「格上には特殊能力は効かない」←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:47:11

    ぶっちゃけ効いた方が萎えるよな
    要はボスにザラキが効くってことじゃん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:50:17

    作風による

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:51:40

    状態異常やデバフは効いた方が楽しいので場合による
    漫画なら効く方がハンターとかジョジョみたいな能力バトル感が強まるので好み

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:51:46

    スレ画みたいにそもそも格上に成立させるのが難しい類なら効いた方が良いかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:51:48

    誰にでもザラキが効くからクソなら西部劇はジャンル自体が成立しねえ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:53:36

    アクマイト光線が効くのは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:55:13

    >>6

    強さに差があり過ぎると効かないと公式で言われてる代表例やん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:56:28

    効くには効くけど当たらないとかでいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:57:02

    強者は格があるから効きませんみたいな雑な説明じゃなくて「MPが多いので常にマホカンタ貼っても余裕があるからザラキが効かない」とか「身体能力高すぎて隙の大きい一撃必殺技は避けられる」みたいな既存の作中法則を使って格を表現してほしい

    オッカムの剃刀で、世界観を説明するためには必要以上に多くの設定を作るべきではない

    オッカムの剃刀 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:57:18

    スレ画に関してはこんなこと言ってるけど自分より格上のユーハバッハに鏡花水月の完全催眠が効いてたのを見ると
    ぶっちゃけただのハッタリな気がしなくもない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:57:21

    ある程度までの格上なら効く
    圧倒的な格上には無効化される

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:58:46

    ある程度弱らせたら効くとかだといいんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:58:47

    >>10

    その流れでよく挙げられるがラノベ版で自分の能力はそもそも藍染には効かない可能性を平子が考えてるから

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:58:59

    斬れば誰でも相手を確殺できるけどその能力を主人公枠に据えた結果まともに能力が発動できないシチュエーションばかりかつ戦闘自体あまりさせてもらえなかったアカメ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:00:10

    これ銃強すぎ問題と似たようなもんだからそっちを調べれば色々解決策挙げられてると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:01:11

    >>9

    オッカムの剃刀ってこういう意味だったのかよ!?

    結構ためになること言ってんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:01:20

    そもそも弱らせれば浦原の鬼道も通ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:01:52

    >>14

    サブキャラに使わせるべきものでレギュラーキャラに持たせる能力じゃないんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:03:22

    ザキ持ち主人公の成功した例はゴルゴやワンパンマンだよね
    話自体は主に他のキャラで作ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:09:02

    霊圧ってこれ見る限りだと戦闘力の言い換えでしかないしあまりスマートな設定じゃないな…
    同じことやるにしてもいくらでももっと整合性のある描写がありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:10:09

    DB超で正式に格下の特殊能力は格上には通じないって言ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:12:44

    特殊能力は格上には効かねえ!つって時とばしを破れるのに光線銃に撃ち抜かれてるサイヤ人もいるからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:14:38

    ゴルゴはバトル漫画というよりサスペンスだから即死能力者の範疇ではないだろ
    話をまとめるための手段という意味ではブラックジャックの手術に近い

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:19:17

    >>9

    これマジでこの手の議論の結論だと思うわ

    最初から特殊能力も何もなく戦闘力だけで全てが決まる数字比べだと明言されていたとしたら面白さはおいといて矛盾はないわけだし(まあ少なくとも建前としてはそんな単純なバトルしかしてない漫画など存在しないから、こうして問題になるわけだけど)

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:21:42

    スレ絵に関しては即死という概念じゃなくて決まれば即死級の大ダメージって解釈すれば意味は通りそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:21:53

    とりあえずハメ技をリセットできるから使いたいのは解る
    藍染が二撃必殺で倒されたら萎えるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:22:18

    ダイの大冒険も格上には格下の超能力や毒はほぼ効かなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:22:18

    「かもしれないね」と済ませられる余裕が無い

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:25:11

    >>10

    あくまでも霊圧の問題な以上あの状態の藍染の霊圧がバッハでも防ぎきれないレベルになってたんだろ

    伊達に霊圧で特記戦力に数えられてないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:25:28

    BLEACHはそもそもこれよりずっと前に
    一護の斬撃が剣八に素肌で止められた上に斬った一護の方がダメージ受けてる描写あったから
    霊圧に大きな差がある場合は格下は格上に何の影響も与えられないってのは示されてたし
    そんなに差があったのかという驚きはあっても、効かないという設定自体はおかしいとは思わなかったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:26:45

    スレ絵だと藍染がいうから事実、催眠、ブラフの線が消えなくてどうとでも言えてしまう
    砕蜂が言えたら

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:27:13

    >>1

    ちなみにそのコマは「格上にまったく効いてません」自体が

    特殊能力によって前後の状況をごまかしたブラフによるもの説が濃厚だぞ

    普通に効かなかったと捉えるとおかしな点が

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:28:28

    ワンピースは昔のジャンプ漫画としては「カラテ」至上主義ではなく割とそういう特殊能力をきちんと脅威として描いている印象
    例えばボンクレーやシュガーなどの搦手持ちは地力はそんなでもないけど作中でも脅威として描写されているし、能力の適用対象に例外もない
    まあ即死ってレベルだとまた変わってくるのかも知れんが

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:30:25

    そこまでして無効化しなきゃいけない能力なら出すな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:33:34

    何かしら効果はあるけど相手が強すぎてあまり効果が無いみたいなのがいいと思う
    ザラキで例えるならば「ボスの強大な魔力によって死の呪文を緩和、生命力を削ることは出来たけどボスの生命力も凄まじいので余裕で耐えている」とか
    ザラキというかムドオンっぽいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:35:45

    プールに色水一滴垂らしてもほぼ何も変わらんように実質無害ってこともあるやろうし
    オーラとかチャクラとか霊圧みたいな同系統の力の源から生みだしたんなら圧倒的格上の総量に能力を中和されるなんてことも分からんくは無い

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:36:41

    そもそも藍染は二撃当たってなさそうなんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:38:28

    >>33

    シュガーは正しく事実上の必中ザキ持ちだけど、話作りが明らかにそいつの存在を前提として工事されていたので強い特殊能力者を強いまま描こうとするのはかなりの工夫がいるんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:42:31

    キャラ一人のセリフに全幅の信用が置けんでしょうよ、特に藍染は頭いいから分析や考察自体は信用できるのに嘘も良く使うから厄介

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:44:49

    >>33

    覇気による異常状態無効化がどれほど影響するかだな

    女体化は解除できたけど他の状態異常系はどうだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:48:33

    内側に作用するタイプは抵抗しやすい傾向はあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:26:05

    効いても直ちに影響がでないレベルで差を作れば良い

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:29:01

    >>19

    >>38

    つまり即死キャラや強烈な搦手キャラをきちんと活躍させるなら作劇の根っこの部分からそれ用の話を作らないと難しいんよな

    いくらアナフィラキシー・ショックがオサレだからといって砕蜂に持たせる能力ではない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:43:49

    個人差はあるからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:46:12

    能力に明確に出力の概念書いてる癖に他人にルールを敷いたりこうだからこう!みたいな能力に限ってはどんだけ出力に差があっても絶対に通じる方がご都合っぽく感じちゃうな
    特に1つの能力を得るんじゃなくて副産物として超人化する能力バトル物だと特に
    だからジョジョとかだとあんまり感じないかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:47:37

    >>14

    あの…その人主人公どころかヒロインですらなくてただのサブキャラ…

    アカメが斬るの「アカメ」そいつの名前じゃなくて、怪物化したときの主人公の目の事だったし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:14:24

    スレ画の場合、霊圧で能力無効化とかいうくらいならそもそも霊圧差で傷がつかずに能力未成立って形にした方がしっくり来た。まあ催眠で傷の位置誤認させてた可能性も十分ありえるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:46:08

    ドラゴンボールで戦闘力が相手より高ければ絶対にきかないって言ってる人いるけど作中でも戦闘力低くてもきいてる例がいくつもあるからきかない能力もある、程度だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:50:45

    >>48

    あれ力の差があれば効かないの範囲までバラついていてマジで解釈困るんだよなあ

    魔人ブウに対するベジットなんて飴玉にはなったけど戦えるとかいう珍妙な半端無効してたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:52:41

    >>30

    更木の例は単純な斬撃の威力の話なんでこっちの能力が効かないとは話が別かなぁって


    それ系で説明するならそれこそ>>9じゃないけど、霊圧の差が有りすぎて雀蜂が刺さらなかったから二撃決殺が発動しなかった、とかなら説明つくと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:05

    >>27

    閃華裂光拳は即死攻撃の面もあるのに敵が回復能力の高い魔族という事で喰らった部位を捨てるって躱し方で回避されてるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:29

    いやでも概念系とか即死系とか本当に誰にでも効くなら強すぎるじゃん
    それを面白く書けるならいいけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:56:28

    >>51

    どんだけ強くても痕跡すら残らないなんてことはないって言われてるしな

    時間停止したミストの時に

    ダイ大は「強いやつは格下の能力を無効にする特殊性やら技を手札として持っている」じゃねえかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:01:13

    ダイ大で即死技と言えばむしろメドローアの印象だけど、あくまで魔法技ということでマホカンタ等魔法反射技が効いてしまうってのが上手く作用してた印象

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:16:58

    スレ画に限って言うと
    藍染のハッタリ癖・雛森と入れ替わったタイミング・無法すぎる鏡花水月
    のせいでどの可能性もありうるからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:20:00

    >>55

    どういう比較対象にも使えないんだよな藍染がやりたい放題しまくったシーンなせいで

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:21:47

    そうだそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:56:13

    能力バトル漫画なら効いた方が良い
    スレ画やワンピみたいな普通のバトル漫画なら効かなくてもいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:30:06

    >>57

    ラスボス瞬殺は良いバランスだったと思うよ

    めくりみたいなクソ技能覚えてたら真ガブリエルとかまともに倒せないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています