【議論】暗号学園は次期打ち切りを回避できるか

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:48:27

    暗号学園が次期で打ち切られるか否かを議論慕です。
    対立煽りはNGです。以下、議論の円滑化のためネガポジ要素を並べてみました。
    みなさんも思いつくものがあれば追加してください。

    【ポジ要素】
    ・8週平均の掲載順がアスミ、ツーオン、魔勇より上
    来週号で掲載順がおしりのり(ドベ1)だったとしてもこれらより平均掲載順が上である。
    いわゆるドベループの順番的に来週号でおしりのりとなる可能性がそれなりにあるが、回避できればさらに大きい。

    ・最近時のカラーが打ち切り候補5作品の中で唯一第1カラー
    正確に言えばツーオンのカラー順はまだ判明していないが、相手がアオのハコやアンデラ、ストーンの時点で第3以下はほぼ確定とする。
    また、周年記念とはいえ夜桜などの過去の例を考えると第1カラーだったことは明確なポジ要素と言える。
    鵺相手に第1カラーをもぎ取ったことも大きい。

    ・キャラクターの魅力が高い
    これは贔屓目が若干入っていると思うが、打ち切り候補5作品の中で1番キャラクターの魅力が高いと考えられる。
    魔勇はキャラで売っているところがあるが、食い逃げ勇者と揶揄されるようなマイナス面のキャラもいることを考えると総合点では暗号が上回る。他の3作品はキャラというより他の部分を売りにしているので割愛。

    【ネガ要素】
    ・8週平均の高さが周年時の第1カラー依存
    ポジ要素の裏返しになるが、最近の掲載順があまり良くなくカラー時の順位が平均から抜けると立ち位置が怪しくなる。その頃には自力でカラーを取りたいところ、もしそうなれば次期打ち切りは回避できたも同然と考える。

    ・掲載期間が5作品の中で1番長い
    1番掲載期間が長い=1番伸び代が少ないと客観的には判断されるため、他が同条件であればここが決め手になる可能性もある。メタバース編に入っても面白さが損なわれていないにも関わらず1周年前後でアスミに抜かされる回数が増えたことを考えると、この辺りを考慮した上での掲載順となっている可能性もある。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:49:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:53:02
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:55:36

    >>2

    特に最近は暗号要素が少なくなってるしキャラの顔がいいのでパラ読みでも目に留まるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:56:46

    >>4

    暗号要素が面倒で読まなくなったやつが再び戻ってくるというナイーブな考えは捨てろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:57:35

    今暗号がどうなっているかは知らんが球磨川禊を出せば生き残れると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:57:40

    キャラクターの魅力が高いは全く当てにならんっすね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:58:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:58:43

    何となく暗号皇帝決まったらそのまま終わるんじゃねえかっていう気がしてきた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:59:58

    西尾維新パワーで生き残れるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:00:50

    もっかい企画してバズらせて読者増やそうぜ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:02:33

    長所と短所が表裏一体だからネガるやつがネガり続けるだけじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:05:01

    >>11

    あれでアンケの順位上がったりしたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:06:09

    ツーオンとアスミよりかは生存率まだ高そうではある
    まぁ作者も今更生き残ることに固執はしないだろうし好きにやったらいいんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:06:39
  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:07:43

    >>13

    少なくとも単行本の売上は増したはずよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:08:07

    フム、、月曜の掲載順と次号のカラー予告見ればだいたい予想がつくと思うぞ
    暗号の未来は

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:09:31

    >>12

    この前立ってた同じサムネのスレは途中からそんな感じになってたな

    このスレ立てた人があちらのと同一人物なのか便乗なのかは知らんが

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:10:16

    対立煽り禁止といいながら

    >魔勇はキャラで売っているところがあるが、食い逃げ勇者と揶揄されるようなマイナス面のキャラもいることを考えると総合点では暗号が上回る

    この言い分は草

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:10:29

    今の展開的に仮に打ち切りになっても少し駆け足になるけど綺麗に畳めそうだなって感じはする
    踊り子的に新章突入とかももちろん期待したいけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:13:25

    周年で鵺にマウント取れたバフより周年で巻頭もらえなかったデバフの方がデカい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:14:33

    >>19

    自分の応援してる作品以外への発言は甘めの判定するのは模範的なファンらしくて良いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:16:27

    というか打ち切りかどうかは相対評価によるので、仮に真っ当な議論が可能だとしても他作品の話題を介さずにするのは不可能という議題自体が対立煽りみたいなもんという

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:16:45

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:18:04

    主人公の終わらせるんじゃなくて停めるっていう目標が現実に真っ向から論破されてたり間も悪いよねこの漫画

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:18:23

    キャラ勝負なら一年やってる暗号のが有利なの当たり前だろ50話近くやってんだから

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:18:46

    >>19

    本来打ち切り嫌だったら打ち切り嫌だなーアンケ出しとこで終わる話だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:19:32

    何か下位組にカラー回す流れが来てるから次かその次でカラー貰えたら耐え
    貰えなかったらたぶんPPPルート

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:19:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:20:01

    周年のカラー順で鵺を1回抜いただけでモノクロ掲載順で勝てたことないんだからポジ要素にはならんでしょ
    あっちはカラー後1桁順位も取ってんのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:20:09

    ここ数週間の話読んでて、暗号ままゆうツーオンの三作品が話を畳みに向かってるからこの三作品が打ち切りかなーと勝手に思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:20:16

    >>25

    間が悪いというかこれに関しては作中でも理想論だろとはなってるからな

    なぜ戦争が無くならないかは難度☆6(考え続けろ)だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:20:43

    >>16

    単行本の売上は生き残りに直結しないからなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:21:37

    >>33

    そもそも今のレベル低めのジャンプで掲載順取れないやつが売れるというのはあり得んわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:21:43

    カラー以外の最後の掲載順一桁話が6話とかいう状況で1年以上生き残ってる不死身さは真面目に凄いと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:21:48

    >>14

    西尾の方はそうかもしれんけど…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:21:49

    >>33

    実際暗号の5倍は売れてそうな一ノ瀬が切られたからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:22:15

    全く根拠はないけど作者的にも前作の長さ的にも少なくていいからそういうの好きな人枠向けに置いてある基本打ち切りそんか考えない枠なんじゃえねかなあって思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:22:21

    >>33

    単純に興味持った人が増えたのならそれ自体はいいことじゃないの

    それすら無視して語るなら不利要素挙げたいだけとしか思わないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:22:29

    凄い死にそう臭出しながらよくここまで生きてたなぁとは思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:23:04

    >>39

    興味持った人が増えてもアンケ出さなきゃ意味ないやん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:23:28

    正直今のジャンプって半分も読んでないから
    生き残れない方がヤベェッスよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:23:30

    >>39

    打ち切りかどうかを話すスレで直結しない単行本の売り上げ出されてもしゃあないやんって話じゃねえの

    だったら一ノ瀬が今も元気にしてるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:23:35

    この掲示板打ち切り予想好きすぎない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:24:15

    >>44

    けど正直面白えし…

    ギル一ノ瀬がいた頃より殺伐としててぶっちゃけ見応えある

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:24:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:24:40

    死なない程度にはアンケ取れてても伸びが見込めない作品は10巻前後で終わらせられる傾向あるし遅かれ早かれだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:24:41

    ちなみに似たような推移してたPPPは周年後に巻頭カラー取って死んでるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:24:51

    >>38

    ジャンプ編集部がそんな考えのわけねえだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:25:16

    >>42

    今のジャンプ連載陣が強いかどうかは別として、お前が読んでるかどうか欠片も打ち切りに関係なくて草

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:25:53

    一ノ瀬ってめちゃくちゃ叩かれてたわりに
    わりと持ちこたえてたよな

    今のジャンプって様子見期間が結構長いんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:26:46

    >>51

    だって他の奴らの単行本に比べると高いし次くるとか何やらでも注目は当たってたしなぁ…

    多少思うところがあってもおかしくはないと思うよ まあ死んだからアレだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:26:51

    >>51

    その様子見を続けてた一つである暗号が切られる時期なのでは?という話よ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:26:55

    ある程度章で区切って進行してるからめっちゃ長編に入らない限りは安心できない枠ではあるっちゃある
    長引きそうでもバッサリ飛ばす時は飛ばすし

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:27:07

    >>51

    あれは一ノ瀬以外の新連載が水準下回って勝手に死んでっただけだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:27:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:27:32

    >>50

    いやさすがに読者無関係ってのは言い過ぎでは

    実は打ち切りを闇の勢力がダーツで決めているとはいえ表には出てない情報だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:28:31

    上の方にもあったけど
    西尾が打ち切りをいとわず好き放題(麻雀とかマダミスとか)やってるのにつきあわされる岩崎先生かわいそうじゃない?
    キャラの魅力もキャラデザあってこそのもんでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:28:34

    新連載が3in、2inと来たから次が大型改編になりそうな予感がするんだよね
    4inなら正直アウト
    2inなら生き残れるかも
    あとはヒロアカ様と呪術様の円満END時期も絡むかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:28:46

    夜桜とか初期でも暗号よりは掲載順良かったのに周年カラーは第一でも見開きでもなかつたし生き残りには大して関係ない

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:28:58

    >>55

    一ノ瀬と同じ時期に載ってた新連載がろくに思い出せない

    人造人間とド強ェやつの二つが脳内容量の限界だわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:29:57

    終わりそうになってる呪術とヒロアカだって休載とかもあるしまだかかりそうだしなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:30:10

    >>50

    >>42ではないが、読んでない作品ばかり=大して面白くもない作品ばかりで、その中で生き残れないのはやばいってことを言いたいんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:31:29

    途中から思ってたけど雑に出してポンっと解かれる暗号何回も出す必要あんのか…?世界観作りっていう理由なのはわかるが

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:31:36

    一時期は鵺の平均掲載順を追い抜きそうだったこともあったんすがね…
    なんでこんなことになっちゃったのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:31:38

    >>58

    なんで西尾維新が打ち切り厭わずにやってるという前提なのか

    本人がそう言ってた?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:32:14

    >>58

    まあそれも岩崎先生は了承の上やろうし…

    今回の件で画力が評価されたらまた仕事が回ってくるだろうしメリットもあるんじゃないか?(適当)

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:32:21

    こんなもんあにまんでやったところで絶対打ち切られてほしくない派閥と絶対打ち切ってもらいたい派閥と愉快犯の三勢力が果てしないバトル繰り広げて終わりだろうが!

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:32:37

    >>63

    それは分かった上で、自分が読んでるかどうかで打ち切りが左右されるかのような言い回しが思い上がりが過ぎてちょっと面白いってことだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:33:13

    打ち切られるかどうかは知らんけど打ち切られたらまあ納得はできる枠

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:33:26

    俺は絶対に打ち切られてほしくないからアンケ出すぜ!
    もう遅いかもしれないけどな!

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:33:27

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:34:44

    暗号に全く興味ないから見てない勢からしたら打ち切りレースでファンがハラハラしてんの超おもろいわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:35:48

    現状どう足掻いても新連載がコケるのに賭けるしかないよね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:36:03

    ジャンプで暗号とか意味わからんしな
    他誌でやればいいのに

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:37:20

    西尾維新は売れてるからどうでもいいが作画の人は本当に可哀想
    せっかく有名原作引けたと思ったらこんな題材で好き勝手やってるとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:37:59

    >>66

    原作者叩きたいための妄想

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:38:23

    西尾の作画した漫画家はその後に伸びないってジンクスがあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:38:44

    >>72

    鵺って作風でどこか舐められがちだけどトレンド常連でネット層の支持を掴んでて、最近はそれが一般層にも波及したのか掲載順が上向きだし、単行本の売上もようやっとるレベルでなかなか侮れないよ

    だからって暗号が負けていい理由にはならないけど…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:39:43

    妙に尖った暗号ファンとすっかり煮詰まった西尾アンチが喧嘩してて、それを作品自体に大して興味ない輩が笑ってるっていう印象

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:39:53

    >>79

    あからさまな対立煽りだ、乗るなエース

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:40:02

    作画可哀想とかは妄想極まってんな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:40:17

    まあ安定ではない状態なのに麻雀する意味は正直わかんね
    ルール少し変えてたとは言え専門用語の連続で麻雀知らんやつがついていけると思うんか

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:40:25

    累々戦記とグリーンズが暗号の生贄で死にます

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:41:11

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:42:07

    >>83

    王道しても勝てないから自分の強み出そうとしてああなってるのは理解できるんだけど…なんで麻雀になったのかは俺もさっぱりわからん

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:42:13

    >>82

    岩崎先生もXにイラスト書き下ろして自主的に暗号組み込んだりしてるくらいなのにね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:42:27

    >>85

    主語デカデカ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:43:11

    >>85

    最近はアスミの方が好調に見えるけど

    位置逆じゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:44:31

    つか大して管理もされてないのが気になる
    前提条件並べて公平に見せかけただけで実際スレ主が対立煽りたいだけだったんじゃないかと邪推してしまうな

    アンチがそれに乗っかってイキイキしてるのが不快なだけっていう私怨だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:44:55

    来週カラー貰えるかだろ
    周年カラーはアドバルーンにはならんだろし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:45:40

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:47:18

    >>80

    言うほど暗号ファンはケンカしてないだろ

    「言いたきゃ好きに言えよ、俺は面白く読んでるし応援してるから」ってスタンスの奴の方が多数派

    いわゆる布教みたいなこともせずに自分で充分楽しめてたら満足してるからアンケ入れる層が増えないしいつまでもアンチが好き放題言えるのではと思うんだがなあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:48:33

    >>93

    ジャンプが人気至上主義で打ち切る際には容赦ないってこと忘れてるのかな?とは思うな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:50:10

    >>92

    えっ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:50:11

    しょっちゅう一ノ瀬叩いてたイメージだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:50:35

    >>78

    本来実力ない作家でも西尾と組めばその間は売れるってこと?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:51:08

    >>97

    暗号売れてねーだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:52:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:52:48

    今更だけど>>1

    >暗号学園が次期で打ち切られるか否かを議論慕です。

    ってどう読むの?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:54:06

    >>100

    慕(したい)

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:54:14

    >>100

    議論したい、だな

    したいが変換で「慕」になるからには暗号読者ではあるのか……?

    だとしたらなんでこんなクソプロレスのリングを作るような真似を……?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:54:17

    >>100

    作中キャラに慕(したい)ってキャラがいるから多分それにかけたんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:55:17

    >>102

    凍博士なんでしょ…非生産的な戦争別に好きじゃないからそれですらないな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:55:45

    >>96

    こんなこと言っちゃああれだけど、一ノ瀬は全方位から叩かれてた気が…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:56:15

    >>105

    やめろ、やめとけ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:56:52

    >>105

    暗号だからとかじゃなくてシンプルにクソ展開乱打してるのに全然死なねぇなこいつってキレられてたな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:57:15

    >>105

    共通の敵がいれば表面上は団結できるとか実にジャンプしてるな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:57:39

    >>84

    次の改編にそいつら関係ないからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:58:21

    一ノ瀬は一ノ瀬で散るべき時に散ってったから別に他連載に迷惑はかけてないのよ
    一ノ瀬が終わるまでに切られたのは妥当なやつらだったからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:59:40

    >>101

    >>102

    >>103

    ありがとう 暗号は流し見レベルだからメインじゃないキャラの名前までは知らなかった

    他にもおしりのり(ドベ1)とかも気になるけどこっちも作中ワードだよね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:59:43

    >>110

    その理屈だと逆に切られるのが妥当じゃなかった作品もあるの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:00:07

    あくまで掲載順の推移から言ってる事をあらかじめ理解してほしいんだけど
    次の改編ではアスミ、ままゆう、ツーオンの中から2~3個が死ぬと思ってた
    けど最近かなり怪しい位置にいるので不安になっている

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:01:35

    >>112

    サムライ8のタンクたちとか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:02:23

    >>112

    サム8の頃は防波堤として切られたか?って思うようなのが多少

    でもまあそんぐらい

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:02:48

    >>112

    そんなものはない

    打ち切りってことは17個もある枠の下3つになり続けてるってことだからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:04:15

    個人的に切られるのが納得行かなかったのは左門くんだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:06:16

    >>48

    PPPって巻頭取ってたっけ…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:06:17

    内容の打ち切りっぽさでいうなら
    アスミ もう打ち切りだから描きたいキャラ出した
    ママユ アスミと同じ感じで打ち切りだから一斉に出した(打ち切りじゃなくてもあるけどねこういう展開)
    カグラ 双城一人に詰め込みすぎじゃない?掲載推移的にまだ大丈夫だろうけど
    暗号とツーオンはごめん読んでない

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:08:29

    つか別に打ち切り自体はそんな気にしてないんだよな
    展開遅くて切られる間際にだけ急に巻くならともかく最初から話は結構ポンポン進んでたし、こっから最速で切られるとしてもどうとでも着地可能そうだから
    短かろうが読み終わったときにいい最終回だと思えてりゃ別にいいんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:08:53

    ★議論白熱!!次号人気爆発御礼センターカラー!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:10:16

    >>120

    メタバース編が終わっても踊る暗号兵とか風刺作家とか塹壕学園とか色々話膨らませられるじゃん、そっちは読みたくないの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:10:41

    んで1は何処いったんだ?立て逃げ?それとも普通にこんなかで話してんのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:11:52

    ちょくちょくレス消えてるしちょっと前まではいたんじゃねーの

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:12:46

    何々がまだ残ってるじゃんそれは読みたくないの?は大概の打ち切られた漫画に対して誰かしら思ってるだろ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:14:28

    まあ流石に踊る暗号兵くらいは何かしら決着つけてくれるとは思うが

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:15:09

    次のコミックスは1月4日発売だから来週のジャンプで単行本発売販促カラー貰えなかったら
    かなり怪しくなってくるね

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:16:44

    原作者が原作者だからどのタイミングでも綺麗に終わらせることは可能だと思うよ
    個人的にはもっとこの作品が読みたいし単行本10巻以上分くらい続いて欲しいが

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:18:24

    >>118

    取ってるね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:18:43

    >>118

    一応巻頭はとったよ、表紙にならなかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:22:33

    >>127

    ただ、合併号だと普段買わない人が買う説とかあるためか、いつもよりカラーもらえるハードルが高くなるとか

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:27:42

    >>131

    今回合併号で10話ドベとったツーオンが貰ってるから言い訳無用やで

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:30:05

    >>132

    ツーオンというかあの3作品はもともとかなり前からカラーが決まってたんだろ

    まあ>>131も眉唾な気がするが

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:30:31

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:30:50

    >>122

    読めるんなら読みたいし、当然読みたいと思うからにはアンケや単行本の購入といった形で応援もしてるよ


    あくまで個人的な考えなんだけど、納得できない打ち切りエンドって、それこそPPPみたいに(PPPが好きな人はゴメンなさい)1話で提示したと思っていたテーマをブン投げてすげえ唐突な胴体着陸かまされる類のなんだよね


    それに比べたら「あれやらこれやら残ってるけど読み終わった瞬間は間違いなくスッキリした」ってぐらいなら全然上等なのよ

    「もっと読みてえコレ〜でも終わった〜」って思いながら最終巻を閉じるのもなかなか風情あるし、とにかく最終回のラストカットで「あっ、え? 終わり? コレで?」って困惑するのだけが嫌でさ


    何より西尾のことだからいざって時は全部の要素をひとつの点に結んで一気に風呂敷畳むぐらいのことするだろという無根拠な信頼があるから着地点について楽観できてるところもある

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:31:06

    周年カラーもノルマ(配布)と言えるから、
    暗号→アスミ→まゆう→カグラ→ツーオンで一周回ったんじゃないか?
    次の次で暗号がまた貰えたら自力ってことで打ち切りレースからは1抜けだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:38:40

    >>69

    >>42が俺様のお陰で打ち切りが決まるって言ってるようにお前には見えるのか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:45:12

    ファンもさぁ打ち切りになってもしょうがない一年よく保たせたじゃなくてもっとハングリーに行くべきだと思うんだよね
    岩崎先生が浮かばれねぇよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:51:14

    >>138

    勝手に浮かばれなくするんじゃねえよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:56:26

    >>139

    客観的に見て浮かばれないよ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:59:09

    >>138

    アンケ入れる以外になにをどうせいっちゅうねん

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:01:00

    一般読者はアンケ入れて単行本買って知り合いに宣伝する他にできることなんてないからな⋯

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:02:11

    >>140

    いらん客観視すぎる

    変な忖度されて「可哀想な立場」枠に押し込められる方が浮かばれねえと思うんですよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:02:25

    暗号に限った話じゃないけど期待するのは存分すれば良いと思うが理想が高すぎるんだよな
    出てきた結果に対してまでいやこんなもんじゃないはずだ…って躍起になってもしゃーないぜ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:03:19

    >>142

    深夜に石川の先っちょまで車を走らせるのは一般読者じゃないってわけ?

    いやもうホント、仰る通りで

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:12:07

    何でマダミスなんてやっちゃったのか今でも思うよ
    あれやらなかったら今頃鵺くらいのポジにはいただろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:17:36

    >>146

    幻妖民みたいに毎週真価問わないから…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:17:46

    何これ?
    ついこないだも似たようなスレ立ってた気がするけど立てたの同じ人?ろくに管理もされてないし

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:18:38

    他のスレでも言われてたけど周年超えてからつまんないんだよな
    きょらりん裁判も囚人のジレンマもそこまでなのに膾さんは何が面白いのかわからんキャラ付けしてる
    匿名と要塞村しかキャラの魅力出せてないのよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:19:59

    マダミスと言えば暗号学園がマダミスを始めた次の週にマダミスの読切が掲載されたけどあれは偶然の一致なのか暗号学園サイドが上層部に何らかの依頼を受けたのかどっちなんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:21:38
  • 152二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:21:55

    カグラバチのファンもそうだけど鵺なら倒せるみたいな空気なのがちょっと面白い

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:24:36

    >>152

    立派な中堅下位の一員でカラー要員としても重宝されてるのになんでなんだろうな・・・

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:26:38

    まぁファンの頑張りが足りないところはある

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:29:11

    鵺なら倒せる言うてもあいつドベループ経験したことないぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:29:29

    なんだかんだ今は読んでるけど
    最序盤に知らないやつが知らないやつ演じてるくだりやばかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:30:28

    作画が不憫って言われるのはまあ普通に話が作画に追いついてないからですね…

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:30:29

    純粋な疑問なんだけどわざわざスレ立てて議論しないといけないほど打ち切り確定的かなぁ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:31:08

    今からでも無料公開して読んでもらうしかないかなぁ
    4巻分なら割とすぐに読んでもらえるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:32:29

    鵺なら勝てるというよりキルアオが異次元過ぎてまだ鵺のが隙あるように見えるというか…
    あと匿名掲示板が真っ先に騒いだ作品っていつもならこう…じゃん

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:32:59

    >>152

    カグラバチは8話時点で第一カラー貰ってたはずだから

    勘違いするのも無理はないな

    まぁその後の掲載順はアレだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:33:09

    そもそも誰も鵺なら倒せるとか言ってなくね?

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:34:06

    台詞回しが芝居がかってるし演出も仰々しいから駄目な人はマジで駄目なのがな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:34:57

    >>158

    煽れば乗ると思ってるんだ

    こういうのは大体下の順位でそこそこファンがついてるのを標的にしてるから

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:35:45

    正直ここまで生きてこられたのは死ぬ前に下にアレな作品が滑り込み続けるという奇跡の産物だからな
    今回の魔々勇々組みたいに多少マシな新連載組が来るとちょいキツくなるのはしゃーない

    まあ次の改編を乗り越えたら累々とグリリンが相手だからワンチャンあるが

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:37:12

    >>165

    奇跡の産物というかジャンプの日常というか

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:38:00

    全員打ち切りの危険がある魔々勇々組がマシ…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:42:51

    >>167

    少なくともこうやって「次の改編だとどっちだ……?」ってなる程度には拮抗してるわけだしな……

    「暗号と同程度って時点で大したことなくね?」って意見なら何も言えねえ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:46:18

    やっぱり暗号民に危機感が足りないのが1番の問題だと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:46:21

    暗号は毎回こういう打ち切り予想スレが立った頃にカラー来てるからほんと面白い
    暗号嫌いな人はひたすら振り回されてそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:48:55

    暗号民に危機感が足りないというより普通に脱落者が出て下がってんじゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:50:52

    正直暗号が今後切られる可能性はあるとしても来期で切られはしないだろ
    明らかにドベループよりは上にいるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:51:14

    新連載の内1つを応援しているんだけど、暗号に勝つの難しいと思ってる
    暗号は1周年を迎えたし、固定ファンついてるから打ち切りにはならないイメージある

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:52:12

    >>169

    そりゃあ危機感を持つことで掲載順が上がるならそうするがなあ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:53:16

    >>169

    危機感が足りないとファンがゴリ推ししてきてウザイの二択なだけでしょうが

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:55:53

    >>172

    ドベ1こそ踏んでないが今週ドベ2だし、ドベループの順番で言うなら来週その可能性が高いぞ

    明らかに周年カラー前後で動きが変わってるんだよなぁ

    他の候補とアンケに大した差がないなら1番古株の暗号が消されるのもあり得る話だ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:59:09

    >>176

    すいませんたまにドベ踏むくらいならそれこそアンデラ夜桜ロボコも通ってる道なんです

    連続でドベ2以下を踏むくらいじゃないとドベループ入ったとは言わないんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:02:08

    >>177

    じゃあそこは来週ドベ2以下だったらドベループ入ったってことだな

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:04:01

    危機感を持つというのは常に打ち切りに違いないって嘆くようなことを言うのか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:04:05

    >>157

    ごめん

    それは流石にお前のセンスが無いだけ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:04:53

    >>178

    まあそれはそうだが…さっきからなんでそんな確定してるかのような口振りで話すんだ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:06:20

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:10:55

    メタバースに入ってからファンの勢いも相当落ちてきてるのがアカン
    正直早くメタバース終わって次にいけって思ってる読書多いよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:12:21

    他は知らんが俺は楽しんでるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:12:33

    >>181

    5作品の打ち切り候補があって51号(アイギル最終回)からのドベ1が

    まゆう→ツーオン→アスミ→カグラ→ツーオンときてるからですね…


    しれっとまゆうかアスミがドベ1になってる可能性もあるけど、確度が高いのは暗号だと思ってるんだよね

    ドベ1でなくてもドベ3以下の可能性は十分に考えられる

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:13:13

    >>185

    疑いふっかけてごめん

    その理屈は分からんでもないわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:14:29

    >>184

    メタバースの縊梨慕vs夕方多夕とか要塞村&匿名vs儚石の飛行機バトルとか楽しんでるわ普通に

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:14:50

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:15:37

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:15:46

    アンケ跳ねそうでまだ反映されてない回とかある?
    たゆたんの無双回はまだ反映されてないんだっけ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:17:44

    >>190

    8週前反映説を採用するなら既に来てるはず

    個人的には8週前説は信じてないが

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:19:08

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:24:32

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:27:53

    >>191

    8週前のアンケがピンポイントで反映されるわけではなく、大体8週前後を1セットとして掲載順を作っておくっぽい

    だから前の8週でアンケが上がったなら次の8週平均でそれが反映されるし、最初に8週分決めるから新連載のアンケ反映には時間がかかりそれが補正期間と呼ばれている

    まぁ内部情報が全部出てるわけではないから推測ではあるけど結果と照らし合わせるとある程度的を射ている

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:31:22

    ていうかピンポイント反映自体は嘘のはず
    反例を出すと、ワートリでアンケ1位だった回(敵の位置を教えろ!)の8週後は特別高くなかった

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:46:55

    あと4レスで結論出して

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:50:55

    大規模な広告とキャンペーン
    分母を増やすしかない

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:04:26

    いろいろのサービスシーンを増やす

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:05:24

    もう水着回やるしかねぇな!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:05:40

    200なら次期は暗号の1out

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています