月毛?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:57:42

    日本にはいないらしいけど外国ではサラブレッドとして認められてるらしいもん

    かっこいいから日本でも見てみたいもん

    なんで居ないんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:01:29

    そもそも根本的な数がいないからもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:01:46

    血統の中に月毛を出す遺伝子の馬がほぼいないんじゃないんだっけ

    在来馬では上杉謙信の愛馬放生月毛がいたみたい?謙信公祭りだと芦毛のサラブレッドが代役してた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:01:55

    勝てる奴が居ねえからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:02:42

    わざわざ毛色目的に種牡馬輸入するのはちょっと...

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:04:02

    月毛(つきげ、英: palomino、羅: gilvus/gilvus spadix)とは、原毛色が栗毛または栃栗毛で、変異型MATP遺伝子(クリーム様希釈遺伝子)をヘテロで持つ馬が発現する毛色のこと、またはこの毛色を持つ馬そのものを指す。(Wikipedia引用)

    サラブレッドは特定家系しかいないそうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:04:13

    アメリカやオーストラリアにいるらしいけど
    そいつらの血持ってこなきゃ出てこないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:13:20

    そもそも絶対数少ない白毛と同じってこともん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:18:28

    白毛は日本のシラユキヒメ系統とオーストラリア経由のカスタディーヴァ系統しかいないから更にレアかと……ハクタイセイ系統はもう滅ぶの確定ぽい。どっかの学校で子孫が数頭飼われてるくらい。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:20:00

    ハクタイセイは白毛じゃなくて芦毛だよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:37:06

    初めてみたけど綺麗だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:01:45

    多分ハクタイユーの間違いもん
    畜産学校の馬になってるんじゃなかったかもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:19:24

    🐴<栗毛よりはずっとマシですけど芦毛の方が綺麗ですね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:33:58

    >>9

    一応マダムブランシェやサトノジャスミンとかのラインもあるもん…他の白毛の方が知名度あるけど…

    日本で生まれた白毛馬たちwww.asahi-net.or.jp
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:43:26

    サトノジャスミンは知らなかったもん
    というか意外にいるもんだもん
    前に突然変異は2万頭に一頭と聞いて「へー日本だけでも二、三年に一頭は産まれてるもん…?」と思ったもんけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:51:36

    サトノジャスミンちゃんはホワイトドラゴンくんの妹でゴルシの子受胎中もん
    ユキンコちゃんはなんで乗馬になったもん…?
    父アドコジならステゴ系含めノーザンダンサー持ちと相性いいのに…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:08:10

    シラユキヒメはサンデーサイレンス産駒牝馬でマキバオー連載中に生まれたとか、競馬の神様がジャンプ読みながら送り出したようなものだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:12:29

    >>17

    マキバオーは葦毛だもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:19:24

    マキバオーって芦毛って明言されてたっけ?
    ヒノデマキバオーは白毛だった気がするが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:20:14

    マキバオーは白毛だもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:21:59

    タマーキンはトニービンモデルだから芦毛じゃないし、ミドリコも芦毛じゃないもん
    ミドリコが白毛遺伝子持ちではあったようだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:24:14

    当時はそもそも白毛が遺伝するってわかってなかった(というか遺伝する白毛がメジャーじゃなかった)から白毛が全部突然変異って書かれてたみたいだね
    今は遺伝する上に産駒が走る白毛が出てきたので必ずしもそうじゃないってのが一般にも知識として広がったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:26:59

    白毛って白変種って認識でいいもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:20:12

    >>21

    トニービンて芦毛遺伝子持ってないんだっけ? 一応グレイソヴリン系だよな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:22:11

    芦毛白毛って優勢遺伝じゃなかったもん?
    片方でも遺伝子に因子あれば形質発現してるはずだからもってないと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:27:36

    >>23

    アルビノじゃないって意味ならそうだもん

    ただ、元から白いものがいる場合はあんまり白変種とは呼ばない気がするもん

    白馬は競走馬には少ないだけで昔からそれなりに居たから白変種って呼び方されてないって感じなんじゃないかもん?

    白猫も白変種とはわざわざ呼ぶ人いないみたいなものだと思ってるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:44:59

    血液型と同じで芦毛+芦毛な遺伝子による芦毛と芦毛+芦毛以外な遺伝子による芦毛があるもん
    だから必ずしも芦毛の子が芦毛というわけではないもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:47:05

    逆に言えば親がどっちか芦毛じゃなければ芦毛にはならないもん
    だから表れやすくはあるけどそもそも親の数が多くなければ芦毛は出づらいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 18:39:30
    毛色が特殊なゴールドシップ産駒紹介スレ|あにまん掲示板まずはヴェローチェオロ。尾花栗毛で母父のタイキシャトルからの遺伝なのだろうか。bbs.animanch.com

    ↑のスレで↓の子が河原毛じゃないかって言われてたんだけど、月毛との違いが元毛色の違いだけならゴルシ産駒で月毛っぽい子が出てもおかしくないってことかもん?

    共有馬詳細/共有馬情報(共有馬一覧)/コスモオーナーズコスモオーナーズwww.cosmo-owners.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています