念動力能力者の扱いが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:26:43

    どうやって苦戦させたり負かしたりすればいい?
    対峙した時点で体ごと浮かされて締め殺されたり叩きつけられたり出来ちゃうじゃん?

    狙撃や不意打ちや同じ念力使いをぶつける以外でどうやって戦闘を成立させられる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:28:06

    念力で動かせるパワーを超えたパワー

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:28:56

    >>2

    他にはある?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:29:02

    念動力の強さ調整してキャラ作ればええやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:29:27

    尻上がり的にしか能力を発揮出来ないとかにすればいいんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:29:37

    念力の対象に照準を合わせるのを難しくしたらいいかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:30:12

    出力に制限かけるのが手っ取り早いかな
    重さにして○○t操るのが限界とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:32:17

    そういうよくわからん力を何となくでぶった斬るようね敵を出す

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:33:40

    能力者は基本能力に対する抵抗を持っている設定をつけて
    念動力者なら何かそこそこ質量のある物体飛ばしてぶつけないといけないみたいな制限をかける

    他の能力者も敵を直接〇〇したら瞬殺じゃねみたいな理屈は大体これで解決できる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:34:23

    ・念力で動かす対象に条件がある
    (視認が必要とか、生物or非生物のどちらかが無理とか)
    ・念力で動かせる重量制限やエネルギー制限を設ける
    ・自分で動こうとする生物を縛るときは非生物に念力を使うときより抵抗があってよりエネルギーを使う。砂利や瓦礫はぶっちゃけ楽、みたいな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:35:06

    >>6

    必中じゃなくするのは手だな

    回避行動できてこそ戦闘に幅が生まれる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:36:38

    昔、二次創作でタツマキを弱体化させて他作品にぶっこもうとしたとき
    能力は強いままにして「本人は脆弱」という設定を入れたことあるわ
    冷気の能力者とぶつけてちょっと寒くなっただけで、念力の精度も出力も落ちるようなタイプにしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:37:34

    集中力を乱したら念動力が弱くなる設定にして全力で気を散らせる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:38:38

    >>13

    いいね

    いろんな方向から何か飛び道具で攻撃したり爆弾とかで集中力とエネルギーを分散させるといいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:39:00

    ワンパンマンはそれこそ精神的なものがある程度は念力への抵抗値になるみたいな設定有ったな
    念信号がどうこうとかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:44:42

    一人だけ浮かせられるなら3人で囲む
    100キロまで浮かせられるなら200キロの鎧を着こむ
    戦う前に能力の適用範囲を調べてから相手の限界を超えよう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:57:11

    念動力をビジュアル化して回避できるようにする
    透明な鎖がたくさん飛んできて当たると締めつけ攻撃が始まるみたいなやつ
    その締めつけ念動力も主人公が力比べして筋肉で解除できるようにする
    ぶっちゃけ回避と解除ができないと強すぎるんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:00:59

    不可視の手を伸ばしてることにする

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:11:46

    実は浮かせると結構疲れる
    首を鍛えてるガチムチ主人公が空中で首を絞められてから5分たっても死なないから疲労困憊になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:15:57

    格ゲーみたいに技の効果時間を一定にして永久コンボも禁止にする
    10秒間ごとに対象への念動力がリセットされ次の攻撃まで猶予時間が発生する

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:16:40

    能力の無効化

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:21:03

    よくあるのはバリア貼ってる間は他のことができないorやりづらいじゃないかな。
    強力な攻撃をバリアで防ぎ、足止めさせて、バリアから攻撃に移る一瞬の隙を叩く!みたいなのは定番だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:24:23

    念動力攻撃を軽減できるアイテムを入手
    しかし高位念動能力者の攻撃を軽減できるのは最初の30秒ほどでそれ以後はアイテムが砕けるらしい
    30秒で接近して倒し切る作戦を立てる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:30:21

    念力に重量制限があるなら
    でかいものをひたすら投げつけるとかどうだろ
    車とか航空機とか、果ては隕石とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:39:45

    敵が体を浮かそうと上方向に力を加えた瞬間に全力ジャンプ
    念動力+主人公の跳躍力で念動力の射程範囲を超えて高く飛ぶ
    敵が驚いてるうちに天空から落下しつつ攻撃

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:12

    >>22

    守りに集中させて厄介な攻撃を封印する作戦だね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:51:50

    ライトノベルのEMEの主人公がちょうどいいバランス。
    ・念力の強さは自分の筋力と同等まで
    ・視認している、確実に認識している物体のみ使える
    ・対象は無機物のみ
    ・自分の体は例外で、本来の運動とあわせて二倍程度の身体能力を発揮できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:03:32

    煙幕で位置をわからなくする
    あとは音をたてる囮をつっこませて対処させてるうちに本命がこっそり接近

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:07:51

    ARMSは再生能力とパワーでゴリ押ししてたな

    BBBは>>1の言う通り基本能力して扱ったり、無効化武器出したりでバランス取ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:25:06

    一応そんなに強くない念動能力ならダンダダンにいるぞ
    敵のセルポ星人とかグループで念動能力使ってくるし

オススメ

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