ごめん

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:52:10

    やっぱつれぇわ
    ずっと頭痛と胃痛と吐き気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:52:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:52:53

    気持ちはわかる、いつか向き合わなきゃいけないことだってわかってたつもりなんだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:53:11

    言えたじゃねえか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:53:46

    美味いもの食って、体暖かくして寝ろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:16

    11Rまで負けて特に情報集めてもない12Rで逆転しようとして派手に負けた時と同じメンタルしてるわ今

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:18

    ボンドもゆっくり休んで欲しい…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:47

    わかる なんかもう 何もかも辛い

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:55:09

    ブービーか
    やはり現実は厳しい…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:55:47

    いかん!
    ってのはともかく察しは付いてた、ブリンカー(よそ見禁止が目的)が苦肉の策で乗り替わりで新味(そうでもない)を求めてともなれば流石に
    来年もターフに居るといいねにシフトしよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:56:24

    レース見てるしかできない俺たちには「おう次も頑張れよ!」って言うしかできないとは分かってるんだけどな
    すげえ分かるわ 今めっちゃ落ち込んでる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:57:57

    彼の走りが見れたらそれで良いと思っていた
    今日の走りはさ いかんもう涙止まらん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:58:13

    ずっとわかってたけどあぁもう6歳なんだなって
    来年からはもう7歳になってしまうんだなって突きつけられた結果でしたわ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:58:15

    気性を理性で抑え込めなくなってきたのか
    追走力が落ちてきたのか
    単純な作戦ミスか

    今回は明確な理由がなんも分からんのが辛い、全部が複合的に交わってるんだろうけども

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:00:12

    自分が応援してる馬がどんどん引退に近づいてるって思うとな…やっぱり寂しいよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:01:59

    逃げるって聞いたり差しを指示されたとか聞いたり良く分からんかったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:03:23

    >>16

    大逃げはまとめサイトのソースないデマだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:05:12

    俺は今回は色々変化がありすぎたしもう次や次!ってなってるなぁ…
    臨戦過程が変わらなかった前回のほうがしんどかった
    多分春天で惨敗したら落ち込むというか諦められるな…

  • 19123/12/24(日) 20:06:59

    今年の春までは大一番で勝てないところとか、大柄な分素軽さがないところとかが自分に似てるなーって思ってシンパシー感じてたんよ
    でも今年の春天で先頭で直線を迎えたところを見て、彼はそんなところで収まるような器じゃないんだって思ってずっと応援してきた
    たとえ負けても、彼らしいレースをしていればいつかは届くって希望を抱いてた
    けど今日のレースは違ってもう感情がわけわかんなくなっちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:08:16

    >>10

    どちらかというと小さいところでもいいから種牡馬の引き合い貰えたので引退です!の方が安心出来る

    なまじG1まであと一歩な時を見てしまったものだからこのまま衰えきるまで走り続けるのを見るのは辛い

    走り続けることができるのはそれはそれで幸せなことって分かってはいるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:08:48

    1はそれだけ具合が悪いのなら水も喉を通らないかもしれないけど自分の経験では1日くらい飲まず食わずで寝ていても回復するので長引くようなら病院に行く想定もしつつゆっくり寝よう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:09:16

    今日のレースは騎手変わってたししゃーないですましとこ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:09:19

    2歳から走ってクラシックも皆勤してるしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:10:37

    ほぼ7歳だし覚悟はしてたけども…とりあえず負担が大きそうな過程だったし放牧とかでゆっくりしてほしい

  • 25123/12/24(日) 20:12:40

    自分でもここまで彼に心を動かされるとは思ってなかった いつも通りって彼らにとって簡単なことじゃないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:16:40

    来年も走るのって確定なんだっけ……?色々なこと考えて進退は決めるんだろうけどどうなるんだろうか本当に

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:18:19

    今泣いてるよ
    ドウデュースが勝った時はええもん見たわって気分だったのにじわじわと後から効いてくる……

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:18:31

    >>26

    予定では春の競馬を見越して〜って

    言ってたから陣営としては走らせるつもりだったと思う

    今日の結果を踏まえてどうなるかは分からん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:20:05

    大前提はボンドが最後まで元気で居てくれることなんだけど、やっぱり実際にこう感じると…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:20:40

    ゲーセンで取ってきたプボぬい抱きしめてる

  • 31123/12/24(日) 20:21:53

    負けることの方が多かったのに何でこんな涙止まらんのだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:24:45

    >>31

    自分で振り返ってみたけど何だかんだいつも掲示板には入ってくるし、2年前2着に入った有馬記念だから(去年は輸送とか大外でまともにレースできる状況じゃなかった)今回も衰えてるとはいえ掲示板には入ってくるやろ!っていう安心感があったんだよね

    スタートからずっと後方で何をするでもなくそのまま踏ん張りとかもなく……っていうのが一番心に来てる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:25:30

    今回の有馬は光と影両方が濃すぎたんだと思う

    武豊騎乗のドウデュースが鮮やかな復活勝利、タイトルホルダーが引退レースで貫禄の逃げを披露し堂々の3着…からの素晴らしい引退式
    一方プボくんは寄る年波には勝てないとでも言わんばかりの着差…

    ここまで光陰くっきりしてるとな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:26:21

    マーカンドと手が合わなかった?とか、ブリンカーが良くなかった?とかいろいろ頭グルグルしてる…
    あとG1以外のレースでも良いからプボらしい走りを見せて欲しい
    今日は本当に見せ場がなかった…

  • 353223/12/24(日) 20:26:50

    >>32

    あくまで自分の場合はこういう理由で引きずってる

    スレ主も同じ理由かもしれないし違うかもしれないけど、辛いのはすごくよくわかるから暖かくして今日はゆっくり寝よう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:27:53

    こんな状態で明日仕事なんか行けるわけねえよなあ〜!?みんな明日は無理しないでな!今日はゆっくり休むんだぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:28:50

    鞍上にブリンカーにと負けた理由を探せばいくらでも見つかるけれどもこの惨状はうーむ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:30:00

    まぁ……もう歳だしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:30:05

    本当に何もできずにレースが終わってしまったのが悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:31:02

    とりあえずマジで無事に現役を終えて欲しいと言う気持ちが一番ある、だけどまだ諦めて欲しくないって言うエゴが少しだけある…寂しいよボンド……

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:31:23

    掲示板確実とまで言わないがJCよりはコースも展開も向くだろうし着順上がるだろうとは俺も思ってた
    だから余計がっくり来たんだろうな…馬も走る気力を失ったような動きなのが余計にくる

  • 42123/12/24(日) 20:31:25

    怪我をしたわけでも引退が決まったわけでも無い
    勝負にならなかったことが辛いんだろうな
    春天の後は期待されてなかった状態からの激走が凄く惜しくって、声出して応援したのも初めてでテンション上げすぎで体調崩したけどさ
    ずっと見えない何かに殴られてるみたいで忘れたいのに全然ボンドのことしか考えられない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:31:38

    なんで先行しないんだって思ったけどもしや先行できる力が無くなってるのではってことに気づいて横になった

    それはそうとサラコレのでかプボぬいほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:31:45

    個人的には「もうG1で争うような年下の馬たちに追いつき追い越せるだけの脚はないんじゃ」って不安がずっとありつつも「それでもまだボンドらしい走りを見たい」という夢を見ていられたんだけど
    目をそらしてきたものが目の前に来ちゃった感じがあって怖い

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:32:03

    加齢の衰え、ブリンカーがむしろ前進気勢を削いだ、鞍上と手が合わなかった……
    止めよう、今日くらいはビール一缶開けて寝よう。考えると無情に駆られる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:32:13

    今年の宝塚辺りからあかん気はしてたよ
    追走力自体が落ちてきてる
    ペースが落ちてるところで和田さんがグイグイ押してたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:32:28

    前走馬体重落としてたし今回は戻してきたけどやっぱり不調だったのかなあとか 追い切りコメントもいつものボジョレーじみたポジコメじゃなかったし、どうしても加齢もあって良い時からは遠ざかってるのかなとか
    もし不調なのならとにかく元気を取り戻してくれたらいいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:34:11

    差しというか溜める競馬みたいなことを探り出した段階でもしかして先行して前目に張りつく走りがもう難しいのかなとかは思ってたけど
    いざその馬らしい見せ場を見つけられないままレース終わるのを見るとキツいものがある

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:35:04

    TBRはブリンカー着用意味ないとは言ってたけどプボは癖があるからそれに対応出来るリュージならまだ効果あるとは言ってたな
    ただ先週のアレでかなり嫌ってるマーカンドじゃだめだと言ってたがやっぱりそうなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:35:25

    まだだ、まだ春天がある…
    これが全然駄目だったら流石に折れる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:36:24

    もう歳だし直線でどんどん抜かされるのは覚悟してたけどコーナーまでは好位で回ってきてくれるって信じてたんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:37:16

    こんなにガクッと急に来るものなんだって思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:37:17

    春天はタイホ引退とはいえジャスティンパレスも来そうだしドゥレッツァとかもいるからなぁ

    春天でガクッと落ちたら…ね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:38:44

    なんとも言えないけど、もしもメンタルに来てたとしたら本当に悲しい
    ユーガもメンタルの強い馬だって褒めてくれてたのに……

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:39:03

    衰えっていうのは寂しいな
    必ずくることがわかってても寂しい
    だからプボくんが走る限りはあと何回泣いたとしてもずっと応援するよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:39:18

    言うてもうほぼ7歳ですからね…ボンドは頑張っているよ ただアスリートとしての全盛期を過ぎているだけや

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:39:40

    衰えもズブくあってほしかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:41:11

    和田見限って一変狙うなら、2年半くらい前だったんじゃないかな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:41:14

    ピークアウトかぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:44:51

    辛いけど、もし今後勝てたとしても勝てなかったとしても諦めの気持ちでヌルっと応援してたらいつか引退する時に絶対後悔すると思うからこれからも勝利を信じる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:45:10

    春であかんかったら完全に引退やろなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:45:31

    衰えは誰にでも来るものだからそれはどうこう言えんけど、せめて納得はさせてくれ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:46:17

    >>58

    変えるには遅すぎたよな

    てっきり最後まで心中させるかと思ってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:46:45

    なんだかんだ「まだ走れる」って思わせてくれたのがプボ君の良いところだったんだなって…気づくのが遅すぎたよ俺…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:50:51

    勝てる馬を買うものであって、勝って欲しいと願って馬券を買い始めたら終わりって偉いおじさんも言ってた 
    でもなあ…やっぱり何処かで願いを込めて買ってしまう自分がいるんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:52:02

    次戦は阪大だろうけどそこでの2桁だったらもう...って感じになるな...

    GⅠ勝利だけを目指して、GⅡの勝ちはこれ以上いらないっていうのはそうかもだけど...それでもGⅡでもGⅢでも1着になってるボンドが見たいよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:53:22

    つらいこと悲しいことには個人的には不貞寝が一番なんだけど目が覚めてからも引きずりそうなんだよな悪い意味で自分のことじゃないから

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:56:19

    ここまできたら見届けるのがファンの役目だと覚悟を決めつつある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:57:10

    一応テトリスをすると悲しい気持ちが定着しにくくなるって説はある

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:01:34

    衰えたと言われようとそれでも言うよ。

    私の夢はディープボンドです!!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:53:46

    引退するその時まで応援し続けるからよ…ボンドは止まるんじゃねえぞ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:35:46

    >>71

    全く同意する


    ただ、自分の脚が危ないと感じた時は迷わず止まってほしいな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:36:09

    まぁこれも現実と受け止めることにする。でもこっちが勝手に好きになって応援してた訳だし、今後も何着になろうが最後まで応援させてもらうよ。競馬で初めて好きになった馬だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:38:36

    ボンド頑張れ!GⅠいけるぞ!って買っていた自分が、もう何処にもいないことに買い目を選んでいて気づいた
    あわよくば三列目くらいなら、って思ってる時点でもう期待はしていないんだな…とハッとなってしまった
    それでも諦めきれないから買うんだがね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:43:17

    今回はディープボンドは真っ先に切った
    ジャパンカップでは完全に勝ち目ないのも無視して本命にして馬券散らしたのにな

    このままだと鞍上がどうとかの前に和田竜二に戻っても辛い思いしそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:56:06

    >>75

    ここやXでのファンの意見(というか惨状)を見るに正直言えば鞍上が和田に戻らないことが最大の夢だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:01:11

    和田に戻っても同じような結果だったら二度と立ち直れなくなりそうだもんな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:01:35

    でも俺は走り続ける限り最後のレースまで勝ちの可能性はあり続けるんだから、絶対に応援はやめない。そう誓ったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:15:23

    プボスレで他の馬の話もなんだが、去年のタイホ9着の時は「こんなもんじゃないんだ、違うんだ」って頭がグルグルしてたもんだよ
    今回のプボは鞍上が変わったりブリンカーだったりでハマった感じがなかったんだろう
    あわよくば復活をと思うのは当然だろうけど無理せずゆっくり戻ってきてくれと願うことにしよう

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:18:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:21:18

    元々微妙に足らないのに衰えたんだからしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:24:22

    いっつも元気に走ってくれて、毎回馬券に絡んだり掲示板までは意地でも滑り込んでくるからまだやれるな、望みはあるぞって思ってたけど今日はただただ勝負にすらならなかったのが辛い
    もう引退するまでずっと応援するからな!!!!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:26:14

    和田に戻っても伸びなくて引退なら逆に皆諦めつくんじゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:27:02

    次の阪神次第だな…

    第2のカンパニーになってって今まで思ったけど、後は怪我せず完走して掲示板入りして引退でいいやってなる

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:30:28

    ゴールドシップですら衰えた6歳有馬記念では捲りきれずに8着だからな
    格が2.3個下のディープボンドではな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:31:27

    衰えと言ったら簡単すぎるが、今年の時点で春天2着、京大3着だからブービーになるほど能力ってそんな短期間で衰えるものなのかと思うことがある
    ただ実際どうすべきなのかというと分からないんだよな、苦肉の策は全く通じなかったという事実がしっかりとあるから次走にどう繋がるかが分からない
    自分としては馬鹿と言われるけども来年も芝で戦ってほしい、G1勝てるとは正直思えないがまだ戦える力はあるとは思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:32:49

    また走るだろう阪神大賞典次第かなあすっぱり諦めつくとしたら
    今年も良くはなかったがここでも大負けするようなら…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:33:05

    最近のウマカテだとやたらゴルシの名前出されるけど勝ち鞍も血統も違うのに何故…?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:38:42

    >>86

    その京大勝ち馬のプラダリアも14着だからイマイチ指標にはしにくいし春天は半年以上前だから衰えてもおかしくない

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:39:35

    >>88

    一応阪神大賞典連覇仲間だから…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:40:22

    >>86

    京大3着はスタート挟まれたとか不利の分考慮したらギリ及第点ってくらいで斤量最軽量なのに勝てなかったって考えると決して良くはなかったからな

    去年オジュウとかファニキとかアフゴ見てて思ったけど多分夏の暑さで一気に衰え進むんだよ

    今年は特に猛暑だったしキツかったのかもしれない

    馬にとっては冬の方が過ごしやすいだろうしゆっくり休んで少しは身体戻ってくれるといいけれども

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:41:23

    >>90

    それくらいしか共通点ないのに無理やり比べてもそもそも勝ち数が違いすぎるだろとしか思わん

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:42:43

    ちょうどボンドは暑さが苦手って記事が出たところだったな
    過酷な環境で衰えが進むってこともあるのか

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:46:31

    種牡馬は厳しいだろうけど功労馬か終生飼育してくれる所で乗馬になれるといいね
    いくらG1勝ってないとはいえこれだけ賞金稼いだ馬が馬肉になるのは忍びないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:49:33

    >>94

    スーパーホーネットみたいな末路だとな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:53:10

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:54:05

    少しずつ競走能力が落ちていく馬もいれば、春には一戦でやれてたのに秋はもう…って階段を転げ落ちるような馬もいるんだなと

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:57:40

    それでも俺はまだディープボンドがカンパニーすることを夢見てるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:58:53

    マーカンド行かなかったんだろ?前から行けたんだろ?頼むそう言ってくれ。そうじゃなきゃ耐えられないこの現実に向き合いたくない。まだやれるんだって言ってくれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:00:17

    そもそも2歳から世代上位にいてずっと地道に活躍してきたような馬がいつまでも強いままでいるのが異常なんだよ。ダートなんてまじで異常な馬の巣窟だけど
    競争馬である以上衰えは逃れることのできない宿命なんだから。まあ、プボが今生きて元気でやれてる事以上のものは何もないんだよ。無事これ名馬とも言うし。
    まあ一旦落ち着け

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:00:32

    >>98

    カンパニーって衰え見せるどころか歳重ねるごとにパフォーマンスと安定感上げてった馬ぞ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:01:12

    >>97

    ゴルシは古馬になってもそれなりにやれてたけど6歳秋にはもう話しにならなかったからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:02:07

    カンパニーは母父ノーザンテーストだからなぁ
    ノーザンテースト産駒は3度変わると言われるぐらい長持ちする血統だったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:03:34

    ボタンがひとつ違えばG1を複数とってたかもしれないのにな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:18:01

    たらればを言っても仕方ない
    これからを信じて応援するだけだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:30:20

    ファンは過剰に不安になったりするきらいがある
    これに和田乗せたら春天3着以内来てもなんも驚かん

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:44:48

    >>98

    カンパニーは最終年でもG2勝てるくらいの力はしっかり持ってたぞ

    ステイゴールドも

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:52:05

    自分は悲しみより怒りの感情のが強いかな
    前走調整ミス+合わない府中で大敗したのは明白だったのに、陣営がその現実から逃げた結果のブービーだろこれ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:55:48

    村田牧場産だし優駿さん拾ってくれませんかね…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:56:48

    >>106

    それで和田乗せてどうにもならなかった時が怖いんだよな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:04:17

    鞍上変更を試すと簡単に言うけど変えるタイミング無いんだよな

    4歳時は金杯はまだしも
    阪大1着→天春2着→有馬2着
    5歳
    阪大1着→天春2着→宝塚4着
    6歳
    阪大5着→天春2着→宝塚記念5着→京大3着→JC10着

    5歳までで騎手変える意味が全く無い

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:05:34

    ある意味唯一に近い短期免許ジョッキーなら…ってのが打ち砕かれたのが辛いわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:05:40

    強いて言うなら善戦ホースに善戦ジョッキー乗せ続けても…ってことくらいか

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:05:42

    >>98

    カンパニーはクラフティワイフ牝系なんでね

    超晩成血統なんすわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:13:36

    もう認めちまえよ
    ディープボンドはG1勝てる器の競走馬ではないって
    自分じゃなくて周囲の条件が揃わないと勝てない馬なんだって

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:14:59

    むしろ6歳なっていよいよ通用しなくなってから慌てて色々試し始めててびっくりした。てっきり陣営も和田とのコンビを見続けたいってだけでレースに出してるんだと思ってた

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:15:00

    ジャパンCと有馬どちらもG1馬との差が如実に現れた着順だった事実がジワジワと効いてきてキツい

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:16:31

    >>115

    周囲条件が揃ってもダメなんすけどね😙

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:16:48

    有馬もJCもG1馬に先着した!的なポジり方が出来ない着順だったのがしんどい

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:18:05

    曲がりなりにも春天で人気では勝ってたタイトルホルダーが衰えてもなお強さを見せつけて行ったのがかなり効いてる

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:19:12

    >>116

    春天2着宝塚5着だったから対策しなくてもまだいけるだろ的な事考えてるのかと思ってたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:19:54

    JC出す意味がマジでなかったな…と今になって思う
    これは結果論だろうけども

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:25:13

    >>119

    パンサラッサに先着したから…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:27:50

    >>123

    大逃げで垂れた馬なんすよ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:31:00

    入れ込んでいるファンほど大敗の要因を鞍上や陣営に押し付けたくなると思うがこれボンド自身の問題もバカにできないぞ
    なんやあの追い切りは

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:31:21

    どうせなら最後は鞍上武豊で引導を渡して欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:33:37

    これ以上の上積みはどうにも無理そうどころか衰えが進行しつつある…
    来年はこれ以上に辛いものを見せ続けられる可能性が割とある
    でも引退するまで心の本命にするぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:33:55

    鮮烈に絶頂期で引退したイクイノックス
    最後までらしさ全開だったパンサラッサ
    衰えながらも強さを見せたタイトルホルダー

    それぞれの美しい引退が眩しすぎて痛い

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:39:03

    マーカンドもシュトラウスに続いて可哀想な役回りになったな。英国リーディング上位ジョッキーだけビュイックムーアと比べるとやっぱ大舞台じゃ一枚落ちる。武史と同い年だからまだ若いよ。問題は和田デム次郎以外で好走してないのに乗り替わりさせた事よ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:40:24

    正直去年好走した春天で今年も好走して(できるなら)引退が一番美しいと思うぞ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:44:34

    わかる
    今回の有馬は本当に何もできずに終わったというか、最初から最後まで「これからどうするの?いくよね?仕掛けるよね?いつ仕掛けるの?あとちょっとだよ?そろそろいくよね?」て感じで全部不安な疑問形の考えが頭グルグルしてるうちにあれよあれよと最終直線に画面切り替わって気がついたら終わってた感じで辛かった
    正直勝てるとは思ってなかったけど、掲示板にはなんとか乗れると思ってた
    推してるから最後まで応援はするよ、でも辛いものは辛いね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:47:58

    鞍上との絆→2桁着順のち乗り替わり大敗
    G1馬に先着→近走G1馬上位独占
    陣営の調整力→ゆるゆる馬体
    賞金は咥えてくる→15着

    ファンが心の支えにしていた要素一つずつ念入りにすり潰していくスタイル
    23有馬は私的見返したくないレース1位に躍り出た

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:50:23

    >>132

    絆とかG1馬に先着とかそんなんで推してた覚えはないんだけどな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:51:38

    良かった探しすらできない完敗だった

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:53:51

    >>125

    陣営がマーカンドかって言ってるのは和田から目を逸らしたいだけだし和田乗せてたのが悪かった遅すぎるって言ってるのは馬の足りなさから目を逸らしたいだけみたいな押し付け合いの構図になってる気がする

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:55:12

    >>132

    今回のヤネ過剰に批判してる垢のbio見るとあっ…てなる

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:57:26

    鞍上との絆なんて皐月賞で既に騎乗停止で乗り替わりやってる時点でファンが勝手に言ってるだけ
    G1馬に先着はマウント取りたいやつの言い分
    調整力って意味では今回は体重は合わせてきたしJCでも中距離向けに絞ってるって見解もあった
    俺もプボは好きだけどファンが現実逃避に矛先を探してるだけにしか見えない

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:01:13

    体重だけは戻してきたがお世辞にも良いと言える馬体では無かったわ
    調整上手くいかなくなってるんだろな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:05:00

    向き合えずに現実逃避してるファン達の雰囲気はなんとなく感じるそれも合わせて辛い

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:07:02

    >>125

    流石にこれを他のせいにするのはファンとしてどうかと思うからな…「せめてらしく」って引退することも難しいんだなって思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:07:16

    衰えかもなって思っておけばいいのに騎手や陣営のせいにするのは本当にファンなのか疑問に思う
    いつかは絶対衰えるものなのに

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:09:06

    >>111

    無理に変えて、大崩れした日にゃみたいな成績だからな変えるならいっそ京大で変えるべきだった

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:09:35

    >>128

    終わる場所と終わり方を選べるのは強者に与えられた特権なんだなって当たり前のことを突きつけられたのが痛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:11:00

    今になってじたばたしてる陣営を笑ってるファンはいるけど、この秋の惨状を馬以外のせいにしてるファンはあまりおらんと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:12:03

    >>144

    いやXになんぼでもおるやろ

    むしろ年齢もあるし仕方ないと受け止めてるファンの方が目立つくらい少ない

    というか陣営を笑うファンって結局馬の問題から逃避してるじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:12:14

    何がなんであろうとボンドを最後まで見届けたい、欲を言えばそれがボンドらしく明るいものであって欲しい…ただ、それがしんどいのはちゃんと追えば追っているほどよくわかるから…やっぱつれぇよ、せめて無事に引退してくれ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:15:35

    色々変えようとしてるのは今更とか一気に変え過ぎとは思うが笑えはしないと思うんだがなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:18:01

    >>147

    ピーク時はどんな条件でも好走して不調もなかったからこそいざそこより上積み目指したり不調から立て直そうとなるとどうしたらいいかわからないってのもありそうよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:18:16

    もう戦績関係なく最後までついていくわっていう奴しかおらんやろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:19:26

    何れにしろボンドを追っかけるなら受け止めなきゃいけない事実ではあるからね、皆最後は無事に引退して欲しいと思うのは同じだと思うし

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:21:26

    いつかはG1取ってほしいと応援してきてはや2年
    今後は無事に帰ってくるだけで十分というスタンスで見守っていこうと思いつつも切り替えが難しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:25:15

    こういうのをピークアウトという実例

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:26:35

    21年春天から現地で応援してきて今回もボンドを見に中山まで出向いていったはずだったんだけど
    本当に全く見るべきところがないレースだったし前3頭の最後の力比べが鮮烈すぎて結局何着でゴールしたかさえ見てなかったわ

    これで来年の阪大春天すら追走できなくなってたら本当に泣いてしまうかも知れん
    どう見たって衰えが来てるのに今でも和田に戻せと現実逃避できるNMTKHKみたいな手合は逆に幸せだと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:34:49

    昨日帰ってきてから色々考えながら過去の写真も取り出して見比べたりしてるけど、
    やっぱ今年の夏越してから明らかに馬体がパッとしないし走ってる時の顔つきにも覇気が感じられなくなってる

    宝塚までのツヤッツヤな青鹿毛の馬体はもう戻らんのかなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:36:34

    ツヤツヤのこしあんボディは陣営とボンドの努力の現れだったんだな……つくづく気付くのが遅かったよ俺…

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:49:40

    今年はツヤツヤどころか(推定)究極仕上げ2回やってたしなあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:55:32

    ファンの中で内ゲバしだすのも末期って感じだよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:57:22

    これまで大きな休みもなく調教もきっちりやってたしその分が来たかな…
    できるなら半年くらい休んでほしいとこだが春天あるのでそうもいかんのがなんとも

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:10:23

    >>158

    フランス旅行がリフレッシュになってた説

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:11:37

    勝ちきれなくとも頑張るところに惹かれて応援してたけど仮にどこかでG1を勝ってたらある程度心の余裕持って応援できてたのかなぁ
    まじで今何もする気が起きない
    「次の春天がラストチャンス」ってタイムリミットのような指標出す人Xで見かけて自分も一部のファンもピリついてんなと悲しくなった

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:18:49

    これまで引退せずにターフで元気な姿を見せてくれるのが偉いと思ってたし早々に引退する馬を羨ましく思ったことは無かったけどタイホとかパンサの引退も相まってこれまで強がってただけでやっぱり惜しまれながら綺麗に引退して子供に夢を繋いで欲しいってのが自分の本音だったんだなって気づいた

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:21:06

    >>161

    綺麗に終われるのは、G1勝って種牡馬入りのオファーがあること前提だからね

    歴代の善戦マン達だって、殆どは明確に衰えてもう無理だとなるまで走り続けてる

  • 163123/12/25(月) 16:09:12

    24時間経ってようやく感情が落ち着いてきた
    G1まで惜しいことが何回も続いてたけど、この年ならもう状態が上がってくることは難しいのが普通だよね
    むしろ重賞4つに獲得賞金も多くて、負けても負けてもこれだけ愛されているってのは彼しか持ち得ない魅力だってのを思い出した 最後までディープボンドの旅路を見届けたい

    なお体調不良はメンタルではなく普通に風邪引いてたみたいで39℃出ててワロタ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:10:46

    ネット競馬の※欄が去年あたりから「どうやったら勝てたか」「どうやったら掲示板に載れたか」「惨敗するにしてもブービーはねえだろ」と段々悲壮感が増してきてるのが見ててきついっすね

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:11:15

    >>163

    ボンドについて心配する前に自分の心配をしろ!!!

    しっかりいたせー!!!

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:21:12

    正直種牡馬入りしたってまずいいオファーないし肌も集まらないだろうから、それで冷や飯食いになるくらいなら
    どっかで当て馬になるか故郷で去勢して功労馬兼リードホースでもやるほうが余生としてマシだと思う(流石に用途変更で所在不明にさせられることはないと思いたい)

    前田家としてもキズナ産駒の成長曲線見る材料として使える、くらいのもんでは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:32:16

    >>160

    GⅠを勝ったら更に上を求めて次の勝利が遠いことを嘆くだけだよ 

    残念ながら勝ってない以上たらればだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:34:31

    種馬になれたとしてもキズナのジェネリックとしてディープ嵐猫配合の種馬が4頭他にいてプボ自身の売りがサンデー曾孫ぐらいか

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:36:50

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:38:11

    大久保先生の「GⅠを勝たせて種牡馬にしてあげたい」って話は出てるけど馬主サイドからそんな声はないし
    実際キズナがまだ元気でコントレイルもいれば現状ディープ系種牡馬をこれ以上求める理由がないからなあ
    仕上がり早くて短い距離やダートが走れるに越したことはないっていう日高の需要とも噛み合わん

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:38:52

    >>169

    なんというか歳も歳だし安定感が売りの馬の走りが崩れたらそりゃね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:41:42

    キズナの後継と言う需要もなさそうだしなあ
    キズナ産駒牡馬で一番結果が出てるとは言え

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:43:17

    >>163

    とりあえず主はしっかり体調治してな

    お大事にな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:15

    ズブい
    和田でこそ
    って言うのがまるで美談の様に語られてるけどそれって扱いづらい馬ってことだしなあ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:36

    >>167

    推しの勝ち鞍世代G1一つだけだったけどその後勝てないもどかしさよりもすでにG1馬であるという安心感の方が大きかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:47:22

    クラシックから賞金稼いで重賞複数G12着複数と間違いなく良い馬だ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:51:55

    もう国内は諦めて一か八か海外G1出すくらいしかG1勝利の道は無さそうな気はしてる
    G2以下ですら勝てなくなってる事実と海外輸送のダメージについて見ないふりをすればだけど、あとそもそも海外にちょうどいい長距離G1あんのかってのも…

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:52:31

    クラシック組もいろんな道に行ってる

    コントレイル 社台
    サリオス 社台
    サトノフラッグ 跛行を発症・アルゼンチン
    サトノインプレッサ インド

    ディープボンド 続行?
    ヴェルトライゼンデ 両前脚に屈腱炎・続行
    ガロアクリーク 続行
    ウインカーネリアン 続行
    ダーリントンホール 続行
    アリストテレス 続行
    ロバートソンキー 続行?
    バビット 続行
    ダノングロワール 続行
    クリスタルブラック 続行?
    ビターエンダー 続行
    ラインベック セ続行

    ターキッシュパレス 地方
    マンオブスピリット セ地方
    アメリカンシード 地方

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:53:01

    >>178

    もう走っていない馬もいる

    キメラヴェリテ 乗馬

    テンピン 乗馬

    ワーケア 乗馬

    ヴァルコス 乗馬?

    コルテジア 乗馬

    ディアマンミノル 乗馬

    ブラックホール 左浅趾屈腱脱位・乗馬

    レクセランス 浅屈腱炎・乗馬

    マイラプソディ 乗馬

    アルジャンナ 逝去

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:53:47

    どういった結末であれ、最後まで健やかに生きていければいいな

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:55:40

    >>176

    2歳で勝ち上がって3歳で世代重賞取る程度には早熟性があって、

    三冠皆勤して6歳春までGⅠ戦線で善戦できるのは間違いなくピーク長いしいい馬よ、それは誰も否定できないのよ

    でもそれはそれとして大きいところ勝つのには決定的に決め手が足りてないし、今年の秋シーズンは衰えが隠せてないのも事実なのよ


    GⅠ未勝利賞金王で主戦の好きな馬であるナイスネイチャ大先輩もボロボロになるまで走ってたしそりゃキャリア後期も似たような感じになっていくわなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:59:03

    そもそも今回タイトルホルダーよりよっぽど因縁のある相手なアイアンバローズに初めて先着許したしな
    まあ16頭立て11着と15着で勝ったも負けたもあったもんじゃないけどあっちはこないだ念願の重賞初制覇したもんな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:00:12

    向いてない府中惨敗と
    冬毛モサモサ、初ブリンカー、調教乗らずの競馬場で完全テン乗り
    よくわからん!次に期待!と切り替えて行こう

    まずは身体を元気にな
    体調が万全ならもうちょい精神も軽くなるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:02:21

    >>178

    >>179

    こうやってみると全頭かなり名前知られてるのにそのうちの一握りしか繁殖入りできてないんだな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:10:35

    >>172

    正直プボが一番結果出してるのが逆に足引っ張ってる

    他が不甲斐ない所為といえばそうなんだが

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:11:21

    勝った馬を好きになって競馬にハマって
    勝って欲しい馬に出会って楽しみが増えたと思ったんだ
    楽しかったはずなのにどうして今はこんなにも苦しいんだろう
    今は終わって欲しいとも続けて欲しいともまだ言えない

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:13:18

    >>179

    アルジャンナ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:24:15

    >>187

    ダービーの日に障害レースで転んで……

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:38:12

    キズナ牡馬はハギノアレグリアスは交流GⅠのJRA門番止まりだしバスラットレオンはハットマンのおもちゃだし
    新馬戦すげぇ末脚で期待させたギャンブルルームもその後イマイチでクラシック路線乗れるか微妙になってきたしうーん…ってなるよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:43:01

    >>179

    この面子でもほとんど乗馬で種牡馬になってないのみると馬産って残酷やなって思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:03:52

    馬は機械じゃ無いんだから
    どこかで受け入れるタイミングも無いと
    いつまでも全力で好走できるつもりで応援してるとほんとに心が壊れるんよ
    ナイーヴな考えは捨てろ

    それはそれとして応援する心は持ち続けてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:15:55

    >>186

    俺はどんな小さいところでも種牡馬入りのオファーがあってすぐ引退出来るなら歓迎する気持ちだわ

    ブリンカーつけたり前位置取れなくなったり馬が走る気なくしてきてる感じがするのが単純に順位が落ちてきていることより見ててしんどい

    数年で累計百頭集まるか集まらないか程度でも繋げられるなら血を繋いでほしいよ

    種牡馬やってから駄目で次の道を模索することは出来るけど一回タマ取っちゃったらもう種牡馬にはなれないもの

    この子の人気には3冠馬と同オーナーで同期ってところも影響してるとは思うけど、最近はあんな大きいところの馬じゃなかったら逆にオーナー初の重賞馬だからこの子の子供を残したいとかで種牡馬入りさせて貰えたんじゃないかと思う時がある

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:21:34

    なんか今日になって一層しょんぼりしちゃうな

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:24:23

    ボンドもみんなも心身ともにお大事にや

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:25:15

    今はプボくんもファンも一旦休んだ方がいい

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:25:41

    >>110

    もうその時は血の涙を流して受け入れるわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:26:15

    >>196

    まあ諦めはつくよね…

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:27:42

    「陣営がこうしてくれてたら」「鞍上がこうしてくれなかったから」「オーナーが違ったら」「鞍上が違ったら」色々見るけど誰かだけ責めて責任を押し付ける形で悲しみたくないから自分の中で折り合いをつけたいんだが
    そうなると薄々思ってたけどやっぱ馬自体の衰えが無視できないなとなってそれはそれでしんどい
    でも誰かに八つ当たりするよりマシだ……と言い聞かせてる

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:27:54

    >>196

    そのとき一番つらいのは和田だもんな…勝たせてやりたかっただろう…

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:28:41

    >>200ならボンドは幸せな馬生を送れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています