東京レイヴンズってテンポ良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:54:30

    今漫画で読み返してるんだけど話が恐ろしくテンポよく進んでて驚いてる
    やっぱこれ凄い作品なんだな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:57:01

    すごい勢いでフラグを立てて、春虎にどでかい爪痕残して去っていく北斗とかいう嵐のような女

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:58:45

    漫画1巻が原作1巻分だったか?
    よく詰め込んだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:00:46

    夏目がヒロインとして強すぎる
    なので早く最終巻をですね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:01:39

    >>3

    詰め込まれてるんだけど違和感なく読めるから取捨選択ができてるんだなあと思いつつ

    原作の時点でかなり計算されて作られてたんだと驚いたんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:05:14

    アニメ化したときか、学園ものなのに出だしが田舎で大丈夫かな?とか変な心配してたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:07:54

    世界観の説明の流れが好きなんだよね
    現代陰陽術から夜光に繋げて、その転生が夏目だって噂になってて…とほんと順序よく話が進んでく

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:11:41

    二期を早くよこせ

    よこせ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:13:37

    ヒロインが途中で死ぬ展開も当時としては衝撃だったよねえ
    最後には式神だったからその人は生きてるってして夏目が北斗の正体って明かされる
    今見ても本当綺麗な展開だよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:21:42

    >>9

    8巻との対比も美しくていいよね。当時はめちゃくちゃ凹んだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:31:18

    そろそろ新刊欲しいなあ
    コードギアスのストーリーとか書いてるから引退したわけではないんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:38:43

    読み放題で一部終了まで読んだけどそこから先を読む勇気が出ねえ
    続きは何処

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:40:36

    ラスボスかと思われた道満が割と早期に倒された上に味方になるのはマジでビビったよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:52:16

    ていうか法師ってガチれば普通にラスボスいけるスペックあるよな
    壮大な目的とかないからラスボスやらないだけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:44:04

    >>14

    そういう思い切ったキャラの使い方も技量の高さを感じるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:20:00

    あざのセンセはいいぞ
    Dクラも吸血鬼兄弟もいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:05:46
  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:07:51

    いまだに聞くわ
    フルのラストの生まれ変わるの歌詞はテンション上がっちゃう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:35:10

    帝式陰陽術というめちゃくちゃカッコいい設定。
    太平洋戦争で用いる銃火器と同じくらい使い勝手のいい神秘の発明をしろと言われて、自国の神秘を片っ端から掻き集め鋳潰して宗教色を取り除き「AをするとBの現象が起きる」というシンプルな法則ごとに体系化させるとか、なんというかもう大好き。
    この設定のおかげで読者の前提知識のハードルがだいぶ低くなったと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:59:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:38:26

    >>14

    あのお方はゲームでいうから隠しボス

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:49:22

    あざの耕平といったらスロースターターのイメージが強かったんだがレイヴンズはテンポ上がってるのか
    ブラックブラッドブラザースは最高だからアクセルかかる3巻までは読んでくれが俺の常套句だったのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:52:09

    >>19

    そっから実はヤバイ呪術は体系化の過程で排除してった部分の方って設定も好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:05:03

    もう完結してる?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:06:39

    >>19

    呪術知識に疎かった自分は本編で出てくる必殺技みたいな名前の呪術の大半がリアル準拠と聞いてびびったわ。不動金縛りとか摩利支天隠形とかなんでそんな中二ネーミングセンスあるのよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:55:45

    >>24

    最新刊が出てからもう何年も放置されてる

    内容的に後、1巻か2巻で終わりそうなんだけど、伏線8割方、回収しちゃったから作者が燃え尽きちゃったんじゃね?って気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:57:26

    >>25

    仏教が中二ネーミングの塊だからね

    中二で名高いBLEACHとか呪術廻戦とか結構能力名のネーミングの元ネタっぽい用語が散見される

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:18:42

    >>22

    まあスロースターターかどうかは置いておくとしても、6巻のハイレベル呪術戦はかなり衝撃だったのは事実

    春虎じゃないけどゾクゾクしまくりだったよあの術比べ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 05:16:56

    前々作のDクラッカーズと前作のBLACK BLOOD BROTHERSは世界観や伏線の描写が丁寧で爆発した時の盛り上がりは凄まじいけど、1巻単位で読むと話が一区切りしてないから続きが気になってしかたなかったなあ
    Dクラッカーズは甲斐が正体ばらすシーンで1巻が終わりだし、BLACK BLOOD BROTHERSは5巻でセイとゼルマンの対決かと思いきや6巻まで半年以上お預けで、6巻ではあとがきであざの先生も「はい今回はここまで!どうかなみんな!続きが気になるかな?」とはっちゃけてた
    今だから笑い話気味に語れるけど、当時は続きが出なかったらどうしようと本気で心配してた
    東京レイヴンズはその辺を上手く1巻単位でも区切りつけて読みやすくなった感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:45:19

    Dクラの一巻であれ?ってなったけど富士見ミス版じゃ無いとそうなるのか
    あざのんは描写重ねての爆発力が凄いし、個人的にはそれまでの積み重ねのストーリーもちゃんと面白いのが凄いと思う
    レイヴンズの一巻とかめっちゃ面白かったもん
    6巻からの爆発力が更に凄いんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:04:04

    Dクラ・BBBは後追いで待たずに読めたのもあって、その辺はそこまで気にならなかったな
    …嘘です。Dクラ最終巻だけ買ってなくて電子で即効買いました。いい世の中だ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:27:36

    序盤は学園日常生活が楽しくて見てたけど春虎覚醒あたりからワクワクが加速した

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:42:47

    テンポいいのはキャラ数もあると思う
    メインに絞れば春虎・夏目・北斗・冬児・鈴鹿の4人だけだし、冬児除けば3人とも世界観の掘り下げやすい背景持ちだで効率的に物語回せてた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:23:21

    >>19

    そしてハードル低くしたところでお出しされる乙種の設定

    呪いやまじないの要点を煮詰めたみたいな設定だよねあれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:57:34

    アニメも1話から詰め込みつつ視聴者を呼び込もうと頑張ってた感じ
    〇ンコもいじゃうから♪は原作勢の自分には衝撃的なアニオリだった

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:15:21

    そういやアニメにジローさんや景ちゃん名前だけ登場してたね
    ジローさんは年齢的に無理だろって突っ込んだ覚えある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:17:27

    >>33

    五人いるよね

    あとごく自然に天馬省かれていてひでえ

    アイツの功績地味だけど結構でかいからな!

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:11:31

    面子的に1巻の話では?
    東レ全体で言えばキャラ数絞ってるどころか真逆だし
    サブでもキャラ掘り下げガンガンやるから欲張りだよこの作品

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:58:12

    わかってるんだが、北斗の出番が1巻だけって言われると変な違和感を覚える。だいたい中の人のせいなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:49:57

    >>39

    夏目の男装モードで補えちゃうからね、仕方ないね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:33:16

    正統派学園バトル物だけど女性陣のアクの強さはやっぱりあざの作品だなって
    重かったり面倒くさい性格の割合が高いよね
    話が動かしやすいからなのかそれともあざのんの好みなのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:43:06

    道満負けてるけど格落ち感はない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:47:43

    1巻の最後で主人公が鈍くて幼馴染の正体に実は気づいてませんでしたって展開で萎えて読むのやめた
    鈍感設定いらんて…
    そこまではおもろかったんだけど一気に感情移入出来なくなった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:33:26

    道満vs大友は、道満が終始圧倒してるからな
    大友先生は負けるのわかってて罠用意してたからギリギリ勝てた訳で、実力差の描写は一貫してるから逆にやばさが強調されてた

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:15:18

    >>19

    陰陽術の編纂という作中世界で自他ともに頭のおかしい所業と明言されてる狂気の産物。

    Q.こんなことしたほんとの理由は?

    A.この陰陽術が広く活用されるようになれば正しい知識が一般化されるということ。

    そうなれば愛した女が頭に生えた狐耳を気にせず、胸を張って外を歩けるようになるから。



    愛が重すぎんだよ土御門夜光!

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:57:09

    理由がただただ純粋なのに呪術の地位向上の手段としては、当時戦争しかなかったってのは神様ひどすぎませんか

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 05:57:20

    やったね夜光!
    お前と相馬がやらかして東京は百年の霊災にまみえるけど、その対策のおかげで陰陽術の知識は広まって生成りに人権が生まれたよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:39:42

    大友戦の道満は戦力大半を陰陽庁に陽動としてぶつけていたからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:35:25

    ドーマン様基本舐めプと言うかあくまで術比べしに来てるからそこに付き合う事でなんとか助かってるのよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:59:51

    >>47

    戦争で勝った米軍が何これキモ…と管理丸投げしただけのことはあるな!

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:17:17

    まあ霊災の発生なんてクソみたいなリスク負いたくないしな
    あと作中でも言及されてたが、呪術って政争への活用でも有用だし
    下手に導入したら国内混乱する恐れあるので、下手に活躍する場所広げると、そこでもリスクコントロールが難しくなるってのはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:24:37

    >>45

    来世では重い女と両想いになるからバランスは取れてるな!

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:31:55

    >>52

    何十年待つかわからんのに肉体捨てて追いかけた飛車丸さんも大概だろ!って思ったが、夏目さんが重いから飛車丸さんも重くなったとも言えるのがややこしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:17:08

    道満戦は負けイベントかと思いきや普通に倒すまでいったことに驚いた
    あと6巻以降の敵のインフレが急すぎてほんとひどい。それでも倒したり出し抜いたりしてるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:32:36

    6巻で読者は全員一度大友先生にメロメロになると勝手に思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:14:08

    >>52

    こんなに一途な夏目さんのどこが重いっていうんだ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:47:56

    >>55

    アニメ版でも一番の見どころ扱いだったしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:39:43

    新刊が出ないのはやっぱり話のまとめ方で悩んでるのだろうか?
    風呂敷を広げるのに比べて綺麗にたたむのは本当に難しいだろうし
    まあ、ドラマガに短編掲載されたし放置されてるわけじゃないって分かったからまだまだ期待して待つけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:57:17

    一番書くの難しそうだった夏目の転生までは順調に刊行して、予め大筋は決めてただろう過去編で時間かかったから正直よくわからん
    待つのも慣れて来たけど、あんまり慣れたくもないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:21:22

    >>57

    イケメェン…大友対道満戦の決着が一期のラストだったね気合い入ってた

    これと2期の天海部長戦が大好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:35:51

    カテゴリとしては夏目さんはヤンデレなんだろうか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:45:22

    >>61

    残念系黒髪貧乳スレンダー清楚可憐品行方正依存型ヤンデレストーカー素直になれない人見知り幼馴染男装巫女ボクっ娘ヒロインだからな、まあヤンデレでいいと思う


    同時期にこの娘にもハマってたから表面上はしっかり者に見えて中身は主人公に依存するヤンデレが好みなのかな、俺

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:01:14

    A Happy New Year Crackers!

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:20:47

    東レ第一部はヤンデレ夏目さんの物語でいいけど、第二部はヤンデレ春虎の物語だと思うんだよね



    >>63

    A happy new year crackers!

    今年の年末はDクラスレでも建ててみようかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:16:21

    今年こそ新刊頼みます…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:55:04

    式神作って好きな人の元に通います!までは分かるんだけど
    春虎に陰陽師になれって言い続けるのはかなりやってるよりだと思うんですよ夏目さん
    春虎がとことん鈍感で寛容で良かったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:04:25

    北斗の件でコリたかと思ったら今度は猫の式神を使ってやらかすし

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:29:10

    >>66

    (前半のやってることが事実上のストーカーなのは置いといて)

    まあ、実際、1巻の神社の話でそれで喧嘩になったし


    1巻読み返して気付いたんだが、北斗が春虎に陰陽師になるようしつこく勧め始めたのが中3の秋くらいで春虎が夏目に陰陽師になる気がないってはっきり言ったのが中3の夏休みの時だからそれまでは疎遠になっても昔の夢や約束を忘れてないと思ってたんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 06:52:26

    実際忘れてなかったのでセーフ
    どちらかと言えば、春虎のが夏目さんの気持ち軽く見てたよな
    自分と違って才能あるんだから自分の助けなんていらないだろうって

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:34:09

    >>67

    あれも最初はコンへのちょっとした対抗意識だったから…

    なお、春虎に抱かれた瞬間にブレーキがぶっ壊れる模様

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:42:37

    完結できてない時点でマイナスすぎるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:10:38

    >>56

    コミカライズの夏目好き。春虎看病するシーンも好き。

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:37:03

    >>69

    ただ、6巻の回想で疎遠になったのは、それだけじゃなくて単に夏目が女らしくなっていったのに春虎が気遅れしたって言う思春期あるあるって言う……

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:55:07

    春虎って大らかで決断力あるけど、女関係だとかなり弱腰よな
    夜光も飛車丸に告白しなかったのが「上の立場から告白したら、相手に断る自由がないから」なんてクソボケ案件だったし、ほんとこいつら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています