マックイーンはなんで中距離G1勝てなかったもん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:10:55

    ステイヤーだからかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:11:14

    宝塚記念勝ってますわよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:11:30

    降着ですわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:12:26

    半分くらい運が悪かったですわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:12:32

    ダイユウサクとかメジロライアンが生涯最高の走りをしたから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:13:31

    なにっ 中距離は2100までのSMILE区分ターボ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:13:43

    >>2

    これ忘れられがちですわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:13:51

    2200は長距離だった…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:14:10

    >>5

    マックイーンって負ける理由が面白いよね!

    誰もマークしてない馬に負けている気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:14:10

    >>8

    国際的にはロングもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:14:43

    秋天勝ちましたわ
    6馬身差ですわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:14:52

    アニメでも少しだけ宝塚記念でマックイーン勝ったシーンあったんだけどな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:15:31

    怪我した時期が時期すぎて中距離のG1に出る機会が奪われまくりましたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:15:36

    >>11

    向正面で審議のランプもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:15:43

    SMILE区分のIは範囲小さすぎるから2200mも中距離扱いで良いと思うもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:15:51

    なんでこのステイヤー中距離でレコード出してるの……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:15:54

    >>9

    ライアン(京都2200レコード)とライス(京都3000レコード)は普通に有力馬だろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:18:45

    強すぎてつまらないといわれてた馬がジャパンカップで馬券に入らなくてどんな空気だったんだろうかもん
    あれの敗因とかも聞いたこと無い気がするもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:19:43

    マックが滅茶苦茶強かったのは確かだが、それはそれとして対抗馬が全くいなかった訳ではないからね
    ライアン、ダイユウサク、ライスみたいなワンチャンスをものにした馬も時代が違えばもっとG1獲れてたであろうすごい奴らなわけで

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:20:38

    そもそもsmile区分っていうのが使われ始めたのっていつもん?どのくらい国際認知されてるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:21:44

    >>20

    欧州は2000と2400の扱いは別だと思うもん

    日本はわりかしその二つは一緒くたにされるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:22:12

    降着には納得いきませんわ!こうなったらジャパンカップと有馬記念の予定は白紙ですわ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:22:18

    ではまずマックイーンの競走人生を見てみるもん
    ジュニアとクラシックは太り気味と病気かなんかで仕上げるのが遅れて皐月とダービーはどっか行ったもん
    菊花賞取ったらクソローテの疲労が出てごはんあまり食べなくなって、ライアンに有馬取らせたい意向もあって有馬は欠席もん

    2年目は古馬王道全部出席したけど宝塚はライアンが先行して逃げ切って秋天は例のアレでJCはなんか負けて有馬はダイユウサクが覚醒したもん運命にボッコボコにされてるもん

    3年目は宝塚のちょっと前に全治6ヶ月の怪我もん この歳の中距離G1四つ全欠席確定もん

    4年目は春天落としたけど宝塚取ったもん、そしたら秋天の4日前に繋靭帯炎発症して引退したもん

    つまり走れてないもん
    マックイーンが良く取りこぼすイメージがあるけどそれ以上に怪我の時期が絶妙すぎて古馬G1走れてないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:25:14

    今見たら北米と北米以外で区分の距離が違うもん
    これ本当に意味あるもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:27:58

    めちゃめちゃ強いけど原作者にはわりと雑に扱われてる気もする芦毛伝説第三章もん
    正直メジロマックイーン?で立ててくれた方が話しやすくて嬉しいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:29:38

    >>16

    4歳(現3歳)デビューで9月から使いまくって

    無理矢理菊花賞に間に合わせて勝った後に休養

    年明けて阪神大賞典を勝った後にメジロの目標である天皇賞(春)を勝利

    この流れで物凄いステイヤーだぁ…ってなっただけで

    中距離走ったら普通にスピード勝ち出来る単純にめっちゃ強い万能馬だっただけもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:31:26

    マックイーン末脚がダメでJC負けたって聞くけどライアンの宝塚の時のマックイーンの末脚ヤバいしよく分からないもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:34:41

    ウマ娘に出てる長距離馬で印象やら肩書やらを抜きにすると
    ステイヤーってライスシャワーとマンハッタンカフェくらいじゃないかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:35:24

    >>25

    ちょっと前は雑だと思ってたけど最近は復帰したらG1があるテイオーと違って怪我のタイミングがめちゃくちゃ精密にG1を行けないように設計されててなんか逆にすごく計算して競馬の神はストーリー書いたんじゃないかとすら思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:37:27

    宝塚記念の後に全治6ヶ月と秋天の4日前に引退はなんかこう、本当に秋に嫌われてないかもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:38:16

    ジャパンカップもあんまり語る内容でもないもん
    外国馬が強い時代に前目につけて日本馬最先着もん
    外国馬強かったねでこの話終わりもん
    通過順も4位、上がりの速さも4位

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:42:02

    スレと直接関係ないけどSMILE区分がいつから使われてるのか調べても良くわからんもん…いつの間にそんな定義が世界で使われてたもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:49:49

    G1いっぱい勝つには運も実力も必要もん
    たまに運すら実力でねじ伏せる衝撃的な皇帝が世紀末を練り歩いたりするけどその面子には1、2歩届かないくらいの力と運の悪さが重なってるもん

    ただ安定性に関してはマジで優秀もん
    このレベルの馬で21回走って連対3(2)回しか外してないのは偉いもん、その点はG1勝数上回られてる相手の多くにも胸を張れると思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:11:22

    古馬になってから淡白に負けたのはJCぐらいで後はライアン膠着ダイユウサクライスと印象的かつ格の落ちない負け方してるのはさすが名優だと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています