第2回オリキャラバトルスレ3

  • 1◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:54:10

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止(ランクを1つ上げるなど。筋力を上げる、巨大化するなどはOK)
    【ステータステンプレート】
    ・E~Aで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:55:01

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・行動制限:自力では克服不可能な攻撃、移動、回避などの制限
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:55:23

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・行動制限:

  • 4◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:55:37

    作成例

    【大蟹】

    身体能力:B
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:C

    【クラブギロチン】
    NTRS:A/B/C/C
    属性:物理
    物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する
    特殊効果:

    合計:27

    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    ・能力制限:なし
    ・行動制限:横方向の移動しかできない

  • 5◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:55:50

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 6◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:56:07

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限
    A:丸1日
    B数時間前後
    C30分前後
    D1分前後
    Eほんの一瞬

    再利用時間は
    EX:なし
    A:ほんの一瞬
    B1分前後
    C30分前後
    D数時間前後
    E丸一日

    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない

    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする

  • 7◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:56:23

    【効果耐性】
    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 8◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 12:56:37
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:57:39

    建て乙

  • 10◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 13:08:00

    【魔弾の射手】
    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:C
    サイズ:E

    【不可視の猟犬】
    NTRS:EX/C/A/A
    属性:物理・特殊
    不可視の怪物を放つ能力。猟犬は「獲物」を察知し、凡ゆる障害物を穿ち、そして消えるその瞬間まで獲物の急所を狙い追い続ける。
    魔弾の射手はこの猟犬を弾丸として特製のマスケット銃から撃ち出す事で猟犬の移動速度と攻撃力を爆発的に増加させている。単純に敵を狙うだけでは無く、放った猟犬を巡回させる事で「弾丸の結界」を作り、迎撃網を築き上げる事も可能。
    物理効果:超高速超高威力で軌道を自由自在に変えれる透明弾、タイムが切れるまでは一度当たった後も飛び続ける
    特殊効果:レンジ内の存在の位置と弱点の自動探知

    合計:(29)

    キャラ詳細:巨大なマスケット銃を携えた長身の女性。酷い妄想癖を持っていて、自分をオペラ「魔弾の射手」に登場する主人公であるマックスだと思い込んでいる。……事実、オペラの魔弾の射手の様な必中必殺の能力を持っているのだが

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:無し
    ・能力制限:マスケット銃が無いと能力が発動できない
    ・行動制限:能力使用後、次の一撃を放つには30秒掛けてマスケット銃に装填を行う必要がある

  • 11◆P1PBDQCa/ws923/12/23(土) 13:08:19

    【大迷宮・ラビリンチュア =コア】

    身体能力:E
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:B
    サイズ:E

    【迷宮の創造主】
    NTRS:C/EX/A/B

    属性:物理特殊
    物理効果:周りの全ての物質を操る
    特殊効果:空間を歪めテレポートトラップを作ったり空間を伸ばし迷宮の中を広げたりする

    合計:30

    キャラ詳細:とある大迷宮のコア。
    大迷宮は紀元前からあり作られてからコツコツと広げてきた迷宮であり標高3880mの山そのもの、中は非常に入り組んでいてトラップも大量にある

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:特殊効果の攻撃にはめっぽう弱い
    ・能力制限:24〜36時間に一度ほんの一瞬物理と特殊の能力が使えなくなる
    ・行動制限:後ろに再起動ボタンが付いていて押されると10分ほど無力になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:29:20

    これは魔弾有利で大丈夫?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:51:35

    大迷宮の能力制限中に撃ち抜けるかが勝負か?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:57:18

    正直迷宮側に勝てる要素なさ過ぎるから
    魔弾8:迷宮2ぐらいでいいと思う

  • 15◆P1PBDQCa/ws923/12/24(日) 18:44:02

    魔弾の射手vs 大迷宮・ラビリンチュア =コア

    dice1d100=2 (2)

    80以下魔弾の射手勝利 81以上大迷宮・ラビリンチュア =コア勝利

  • 16◆P1PBDQCa/ws923/12/24(日) 18:45:28

    第九回戦決勝勝者
    魔弾の射手

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:47:05

    大逆転ならず…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:13:57

    そもそも魔弾相手に有利取れる奴残ってるか?負けた中でも召喚士ぐらいじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:51:50

    白鯨当たりとかの体力、効果耐性お化けなら行けるかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:36:29

    単純に今回のルールと尋常じゃなく相性が良かった、相手の位置を一方的に捕捉できるスナイパー相手に遠距離からスタートしたらそりゃ無理よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:39:17

    やっぱリーチ差は正義だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:21:21

    実際虚空の運勝ちがデカ過ぎた

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:43:40

    次って誰対誰だっけ?それとももう終わった?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:41:23

    もう終わり

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:42:13

    最弱決定戦でもやる?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:05:48

    敗者集めて3位決定戦やるかキャラ募集してもう一回大会やるかだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:27:42

    ふと思った試みなんだが決着付いた対戦の過程をaiのべりすとにキャラ設定をぶちこんで書かせようかな

  • 28◆P1PBDQCa/ws923/12/26(火) 22:51:25

    キャラ募集とかしたいならやるけど明日一日中外だから最低でも明後日から開始かな
    あともう今日は寝るわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:23:00

    新キャラ募集するなら新規のスレが良いな

  • 30◆P1PBDQCa/ws923/12/28(木) 18:39:46

    とりあえずやりたい人ハート押して

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:32:11

    実際新しくやるなら良心が咎めるような構成は止めるように書いといた方が良いのかな?
    やるたんびに超紙装甲知性無しで超範囲超火力永続ブッパのキャラを出してくる人居るし

  • 32◆P1PBDQCa/ws923/12/28(木) 21:13:09

    それじゃちょっとデフレさせてポイント25のEX無しAは三つまでとかどう?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:23:04

    >>32

    キャラ作成の自由度は欲しくない?つまらんタイプのキャラだけ抑制すれば良いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:45:00

    第三回のために4キャラほど作ってみたんだけどニトロEXなら激ヤバパワーでもまあええやろ感出るよね

  • 35◆P1PBDQCa/ws923/12/28(木) 21:45:42

    要望とかあったら書いといて明日の19:30辺りに第3回のキャラ募集のスレ立てる
    次回も今回と同じトーナメント形式で場所の想定とかも同じ予定

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:48:29

    >>35

    試合開始時のお互いの距離はダイス分だけでいいと思う

    最初から2500m以上の距離が保障されてるとあまりにもレンジゲーすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:59:43

    あと試合開始時にキャラが持ってる情報も詳細欲しい
    相手の容姿や居場所、弱点は分かってるのかみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:49:09

    勝敗ダイスは一回じゃなくて何回か振って欲しい流石に今回は運勝ちが多すぎる

  • 39◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 18:05:50

    >>36

    他に反応がなければそれでやってみよう


    >>37

    分かるのは容姿だけ

    居場所や能力と弱点は知らない


    >>38

    dice5d100で勝利判定が多かった方にする?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:15:40

    今さらだけど物理と特殊の分類は細かいことは抜きにして

    物理…技量で回避可能、サイズで防御可能、ダメージ蓄積あり
    特殊…条件満たせば基本回避不能、効果耐性で変動

    で考えればいいかな

    あと効果耐性は

    EX…全特殊無効
    A…EX半減、A以下無効
    B…A以下半減、B以下無効
    C…B以下半減、C以下無効
    D…文面通り
    E…悪影響倍

    がいいと思うんだけどどうかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:27:52

    あと致命的ダメージと能力制限と比べて明らかに行動制限が緩いからもうちょい厳しくして欲しい

    代替案としては“弱体条件”を提唱する

    弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化

  • 42◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 18:31:13

    >>40

    特殊の効果耐性で変動以外そうだよと断言できない

    例えばアサシンモスキートの物理能力とかサイズで防御可能になるようなものでもないし能力次第としか言えない

    効果耐性の新規案は没で

    全部無効はつまらない

  • 43◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 18:40:17

    >>41

    それはちょっと面白そうだな

    反論がなければやってみよう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:48:20

    >>41

    これって能力・武器のNTRSにも適応される?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:52:17

    増やすなくて減らすって出来る?例えば身体能力E-とかしてそれで浮いたポイントを別のに回すとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:57:51

    一人じゃなくて集団とかあり?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:08:22

    >>45

    それはダメじゃね?サイズEでも子どもサイズから蚊サイズまであるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:09:37

    >>47

    そっかぁ30ポイントって結構きついから増やせないかーと思ってさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:12:26

    >>44

    その想定

    能力制限では難しかった条件による効力弱体化もニトロで擬似的にできる感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:20:21

    >>48

    大体基礎ステ&能力ステオールB+効果耐性&サイズDでA用に振るポイントちょっと余るぐらいだから丁度いいぐらいじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:21:34

    >>49

    そうなるとまた戦術が変わってくるね

    今まではEXが圧倒的に強かったけどBで止めておくってのも視野に入ってくるからいいと思う

    >>46

    無しじゃない?身体能力Aの奴が1000人います!とか言われても困るし、かと言ってステータス÷人数は面倒だし

    >>48

    普通にダメだと思う

    それが出来たら>>31で言われてるやつが更にとんでもないキャラになって出てきかねない

  • 52◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 19:28:04

    >>45>>46

    駄目

  • 53◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 19:30:55

    とりあえず採用は

    初期位置は2500m+dice1d2500

    ではなくdice1d2500のみ

    キャラは対戦相手の容姿だけ知っている

    dice5d100で勝利判定が多かった方

    >>41の案かな

  • 54◆P1PBDQCa/ws923/12/29(金) 19:47:08
  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:35:52

    今回の大会結構思考力が高いやつが多いなTちゃん対策か?

オススメ

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