半額だからペルソナ5R始めたんだけどさ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:36:44

    竜司と佐倉さんしか味方いないのが辛いけど、主人公のメンタル強くて安心する
    スマブラのイメージでクールなやつかと思ったら「面倒くさい」とか「楽しい学校生活になりそう」とか狂犬な感じでいい
    あとペルソナシリーズ初だから属性がよくわかんない

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:40:28

    主人公は最初から凄まじいメンタルだからな…
    あと、属性はそのうち慣れるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:42:08

    これでも近接攻撃にまで3種類属性があったP3よりは簡略化されてる方なんだ…
    まぁアイコンで大体分かるしやってるうちに慣れるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:43:03

    まぁ心が強くなかったらあの場面でハゲに刃向かったりもしない訳で
    あそこで女性を助ける選択が出来る男だから強く生きてけるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:43:15

    そいつ狐と組むとさらにおかしくなるから期待して良いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:43:43

    序盤の学校は本当に居心地悪いから困る
    それでもポケットに両手を突っ込みふてぶてしい佇まいを崩さぬ男、まさしくアウトローよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:44:22

    属性もそうだけど補助も大事だぜ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:45:16

    ペルソナシリーズでも屈指の鋼の精神を持つ主人公だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:45:41

    ポケットに手突っ込みながら不良とつるみ猫も持ち込む主人公だ
    メンタルが違う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:46:01

    正義感と反骨心と気障が服着て歩いてるような奴だよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:57:45

    と言うかメガテンシリーズは世界観終わってるから結構な主人公が覚悟ガン決まりよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:48:22

    >>3

    近接3種より近接2種+核熱・念動・光と闇に攻撃スキルのP5のどこが簡略化されてんのよ

    まぁそこまでバリエーション増えたからこそ色んな方向性のペルソナ使う楽しさがあるんだけども

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:08:36

    まあ、P5で属性増えたというか復活したのあるしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:10:04

    そう、ふてぶてしいんだよな
    ある意味安心してみていられた主人公だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:11:23

    転校初日に大遅刻しても特に緊張もしていない男

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:12:26

    まぁ属性は一回明らかにしちゃえば戦闘中でもアイコンでわかるし気にすんな
    メイドのコープは最優先で上がるといいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:12:34

    まあ核熱念動は復活やしあとエイハコウハも復活やったっけ
    地震系とか来られても複雑化するし2つで良かったとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:20:16

    属性に関しては、ポケモンみたいなAだからBに弱い。みたいな決まりがあるわけではなく、敵ごとに弱点とか耐性が違うから兎に角、弱点を探っていくのが大事って事だけ考えとけばいいかな。
    あと祝福と呪怨には即死技と通常魔法の2種類ある

    祝福 コウハ→通常  呪怨 エイハ→通常
       ハ マ→即死     ム ド→即死

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:25:28

    クール系かと思えば意外と年相応な所もあるしチンピラ気質というか根っからのアウトロー気質なところもある

    ホントいいキャラしてるよジョーカー

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:27:20

    そしてやたらボケたがり

  • 21123/12/24(日) 09:44:55

    カモシダパレス攻略途中なんだけど日常生活でやっておいたほうがいいことってあります?
    あと武見先生すごいえっちじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:45:51

    まあ主人公のメンタル強くないと話進まんしな
    しかし、プレイヤーのメンタルはやられるという

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:52:27

    >>21

    日曜日限定の青汁や自室の観葉植物の世話は地味に役に立つからチェックを忘れずにやるといい

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:59:03

    >>23

    ここらへんは時間経過なしにパラメーターを上げられるのが重宝する


    駅にバイトのチラシがあったと思うので

    必要能力をチェックして先に上げておくと

    あとでスムーズに進む

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:04:00

    >>21

    武見先生はえっちだから積極的に仲良くなる

    青汁観葉植物は上記の通り

    自販機をチェック、できれば買い占める

    本を読む

    勉強する

    渋谷でハンバーガーを食べる


    やることが…やることが多い…!

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:06:16

    とりあえず中間試験まではひたすら知識上げておけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:15:33

    あと上げておくと良いのは度胸かな
    度胸が特定のレベルに達していないと始められない重要コープがあるからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:18:10

    あと、ネタバレだけどガンダムの仮面キャラをやってた声優が出てくるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:43:56

    TVの撮影イベントで怪盗の事聞かれた時の選択肢が警察の代わりとか正義そのものとか発言が結構過激よね
    質問した相手に対してのプロレスの面もあったのかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:07:15

    ちょこちょこ時間制限あるコープあるから気を付けた方が良い
    駅前で演説してる男のコープや
    カモシダパレスクリア後に解禁されるカウンセラーのコープは時間制限があるから
    出来れば余裕を持って進めたい(いちおう何月何日以降コープすすめられませんってアナウンスはある)
    あと、コープあげるための好感度はコープランクが上がったらリセットされて繰り越しがないから注意が必要

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:27:13

    >>21

    武見先生のところで『貼る○気功』系を買うとパレス攻略ペースが劇的に変わるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:35:22

    >>21

    とあるコープのために金がそこそこいるから節約気味にしたほうがいいぞ

    あとルブランの机にたまにクロスワードがあることがあるけどこれも時間かからずにパラメータ上げられるからやっておくといい

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:51:02

    教室の黒板に怪盗団マーク書けるから要チェックだぞ
    周りの反応も面白い

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:52:56

    セールで4と5買ったんだけど5から始めるとシステム的にキツイ?
    ストーリーは両方アニメで知ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:53:31

    自分のペルソナに「己が信じた正義のため、あまねく冒涜を省みぬ者」とか呼ばれるやつだ面構えが違う

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:09:09

    >>21

    武見先生はカモシダパレスの時点でかなり高いレベルまでコープ進められるので

    時間の許す限り進行しておくと後々楽になると思う

    モコイさん持った状態で選択肢全部最高値引いてくと高パラ要求されるまではストレートで上がったはず


    あとルブランのTVのチェックとたまに置いてあるクロスワードはやっといたほうがいい

    ☆1だけど時間進行無しで学力上げられるので大変有用

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:11:56

    >>34

    5の方がシステム便利だけど4も特にめちゃくちゃ不便って程ではなかったかな 個人の意見にはなるけど

    ダンジョンは5と違ってマップがランダム生成のローグライクっぽい感じで特に難しいギミックとかは無いけどその分単調ではある

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:15:46

    >>21

    武見先生ずっとエッチだしこれからもえっちだぞ

    多分30超えてるんだっけ?


    相手の弱体とか忘れずにな

    あとレベル高くなったら覚えるチャージコンセントレイトは最強

    イシ集めてできるアクセサリーは結構強いの多い

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:20:22

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:24:38

    あーあと一部コープはストーリー上の問題で進行に制限がかかるのもあるな
    カモシダ時点だと竜司とかがそうで杏殿もだったかな後者はその前にパラ要求あった気がするけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:28:32

    医者って最短でもアラサーくらいからだっけ
    天才医師らしいから20代後半~30代前半かな

  • 42123/12/24(日) 12:32:18

    打ち上げ見てるけど杏殿と竜司、小学生すぎない?
    ケーキオンリーと肉オンリー……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:38:23

    >>42

    そんな小学生な竜司と杏殿が超絶ローテンションになってたのが鴨志田なんだよ

    まぁ竜司は足つぶされてるからな

  • 44123/12/24(日) 13:15:24

    そういえばみなさん怪盗団の名前はどうしましたか?
    アルセーヌから取ってルブランにしようかと思ったけど佐倉さんに迷惑かかるかもと思ったからオペラ座にしました

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:24:56

    >>44

    公式で使われてるのはザ・ファントムだからそれに合わせたかな。面白いのだと秀尽学園高校2年三島由輝って名前にしてる人を見たことがある

  • 46123/12/24(日) 13:26:42

    >>45

    三島……

    ジョーカーめちゃくちゃ根に持ってて笑える

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:32:54

    >>44

    仮面党

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:47:57

    >>44

    ブラックアウト

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:52:07

    ちょうど今カモシダパレス終わったとこなんだ。
    この時点で佐倉さんを味方と認識したりジョーカーの図太さを感じ取れてる辺り、しっかり丁寧に読み取りながら進めてるなあ。
    この時点だと佐倉さんも含めて周囲の当たりのきつさに目と余裕を取られてそこまで感じきれない人もすごく多いから。
    俺も鈍感だから佐倉さんの序盤での優しさは、二週目でやった気づいた口だしなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:54:06

    >>44

    三島リーダーを支える団にした

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:54:46

    勇気の初期ステータスが「なくはない」の男だぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:12:23

    >>25

    自販機買い占めに関してはP4なら全部買い占めてたけどP5はSP回復以外のアイテムもあるし、SP回復だけ買ってそれ以外は買い占めなくてもいいと思う

  • 53123/12/24(日) 14:24:43

    >>49

    佐倉さん「1年で観察解けるんだから大人しくしとけ」「ここでもう一回捕まるとお前人生終わるぞ」ってずっと間違ったこと言ってないし……

    だからこそ初日から大遅刻は本当に申し訳ないと思ったし「オレを遅刻させたカモシダ許せねぇ……」になった

    あとモルガナ買うの許可してくれたあとのリアクションが可愛い(名前決めたそうにしてたりごはん持ってきてたり)

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:28:45

    >>44

    ルパンの偽名の一つのジム・バーネットから取ってバーネットにした

    ラウールはDLCペルソナであるから除外してベルスモンと迷った

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:30:29

    >>44

    デフォルトのザ・ファントムだな

    普通にカッコいいし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:18:38

    ソウジロウ何も変なことしてないからな
    それどころか竜司たち来たらめんどくさがるどころか「息子の友達」への親の態度みたいになったり一貫して良い保護者なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:21:31

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:35:19

    >>44

    主人公を葛葉雷堂にしてたからヤタガラス


    杏殿最初はヒロインなのに一気に儚さ無くなるんだよね

    テレビでたまにやってるクイズに正解してもステータス上がるよ

    あと図書館の本とビデオ借りたり本屋の本買ったりしてる?

    外に出れなくても本やビデオは見れるから見終わったら次のを借りるといいよ

    Rで夜の時間増えたからステータス上げ放題

    本は電車でも読めるし速読本もその内借りれるから個人的にはビデオ優先かな

    コープはメイドと占い師が強い

    コープ上げるときは一部必ず上がる人以外は必ずペルソナ用意してからいくといいよ

    武器よりコープのほうがだいじ

    武器の火力は通常攻撃と総攻撃の威力にしか影響しないくて魔法どころか物理スキルにも影響しないからスキルゲーのペルソナだとあんまり関係ないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:49:00

    >>44

    東城会

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:53:23

    属性はだいぶ簡単になったよ
    ペルソナ2
    魔法が
    火炎、水撃、疾風、地変、氷結、電撃、核熱、万能、光、闇、神経、精神、補助、回復、無視(属性影響なし)
    物理が
    剣撃、飛具、打撃、投具、戦技

    ペルソナ1
    魔法は
    火炎、氷結、疾風、地震、核熱、衝撃、重力、電撃、呪殺、神経、覚醒、降魔、破魔、天啓、祝福、奇跡、特殊
    物理は
    突撃、技、片手剣、両手剣、斧、鞭、弓矢、槍、拳、銃、特殊

    ね?簡単でしょう

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:59:41

    あ、1は銃もハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフルに分かれてたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:07:19

    とりあえずコミュをすすめる前はセーブして
    選択肢の後の音符マークが一番出るやつを吟味するといい
    面倒なら攻略サイトを見るのもあり

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:11:11

    状態異常の相手に特定の属性で攻撃したらtechnicalっていう効果が発生して敵をダウンさせれるけど、属性を意識して使うのもそれぐらいであとは基本的に敵の耐性に依存してる

    属性に関してもポケモンで例えると
    ブースタ系の能力ついてるとタイプ一致
    属性の違いは基本なくて、威力が同じの特殊技
    ぐらいの認識でいい

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:20:44

    >>60 >>61

    新規が建てたスレで関係ない過去作の話で謎のマウントとって気持ちよくなってるのマジでキモいし、その気が無くても傍から見たらそう見えるから今後はやめといた方がいいよ


    Q,P5R属性が多くてよく分からない

    A,過去作はこれだけ属性があった。それよりマシ

    って、スレ主からしたら知らんがなとしかならないし、なんの解決にもなってないからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:37:41

    >>21

    ルブランの客席にクロスワード置かれてる事があるから、やっとくといいよ。行動した扱いにならないし、その日限定のもので知識が上がる

  • 66123/12/25(月) 21:25:34

    マダラメパレス攻略してるんだけどさ、紙人形みたいなやつめちゃくちゃ強くない?
    弱点わかんないからジョーカーと杏殿に眠らせてもらってから殴るようにしてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:39:55

    >>66

    コダマかな?

    確か、核熱が弱点だけどまだ仲間にはならないからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:42:04

    >>66

    テクニカルを上手く利用してて賢い、自分は大分終盤まで有効性に気づかなかったよ

    ちなみにその敵にもちゃんと弱点があるけどその属性を使えるペルソナはもうすぐ手に入るかどうかぐらいのレベルだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:43:27

    シキオウジかと思ったけどコダマの説もあるのか
    コダマって弱点1つだっけか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:47:19

    いやコダマでないよ
    シキオウジで多分あってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:16:19

    あそこで出てくるのスダマの方か
    確かにあいつら見た目似てて分かんなくなるよな、マダラメパレスに核熱弱点のやつ他にいたっけ?ってなったけど複数弱点かなって普通に流しかけたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:26:01

    シキオウジ強いよね
    フレイがあってもキツい時ある
    ブフで凍らせたりドルミナーとかで状態異常にしてシバくのがいいよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:43:00

    テクニカルは最後まで役立つからな
    睡眠か目眩にする手段は持っておくとかなり楽になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:23:02

    基本ジョーカー女助けるのにためらいないよな…でも不思議とスケベ感はない

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:03:34

    このスレのおかげで4と5の半額セールに気づいたから買ったぜ、サンキュー
    両方合わせて5000円って安いなぁたすかる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:50:30

    テクニカル使えてるなら、その内行けるようになるエリアでビリヤードやっとくと良いよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:27:54

    状態異常は重要よ
    弱点の無い敵もいるからね
    無印のときはテクニカルの有用性に気付けなかったなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 02:31:37

    序盤の竜司声低いし声ちっさ…なお

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 02:35:38

    シキオウジ結構な終盤までずっと主力だったなぁ…
    まず事故らない安心感よ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 04:39:45

    そもそもテーマが違う(友達同士の冒険譚→悪党退治のピカレスクロマン)から当然だけど4→5のプレイ順だと始まり方〜序盤が暗すぎて笑う

  • 81123/12/26(火) 11:32:14

    鍋パして生徒会長にバレたとこまで来た
    正直、竜司が気持ちはわかるけどちょっと浮かれてきてんな……って思ってたタイミングで録画がきたからあちゃーってなった
    あと三島はあんまり好きじゃなかったけどメイドルッキンパーティが童貞丸出しで好きになったわ
    鍋の締めはうどん派です

    というかパーティメンツが天然ジョーカー・気持ちのいいバカ・杏殿・おもしれーユウスケな上に次に入るであろう生徒会長も尾行下手くそとカラオケでポンコツ感出てるけど大丈夫なの……?

  • 82123/12/26(火) 14:07:06

    真会長怖くない?
    ペルソナバイクでキレるのすげえかっこよかった……

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:40:36

    世紀末覇者先輩やぞ
    崇めよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:00:33

    ガバガバ尾行ほんと好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:28:01

    天然、猫、バカ、あほ、変態、ポンコツの5名と一匹でお送りする怪盗団ぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:44:50

    あのガバガバ尾行の裏でしっかり録音してたことを踏まえると実は演技な可能性も…いやないな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:03:52

    録音データ突き出して迫ってきたときも実は心臓バクバクだったとか…
    いや、世紀末覇者先輩に限ってそんなことはないだろう(決め付け)

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:10:43

    >>38

    6年制大学+2年研修医だから最短で26、追い出されて独立ってなるとまあアラサーやな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:17:07

    >>21

    人間ステータス上げかなぶっちゃけコミュは人間ステータス上げとかない発生しないものが結構あるから全部のコミュMAXとかは攻略チャートでも見ないとほぼ無理

    ロイヤルの新エンディングに必須なのは丸喜コープくらいだし人間ステータス上げながらやりたい事をやればいい全部のコープMAXは2周目以降に回そう強いて言うなら恋人づくりはしたい1周で1人だから全員のイベント見ようとすると10周かかるぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:37:24

    全部の恋人イベント回収したかったら10週しなくても10股してセーブ&ロードでいいんだよなあ
    スレ主も10股をかける屋根裏のゴミになろうぜ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:56:44

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:27:58

    節制と運命コープ早めにあげときゃ全コープMAXなんて難しくもないやろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:31:18

    皆んなもポンコツ尾行してる奴が、怪盗団の参謀だとは誰も思うまい。
    なんだかんだでジョーカーが動けない時は真が指揮してるイメージあるよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:09:03

    初見じゃなくてPS4既版プレイの人間がSteam版でやり直した時の話だけど、1週目でコープMAXにしても余裕で時間余って後半はデートしまくってたから選択肢をミスらないとか時間経過無しのステ上げを逃さないとか気をつければコープMAXは簡単だよ

    ただペルソナって限られた時間を誰と過ごすか、何をするか自ら選択してあの世界で自分だけのかけがえのないを1年過ごしてこそのゲームだと思ってるからどのコープが有用とか気にせずに自分が好きな子とか気になった人と過ごしてやりたい事をやって欲しいと思うな

  • 95123/12/26(火) 20:17:24

    カネシロ戦終わったけど竜司と真の必殺技めちゃくちゃ笑った、情けない声の竜司すき

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:32:53

    ちなみにスレ主今の所誰と恋人になってみたいと考えてますか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:43:21

    ジュースの缶を握りつぶす覇者先輩にお辞儀する竜司の腰の角度すき
    ショータイム(協力技)は通常戦闘とボス戦で演出が一部変わるから注意してみると面白いよ

  • 98123/12/26(火) 20:45:13

    >>96

    武見先生一択と言いたいけど真とあとかすみさんも気になってきてる……

    モルガナのおかげで相合傘できたり同じ転校生だったりで多分向こうはジョーカーのこと意識してるんだろうな…‥って思いながらプレイしてる



    システム上浮気できるのは知ってるけど浮気バレたら真に殺されそうなんでちょっと慎重に選んでいきます

    とりあえず武見先生とお話しするための魅力と真と話すための知識をしばらくは増やしたい

  • 99123/12/26(火) 21:23:14

    芳澤かすみちゃん可愛すぎない?
    手作り弁当作ってくれたんだけど……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:24:57

    …でも弁当デカくね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:27:14

    >>99

    いいだろ?遅れてきたメインヒロインやで。

    冗談抜きで、可愛い後輩が出来たおかげで学生生活に色彩が映えるのいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:01:29

    >冗談抜きで、可愛い後輩が出来たおかげで学生生活に色彩が映えるのいいよね

    ジョーカーともどもあの娘も学生生活で浮いてんだよなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:48:43

    >>102

    というかメインキャラはみんな浮いてるからね

    一番マシなのが真か?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:40:46

    こういっちゃあれだけど居場所ないやつらが集まってるのが怪盗団だから…

  • 105123/12/26(火) 23:57:11

    ジュスカロのASMRって発売されてないかな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:11:33

    >>104

    竜司とかはクソな大人や社会を見返すだけじゃなくて、はみだし者だからこそ認められたくて怪盗団やってるところもあると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:25:40

    >>104

    コープキャラも軒並み浮いてるという

    節制と塔はまだマシだけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:34:22

    過去作とも見比べてみると怪盗団はライトカオスのイメージで描かれてる
    獅童が悪徳政治家という典型的なダークロウな輩だし

  • 109123/12/27(水) 11:37:29

    将棋の一二三さんすき
    将棋中ハイテンションなのギャップがあって可愛いんだけどこれ以上推しが増えたらオレは浮気するしかなくなる

    あとカネシロの言うもう1人パレスに出入りしてるやつって多分明智だよね?
    ライバルだし、仮面つけてる怪盗(二十面相)vs明智小五郎になるし(小林少年がいないけど……)
    あと社会科見学のテレビ局で会った時にモルガナの大きなパンケーキを聞いたっぽい反応してたし(絶叫マシンでゲロ揺れする話してたのに大きなパンケーキ食べて帰るんだね?はモルガナの声聞こえてないと会話噛み合わないし)

    公安の上司が異世界のこと知ってて精神暴走を怪盗団のせいにしてもらおうって電話で話してた感じからして黒幕と手先に分かれてるっぽいから黒幕が電話相手の「次の総理大臣になる先生」で手先が明智と予想

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:38:38

    マイパレスで無印のop見れるから見てないなら一回見てほしい
    opは無印のほうがスタイリッシュで好きなんだ
    一人キャラ違うのいるけど

  • 111123/12/27(水) 14:55:29

    男3人組のバカさがすき
    ユウスケだけチラリズムじゃなくて慣れ避け行ってるの上級者ですき

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:34:14

    >>1

    ナカーマ

    時間取れたし半額だから買って丁度やってるところだわ

    まだ序盤だけどクッソ楽しくて凄い長時間プレイ出来るみたいだし楽しすぎる

  • 113123/12/27(水) 16:11:32

    フタバパレスやっててペルソナ合体でできたイシスってやつ使ってるけど祝福属性の技強くない?
    あと警報中に宝魔使って合体したら一通り弱点取れるクソ強ナーガができた

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:19:04

    >>113

    ハマ?コウハ?

    属性でダメージ量とか変わんなかったはずだからコウハの方ならイシスの魔が高いからだな

    ハマムド系の即死は入ると強いけど消費が重いのと交渉出来なくなるのが難点かな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:26:24

    属性での差は追加効果くらいだな
    そういう意味ではテクニカルが取りやすい核熱と念動は強くてデバフ効果のない疾風祝福呪怨は微妙とは言えるかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:46:16

    dlc入れてるなら警報中にただで買えるペルソナをアイテムにするのオススメ
    クソ安いdlcセットがSteam版にあるかは知らないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:53:04

    Steam版とかはリマスター版だから元々DLCだったものも全部入ってるよ
    一部バランスブレイカーなものもあるから使うかどうかはスレ主の判断でどうぞ

  • 118123/12/27(水) 17:10:51

    >>116

    >>117

    DLCペルソナは一体もつかってないです

    お金とアイテムだけ受け取りました

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:01:10

    DLCペルソナは下手に呼ぶと序盤から無双できてゲームバランス崩れちゃうからね…
    適切なレベル帯で反則級の技を持ってないやつから呼ぶ、というやり方なら良いかもしれないけど

  • 12011623/12/27(水) 21:42:33

    >>119

    うむ、故のアイテム化のオススメです

    スキルカードとアクセサリにしかならないのでぶっ壊れ過ぎない

    使用中のペルソナはもったいなくてアイテム化しにくいし

    dlcアクセサリも縛ってるなら余計なこと言ってごめんですけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:14:38

    でもDLCはジョーカーの後期ペルソナって感じなのがいるんだよな…

  • 122123/12/27(水) 23:39:30

    武見先生と付き合うことになりました
    二股しないように頑張ります

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:58:27

    なんんだ君って意外といいなりのいい子ちゃんタイプか…もっと素直になればいいのに

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:48:40

    無印で選択肢ミスって数日前にロードしてやり直した想い出

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:56:11

    目の前の転校生が普通に猫連れてきたり授業サボってピッキング道具作ってるとかかなり怖いよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:49:04

    >>125

    ぶっちゃけ学園でひそひそ噂話されるのも妥当な行動

    テストも猫使ってカンニングしてるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:59:06

    モナの声って周囲には鳴き声に聞こえるはずだから絶対バレてそうなんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:49:52

    授業中にも平気でスマホ弄るしな…そもそも普段から肘ついて授業聞いてない

  • 129123/12/28(木) 10:01:12

    >>126

    噂でヒソヒソ言われてるカバンにエアガンとナイフは何も間違ってないし、基本的に歩く時はポッケに手入れっぱなしだし言葉強いしですげえメンタル強いよね

    象牙の密売も酒タバコもやってないから普通に風評被害ではあるんだけど



    社会復帰手伝ってくうちにわかったんだけど、双葉めちゃくちゃ可愛くない?正直めちゃくちゃタイプ

    怪盗団の面々と顔合わせする時にジョーカーの後ろに隠れる姿で庇護欲が掻き立てられまくった

    あとペルソナ覚醒時のアブダクションがちょっとえっちだった

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:40:58

    でもピッキングツール作ってるし…

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:33:00

    >>129

    一応ナイフはレプリカで銃もエアガンですらないモデルガンって話も作中のある会話で聞けるから実はこっちも間違いなんだ

    それ以外の普段の態度全般が誤解を招くふてぶてしさなのはまあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:51:39

    >>110

    ロイヤルだと無印OPが見れないのもだけど無印ED曲も普通に進めてクリアすると聴けないんだよね。聴くには真EDフラグを意図的に折って無印ルートEDに行く必要があるんだったか

    クリスマス時点での恋人不在が発生条件の双葉惣次郎との家族クリスマスイベントも見たかったから結局二週目に入った

  • 133123/12/28(木) 15:25:37

    双葉かわいすぎて双葉に向けてる感情が家族愛か性愛かわかんなくなってきてる……

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:24:24

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:27:58

    ジョーカー「俺が守護らねばならぬ」
    (背後で腕組みしながら頷く惣治郎おじさん)

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:41:11

    普通のルートのジョーカーに屋根ゴミジョーカー見せたらブチ切れ不可避だよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:04:27

    又掛けしてて双葉にも最初はかわいい恋人にしたいとか言いながら話進めたらやっぱりこの子は大事な妹だわって迷いながらも恋人フラグ折った動画配信 者さんもいたなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:45:58

    >>134

    今さら噛み付いたところでみっともないだけだからやめとけ


    それはそうと双葉相手だと庇護欲が勝るジョーカー意外と多いんやな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:26:48

    序盤で味方もいないし居心地悪い環境にプレイヤーが尻込みする横でふてぶてしい態度貫くジョーカーに安心感を覚えたなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:59:03

    >>132

    スレ主は初見勢だから詳細は言わないけど無印のエンディングとED曲に触れずに終わるのは勿体なさすぎると思う

    でも、見るにはフラグ確定寸前の状況で特定のタイミングでセーブして2つデータ作って無印エンド行きとフラグ確定版で分けるか、素直に二周するかしか実機で見る方法は無いんだよな…

  • 141123/12/29(金) 00:31:26

    >>140

    ちなみに現状7周する気満々です(武見先生ルート、芳澤ルート、双葉ルート、一二三ルート、千早ルート、真ルート、春ルートですね)

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:29:42

    >>141

    複数周回するつもりなら浮気してると見れるイベントとかそのキャラと付き合ってる付き合ってないで分岐するイベントとかあるからその辺も考えることをオススメするぜ

    マイパレスも合計で全員と付き合ったってアワードと全員と付き合わないアワードあるしな

    ちなみにセーブロードなしで全イベント見るなら11週いるはず

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:17:29

    保守
    セール中にp5sも買っておくといいよ
    実質p5の続編
    Rじゃなくて無印の続編だからロイヤルのエンディングとは少し繋がらないけど
    春の出番がたくさんあるのが良き

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:56:26

    無印では仲間に加わる時期が遅めなこともあって、春ちゃんはちょっと損してる感があったからな
    P5Sではメインで活躍する章もあるし他のメンバーとのやり取りも色々見られて良かった

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:20:12

    俺もスレ主と同じくらいに始めたんだけどスレ主進めんの早えな!
    一日でゲーム内時間一ヶ月くらい進めてない?

  • 146123/12/29(金) 22:23:37

    >>145

    卒論終わって無敵モードかつここ三日間はバイトなかったのでガンガン進めてます(7〜8時間くらいやってる気がする)

    今日明日明後日はバイトなので全然できてないです

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:54:18

    ちなみに5のスピンオフの時系列は5→タクティカ(5のED前に挟まる物語的な)→スクランブルだね
    付け加えるとタクティカでは怪盗団メンバーの結婚衣装が見られる

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:06:35

    時系列ちょっと特殊なのよ
    無印エンド→スクランブルとロイヤルエンド→タクティカっぽいから
    ロイヤル→タクティカ→スクランブルでも成立はしそうだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:51:36

    タクティカ本編内で秀尽にカウンセラーが来たって竜司が言ってる
    タクティカ本編だとロイヤルの追加ストーリーの内容に一切触れてないので無印エンドルートとも解釈可能
    スクランブルはP5無印の続編(これは公式の発言)
    だからなんとか全部繋げたいなら、ロイヤルで無印エンドルート→タクティカ本編→スクランブルしかない

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:02:07

    バッドエンド除くかつ作中の描写と公式発言に矛盾出さないようにすると、現状P5シリーズのルートは>>148と俺が>>149で言ったルートの計3つだと思われる

    正直、公式はどれが正史とは決めてなくて各々の解釈任せっぽいから好きなルートを正史扱いすればいいと思う

  • 151123/12/30(土) 00:59:06

    オクムラパレス進めてるけどレベル差がキツくなってきたな……
    マダラメパレスのイシの部屋でも戦ったけど、土偶強いな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:58:41

    土偶の状態異常強いよね
    そいつで初めて死んだわ俺
    1はどこかでゲームオーバーになった?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:31:40

    竜司かなり強いから育てておくのオススメやぞ
    真と相性がかなり良いし火力ならトップクラスにある

  • 154123/12/30(土) 10:49:42

    >>152

    マダラメパレスイシの部屋の土偶ですね

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:20:51

    公式の発言抜きでもロイヤルEDで示した一部キャラの進路的にスクランブルと繋がらない…と思われがちだけどED内でのその該当キャラやあるモブの台詞、スクランブル内での会話を見ると、解釈次第でなんかうまい具合に繋げても矛盾が起きない、一応繋がるようになってはいるんだよな
    開発時期が被ってて擦り合わせが出来る状態じゃなかったはずだから偶然だとは思うが
    ストーリーは間違いなく正当続編でしかもすごくいいけどジャンルが変わってるのでアクション苦手な人には勧めにくいのが珠に傷。もちろんアクションRPGとしての出来もいいんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:43:59

    ゲーム性やシステムが合う合わない抜きにして
    ストーリーは間違いなく面白いと思うスクランブルとタクティカ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:46:46

    そろそろハイブースタ系のスキルが出てくるころだと思うけどブースタとハイブースタは重複するから杏殿みたいな魔法主体のキャラはハイブースタ覚えたからってブースタを消さずに両方覚えさせるといいよ(通称Wブースタ)
    しかも加算じゃなくて乗算(1.25×1.5=1.875倍)
    スキル枠足りないならあえてブースタのほうを残してハイブースタ系アクセサリを装備させるのも手

  • 158123/12/30(土) 16:04:40

    シキオウジ強くない?念動もアギもできて物理レジスト

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:31:46

    シキオウジは耐性強いし激怒からの念動でダメージ出せるから中盤までの繋ぎとしては優秀だよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 03:24:24

    オニとかいう弱点ないやつ好き

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 03:37:56

    ぶっちゃけダウン取るための攻撃相性はともかく
    防御耐性を意識するのは一週目最高難易度くらいじゃねっていう

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:00:12

    ちゃんとペルソナ作っておけば雑魚に殴られることってほぼないしボス対策なんて初見でできないしで耐性はそんなに考えなくてもいい気はする

  • 163123/12/31(日) 09:19:10

    ネコショウグン可愛くて好き

  • 164123/12/31(日) 16:46:50

    真がレベル40でメディラマ(全体回復)を覚えたんだけど
    この人もしかして万能職なのか……?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:53:23

    回復役は真orモルガナで。
    回復特化にするならモルガナ、ステータスが高くて殴れて回復もできるなら真。
    みたいな感じで考えた方がいい

  • 166123/12/31(日) 18:50:19

    課長かってぇ……

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:58:37

    おっ、やっぱりパレスボス詰まってる感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:18:56

    >>90

    でも本命チョコが欲しいんだ

  • 169123/12/31(日) 19:27:53

    専務強え……
    誰がどの攻撃するかメモっといた方が良さげだな……

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:30:06

    >>157

    普通にブースター系のアクセは駅地下でハイブースター系のアクセは明智が立ってる所の近くで売ってるからハイブースター系優先でいいよ

  • 171123/12/31(日) 19:35:28

    <メモ>

    ヒラ 風・火

    緑色 氷・念動 物理

    赤 核炎 魔法系の攻撃

    青 風・祝福 アサルトダイブ

    部長 念動・呪 メガトンお辞儀

    専務 なし ビッグバンチャレンジが来たら防御


    緑・青・専務に狙われたらネコショウグンかアラバハキに交代

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:35:54

    レベル差がきついなら竜司のコープ上げて覚える瞬殺でメメントスの格下シャドウ轢き逃げしまくるのがいい
    ペルソナも手に入るから合体で全書埋めたり警報でレアスキルカード集めやペルソナ強化するのもあり運命のコープ8以上ならステータスカンストペルソナを作るのも難しくない

  • 173123/12/31(日) 20:04:01

    残り5分か割と余裕だったな……

  • 174123/12/31(日) 20:10:49

    オクムラ撃たれた!?
    学生たちだからしゃあないけど、罠とか策謀相手だと勝つの難しいな……

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:13:58

    生き残るためにパレスから逃げなきゃいけないからシャドウ抹殺は正直どうしようもない

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:41:16

    ボス戦に集中してたとかもあるんだろうけど
    ナビの探知掻い潜って暗殺成功させた相手の手腕も大概やばいと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:32:39

    奥村戦あっさり突破できたか
    二ターンで仕留めなきゃいけないって気づくまで大変だったな
    ハードだと火力がギリギリで
    分かればアイテムやアクセで何とでもなるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:32:10

    >>177

    169からの流れをみると一度は全滅してそうにもみえるが…

    まあRのオクムラは究極の初見殺しでノーマル以上なら一度は全滅するのがデフォみたいなものだし、一度だけの全滅で済んだならあっさり突破と言っても差し支えないボスではあるなwシステム理解すれば簡単ではあるけど

  • 179124/01/01(月) 09:15:20

    千早さんに告白されたけど鋼の意思でお断りしました
    それはそれとして関係を続けてくれる強かな人でよかったです、ショック受けてる様子もあんまりなかったし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています