ここだけTRPGガッチャード

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:55:13

    宝太郎「あ、ファンブル」
    GM「えー、プロレスジムに地上げヤクザが来ました」
    宝太郎「あ、今度はクリティカル!」
    GM「スゥ──……ガッチャードは新しいフォームになってヤクザを追い返す事に成功しました」
    りんね「あ、RP良いですか?ガッチャードを銃にしてヤクザ撃ちたい」
    GM「……どうぞ」

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:57:38

    やたら出てくる悪人達はファンブルの結果だった…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:58:30

    シナリオの流れとしてはできるけどそれ本当にやるか⁈ってのを即実行して成功させる宝太郎に頭を悩ませるGM

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:58:36
  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:02:18

    ドレッド関連でファンブル引きまくる錆丸先輩

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:02:56

    宝太郎の出目、乱高下激しそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:03:54

    (会話判定でファンブルばかり出て頭を抱えるスパナ)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:05:56

    宝太郎「エックスレックスに食べられます!」
    GM「!?!?」

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:06:20

    必殺技判定の時に毎回殺意高いキック成功させていてみんなから容赦ねえなと思われてそうなガッチャード

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:12:22

    やたら戦闘するはめになるのでもうちょっと技能盛っときゃよかったと思っているミナト先生

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:12:47

    クロトーのアントルーパーの増殖絶対ファンブルしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:13:22

    そうか……協力前提のシナリオしてたら、錆丸ドレッドで突然のPvPが発生するのか……

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:18:52

    >>12

    🔧「さすがに宝太郎もショックを受けているので自分が代わりに戦って錆丸を助けるよと伝えます」

    GM「あー……伝達がファンブルしました」

    🔧「鉄鋼!!!!!!」(やけくそ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:39:00

    スパナは正しく道長枠だったのか…
    冬映画シナリオで同卓になった時、ファンブル辛いよねーって仲良くなってそう
    そしてファンブル後の脳筋プレイに引くスパナと、あいつは自ら見えてる地雷に突っ込んでるだけだ…と生温かい目を向けるギーツ組と、変な影響受けないでね〜とハラハラのガッチャード組

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:40:40

    (てかこの主人公、ドライバー入手前に「列車の上を走ります!」とか言ってるのでかなりヤバい子なんだよなあ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:44:04

    そのうち立てようかと思ってたのでたすかる
    宝太郎、初心者なのに突飛なことガンガンするから「なんか去年の初心者(🦝)とはまた色々違うな……」となってるGM

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:48:20

    >>11

    ダイスの数だけドレイン(ただし数が多いほどロストに近づく)とか?咄嗟にアトロポスが説得振ったけど失敗→宝太郎「助けて良いですか!?」とかだったりして

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:19:47

    宝太郎の的確にクリファンしてそう感すごい
    うまいこと幸運のコントロールができてそう
    ドレッドが出てきたときだけファンブル多めだったんだろうなぁ…ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:23:42

    技能《錬金術》を高めにとってて 安定して成功するりんねちゃんと
    ほぼ初期値で失敗するけど、変なところでクリファンする(毎回成長ロールしてる)宝太郎

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:13:22

    GM「錆丸の手は意思に反してドライバーにカード差し込もうとします。抵抗するならPOW対抗ロールですね」
    📱「もちろん振ります(コロコロ)………失敗!」
    GM「では、右手で抑えようとしますがその腕があらぬ方へ捻じ曲がります。HPマイナスどうぞ」
    📱「うわ……わ………」

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:10:24

    アイザックから錆丸の心の声を聞かせることによる範囲攻撃型SANチェック

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:41:24

    芸術(料理)、または製作(料理)の技能に振ってそうな宝太郎
    そして毎回失敗またはファンブル起こしてそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:59:19

    >>22

    本人も成功させるつもりで60くらい技能とってるのに妖怪イチタリナイの被害にことごとく遭って微妙な味になってんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:02:19

    >>22

    他の技能に振って余ったのを料理に振ったとかもありそう

    りんね「じゃあ何に振ったの?」

    宝太郎「言語〈ケミー語〉(?)」

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:02:27

    逆にスパナのあれは何をどうしたらあの完成形に行き着くんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:44:23

    >>24

    すごく宝太郎っぽい

    興味Pでとってそうと思ったけど、記憶のこともあるし秘匿によるGMからの指定かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:51:11

    >>25

    特殊アイテムもらって諸々のバフの代償にコミュ面デバフ喰らってるだろ感

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:11:35

    番外編であるレジェンド編、カグヤ様の設定はPLが実際にディケイド(のTRPG)が好きだったところから来てそう
    そしてGMか見学枠にディケイド(PL1)本人がいて目を輝かせてそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:20:49

    🦗🚂「決めるぜ!」(クリティカル)

    GM「ここで挿入歌が流れ始めます」

    🦗🚂「!?」
    🔧「勝ち確…ってコト!?」

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 03:22:53

    >>2

    想定:ケミーを捕獲しつつ、ケミーと協力して影ながら町の事件を解決する

    実際:毎回のファンブルで野良ケミーが融合してアマルガムが生まれたから仕方なく変身して対処してる


    こんな感じかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:05:11

    この卓のGM、5話のヤクザあたりで振り切れて野生の悪人出すのに躊躇しなくなってるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:12:21

    1話時点
    GM「街中にケミーが解き放たれます。ケミーは人の悪意に取り憑いてマルガムになります」
    PL「成程、これからケミーが引き起こす事件を解決していくわけね」

    その後
    GM「強盗が現れます」
    GM「人の幸せを妬むサラリーマンが現れます」
    GM「ストーカーが現れます」
    GM「ジムにヤクザが現れます」
    GM「護送車から脱走した犯罪者が現れます」
    GM「連続放火魔が現れます」

    PL「なんかケミー以前に治安悪くね!?」

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:48:05

    〜6話〜
    GM「というわけで鉛崎ボルトが出てきます」
    🔧(継続探索者)「誰だっけ…あ前出てきたアイツか」
    GM「はいアイツです、ただしスパナは性格が悪いので思い出せるかどうかはダイスです」
    🔧「まあここで失敗は流石に…」
    1 0 0 フ ァ ン ブ ル
    🔧「誰だお前?(ヤケクソ)」

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:56:42

    >>33

    まあ中身が誰だっけ……ってなるレベルだからPCはそらな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:10:27

    >>33

    🦗🚂「性格以前に頭が悪い可能性が出てきたな」

    🔧「舐めるなこちとら超A級錬金術師様なんやぞ」

    🦄☀️「小学生のネーミングセンス」

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:15:29

    🔧中の人イメージもあってRP上手そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:16:11

    スパナPLのそこそこ経験あってちゃんとキャラメイクもしてたけどダイスにキャラ性振り回されてる感

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:16:37

    そもそも性格の悪さももともとの設定じゃなくて尽く失敗したダイスによって焼き付けられた設定説

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:24:25

    GM「見事UFO−Xと絆を結んだ宝太郎は、エクスガッチャリバーを新たな形へと変形させて変身します…そのイラストとハンドアウトがこちら!!」

    宝「おぉ〜!!」

    GM「さぁロールをどうぞ!」

    宝「えーと、名前はっ…と」

    宝「そうか、俺はスーパーガッチャードだ!」

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:14:16

    >>29

    必殺技の命中とダメージ判定に挿入歌ボーナス付きそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:59:06

    宝太郎「錆丸先輩の道具でUFOXを呼びます」
    GM「判定どうぞ!」
    加治木「じゃあ俺は一緒になってUFOを呼びます。アブラカダブラ」

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:15:23

    GM「新たな力を手にしたガッチャードですが、なかなかドレッドとの差は埋まりません…」

    GM「ですが…さぁ、ここでクロスXレックスのハンドアウトを一部公開していきましょう!この姿では仲間の皆さんの《POW》ロールの結果を戦闘に参照していくので、順番に振っていただきます!!」

    スパナ、渾身のファンブル(他全員成功)

    GM「……えー、宝太郎さんが今から《幸運》を降ってクリティカルを出せたらファンブルの分も成功判定にすることが出来ますが…やりますか?」

    宝「や、やります!」コロコロ

    GM「判定成功、ファンブルの分もあるんでスパナは何か言いたそうな顔で宝太郎を見つめている…ということにします。」

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:53:36

    >>28

    📸「お前かディケイドに憧れてるのは」

    ✨「(言葉にならない喜びの叫び)」

    🦗🚂「wwwwww」

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:32:45

    ふと思ったけど、どこまでNPCなんだろう
    宝太郎とりんね、スパナあたりはPLなんだろうけど、他の人はどこまでPLなのか気になる
    錬金アカデミーの人はPLっぽい気がする(ミナト先生はサブGMか、サポートNPCかも…?)
    加治木とかは変身も戦闘もできないけどNPC感はある(記憶改変耐性から)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:41:04

    >>44

    「加治木はPL感がある」でした…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:27:42

    加治木はただのNPCだったけど宝太郎PLの体当たりRPでガンガンシナリオに巻き込まれていくタイプな気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:32:55

    加治木は噂情報持ってくる友人NPCぐらいに登場させたら 思いのほか宝太郎が気に入って「加治木は?」「今ケミー騒ぎ起きてるけど、加治木なにしてんの?」って聞いてくるからマスターシーンでも加治木の出番が増えて……とか

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:34:52

    >>47

    ありそう

    演技上手いキーパーさんだとキャラが立って話弾んだりするしね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:19:07

    加治木の中の人がKPなんだろうな……そしてギーツTRPGの時みたく配信もしている場合、加治木の人気がかなりありそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:40:28

    GM「はいというわけで今日もやっていきましょう」
    アトロポス(サブGM、三姉妹全員兼任)「はーい」
    GM「というわけでなんだかんだでクロスウィザードの件を解決した宝太郎達。」
    アトロポス(最強ケミー大作戦時は不在)「うんうん」
    GM「というわけで6体のレベルナンバー10…ビートルクス、リクシオン、テンフォートレス、ゼクドラシル、エクシードファイター、クロスウィザードを入手です」
    アトロポス「うんう…え?」

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:02:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:04:21

    >>43

    (「俺はファンボーイがリスペクトしてくれるけどお前は?」「リスペクトした姿に変身するしなんなら俺にもなってくれるけどお前は?」とウキウキで🔴🏴‍☠️を煽る📸)


    (「お前パクられたらしいな、これが人望の差かァ〜〜〜???」とクソ煽られてコイツ…ってなってる🔴🏴‍☠️)

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:27:29

    >>28

    >>43

    ~セッション後~

    ✨「ホンモノダァ…ホンモノダァ…」

    🦗🚂「キャパオーバーした✨がさっきから同じことしか言ってない…」

    GM「セッションをスムーズに進めるために沢山喜びたいのを我慢してましたからね…」

    🦗🚂「✨~、ずっとこれだと質問とかサインもらったりとかできないよ?」

    我に返った✨「ハッ…す、すまない…だが質問はともかくサインをねだるのはさすがにおこがまs…」

    📸「ん?サインなら頼まれると思ってすでに用意しているぞ」(PL✨の名前入りサイン色紙)

    ✨「(言葉にならない喜びの叫びリターンズ)」

    GM「これはちょっと刺激が強すぎたかもしれませんね…」

    📸「あ、お前の分もあるぞ」(PL🦗🚂の名前入りサイン色紙)

    🦗🚂「えっいいんですか!?ありがとうございます!!」

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:44:09

    >>50

    アトロポス「ねえそれパワーバランス大丈夫!?」

    GM「(どうせもうすぐレベルナンバー10の変身はお払い箱になるので)大丈夫です」

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:45

    ガッチャードあんま関係ないけど>>53を考えてるときに思い浮かんだコメ返回風のネタを


    視聴者コメント『仮面ライダーTRPGの大先輩である○○(PL名)さん呼べたのすげぇな』

    GM「これについてなんですが…実はPL、GM、シナリオ担当に至るまで関係者の多くがライダーTRPGのコネクションで繋がってるんです。なのでコネの薄い人や実生活が忙しい人、その他の諸事情がなければコネを利用して呼べるんです。…まぁライブ感という名のダイス目及びRPによって急に決まった場合はスケジュールが合わずに呼べないこともありますが。」

    視聴者コメント『よくこんな大物呼べたな!?』

    GM「大物ゲストに関しては基本的に運ですね…先輩GM曰く昔は大変だったとかなんとか。私が経験した限りだとスケジュールさえ合えば快くOKしてくれる方が多いですね。…中にはどうやってコネを探し出したのかあちらの方から参加したいと言ってくださることもあったりするみたいですが」

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:32:37

    りんねが新選組好きなのは、りんねPLが元々新選組好きだからなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:25:27

    >>52

    マベちゃんはパクられたことに怒ってそうだし、パクった理由にリスペクトがないのも不満なのかな

    でも海賊戦隊のガワかっこいいから真似したくなったのはすげーわかるよ


    ガッチャードTRPGの方は、スパナのプレイヤーがまんま藤林さんみたいな明るい人だったら余計に面白いな

    普通にかっこいいキャラやろうとしたらダイスが事故ったんだろうな

    これで信用とか説得とか道長と違ってちゃんと振ってたらさらに面白い

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:28:19

    >>57

    なんだかんだ普通に共演してる辺りマベ達とゾックス(のPL)も仲は良さそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:09:23

    スルーしてたけどしれっとマーベラス登場してるし戦隊TRPGも存在してそうだな
    まぁセイバー卓のスーパーヒーロー戦記編に矛盾が生じるから存在するのは当然だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:10:13

    冬映画セッションはどんな感じだったんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:32:28

    >>60

    まだ見てない人もいるしネタやるなら別スレ立てないとな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:37:11

    宝太郎の毎回戦闘でクリティカル出してそう感

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:46:12

    宝太郎PL、クリティカル出したとき元気よく「ガッチャー!!」って言ってそう、初心者だしPLとそんなに変わらないPCっぽい

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:22:03

    初心者だからこその起点とクリティカルでなんとかしているんだろうなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:20:01

    >>33

    思い出しダイスの理由が性格が悪いからなの草

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:28:08

    サボニードル回ってもしかして珍しくスパナが対人技能で成功して、宝太郎が失敗orファンブルしてる……?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:24:00

    >>66

    🦗🚂「このマルガムのことなんかわかんないかな……あ、錆丸先輩に聞きます!」

    📱「えっ僕?」

    GM「まあいいよ、電話が繋がります。錆丸なら知識で成功したら特徴からケミーを推測できます、その後……電話越しに伝えるならコンピューターかな」

    📱「知識は成功。コンピューター…ごめん失敗した、スマホの方は繋がってた方がいいよね、タブレットのバッテリーが切れて慌てふためきます」

    🦗🚂「えーっ!」

    🔧「じゃあ、ここに居合わせたとかで俺が伝えられませんか?」

    GM「いいけど、スパナは説得か信用で振ってください」

    🦄☀「逆にスパナで大丈夫?」

    🔧「見てろよ! ……よし、1足りた成功! 電話代わります」

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:37:36

    >>66

    サボニードルへの説得ダイス当たりの失敗が戦闘に響いたとかだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:57

    >>68

    空中にいるときにサボニードルがどっかいっちゃうあたりで、何らかの判定に失敗してそうだなと

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:16:43

    >>32

    宝太郎PLの戦闘訓練用に出した適当な敵が正史に組み込まれちゃったやつだこれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:12:41

    >>61

    なるほど、では待つか。

    とりあえず黒幕のあの焦り方はファンブルした結果だろうなぁと思った。

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:19:22

    変身中に上空でケミーに逃げられる、はマジで100ファンレベルのアクシデントな気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:25:43

    おそらくファンブルして、救済の会話ダイスも失敗したんだろうなぁ…
    (そのあと、クリティカルで生き残る)

  • 74123/12/29(金) 10:58:26
  • 75二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:21:19

    GM「はい、個別導入から黒鋼スパナはここで合流です。宝太郎へどんな風に声かけますか?」
    🔧「キャラ的に素人にドライバー任せられないと思うので、こちらに渡すように言いたいかな」
    GM「じゃあ折角なので説得振りましょうか」
    100ファンブル
    🦗🚂「うわ絶対渡さない」
    🔧「木刀で叩きのめします」(ヤケクソ)

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:53:15

    >>13 >>33 >>75

    スパナのPLがヤケクソになってばっかりで草

    >>67はマジで貴重な対人技能の成功だったんだなって…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています