなく 困っているなら 私の城においで もちろんタダでいい」
    「どんな問題も私が解決しよう 与え 与え 与えまくれば 満足だろう? だが忘れるな 感謝の気持ち!」
    「なんて無礼な 恩知らずめ なんて無礼な ひどい仕打ちだ」

    仮にもヴィランの歌なのに歌詞すべてに説得力がありすぎるのはなんなんだろう
    どう見てもヴィランというほど極悪の存在ではないよねマグニフィコ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:23:37

    >>117

    ホントにそう?

    王様に捧げればいずれ叶うから捧げてない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:23:48

    >>111

    過去に賊によって悲劇に追い込まれたという悲しい経歴を持ってるからこそ

    それの逆として平和を追求しただけだからね、あの国王

    困窮者を広く受け入れてるのもトラウマの裏返しだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:24:56

    >>120

    「なんでも願いが叶う国」と宣伝して移民を募ってはいるはず

    ただ願いを叶える儀式の頻度的に全員の願いが叶わないのはみんな判る


    もしかして判ってなかったのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:25:14

    どんなに考えてもデメリットよりメリットの方が大きいから、この王様をヴィランとして見れないんだよな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:25:34

    絶対数年後にようつべあたりで
    「可哀想なディズニーヴィラン5選」
    とかに選ばれてる

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:25:35

    >>119

    あらゆる手段で裏切り者を排除しようとした次の歌詞で言い分は聞こうか?悪気はなかったんだろ?とか言い出す人の鑑

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:26:08

    自分はアートブックからの妄想で精神を守ってる
    具体的には

    ・最初にマグニフィコ王のオリジンを語るシーン
    ・王と王妃による二人組ヴィラン(アートブックによるボツ案)
    ・ワガママな王妃の願いをなぜか盲目的に叶える王(ディズニーで王と王妃の二人組といえばハートの女王)
    ・増え続ける王妃の願いを叶えるため国民から預かった願いを魔力として消費してしまう
    ・願いが消えたことで無気力になってゆく国民達
    ・それでもまだ魔力が足りず、願いの強制徴収を始める王
    ・『歌で人を楽しませる』という願いを自力で叶えられそうだったおじいちゃん
    ・おじいちゃんの願いは奪われ消費され抜け殻のようになってしまう
    ・激昂するアーシャ
    ・アーシャには願いらしい願いはなく、それ故に無気力にもなっていなかったがここで初めて『おじいちゃんの願いを取り戻したい』という強い願いを抱く
    ・若さゆえ何も考えず王に直訴
    ・アッサリと撃退されてアーシャは願いを抜き出される
    ・しかしここでアーシャの強い願いに呼応し、どこからか黄金色に輝く『願い』が飛んでくる
    ・魔力として消費された願いの残滓が黄金色に寄り集まって黄金色のキザでお茶目な精霊?(アートブックのボツ案)を生成
    ・精霊の手助けによって王と王妃を倒す
    ・魔法が解けたことにより魔法によって生み出された宝石やらが元の願いに戻り、国民は願いを取り戻す
    ・精霊も元の願いに戻り持ち主の下へ
    ・その持ち主はマグニフィコ王でありその内容は『国民が幸せになれる国を作りたい』というもの
    ・王妃の正体は王の故郷を破滅に追いやった怪物であり、王の願いを奪いつつ偽物の愛を植え付けることで彼の墜ちる様を楽しんでいた
    ・正体がばれアースラのように巨大化して暴れる王妃
    ・願いを取り戻した王とアーシャのタッグで勝利

    こんな感じの妄想で

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:27:23

    >>122

    年間の消化数と人口的にわかりそうな物だが世界観的にそこまで数学的思考ができるかは怪しい者がある

    高等教育の水準もわからんしな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:27:38

    >>126

    なんでこれじゃないの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:03

    >>126

    妄想の方がよっぽどディズニーなの酷い…

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:12

    願い叶えられなかった人にも困難や不公平に阻まれたんだよねって理解がある人

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:13

    作り手の意図としてはランダムを謳っておきながら選別されてる構造のグロテスクさを押し出したかったんだろうけど、個人的にそこまでノれないかな
    でもそんだけインフラしっかりしてんなら国益のために選別してます!ぐらいは明言しといても国民の支持率変わらなかったと思うけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:48

    >>123

    願いを捧げたのに取捨選択してる!と糾弾しようにもやかましい!危険思想も叶えてたら国が滅ぶわ!と実証されたせいで何もケチつけられねえ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:54

    国民の願いが叶う、はほんと国民優位の追加要素なんよね 安全、豊かさの享受と願いを一生忘れることが交換条件でも十分なくらい

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:10

    不正は多少行ってるし、政治哲学的にこの人の国に住みたくない人がいるというのはまあわかるわ
    あくまで現代人の視点とは思うけどね

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:38

    王様は辛い過去と自分が夢のためにあらゆる努力できるし自制も結構できるし根がちょっと傲慢なところもある善人だから色々勘違いしちゃったんだろうね
    あんな条件が周知されてるのにまだ国に集まるのは傷つき安寧とせめてもの希望を求める哀れな世界の被害者達だけじゃなくて単に人任せな愚民もなんだ
    そして王様の理想に従った国家運営するほど愚民は増える
    現実が見えてなかったのは王様もなんだなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:45

    ・ワガママな王妃の願いをなぜか盲目的に叶える王(ディズニーで王と王妃の二人組といえばハートの女王)
    ・増え続ける王妃の願いを叶えるため国民から預かった願いを魔力として消費してしまう
    ・願いが消えたことで無気力になってゆく国民達
    ・それでもまだ魔力が足りず、願いの強制徴収を始める王
    これは文句なしで最恐のヴィランだわ…
    もしかして初期のプロットだとそうだったってのが変わったのを知らずに広告したのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:46

    >>130

    じいさんの歌だって歌を歌う事自体は自由だがあのじいさん自身、自分にはそういう感動の域の歌を歌えないなという物がありそうだしな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:57

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:30:08

    >>111

    もしくは願いや夢なんぞ抱かないで私が運営する国で幸せになるのですていうディストピアの王様なら立ち向かうてのなら理解出来るんだけどな


    願いはきちんと叶えるよ!

    ランダムにしちゃうと危険な願いが叶う可能性があるから、チェックは入れるけど許してね!

    危険な願いもあるけど、抱く事は素敵な事だから飾っておくね!

    ワンオペだけど決して私利私欲運用しません!

    長生き出来てるお爺ちゃんという実績あるよ!

    何やこの名君…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:30:53

    >>134

    だからこそ嫌なら他の国に行って自分の手で夢を叶えろ

    王の魔法の庇護の元でいい暮らししておいて文句言うな、この恩知らずとなるんよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:30:57

    >>132

    そもそも願いが必ず叶うわけじゃない。その理不尽を王様は乗り越えて周りの人間にも与えてる

    主人公や国民たちはそれのせいで「願いが叶うのは当たり前」っていうありえない前提からさらにわがままを言ってる。

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:31:18

    私利私欲で願いを選別してるなら問題だけど、公平に国益の為に選別してるしその恩恵を国民は受けてるんだから文句を言う筋合いも無いというのがね

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:31:41
  • 144二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:31:50

    見た目が声優に似すぎててそれだけでも好感を持ってしまう
    クリス・パイン好きやねん

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:33:37

    >>141

    与えられた平和の上であぐらかいて増上慢かますのはまさに愚民のする事よな

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:35:04

    >>134

    捧げた願いは叶う可能性も低いし帰ってこないのも周知の事実なのがな…

    それを知った上であそこに皆居る

    ランダムじゃなくて足切りラインは当然あるし公序良俗や法に違反する願いはダメなのはまあ…当たり前というか…

    思想統制はまずくはあるが多かれ少なかれどの国もやる事だ

    差別思想なんて持つだけでアウトなのが現代政治なんだろ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:35:42

    今この時代、平和で幸せに暮らせる国運営できてる王様が人気なんのは当たり前なんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:00

    >>134

    まぁ、オレ等はご先祖様の努力のおかげで平和で健康的で豊かな生活が送れてるのが当たり前までになってるからな…少なくとも賊が村を滅ぼすとかはない

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:02

    >>144

    このまま実写化できそうなイケおじ俳優さんですね

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:11

    そもそも思想統制って何処の国でもやってる事だぞ?
    教育を受けた事あるだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:31

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:54

    >>146

    それ言ったら現代教育だってそうなるしな

    そういう統制がないのは人殺して何が悪い?奪って何が悪い!認めろよ!という原始への回帰ぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:37:00

    >>151

    そして主人公は観光ガイド

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:37:13

    >>140

    観光国だし閉鎖的な環境でもないのがね…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:37:51

    >>151

    マジこれ

    観光国って治安とかもそうだが周辺国との付き合いが良くないと絶対に成り立たない

    あらゆる意味で高水準な国が前提

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:38:35

    >>147

    コロナとか戦争とかの問題が起きてる現代社会だと

    平和で豊かな国を運営できる王様の好感度は上がりやすいよね…

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:39:07

    >>153

    観光ガイドとしてうちの国はそういう国ですよをやってきてるのに

    自分のじいさんの願いを優先してもらえなかったから暴動起こしたというね

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:39:50

    >>153

    つまり一番恩恵を貰ってる職業じゃん

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:40:18

    なんかヤバイ盗賊がいるっぽいしロサスが平和なの王様が頑張ってるやろうなって

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:40:41

    >>158

    その恩恵じゃ足りないんだよ

    祖父の願いを優先的に叶えて貰わないと暴動も辞さないというだけだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:40:50

    この王様だからというのも周辺諸国が国として認めてくれた理由の一つだろうに、その王様を民衆が下した国を国として認めるのか…?

    ただでさえ王様が国として必須な戦力とかも賄ってたのに、もう国が衰退するか民が全員離散するのしか見えないよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:40:54

    >>156

    悪役にするのも魔法と願いっていうクソ便利な舞台装置があるのに何故こんな名君を作り上げちゃったんです・・・?ってなっちゃう

    そこらへんのファンに聞いてももっとましな悪役作れると思うんですけど・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:41:49

    >>160

    願いの選別良くないって話らしいのに

    祖父の願いは優先的に叶えてもらおうとしてたんですか…?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:41:52

    >>161

    軍備の描写的に魔法使いの国王が抑止そのものでしょ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:42:36

    >>146

    犯罪につながりかねない願いなんかは帰ってこないで忘れたままのほうがお互い幸せだったりするのよね・・・

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:43:05

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:43:09

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:43:16

    SNS全盛期じゃなけりゃみんなの願いが叶う!にもっとポジティブな感想を抱けたんだけど、今となってはSNSによって「マジでやばい人は普通にそこら辺に存在してる」ことが自明になってしまったから…
    そういう人たちの願いも叶うんだ!って言われるとちゃ、ちょっと待てよ…!になってしまう

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:43:30

    主人公達の革命に目を瞑るとしても、まあ妙に現実的な世界観なせいでご都合主義的に登場人物皆公平な善人だから問題ナシとはならんのがな…
    続編でもあったらそうするんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:43:44

    >>165

    危険思想は忘れてた方が平和だし

    一部だけ返さないのもおかしい話になるからなー

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:44:09

    >>164

    他国「オイオイあの国王様という軍備消えちゃったじゃん!守ってあげなきゃね、軍隊派遣!」

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:44:42

    >>164

    だから主人公達のその後が酷い顛末しか見えないんですよね…


    仮に魔法が使えるようになって願いを叶えまくるとしても上手く行ってもマグニフィコ王の焼き直し、普通にいけば国の崩壊しか…

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:45:22

    マーグマグマグマグ!
    国民から集めた願いを私利私欲のために使ってやるフィコねぇ〜〜!!

    …っていう感じなら倒すべき敵だったんだけどなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:45:31

    >>169

    王様の過去での賊とかマジもんがいるの確定してるからな

    平和とは勝ち取って維持する物だと今の世界を見渡せば共感性高いし

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:45:48

    これ皮肉でやってるのかなぁ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:14

    >>172

    歴史に学ぶ失敗国家の革命の典型としか思えないのがひどい

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:21

    白雪姫の前日譚説があるけど
    それならやっぱりこの国は…ってなるよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:25

    反乱で頭スゲ変わった国に行きたいなんてだれも思わんだろうし観光事業立て直せるのかな
    最低でも治安の水準は以前と同等にしなきゃならないけどそのためには願いの選別が必要不可欠だよね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:34

    >>162

    ぶっちゃけ、力の得方を主人公と入れ替えるだけでなんとかなった気がするんですよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:44

    正直者は馬鹿を見るという現代社会への皮肉でし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:46:58

    >>173

    別に王様ボコるぐらいまではだったらまだ許容範囲だったと思う

    王様のやったこと的に考えて鏡に封印はやりすぎやろ・・・

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:47:15

    古典的な王政と現代の民主主義が脚本で喧嘩したのか?
    現代人が見れば王がやろうと思えば好き勝手できる状態はどうなんだってのはそうだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:47:43

    >>176

    というか革命って無血で有名な名誉革命くらいしか後を含め成功してる記憶がない

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:47:53

    >>180

    馬鹿を見る→じじいが100歳まで生きられる平和で豊かな暮らし

    お釣りが来るんですがそれは

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:48:13

    ディストピアのがいいでゲス自みん党万歳

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:48:22

    ユーゴスラビアでチトーを追放するようなもの

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:48:41

    >>182

    むしろ好き勝手させようよ

    なんで王様自制心くそつよなのさ、国のために滅私して働いてるじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:48:54

    >>181

    まぁ、確かに願いを選別してるのを隠してるのは悪いよねはわかるけど未来永劫封印は功績的にNOだろだよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:49:41

    >>182

    問題なのはその民衆が間違ってて、王様は民と国の事を考える名君だったことだよ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:50:40

    まぁ続編で王様復活して新しいヴィラン相手に共闘!とかやるんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:51:28

    >>184

    馬鹿を見るのは、現実への視点がなかったこれからの主人公達何だよなあ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:51:32

    >>184

    馬鹿を見たのは後継候補だからといって正直に願い選別プロセス話しちゃった王様のほう・・・

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:53:30

    正直者(理想家)

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:53:31

    そもそも庇護してくれる存在いないからこの後主人公の力目当てか恐れての争いが起きる未来しか見えないのがな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:54:44

    >>194

    ぶっちゃけ、エルザったら終わるよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:58:38

    >>159

    というかあれ、もしかして敵国に祖国を滅ぼされた可能性ない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:00:03

    >>168

    現実のこの時代に、ただそこに生きているだけで命が奪われるのがおかしくない国際紛争地域が少なくとも2か所はあるというのも

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:01:51

    なんて無礼なッ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:02:32

    >>178

    アーシャが必死に冒頭みたいに「ロサスは良い国ですよ〜」ってやっても。

    君がそれをアッピルしてた時の王様封印してるじゃんってオチ。

    良い国ならなんで封印したの?不満があったの?

    確かに願いの選別には不満はあったけど、それ以外のことについては王様のおかげなんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:02:39

    主人公が間違ってるから、マグニフィコ王が正しいのほんと酷い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています