最近アニメの作画に求められるレベル上がってない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:20:12

    作画いいなって思っても他じゃ作画悪いって言われててびっくりする
    個人的には鬼滅から求められるレベル上がったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:22:04

    鬼滅あたりがめちゃくちゃ作画良かったからみんな目が肥えてるんじゃないかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:40:20

    10年前の劇場版レベルが今の週間アニメの最低レベルとか言われてるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:17:59

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:19:47

    作画というよりアクションシーンかな
    一度凄いのを知ってしまうとどうしても他と比べてしまう気持ちはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:19:48

    新るろ剣の作画で叩いててビビるわ
    序盤は微妙だけど刃衛あたりからはずっと安定していい作画なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:21:36

    17年前のハルヒあたりでも一回レベル上がったタイミングがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:25:28

    ちょっとでも崩壊してる部分(コマ送りくらいしないと気が付けない)ってんでも切り取られて延々あてこすられるのは普通にひどい
    10年ぐらい前のアニメとか見てても名作と言われてるものでも結構作画のブレあったりするのに今は許されないとかホンマ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:27:40

    >>6

    新るろ剣は旧るろ剣(の斎藤戦から京都編まで)が作画良かったからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:28:26

    今の絵が綺麗なのはわかるけどぶっちゃけ10年前ぐらいの作画の方が好き(老害並感)

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:30:13

    >>9

    というか、逆にあの辺と京都編の見所が際立って良いだけで平均値だと今の方がいいと思う


    ただ旧アニメののは薫と別れる際の蛍の光の演出がとても素晴らしかったから、今の方のは少し情緒的なのが足りないってのもよく分かる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:31:29

    その結果アニメ製作側が作画ばっかり気にして作画以外があんぽんたんになってるようなアニメがな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:33:13

    今も昔も超作画はあるけど、昔の作画良いシーンって枚数も多かったよね
    ヌルヌル具合に関しては昔の方が贅沢にリソース費やしてたなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:35:27

    新人アニメーターが基礎飛ばして超作画シーンを模倣しがちで困ってるって話があったな
    昔の金田系みたいな感じなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:38:38

    10年前は進撃の巨人でインパクトあったけど
    今だったらあのくらいのものは当然って受け止められそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:57:00

    最初だと引きの絵のときにキャラの表情が描かれてないのに手抜き扱いするのとか見る

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:43:20

    今だとキャプテン翼の作画が言われてるけど別に気にならないんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:48:31

    鬼滅は一般のアニメあんまり見ない層にもすごい広がったからなあ
    最初鬼滅から入ったせいで基準が鬼滅になってる人は居そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:09:29

    >>18

    特に遊郭編以降は劇場版で稼いだ金を惜しみなく注いだ他のどこも真似できないような変態的な拘りで作ってるんだけどなあ

    予算の縛りってものを理解してほしいんだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:12:52

    回らない寿司食べてきたお嬢様が庶民の回転寿司食べてテンション下がるような状態に

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:28:16

    一般の人は多種多様なクソアニメなんて見ないからそらハードルは上がるわな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 02:24:22

    鬼滅以前に、ナルトやブリーチ辺りでしょっぱい回と良回の落差が意識されるようになり始めて今に至る

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 02:45:22

    アンダーニンジャとかはよくやってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 02:47:42

    ていうか
    作画崩壊!って騒げば楽にバズって承認欲求満たせるからでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 04:21:23

    >>24

    YouTuberとかが、再生数目的でサムネに載せているイメージがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 04:56:44

    >>9

    旧るろ剣は割と普段の日常パートでは当時ではよくあるクオリティな一方

    斎藤戦等の重要回は当時の最高峰のアニメーターを雇ってて思い出補正がかかる

    新アニOPが全く動いてないとか色々言われてるし自分も概ね同意だけど

    それ言ったら旧OPEDもかなり使い回しや一枚絵でごまかす部分多かった

    新アニスタッフはマジで頑張ってると思うんだがね


    最近だとゲゲゲの謎の戦闘パート(ワートリなどを手がけたトップアニメーターによる一人作画)を

    呪術や鬼滅より動いてないって評価する感想があって「ん~~~~」となった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:06:44

    スパイファミリーですら鬼滅や呪術みたいな凄みがなくて微妙とか言われて目が丸くなったことある
    崩れないのが当たり前だと思ってると最高水準に近いレベルでもそんなこと言われるんか・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:20:59

    呪術で苦言を呈する作画陣とか、元を辿れば視聴者の目があまりに肥えすぎたのが原因だろこれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:31:07

    >>28

    それは単にMAPPAがスケジュールや人員の管理ミスっただけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:33:24

    控えめに言ってクソ作画な作品もある事を教える
    作品としちゃ大好きだけどそれはそれとして予算不足が見て取れるのが辛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:34:07

    いうて鬼滅からアニメ見始めた人は鬼滅しか観ないんじゃない?
    あんま他のアニメまで観てるイメージない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:41:20

    作画どうのこうの言われるのはジャンプ作品とかの上澄みの話だけでしっかり昔ながらの褒めようがないアニメも量産されてるんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:28:58

    クールジャパンで溶かしてどっか行った1000億とか日除けリング350億使えばもっと良い作画で見れたアニメは多いと思うけどな
    君の名は4.5億、千と千尋19

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:38:12

    派手なバトル興行かましておけばウケるって長年JUMP系作品が証明してる。そこを突き詰めればそりゃ売れる。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:40:38

    >>29

    でも2期のクオリティでも低いとか言うやつ普通におるし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:40:56

    銀魂は烙陽決戦篇から銀ノ魂篇とFINALの作画とかアクションが酷いとかたまに言われるけど、正直全然分からないし気にならないわ。確かにちょっと崩れてるなって分かる箇所もあるけど、別に全部がそうじゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:46:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:49:46

    >>36

    てか崩れてるって言っても僅かだけだしなぁ。銀魂に限らないけどそこを擦られてる印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:52:07

    >>33

    いくら金があってもアニメーター自体がいないということに気が付かないアホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:02:40

    >>36

    キャラデザを従来のアニメ版から変更してることに対して作画が〜と言う奴もいる

    そもそも作画という言葉が曖昧に使われ過ぎてる感じだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:09:05

    キャラデザが変わってるって言ってもそんな大幅に変わってる訳じゃないから気にならないな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:12:48

    >>40

    呪術でも同じようなこと言われてたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:16:05

    押井守くらいガッツリ変えてきたら流石にん?ってなるけど繊細なやつが多すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:21:55

    >>39

    千と千尋韓国に発注してるけど作画良かったじゃん

    描ける美大卒がアニメーターにならないのも収入少ない&激務だから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:26:09

    >>44

    それ原画じゃなくて動画だからあんま関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:27:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:36:20

    骨格から崩れてるレベルじゃなければ別に気にならんけどなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:38:44

    昨今のアニメのレベルは確かに上がってるんだけど個人的にはナルトみたいななるべく作画だけで勝負してくれた方が見やすい(ペイン戦は除く

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:01:12

    流行りの描き方なのか戦闘描写が最近やたらピカピカ光って早く動くの見にくくて好きくないわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:24:04

    講談社系原作のアニメはまだそこまでクオリティ求めてる感無いな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:27:46

    クオリティは求められるが現場の環境や待遇が良くなる事はなく…ちょっとでも手抜きに見えたら叩かれる
    正直色々キツそうだ今のアニメ作りは

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:28:10

    CloverWorksとか逆にこんなマイナー原作に力入れすぎじゃね?って所もある

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:32:34

    正規雇用できるほどの規模の無いスタジオは
    一部のトップアニメーターに拘束費払ってクオリティ
    上げてるだけだろうしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:34:18

    >>17

    世界大会本戦初戦なのにイタリア戦とかカッコ良く描いてたよね

    日曜夕方で連続3クール、しかも1クール目は練習試合が大半だから初めからイタリア戦みたいな作画しろ!って人観ると、肝心の決勝が息切れするわよ....ってモニョる事があるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:51:34

    マジで「その位で…?」って程度ですら騒ぐのは増えたな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:51:44

    ダイナゼノンの10話は演出なのか敢えて作画を崩してたけど些細な奴にはああ言うのも無理なんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:55:38

    まだハイクオリティアニメ全体の1割くらいだけど
    そのうち全体の3割とかになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:00:18

    ロトスコープ3DCGにAI作画と
    技術はクオリティインフレに耐えられるか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:00:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:03:27

    >>17

    原作しか知らないから旧アニと比べて作画叩いてるのを見てもイマイチピンとこないわ

    必殺シュートの演出もカッコいいし夕方アニメでしかも4クールだと考えると普通に作画は良い方だと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:09:05

    そもそも絵をあんまり描かないオタクって手抜きって言葉好きだもんな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:11:55

    個人的に映画の質に関しては鬼滅からというよりはワンピースのストロングワールドからの印象あるなぁ

    鬼滅からっていうと映画よりアニメの質も上げろってなった感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:16:34

    近年は1〜2クールアニメが大半を占めるから逆に3クール以上やってて作画ヘタれない作品すげぇって気持ちになる

    GIF(Animated) / 1.91MB / 7770ms

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:37:36

    >>26

    セル画時代のトッププロの技術は継承されてないのが残念すぎる

    まあ技術に見合った給料も与えられないんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:44:54

    アニメの場合製作費2000万→3000万だけで
    追加で得られるクオリティが高そうだからな
    成功が見込めれば追加投資するよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:45:41

    >>41

    作画とかキャラデザの事とかなんも知らんにわかだけど、何年も続いてたりとか制作に間が空いたりしたら作画とかキャラデザとか描く人達が変わったり、同じ人達でも描き方が変わってしまったりするものなんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:52:33

    劇場映画のメインスタッフがずっとAKIRA描いた面子
    だと言われてたのが変化してるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:17:26

    >>49

    カメラぐるぐる動かすのもそうなんだけど人間の情報処理能力に対して画面内の情報量が多すぎるとは感じるかな

    そこにエフェクトもバリバリ乗せてくるし


    キャラの位置関係とか動きそのものがどうなってるのか分かり辛い

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:21:40

    >>26

    同じ人かもしれないけど「期待して観に行ったけど戦闘シーンが(地上波アニメ)以下でちょっとしょぼい」みたいな感想を見かけて「マジかよ」と思った

    ただこれはネット上で前評判聞いてハードルが上がってたせいだと思いたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:51:37

    >>35

    ほとんどの人はクオリティ高いって褒めてんだから言わしとけばええやん

    所詮個人の感想なんだし

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:56:37

    >>63

    今あるか?そんな作品?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:00:57

    >>1

    いもいもや七つの大罪3期のようなクソ作画アニメ量産される時代よりマシ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:55

    >>6

    新るろ剣は作画よりも演出や劇伴で文句言われてる

    実際耳に残るBGMないし,実写のBGMにも劣る

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:07:21

    >>52

    正直これなんて過剰品質の割にヒットしたか?と言われるとなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:22:23

    >>69

    「(自分の好みとして)派手なアクションを期待していたから合わなかった」とか言ってくれればいいんだけど

    他作品と対立したり、通ぶった言い方で「クオリティが低い」みたいな言い方するのが悪いオタク仕草で良くないよね

    そういう奴らは作品よりも、自分の感想がバズってちょっと評論家ごっこ出来るSNSムーブの方が大事だから

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:27:58

    せめてこれぐらいになってから騒いでくれ

    【七つの大罪】今話題の作画崩壊シーン


  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:32:19

    「作画」の話題するのがディープなオタクっぽいって風潮があるのがな
    そのくせ下手したら描いてるアニメーター本人がいるようなXで書いたりするし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:57:38

    >>63

    4クール連続でやってるアニメの4クール目でよくやったよAGEは

    シナリオはまぁ叩かれるのもやむ無しな出来だったけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:46:46

    >>74

    ちょっとフェチを詰め込みすぎてて引いちゃったよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:14:22

    クオリティ出せる分には
    出してもらっていいじゃない?
    期待作ばかりがハイクオリティっていうのも微妙だ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:31:40

    >>80

    クオリティ高いのは嬉しいがTVアニメに劇場版クオリティを求めるのはどうかと思う

    TVアニメなんだからその枠内に収まるクオリティであるべきだし

    当たり前のように鬼滅レベルを求めるというのも違う気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:58:30

    >>74

    これだけじゃないよ

    作画が良くても売れなかった作品はそれなりにある

    無職とか

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:04:43

    体裁を整えるには必要だけどって感じで

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:33:48

    基本的にその一回しか見ないし作画の良し悪しなんてぶっちゃけどうでも良い

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:43:52

    作画はほどほどでいいから
    気持ちいいテンポとカットと
    何やってんのかわかるのがいい

    作画絶賛されてても動体視力追いつかないときとかある

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:51:59

    ボンズのヒロアカもその辺のアニメより結構クオリティ良いんだけど所々演出やらかして海外で叩かれてるからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:52:28

    >>73

    確かに旧るろ剣て音楽の印象強かった

    予告の曲とかすぐ出てくるもんな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:16:44

    >>24

    そんな下らない自己満足の為に作画とか言うなよ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:24:04

    >>31

    つかぶっちゃけ、鬼滅って結構エフェクトで中割誤魔化してる箇所多いから、

    アレがとりわけ良く動いてるという評には首をかしげる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:28:22

    >>24

    ポケモンSMの悪口関連ででよく見るやつだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:42:47

    作画にうるさくなったのも、スレネタ作るのが目的か

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:26:54

    個人的に話が面白ければ作画はそんな気にしないし
    無駄に作画の主張が強すぎて画面がうるさいとセリフとか入ってきづらいのよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:39:38

    >>89

    テレビのハイクオリティと言われるアニメは

    割とパターン化して誤魔化す例が多いよな

    やっぱり劇場クオリティでは無いんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:28:49

    流石に鬼滅が劇場クオリティじゃないは無理あるわ
    見せ場のバトルシーンとか映画の無限列車よりテレビの遊郭の方が高かったし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:58:51

    個人的には作画より脚本とシリーズ構成が大事だと思うんだよね
    脚本のやばさはスクショで可視化されないから問題になりにくくて作画リソースのためにそっちの予算削られる方向に行かれる方が怖い

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 04:25:20

    エフェクトで誤魔化すって表現嫌い
    今の時代は最終的なエフェクトも込みで作画だと思ってる
    エフェクトも技術の蓄積だよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:22:34

    エフェクトバリバリ系は画面がアニメというよりゲームっぽく感じるから嫌うアニオタ多いのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:26:04

    ufotableってエフェクトで誤魔化す言われがちだけど中割りですら絵の崩れがほぼ無くて元もバリバリ動いてるから難癖にしか感じないんだが・・・
    気合入れてるシーンとそうでないシーンがあるのはわかるけど四六時中ぬるぬる動かすのとか無駄だし省エネとメリハリ付けるのって当たり前のことだと思うんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:26:53

    爆発的に流行った深夜アニメだと進撃や鬼滅辺りだけどどちらも超高クオリティだった訳でそこが基準になって他のアニメ見始めるとあれ?ってなるわな
    普段アニメ見てる人ならそっちが異常ってなるけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:04:30

    そもそもエフェクトで誤魔化すってどういうエフェクトのことを指してるの?
    撮影処理とかで足してる太陽の光とかそういうのじゃなくて炎とか爆発とかはアニメーターの手描きだと思うんだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:06:49

    そもそも中割を誤魔化してるとかなんとか言ってるけど映画でも普通に意図的に崩してるようなシーンはいくらでもあるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:08:36

    >>95

    脚本関連は脚本家連盟が強くて

    かなり一律に報酬が決まってるっぽい

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:12:47

    >>101

    中割って別に楽をするためにやってるんじゃなくて動きとか良くするために加えるんだから技術の1つだろうに

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:17:05

    演出面は本数増えて数こなしている人も多いからこなれてるよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:18:47

    >>89

    エフェクト差し引いても他のTVアニメより遥かに動いてるやろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:20:58

    原作無しのオリジナルアニメでクオリティ高いと嬉しくなる

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:22:15

    >>8

    まとめサイトとかで「【悲報】◯◯のアニメ作画崩壊してしまう!」みたいな感じで取り上げられるけど、ほんの少しの崩れ程度だったりするしな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:22:31

    個人的には作画に力入り過ぎてても微妙なんだよな
    神作画入れ込むために原作より明らかに描写盛られてたりするのはなんだかなぁと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:25:20

    >>108

    これは確かにそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:27:43

    力入ってる作品って実際制作費どれくらい違うのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:44:07

    個人的には明日ちゃんとかおにまいみたいな日常もので過剰に動かされても作画すごい!って感想より不気味さというかそこまでやる必要ある?ってのが先に出てしまう

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:48:42

    >>108

    刀鍛冶の最終回の禰豆子のところとか歌とか感動的にやろうとしすぎて間延びしちゃった感凄かったな

    ヒノカミとか遊郭10話とかは何回観ても見飽きないくらい良かっただけに残念だった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:53:30

    >>110

    呪術とか凄そうだけどアニメーター大量に雇ってる分、単価はそんな高くないってアニメーターにバラされてたな

    ネームバリューあるタイトルだとアニメーターの実績として残りやすいから多少単価低くても請け負ってくれるんで上がらないとか聞いた

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:58:40

    >>113

    多分他のアニメより貰えているんだろうけど結局無理して作ることになって労働量に見合わなくなってるんだろう

    少なくとも普通のTVアニメの予算じゃできないクオリティでしょう

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:02:09

    >>100

    話題に挙がってるufoの場合、10年くらい前は

    剣を振る前の絵+剣ごと覆う太刀筋っぽい光の帯+剣を振り終えた後の絵

    これで剣戟の応酬を表現する演出を多用しまくった時期があり、更に

    「目にも留まらず動きまくる神戦闘sugeeeee!良く動くって評判のNARUTOとかより遥かにsugeee!」

    って感じの、如何にもステマ全盛期っぽい対立煽りも横行した結果として、

    「いや、チカチカ帯が光ってるだけで、棒立ちだしむしろ全然動いてないっすよねコレ」

    と揶揄される土壌が出来上がった


    鬼滅の頃にはコンテ等他の技術も向上して、その辺の違和感は大分緩和したのだがね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:04:45

    >>113

    その単価が低いって話原画とかじゃなくて演出だったと思う

    演出はその話数が完成するまでずっと拘束される訳だしクオリティ高いものを作ろうとすれば負担は大きくなる

    だから最初に高い値段設定しても最終的に単価に見合わない労働をすることになるっていう

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:05:31

    >>112

    正直ヒノカミこそ作画盛り杉問題の代表格じゃね


    超強力だが反動が酷いヒノカミを連発なんて最終盤でなければ不可能だが何かブンブン連発してるし、

    ヒノカミを連発出来る達人を相手にすれば敵の中でも最強格以外は瞬殺出来るくらいのヒエラルキーなのに、

    何故か幹部の中でも最弱クラスの奴がひょいひょい避けまくってるという


    ドラゴンボールとかにもあったが、演出と作画盛り過ぎて設定崩壊するパターンのやつ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:07:36

    >>111

    版権元はそんなに売るの熱心じゃないのにスタッフがやたら惚れ込んで気合い入れるケースあるんだよな

    この二作は典型だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:07:47

    >>110

    テレビアニメの1話あたりの製作費が平均2000~3000万円で1クール2~3億円と言われている

    東洋経済の記事がソースだけど制作会社ごとにランク付けされてSランクだと1話あたり5000万円以上の予算がつく

    ufotableはその予算に対してさらに自社での通販やグッズ・カフェで儲けるから予算以上の金を使って仕上げるんで劇場版クオリティとか言われる作画を実現できてたらしい(今は潤沢に製作費貰える仕事しか引き受けないらしいが

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:09:19

    >>116

    なんか今のアニメ業界ってアニメーターよりも演出家がめちゃくちゃ不足してるっていう話は聞いたな

    月給換算にめちゃくちゃ安いからベテランの演出家は絵コンテだけ描いて演出は別の人に任せるっていう人が多いらしくて結果的に人手不足になってるとか

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:09:47
  • 122二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:09:49

    進撃は全94話であの作画レベルを最後まで維持した事がすごい

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:12:15

    >>120

    演出処理ってあちこちの部署に回らないとならない

    その回毎の監督的立場だからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:13:22

    >>117

    盛りすぎでもそれが受け入れられて盛り上がって売上アップどころの話じゃないレベルにまでなったならその盛りは成功だったんじゃないの

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:17:47

    >>119

    東洋経済の記事のSランクが5000万って言うのは1話の制作費じゃなくて動画配信会社が1話配信するのに支払う費用の事っぽいよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:28:42

    年間9万分とか制作される中でどのくらいがハイクオリティなのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:31:10

    アニメが大衆に受け入れられるキーになったのは鬼滅だけど
    なにぶんそういうやつらは鬼滅しか見てなかったもんだから鬼滅以下は作画悪いとか言うんだろうな
    鬼滅が残した功績は多いが間違いなく余計な物も発生させてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:33:37

    >>85

    最近では呪術の宿儺と魔虚羅戦でめちゃくちゃ言われてたね

    目が追いつかなくて何してるか全然わからないって

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:35:12

    鉄腕バーディーとかapo22話とか作り手や作画オタクと一般オタクの感覚の差異とかはずっと昔からあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:37:36

    昔で言えばダンボール戦機ってあれめちゃくちゃすごいけど全然儲からないらしいよな金掛かりすぎて
    アニメはお前らへの奉仕活動じゃねえんだぞってことをわかってない奴が多すぎるというか

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:37:55

    >>122

    vs中央憲兵やvs超大型形態エレンを兵長ファンが1人であの超絶クオリティで作り上げたらしくて制作側に熱烈ファンがいると利益度外視で仕上げてくるの強いなって

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:44:20

    >>131

    WIT時代のアクションシーンを支えたアニメーターが完結編の最後の立体機動を担当するという中々アツい制作話

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:51:48

    >>129

    呪術2期はその鉄腕バーディーのオマージュシーンが結構あってApocrypha22話のコンテ演出担当した人が宿儺VSマコラの回を担当してるんよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:05:45

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:06:45

    >>130

    頑張って作った結果めっちゃ評判良くてめっちゃ売れたけど頑張りすぎて赤字ってのはよくある話だな

    カテ違いだが25年前にやってたウルトラマンガイアなんかが典型例

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:23:46

    >>117

    あのへんって原作だとヒノカミしてないんか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:34:56

    >>136

    原作と技の描写が全く違うって意味じゃね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:51:46

    >>136

    原作だと本当に最後の力振り絞った攻撃で良く読むと縦と横の二振りしかしてない

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:17:01

    >>138

    なるほどなぁ

    演出過多なんか

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:19:42

    >>139

    ドラゴンボールで例えるなら、

    短時間しか使えない界王拳20倍で何とかフリーザを仕留めるしかねえ!ってシーンで

    界王拳100倍まで段階的に出力上げまくりながら長時間戦うような感じ


    君、そこまでヒノカミ神楽を使いこなせるなら、もう無惨以外全員倒せるやん。っていう

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:29:18

    過ぎたるは及ばざるが如し
    原作あるアニメは媒体が違う後追いになる以上制作が差別化で色々やってみたくなるのはわかるけど作画とか演出盛りすぎて元の良さ死んでたらなんとも言えなくなる

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:29:57

    マジレスすると作画に対する要求は鬼滅で急に上がったわけじゃなくて当たり前だが昔から段階的に上がってる
    俺が知ってるだけでも京アニが台頭した00年代後半やらufoのFateや進撃が話題になった10年代前半やらそういうのはその時々で起こってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:36:34

    >>62

    ストロングワールドで起こった一番大きな変化は大抵制作会社に丸投げされてた劇場版に対する原作者の介入だと思う

    大抵は本編とは無関係だったオリジナルストーリーに原作者を絡ませることで多かれ少なかれ本編との結びつきが出来たり原作者自ら用意した特典が出たことでアニメは別にいいかってなってた原作オンリーのファンも観に行かざるを得なくなった

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:56:48

    2000年代初期にコスト抑えようと各制作会社が作画の手を抜きまくった自業自得の面あるからあまり同情できん

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:03:16

    個人的には演出過多と言えばワンピースのカイドウの最初の雷鳴八卦だなぁ
    原作だと手抜いてる感じで圧倒してたのにアニメだと滅茶苦茶気合入れてやっちゃって圧倒的強者感が薄れたように見えた

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:04:55

    >>144

    手抜きというか製作委員会が発注した制作費やスケジュールに見合ったものを予算に合わせて作ればそうなるよっていう作画なのでは

    安く海外にブン投げしてどうにもならないのが上がってきてとにかく放送できればいいやでお出しした結果というか

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:31:17

    バトルシーンをただ原作のコマを繋げただけのものにしたらそれはそれで批判くらうからねぇ(ヒロアカの5期以降の批判で見る)
    塩梅は難しいがバトルシーンはアニメにするとき盛るべきだと思う
    盛らずに地味になるよりは多少原作から逸脱しても派手な方が楽しめる人間は増える

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:36:00

    >>146

    本数が今以上に急増してるからなあの時期

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:40:17

    ガチで円盤で制作費を回収せざるを得ない時代と
    人気作ならそれこそ1話5000万で配信権を
    サブスクに買ってもらえる時代じゃまた違うよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:07:20

    なんだかんだカット数も作画枚数も
    豪華にしてもそこまで増える訳じゃないから
    クオリティはどんどん伸びていきそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:06:34

    >>117

    原作読んだ時あっさりしててびっくりしたというか

    あの回って正直特殊EDまでするところだったか、、?とは思うな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:20:19

    >>142

    鬼滅前からそういう傾向あったけどジャンプ系アニメは分割クール方式がまだあまりメジャーじゃなくて

    特に子供メイン作品はアニメが終わると原作も終わったように思わわれてしまうと二の足踏んでる感あった

    鬼滅のヒットで分割クールが大分受け入れられるようになった感ある

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:59:41

    >>152

    もう全国ネットの夕方とかゴールデンとかニチアサとかじゃなくても

    深夜アニメでも配信でムーブメントが起こせるってのが鬼滅で証明されたって感じだよね

    それまではなんだかんだ言っても深夜って時点でオタクのものであってメインストリームとは言い難かった

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:24:06

    作画が良いに越した事はないかもだけど、だからって極僅かな崩れにまで騒ぐのはなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:44:54

    >>19

    家で見てたとき横にいた父が畳の網目の描き込み変態的だなって言ってたな

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:49:01

    作画を崩さず、それでいて作画班の負担を軽減する為のちょっとした工夫でさえも手抜き扱いだからなぁ
    負担が掛かって作画が崩れるよりはマシじゃないかな

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