勢力って大体何個くらいがいいのか目安を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:59:36

    ワシは小説の舞台となる街の勢力を四つか五つにしようとして悩んでるんだァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:01:20

    ティターンズ エゥーゴ ネオ・ジオン
    そして俺だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:02:53

    主人公勢力と敵勢力合わせて2〜3個ぐらいがいいんじゃないっスかね
    それ以上は4個ならまだしも5個ぐらいになると活躍が書けなくなるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:05:43

    国同士ならともかく街の勢力なら3くらいが良いんじゃないすか?
    あまり増やしすぎると後で話の展開がしにくくなると思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:06:30

    やっぱり3だよねパパ
    三国志や戦国もそうだけどだいたい三勢力くらいのがわかりやすいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:06:44

    もちろんタトゥー連合、マッスルズ、スキンヘッズ、あとは死人のように生きるクズどもの4つ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:08:54

    表向きは4つくらいにしておいて展開に困ったら裏の勢力滑りすればいいと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:11:51

    規模だけはあるよね、規模だけはねって勢力を一つ作って謎の存在にしておくのも一つの手段やから一概に少ない方が良いとは言えへんけどなブヘヘ
    しゃあけど多くてもGレコみたいになるだけだわッ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:12:53

    書きたい話と書ききる能力によるんだ
    単純な数で比較しないほうがいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:12:56

    3つが一番楽っスね
    足りなきゃ足せばいいのん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:13:31

    基本三つ巴にして四つ目を出したい時はどこかの属国とか同盟として出した方がごちゃつかないと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:14:44

    まずその勢力はぶつかったりするメインの勢力なのかそれとも設定として存在するサブ勢力なのか教えてくれよ
    指輪みたいなファンタジーで種族ごとに勢力があるなら5つとか6つあっても違和感は無いんだ
    ただしそれらをぶつけようとすると…かなり高い構成力が求められるんや

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:14:45

    >>2

    あーっ個数以前に勢力の経緯がわかりずれーよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:14:52

    あざース
    3が楽とは聞いたけどそれだとやりたい展開が出来ないから4にするっス
    ちなみにこのスレは好きにしていいらしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:15:44

    基本2がいいんじゃないスか?
    章によって第三勢力出すのが一番安定しそうなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:16:53

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:17:00

    >>12

    メイン勢力っスね

    物語の中心であるデッカい勢力ってなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:17:13

    じゃあ好きに質問するのん
    物語の書き方を教えてくれよ
    昔TPRGやってたからRPの要領でセリフはまあ思いつくんだけど情景描写とか戦闘だとかRP以外がクソボケジャワティーなんだよね
    しかも自分で書いたセリフが恥ずかしい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:17:15

    >>3

    二つだと駆け引きも大して無い潰し合い

    四つだと若干多いし結局2陣営に分かれがち

    五つ以上は流石に多くて扱いきれないし覚えらんねーよ


    やっぱり3つくらいが一番面白いよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:18:49

    1つの章で動かせるのはおおまかに4勢力が限界だと思ってんだ
    ただ他の章でほぼ出番なしとか次の章では口ではあれこれ言うけど一貫して主人公の味方みたいな感じならある程度は増やせると思うのん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:19:11

    >>18

    台詞や地の文の臭み消しは苦労するよねパパ

    マネモブらしく語録喋らせるのが無難だと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:21:17

    >>21

    嫌だ、マネモブ転生なんて嫌だ

    マネモブすら読まないゴミなんて書きたくない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:22:24

    >>18

    好きな小説を書き写してやねぇ 出来れば複数作者の作品を書き写してやねぇ この作家ならこうするっていうのを脳に打ち込んでから自作を書き始めるのがウマいで

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:22:25

    結局は作者が扱い切れるかじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:26:54

    >>23

    わ、わかりました、京極夏彦と川上稔の本読み直してきます・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:28:23

    出すグループは3つか4つにしておいて話の展開に応じて半グレの集団みたいな小さいグループを出すとかそんな感じが良いと思うっス

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:31:13

    幽白の魔界編くらいが理想なんじゃねえかと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:42:20

    >>18

    戦闘や情景の地の文が苦手なのはアニメや漫画になった小説を買って見比べるといいですよ

    アニメやマンガ化は原作者が完全監修するものじゃないから、こういう書き方するとこういう風に伝わるってサンプルにはイイ感じなんだ

    慣れてきたら自分に足りない表現をするために↑に加えて小説を見る前に自分で地の文書いて原作と見比べるといいですよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:10:02

       保守  

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:25:05

    数よりも役割を注意しろ…鬼龍のように
    仮に3つだけでも(a)味方(b)敵(c)aの敵でbの味方
    みたいな感じだとbとcを分ける意味がない これは差別ではない差異だ

    恐らく
    味方 絶対的な敵 絶対的な中立 二枚舌の使い手 優柔不断なトリックスター
    くらいにははっきりと個性をつけないと意味がないと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 04:40:48

    あと話の山場とかでの流れによるんだァ
    謎の人物によって壊滅させられたり
    新勢力が生えてきたり
    同盟を組んで実質勢力がひとつ減ったり
    ぶっちゃけ作者の匙加減だからなんでもいいでですよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:08:42

    人間が覚えられる要素は大体3と7がほとんどなんだ、それに合わせた方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:09:57

    まあ(死に設定になっても良いから書きたいもの書きまくったら)ええやろ

オススメ

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