海外の記録?称号?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:16:55

    日本だと三冠馬や春古馬三冠みたいなのがあるけど海外だとどういうのがあるのか教えてほしいもん
    荒れ防止に語尾に「~もん」と付けてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:21:24

    元祖クラシック三冠もん
    (2000ギニー、ダービーS、セントレジャー)

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:23:06

    欧州と違って形骸化してないアメリカ三冠馬があるもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:23:23

    キングズスタンドステークスとクイーンエリザベス2世ジュビリーステークス(現称)を同年に制すと「スプリントダブル」という称号が貰えるもん
    最近だと2019年にブルーポイントが達成してるもん
    ちなみに同じアスコット開催で中3日とかいうヤバいローテだもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:25:16

    せっかく作ったのにストラディバリウスの独壇場だったせいでたった2年で廃止されたステイヤーズミリオンという悲しき称号があったもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:01:27

    海外あまりこういうのこだわらないイメージあるもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:20:47

    スチュワーズカップ
    ゴールドカップ
    チャンピオンズ&チャターカップ
    上記の三つ合わせて香港古馬三冠もん

    因みに香港ゴルシ(香港クラシック三冠馬)は二度二冠達成してるけどチャンピオンズ&チャターカップが2400なのとチャンピオンズマイルがある都合で三冠には一度も挑戦してないもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:25:15

    英ダービー、愛ダービー、キングジョージを同年に勝つのはHigh Summer Trebleと言われてるもん
    20世紀頃の話だから今はどうかわからないけどもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:37:18

    あと香港は短距離三冠を今年ラッキースワイネスが達成したもんね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:45:55

    その昔フューチュリティステークス→ドバイターフ→チャンピオンズマイル→安田記念を完全制覇することをアジアマイルチャレンジと言われボーナスがついてたもん よく考えなくても「誰がこんな馬鹿なローテ組むんじゃ馬ぶっ壊れるわ!」ってことで即効廃れたもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:00:19

    >>10

    確か全部出なくても勝ち取ったポイントの合計で優勝者は決まったはずだもん

    理論上、ドバイor香港→安田で日本馬も優勝しえる可能性はあったもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:02:27

    英ダービー、キングジョージ、凱旋門賞を勝利すると欧州三冠の称号を貰えるもん
    でも欧州三冠って呼んでるのは日本だけもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:08:08

    多分、日本で今1番馴染みがあることになりそうなのは「ワールドベストレースホース」じゃないかもん?
    ワールドベストレースホースランキング年間1位に贈られる称号もん
    例年通りなら来年1月にロンドンで表彰式もん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:11:41

    アメリカクラシック三冠とBCクラシック制覇でグランドスラムとか言われてるもん。アメリカンファラオが達成したもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:13:53

    ワールドシリーズ・レーシング・チャンピオンシップっていうゴドルフィン主催のワールドベストレースホースの前身みたいなものがあったもん 実態は香港とドバイひた走ってれば勝てる超絶ゴドルフィン贔屓な催しだったせいですぐなくなっちゃったもん ジョッキー部門もあったんだけどなんと驚き最後一回を除いて優勝者は全部デットーリもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:35:01

    米クラシック三冠+トラヴァーズSを制覇するとスーパーフェクタと呼ばれるもん
    達成馬はワーラウェイただ一頭もん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:41:22

    こういうのはウイポやってると自然に覚えるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:27:55

    韓国はヘラルド経済杯、YTN杯、釜山市長杯がステイヤー三冠とされているもん
    ただ1800~2000mのレース群だからステイヤーとは…?ってなるもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:41:08

    >>18

    グランプリ入ってないのか…

    2300だったよね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:44:23

    >>2

    今じゃそんなに価値は無いと言われているもん

    日本の三冠より広い適正が求められるから達成しずらいのもあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:50:56

    >>15

    IFHAのワールドベストジョッキーも全10回中4回がデットーリもん

    今年、ムーアが4回目のワールドベストジョッキーとってようやく並んだもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:04:22

    >>19

    韓国は世代限定戦除くと上半期に国内GⅠ無し、GⅡも釜山市長杯だけみたいだもん

    単に上半期の王道路線って扱いなのかもしれないもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:11:59

    このレスは削除されています

  • 242223/12/23(土) 13:13:01

    >>22

    自レス

    牝馬限定マイルGⅡが上半期にあったの見落としてたもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:18:01

    ハンデキャップ競走が盛んなアメリカには昔ハンデキャップ三冠ってのがあったもん
    トムフールやケルソといった歴史的名馬達が達成しているけど今は形骸化してるもんね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:23:52

    >>2

    ちなみにイギリスの牝馬三冠は1000ギニー、オークスステークス、セントレジャーで、最後の一冠セントレジャーは牡馬牝馬共通の混合戦だもん

    昔はセントレジャーで牡馬二冠vs牝馬二冠なんて対決もたまにあったらしいもん、まあ盛り上がるのは想像に難くないもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:30:25

    コーフィールドカップとメルボルンカップを同じ年に勝つとカップスダブルという称号がもらえるもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:35:23

    >>14

    BCC勝った3冠馬が3歳のアメリカンファラオだけだから、3歳で勝てずに4歳でBCC勝った時でもグランドスラムと言われるのかがわからんのよね

    アメリカンファラオはトラヴァースSも挑んでて、これ勝ってたら「3冠+トラヴァースS」のスーパーフェクタ(意味は四連単)でもあった

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:28

    >>26

    牝馬4冠VS牡馬3冠も3度あったもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:08:34

    英オークス、愛オークス、それにヨークシャーオークスの欧州オークス3冠ってのがあるもん
    エネイブルやスノーフォールが達成してるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています