実際に兄持ち/弟持ちの読者はさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:29:17

    NARUTOの兄キャラ/弟キャラの事どう思うの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:25:18

    クソデカ感情過ぎんか?と思いつつ見習いたいと思う事がある

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:32:18

    NARUTO展で並んでるときに「オレ弟かわいいけど(イタチみたいに)弟のために両親殺せねーよ」と真面目に友達と喋ってる子がいて(そりゃそーだろうな)と思った
    やや現実離れして情が深い兄弟は怖くもあるけど正直羨ましい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:40:06

    >>2

    おお、例えばどんな事?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:40:34

    >>3

    そいつ多分きっと良い奴

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:49:23

    >>3

    普通はそうなの!!弟と秤にかけて両親と一族手にかけられんのが普通なの!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:57:07

    今立ってる別スレ見ながら、柱間は弟(と自分の下の人間)は自分の言うこと聞くだろ当然っていう考えはちょいちょい出てくるよな〜と気づいたわ
    柱間のこと好きだけど兄としてはちょっと…って言われるのこういうところなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:01:13

    >>7

    柱間に限らずイタチもそういう所あるし二人とも「ちょっと…」って言われてるのはまぁハイそうですね


    リアル兄っぽさは出てると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:11:25

    いつまでもサスケがちっちゃい頃のままの感覚のイタチは、本人自身大人になりきる前に大人以上の負担を強いられてた影響とかもあるのかもと思うと評価が難しいわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:13:53

    でも実際、弟ってなんだかんだで上の言うこと聞いてくれるじゃん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:14:38

    >>9

    昔からサスケに対する基本姿勢自体は変わらなかったしそういうのは大人に負担を云々というよりもう本人の元の性格だと思う

    サスケ生かす為の計画あれこれについて同情の余地ありは分かる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:18:13

    >>10

    生まれた時から兄姉には敵わないもんだって植え付けられてる

    漫画の世界だとNARUTOみたいに絶対的な兄(姉)パターンもあれば鬼滅みたいに兄(姉)を凌ぐ弟(妹)パターンも多分同じくらいあるけど現実には前者の方が多そう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:25:59

    >>11

    変わらないこと自体が問題だからそこについて議論の余地アリだと思う

    昔はサスケが実際に小さいからな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:31:10

    関係改善したからってのもあるけど、我愛羅始末できたら…みたいなこと口走った上役に掴み掛かるカンクロウ好きだよ
    それまでどんな関係だろうが弟消そうとするやつとか兄貴としてほっとけねーよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:38:24

    >>14

    ただ最初の方ではカンクロウもどっちかというとそっち側じゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:40:53

    カンクロウは我愛羅に怯えてただけで上役のような態度はしてなかったはず…ナルト戦直後に我愛羅が謝ったときとか邪険にしてないしね
    イタチの行動は全てサスケのためではないから個人的に兄として評価しにくい(忍としてとシスイ関連もでかい)
    NARUTOはどの兄弟も色々と感情重くて現実にはちょっと…てなりがち

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:13:29

    穢土転生されたイタチがサスケに「まるで蛇博士だ」って小さい子どもを褒めるみたいに言っちゃうのネタにされがちだけど正直わかる
    弟っていつまでも小さかった頃のイメージが抜けないんだよね
    自分は実家にいた頃外で弟に似た背格好の子どもを見ると弟かな?と一瞬思うんだけど家に帰って実際の弟見るとイメージより一回り大きくなっててあれれってなるのよくやってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:35:48

    小さい弟みたいに見えちゃってるだけならマシなんだけど英雄にさせようとするところとかはまた別の毒っぽさもあるかな
    可愛い可愛いしてるだけならハードな人生歩ませてまでそれはやらない気もする

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:39:39

    イタチはサスケの為の一族より弟だの英雄ルートだの別天神だのの辺りよりどんなに笑顔で優しくしている時でもサスケに対する話し方が「許せサスケ」とか「お前はオレの事をずっと許さなくていい」とかナチュラルに主導権は自分が握ってるような言い回しな所に兄イズムを感じる
    これ兄弟いる人は分かると思うんだけど年齢とか関係なく無意識レベルで長子って下の子に対してこうなりがち

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:59:27

    自分は弟がいる身としてインドラに結構共感したなあ
    小さい頃は純粋に仲が良かったのも親との関係の面でも
    弟は今でも自分にすごい話しかけてくるしよく二人で出かけたがったりするから懐いてくれてるんだろうけどそんな弟がかわいくもありつつ憎いと思ってしまう
    弟は何も悪くないのにな

    六道仙人は本当に苦手 
    親を思い出しちゃってなんか泣けてくる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 03:07:53

    お前の越えるべき壁としてオレはお前と共に在り続ける、たとえ憎まれようともな、とかもいい言葉だと思うけど怖いセリフでもあるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 05:31:23

    >>20

    六道仙人はインドラからしたら普通に毒親だからな

    インドラのことを危険視してアシュラの為の出来レースの試験やらせるって

    実情見るとアシュラとの仲が崩壊したとかじゃなくてインドラに六道仙人が敵と認定されただけじゃねえかと

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 05:52:35

    イタチがサスケのことずっと子供扱いしちゃうのこれまでの生き方や本人の元々の性質もあるのはそうだけど、歳離れてるのもありそう
    10代における5歳差ってかなり大きいし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:07:13

    イタチの別天神の下り、個人的な性格もあると思うけど「これできるならやっちゃうかもなぁ…」とは思った
    蛇博士もだいぶ笑ったけど冷静になって「あ、これ言うわ…」ってなっちゃった 解像度高くて怖

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:08:26

    2歳2ヵ月年下の弟がいるけど我儘で乱暴だったので
    NARUTOの弟キャラは大人しそうなタイプが多いなと思った

    弟が幼稚園児だった時アイス買って欲しいと駄々こねて暴れるので
    置き去りにして一人で家に帰った事がある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:12:19

    柱間扉間って何歳差だっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:24:02

    >>26

    謎である

    あの兄弟の年齢周りは謎だらけなのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:34:25

    我愛羅の所は各一歳・一歳半差くらい
    サスケとキバとヒナタは五歳差
    綱手と縄樹も多分それくらい
    柱間扉間はニ〜あって四歳くらいの差じゃないかな下も詰まってるしそんなには開き無さそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:36:23

    この手のスレって弟妹→兄キャラ語りはあるけど弟キャラ語りはあんま見ないよね みんなどう思ってるんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:38:29

    時代が違うって言うのもあるけど、あれほど積極的に関わろうと思わない。自分には自分の人生があって、あっちにもあっちの人生があるからね
    ただ自分より後に生まれたんだから、自分より後に亡くなってほしいくらい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:42:29

    >>29

    兄キャラは目立つのに一貫性があるけど(例外的なのカンクロウくらい)弟キャラは割とタイプ分かれてるからかなぁ

    大きな分類では扉間我愛羅タイプとサスケ縄樹タイプで分けられそう

    まぁつまりそのまま年齢の開きが反映されてるかもしれないけと

    でもキバは多分前者だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:45:53

    メタ的になるけど弟がいてこんな劇重な兄弟関係よく描けるなと思う
    例え俺だったら恥ずかしくて描けないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:48:07

    岸影はその辺の恥じらいマジ無いと思う
    色んなインタビュー見ても

    創作者として素晴らしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:39:54

    アスマや水月も弟キャラだけどきょうだいとの年齢差は不明

    アスマはきょうだいの性別も不明


    >>32

    ヒアシとヒザシのエピソードを読んで「双子の弟がいるのにこういう話を描くの恥ずかしくないのだろうか?」

    と思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:59:39

    兄持ちだけどNARUTOにおける弟って兄視点で都合の良い描かれ方をしてるんだよな
    扉間もサスケもなんだかんだで兄から離れられない所とか
    もっと自立せい!ってイライラする部分がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:27:00

    >>35

    扉間は兄弟で力を合わせないとならない境遇だったからしょうがない気がする

    兄が上司でもあるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:31:10

    サスケはイタチに何もかも左右されすぎだけど扉間は自立はしてるだろ
    自立してる上で柱間の元で柱間を支えるのが最適解だからそうしてるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:03:27

    弟におったらガチで可愛いやろなあ…ってなるのはサスケだけど弟に欲しいってなったら扉間なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:20:17

    扉間は弟に欲しいけど扉間に慕われる兄/姉になれるかと問われると難しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:46:23

    扉間は好きだけど結構ズケズケ言ってくるから正直絶対弟には欲しくないな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:49:21

    >>37

    単にそれが最適解だからだけでなく、柱間や柱間に似た後輩を支えるのが生きがいみたいになってるのは都合いいなオイ!と思いつつも好きなポイントでもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:39:34

    >>40

    でもよぉズケズケ言いつつ心の中では「こいつ兄のようで頼りたくなる…😍」と考えてるんだぞ

    かわいい弟だろ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:49:51

    気になる部分がある人もいるだろうけど柱間扉間兄弟はNARUTO世界では健全に仲良い兄弟な方

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:51:51

    >>43

    お互いズブズブに依存とかないもんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:59:04

    >>44

    あの兄弟は2人で一つなんだよな

    お互いがいて初めて完璧になれる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:06:08

    柱間扉間兄弟は扉間が弟でもあると同時に弟2人いた兄でもあったからちょっと特殊な気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:11:40

    >>35

    それに関しては自力しそうなタイミングで毎度イタチが出てきて自力阻止させるのがデカい気する

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:14:19

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:14:43

    岸影の描く兄はカッコイイけど生々しい兄加減がある
    弟はちょっとクセ強くて生意気だけど可愛げがある
    個人的には兄の描き方が好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:43:17

    アニメのショタサスケはただかわいいだけのペットみたいになってたな
    こんな弟いてたまるかと

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:23:13

    >>23

    サスケが小さい時に離れたから、そこから印象が更新されてないってのもあるんじゃないかって気がする

    側にいられて、成長を実感出来てたら少しづつ過保護も治まったかもしれない

    イタチが納得出来る程サスケが成長するのがいつかは知らんけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:05:08

    >>50

    アニメの幼少期サスケ描写は記号的というかキャラクターとして可愛いショタはこうって感じ

    原作の幼少期サスケは理想の弟ドリームは感じるものの現実的というかややヘキ出てる感じ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:09:09

    正直蛇博士発言したイタチよりも蛇博士発言をすんなり受け入れてど真面目に調べたさ…してるサスケくんの方がやばいと思うんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:31:15

    >>50

    >アニメのショタサスケはただかわいいだけのペットみたいになってたな

    >>52

    >アニメの幼少期サスケ描写は記号的というかキャラクターとして可愛いショタはこうって感じ


    アニオリで猫バアが

    「しかしサスケはただのお使いが嫌でのう ダダをこねてはイタチを困らせておったよ」

    と言ってたのでむしろ原作より我儘そうに見えた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:34:26

    >>53

    あー二人兄弟なんだなーって謎の納得感があった

    柱間と扉間って二人で会話してる時独自のテンポや鉄板やり取りでうっかり周りの人間置いてけぼりにしてそうなんだけどイタチサスケ兄弟も違う方向性で周り置いてけぼりにしてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:38:21

    イタチとサスケは年子とかだとどうなってたんだろうとは思う
    まぁNARUTO世界の兄は弟を愛せない奴に人権がないから本編と変わらないのか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:15:07

    >>56

    イタチやサスケが双子や年子だった場合は

    サスケだけクーデターの事を知らないという状況にはならなかったと思う


    その場合はサスケと一緒に両親を説得orサスケと一緒に里抜けで

    弟をDVする状況にはならなかったかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:19:48

    自立というがなんだかんだ兄離れ弟離れできないのは最終的に兄の方な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:21:54

    >>58

    ハイ……………………

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:24:48

    >>58

    やめろなんて事を言うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:49:42

    弟いるけどサスケを強くする為に病院送りになるまでDVするイタチは悪い意味で楽観的過ぎると思う

    従妹をボコボコにするネジは格下相手にみっともないと思っていたけど
    大人になったら
    「呪印無しで外に任務に行かせると殺されて白眼奪われるかもしれないから
    忍生命を断ったほうがヒナタにとっても安全」
    と思うようになった

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:02:09

    双子以外は年齢差によるハンデがあるから子供の頃は喧嘩で弟妹には負けないし
    お互いに大きくなってハンデが無くなった頃は取っ組み合いの喧嘩はしなくなる

    というのが一般的だと思うのでカンクロウのような弟に怯える兄は現実にはあまりいないよな
    荒んだ環境だと大きくなった後も喧嘩するかもしれないが

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:08:22

    柱間と扉間が会話し始めた時の第一印象が「なんか茶番始まったな…」だった
    身内特有のノリ再現するの上手くない?置いてけぼりになってる周りがちょっとシラケてるのも含めて

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:44:57

    >>42

    その頼れる兄や姉になれるのかというとね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:52:54

    >>33

    スラムダンクの作者もこう言ってるしそれこそちんこ丸出しにする勢いがあったほうが漫画家としては正しいんだろうなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:16:07

    >>65

    尾田先生の言う性癖を出す漫画がどうこうってのもこういう事だよな結局

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:31:02

    一人っ子だからNARUTOの兄弟見てもへーそんなもんなんだ~と呑気に思ってた
    自分は考えを改めないといけないのかもしれない

    前にこのカテの岸影の兄弟関係についてのスレ(いっぱいあってどれか忘れた)で岸影の弟が「兄は兄弟について勘違いしてるんです」って切実なコメントをしていたってレスを見かけたんだけど、ソースはどこなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:20:41

    >>63

    某スレで「この辺の会話で大蛇丸が扉間に何か言う度にナチュラルに柱間が割り込んできていつの間にか会話相手がすり替わってる」ってやつ見た時ちょっと冷や汗出たわ

    兄弟おらん民なんだけどおる民にとってはあるあるな兄しぐさなんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:39:56

    第一回五影会談のところは昔はただ面白く読んでたけど社会人になって読むとだいぶ身内ノリきついなと思うようになった
    そもそもが公と私が密接になってる世界だからしょうがない部分もあるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:55:04

    別に変にベタベタしてる訳じゃないし面白いけどなんか妙なキツさあるんだよな柱間と扉間の漫才
    いい歳こいてじゃれあいみたいな会話してんのがキツいのかな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:55:44

    >>58

    やめてやれ58その術はイタチに効く…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:15:51

    >>70

    扉間は柱間がいないとちゃんとした大人なんだけど、柱間がいるとずっと兄者兄者だし怒られて不貞腐れたりするし年齢とアンバランスな幼さが出てくるからそのせいじゃないか?

    ぶっちゃけサスケより幼いよ振る舞い方が、サスケはイタチのこと公にはイタチってちゃんと名前で言うけど扉間はそういう場ですら兄者だし

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:32:59

    まああの世界家族じゃなくてもお友達人事ばっかりだから例えばナルトとシカマルでも公の場で似たようなギャグ描写あるかもしれないけど…いやないかな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:36:26

    火影になってからのナルトはむしろ公の場での振る舞いとか結構気にしてないか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:40:40

    あの世界の兄弟って兄のことを兄呼びする奴他にいたっけ?
    扉間と(兄弟じゃないけど)ヒナタしか思い浮かばん

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:46:39

    ヒザシとかサイとか普通に兄さん呼びしてなかった?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:54:59

    むしろ公の場では兄のことを名前で呼ぶ弟が思い浮かばない
    サスケや我愛羅は普段から名前呼びしてるし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:58:07

    >>74

    息子に七代目と呼ばせるナルトと弟に会談ですら兄者呼びされる柱間ってネタは昔あったけどワロタわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:23:50

    >>77

    そこ二人は一度兄と断絶状態なって距離感生まれてたってのがデカいと思う(サスケなんかはそのせいかその時々でイタチの呼び方が何種類もある)

    もしずっと仲良しなままだったらここ二人ももしかしてずっと兄呼びしてたかも

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:30:56

    家庭によるだろとしかいえない

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:46:30

    >>79

    仲良しでも名前呼び捨てはあるので(経験則)サスケはともかく我愛羅は断絶状態なってなくても名前で呼びそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:48:30

    >>81

    いや現実がどうかと言うより岸影の兄弟観の話

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:33:59

    >>70

    二人きりや身内オンリーの時ならともかく公の場や他人を前にして成人男性が、と思うとキツイよな

    エドテンだと40代同士もしくは扉間は60代説もあるので更にきつい

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:54:13

    >>83

    扉間は普段は作中でも上位のまともな常識人枠っぽいから尚更目立つんだよな

    これが公の場でも弟よ〜する柱間だったらまだ「この人はこういう事するよな...」で受け入れられてたかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:15:36

    >>84

    確かに柱間だけなら身内人事(マダラを火影に)しちゃおうとする人だから公私区別ついてない振舞いするのもそこまでひっかからないかも

    それを諫める扉間が対兄だけ公私ついてないように見えるのが、あのチャクラ圧で黙らされてる力関係も相まってなんともいえないキツさを感じてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:20:48

    新ジャンル:うわキツ系弟おじさん

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:44:44

    >>86

    柱間もキツさで言えば同罪だから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:10:18

    扉間がキツイっていうか柱間扉間の背後に見える岸影のんほぉ~この兄弟たまんねぇ~感が…
    いやそこが作者の持ち味だけどね

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:06:59

    (!扉間が他人に説教される予感…!)シュババ
    柱間「いやぁ~すまんの!扉間には俺からきつく言っておくからの!」
    こういうイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:09:11

    この漫画に出てくる兄キャラで人格者っぽい扱いされてる柱間とかイタチとかは弟の意思をあんまり尊重してくれないなって思った
    逆に性格がクソってよく言われるマダラは弟の意思を尊重するタイプの兄っぽかったのは意外だったな
    マダラが弟を守り切れなくて柱間やイタチは弟を守り切れたあたり作者的には弟の意思を無視するタイプの兄のが弟思いの良い兄なのか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:11:53

    別に特に何も思わなかった
    そういう理由やったんやなぁくらい

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:19:19

    >>88

    柱間扉間兄弟に対してそんなにんほりは感じないけどな

    実際にどっかで岸影自身がそんな事言ってたんだっけ?

    イタチが理想の兄だって言ってたのは知ってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:21:02

    ぶっちゃけ柱間扉間の兄弟的な距離感にうわキツ言われるのもわからんでもないけどさ
    自分には兄と弟がいるんだが、まぁ身内だと大体似たような距離感ではあるんだよ、公私は弁えるけど

    その上で仮に何年も経過してから久々の再会とかになったら多分テンション上がっちゃって他人がいる状況でも似たようなことしてしまうことに否定ができん

    あれは「穢土転生でかなり久々に復活して出くわしたが故の妙なハイテンション」と考えたらまぁ納得もあるんじゃないかと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:27:14

    >>89

    マダラに対して「扉間には俺が言っておくから」ってのもそのムーブだよな

    扉間は柱間の被保護者ではない一人の大人なんだしせめて「自分が立ち会うから一度話し合ってみてくれないか」とかが普通だよなあと思ってしまう

    これが例えば年の離れた兄(成人)と弟(まだ子供)なら全然分かるんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:45:10

    >>94

    他は知らないけどマダラに関してはマダラと扉間の間が色々あってお互い心象が微妙なのを理解してるから間を取り持とう(というか余計な接触やぶつかり合いを避けよう)としてる大人ムーブだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:07:19

    個人的に岸影のンホリを感じたのは
    ・タッチにときめいた話をコラムで書いた前後に出てきたヒアシヒザシ兄弟
    ・理想の兄=イタチ(そして何されてもずっと兄大好きな弟サスケ)
    の二組だな
    千手兄弟はンホリというより実際の自分達兄弟を元にした手癖感の方が感じるけど人それぞれだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:30:47

    マダラに言った扉間のことは任せとけっていうのは別に問題ない、でも大蛇丸との会話に割り込んでるのはやっぱ駄目だわ
    大蛇丸は多分サスケの代わりに会話を回してるんだけどサスケが聞きたい相手って柱間だけじゃなく歴代の影全員だからな
    だったら二代目火影としての扉間に回答権を譲らないと

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:35:30

    ただ扉間は頭はいいものの言い方が良くなくて(特にうちはに対して)当たりが強い人物として描かれてるし、実際サスケを殺しかけた場面もあったから、あの辺を穏便に済ませられたのは柱間の一喝などの横槍のお陰
    柱間は基本的に扉間と他者とが衝突することを避ける役割を買って出てて、そしてそれは概ね上手くいってるものとして描かれてると思う
    こいつらはニコイチの関係性なんですよ〜って体で出されてるんじゃないか千手兄弟は

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:42:38

    まあ別に身内ノリきつきつおじさんズとして描いたとは思わないもんな
    兄弟を描く時の手癖とそれぞれのキャラクター性と世界観が合わさって見返すとちょっとアレだなってなるだけで

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:48:22

    >>97

    なんかここまで行くと単に千手兄弟に文句言いたいだけに見えてくる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:54:04

    >>100

    特にそんなつもりはないぞ

    ただ毎回柱間が出ていってるのは本当にそうだし、一応公人としてコメント求められてるところで兄と弟のノリで説教したり黙れと反発したりとかおっぱじめてるのがここで言われてる「キツさ」の原因だと個人的に思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:57:56

    三代目は二人の弟子だけど、兄弟のどっちもお前こうしとけっつったじゃん!みたいな横槍とか入れてないから余計に悪目立ちするよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:09:09

    卑劣様が卑劣様ではなく単純バカキャラだったら公の場での兄者呼びや他人を前にして三人称で兄ではなく兄者呼びもそこまでひっかかんないんだけど、ちゃんと弁えてそうなキャラしてるのにそこだけ幼いのがなんか岸影の思想を勝手に感じ取ってしまうんだよなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:10:30

    ヒルゼンって柱間の弟子だったっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:17:37

    >>104

    忘れられがちだが公式でそうだったはず

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:43:11

    読んでた当時はぶっちゃけ戦争編全体に少しウンザリしてたので千手兄弟のやり取りには「うわうっぜえ…」と思った(小声)
    でも今はキャラクターとしてどっちも超好き、やっぱり岸影様は天才だわテノヒラクルー

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:58:33

    卑劣様の方は柱間がいなきゃ立派な先人として振る舞えるのに
    柱間がいると「柱間の弟」に引き戻されるんだよな
    この兄弟は公私ともに一緒にいすぎて線引きが曖昧なんだろうとは思う
    ずっと二人三脚でやってきた弊害でお互い相手にブレーキ預けてるからああいうノリになる

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:12:12

    >>102

    あれは仲の良い兄弟だから言えることだから

    言っても関係破綻しないって信頼があって

    まあ半分じゃれてる

    柱間とマダラはそういうの気にして言うべきこと言えずに破綻してるしな

    オッサンの年になっても堂々と喧嘩できるってそれだけ互いに隔意がないってことで

    岸影からの渾身の仲良しアピールがキツい人にはキツいんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:12:13

    キツいっていうのも悪口や批判ではないのよ、リアルで考えたらこう感じるわというお話であって
    フィクションとしてはおもしれーおっさんたち…って話である

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:20:14

    千手兄弟がコントやってるとき周りが乗り切れなくてシラケ気味なのなんか岸影っぽい

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:26:31

    >>68

    兄弟おるけど全然あるあるではないです

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:08:48

    他人と喋ってる時に身内が身内感丸出しで横槍入れてくるのは人によって嫌かどうかすごい分かれそう
    だから文句つけたいだけだろ(何も問題は無い)と感じる人と、あ〜…(確かにすごく嫌)ってなる人がいる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:16:51

    >>111

    下の子のやることに口出ししたがるのは上の子あるあるだとは思う

    会話に割り込むのは弟だけでなくその話し相手にも失礼だし普通は弁えるが

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:19:21

    >>113

    まぁそれ言われたらイタチもカブトがサスケに話してる時割り込んだしな

    あれはカブトが敵でサスケを言いくるめようとしてたって状況だから大蛇丸の時とは違うけどそれにしても先にサスケがカブトになんか言うのを待ってやれよと思ったし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:38:54

    下の子に対して保護者意識が強ければ強いほど横槍入れがちだと思うな…
    イタチも柱間も弟は俺が守らなくちゃ系だったし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:39:47

    その横から絡んでくる柱間を止められるのが卑劣様しかおらんから
    どうやっても結局兄弟漫才に落ち着くという

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:40:39

    >>94の書き込みしたけど考えたら柱間立ち会いの元でマダラと扉間が話そうとしても途中で柱間が口挟んできてぎゃいぎゃい兄弟漫才繰り広げられて、蚊帳の外になったマダラ(最愛の弟を失ってる)が心折れそうだな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:00:51

    >>115

    イタチはともかく柱間には弟に喋らしたれってなる

    お前の弟は守ってもらわなきゃいけないほど弱くないし、政治判断はお前よりよっぽど優れてるよっていう

    庇うどころか討論の邪魔しかしてない

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:17:20

    >>100

    これ多分千手ブラザーズに文句やダメ出しの体を装ってやれやれこの二人はすぐ二人の世界を作っちゃってまったくもう

    してるだけだからディスどころか萌えとか惚気の類だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:21:04

    大蛇丸は柱間だけは制御下に置けてないので、扉間相手には遠慮なく鋭いツッコミが出来ても柱間に出てこられると黙らざるを得ない部分がある
    そして柱間は自分だけはその気になればひっくり返せる状況なのをあの時点で既に理解してる
    ということも踏まえると結構面白い駆け引きでもある気がしてきた

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:22:39

    >>119

    そうだったの?俺レスした本人だけど割と真面目にコメントしてたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:31:37

    >>120

    柱間、未来ある子供であるサスケにはだいぶ優しかったけど大蛇丸に対しては割と恨みというか一度為て遣られた分案外センシティブな関係だよなこの時

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:23:15

    この手の兄弟論で柱間が扉間に話しさせてないと言われるけど
    逆に扉間も柱間の話遮るし意見も無視するけどあんまり言われないのなんでだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:41:26

    >>123

    扉間は柱間が他人と喋ってる時は普通に黙るぞ

    黙れ!って言ってるところを抜き出すと自分と柱間が会話してる時だ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:42:40

    >>124

    というか一回目に言った時はむしろ扉間が大蛇丸と会話してるのに柱間が割り込んできた所だから本当に柱間は黙った方がいいんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:52:41

    扉間が必要以上に口悪すぎるのも事実だから総合的に見たらバランスは取れてるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:54:16

    >>90

    確かにマダラは柱間イタチよりも弟の意見は聞いてたが肝心な場面で自分の意見を通さずに弟の意見を尊重しちゃってああなっちゃってるんだよね

    話聞きすぎ/話聞かなさすぎの両極端しかおらんのかって感じだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:55:43

    というか柱間は逆に自分と扉間が会話してる時は口答えすんじゃねー!!的な黙らせ方はしないからその辺はいいお兄ちゃんだと思うんだよ
    マジで止める時のやつは扉間が手が早すぎるのも考慮するとしゃーないしな

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:38:16

    >>100

    別に文句言ってるようには見えないけどなあ...


    千手兄弟とは関係ないけど自分は金銀兄弟がなんかほほえましくていいなって思った

    双子だったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:41:23

    なんでキツさがあるのかって話題だから柱間のここがダメとかそういう話でもないんだよな
    あと扉間の振る舞い方が年齢考えるとキツいって話もしてるのにそっちは特に文句だと思ってる人いないしな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:28:46

    >>97

    回答権を譲ってないと言うより、扉間の話には自分も当然参加するものと思ってる雰囲気だったかな

    ここまで振り返ってみて思ったのは、こいつらお互いに自立はしてるのに双方の境界が曖昧な感じもかなり強くて「依存しあってない」と断言もできないところあるかもしれない

    自分に必要な役割をお互いに任してるのもちょっと甘えすぎな感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:49:11

    岸影がサスケにんほってるっていうのあんまり分かんねぇんだよな
    イタチにはある意味んほってると思う、自分のひとつの理想の投影として弟愛激強兄貴に描いてる雰囲気があるから

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:31

    イタチは当時の状況が状況だから気持ちは分かるんだけどサスケを自分の希望通りに動かそうとする傲慢さをチラッと感じる

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:07:30

    >>132

    サスケは公式に実の弟がモデルって言っててその弟に対して割とベタデレなの出てるからなぁ

    そもそもこの手のスレで言われる「NARUTOの兄弟像って…」って岸影自身がお出しする兄弟エピソードからして特殊だよねって所から来てるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:26:31

    >>134

    編集もモデルなんじゃなかった?

    岸影ってどちらかというと自分にとって感情移入の対象みたいなキャラの方が筆に熱が入るタイプだと思ってたわ

    ナルトもそうだし、兄としてのイタチもそのカテゴリって感じで

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:53:34

    >>135

    そうだよ二人がモデル

    弟と初代編集


    筆乗るのは自分の投影キャラ(ナルト)だと思うし岸影自身一番思い入れあるって言ってるけどイタチは自分の「理想像」なので自己投影とは少し違うんじゃないかな(細かな事は本人に聞かなきゃ分からないので読者解釈だと限界あるな)この場合名実共に作中最強兄貴である柱間は岸影の中でどういう立ち位置なのか気になる所


    あと筆が乗るのとンホルのともまた少し違う気する

    まぁそもそもンホリって言葉使うの自体どうよって気はするけど元レスで使ってるから便宜上使ってるだけな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:49:26

    >>93

    あいつら生前の五影会談でも他の影がいる目の前で漫才するけどな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています