バカね、ウオッカ

  • 1親鸞スカーレット22/01/09(日) 01:15:00

    アンタが十数か国もの国境を、命がけで越えてまでアタシを訪ねて来たのは、極楽に往生するための方法を問いただす為だというのは分かったわ。
    だけど、アタシなら念仏以外の極楽往生の方法を知っていたり、そんなことが書いてある書物を持っているだろう、なんて期待をしてるならそれは大きな間違いよ!
    もしそんな風に考えてるなら、奈良や比叡山延暦寺にも立派な学僧さまがたくさんいらっしゃるから、その人たちに極楽往生の肝心なところをしっかり訊いてくることね。このおたんこにんじん。
    アタシしては、「ただ念仏を唱えて、阿弥陀様のお助けを受けたまえ」というタキオンさんのお言葉を頂いて、信じる他に無いわ。
    念仏を唱える事が、本当に極楽浄土に往生するきっかけになるのか、それとも地獄に落ちる行為なのかは、アタシにも分からないの。
    でも、それでもしタキオンさんに騙されていて、念仏を唱えて地獄に落ちたとしても、アタシは後悔なんてしないわよ。だって仮に、アタシがどんな修行でも一番に熟して仏様になれたとして、その上で念仏を唱えた結果地獄に落ちたなら、騙されたって後悔するかも知れないわ。でも、どんな修行も完璧にはできないアタシなんて、地獄に落ちて当たり前なんだから。
    阿弥陀様の本願、つまり全ての人をお救いになられるという根本の誓願が正しければ、お釈迦様の説教が噓であるはず無いのは分かるわね?だったら、その教えに対するサンデーサイレンスさんの解釈も噓じゃないし、その解釈に基づくタキオンさんのお話が噓じゃない以上、アタシの言ってる事も事実無根って訳じゃ無いって分かったわね?
    とにかく、この愚かなアタシの信心としてはこんなところね。ここまで聞いて、念仏を信じるのも捨てるのも、アンタの好きにすればいいわ。

    (タキオン=法然上人 SS=善導大師)

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:16:08
  • 3122/01/09(日) 01:17:50

    ダスカのエミュの練習と自分のアウトプットも兼ねて、歎異抄の一節を訳した物です。
    ここまで書いといてなんだが、ガイドラインの「特定の宗教を過度に支援する」に引っかかりやしないかと凄くビクビクしている。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:18:51

    >>3

    高校倫理でこの内容に触れるから大丈夫だと思いますよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:19:10

    そうか宗教も危ないのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:19:24

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:19:27

    ごめん
    目が流れる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:21:29

    >>3

    あれはそれこそウマ娘が明確に改宗して頭丸めたり変な儀式に参加してハッピーになったりする明確なプロパガンダ的なやつのことでしょ

    伝統ある宗教のパロぐらい問題なかろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:24:37

    なんの役にも立たないけど苦労して聞くことに意味があったアドバイスだなぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:30:14

    俺バカだからよぉ、阿弥陀様の本願が正しければ、第三者の解釈も嘘じゃないってのが良く分かんねぇんだわ
    そもそもお釈迦様の説教って正確に伝わってるのか?こういうのって後出の俗物が政治的に都合の良いように捻じ曲げたりしねぇの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:31:59

    うまぴょいうまぴょい(踊り念仏)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:35:56

    ちなみに>>1の文の要点としては、


    (1)救いにあずかるためには、念仏を唱えて阿弥陀仏に助けを求めること

    (2)ところで、自分(親鸞)はド無能なのでまともな修行では到底悟れる気がしない

    (3)なので、自分に一番救われる見込みがあるのは、念仏に専念すること

    (4)お釈迦様の説法を誠心誠意解釈したであろうSS(善導大師)、タキオン(法然)はある程度正しいことを言っているはずである

    (5)なので、それを踏まえてる自分もまあ間違ったことは言ってないはずだよ


    というもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:36:53

    完璧に理解はできてないけど昔あったアニメでわかる勉強系みたいでおもしろかった

  • 14122/01/09(日) 01:40:42

    >>10

    自分も勉強始めたばかりなので、同じ様な事を疑問に思ったし、まだちゃんとした回答は出来かねますが…少なくともこの出典の歎異抄が書かれた背景には、親鸞スカーレットもとい親鸞聖人がお亡くなりになった後はおろか、健在だった時ですら、そういった教えの解釈違いが世間に蔓延った為、弟子のひとりが改めて親鸞聖人の正しい教えを書き残す事にした、という事情がある様です。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:40:56

    ウワーッ!それ俺どういう立ち位置!?

  • 16122/01/09(日) 01:45:10

    >>15

    原作(歎異抄)での、常陸から京にいる親鸞聖人に、今一度極楽往生を果たすにはどうすればいいのかを尋ねに来た弟子ぃ…ですかね。

    時代が時代だったので、マジで命がけの大移動だったと思います。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:56:11

    ずいぶん徳の高そうなスレだな...。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:00:40

    >>17

    むしろ低い(=自力で悟れる見込みがない)からこそ阿弥陀様にすがろうぜ!ってのが浄土派の考え方なんだ

    ハルウララでも凄腕アプリトレーナーの手にかかれば有馬勝てるとかそういうノリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:03:14

    スカーレット見てると煩悩を振りほどけたお釈迦様の凄さが分かるね
    彼女以上にドエロイの見せられてたんでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:05:41

    まずもって釈迦の教えで悟りを開けるのか?
    いくら悟ったっつっても相手にできるように教えるのは畑が違うだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:08:15

    >>19

    多分一言で煩悩って言っても、えっちな事以外にも色々ひっくるめた物の事を言うんじゃねぇかな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:09:47

    >>21

    金持ちのダスカがもう無理にお仕事しないでいいわよ、空気が綺麗な所でのんびり美味しいもの食べながら暮らしましょって言ってくるとか俺地獄落ちちゃうよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:10:58

    >>22

    ハッピーバースデー、デビルマン

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:11:14

    >>20

    そこは効率重視で育成を図ってたんだ

    「あなたがウマ娘を育成するとしたら、G1複数取れる子と、オープンクラスの子と、未勝利も怪しい子、誰を育てますか?G1の子でしょう?私も同じように、見込みのある子を優先的に指導しますよ」という趣旨のことを原典で言っている

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:11:37
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:15:13

    ウワーッ!ダイワ親鸞スカーレット!
    ここって肉食妻帯可、頭も坊主じゃなくて可なのちょっと他の宗派と違うんだよね

  • 27122/01/09(日) 02:23:17

    >>26

    それはそれとして(?)出家得度する際にはちゃんと頭を丸める模様

    スレ主は泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:24:49

    >>27

    また生えるからへーきへーき

  • 29122/01/09(日) 02:27:36

    >>28

    今となってはちょっとした思い出。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:34:56

    ウオッカはどういう立ち位置なんだろ…そういえば?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:37:03

    浄土宗?
    浄土真宗?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:43:27

    うち浄土宗だからタキオンが開祖様になるし
    熊谷市民だから熊谷直実がタキオンの弟子になるのすごく嫌なんですけど

  • 33122/01/09(日) 14:08:58

    >>32

    それは…申し訳ありませんでした。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:12:48

    浄土真宗徒だけどお寺さんで年越しする程度のにわかだから勉強になったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:13:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:15:43

    言ってることが日本の仏教的考えに近いのかな……とりあえず南無阿弥陀仏っていっとけみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています